【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ >GM親衛隊がこのサイトを常時監視していて、
>OTTAVA批判=GM批判だから批判が拡がらないように火消し工作を行う
>この様な図式と思い込んでいる
常時監視ってどこかの北の国じゃあるまいし
自分は思い込んでませんけどね
瞬間湯沸かし器みたいな熱狂的信者が書き込むなとは思ってるけどね
590を何度か読み返したけど自分には590が結局何を言いたいのかわからなかった
590みたいな面倒くさい人がリスナーに結構多そうだよね、くわばらくわばら 親衛隊は斎藤さん個人のファンを揶揄する言葉と理解していたけど、
それが火消し工作をしているという発想は怖いわ。 第二の開局
↓
クラシックだけでは、お金を使ってくれるリスナーが足りない
↓
クラシック以外もどんどん掛けよう、スタジオも移転しよう
↓
クラファン逃げ出し <いまここ Ariaの放送中、GMからひと言あるかと聞いていたけれど何も無いし(聞き漏らしだったらすまん)、
HPは相変わらず。
そうか、放送中断は事故じゃなくて日常だったのね、OTTAVA。
そう自分を納得させている。 今朝聴こうと思ったら落ちている
ここを覗いたら土曜日早朝から落ちたままなのか
既に48時間以上
このまま廃業にならないことを祈っていますw ブラウザのキャッシュをクリアしてみたら?
大阪だけど、昨日からちゃんと聞こえてるよ ブラウザのアップデートで、フラッシュプレイヤーが無効にされてるかも? 天王洲に移転してから何度も聞けない時間あるよね
落ちたり戻ったりの繰り返しで今朝も暫く落ちてて戻ったね
クラシック専門局がクラシック無しの移転記念コンサート(興味なし)やることより
本分のネットラジオをしっかりやるのが先決 > ボクちゃんのせいじゃないもん(GM)
> そうか、放送中断は事故じゃなくて日常だったのね、OTTAVA。
月額数万円のCDN(配信代行)使ってる限りは安定を望むのは不可能ですね。
月額30万円以上のCDNを使えるようになれば安定するかかもね。
永遠に無理そうでだけど。 月額数万円のCDN(配信代行)使ってる限りは安定を望むのは不可能ですね。
月額30万円以上のCDNを使えるようになれば安定するかかもね。
永遠に無理そうだけど。 クラシックもブラジル音楽も好きな自分としては
8月のイベント申し込んでライブ聞けるの嬉しいけど、
いちクラファンとしてはOTTAVAからかなり離れてしまった。
正直、なんでブラジル音楽??とは思った。 存続を願って応援していた姿からは随分と変身してしまって。
学費援助していた子が海外留学するから更なる援助をお願いします。
何を勉強したいかは教えられません。
と言われた感じ。
援助は検討するけどむつかしい。 >>607
>正直、なんでブラジル音楽??とは思った。
その疑問に対する回答(こじつけ説明?)がぶらあぼ8号の
GMのエッセイに載っているので読んでみてください 久々に午後に聴いてみたら.....クラシック専門止めたんだね
沖縄チャンネル?なの? 1日にタクシーの楽曲、3回以上以上放送してない?
タクシーヘビロテだね。大人の事情なんだろうね。 サローネで、たくしーさうだーじの歌流しながら
これは新世界クラシックですってGM言ってたよ、はあ?????
GMがその時の都合がいいように言うだけの人に近頃は見えてきてがっかり >611
大人の事情、一個人の推測だけど
たくしーのおっさんを宣伝するための宣伝料もらってるのかもね うちの近所にね、オペラパークっていう名前のショッピングモールがあるのよ。
外壁には音符の飾り物があったりしてね。けれどおしゃれなイメージだけで、
BGMにクラシックが流れるわけでも無く、全くオペラとは無縁なのよ。
昼の番組=OTTAVA Aria もいっしょ。
クラシックっぽい番組タイトルだけどクラシック音楽のコンテンツではない。
>沖縄チャンネル?なの?
プレゼンターの色が濃く出た、一聞沖縄風の音楽がかかってたの? 611です。
タクシーの楽曲は悪くないし、高低差が無いのでカラオケでは歌いやすそ。
カラオケに入っていたら忘年会ではタクシー楽曲を歌うと思う。
ただヘビロテは止めてほしい。もう少しクラシックに戻って欲しい。
でも、スポンサーには逆らえないか、、 >GMがその時の都合がいいように言うだけの人に近頃は見えてきてがっかり
ずっと前からそう感じている
まあ、仕事だからと受け取っているけど 暢気暢気暢気者には適わない
暢気暢気暢気者には適わない
暢気暢気暢気者には適わない
>>614 めっちゃ近所やん、w >>609
ぶらあぼ8号を読んだけどGMがサローネで言ってることと同じだね
OTTAVAがTENNOZ CANAL FESに関わるのは寺田グループで囲い込むためだと思うが
FESは楽しそうだから二日間とも参加するよ
GMはOTTAVAのイベントなんだから見かけたら声を掛けてください、
みたいなことを言ってたけどしないよw >>612 >>617 GMさんは、その場しのぎ多過ぎですねぇ。
タクシーさんには興味沸かないし、缶バッジも少々キモいから欲しくないです。 今缶バッジはアニメオタクの小中学生には人気だけどさ
おば様おじ様がリスナー大半のottavaで何故チケット代わりに缶バッジという発想が生まれるのか
自分は夏フェスに行く気ないけど、行ったとしても缶バッジいらないし付けたくもない
マグカップとかステッカーとか今まで発売したグッズのデザインセンスのダサさといい
いつも首かしげたくなる発案するのはいったい誰なんだろう ターゲット層はライブハウスや通常のカナルフェスに集う年代
OTTAVAリスナーでもオジオバは対象外
当然、缶バッジを楽しむ世代に期待している
(でも時々帽子に缶バッジを付けているおじ様を見かけるんだよな) だよね、あの缶バッジイラストは
あまりにも残念な出来、、、 リスナーに画家とかイラストレーターとかいるのだから頼めばいいのに。 古ければ何でもクラシック、というこじ付けに始まり
るるびるっび、るびでゅわ〜 が流れたあたりから
「クラシック専門局」に違和感を感じてたわ
リクエストがナクソスになければ、他から探してこいや!
音源をナクソスに限定したのがそもそも失敗の原因やで >リクエストがナクソスになければ、他から探してこいや!
小室さんはやってるぞ >>627
そういえば、林田さんも音源持ち込みじゃなかったっけ?
それから…中京圏聴取率調査で、大学生に「FM愛知を抜き、民放FMではZIP-FMに次いで2番目の支持を受けたRadio NEOの『Sound Satellite』」
という番組を聞き始めたので、Ariaを一旦卒業しました。
Radio NEOついでに、早朝5時〜6時放送の「Supli Music」はクラシックが流れてます(本家Inter FMとは別番組です)
こういう番組枠こそ、GMは狙った方がよいのではないかと。 >>626
>「クラシック専門局」
そんな現実に合わないキャッチコピーは既に使用していないよ
「ぶらあぼ」に斎藤氏がエッセイを連載してるけど、その自己紹介文には下記のように書いてある
OTTAVAとは
2007年に開局した24時間無料でクラッシック音楽が楽しめる国内唯一のインターネット・ラジオ局。(以下省略)
クラシック専門という言葉は使っていない
「ぶらあぼ」で斎藤氏が連載を開始したのは2018年2月号からでその時から自己紹介文は同じ
天王洲で新Ariaを始める計画があって、それに合わせて変えたと推測してる
ともあれ、現実に合わせて「クラシック専門局」の看板は下ろしているw http://ebravo.jp/digitalmagazine/bravo/201808/html5.html#page=64
ぶらあぼの広告、ottavaのキャッチコピー大きく
「日本でただひとつのインターネット・クラシックラジオ局」ってなってるよ
さらに下に小さく「いつでも、どこでもクラシック音楽が楽しめます」と、、、
クラシックの看板は降ろしてないようだね >>629
今ではクラシック専門を使っていないけど、かって使っていたことは事実
company profile には
>24時間365日ライブ クラシック専門音楽インターネットラジオ OTTAVA(無料放送)
これが残っている
みんな気付かないうちにひっそりと看板を掛け替えていたんだw >>628
午前ARIA、午後Sound Satelliteが最高だったんだがな。 >>633
おお、その流れ最高っ!
旧Ariaの午前からの、Sound Satelliteの午後
Sound Satelliteが終わると、やきうかsalone開始まで20分だからちょうどいい…はずだったのに。 振り回して、振り回して、まだ付いてくるやつを徹底的にカモにするビジネスだな こむたんは、プレゼンターの中では一番合わないんで却下
林田さんは自分が掛けたい曲だけ、リクエストは無視
モーリーに「聴きたい曲どんどんリクエストください」と言われて出してみたら、
「ナクソスのライブラリーにありません」で瞬殺されたのを忘れないw
だったら、ナクソスのライブラリーの全リストを公開して、この中からリクしてね、
にしとけばええやんか
現在はナクソスは全部聴けるようにしたんで乙束にリクエストすることはないが、
聞き流ししたいだけなんだけどな 確かにライブラリーにありませんってこと多すぎてリクエストしなくなったかもな
だったらottavaで流せる曲全部教えてわほしいと思ったことある
結局いつも流れる曲かottavaレコーズで売り出し中の人のをリクエストすれば採用される
夏フェス、GMはチケット売れてないと泣き入れてたけど
これいつもの僕ちゃんを助けてーのパターン
まあそこそこ売れてても、出入り自由ってことは何枚限りなく売ってもOKってことだよね
自分は客観的に冷静にGM手法が見えるようになってしまったよ
夏フェスをSNSで必死に拡散してる皆さんご苦労様 二兎を追う者は一兎も得ず
クラシックだけじゃ食べていけない
他のジャンルもやっちゃえ
1+1=2にはならないのよ
マイナスにだってなるのよottavaさん >夏フェス、GMはチケット売れてないと泣き入れてたけど
古参リスナーからはほとんど支持されないだろうから当然でしょうね
新規リスナーを開拓しなくちゃ無理
古参リスナーの多くはクラッシック原理主義者だから夏フェスの音楽は受け入れないよ 皆様もお気付きのとおり、
「第3の開局」とは、「脱・クラシック専門局宣言」ってことだから、
そろそろ見切っていいよw
ハゲ頭の歌はブラジル音楽なの?
ブラジル風Bach繋がりなの?
「新世界クラシック」って、ドヴォルザークじゃないのね
さっぱりわからんわ 俺にはタクシーさんは無理だわ
オリジナル曲もジョビンの編曲もつまらない
プレゼンターもメールもずいぶん持ち上げているけどな
OTTAVAがどんな曲を流そうと文句言う気は無いよ
聴取率が上がろうと下がろうと経営責任はOTTAVAの役員が取る
俺はプログラムを選択的に聴くだけだからね >>642
自分も。タクシーさんの声がキモい。いろんな意味で「いやらしい」感じ。 フェスにクラシックのクの字もない
これが今のOTTAVAということか ブラジルの新世界クラシックだってGM言ってた
ブラジルに失礼でしょ
クラシック音楽作曲してるブラジルの音楽家に失礼でしょ CD屋でもネットショップでもなんでもいいや、フェスで演る曲がどのジャンルに入ってるのか調べてみな
日本に置き換えたら八木節や炭坑節みたいなもんだろ? クラシック原理主義者だけど、ポップスもたまに聞きます。
でもotttavaでポップス聞きたいとは思わない。 フェスのお誘いには
>新世界クラシックムード満載でお届けします。
と書いてあるけど詭弁だな
ところで本日のFacebookには下記のように書いてある
カンバッヂが出来上がりました。
これをもらってくれる人は
現時点で
土曜日20名様
日曜日30名様
忙しい中、本当に有難うございます。
あなたも是非ご参加ください。
KIWA TENNOZのフロア平面図を見ると定員は120席程度だから定員の1/4
経営的には大変だな
マーケティングしないで決めたのかなw そう云えば「徳島の花屋さん」とか「名古屋の小説家さん」とか、
TBS時代の常連さんは次々消えてくね。 名古屋の方は時々聴いてらっしゃる様子よ
花屋さんはツイッター大分前にottavaリスナーを全員フォローから外してたよ
ってことはottavaリスナーやめたってことかもね >土曜日20名様
>日曜日30名様
大丈夫。熱心な信者がたくさん駆けつけてくれるから。
・・・缶バッジがもっと素敵だったなら、参加したかもしれないw 昨夜のSaloneでGMがリクエストメールを読んでいた時、
・・・来年続けていられたらという条件付きですけどね・・・
と発言した
今までこの様な発言はしていないんじゃないかな
責任を問われる覚悟をしているのか・・・ >>653
ってことは、12月か来年春を乗り切れるかどうか、というところまで追い詰められてるのか?
あるいは、いよいよ本当にクラシック専門の看板を降ろす覚悟を決めたか。
24時間配信を止めるのか。
saloneのような形式のリクエスト番組が消滅するのか。
いずれもせよ意味深な発言だということだけは確か。 もう実質で終わってるからゲレンプロデュースなんだよw 数か月前も「あと何年ottavaにいられるかわからない」とかネガティブなこと言ってたよ
クラファン集まらないときだったかなー?
金集めやチケット販売がピンチのときの最近よく聞くお決まりのセリフという印象
「嫌だあ、しげるん辞めないでー」って熱狂的リスナーが貢ぐのを期待してるんだろうねと
自分はそのGMせりふを今回も冷ややかに聞いてた >>656
なんだそうだったのか
ある意味、不貞腐れ発言だな 久しぶりにモーリーのtwitter見てみた。
ttps://twitter.com/djmoriyuichi
随分前に仕事復帰してるよう、しかしOTTAVAには復帰できてないね。
と云うより、もう切られたんだね。
彼を雇う余裕すらもう無いか、引越し費用捻出の犠牲者か。
何時も様にそういう事を発表しないところがOTTAVAらしい。
一流になりたければコンプライアンス厳守と隠し事が無い事だと思うんだけど。
そんな気配はここ数年一切ないね。悲しいね。
出資者の信用はそういう所が出来ているかどうかを見ていると思うんですが。
こんな事を続けていれば寺田にもいずれ見捨てれらるよ。
一流をめざしてね。
番組はCM過多なことを除けば聞けないレベルではないので頑張って。 >>651
なるほど〜そうなんですね。ありがとう。 >>658
Bravo Brassぐらいは復帰できそうだが。
今はオザワ部長と仮面女子メンバーが交代で1人出演。
モーリーが問題なければ、元サヤに戻すことぐらいできるでしょ。
ギャラの関係で切られたっぽいのは、
移転直前に入院した永井と、隔週で木曜saloneに出てた菅谷か。
結果的に、一番町小町と一番町子分がどちらも片方切られて解散… >>660
なるほど〜そういう悪しき伝統と云うか企業体質なんですね〜 人が減ってるクラシックチャンネルなのにボサノバw
多数派に喧嘩売ってマイナー路線を突っ走ってしまう民主党的運営方針
TBS時代から全てで失敗して立て直せない
プレゼンターディレクターがいいとこの技量なんだと自覚して誰かに任せるくらいでないと 明日からOTTAVA本社移転記念ライブなんだけど、OTTAVAの本社移転は完了したの?
記憶では7月中を目処に移転する事になっていたけど完了宣言を聞いていない
未だに移転しましたのニュースリリースは無いし、company profileの所在地も変更されていない
このダラダラ感がすごく嫌だ なんと言っても腹立たしいのは、一部のリスナーだけに情報が流れるって事だな。
ほんとバカにされてるよ 一部のリスナーに情報が漏れるのは、元リスナーのスタッフから? GMが話をしてくれるとは、質問に答えてくれるという意味?
良くも悪くもサービス精神が旺盛そうだから、なんでも喋っちゃいそうだなw 放送後の雑談?から情報が漏れるってこともあるんだ? 自分は近年はGMに会うことはないが口はわりと軽い人だなという印象
ここだけの話ねのつもりでGMは気を許してるリスナーにしゃべってしまうのだろうが
男性より女性は口が軽いから女性リスナーから瞬く間に情報は一部リスナーに漏れる
GMは女性の扱い方知らなさすぎというか信者リスナーを信じてペラペラ情報漏らす
相変わらずなんだね、これだからottavaはダメなんだよ
情報得てるリスナーは自分たちはGMにとって特別な存在と大きな勘違いするようになる
その情報から取り残される大半のリスナーはいつも置いてけぼり 実際にGMから漏れる情報もあるだろうな
でも漏れたら困る情報を喋っているのではないから問題ないだろ
情報の伝わり方にタイムラグが発生するのは事実だろうけど
タイムラグが発生して困った事例ってなにかあるのかな? 一般リスナーには結局は絶対伝わらない内緒の話はあのねのねがGMは結構多いんだよ Bravo Brassのキモい声のアシスタントも苦痛
モーリーだけで良かったのに乗っ取られて・・・
こういう事するから人が離れてく >>675
>内緒の話はあのねのねがGMは結構多い
あったていいんじゃね
知らないと困る話じゃないんだろw
そんな話は聞きたくもないよ 「ラジオ」止まらぬ高齢化、若者呼び戻せるか
スマホ・AIスピーカーで変わる音声メディア
ttps://toyokeizai.net/articles/-/231901 最近深夜帯になるとなぜかストリーミング再生ができない。
朝になると普通に再生可能になるのだが、
サーバーの問題?こっちのPCの問題? >>680
配信は米国シカゴからなので実質的に地球一周してる。
遠すぎて。。 あれ、
今日は日曜日なのに、なんでOTTAVA Aria(= OTTAVA Marche)
やってんの? >>682
確か今日はイベント絡みで特別にAriaをやるとゲレンさんがGMに念押ししたらしい。
まあ、私は番組自体は聞いてないが。 連投スマソ
>>676
以下推測。
・Bravo Brass のリスナーはブラバン経験者・関係者・愛好家。仮面女子が出演しよう
が出まいが聴いてくれる。
・OTTAVAの主要リスナーはクラヲタであり、吹奏楽を好まない人もいて 今以上の
聴取率UPは望めない。
・仮面女子を採用すれば、彼女らのファンや若い年代に対するハードルが下がり、
聴取率がUPが期待できる。
・スポンサーも付いていることだし、番組制作費もそこそこ有る。スポンサーの意向にも
沿わないとね。
という戦略ではないでしょうか。
>>642
さっき初めてタクシーさん聴いた。俺も無理。聴取ソフト落とした。
GMは
「OTTAVAはクラシック専門局なんですけど、リスナーの中でタクシーさん
のファンが増えていまして」みたいなサービストークをしてましたけど、、、。 ottavaは「世界の民謡専門局」として生まれ変わりました
沖縄でもブラジルでも、なんでも新世界クラシックにしちゃいます
旧来のクラシックに限らず、どんどんリクエストください
こちらで適当にフレーバーしますんで何方でも安心してお聴きいただけますw 遠すぎて安すぎる海外配信のせいか
Aria番組途中で放送切れるという
なんていうか、、、ダメダメじゃん(怒) 今に民謡クルセイダーズがかかりそう。
バラカン化しそうだ >>683
THX。
おお、つまりゲレンさんは寺田倉庫のお気に入りに
なって、OTTAVA内部での影響力が増した
ということですね。 今日の移転記念ライブ、昨日今日の放送でもう応援することはないと確信したよ
本田、林田も見切りつけて離れた方がいいんじゃないか?
クラシック専門局の看板はニセモノになった 嫌なら聞くな黙って消えろ
昨今の迷走は主要スポンサーの寺田倉庫の影響なんだから仕方なかろうよ なぜ聴取者が減るのかわからなければ改善のしようもないだろう
それについては直接メールする
新たな聴取者を取り込めるのなら変化することもいいだろう
この悪改変がスポンサーの意向であるから仕方がないのなら
雀の涙ほどの支援しかしてこなかった自分がいけないということだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています