小沢昭一の小沢昭一的こころ 6本目のこころだぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>492
探求心に裏打ちされた博識と誠実さ、聞きやすい関西弁で、
「ハイ!土曜日です」などテレビやラジオの番組の司会者としても活躍した。
メディアで培った知名度を集客につなげ、昭和40年代からは各地の大ホールで独演会を重ね、
継承すら危ぶまれた上方落語を全国区へと発展させた。
米朝落語は音源や活字で「全集」化され、一門を超えて落語界に広く影響を与えた。
後世に残したい芸談や故事来歴を記した「上方落語ノート」や、
入門書の名著「落語と私」など著書も数多く、落語の文化的地位の向上に貢献した。
直弟子に枝雀、ざこば、吉朝らがおり、総勢約70人の大所帯の一門を率いた。
60年代に上方芸能の中堅・若手が結集したグループ「上方風流(ぶり)」でも中核を担い、
能や狂言、文楽、歌舞伎、上方舞、漫才など垣根を越えて芸能人や文化人と親交が深かった。
95年度の朝日賞を受賞し、96年に上方落語家で
初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された。
2002年に文化功労者、2009年には文化勲章を受けた。
骨折や脳梗塞(こうそく)などで、80歳を過ぎてからたびたび入院。
落語を披露することはなくなったが、弟子たちと芸談を語った「よもやま噺(ばなし)」や
口上で晩年も舞台に上がっていた。 http://www.asahi.com/articles/ASH3M72W8H3MPTFC01X.html
http://archive.today/FzzBv
上方落語を再興、消えかけた芸に命 桂米朝さん死去
篠塚健一
2015年3月20日00時55分
伝統を現代に生かし、消えかけていた伝統芸能に新たな命を吹き込んだ
人間国宝の落語家、桂米朝さんが89歳で亡くなった。
上方落語を全国区に押し上げ、大きな功績を演芸史に残した巨人は、関西を拠点に芸を愛し、信じ続けた。
人間国宝、文化勲章と輝かしい経歴を積み上げながらも、「よろしゅうおたの申します」。
生涯情熱を傾けた上方文化への誇りを示すようなはんなりとした関西弁、庶民的な人柄で広く愛され続けてきた。
若き日から幾度となく引き離されても、失うことはなかった芸への情熱。
戦後、東京一極集中になりかけた落語界で、上方の旗をしなやかに掲げて、確かな基盤を築いた。
演者であり、研究者であり、教育者。不世出のスケールで、東西落語が並び立つ豊かな文化を残した。
最初の扉を開いてくれたのは、12歳の時に亡くした父だった。
郷里の兵庫県姫路市から大阪に連れていってもらい、そこで見せられた落語や歌舞伎などの世界に夢中になった。
父の病死で閉ざされたが、心の空白を、演芸の書物をむさぼり読むことで埋めた。
俳句もたしなむ風流さを備えた少年は17歳で東京の学校に進み、寄席通いざんまい。
作家の正岡容(いるる)に認められ、若き寄席文化研究家として歩み出す。
しかし、時は明日をも知れぬ戦時下。19歳で軍隊に入隊することになる。
最後かと思い詰めて大阪の寄席に出かける。それが入隊まもなく、急性腎臓炎で療養生活に入る。
空襲で実家は焼け、療養所でも空襲警報が鳴る。
1945年7月31日付の日記に心境をこうつづった。
「これまでの命なりとすら思へり。ここを強く生き抜くぞまこと男の子の道にやあるらむ。強き力を与へくれるものぞほし」 >>494
終戦直前の8月12日、療養所を出た足で大阪に向かった。上演されていた文楽を見るためだった。
芸事を生きる糧にしていた青年は、終戦後は会社に勤めながら新作落語を書き、落語会の世話をした。
そして47年、ついに弟子入りして落語家になる。継承の糸が細くなっていた上方落語界に身を投じた。
「ええかっこして言うたら情熱、義務感。やっぱり、落語が好きやったことですな」
上方きっての知性派の師・桂米団治は入門からわずか4年で病死。
これと相前後して、大看板が相次ぎ亡くなった。ラジオから流れるのは、もっぱら東京落語。
危機感をバネに、少年時代から蓄えた知識と観客のニーズを踏まえて、戦後社会に通じる落語のあり方を模索した。
文献や古老の証言をもとに古きを受け継ぎつつ、わかりづらい表現を改める。
趣味の俳句で培った情景描写力や、余韻を残す言葉選びのセンスも生かした。
伝統を引き継ぎ、いかに新しい命を吹き込むのか。
永遠のテーマに対する節度ある答えを米朝さんは示そうとした。
その問題意識を上方芸能の同志と結成した「上方風流(ぶり)」の同人誌にこう記している。
「先人の型を大事に然(しか)も、今の大衆に古い芸能の良さを伝える為(ため)に、少しでも解(わか)らせる方法を」
仕事は、高座にとどまらなかった。落語の歴史や魅力を伝える知識や芸論を惜しみなく書き表す。
楽屋で芸人同士で遊びに興じている時間も惜しんだ。
「滅んでしまっては、あまりにもったいない」。ただ、その一心だった。
40代からは全国各地のホールで独演会を重ね、テレビの司会者としても活躍する。
多忙を極めるようになっても、40歳の時に京都で始めた「桂米朝落語研究会」を続け、
後進たちをテニヲハから厳しく指導した。休むことのなかった行動力の裏側には、自らの人生への切迫感もあった。 >>495
芸への思いを育んでくれた父親、正岡、米団治はみな50代のなかばで病死していたからだ。
「ワシも55歳で死ぬ」。限られた時間しかないという思いで滅びかけた落語を次々と復活させ、音源と活字で残した。
若き日から愛する芸や大切な人たちと引き離されてきた痛切な体験が、
六代目笑福亭松鶴、三代目桂春団治らとともに上方落語を再建する底力となっていた。
だが、99年に爆笑王の異名を取った枝雀、2005年には本格派の吉朝と、
後を託すはずだったまな弟子たちに相次いで先立たれる。
1席の落語を最後まで演じ切ったのは81歳の時。
その後もたびたび入退院したが、一昨年の正月までは弟子たちと大阪の舞台に出演していた。
昨年6月には妻の絹子さんが亡くなり、公の場から遠ざかっていた。
最後のレギュラー番組となったのは朝日放送のラジオ番組「米朝よもやま噺(ばなし)」。
最後の収録となった一昨年6月、スタジオで珍しく声を荒らげて怒った。
「どないおもてんねや」。浪曲を聴いたことがない孫弟子を叱った。
広く芸を学ぶ姿勢は、芸事への無私の愛情を持って歩んだ米朝さんには当然のことだった。
上方落語の定席「天満天神繁昌(はんじょう)亭」の舞台には直筆の「楽」の一字が飾られている。
直弟子たちによく語ったのは「最後は人間」という教え。
売れっ子になりたい私欲から芸人になったわけではない純粋さが、米朝さんの生涯を貫いていた。
芸を信じ、愛し方を教えた上方の師匠。「名人」を越える業績を落語界に残して世を去った。
(篠塚健一) ABCラジオの米朝よもやま話の小沢さんが出演の会の録音
生前二人が揃って放送に出た最後になってしまったなあ
永さんが気落ちしてないか心配だ 三田 完 (著) 「あしたのこころだ 小沢昭一的風景を巡る」
ttp://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163902227
俳優であり作家でもあった鬼才の素顔とは?
ラジオ番組「小沢昭一的こころ」の筋書(台本)作家を務めた著者が、
小沢氏の葬儀の場からさかのぼり、その芸と人間性に迫る好著。
産経ニュース【編集者のおすすめ】
ttp://www.sankei.com/life/news/150314/lif1503140028-n1.html このエロ爺さんが俳優だと知ったのはつい最近の話だ・・・
この番組のイメージが強すぎるからなぁ 昨日のヒロシ一直線「檀れい 今日の1ページ」でお囃子が流れてきた時、
「ん?こんな朝っぱらから放送するのか?」と錯覚してしまった
昨日は小沢さんの誕生日だったんだね…(泣
ttp://www.tbs.co.jp/radio/1page/ps/ http://www.asahi.com/articles/ASH815TCXH81UCLV00D.html
俳優の加藤武さん死去 「犬神家の一族」で警察官役
2015年8月1日17時46分
市川崑監督の映画「犬神家の一族」の警察官役など個性的な脇役として
映画や舞台に出演、劇団文学座代表を務める俳優の加藤武(かとう・たけし)さんが
7月31日に死去した。86歳だった。
----------------------------------------------------------------------
加藤さんに哀悼の意を表します 小沢:よぉ加藤、久しぶりだな!
加藤:あれ、なんでお前いるんだよ?まぁいっか、ところで小沢、どっかにいい「アレ(女)」いねぇか? 放送1万回以上の名番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が、大沢悠里プロデュースによって復
活しました! 今回新たに発見された「蔵出し」音源やカセット音源を中心に、豪華CDボックスとし
てよみがえります。大充実48ページの解説本も付属。
ttp://www.tbs.co.jp/radio/event/ozawa2015/ TBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデーで取り上げる
>11月29日の放送は!
>午後2時から「サンデーマナブくん」は、
>3年前に亡くなった小沢昭一さんの名番組!
>『小沢昭一の小沢昭一的こころ』をマナブのこころだ〜
http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ しまった
忘れてた
どんな内容だったか
聴いた人いるかね 一応、御連絡です、
ゆうゆうワイド12:30から傑作選として、
新作CDのさわりだけ、再放送中です。 MP3で10年分ぐらい詰め込んで1万ぐらいにして欲しい 90年代後半以降の録音は全部保存してるんだが
それ以前がないのよねえ リスナーで70年代80年代の音源持ってる人結構いるんじゃないかな
ナチチャコのパック・インみたいに
音源提供呼びかけてまとまったら
第二弾第三弾ってCD化すればいいのにね
個人的には70年代の小沢さんが若いころのを聞いてみたいです >>517
簡単に言ってるけど、それでも番組の歴史の1/3以上の数だよな……。 持ってない音源と俺の音源を交換したい
そういう交流の場はないか 小沢さんが好きだった浪曲界から
おそらく将来の名人になるであろう国本武春が
そっちへ向かいましたよ ちょうど奈々福が小沢さんのことツイートしてる
玉川奈々福?@nanafuku55
浅草へとってかえし、被官稲荷神社。小沢昭一さんがご信心のお宮さん。芸能縁の神様。 http://mainichi.jp/articles/20160114/org/00m/040/006000c
> 芸能の出自や役割などを丹念に研究した俳優の小沢昭一さんは武春さんを、義太夫における竹本義太夫、新内における鶴賀新内に比した。
>ひとりの天才によって芸能は変貌を遂げてきた歴史を踏まえ、「武春という芸能のジャンルができるかもしれない」と真顔で話していた。
> 小沢さんが武春さんを評価した最大の理由は客のつかみ方だった。
>「待ってました」などの掛け声練習で笑いをとりながら、徐々に引き締め、物語の中に引き込んでいく。
>全国ツアーの「大忠臣蔵・漫遊」では「刃傷松の廊下」から浪士たちが本懐を遂げて泉岳寺に引き揚げるまでをロック、ファンク、バラードで歌い、語った。
>「うなるカリスマ」の看板に偽りはなく、「古くさいもの」という浪曲への先入観は砕け散った。
> 浪曲再生への気配を感じながら小沢さんは12年12月10日、83歳で亡くなった。そして昨年12月24日、武春さんが急逝した。55歳だった。 http://www.sankei.com/entertainments/news/160121/ent1601210015-n1.html
2016.1.21 23:39更新
脚本家の大西信行氏が死去 「水戸黄門」「大岡越前」
大西信行氏(おおにし・のぶゆき=脚本家、劇作家)10日、
膵臓(すいぞう)がんのため死去、86歳。
葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、真砂美(まさみ)さん。
テレビ時代劇「水戸黄門」「大岡越前」「御宿かわせみ」シリーズなどの脚本を手掛けた。
日本脚本家連盟理事長、日本演劇協会常務理事を務めた。
小沢さんの麻布時代からの旧友がお亡くなりになりました
昨年の加藤武さんに続いて・・・哀悼の意を表します 昭一的こころの筋書きのお一人である水根重光さんが
TBSラジオ「たまむすび」にご出演されました。
http://www.tbsradio.jp/20969 日本映画専門チャンネルで日活の61年の作品「あいつと私」やってるんだけど
小沢さんが大学生役で出てるのが楽しい
大好きな芦川いづみも出てるし 小沢さん
永さんそっちに行ったよ
にぎやかになるね NHK-FM 8/28(日)午後0時15分〜 午後2時00分
日曜喫茶室「40周年名作選(5)小沢昭一さんの思い出編」
http://www4.nhk.or.jp/kissa/ 本日1215-1400
NHKFM日曜喫茶室40周年名作選小沢昭一さんの思い出
聴くの忘れた >>543
ttp://mint.2ch.net/test/read.cgi/download/1468410426/ 396
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219597712
?xx〜〜xxと言った感じのURLで表されます。 2016年10月7日(金) 21時30分〜22時15分 放送大学3
もう一度みたい名講義〜放送大学アーカイブス〜「芸能と社会('89)〜芸能と私〜」 この季節になると
小沢さんが聴くたびに涙したという思い出のアルバムを
ラジオで頻繁に聴くようになって
小沢さんを思い出したりして思わず目頭が熱くなってくる http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080801002188.html
映画監督の西村昭五郎さんが死去 日活「団地妻」シリーズ
2017年8月9日 00時44分
日活ロマンポルノの「団地妻」シリーズなどで知られた
映画監督の西村昭五郎さんが1日、肺炎のため死去した。
87歳。滋賀県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
1954年京大卒業後、いとこで映画監督の吉村公三郎さんの紹介で日活に入社し、
63年「競輪上人行状記」で監督デビュー。
小沢昭一さん演じる競輪狂の住職の生きざまをユーモラスに描き、高く評価された。
71年、日活ロマンポルノの第1作となる「団地妻 昼下りの情事」を監督。
以降、88年まで続く同路線の主要監督として80本を超える作品を手掛けた。
テレビの2時間ドラマの演出も多数行った。
(共同)
ttp://www.youtube.com/watch?v=uDRmQizLqbM&hd=1
競輪上人 今でも小沢さんがいて、この番組があったら、絶対お題になってそうだね。
で、どのエピソードも、どこか皮肉が込められてる……と予想する。
そうでなければ。
宮坂さんが若い女の子にもてたいがあまり、かなりヘンタイじみたコスプレして、警察に通報され、結果奥方にお仕置きされ……
みたいな、そんな展開が思い浮かびそうだ。 >>566
このスレが終わったらそっちでいいかね
そちらのスレ寿命がどれくらいなのかによるが >>572
すごくわかる
今でもこんな番組があったらとも思うけど、
小沢昭一さん以外がやってる図が思い浮かばない >>572
>かなりヘンタイじみたコスプレして、警察に通報され、結果奥方にお仕置きされ……
警察署に迎えに来た宮坂お母さん、ああ!鬼になってます。
いえ、別に鬼のコスプレはしてません。まったくの普段通りの格好です。
しかし!もう誰がどう見ても鬼の形相です。
さあ、はたして宮坂さんの運命はいかに!
(少々小声で)「ぎゃ〜〜〜」
・・・すでにハロウィンは終わりましたが、宮坂さんは未だにミイラ男のコスプレかにしか見えない、あちこち包帯グルグル巻きの姿で日々を送ってます。
タ〜ラ、ラッタ、タ〜ラ、ラララン、タ〜ララ♪ こういう、宮坂お父さんがハメを外して奥方にコテンパンにやられる
・・・というトヨタ提供の夕方放送15分枠時代によくあったパターンが素直に笑えて一番好きだったな。
軽妙な落語を聞いている感じだった。 今朝3:00のラジオアーカイブとやらを聴いてみたら
明日のこころだ 小沢昭一について考える だった http://www.jiji.com/jc/article?k=2019021400923
放送作家の大倉徹也さん死去
2019年02月14日15時48分
大倉 徹也さん(おおくら・てつや=放送作家)
4日午後1時41分、肺がんのため東京都目黒区自由が丘1の15の18の自宅で死去、86歳。
大阪府出身。葬儀は近親者で行った。喪主は長男圭哉(けいや)さん。
56年、故永六輔さんとの出会いをきっかけに放送作家になった。
NHK「夢であいましょう」、TBS「8時だョ!全員集合」、
TBSラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」などを手掛けた。
(2019/02/14-15:48) もうすぐ令和になる今だからこそ、改めて昭和について考える・・・のこころ
今でも続いてたら、絶対今やりそうなお題と思う。
内容は当然、アカペラで昭和歌謡を歌う。 ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ ↑ /\
| / \
麺| / \
の| / \
旨| / \
み| / \
|/ \/\
└────────────────→
麺を噛んだ時間
____ ┌┐ ___/ ̄/__ ____ ___ /\__ _┌┐
| _ | | ̄  ̄| _─ ̄ ̄ ̄-_ | ______ | |___ \ |___| / /| i-i | | | | |
| | | .| . ̄| | ̄ / /| | ̄ 、丶 .| | ___ | | く__/ _─ ̄ ̄─、 / |.| 二.| | | | |
| | | .||二 二二| / / | | | | .| | | _ | .| | ,、 \_─ ̄ ̄丶 `, 丶, |.| !-!.| | | | |
| !-! | / 丶 | | / / / / | | | |_| .| .| | / > ノ ノ | |.| |ニ|.| | | | |
|_i─/ /| | 、`, \ `´ / _-´ / .| | | i──! | | | `─── ̄| __─´ / .| | フ< フ<└-!| |
\/ |__| \/  ̄ \_/ |_|  ̄ |二_ノ `─────´ 丶_─´ |__K__ノ 丶┘|二ノ 何でとっくに番組終わった小沢さんのスレ荒らしてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています