NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 久々に中村貴子さん聴いて懐かしいが、やはりNHKであって特定のバンドにとか、誰かに肩入れし過ぎるのもダメだから今の若い子でバランスとれてるのかなと逆に思ったな新たなゲスト迎えやすいし
思い出補正かかると必要以上にDJが語りすぎる感じ、鮎貝健さんも今のミュージックラインの流れでやってるから聴きやすかったな >>147
水曜木曜担当の鮎貝さんは元々南波さんの前の前の前くらいにミュージックラインのMC長いことしてたからな
あとNHKFMのジングルもやってたりしてリスナーには耳馴染み良いからマシに思うのは仕方ないよ
南波さんはアニメ声なのが人を選ぶからな
鮎貝さんがやってた頃のミュージックラインは金曜日は昔の曲流す日だったから好きだったなあ って今知ったが月曜日と火曜日は中村さんだったのかよ
聞いてりゃ良かった…
永久保存版レベルじゃないか
鮎貝さんはSPの時には来るからわかるがよく前任を代理に連れてこれたな 今年度の始め、約一年前に弾き語りフォーユーの小原孝さんが「お陰さまで、あと一年番組を続けさせていただきます」とか挨拶してた。
まるで、今年度いっぱいで終了するかのように。ただの謙遜だったのかな。本人も、秋ぐらいになると、番組打ち切りの通告が来ること不安なのだろうか?
でも、あの番組は比較的幅広い年齢層が聞ける、最近NHKが媚びている若年層のリスナーもある程度いるから、一定の支持率あると思う。 >>151
毎年このくらいの時期になるとお別れの挨拶が始まったり番組の継続発表する人多いよ
去年ならmiwaもやってたし音楽ガハハみたいなのとゆうがたパラダイスの面々も全員やってたように思う、今年はその番組あまり聞けてないからわからんが
ちょっと関係ないがAMの深夜便土曜23時24時の大人のリクエストアワーが2週続けてレギュラーゲストお別れの挨拶で悲しかった
世良さんとか五輪のせいで最後なのに残り30分しかない状態でお別れだったので不憫だった クラシックカフェは例えば木曜を新譜紹介とかの時間にあててほしい
CD売れなくなるからダメなのか 南波志保って人は棒読みだね
ピンチヒッターの中村貴子って人はしゃべり方がハキハキしててその違いに驚いた DJクラシックは千住真理子のときは固定リスナーいた感じだけど終わらせてしまうのはもったいない
昨晩の広上淳一もバーンスタインの紹介でなかなか良かったし
残念だ 音楽のジャンルは幅広いが、NHKFMは、民放FMではできないクラシック・洋楽・ジャズ・
邦楽をベース・主体にした構成であった。同時にその方針が多くのリスナーに支持されて
きたはず。その基盤が、若者や新しい接触者を増やす為という美名の下、崩されようと
している。NHKFMが完全に変質しつあるとも言わざるを得ない。
一定の新しいリスナー層の拡大が得られても、一方ではその方針転換に反発して離れて行く
リスナーもいる。そういうリスクやバランス考えた上での刷新なのだろうか?
このスレでは先取りによる情報を得ているが、一般のリスナーは殆ど新年度からの変更は
をまだ把握していない。3月以降、ボデーブローの如く反応があるはず。 >>155
教育番組に分類される「クラッシクの迷宮」の再放送も打ち切られ「クラシック音楽館」
と重なる時間帯に移動。クラシック音楽が狙い撃ちにされているようだ。 「N響ザ・レジェント」を含め、N響演奏会だけは何の影響も犠牲もない。完全な無風状態。
番組編成は、限られた時間内での陣取り競争。クラシック音楽に関心がなくとも、この特権的な
扱いに、他のリスナーはなぜ黙っているのだろうか? NHKがN響の番組やるのは当たり前だろう
テレビのN響アワー終わったときも何すんねんと思ったわ ミュージックラインの南波はアニメ声っていうかボソボソ喋りで
本当にこいつ人間?自動音声じゃないのってくらい
リクエストされた曲とかゲストとかにずっとおんなじ調子でベタ褒めしまくってて
逆にこの世の全てに興味ももっていないようで気味が悪くなってくる 今の若いリスナーのリスニング環境もかなり変わってきたからCDすらパッケージさえ知らない
例えばクラシック聴いてみようがNHK-FMじゃなくスマホ1つの配信環境ですぐに耳に出来るし新譜も膨大な曲を避けて耳に出来るし、膨大な曲をラジオ風に聴いていける
NHK-FMにしてもその時間の奪い合いだから若いパーソナリティに求める部分って今後かなり重要になる、こう闇雲に批判してるのもなぁ 昔の価値観に縛られた可哀想な人が
昔の価値観で、今の現実を批判しても生産的ではないと思うよ
ネットを嚆矢にメディアも通信も放送も社会も劇的に変化している状況で
代遅れの昭和の価値観を復活しろという主張を繰り返しても無意味
老人の世迷言としか受け取れない
てか特定の番組キャラクターを攻撃し続けている時点で
人間性が疑われるし、精神疾患の疑いすらある 不満ないとわざわざネットに書き込みに来ないだろう、ぶっちゃけ
満足してるならわざわざ書き込むことないと思うし
今の時代は声出さなきゃどうにもならんってことはわかるんだが声出せない人間たちもいるからなんだかなあってなる
自分の好きな番組復活してほしいから気に入らん番組潰せなんて感情論NHKに書けないしこんなアングラなとこで愚痴るしかないよ
と思ってたがラジオ第一の番組とか聞いてたら老人リスナーは結構厳しい意見をネタじゃなくガチで書いて送るのな
そしてそれをわざわざNHKも晒しあげの様に読むこと
聴いてるこっちが気まずくなる >>159
当たり前という考えこそ昔の価値観。N響を取り巻く環境と役割は当時とは大きく
変わっている。時代の流れに対応できていないのは明白。N響には受信料から14億円の
助成金が支払われている事、殆どの視聴者は知らない。自前で運営できるようになってから
反論しましょうね。 >>163
NHKは、昔の価値観の視聴者で支えられているはず。そういう高齢者に「公共放送」の
役割を棚に上げ「公共メディア」への深化だと言われても、ついていけるのだろうか? ゆうパラは生放送でメールもばんばん紹介していってるから
双方向の交流が出来てて若い子は嬉しいんでないかな
若いリスナーをうまく取り込めてそうな感じはする
もっと年寄り向けの番組でも気軽にメール送るようにしないとな
いちいち文章かくのめんどいし、ゆうパラの連打ボタンじゃないが
番組サイトにいいねボタンと一言メッセージ送信できて
メッセージ表示してくんないかね
リクエストやお便り紹介コーナーがない番組でも、
特にリクエストしたい曲がない時でも、気軽に応援メッセージ送れたらいいな >>162
デジタルツールの登場で聴き方の環境が変わった(選択肢が増えた)だけで、音楽の本質は
大きく変わっていない。そもそも今の若者は、昔のようにTVもラジオも聞かなくなった。
その論議抜きにして、新年度の編成が、その穴を埋める事ができるのだろうか?
若者がレコードプレヤー(アナグロ音源)に興味を示しているように、民放FMとの差別化を
続けていれば、昔の価値観が見直される可能性はある。聴取率に惑わることなく、NHKFMは本道を
歩んでほしい。 >>167
NHKを支えている視聴者にデジタルツールを駆使できるリスナーは多くない。PCすら
使えない価値観の凝り固まった高齢者が一方にいる。 >>167
深夜便なんかメールフォームがそもそもない糞っぷりだしな このデジタル時代にあっても、NHKには郵便によるお便りは多い。毎日どれくらいの郵便物が
届いているか確認されては!ネット環境にない中でも、NHKラジオを楽しんでいる昭和世代の
視聴者は多い。
>>162
今の若者の音楽の聴き方を的確に指摘しているが、そういう若者をNHKFMには引き込もう
としているなら、その方針は根本的に間違っている。一度崩した価値観は元に戻せない。 古楽の楽しみの礒山雅さんが急逝してしまったんだな
先月末に雪で凍結した路上で転倒とはお気の毒としか言いようがない
きょうは先週放送分の録音聴きながら仕事してる >>163
2chで、精神病扱いされるのは常套手段だが、人間性まで求められるは珍しい >>172
その情報源はどこからか。事実ならあまりにもショッキングすぎる。
NHKFMでの貢献度・影響力は計り知れない。ガセネタであってほしい!!! まあしかし古楽の楽しみの番組サイトに
礒山雅さんに対する追悼メッセージすらないというのも寂しい扱いだな 検索で確認した。雪で凍った路上を滑って頭でも打ったのだろうか?
「古楽の楽しみ」を担当する前は、ベストオブクラシックの前身である「FMクラシック・アワー」
を担当していたので、NHKFMでの追悼番組は、今後当然あるだろう。 >>163
今のNHKには彼のように自分の保身しか考えない輩が多いのではないか。昔のNHKFMには
侍がいたように思うが?? ↑同感!更に付け加えるなら、最近の編成は、リスナーの方ではなく上層部の顔色を気に
しながらの編成をしている。このようにネット上で批判されたり表面化されると困るので、
必死のモグラ叩き工作をしなければならないのだろう。昔に戻れとは言わないが、2000年以前
のNHKFMでは、こんな対立関係にはならなかった。 産経サイトの記事
http://www.sankei.com/column/news/180225/clm1802250005-n1.html
受信料「合憲」はNHKに試練 「豊かで良い番組」はめっきり減った
神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋 仙台から見てれば3日連続民謡は飽きるからタミウタは変化球として一興か 月一回のリクエスト特集のようなスタイルで毎週放送すれば、万人に受け入れられるのでは! 老害リスナーが早くあの世に消えてくれれば
年金財政も改善するし
陰気くさい番組も大量にリストラ出来るし
良いことばかりなのになぁ
とにかく老人が多すぎるよ、この国には 結局のところラジオなんてマニアか老人しか聴いてない あとテレビ持ってないのに受信料払ってる俺みたいな情弱な 街へ出ても老人、老人、老人
電車に乗っているのも、きたならしい老人ばっかし
昔の老人たちは「分不相応」という自覚があって控えめで大人しかったけど
今の老人たちは、欲望ばかりが強く、わがままな要求を声高に叫ぶばかり
各地でトラブルを引き起こし社会問題となっている
未来を担う子供たちのために保育園を建てようとすれば、老人が反対運動を起こし
認知症の老人たちが通学する子供の列に車ごと突っ込んでは子供たちを殺している
老人がシロアリのように、この国の土台を食いつぶそうとしている
老人が、この国の未来を食いつぶそうとしている つまらない芸能人押し付け番組は民放だけでやってくれ >>186
社会に余裕がなくなったから仕方ないな
今の若い人は自分たちのことで手一杯で年寄りを敬う余裕がない
放置されれば牙をむくのは犬や猫と一緒 >>187
AKBとか三森とかふかわな
消えればいい 通常番組全て潰す三昧も無くなってほしい
三昧始めた初期にアニソン三昧が受けたからNHKが勘違いをした 失恋ソング三昧またやるんか。ブラック有働が、また聴けるかと思うと胸熱だな >>172 今朝久しぶりに聴いたら若い学者みたいのが長々講義してて磯山さんか関根さんに替わってくれないかなとか考えてたからこの情報はショックだ >>195
鈴木優人は演奏家だから楽曲構成や演奏上のテクニカルな解説が多くなる 教育テレビの市民大学に出ていた頃は41だったのか
もう少し年いっているかと思ってた 礒山雅さん担当回は古楽初心者にも
古楽への興味が深まりやすい語り口で
まだまだ続いてほしかったのになあ(´・ω・`) >>186
こういうこと言う奴はさ、まずは自分から、各老齢福祉を辞退すれば?
そんなこと言うなら、自分が65歳過ぎたら自決しろと言われたらするの? >>176
NHKの子供番組の多くの歌を作詞し続けた井出隆夫さんが亡くなった時も、
NHKは特に追悼などはしなかった。あんなに番組に貢献された方なのに。 三森がたびたび名前挙がるけど水曜日も自分のバンドの宣伝に番組使ってるだけにしか思えないんだよね
態度悪い女だしそういうキャラですって開き直ってるけど印象も悪い
こんなの税金払わされてる局でやるような事じゃないだろ >>200
山川啓介(井出隆夫)氏死去の報があってすぐくらいに「ラジオ深夜便」で追悼特集を放送していたが…
放送の時期は後になってからだけど、
「歌謡スクランブル」でも追悼・山川啓介特集をやっていたね >>198
バッハ研究の第一人者でもあった彼の突然の死による影響はあまりにも大きすぎる。
NHKでの貢献度だけでなく、CD批評や著書も多い。こんな不慮の事故による死では本人が
一番無念であったはず。番組を通じてもっと伝えたかった事があったと思う。リスナーも
それを期待していたのだが…・…・… >>194
テレビと違う低くアンニュイなトーン・卑屈な腹黒さは面白かったな。
是非貴女を担当して欲しい。リア充メールを斬り倒して欲しい。 >>194
検索すると番組案内が
FMページでは無く
東京アナウンス室ブログ扱いでヒットするってのがかなり重症なんだがwww あさイチの担当から外れることだし、FM予算が毎年削減される中、NHKアナをどんどん
使えばよい。ラジオ番組が混在するらじるサイトへの統合もその結果だろう。 三昧の放送予定は、1-2か月前にはFMページで告知されていたが、今はらじるのサイトでの
放送直前の、1週間前の機械的な通知に変更されているのでは? 中年アナばかりで若いアナも使ってあげて欲しい
でも遊覧飛行に名前が同じだからって東北局の中川安菜を入れたりしたら荒れそうだなw ソウルの番組
土曜夕方に短縮移動か
18時ということは
関東地方的には
InterFMのDJオッシーの
後に聴けるな。 今夜のワールドロックナウと夜のプレイリスト放送時間変更
青春アドベンチャー2回連続で15分後ろにずれる >>211
おお本当だ。ありがとう。録音のタイマー修正しました。 ザ・ソウルミュージックが夕方放送なんてしっくりこないなぁ…。
終了しないで続いてくれるだけでもありがたいけど。
でも終りが近い気がしないでもない。そうならないことを祈る。 1 放送時間帯が辺鄙な時間帯(早朝・深夜・休日など)へ移動
↓
2 放送時間が短縮または放送曜日が減少
↓
3 パーソナリティがやる気を失う、または番組中で弱音を吐く
↓
4 高校野球や特別番組編成で、たびたび放送休止になる
↓
5 番 組 終 了 >>213
オダイはんも御妙齢だしなぁ…
ひょっとしたら、時間移動と同時に
村上兄に禅譲するのかも… 続いてほしかったらガンガンお便りかメール出しまくること ソウルミュージックには
山村の超常連リスナーが
ついているから安心♪
ね、●●さん!w ゆうがたパラダイスとか番組中にボタン連打してって
バカかと思う
ファンなら制限時間いっぱい連打してるに決まってるし
単純にそれが人気のバロメータだとするなら
お便り出すしか下支えできない番組は明らかに不利だよな 気がついたら
アニソンと秋豚屋だけ
空いた時間にクラシック
国営放送としての義務的に邦楽…
洋楽ジャズソウルワールド
全て全滅… リスナーが楽しけりゃいいんじゃないの
うちの子もテレビの天てれでリモコン連打して楽しんでるし
その楽しさがリスナーを惹きつけるんだよね >>214
NHKFMの未来を予測しているようで面白い分析。更に付け加えるなら、その時には廃波の
対象に可能性もゼロではない。 >>220
幼児向け番組ならそれでいい。ゆうパラはそのような子供向けの番組なのか? >>221
ちゃんとお便り出しなよー
終わっちゃうぞ >>223
高校生や20代でも楽しんでたら悪いの?頭固いなー
年寄りがネットで文句言ってるのより
実際にレスポンスある方がNHKにとってはずっといいわけよ
連打よりお便りのほうが効くよ
小田和正三昧ですら反響154通だけだったんでしょ?
それでもNHKがわざわざ報告するくらいの大反響扱いなんだから
毎月10通も送れば番組存続どころか拡大叶うレベルじゃね? >>215
そうだね、オダイさんが卒業したら村上さんが引き継ぎそう。
私はオダイさんが好きだから還暦過ぎてもずっと続けてほしいんだけど。
村上さんってなんか嫌味っぽいし語り口が苦手なんだよな。 >>225
ご心配しなくとも、貴方達が嫌うNHKを支えている年寄の多くは、お便りでNHKに直接
レスポンスしている。このスレや他のネットで反応している輩は、一部の限られた
高齢者。ましてや2chでレスしようならこのような猛抗議を受ける。
NHKが報告するのは100件以上の反響があった番組だけ。FMでそれ以上の反響がある
番組は考えずらい。ミュージックプラザの廃止に対する抗議もそこまで達していない
はず? 少数意見扱いなのだろう。 >>224
対象になっていても、3年連続で長寿番組を廃止する勇気は現編成陣にはないだろう! 青春アドベンチャーも同様で、シリーズによっては大人が聞いても楽しいが、今の
若者がこのようなラジオドラマに興味を示すのだろうか。
ミュージックラインのリスナーにも聞かせるようこの番組前に移動させているが、開始
時間20分遅れによる影響が心配される。通常番組の定位置を動かす事により、毎日の
固定化された生活スタイルの変更を強いられるから。寝る時間が遅くなる若者からの
反発が予想される。 奥田佳道さんにレギュラー番組担当してもらいたいなあ
片山さんとか満津岡さんみたいに
昨日のオペラファンタスティカの選曲がとても良かったし ジャズトゥナイトに月一の休みが要るならそこにワールドミュージックを復活させたらどうか?
ワールドミュージックの需要が減ってるといっても月一ぐらいならいいだろう
なによりジャンルは違っても同じぐらいのテンションで聴けるので生活のリズムが狂わない
アニメ番組とは落差が大き過ぎる
ラジオなんだからそういうところは重要だとおもうんだけどな 邦楽ジョッキーの隼人君「歌舞伎用語、来月もお楽しみに〜」と言いながら、その後、
「番組卒業します」宣言。ありゃりゃ・・・「来月もお楽しみに」とは、後任のパーソナリティが引き継ぐと言うことか?
番組自体リニューアルするみたいだけど。 オーディオドラマは、取り上げられた作品の原作を改めて読んでみると楽しいですよ。NHKのオーディオドラマによって知った小説はかなりの数に上る。 >>235
能楽鑑賞がFM能楽堂に番組名が変更されたが、番組の内容には殆ど変化はない。
それと同様、誰の為かわからないが刷新したようなポーズをとる必要があるのでは? >>233
NHKFMらしい良質な番組だが、折角4時間枠もあるのだから、残った時間は別のオペラ
またはオペラ歌唱等関連内容の放送で閉めてもらいたい。オペラ番組に交響曲は
ないでしょう。 >>234
定位置にあった「セッション2017」を一気に廃止すると反発があるので、ワンクッション
置いたのだろう。月一回に変更されると、その後に完全廃止された番組はよくある。 >>242
NHKは、ファミレスやアパレル店、ディスカウントショップと同列なのか! 口を開けば文句しか言わない人より激励のお手紙のほうが嬉しいよね ここはサービス業界ではなく、NHKFMのスレ、その話題はヤフーのスレで! >>243
最終週はセッション2017になるの?
それは4月からの決定事項?
それは朗報だがセッション2017が週一になるのは悲報だな
とりあえずアニメ番組はあと1回辛抱して聴けばいいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています