【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百五十【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十九【限定】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1535653699/
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十八【限定】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1533397737/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ワッチョイすごすぎ。ミスチルがニューアルバム発売しても本スレは勢い600
ミスチル今回良さそう ディルの新作がいまいち話題になってないのが不思議だ
これ以上話題になるバンドなんているのかよってレベルなのに なんだかんだ毎回最高傑作を更新し続けてるDirとZIGGYは凄いよな こんだけ宣伝しなくてしかもアルケーの後で2万枚も売れたのが驚き。 I'llもジェラスもなくひたすらMissaの路線だったら果たして売れただろうかDIRは >>12
Missaの路線じゃ売れないけど
I’ll、ジェラス、GAUZEの路線は
その後のV系を間違いなく征服したよ。
問題はV系界全体がその路線ばかりになってしまったことだよ。 もし日本でも北米のロビン・シック裁判みたいな判例が出ていたらDirは大儲けできたね。
残念ながら日本は米国ではないんだ。 DirはFINALくらい浸透するシングル出さないかなあとずっと待っている
強いシングルを下さい Angeloまたアルバム出すのな。
なかなかハイペースだけど、よくもまあネタ切れしないよな。 >>11
コンバージもニューローズも大好き!
ニューローズはディル好きな人におすすめ Angeloは誠実だよ
ソロやってないってのもあるがPIERROT復活やANDROGYNOS挟んでも毎年アルバムリリースしてるからな
しかもちゃんと毎作出来が良い Angeloはアルバム定期的に出してて偉いとは思うけど、マンネリ感が強すぎてなあ
個人的にはRetina、Faithがピークだった >>20
最近は10年ぶりのライブやったり新曲を出してるからそうだけどそれだと「活発」とは言い難いね
言葉の意味をよく考えようね フジロックとサマーソニックが合併したフェスにLUNA SEAがヘッドライナーで出るなんて凄いな >>23
じゃあ「ソロやってない」の意味はなんなんだよ。今年の状況でやってないはねぇよ。 >>24
持ち時間1時間40分ワロタw
ワンマンじゃねーか イナズマのときも今回もその都度リハなんてやってないんじゃないかね >>22
俺もそのあたりは五人になってパワーアップしたなって思ったな
なんだかんだ毎回アルバムは楽しみなんだけどね
あんまり変化がないのがな 薬 で ラ リ パ ッ パ
が2人もいたバンド
X JAPON
よしき乙 >>14
でもI'llとジェラスって幸也と聖詩の手腕だよねどう聴いても
デザイア色が強すぎるし以降ああいう曲出てない >>33
ゆらめきとか予感とかは?
あれはあれでYOSHIKIプロデュース色が強かったのかもだけど
最後にそれっぽい曲出したのはain't位か
上記に挙げた様な低音のパワーコードのリフがないメロウな曲はもう出さないのかな? >>35
あまり好きな曲じゃないが聴いてみたら
確かにパワーコード使って無いね
見落としてた >>36
パワーコードって言葉覚えたてかな?初期の曲だってバッキングで入ってるし、そもそもディルの話そこまでしたいならディルスレ行きなよ >>38
さ、さすがにそれじゃプロになれないだろ… ドロップチューニングしたパワーコードのリフ好きだわ
ガゼットとかギルガメによくあるやつ 今ってLaputaとかあんな感じの曲調て受けないのかね
どちらかというとメタル寄りのハードな連中がいるイメージ
ボーカルも大して上手くないデスボ使うし 今や6弦ギターに4弦ベースなだけで新鮮に見えるからな
この重低音至上主義なシーンの流れ早く終わんないかな Djentとかnu-meta好きだけどもう飽きたな
かといって今更昔のV系みたいなバンドやられても絶対聴かないけどw ノクブラでもう低音は下がるとこまで下がったからなぁ 流鬼がDirをdisってるなw
アルバムの売り上げでは今回も惜敗だったが
>RUKI:ずっと化粧をしているので、落とそうっていう考えは微塵もないですね。海外ツアーに行くと面倒臭くて化粧を止めてしまうバンドもいるみたいですけど、海外に行っても早く現場入りしてちゃんと化粧します。 まぁ、ガゼットが化粧落とすと誰か分からんから仕方ない メタルコアが嫌いだからメタルコアばっかりのV系にうんざりしてV系自体ほぼ聴かなくなったわ
今は再結成した90年代のバンドを除いたらLIPHLICHとKAMIJOソロしか聴いてない
KAMIJOソロは1stの表題曲heartが神だったから2ndにも期待してたが、2ndは全般的に微妙だったな 自分で曲作れないからメイクでどうにかするしかないしな 昔のV系はニューウェーブ、最近のV系はニューメタルの影響が主にあるらしいな
ただ昔のV系も中堅以下はルナシーと黒夢の劣化コピーばっかりで最近のディルもどきの多さとそう変わらん 業の新バンド気になるな
ルックスが完全にインディーズの頃の清春だもんな 黒夢の新宿LOETのライブCD聴いたら人時のコーラスが神だった >>56
蘭図か。
前盤だと業の歌が下手だったからな。
そこが個人的なネックだな。 Dirからして黒夢が初期再現ライブをやった途端に猿真似して同じことをやったからなw
未だに黒夢のパクりしか出来ないのかよってあの時はドン引きしたわ >>57
再結成後はコーラスが上手くなってて残念だったね >>61
え、そうなの?バーターのコーラスとか最高だったのに上手くなっちゃったのか…… >>59
再定義したガゼットさんすこ
ライブ時期とか発表時期に差はあれどほぼ同時期だったし仕掛け人が同じだったんじゃね?
GLAYもアルバムリバイバルだけじゃなく再現ツアーして仲間入りすればいいのに TAKUIのNEVER FADES AWAY知ってるやついる?
まじでこの路線でやってたら歴史変わってたよな >>59
初期再現ライブ最初にやったのはたぶん幸也やで
一日でデザイアと初期ジルスと後期ジルス全部やった
ルナシーの黒服限定がその3年後ぐらいで黒夢は更にその後ぐらいかな? 何だかんだ幸也て色々やってるんだな
あんまり聞いたことないから知らんのだけどオススメある? 幸也はD≒SIREとJILSとKαinで好き嫌い分かれるからなぁ
D≒SIREなら追憶とかCloudyとかJESUS、JILSならSADNESSらへんが個人的に好き デザイアは90年代中期だけあって音ペラッペラだしドラムも打ち込み丸出しだったりするがメロディは本物だからな
Dirの-I'll-みたいな曲が大好きとかなら聴いてみる価値はある 幸也はキャリアの割にフルアルバムが少なすぎ ベスト盤除くとほとんどない 終末の情景は本当に捨て曲がひとつもないからな
あのペラッペラのインディーズ丸出しの音質でありながら3万枚売れたのも納得させられる楽曲の良さ Dirの新譜神盤やな
devote my life泣ける、人間に戻れなくなってしまった化物の悲しみみたいなものを感じる
無限地獄だな、と思いました。
今作はこれまでのような抽象的で、捉えどころのない世界観ではありません。
特に歌詩は、名言されてはいませんけど、詩それだけを取り上げると最初から最後まで私小説のような明確なストーリーが浮かび上がります。
今作は、ある人間の、精神的な変遷を描いているのかも知れないと思います。
“俺さえ死ねばいい”と吐き捨て、両親に許しと断絶を懇願し、人を信じることを諦めようとして諦められず、死すら見据えたのに死ぬ勇気も出ず、そんな自分を赦してくれるわずかな人たちも傷つけながら、もがき苦しみ己を傷つけ、それでも自己を赦せそうな糸口を見つける。
詩の流れはこんな形で進みますが、意図してかそうでないか、リピートすることで痛々しく刺々しいほどの音の塊が、“Ranunculus”の福音的な優しさと歓喜に包まれて幕を下ろすのに、“軽蔑と始まり”に戻る。
だからいつまで経っても完結しない、無限地獄のような世界だな、と。 それが故に外の世界と隔絶されているというか。
音楽的には今回非常に生々しいラフな印象が付きまといますが、その裏で情報量はかなり多いです。
M-1“軽蔑と始まり”から聴けるまさにハンマーで殴りかかってくるようなリフに反して鋭さのあるドラムが、音作りにおいては最大の肝。
さらに、中音域がふくよかになってドンシャリではないです。Tue MadsenやJens Bogrenのミックスはこういうハードコアな音の傾向とも違うので、作品的にはベストな選択なんだと思えます。 ディルは疲れたオッサンがむりやり縦ノリやってるようなところが逆に心地よくなってるのかもw いやこれレビューブログの転載だろ
なんのつもりか知らんがスレの決まりは守れよ >>66
シングルをアルバムに収録しないのは失敗だった >>81
そういやミニアルバムでちらほら出していたな
シングルはプロモーションもかねてるのに
勿体ない ラサ、マジシアあたりの全盛期ラクリマもシングル曲をコンセプトと合わないからってアルバムに入れなかったな
アーティストとしては正解だけど >>85
芸術性を認知できるほど日本の一般J-POPリスナーってアンテナ無い人多いからねぇ
だから日本で売れないような人が海外で人気出たりとかすんのかなとも シングルって普通アルバムから先行で一曲プロモーションとして出すもんなんだけどな
ジャップの音楽シーンは特殊だからな 前とは別の人がKISAKIからデモテープをヤフオクで買ったって言ってるね
よく黒夢とかLaputaとかのテープの海賊盤出回りまくってたけど
あれもひょっとしてって気がしてきた
奴ならノウハウあるから簡単にコピーできるだろうし 90年代からV系聴いてたおっさんだがここは老害しかいないな >>93
もし本当にお前がおっさんなら自分こそが老害だとは思わないか?
例えるならクラスで仲間の輪に入れなくて一人で大騒ぎしてる感じ
で、どの辺のバンドの話したいわけよ?言ってみ >>93
思わないね
久々にスレ覗いてみての感想しか言ってないので
それ以前に気持ち悪くてお前らと会話する気もないよ
そうやってすぐ突っかかってくる時点でね >>95
会話する気がないのに荒らしに来るわけ?
突っかかってるのも気持ち悪すぎるのもお前の方だろ…ありえないわ
自分レスダサいし V系なんだし、ポップである必要はないけどメロディーとかはキャッチーであるべきでしょ
メタルコア路線は食傷気味 KAMIJOはライブにマリー・アントワネット役の声優を呼んだり初音ミクとコラボしたりしてたからSound Horizonみたいなことをするつもりなのかと思って期待してたが、実際聴いてみたら1stと同じ普通のコンセプトアルバムでがっかりしたわ
ABCのLの時も思ったが、ストーリーのあるアルバムを作るならSound Horizonくらい徹底して物語音楽をやってほしいわ
物語音楽といえば、TRICKBOOKが年内で解散しちゃうな
同人音楽の影響を受けてV系で女性ツインボーカルで物語音楽をやってる珍しいバンドだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています