Shadow of War/シャドウオブウォー Part.2
>>13
第1章ってことはミナス・イシル?
遺物がマップに表示されないバグがあるみたいだけど、実際にその場所に行けば取得できるかも知れない。
場所が分からなければ、今もっている遺物を教えてくれれば、場所を教えられるかもしれない。 最後の攻城戦の連戦がキツイ
味方がすぐに失血死する 15さん
2人の小隊長を相手に逃げ出したら、タマタマ見つかりました。
偶然ですが、このバグは困ります。
これからは見つからないなら、そのままプレイしていきます。 >>16
入念な準備をしないでゴリ押しでクリアしようとするとそうなる >>16
対策1.1つのポイントに軍団長だけでなく、護衛の小隊長をつける
対策2.敵の小隊長はなるべく倒さず、支配する。
これだけだと、味方が多くなった分だけフォローが大変になるので
対策3.「味方のオークが受けるダメージ-50%」の効果のある指輪を装備する。
対策4.指輪に緑色の宝石(なるべく強い奴)をセットする。
対策5.ドミネートキャプテン派生の「生命の泉」スキルで、こまめに仲間を回復させる。
(かなり遠くの味方まで回復できる)
タリオンのHPを消費するので、「影の支配」または「影寄せの一撃」→「支配」or「地上支配」
で回復する
と、ここまでやっても、相性や特性次第であっさり死んだりするので
対策6.お気に入りでない小隊長は、死んでも気にしない。死んだらレイズデッド派生の「不屈の忠誠」で生き返らせる。 >>18
>>19
ありがとう!
オークダメ軽減の指輪とかあったかな?
ちょっとあちこちアイテム掘ってきます
攻城戦防衛失敗して取られちゃった
裏切りも連発したし
とほほ... 防衛はちゃんと準備しないと基本こっちの奴等のLV低いし取られちゃうんだよな 報復オンラインと部族集落攻め、とりあえず高レベル
あつめるのだとどっちが効率いいんかね?
4章に向けて戦力強化してんだけど連日これでしんどくなってきた >>22
最大レベルの80になるまでは、タリオンのレベルがあがるたびに、
既存の仲間のオークはどんどん陳腐化して、戦いについていけなくなっていく。
だからお気に入りのオークを育てるんじゃなければ、
4章で攻め込んでくる敵を支配するほうが、手っ取り早く強い仲間を集められる。
最低限の防衛戦力もないのであれば、首領以外砦を空にして、あえて防衛失敗させると、
こちらが攻城する側になるので、自分のペースで攻められるようになる。
こちらの攻城が成功すれば、4章も進むし。 >>23
ありがとうございます。
とりあえず一応バックアップ取って先に進めてみます 第2章にようやく到達
雑魚敵が格段に強くなって進まない
ステルスキルや支配をしても、敵がワラワラ増えてくる。 >>25
じっくりプレイしてるヒマがないからイージーでずっとやってたな
それでもラストのエンドコンテンツは激ムズ
エピローグ見るために延々攻城戦やるとか、なんでこんな仕様にしたのか
洋ゲーはバランスがよくわからない >>25
各地域には1つの砦と3つの拠点がある。
そこでは、警報が設置されていて、警報が鳴らされるとたくさんの雑魚が寄ってくる。
敵に見つかると、うち1人の雑魚オークが警報をならそうとするから、弓とか影の一撃で倒すと良い。
ただし、しばらくするとまた別の雑魚が警報をならそうとするので、都度邪魔しないといけない。
あるいは、小隊長はひと気の無い場所(建物の裏など)や、包囲されにくい狭い場所(建物の上など)に誘い出すのが良い。
あと警報は拠点制圧ミッションをクリアすると二度と鳴らなくなるので、拠点制圧ミッションはクリアしておいて損は無い。
>>27
第4章が難しかったのも、延々とやらないといけなかったのも、昔の話だぞ。
今は防衛戦の敵の数が減っているし、4回防衛でエピローグみれるぞ。 >>28
エピローグまで緩和されてるの?
それって防衛に成功しないとダメ?
まだ3戦目くらいで、防衛成功したの初戦だけ
ちと忙しくなって放置してる
攻略サイト見たら大量に攻城戦やらないといけないって書いてあったから
パッチで緩和されたとはサイトに書いてなくて気づかなかった 小隊長を支配できるようになったのですが、従属できません。レベルが高いと出たので恥をかかせてレベルを下げたのですが、そのオークが消えてしまいます。 >>30
マップ内のどこかに移動してます。
どこにいるかは軍勢のマップから探してマークすれば
マップ上に黄色く表示されますのでそれで分かります。 敵領主と軍団長の部下以外は別に仲間にしなくてもええからね >>31
ありがとうございました。分かりました。
>>32
え、どういう意味ですか?護衛とか、味方の小隊長が他の小隊長をやっつけるミッションは別に要らないということですか? >>29
エピローグが緩和されて、4つの地域で1回ずつ防衛させればエピローグになるようになった。
防衛戦も、1人の軍団長あたり、護衛は4人→2人になって、防衛しやすくなった。
さらに防衛戦中の前口上も、前は近くにいる奴らが全員しゃべっていたけど、
今は直接殴った一人だけがしゃべるようになったから、
前口上がうざったくなることもなくなった。
あと防衛失敗しても、あとで取り返せば防衛成功した扱いになって、次に進める。 あとは口上キャンセルアプデ来るのを待つだけだな!
マジキャンセルしたい、肉以外キャンセルしたい
肉は可愛い 前口上は我慢すればまだいいとして・・
操作性の部分でイライラする事が多すぎるの本当何とかしてほしい
奥の屋根の上(しかも大して遠くない)にジャンプしたいのに手前の突起に吸い込まれるとか
明らかに捉えてる相手とは別の画面外手前にいる相手にステルスキル決め出すとか
このあたりどうにかならなかったんだろうか >>34
詳しくありがとう
時間見つけてがんばってみる >>26
俺の質問だけ無視か?すぐ答えれるだろこんなの >>38
質問だと思っていなかったから、無視したのは謝罪する。すまんかった。
で、質問の答えになるが、死なずにクリアは可能。
ただし、このゲームでは即死要素(無慈悲特性のオーク)が存在するから、運が絡む。
運が絡まないような立ち回り(仲間のオークに戦闘を全て任せて、自分は裏方に徹する)
こともできるけど、一部のクエストではそういった立ち回りができないものもある。
だから事前に全部クエストクリアして、死にそうなところ、事前準備がないと辛いところとかを
全て把握しておけば、死なずにクリアは可能。
あと、難易度設定もできるから、一番簡単なのにしておけば、そうそう死ぬことはない。
でもそんなのつまらないし、このゲームにはノーデスによるトロフィーもない、
そもそもこのゲームは主人公が殺されることが醍醐味のひとつだと思っているから、
俺はノーデスプレイはオススメできない。
せめて、一度ノーデスクリアを達成したら、今度は普通の難易度でプレイしてほしい。 そこに気づけるかは割とでかいなこのゲーム
死ぬことにはデメリットがあるもののメリットもある
一方で死なない事についてはメリットもデメリットもないのでこだわる意味が薄い
特に序盤はわざと倒されたほうが有利なことすらある あとは、仲間の小隊長は瀕死で戦闘不能になった場合、そのまま待っていると死んでしまうけど、
主人公が助けてやれば復活できる。
でも助ける動作は微妙に長くて、主人公が無防備になるから、
助けようとして自分も殺されてしまうことがままある。
だからノーデス目指すのなら、瀕死の仲間オークは状況次第で見捨てる覚悟が必要になる。
まあ、致命的な弱点があるオークだと、弱点で即死するから、そもそも助ける余地がないこともあるけど。 砦を無慈悲オークで固めて防衛ランクが上がるのをニヨニヨしながら見守るゲーム
なお自分が攻撃側のときはコントローラーぶん投げる模様 同じ敵に3回やられた後でそいつを支配するっていうトロフィーあったよね オンライン報復で「カラゴル3匹を檻から放て」
みたいな条件の時、檻空っぽでクエスト終了するしかない
状況に3回程追い込まれたんだけどあれバグなのか? そういった特定のミッションに限らず
全てのミッションで終了条件満たせないバグは発生する様子
経験則では終了条件満たした瞬間にラストチャンス発動したりするとそうなる可能性高い
異常に長いミッションみたいなものは特にないから諦めて再挑戦しよう >>50-51
何も知らん人間にとっては、お前らよか
なんぼか有用な人材だけどなw >>50-51
俺>>49とは違う長文説明マンだけど、
説明したくてしたくて仕方ないのは指摘どおり
めっちゃ早口でしゃべっちゃうのもそのとおり
でも、それが恥ずかしいと思ったことないよ。
お前らはそういう書き込みしている自分が恥ずかしいと思ったこと無いの? 部族毎に信仰の対象が違ったり
歌いながら自己紹介する吟遊詩人?オークがいたり
オークにも割と個性があって面白いなこれ 残念なのがそれが個性止まりでゲーム的な影響がほとんどないという
例えば特定の部族はよく激高するしよく裏切るとか
そういったシステム上の個性も出てほしいところだった 首領を煽り、凍結OK、HSか足止めOK、遠距離OKで固めようとしたけど
何か面倒になってきた。ちょいちょい回避不可x攻撃多数で気抜くと死ぬし
めんどくせぇ >>54
そんなこと言うな教えてくれんくなるだろ! 小隊長を支配できるようになったのですが、内偵させることができるのは1人までなのですか?
既に軍団長の護衛でくっ付いている小隊長を支配して潜り込ませるのと、闘技場経由で潜り込ませる2つのパターンがありますが。
あとやっとLv20になったので、レジェンド武器のアップグレードが可能になりました。
そこで、その要件は「Lv20以上の〇〇オークの小隊長を支配」となっていますが、実際に支配する際は装備していないとダメですか?
レジェンド武器でもアップグレードできずにレベルが低いままなので、装備すると逆に弱くなってしまうので。
あと、要件を満たしてレジェンド武器をアップグレードできた場合、今自分はLv20ですが、例えばLv5のレジェンド武器でもLv20になりますか?
それともやはりお金をかけて別途Lv20まで上げる必要があるのですか。
すみません。質問ばかりで。 スパイは複数
武器は条件満たす直前でもいいが装備しておく
ていうかレジェンド武器は全然レジェンドじゃないのでエピック級の気に入った武器をアプグレで使っていくべき 武器防具に関して補足しておくと純粋な数値自体はLV依存
コモンだろうがレアだろうがレジェンドだろうが同じLVであれば同じ値になる すみません。少しだけ追加です。
レジェンド武器のアップグレードは20の倍数単位なんですか?要するにlv20の該当する種類のオークの小隊長を支配して武器lvを20にした後、他のエピック武器のように1lvずつ自分のlvに合わせてお金でアップグレードはできないということですか?
だとしたら確かに自分のlvを上限(今は80?)にしてからアップグレード又はレジェンド武器集めした方が効率的、効果的ですね。 Lv60まではそうだったはず
それ以上は倍数関係なく自分のレベルと同じに刻める
能動的に集めるのは自分のレベルが高くなってからがいいね 基本20の倍数ですか。それじゃあ、60lvになってから集めた方が良いですね。ありがとうございました。
すみません。あともう一点。凄い基本的なことですが、ずっと気になってたので。
小隊長って、無限湧きなんですか?倒しても、倒しても空いてる枠がいつの間にか徐々に埋まっているので。 無限湧きだね
軍勢マップに空きがあると時間経過で湧くから
もし止めたいのなら仲間にしてそのマスを自軍で埋めるか
倒した後に待機させてるオークを配備するか 攻城戦の領主と対決している時のように、大軍が自分に向かってくる中で、どうやってボスを倒したら良いのか分からん。今は、弓でちまちま削るしかできない。群れの中で無双して倒すみたいなやり方があったりする?そのために良いスキルの組み合わせとかあったら教えてください >>70
・耐性「遠距離防御」がない相手(オーク)
必要スキル:「影寄せの一撃」
首領部屋の高台に「影寄せの一撃」で連れてくる+護衛を召喚して2vs1で戦う
(超オススメ!!)
・耐性「遠距離防御」がない相手(オログ)
必要スキル:「魂の矢筒」「影寄せの一撃」
オログの場合には「影寄せの一撃」ができないので、高台からヘッドショットを打つ
弓が切れたら、「影寄せの一撃」で雑魚を連れてきて、ドレインして矢を回復させる
・耐性「処刑が効かない」がない相手(オーク)
必要スキル:「コールマウント」「シャドウマウント」
カラゴルを召喚し、カラゴルにのってテイクダウン攻撃(R2ボタン+◯ボタン)
降りた後は、「影の騎乗」でカラゴルに乗って、延々と同じことを繰り返す
(超オススメ!!)
・耐性「遠距離防御」がない相手(オログ)
オログの場合にはテイクダウン攻撃ができないので、普通にグレイブ攻撃などで武勇をためて処刑する
・耐性「ステルス無効」がない相手
必要スキル:「グラウグ呼び出し」「シャドウマウント」
グラウグを召喚し、グラウグにのってテイクダウン攻撃(R2ボタン+◯ボタン)
降りた後は、「影の騎乗」でグラウグに乗って、延々と同じことを繰り返す
これはオログにも使える
(超オススメ!!)
テイクダウン攻撃は結構誤爆しやすいから、事前に雑魚をヘッドショットなり影の一撃なりで掃除すると良い
事前に雑魚オーク相手にテイクダウン攻撃の練習もしておくと良い 2回目の
「・耐性「遠距離防御」がない相手(オログ)」
は、
「・耐性「処刑が効かない」がない相手(オログ)」
の間違いです。。。。 高所から落ちて攻撃するタイプは見切られないからいいんだよね
やたら耐性固められて手詰まりになると頼りになる このゲームは買う時期失敗したな買った次の日フリーゲームだもん5600円返してくれ… 火山のエリアの砦
軍団長が強くて敗北寸前で、支配した隊長が打ち取ってくれた。 やたらスタイリッシュに動けたりするけどやっぱりタリオンさんは人間止まりなんだよね
明らかに素のステータスではオークには勝てない
無双されても違うと思うしそのあたりはうまく世界観表現できてると思う うちのタリオンさんはついさっきまで攻撃してたやつを放って急に遠くのやつに殴りかかりに行ったり
攻撃を避けようとしたら急にあらぬ方向へ走り出してオークを飛び越えたり人間にしては奇行しすぎだ 小隊長のミッションをクリアしたとき交戦報告の選択が出ますが、それをする、しないの違いって、何ですか? 時間経過で自分とは違う場所で起きてる
敵vs味方だったり敵vsモンスターだったり敵vs敵だったりの交戦結果を
見るかめんどいからスキップするかってこと >>85
それだけのことですか。結果的にはどっちでも同じですね。
報告をする、しないでは時間の進行に違いが出るのかと思ってました。 やっぱり死にながらは嫌だ。また最初からプレーする
クウラグのとこさえ行ければやれそうだもん、死にながらクリアは性に合わん これ全てのクエスト消化無理なのかも
怪物とかに騎乗して戦うの難しい
これ消化しないとダメなの? >>88
クエスト名を出してもらわないと、無視してよいものかわからないし、アドバイスもできない。
でももし過去の影のミッションのことなら、チャレンジ要素が強いし報酬も良いものじゃないから、興味がなければ無理にやらなくてよい。 >>74
裏周りから殴るのが封じられると困ってしまう
弓矢もなくなったら手詰まりになる
何か方法ある? プレステでR2+○ボタンで、体力回復と敵の支配が出来ていました。
ところが、体力回復+敵の頭部破裂になってしまったのは、余計なスキル変更しちゃったのかな。
隊長クラスは支配出来るのだが。 >>90
耐性「遠距離防御」がない首領オークを高台に引き寄せてからの話かな?
護衛オークを召喚して2vs1で戦うのは前提として。
矢が無くなったら、首領部屋のそこかしこに矢補給ポイントがあるから、走ってとりにいく。
一時的に護衛と首領で1vs1になるけど、そこは護衛を信じる。
または、ドレインのスキル派生を「魂の矢筒」にしておいて、
首領をフリーズピン(敵の足に矢を打つ)で拘束している間に「影寄せの一撃」で雑魚を引き寄せてから
ドレインで矢を回復するのも良い。 >>91
短剣にレジェント短剣の「恐怖の短剣」を装備していると、ステルス支配が強制的に頭部爆発に変わる。
またはドレインスキル派生が「支配」じゃなくて「魂の矢筒」「明王の憤怒」になっている場合、
ドレインした相手の体力が尽きた時点で頭部が爆発する >>92
ありがとう
逃げて矢筒回収してフリーズピン試してみます
おまけにもう一つよければ教えて
とりあえずシナリオ進めてから装備集めすれば良いよね? ブルータルキルってステルスキル派生みたいなもので、姿さらしてると出せないやつだったりする? >>95
エピックいたら狩っちゃいなよ
俺結局LV7で手に入れた武器最後まで使ったし >>95
>>97の人も書いているけど、倒しやすそう(ひるみ、弱い、致命な攻撃あり)な
エピックの小隊長がいたら、積極的に倒しておくと良い。
エピック小隊長の落とすエピック武器はレジェント武器よりもくせが無くて使いやすいので。
それ以外の小隊長と装備目当てで戦うのは、あまりオススメできない。
>>96
そうです。
ステルス攻撃可能な相手に、R2+□ボタンだとステルスキル、R2+△ボタンでブルータルキルになります。 レスくれた方ありがとうございます
エピック見つけたらなるべく狩ります レジェンドはセットが発動できるようになってからやな >>74で不足という話ではないものの細かいテクニックを知っておくとタイマンで手詰まりとなることはほぼなくなる
・ヘッドショットは大抵一瞬の怯みが取れるので、ヘッドショット⇒数発殴りで削れる
・グレイブ2段階目は盾持ち、バーサーカー以外ではほぼ反撃貰わないので隙見つけてぶっぱなしていい
・特に相手を転がしたとき、基本は上のグレイブでOKだけど、バーサーカーは地上処刑で我慢する
・処刑は強くて便利だけど見切られる。エルブンライトは見切られることないので見切られたらそっちつかう
・Bは見切られるので当てにならない。封印していいレベル。
・ハイオログは面倒くさいので諦める
(小隊長になってもモブ時と行動パターンほぼ変わらないのでAB連打しとけば攻撃食らうことはほぼない) ヌアネンの3つ目の闘技場のチャンピオンレベルをクリアしたのですが、要塞側(防衛側)の上から7番目の駒が解放(アップグレード)されません。
チャンピオン未完了の表示のままです。
今上から4番目の駒まで解放しているのですが、もしかして6番目まで解放しないと最後の7番目は闘技場をクリアしても解放されないということですか? あとオンライン闘技場って、勝ち続ければ首領がレジェンド級になるようですが、元々レジェンド級の首領の場合やるメリットって何があるのですか? 洗脳した小隊長ひざついてたら体力吸収してやったら回復するんだな全然知らんかったわ フリプで落として寝かしてたのをやってるんだけどなかなか面白いね
それで質問が一つ、レア度が白の武器とかって売れないの?
と言うのもオレンジや黄色は分解できるみたいだけど白は表示されてなくてなんかモヤモヤします >>102
そうです。アップグレードは順番に解放します。
>>103
ないんじゃないかな。あったらレジェントよりもっと強いの量産できちゃうし。
>>105
□ボタン(装備改良?)→△ボタン(装備破壊?)の手順で
ミリアンに変換できるはず。何故かは知らん。 武器破壊があるからおそらく積み防止のためだろうけど
白武器は最後の一つは絶対売れないようになってる
で、それとは別に自分も経験あるけどなぜか白武器売れない時期があった
少なくとも4章まで行けばそんなことにはならないようなので後で整理がいいんじゃないかな このゲーム結構面白いのにあんまりスレ伸びてないんだな >>106
言われた通りやったら売れました!
盲点でした 洋ゲーだし指輪物語だしかなりコアな層のイメージ
充実してる攻略サイトや個人ブログも全然ないし調べても出てこない情報かなりあるし
俺もフリプ勢だけど発売初期がかなり色々酷かったらしいからそれで皆離れたんだろうな >>112
Steam実績ベースの話なのでトロフィーは違ったらごめん
難易度的に障害になりそうなのは以下三つ
・オログに乗って振り回し攻撃で小隊長撃破:慣れないと意外と操作難しい上にチャンスが少ない
・過去の影全ゴールド達成:バードオブプレイのやつなど一部はかなり慣れがいるけど、できないレベルではない
・バラノールDLCのゴールドランク取得:唯一TAを求められるという意味で難しさはある(ただし時間制限はそこまできつくない)
ゲーム音痴でも動画とか参考にしながらやればいけるんじゃないかな >>113
「第二期の戦士」は全ての過去の影ゴールドクリアじゃなくて、通常クリアでよかったはず。
DLCトロフィーの「砂の影」は、リスラドの過去の影の全ゴールドが必要になるけど。