NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ >>248
新年度の平成30年度番組時刻表によると、
土曜の午後11時〜深夜1時の最終週のみが[セッション2018」とあるので、月一回のみ
に縮小(曜日も変更)され、現行のセッション2018(日曜10時半、再放送金曜10時)は
3月末ですべて終了ということになるのでは? え〜、まだ「ゆうぱら」と「ミュージックライン」と朝再放送の「たみうた」やるの!?
個人的には最近「きらクラ」も聴いてない。MCがWで耳障り。
静かに聴ける音楽・聴きき心地の良いDJ(MC)の声・安定のマイナー路線突っ走るのがNHK-FMの良い所なんだよ、
運営は何を勘違いしているのやら?
金も人も無いけど結果出すテレ東の方針見習えよw 結局自分規準じゃ測れん
若者に人気あるんだから仕方ないよ
あきらめ節♪ >>252
NHK−FMは公共放送であってサービス業じゃないが? 老人特有の「正義のためのクレーム」という点では共通 正義ではなくリスナーの声、表面化されると困る輩による必死のモグラ叩き! 「セッション20xx」 のスタートは何と1978年、40年間続いた長寿番組ではないか!!
こんな番組まで月一回に変更させるとは、ジャズファンの怒り心頭が聞えてくるようだ >>257
本当に同意。NHKは狂気の沙汰。
受信料返せ。 ミューズノートは歴代パーソナリティを呼んで語ってるけどなんでmiwaが長く続くかわかるわ
ミリヤもCHARAもしゃべれない >>259
必死の工作見苦しい。ラジオ予算(製作費)は受信料から! >>250
ラジオ深夜便は、エース級のNHKアナが交代で担当、彼等・彼女等の使う美しい日本語によって
心が癒される、豊かで良い教養番組だと評価が高い。まだ夜が明けていない静寂の中、その直後に
タミウタが再放送された時の落差、編成局全体で早起きしてでも一度体験される事進言する。
早朝の5時台は前日午前11時台の邦楽番組の再放送の時間帯、邦楽枠として何も考えずに機械的に
使っている事、更にタミウタの再放送をする時間帯でない事が認識できるだろう。 ラジオでタミウタなる造語を一年間も聞かされると、不思議なもので何の抵抗も感じなくなった。
慣らされたのだろう。この番組のお蔭で、タミウタの方が普及し、伝統的な「民謡」という言葉は
死語になるのではないか?? >>257
俺はジャズを聴くことになかなか足を踏み出せなかったけど
ジャズトゥナイトとセッション20XXを試しに毎週聴き始めてみたら
垣根がそんなに高いものでもないんだと安心できたし
地元や都内でのライブにも妻と出かけられるようになった
それだけに今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる 名演奏ライブラリやクラシックカフェ、リクエスト欄すら無い。(クラシックカフェはご意見欄はあっても、リクエストそのものは受け付けて無い)
方やリクエスト大募集で、方やナシじゃ、平等にリスナー意見を反映出来ないのでは?
公共放送としてどうよ? >>264
>今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる
→幅広い接触者を増やす取組と、夜間帯”ゾーン編成”の強化がその方向のようです。
その為に、若者向け「ミュージックライン」が金曜日まで拡大され、その結果、他の番組が
玉突き状態になり、一部のクラシック音楽やジャズ番組が影響を受け、押し出されてしまった
というのが実態ではないしょうか?
更に「らじる・らじる」の認知度と接触率の向上を狙う為に「らじるの男」
「5分でミュージックライン」(午後11時50分から0時、各5分間)という2本のミニ新設
番組がこっそり組み入れられています。その為には形振り構わずということなのでしょうか? >>265
ご自身の興味ある番組だけを見ていると気付かないかもしれませんが、
「DJクラシック」「クラシックの迷宮」の再放送、更に「セッション20XX}本放送・再放送
の廃止(月一回に)と、NHFMの本流であるはずのクラシック音楽・ジャズ枠が新年度から
何の案内もなく削られている。他のジャンルでも同様のケースがあるかも?
これで、新年度の編集方針の「さまざまな音楽・芸能ジャンルのコンテンツをバランス良く
編成し、総合音楽波として、リスナーの期待に応えます」と言えるのだろうか? 特定番組へのリクエスト・ご意見欄無くして、リスナーの声すら届かないようにしてるじゃんw
クレームの受け入れ態勢もへったくりも無いのに、どうやったら運営が困るんだよw ガラケーからじゃリクエスト出来ないの増えたから未だガラケー派な自分にはキツイ
三昧はまだガラケーから出来るから嬉しいのであまり人気なさそうな三昧にはちょくちょくメッセージやリクエスト送ってる >>260
miwaの音楽観とかはどうでもいいんだがおしゃべりは聞いてしまうな >>268
内部の関係者でないのなら、自分の言葉で語りましょう! 若者の接客スキルが低いのだから高齢者が怒るのは当然だろう 民放が若者放棄してるのも問題あるんじゃねーの?
miwaとか公園なんてANNやり続けるべきだったようにも 先日から同じアドレス入力してるリピーターへ。
クレーマー=客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。
意味、分かってるかな?
ここでの書き込みがクレームと判断するなら、君がNHKの運営を連れてきて、これを見せるべき。
そして、NHKFMの担当者が、しかるべき回答をすべき。
でも、NHK運営は此処にやって来ないし、対応もしない。(対応してるというなら、ソースは?)
よって、君のコピペは矛盾がある。
だいたい、NHKFMの中の人が、若い人ばかりなのか?
それ君の偏見じゃない?
だったら、ラジオ深夜便のアンカー全員どうよ?オーバー60だらけだぞw
5chということを忘れるだろ。所詮、タンツボだぞw ↑この輩こそ、このスレの運営を妨害する執拗なクレーマー、NG登録で無視! というかあんまり的を射た引用でもないし
そもそも頭に入ってこない >>276
スポンサーで支えられている民放と、公共放送のNHKとは同列に扱えない。
スポンサーの意向は無視できないのでニーズのある層を対象にするのは当たり前。 >>277
今後の運営の参考にと、閲覧だけしている内部関係者は少なからずいるはず?だから
必死なのだろう。
若者や新しい接触を増やすのがNHKの喫緊の課題、その目的達成の為にも今のNHKFMの
現場は若い世代に任せているのではないか。その結果このような世代間の摩擦が発生
している。新年度の編成を見れば、その方向に大きく舵が切れている事がわかる。でも
その方向が適切なのかの結果は、4月以降のリスナーの反応次第。その対応に混乱するのは
確実。
ラジオ深夜便は、第一放送制作(FMと同時放送)による高齢者を対象にした番組なので、
例外的な扱いとされているのだろう。 来週の番組表に
「忘れじの洋楽スター・ファイル」「ジャズSPアワー」
とあるけどどんな番組なんだろう
「ミチの調べ」みたいな穴埋め的番組かな 若者なんて放っておけばどんどん年寄りになるんだから慌てるこたあない ゆうがたパラダイス水曜日でジャズ流してたが、あの位の時間は
ジャズがいいわ。ガキなんて聞いてないんだからポップスグラフティに戻せ。 http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 >>283
穴埋め番組ではなく、いまだ復活を望む夕方時間帯の「ミュージックプラザ」の洋楽リスナー
や、新年度から反発が予想される「セッション2018」のジャズフアンよるショック・不満を
抑える為のガス抜き番組を慌てて編成したのだろう。
ただ、新年度からの番組刷新による影響を受けるリスナーは、例年と違いジャンルに
関係なく幅広い。継続番組は早々と継続や引っ越しすると告知しているが、終了や削減
移設される番組ではまだその案内がない。それぞれの番組に愛着を持っているリスナーが
その事実を知ったら、どう反応・反発するだろうか?? 木曜深夜のマターリした
ソウルのひととき…
ソレも今月いっぱいまでか… 今週の歌謡スクランブル
選曲がすばらしいな
春咲小紅、初恋、思い出がいっぱい、春なのに…
何年ぶりに聴いたんだっていう
懐かしすぎる >>287
彼の突然の死は、NHKFMにとっても大きな損失。「FMクラシック・アワー」(1985-1991年)時代
にも多くの業績を残している。当時エアーチェックしたカセットテープを取り出し、彼の名解説に
よる放送を追悼している。2月12日の週が最後の放送になったようだが…・… ワールドロックの再放送もない。その前年にはソウルミュージックの再放送が!
洋楽も、ミュージックプラザが廃止されてから、いつのまにか消えている。
NHKFMをガラガラボンにするつもりなのだろうか? 本放送ではなく再放送の方を聞いているので影響は大きい。日中は時間一杯なのが
貴方達が嫌う、高齢者の生活スタイル。 勝手に「嫌う」とか敵作っては憎むスタイル?
高齢者が嫌われてるんじゃなくてあなたが勝手に敵作って嫌ってるだけだよね このスレでは高齢者は何度も叩かれている。上までスクロールすればその実態は確認
できる >>295
番組関係者に嫌われているのは確か。貴方も関係者? 忘れじの洋楽スターファイルは矢口清治さんだよ!!やったー >>297
また勝手に敵作ってる
憎しみをばらまいてるのはあなた >>292
ソウルミュージックは、らじるの聴き逃し配信があるので再放送がなくなったのでは? らじるの聞き逃し配信と言われても、大方のリスナーは利用していないし存在すら
知らないはず。 >>298
ミュージックプラザの復活の願うリスナーがいまだいる事を裏付けている。
寝ている子を起こすリスクもある! 「DJクラシック」の終了が正式にアナウンスされた。誰も予期せぬ打ち切りになぜなのと、
ショックを受けるリスナーは多いはず。広上氏や千住真理子さんらの分りやすい語りや
切り口が魅力の番組だっただけに、残念な結果に、
それも、ミュージックラインの金曜日までの拡大によって行き場(移設先)をなくした
のだろう。それ以外廃止する理由は考えられない。 >>299
敵を作っているなら、ゆうパラとタミウタの番組関係者がその対象かもしれない? 元々DJクラシックはミュージックライン金曜日を削って創出した枠の
引き継ぎだからな(当初はミュージカル・バレエ音楽枠)
今回で僅かながらクラシック純減となるかな。 「セッション2018」が月一回に縮小されては、実質的には終了扱いになったも同然。
小川もこ時代からのリスナーだが、この番組から巣立っていた日本人ジャズプレヤーは
数知れない。一般のリスナーのみならず出演した演奏家のショックは大きい。どうして
こういう価値ある長寿番組まで、若者や新しい接触者を増やすという編集方針の下に、
犠牲にされるのだろうか? >>305
クラシックの迷宮の移設と同時に再放送もなくなった。僅かな減とは言えない。 ミュージックプラザの代替番組は提供されているのだろうか?洋楽は民放FMでどうぞと
いうのが、NHKFMの方針のようでもある。 懐かしの洋楽ならグロリアスデイズが定着したりしてるから年輩の方々に配慮してるけどね 洋楽グロリアスデイズの放送開始は2015年から、ミュージックプラザは既に
放送されていた。これが配慮と言えるのか。
洋楽に特化している民放FMですら、平日夕方の時間帯は主婦層をターゲットに
しているのか、力を入れている。それだけ需要があるということではないか! >>309
定時番組(1時間枠)としての本放送と再放送は一旦終了させ、ジャズ・トウナイト
(2時間)枠の最終週を利用することで、月1回として一応継続させたのだろう。どういう
内容になるかわからないが、ジャズファンが月1回で納得するだろうか?再放送の時間帯の
リスナーも多いはず。 ミュージックプラザ楽しみにしてたけど終わった時の寂しさあったがそこまで執着してないなぁ
なんだかんだ長く続いたわけだしな 習慣を崩されて怒り狂うのって発達障害の特徴だっけか
でも飽きっぽいからすぐ忘れるんだけど ミュージックプラザ2部も紆余曲折経て定着していったんだよな。
☆なんか最初フォークやニューミュージック中心だったんだから
昭和歌謡始めて人気が定着した。
まあミュージックプラザ→ゆうがたパラダイスは満場一致で愚策だと
思うが。 >>310
元気な中高年は、昔の曲だけでなく、新しい曲や最新音楽情報にも興味がある。
正確なニーズの分析はしているのだろうか??? >>317
それなら民放の役割でパーソナリティ探して聴くといいけどね宣伝コマーシャルにならないようにするのがNHK-FMの良さ
洋楽なら世代絞ってじっくり掘り下げてやるから好きだな 歌謡スクランブルの「aiko作品集」
「カブトムシ」、「花火」、と定番曲をちゃんと流してくれる
逢地さんの選曲はさすがなんだが
「信号」、はずさないで欲しかったな〜
今夜のFMシアターは40歳男の恋愛とリストラの話みたいだけど
また失業して田舎に帰って親と衝突して…ってワンパターンのマンネリ話なんだろうか 小生はミュージックプラザのリスナーではないので、この番組への執着や愛着はない。
でも、なぜ来週、忘れじの洋楽スターファイルなる特別番組(MC矢口清治)が組まれた
のか疑問に思っただけ。 >>318
過去放送分選の可能性もあるが、詳細は編成局に聞いてほしい。 >>316
殆どのリスナーはそう思うが、連打競争で50万近くのクリックがある程アクセス数の多い
若者受けしている番組だと報告されているかもね?? >>313 >>315
この板の>>1には、NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう
と、皆さんその趣旨に沿った内容でスレされていますが… 「クラシックの迷宮」こりゃアカんやろ...
次回改編でもっと飛ばされるか終了やろな >>326
実況しちゃだめだよ
最後の10分だけ聞いたけど悪くなかったと思う
前半で何かまずいこと言ってました? 面白かったよ迷宮
ただマニア向けだわな
ライトなファンにはちんぷんかんぷん、
保守的な年寄りはどこがクラシックだと激怒するかもしれん 迷宮はカオスな回がちょいちょいあるのはリスナーは織り込み済み わざわざ迷宮だと銘打ってんだからライトなもの期待してもしゃーない
しかしあまりマニアックになりすぎるとリスナー減って
番組打ち切りになる可能性はあるが あ、でも今日はそんなにカオスでもなかったよ
電子音楽の歴史を普通に追ってたし BSでやってた迷宮美術館とか名曲探偵アマデウスみたいなタイトルだな 最初聞いた時には「この番組なんじゃい」と戸惑ったが、聞き続けると内容に偏りがなく
良くバランスの取れたFMでは異色の「教育番組」と言える。西洋音楽志向がいまだ続く中、
埋めれている日本人作曲家や作品を積極的に取り上げている点は高く評価すべき。
彼の肩書が政治学者でもあるのも驚きである。民放の政治番組にも出演しその肩書きで
語っている。音楽研究は趣味ということか。聴取率は取れなくとも、こんな貴重な
番組すら廃止の方向にもっていくなら、NHKFMの存在価値が問われるだろう。
この再放送が廃止されるのも、夜間帯”ゾーン編成”の強化の結果だろう。色々な
ジャンルの番組にその影響が出ているようだが… 何が「異色の「教育番組」と言える」だ、あほう
いちいち偉そうな文章だな
おまえに教育番組の評価をする教養なんかねえだろ糞ゴミクズ NHKって昔、電子音楽(実験音楽)を放送研究所で扱ってたよね。
黛敏郎とか冨田勲、武満徹などに機材与えて。
だから昨日みたいな番組は貴重だよ。
ウォルター・カーロスといえば「スイッチ・ト・オン・バッハ」が有名だけど、時計仕掛けのオレンジで使われた第九は
なかなか掛かることもないし。 >>337
迷宮でその辺りのライブラリ音楽特集してたよ
土曜朝の快適音楽ではアメリカとかのライブラリ作家の曲かけてたね >>337
>昨日みたいな番組は貴重だよ。
迷宮は、吉田秀和の「名曲のたのしみ」の後継番組だが、こういう貴重な番組は
いつまでも続けてほしい。 「ミュージックプラザ」改編前の、初代月曜担当の萩原健太のポップス・クロニクルが
今週放送されているが、らじるサイトでは何の案内も告知もない。なぜなのだろうか?
夕方6時台は地方独自の放送をしている地域があるので何らかの案内がないと、気付かない
ではないか! 今週の夕方には、ミュージックプラザで活躍した洋楽スペシャリストの初代MCの萩原健太
と2代目の矢口清治の二人を密かに起用しているが、局内にも巻き返しの動きかあるのかも?
ご両人とも寝ている子を起こさないよう周りから注意されているのか、彼等らしからぬ淡々と
した語り口で進行している。 >>287
礒山雅さんには放送文化賞をさしあげてほしかった。 NHKへの貢献度からは当然と思うが、対象者は現役でないとダメなのか?
そのような条件がないなら、ご遺族が受け取ればいい。 NFRは最近聞いてなかったんだけど
番組表で特別編(1)となってたから聞いてみたら面白かった!
音故知新コーナーやめてこの路線でいってほしいくらい
放送では「先週に引き続き特別編を」と言っていたけど
実質特別編(2)だったの? >>344
邦楽編、洋楽編ときて次回ダンス音楽だっけ? >>345
そう予告されていましたね。邦楽編も聞きたかったわ… 遊覧時間帯での今週の洋楽・ジャズSP番組、各25分・15分の放送時間では音楽番組としては
短すぎ、ストレスを感じる。なぜ40分間目一杯使い、5日間を各3日・2日に分けなかったのか、
そうすれば消化不良にはならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています