【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ20【FMシアター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1502369065/
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50 昔のTBSの図書館とか聴いてると、暗い奴でも文学臭があるんだけど、
最近のシアターは生活臭しかしないのはなぜだろうかw
ドラマを前向きに生活するための教訓物と捉えてるシナリオ応募者が多いんだろうな >>602
なるほど!
言えてる!!
ただ、シナリオ担当者よりも番組製作者の資質の方が影響が大きい気がするw
理由:よそのテレビや映画や演劇ではもっと文学臭があるシナリオ作家が、シアターでだけ、しょぼくなるから アッシュの「・・・じゃな〜い。」は無理があったな。 ハナちゃん、ええ子やなぁ〜。
お母さんもええ人やし。 エロマンガならここからあの汚いアパートでエロシーンになるのに! さよなら田中さん、最初つまんないかとも思ったけど、こんなほっこりする話もいいね。 俺の青春時代の象徴、前田ゆい。バナナ2で、久しぶりに出会えたー涙 >>608
前田ゆい は、
霧隠れ雲隠れの「私を抱け」のインパクトが強すぎた
あとは平成トムソーヤのキクチか おまえんち母子家庭でビンボーなんだろ!
みたいなこと小学生言うか?俺の感覚だとむしろ大人以上にそういうこと言うのはタブーって感じだったんだが
特に本人の目の前とか絶対誰も言わなかった 噂でも気の毒そうな感じで、言いふらす感じじゃなかったし 今時の消防は女子が集団で男子をいじめるのが当たり前なのか?
昔もいたけどな。女子が集団で男子便所入って泣かしたってのは 田中さん、なかなか良いとこもあったが名作とまではなかったな
しかしなんで主人公の田中さんがさよならされるタイトルんだろう
普通逆だよね >>608
「サンタクロースが歌ってくれた」に出てた人かな。
かわいい声だったな。
FMシアターの「ボクサァ」にも出てた。 数年後、結局三流大学生になった三上君がコンビニで雑誌立ち読みしてたら
エロいページで憧れの田中さんを発見するところまでちゃんと描いて欲しかった さよなら田中さんをまとめて聞き始めたんだが
毎度NHK-FMのオーディオドラマや番組紹介をやってくれるナレーションの女性が誰かわかる?
もう20年くらい声変わってないけど同じ人なのか
それともこういう声になるように訓練されてるのか >>614
リアリティのない妄想だな。
あの話の続きを推測するなら、
全寮制の男子校でも虐められて
青木ヶ原樹海を彷徨うことになるだろうな。 田中さんは原作が良かった
作者が14歳で小学生時代の記憶がまだ新しいからか子供の描写に嘘がない感じ 作者14歳だったのかぁ 全体としてみると構成に納得いかなかったが、
個別のエピソードは割とおもしろいのがあったのはそのせいだったか
親の態度にリアリティなかったり、子供の描写にも強引でリアリティないのが
多かったのはまだ物語作りに慣れてないせいか あのオヤジがひまわりの入浴剤で息子のゲイパートナーと風呂に入りたがるんじゃないかと 名作座 また休止だな
野球で休止するくらいだから あたりまえか……
それにしても NHKサイトで知らせてほしいものだが ラジオコメディー シワ・ハウス - NHK
http://www4.nhk.or.jp/siwa/
次回は7月16日(月・祝)「海の日編」です!
放送時間は午後3時5分から!いつもと違います。お間違えなく! 正直な所、西田さんと竹下さんの演技はもうお腹一杯
若い役なんて無理ありすぎて聞いてられないし
2人のギャラで新人100人近く使えるだろうに
そろそろ英退して若手に活躍の場を譲ってあげてよ まんが日本むかしばなしは市原悦子と常田富士男でなくてはならないように日曜名作座は西田と竹下でなければならない
と思ってるファンも少なくないだろう
つまり出演者を変えるのではなく番組自体を終了させて別番組(もちろん番組カラーやスタッフも)にしなくてはならないんじゃないかな 日曜名作座は過去代替わりして新日曜名作座になったのでしょ
然る可き時が来たら役者替えて続けそう >>624
竹下さんの子供声とか、タカラヅカの男役みたいな青年声とか、好きだけど。 >>629
同意
加藤道子さんから竹下さんの時に正直大丈夫かなと思ったけれど
相当健闘していると思う
多少の声色(こわいろ)を使うことで後は聞き手の想像力に任せる
それが理解できない人は別に聴かなくてもいいんじゃないか? >>629
ずっと続いてるんだしそれが多数派なんだろうね
俺は無理だわ、特にキツイのはぶりっ子みたいな若い女の子系
こんなの聞いて喜んでるの高齢者だけでしょ BANANA FISH聞いてるけどエイジくんこれ女の子だったら絶対女性ファンからボロクソ言われてたろうな
足手まといにも程がありすぎる
そしてこれ原作って少女漫画なんだもんな
設定が絶妙だな
これ少年漫画だと多分男女関係なくさっさと日本帰れバカって言われてそうだしな >>631
映画「敦煌」のロケ中に顔から落馬して前歯を何本か折っている(著書「役者人生、泣き笑い」より) 西田さん、時代劇のセリフだとキマるんだけど、現代劇はナマリかな〜、時折気になる。 西田・竹下コンビの最高にして最後の名作は「孤宿の人」と思う。竹下さんの少女役も違和感ないかな。
ツバキ文具店は聴いててこそばゆくなるよー ムカデは投げてぶつけて遊ぶ虫じゃないだろ しゃれにならないぞ
刺されたら病院直行で優先急患扱いだし ヤスデの間違ってんじゃねーの しっかし、ツバキ文具店。死んだ女房の日記を人に読まれる形で処分する男も何だよなー しっかし、「続」は要らないな。途中で聞くのやめた。原作がひどい。 >>636
うん、だからこの二人の作品は時代劇しか聞かない 栃木の竜巻情報が二度入った……
シワ・ハウスって聴き逃し対応し……てたわ >>640
もともと、ビブリア古書堂の二番煎じだからしょうがないよ。 昔は文字通りの名作を選んでた
昨今は、名作の定義が甘く、ゆるく、選ぶ水準が下がってきた
既に名作座は看板倒れだ
日曜三番館とした方がよい バナナフィッシュはよ終わってくれんかな
エイジ他がバカすぎてつらい >>646
名作劇場ファンのオイラにはわかるかるけど、
他の人はわからないよ。 CD音源に残ってる森繁・加藤道子聴くと二人の凄味に粟立つ。オイラのお袋より年上の道子さんの無垢さ、関西出身の森繁の色気ある語り、傑作揃いですー どがらじでシワ・ハウスが保存できないようだ
ファイル名に使えない文字が使われてるんだとか 作品だけ若者向け?の物を選んで演者はお爺ちゃんとお婆ちゃんなんだもんな
結果ミスマッチでどの層も満足できないと
俺も司馬遼太郎とか歴史物やるならお二人に文句言わないし 常田富士男氏が亡くなった。似た芸風の草野大悟氏も脳内出血だったな。
草野氏のラジオドラマって幾つかあるが、常田氏ラジオドラマって思い浮かばないな。
何かお勧めありませんか? >>652
亡くなったのか(´・ω・`)
ラジオドラマじゃなくてすまんが、まんが日本昔ばなし好きだったな >>652
常田富士男といえば、
イギリスBBC放送のバリー・バーマンジュ脚本の翻訳もの
「居る所なし」とか、「屈辱」とか、
日本人作者では、別役実脚本のものとか、
湯本香樹実脚本の「地球の耳」あたりが思い浮かぶ >>654
レス、サンクス
YouTubeに常田氏出演の古いラジオドラマが上がってたな
帰宅後、ネットやHDDを漁ってみます 先週のシアターを一週遅れで聴いたんだが
ハマカワフミエって、なにげにいいな
一本だけで評価するのも難しいけど
声に表情を乗っけてくるのがうまいと思った BANANA FISH微妙だった どっでもいい追いかけっこがえんえん続いて
ラストはあんなくだらない終わり方
今見てるアニメまで見る気が失せそう 今夜のシアターは雑用をしながら聞いていたのでボソボソ喋っていて何の話か全く分からなかった。
録音はしてあるが意識を集中してもう一度聞く気にはなれんな バナナ聴き終わった・・・選曲とか多分他も色々懐かしい感じ
連載漫画としては面白かったんだろうが、ドラマとしては無理がある
ついでに田中さんだけど、第1回は良かった
残りの回は、演出も含むディテールはいいけど、全体の枠組みはテンプレ乙だった
原作者様はもっと冒険していい ゴメン、飛び飛びに聴いてたんだけどナゾの言葉「バナナフィッシュ」って一体なんだったの?
ネタバレなら何の回聴け!って教えてー >>663
ネタバレでもなんでもないよ。
薬物の名前。普通の人間を狂人兵器に変えるクスリ。 ゴルチネ「おれのバナナフィッシュか? 欲しけりゃくれてやるぜ・・・
探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」 >>663
単純に1話というか最初のシリーズ1作目聞けばわかるだろう
元ネタ的な意味ならばライ麦畑でつかまえてで有名なJ・D・サリンジャーの短編小説の「バナナフィッシュにうってつけの日(原題: A Perfect Day for Bananafish)」と思う >>667
バナナフィッシュのことか?あれ放送当時じゃそこまで豪華じゃないんじゃないのか
聞いてたら親が川久保潔さんまだお仕事してるのか凄いなあって言ってたわ
24年くらい前のものって知らず勘違いしてるんだろうけども
古田新太のブランカが個人的には凄い良かったわ
今でもやれても出来ないだろうなあ、今だとバカボンのパパさせられるしな しあわせなとしょかん良かった!
相変わらずボソボソしゃべる名古屋放送局だったけど
今回は作品とあってた感じ >>671
それは確かにわからなかったw
断片的なシーンを並べてるって感じだったな
しかしいままでの名古屋の変な作り方に馴らされてたから
そこは気にならなかった(鍛えられた)
後味のよさがいい 小さな声でボソボソ喋っているのでボリュームを上げるとバカデカい声や効果音を入れてくるので迷惑
稲川淳二が怪談話で毎度使う手法は好きになれんな 今週末のシアター「大工」
あらすじ読んでも何のことかサッパリ分からないが、
出演者の上位7人がスゴイことになってる
いい俳優を集めた
しかも、作者が柴幸男なのが期待大だ!!
駄作、凡作、田吾作ばかりのなかで
掃き溜めに鶴となるか? 夏の特集オーディオドラマだけど
>73年前の紙風船
>あなたの風船の思い出は何ですか?楽しく懐かしい思い出ですか?
>【ラジオ第1】
>2018年8月10日(金)午後9時5分〜午後9時55分(全1回・50分)
>【NHK FM】※ロングバージョン
>2018年8月18日(土) 午後10時〜午後11時(全1回・60分)
これ第一とFMで尺違うみたいだが10分も差があるがどう編集してんだろうか
10分あとからプラスしてるのかそれとも編集で部分部分カットしてんのかな
あと関係ないが
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/images/se2018018.jpg
ワシはこんなとこ帰投は無かったくん成長したなあ……美山加恋ちゃんといいなんかちょっぴり切なくなっちまう つーことは、バナナフィッシュは作品の骨子でもなく、かつ言葉アソビですらなく、BLの男根の隠喩かぁ〜 >>673
何言ってるか?そもそも分からんかった。
ストーリーも飛び飛びの感じだった >>675
10分あろうが、なかろうが、どっちでもいい、って演出なんだろw
紙風船みたいにフワフワしていて
薄め過ぎたカルピスみたいに不味くて
金太郎飴みたいにどこを切っても中身が変わらない
そんなドラマじゃないかな 2015年の「ニッポン・ローリング・デイズ」も、FMは60分、AMは45分。
ストーリーそのものに特別影響はなかった気がする。
ただ、なにゆえに2版作るのか意味不明だけどね。 R1で穴が空いた時間に手頃な再放送番組がなくてラジオドラマを無理やり押し込んでいるのかな >>679
あれも中身のない話だったよなw
というよりも、ヒドイ話だった バックドラフトでてきたよ 熱いなぁ 開けもぐらって言うんだなぁ 谷村美月と岡本玲のどっちが幽霊役なんだろう
配役の順序だと岡本だが谷村の方が幽霊向きの希ガス
〈なにわ純情ナイトメア〉 谷村美月もけっこう出てるな。
以前朝倉あきと一緒に出てた「ニコイナ食堂」好きだった。 大工すごいよね こんなゴミみたいな企画にいろんな人がかかわってがんばって最後まで作りきるなんて
一体どんな力が作用したらこんなへんてこりんなヘドロみたいな作品が完成して公共の電波に流れるんだ? >>685
へんてこりんなのは間違いない
でも、かっこいいCOOLな作品だった
しかも愉快なところも沢山あった
4〜5回笑えた
オイラは好きだな トンデモな作品だったが、そこそこ楽しめた。
しかし、東北をイメージさせる場所を
「この土地は穢された」なんて言って大丈夫かよって心配になった。 あれだけひねくれたことやっといて中身は震災原発モノってのがホントしょーもない
日本人のミュージカル嫌いを冗長しただけの作品 大工
聞いて五分持たなかった
青春アドベンチャーでも、へんなミュージカルみたいなのがあったが、一話目で辞めた 番付大関って、昔は横綱いなくて大関が最高位って解説いれたが良いのでは 大工は綾小路きみまろ聴いてるような気分になった
ジジババくさい内容をちょっとひねった言い方してるだけっていう
ユニークさに加齢臭がつきまとう センスオブワンダーのないユニーク >>689
少年漂流伝のことかー!!
いやあれ面白かったじゃん
変な話ハンターとしてはずいぶん楽しんで聴いたもんじゃ 子供「赤い花火がみたい!」
親「任せろ」
↓
子供が真っ赤な血を吹き出しながら真っ赤に燃える
親「へッ きたねえ花火だ!」 扉開けたら火が飛び出してくるってんなら
縄かなんかくくりつけて離れて開けるとかいくらでもやりようあるだろ 猿かよ 今やってるのって、もしかして先週の土曜の大工の話しと繋がってる? >>674
期待してたけど、残念な結果だった
アイデア先行のプラン倒れの感が・・・。
あと、声の演技だけだと、区別しにくい座組だった
吹越満と山崎一
富田靖子と山下容莉枝と村岡希美
の声質が似ていた
語りもイマイチだった
でも、攻める姿勢は伝わってきた 火事起こりすぎ 大規模すぎ
これはラジオドラマとか小説とかビジュアルなしのメディアじゃないと表現できないな ハリウッドくらいじないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています