【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十三【限定】
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【男】ヴィジュアル系を語れ!其の百四十二【限定】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/visual/1520160699/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>656
全くってこと無いよ
インディーズ盤はどう聴いてもV系界隈の音だし
凄く丁寧に作られてるけどね
メジャーでもThe ScentはLuna SeaのWISHの影響を感じるし
IN FORESTも売れ線V系っぽいアレンジだったり
中期?でもLIFEみたいにバリバリV系みたいな曲が出てきたりするし ラクリマは今聴くと大したことないな
vistlipの劣化版みたいたわ ラクリマの凄いは基本的にアルバム曲とかミドルテンポの部分だからな
シングルとかはあえてポップな方向に舵切ってるだけで >>648
最近V系の外でああいうアルペジオでちょっとプログレってる
感じの凄いアーティストが若手で出てきた
海外の色んなギタリストにこいつは天才だって言われてる ラクリマはずっと1stが好きだったけど今聞くとマジックシアターの完成度がエグいな
音の複雑さがやばい ええ…ラクリマは凄いけどカグラなんてゴミじゃねえか
一緒にするなよ 確かにラクリマは初期しか聴かないわ
後期ってどう?好きな人いる? ラクリマ全く知らん俺からするとそこそこ売れた曲がミドルバラードと超ポップばかりだからハードな曲やってるイメージが全くない ラクリマのTAKAとHIROがやってたLibraianは結構好きだった ラクリマはインディーズのミニアルバムとマジックシアターが好き >>670
聴いて見たけど煽りじゃなく3分で3曲聴いたくらいいまいち
ヴィジュアル全盛期のバンド越えるのいないのかな?
ラクリマ・クリスティ
PIERROT
マリスミゼル
Laputaもちょっと気に入ってきたし全盛期のは今のバンドは
越えられないのかね? >>689
そうなのかな?
でもやっぱ多少あるって
ヴィジュアル系ってさ男と女じゃ好きになるのって滅茶苦茶違うと思うわ
女だったらルックスだけ気に入るとか男が愛を歌うから
そういう歌詞が好きだとか
分かるかな言ってること?
例えば俺は
上記はルックスより音楽性が大好きなんだよ
他に似てるバンドいないのよ
個を確立してる >>688
単純に全盛期はCDが売れたから音楽にお金もかけれた
当時の中堅でもレコード会社がバンバン投資したからLAレコーディングもできるから音もそりゃいい
最近の宅録音源なんかとは転地の差なのは当然ですよ
今は全部ではなくても大御所でさえ殆どがローコストで小さい手間での製作になっちまってるから Ladeis Roomなんてジジィのエロバンド 全盛期ならいざ知らず、いまどき聞いてるヤツなんていないわ。
俺以外に
めちゃくちゃ曲いいし演奏上手い(ギターとドラムは)
90年代のリアルタイムより今の方が良さが分かる。
シャムシェイド好きな人には合うかも。 好みで片付けてたらキリなくないか?
やっぱりレベルはあるよ音楽性って
>>693
最近のヴィジュアル系関係なくレベル高いよバンド
けど詰め込みすぎて駄目ってのもあると思うよ 689だけど、好みの問題って言ったのは超える超えないの話ね。
個性に関しては691に同意。
まあだからこそ人を選ぶものもあるんだろうけどね。 >>696
ラクリマとかラピュータとかラファエルとかまずボーカルの声で好みガッツリ分かれるもんな
俺は全部好きなボーカルだけど
クセがあると最初は取っつきにくいんだけど、慣れると何度も聴き返したくなって「このバンドはこの声じゃないとダメだ」ってなるんだよな >>694
レディースルームはグラムロックだよね
ジャンルだけならイエモンと同じ fameあったから持ってきた
ダイインクライズのタカシとレディースルームのjun、フィックスのショウジのバンド
https://youtu.be/inf17P6j0Jk 演奏力も録音水準も今の方が平均値は高いわ。それはノウハウやある種の正解が既に固まっているから。
佐久間正英が最晩年に危惧した事のその通りになっているのが今。
いい演奏を効率的に録る方法が確立したことで前時代の試行錯誤(=無駄)ができなくなった結果、試行錯誤のから得られる個性がなくなる。
過去の積み上げたノウハウの結果しか知らないから応用が利かない。
そんな連続ツイートを上げていたけど今ならその意味が分かるよ、佐久間さん。 >>698
グラムってよりLAメタルなんだけどね、LAメタルにはグラムロックの要素が大きいから関連性は大きいけど。
グラムロックのじめっとした感じ、隠微さは薄いでしょ。 >>699
補足させて
FixのSHOJIはLadies RoomのNAOの前のギター
vo.のMAHIROは元Drunken Wisdomで尾張桜組
バンドの末期にはSHOJIが不正アクセス法違反でTAKASHIを訴えてTAKASHIは有罪になりました。 3分で3曲聴いてバンドを判断するおっさんワロタw
ディグるセンスねーんじゃねーのw
チンポ頭しんいちレベルだなw >>700
今のV系は個性なにそれだからな
奇しくも共有って言葉が流行ってるけど個性とは反語だよ
だって自分だけの才能を全世界の人が共有しちまうんだぜ?
エンターテインメントの分野だけで言うならSNSの存在は恐ろしい事だと思ってるよ
エヴァの人類補完計画じゃないけど皆だんだん同じになっていってる ルアージュやラピュータがそれなりに売れたのにシルバーローズがデビューすら出来なかったのは ラピュータとメリゴが好きで後からシルバーローズをチェックしてみたけど古臭いバンドだなーと思ったよ >>708
Silver Roseはかなり人を選ぶ気がする
声とか音の感じとか
俺も後追い世代だけど最初の感想は古いなだったが今では好きなバンドだ >>709
デンクルにこんなバンド居たんだな
ハイドソロ的雰囲気溢れ出てるけど良い感じだな >>709
何か摩天楼オペラをhydeが歌ったような感じがする CLOWDデンクルから出た当初はキラキラ系でユナイトみたいだったのにデンクルはキラキラ系はもう売れないと思ったのかな
キラキラ系じゃないけどカメレオとか解散したし >>713
そのイメージがあったから数曲聴いてダメだわって切ったんだけど
上の動画みたいな感じなら悪くないな
軌道修正したのかな >>705
ほんまそれ
ラクリマにしろ90年代のマイナーなV系バンドにしろどうしても好きなら勝手に聴いてたらいいのに今のV系が個性がワーワー言ってるのなにこれ >>716
多分だけど若手推しのお子様がその辺ディスって
若手の話題しろしろ言うからもう若手に嫌気が差してるのかと
俺は両方聴くけど、あんな奴が居たらそりゃ言われても仕方ないと思う グリモアは演奏いいけどボーカル変えないと聴けないわ ヴォイヴォイ系の若手でもノウラは割と個性あると思う
バンドと言うかボーカルがか >>717
ユメリープ、ドラムの顔芸エゲツないなw
V系でやってるんだったらキラキラするにしてもこれくらい雰囲気作り込んで欲しいよな >>709
CLOWDの紅い意図も、メロが力強くて良い。
PVの勢いと相まって結構印象に残る。 V系に批判的な友達の言ってたことが今頃理解できた
今のV系は技術は上がってるのに何か物足りなさを感じてた
何が違うのか分らなかったけど、間を作れるバンドが少ないんだ
間を作れるバンドは一流って言ってたけどそういう意味か
よーいドンみたいな曲ばっかりだもんな
隙間を音で埋め尽くして間を作らないから余韻もないし
若手でも間を作れてるバンドはやっぱどこか違うもんな
アルルカンの無花果とか初めて聞いた時、こういう曲もやれるのかって感心したしな
DEXCOREの鼓動聞いた時も同じ事思ったし、でもそんなバンド数少ないや とりあえずヴィジュアル系業界はそろそろ音圧至上主義から抜け出すべきだと思うわ
もうあんなコンプでガチガチに潰した音楽やってるのV系ぐらいだぞ
完全に取り残されてるよ どうせ今のV系に米津みたいな売れっ子が出たら全力で叩きまくるんだろうな >>728
このスレで叩いてたのはむしろ若手押しの奴だけどな
世間的に演奏しないのが気に入らんとかは知らん パンプキンヘッドはメロン記念日が良いフックになったよな >>725
ダウンチューニングにしたり音被せまくったりして音を分厚くしようとし過ぎてるのが味を感じない一因だよな
そういうバンドが増えたから逆に若手でも変に音重ねてないクリーントーンのギターリフとああわい
聴くと「おっ、良いじゃん、ってなるわ 金爆くらいエンターテイメントに振り切ったら逆に楽しめるw
その金爆を見て他のグループが同じことをしても意味がないけどね
結局独創性の有る無しが重要かなーって思う 同じメタル系でもアルルカンだけは何故か聞けると思ったけど
シングルのカップリングですら、こんな良曲入れてくるし頭一つ抜けてるわけだ
メタルでも間がしっかりしてるし聞かせる演奏してる。勢いだけのバンドはやっぱ苦手だ
「棘」
https://www.youtube.com/watch?v=GKJAjKXsOKo&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2&index=251
「gossip」
https://www.youtube.com/watch?v=komDTNW9mhY&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2&index=253
シオン
https://www.youtube.com/watch?v=4Nq7YOZWYmg&index=252&list=PLH0f4ZFvf6gLagbMamKJCsheZdzTSg-J2 メジブレイとかBPレコーズのバンドとか音悪すぎてな
それ以降音悪いバンド増えた
R指定も昔かなりひどかったけど最近の曲聞いたら少し良くなってた いうても今のV系業界にSADSのSAD BLOOD ROCK'N'ROLLより音圧酷いCDあるの? ジキルの話出たので色々見てたけど
CRAZEのときに既にこないだの番組の姿じゃねーかw
https://www.youtube.com/watch?v=EnhM_FgQ7i0 あまり話題にならないけど
戸城憲夫って
ZIGGYの曲もスラットバンクスの曲も他のバンドでもほとんど曲書いてるけど
作曲才能すごいよな 暁の吸いグロウル聴くとこっちが喉圧迫されてるみたいになってあまり好きじゃないわ
ペンタゴンとiNSOMNiAも同じ手法だと思うが、グロウル部分だけ聴くと違いがわからない >>740
なぜ初期の戸城は写真に収まるときに顎を突き出すんだろうな
それはそうと928も戸城作曲だよな
やっぱ今年度もこのスレはZIGGYで持ちきりだな あれって本当に吸いなのかな
音だけ聴くと吸いっぽいけど喉持つのか >>735
最初聴いた時あれはマジで音でかすぎてビックリした
音量MAXで聴いたら確実に難聴になるレベル
歌詞カードとかジャケはカッコいいのにもったいない ユメリープとかカッコいい音楽に陶酔するというものじゃなくて、おかまバーのショーを眺めるようなものだ でも基本的に音源って最大音量小さくね?
爆音ジャンル以外はどのジャンルも小さい気する
小さい音量とまともな音量と最大音量で感じ方が全然違う
小さい音量でも雰囲気変わらないようにして欲しい(´・ω・`) V系ファッションでタイフーンマートだったかハリケーンマートだったか有ったの誰か覚えてる?
昨夜ふと思い出したんだけどググっても出てこないし思い出せないと気持ち悪い! >>750
ああそれだ!!!
スッキリしたありがとう! 間を大事にするバンドといえば解散したけどamber grisは良かったな
ギターのwayneが、あえて音を詰めないで空白をつくる、それも音の一つだって
何かのインタビューで話してたのが凄い印象に残ってる
これはライブだと誤魔化しが効きにくいから、メタル系とはまた
違った演奏者の技量とセンスが問われるね。言うほど簡単じゃない 東京ゲゲゲイってバンドなん?
去年くらいから名前聞くようになったが
サッズの対バンイベントでるんだよな いや東京ゲゲゲイはヴィジュアルじゃない(´・ω・`) V好き高校生でギターをやってますがメタル系より空間を巧く使われる人を勉強しています
技巧派と呼ばれるタイプ?ですか?もしおすすめのギタリストがいれば是非教えて下さい >>758
Eins:vierのyoshitsugu氏を推してみる >>758
比較的最近のバンドだったら上にも出てたamber、古めでも良ければLa'crymaはギターに限らずみっちりと組み込んだ音から敢えて引き算して取っ掛かりを作るっていうのがすごい巧いから一度聴いてみて欲しい 演奏できないから分らないけど上手い演奏って
V系に批判的な友達が言って事は主に3つだったな
間を作れること
ゆっくりな演奏ができること
ずらしても外れない
速い演奏はごまかしがきくけど、実はゆっくり演奏するのはかなり技術がいるんだって
V系じゃないし聞いた時ないけど、後期ゆらゆら帝国の曲がやばいそうな
3番目はよく分らん、ずらすって?
俺的にはかなり古いけど上記の3つでこの曲を連想した
るう゛ぃえ 「星屑」
https://www.youtube.com/watch?v=Kc1GYwLu3kA ラクリマではこれが随所にタメと間があるのが分かりやすいと思う
https://youtu.be/NTzXnUPOpXg
TAKAの動きは気にするな 連投すまん
amberはこれが分かりやすいかな
https://youtu.be/IC0Ak-zXUSs
手鞠関連のバンドは手鞠は勿論のことギタリストもセンスあるよな 最近の音源って大御所も若手も空間潰してるケース多いから
上に書いてあるようなバンドは参考になると思う
個人的にロキノン系のあの乾いて潰したアルペジオの音が嫌いでな…あれは耐えられない >>764
やっぱり最高だなamber gris
こういうバンドが正しく評価されない時点でこのシーンはもう死んでるんだろうな >>764
この曲しか知らないけどシンセのないシドって感じ
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