【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十三【限定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●荒らし、痛い奴はスルー
●ここは主に「音源」「ライブ」について語るスレとなっております
●「アーティストの私事、裏ネタ」「ファンネタ」について語るスレではありません
●基本はsage進行
●荒らし、痛い奴およびage厨はスルー
●バンド名、メンバー名などは初心者でも理解できるように、判りやすく書いてもらえたら有難いです
●バンギャ言葉(漏れ、ライヌ等)及び下品なレスは嫌いな人も多いので極力控えめに
●レビューサイト及びそれに関連する話題は荒れるので禁止
【女性の方々へ】
●女性は書き込みは絶対に禁止(ロムるのは勿論OKです)
前スレ
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十二【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1520160699/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>555
パニちゃはメグルだな
優雅はシャトーラトゥール、カルマリア、デビキ、ゴキブリだな、いまはまたデビキしてる
まだ人間性とかさておき優雅のが聞ける、なんならシャトーラは今でもアルバム聴く
ほんと清春はここ2、3年でさらに声が変わったなぁって思う
soloist聞いたときこんな声だっけ?ってなったな 清春の場合は単純に若い頃無理しすぎたツケだろ
年間200本のライブとかのどおかしくなるに決まってる 無茶やって壊れるのは美しいと思うが継続に美しさは感じないんだよな
今は活動30年以上がゴロゴロいるじゃん? パニックちゃんねるってハードとソフトみたいに
ぱにっくちゃんねるとか分けて活動してた気が
176bizとかの世代だよな? 好きな声といえば最近になってガクトソロをめっちゃ聴くようになった
このスレだとマリスは聴くけどガクトソロは聴かんって人多いイメージが何かあって言いにくい感じがあるが ソノサキにTUSKみたいね。
普通にバンドをメジャーレーベルでやってるしVJS出てるんだから
別に、ねぇ Gackt聞くよ
ただGacktの話出すとゴーストだろって奴が現れてウザいから話出さないだけ
ゴーストと曲の良し悪しは関係ないからね >>561
あれは曲以上にマスタリングが悪い
アンダーコードは途中からとんでもねー悪音質になった
デザビエもだけどSyndromeとかMIRAGEのベストも少し聴いてすぐ売ったわ
ニュークリのベストも最悪だった TUSKまえになんかのライブで見たけど完全に普通のおっさんだったな
アコギ弾きながらクリオネは綺麗だなみたいな歌うたってた 時代は変わっていく
V系は世代世代で特別な呼称があった
それは明らかに過去とは違う今を作り出していたから
今、もしそういう特別な呼称が生まれないのであればこのシーンは何も新しくないのだろう
便利なツールを操作するように何かと何かを掛け合わせて生み出す現状では
過去のカリスマの様なこの人でなければ成立しない音楽は生まれない かっけぇおっさんになってたな
CRAZE時代の映像も流れてたわ もう新しいものを生み出すジャンルとしては終わったと思う
過去のものとしてこれからは懐かしむ奴らで温く続いていくんだと思う >>576
00世代のバンドマンって結構こういう意見持ってる人多いよね
分かってるんだけど辿り着けないみたいなコンプレックスって言うか
やっぱりヴィジュアル系をヴィジュアル系としてはじめた世代との差みたいなの 手鞠は頑張ったよ Ruvieとamber grisどっちもすごく良いバンドだった
俺はこれからも聞いてくからな ていうかまたバンドやってよ まぁでも死んでるのはヴィジュアル系だけじゃないからな
時代が悪いのもあるよ >>586
後追い世代の中ではちゃんと芯は持ってたバンドだと思う
特に黒猫の3曲の歌詞の退廃的な重さをメロディアスに綴るのはくるものがあった 若手の頃は若い女向けがターゲットだし
少子化の今の時代に衰退するのは当たり前 ruvieのベストは今でもかなり聴いてるぜ
あれにprimitive moonlight入ってれば完璧なのに…まぁシングル持ってるから良いんだけども lynchの葉月がいってた90年代のV系はなんて凄いんだって思ってたけどごく一部のバンドが凄かっただけだって名言
90年代に活動してたってだけでどんなバンドもまとめて年代で一括りして凄かった扱い >>592
膨大な数のバンドの中の一部だから
その数も数百とかなわけでやっぱり沢山居たんですよ
もちろんインディーズも含めてね
むしろ大御所以外の凄いやつはインディーズに固まってた >>594
いいじゃない、しかし奥田民生っぽいなw
他メンバーにむしろ昔のTUSKっぽい人が居て笑う TUSKの画像で傘さして胡座かいてる奴誰か持ってないか? more、sioux、Develop One's Faculties
dexcore、DARRELL、DIMLIM
Arlequin、GRIMOIRE、ユメリープ
Leetspeak monsters、ラッコ
umbrella、chanty
個性に安定感があるバンドって今はこの辺しか思い浮かばない
結局ベテランに偏ってしまってるわ >>597
若手でもコンセプトがしっかりしてるバンドは良いよな
ユメリープは凄く気になっている >>598
このスレで評価は低そうだがRAZORが意外と聞いてて疲れない曲が多くて
俺の中で第2のlynchの位置づけになりつつある
シングルや表題曲よりそれ以外の方が良曲多い「ADAMZ」とか凄い良いと思う >>599
ソアプロとソロのみじゃない?バンド形態では活動してないのは確か
バンドとして自分で世界観創り上げる方が向いてる人だと思うんだけどね >>600
RAZOR前にCD買ったけど全然そんな感じしなくて苦手だったけどなぁ
他のCDはそうなのかな
Sadie後期のメロウな感じがすきなんだが V系ファン以外も取り込むような魅力を持ったバンドが現れるまで冬の時代は続く >>601
やりたい事が濃い人はバンドよりそっちのが向いてるわな
というより他メンバーがフロントマンの持ってる世界観に付いていけないケースが多い >>602
ギブミー不気味
MISSING PIECE
ネイキッド
邪崩
ADAMZ
イノセンス
PINOCCHIO
全曲好きにはなれないけど代表曲以外でこの辺を良くリピートする
個人的には聞いてて上がる良曲聞きやすい 手鞠はバンド形態でやっていた夜が終わったのがあまりに早かった
まぁ、最初から活動期限が告知されてた上で始まったわけだから
仕方ないけど、音源2作も一般流通に乗せず手鞠という名前も使わずで
こんな良い作品なのに視聴の対象を限定してもったいないなあと思ってた >>608
ggったら中スポのインタビューでAKの従兄弟が東京でVバンドやってたとか書いてあったが誰だ >>600
おまおれ。俺は既にlynch.超えた。
BORNの時から猟牙のメロディ好きだったし、楽器隊もうるさ過ぎない音作りでかなり好み。 マリスミゼルの薔薇の聖堂聴いてみたけど自分にはいまいち合わなかった。最後の曲は好きだけど 薔薇の聖堂は完成度は凄いけど人を選び過ぎるところがあるよな、Klaha正式加入後の3作なら割と聴きやすいよ >>615
俺19だけどバリバリ聴いてるよ
昔のやつも今のやつも割とまんべんなく キズにハマったんだがこいつらまだシングル3曲とカップリング以外に音源ってないのか?とりあえずシングル3曲買えば問題無さげ? >>615
19歳でLaputaとかROUAGEが好きって女の子知ってる >>617
まあそれぞれタイプによってカップリング違うから、よく吟味して買うといいよ。
1stの片方のカップリングの「十五」は公式で上がってるし、2ndは全曲試聴できるよ。 薔薇の聖堂は荘厳過ぎて聴き慣れないというのはあるが、
名盤クラスなのは間違いないな。さぞ難産だっただろう。
Klaha正式加入後の三期マリスのアルバムも聴きたかったな。 メルヴェイユみたいなキャッチーなアルバム期待してるなら薔薇の聖堂とかMoi dix Moisより初期ガクト聴いた方がいい感 薔薇の聖堂は名盤だね
当時売れて化粧落としてポップになっていくバンドが多い中、よりマニアックでディープな世界に突き進んだからね
まさに究極のビジュアル系
ある意味マリスが行きつくところまで行っちゃったおかげでV系終わった説を提唱する MIRAGEの通販ライブCD、再録CD届いたんだが
内容のわりに割高だな
今に始まったことじゃないが
ライブテイクもうちょいいれろよ GACKT「みんながわかるようにしなきゃ意味がない」
MANA「みんながみんな理解できるようにする必要はない」
みたいなことを、MALICEMIZERのあゝ無情で言ってたよな
どちらが正しいということもない、なんとも言えん >>623
というか90年代から00年代初頭のバンドが大体の事をやり尽くしてネタギレ状態になっちゃったから衰退したんだろうなとは思う 薔薇の聖堂評価高いね。もう少し聴き込んでみることにする 薔薇の聖堂はシャウトがあるわけでも激しいバンドサウンドでもないのにV系が感じられる
ある意味V系の完成形かもしれん 録画したソノサキ見たけど
祐以外はボカシ入ってたな http://m.youtube.com/watch?v=3uKSVOfpjuk&itct=CBEQpDAYACITCPaGjNGfxNoCFc9nKgodSIIPhDIGcmVsbWZ1SMbfpb7FyomBFQ%3D%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google
これ独特な雰囲気で良いな ボーカルも上手いしギターは外人か? >>625
音楽業界のトップに立ったような人達はこぞって
「凄く難解な事をポピュラリティを持って表現するのが芸術だ」
みたいな事を言ってるのをよく見たな
まあガクトやマナも結果出してる人達だしそれぞれのやり方があっていいのではないかと… よひおは無理にグロウルしなくても良いよなあ
要所要所で使うならまだしも ソノサキのTUSKの紹介の仕方だと
ギターで弾き語りしてるオッサンにしか見えないのが不満
なんでスラットバンクスのボーカルやってるって言わなかったのか
肖像権の問題?
スラットは一応メジャーバンドだし
なんだかな 製作側の都合か元メンバーへの配慮か売名行為を嫌ってか 今のバンド界隈は何でもシャウトやグロウル押しで、メタル要素強過ぎる気がする。
普通に歌モノで感動したい部分があるかな。 もうそういう激しいの聞いても何も感じないな
退屈ですらある そういうの好きだったけど最近は飽きて歌物に回帰したなー シャウトグロウル押しでめっちゃ好んで聴くのって今はガゼのDOGMAあたりぐらいだな Gacktのリバースを久しぶりに聴いた。マーズ、ミゼラブルのが好きだけどこれもなかなかの作品だと思う ガゼットのDOGMA、好きなアルバムだけどlynch.とDIR足しましたみたいなアルバムだったな >>644
リバースってどんなアルバムだっけ…
マーズとミラーとリバースは割と最近になって聴き返した記憶があるが
マーズ以外全く覚えてない… リバースって鶺鴒とか君のためにできること入ってるやつだな
marmaladeとかマリスのBriseっぽくてすこ 何となくLa'cryma Christi聴いたらスゲエ良かった
いつからV系は勢いで誤魔化すことだけになったのか
カリブで生まれた月みたいな曲はもうV系では聞けないんだろうか
繊細でムードある引き算できるバンドがもう一度聞きたい ラクリマの時代から勢いだけのバンドは多かったし
そもそもラクリマの音楽性がV系シーンでは異端だった 激しいバンドばっかりだって言う人多いけど今でも繊細な表現を目指してるバンドはたくさんいる
さすがにラクリマと比べるのは酷だしシーンの中心にはなってないけどね 因みに俺はchanty、more、DOFが好き
他にも色々あると思うから教えてあげて >>648
ああいうスゴ腕な連中がV系で活動してくれてたのは
やっぱりルナシーとかラルクとかXとか
もっと前だとジキルとかデランジェとか偉大な憧れる先人が居たからだな
今のバンドマンの憧れは?ってなると凛として時雨とか他ジャンルに分散しすぎちゃってるんだよね
だからオーラルみたいにロキノンV系みたいなのが沢山出てきたりするのかなと >>637
>>638
ふと思ったけど
ジキルを使って
スラットバンクス宣伝するのが嫌だったんじゃないかと思った
ジキルで得た取材でスラットバンクスを宣伝すると
ジキルが上でスラットバンクスが下みたいになるから
って思った >>648
勢いだけで押し通してたバイセクとかデザビエみたいなのも居るぞ、いや嫌いじゃないけどさw
今の若手に居ないってだけじゃなく、ラクリマみたいに演奏力とセンスどちらも兼ね備えてるバンドはV系史全体で見ても稀有な存在かと
Laputaとか楽曲センスはめちゃくちゃ好きだったけど演奏力は平均くらいだったし ラクリマってV系の影響を全く感じないんだけど何でV系やってたんだろ >>653
あれはTV的に落差を見せてオイシイみたいな演出の番組だから
スラットバンクスだとかっこいいになっちゃうから
あのオッサン姿が映像的に必要だったのだと思うな
>>655
バイセクはともかくDeshabillzが勢いだけとか言ったら色んな人に怒られるぞ… >>657
"だけ"って言ったら語弊があったか、すまん
ただデザビエは何が凄かったか聞かれると得も言えぬ勢いがあったって感じなんだ個人的には 既出だったらすまんけどSuGのChiyuのソロ良い感じ
https://youtu.be/5LAxIVSHPg0 稀有な存在ねェ…
ラクリマとカグラ以外でそんなバンドいたかね
AUROURAぐらいしか俺は知らん
ラクリマとカグラはV系界の至宝 >>648
ラクリマの唯一無二感は凄いと思う。
聴いてて全然飽きない。演奏陣の実力とセンスもあるけど、
フロントマンであるTAKAが発する独特な感性やエグみも大きい。
それなりにデスボイス主体でオラオラするのも好きだけど、
そもそも日本人にはそういう音楽が合わないのかなと思う。
繊細な音や歌い回しで紡ぐ世界観や、奥ゆかしい表現とかが似合う。 >>663
日本人のデス系は海外の人間から見たらお遊戯
だけど歌物は日本のオリジナリティのあるものとして認められてる
日本人が民族音楽とか黒人音楽やっても上っ面だけのペラい音楽で
海外に通じないのと通じるものがある >>645
そうか?ちゃんとらしさも出してると思うけどな >>663
最初はTAKAの声に拒絶反応出たけど慣れたら逆に"TAKAの詞と声じゃないとラクリマじゃない"って感じるようになったわ
Laputaとかもそうだけど他の奴が歌ったら最早このバンドの曲じゃないって思わせる個性のあるボーカルって良いよな…そのぶん好みはガッツリ別れるけど でも結局海外人気なんてV系の中では思いっきりデスやってるディルがダントツなんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています