テロップについて語ろう Part20
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
テロップについて語りましょう
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テロップについて語ろう Part19
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1628937974/ >>799
その「計画」が問題なんだよね
特定フォントの1ウエイトだけ小出しにして
ファミリーのある程度をまとめて出すとかしない
こんなやり方は客の不満を呼ぶだけだと分からんのか UDをベースに開発するらしいが
それはもはや甲子園フォントではないのでは? モリサワのUD新ゴはかながとにかく不細工
ひらがなカタカナは英数と同じく、新ゴにとらわれず
ゼロから開発して欲しかった
新ゴをベースにしたからいろいろ不細工
フォントワークスUD角ゴの方がベース書体をうまく活かしてる それもあるからモリサワはUDなんか諦めて写研側にリソース注げになる
ヘタに余計な細工しないで看板や掲示で見るための視認性で作られたやつをそのままやった方がましじゃね?と 聞こえてきた声 AC
中国へ製品輸出 想像したのは男性? 女性?
それとも武器商人 兵器転用可能な製品の不正輸出商人ですか?
イラク 想像したのは大量破壊兵器保持ですか?
米英紛争資金提供 大量破壊兵器保持と因縁をつけ
建造物大量破壊 大量殺害 ACはこの活動を幇助してます
運転に疲れてコンビニ駐車場の端で休憩
想像したのは違法薬物の所持者などですか?
秋葉原でリュックを背負って歩いてる人
想像したのは銃刀などを保持してる人?
陸海空その他戦力を保持してる人?
憲法遵守義務を放棄・逆行し自首もせず
正当化し公の場に活動を続ける犯罪者の公務員ですか?
陸海空その他戦力保持 米の紛争資金収集を運用 殺人幇助強要の公務員ですか?
/ ̄Y ̄\ 大川原化工機
/ _、、、、_ 兵器転用可能な製品の輸出
/ / \Λ
f ( 〜〜 )Λ 兵器転用可能を疑う製品でなく
| / __ __ V| 兵器として知られる
(V ′_ヽ ′_\V) 戦闘機の輸出なら問題なかった
|=[ヽ・-八-・- ]=|
人  ̄ |  ̄ ̄ ノ 中身が大切
| ノ( )ヽ /|紛争中の相手には輸出しない
|  ̄ |紛争してない相手
\| /二 ̄ /近いところで韓国
/\ /\ 北朝鮮 中国など 岸田文雄
けいべつはしていない。。。。。 >>806
ヒラギノはまた別会社(旧大日本)だから、モリサワでも写研でもないが
ヒラギノには1バイト文字がないからそこがネックになりうる every.はとうとうニューロダンがメインになった NHK・TBS・テレ朝あたりは2000年代の半ばぐらいからフォントワークスのフォントを使ってそうだな フォントワークス、もしかしたら今後数年で
放送業界のデファクトスタンダードから転落するかも… 日テレ
石井丸ゴシック→ナール→石井中太ゴシック→TV用太角ゴシック→平成角ゴシック→イワタ新ゴシック→ヒラギノ角ゴ→スキップ→ヒラギノ角ゴ→UD角ゴ
everyリニューアルのタイミングで基本フォントをFW系に変えてくるとは思わなかった
イワタ新ゴシック使っていた時代も昔話の類か NHKはUD新ゴを標準にしつつある
(そのために数字や英字をカスタマイズもしてるっぽい)
民放はUD角ゴが『ひとまず現状では』標準になりつつある
(テレ朝はそれを見越してか、テレ朝UDを作ったが)
FWは新ライセンスプランの建て付けをどうにかしないと
ホントに放送業界のシェアも他社にひっくり返されるぞ
(秘密主義のSB傘下に入ってから客が結構不安になってるから余計に) >>812
UD角ゴじゃなくて普通にニューロダン使ってたはず
テレ東と違って英数字がユーロスタイルだったし かつてのNHKのニューロダンの見せ方とはまた違うけど ミヤテレは平成角ゴからニューロダン、中テレはUD角ゴラージ使うようになった
日テレがニューロダン使うようになってから、ニューロダンやUD角ゴに乗り換えたケースが目立つ
mitもヒラギノ角ゴからUD角ゴラージに 福島中央はUD角ゴを使うけど
中京は未だ頑なにウインクス(テレビ信州も同様) 琉球放送、部分的にFWフォントを使う場面を見かけたが
結局はキヤノン角ゴシからそう簡単には切り替えられないんだな
地震でRBCが特番やってたけど、スーパーのフォントは結局
首尾一貫してキヤノン角ゴシだったw >>824
キヤノン角ゴCa
tbcは未だにキヤノン角ゴ使い続けてるな >>825
東北放送やテレビユー山形はフォントの予算をケチり続けている事の証明
ただ、あのフォントの優秀なところは、漢字と数字や英文の天地が
同じ高さに調整されていて、数字や英文をその都度大きくする必要がない点
今みたいにFWが同様のことをやるまでは、テレビで使うフォントとしては
使い勝手が良かったと言える
(でもキヤノン丸ゴシは他と同じく数字や英文が小さいというオチがつく) アド街テロップ大リニューアル
スタジオ出演者のメインなぞりテロップはウインクスから綜藝体に
VTRのメインなぞりテロップはシネマフォントAから…
なんかシネマ以上にクセの強いフォントメインに変わった、ナニコレ
https://i.imgur.com/T8QJ4bg.jpg
https://i.imgur.com/hPL9krI.jpg なぞりテロップは本当に邪魔
90年代まではこんなもんなくたって和訳でない限り聞いてりゃ分かった
00年代に入ってから徐々にこの邪魔者が浸食しだして今やどこでも見かける
作り手がもうこれがなきゃダメみたいに取り憑かれてるから
こんなもんいらんわって止める局や番組がそろそろ出てきてほしい
収録番組なら字幕がほぼ必須になってるんだし
しゃべりを文字で追いたいというなら字幕をONにしてそっちで見ろや >>829
ながら視聴前提だからね
特に日テレの番組なんかはそうだし 東海テレビのニュースOne
基本フォントがニューロダンからまた再び平成角ゴシックに戻った
ニューロダンは視認性・デザインが悪いから平成角で良くなったが
その代わり丸ゴシックはスーラから平成丸ゴシックと悪くなった このスレ何年かぶりに来たのだけど>>786に驚いた やっと出るのか
でも『ゴナU裁判』までしたのにモリサワと結んだのか?
楷書体で一番デザインが良い織田特大楷書も入っているのは素晴らしい NHK広島のニュースは、4月から部分的にUDフォントが使われているが、従来のニューロダン?の箇所も多い。
アナウンサー名が全時間お好みワイドと同様の座布団がついて、見出しにモーションがついた。 >>833
ニューロダンより平成角ゴが良いなんて人居るんだ フジのテロップって案外雑な作りだな
統一感がない
news zero見習って欲しい >>836
まあ中にはそういう奇特な方もいらっしゃるんですよ
私は絶対に同意できないししませんけどね
>>837-838
在京局で日テレ、TBS、フジ、MXはすべて朋栄のVWS使ってるのよ
フォントが左右するのはもちろんそうだけど
それ以外にそこの局の伝統というか、過去に作成してきた素材の蓄積とか
(つまり過去の素材をベースに色や装飾を加工する)
そういうものもあるんだよね ZIP!やズムサタは、4月からサイドテロッブに「生出演 ◯◯◯(タレント名)」と出すようになったんだな
「生出演 今田美桜・ 山本耕史」「生出演 ハライチ」
要らないと思うが ホッカイドウ競馬の出馬データが
NHKのUDタイプフォントに変わってた >>847
>NHKのUDタイプフォント
それはモリサワの「UD新ゴ」