【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 218
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>>1
「ようやく、拍手を送るに相応しいだけの働きを見せたか!」 「名うての殺人鬼、虐殺少女」をプロテクション黒のついたクリーチャーでブロックした場合、 -1/-1カウンターは乗っかりますか?
黒のダメージを受けず乗っかる効果の対象にもならないため影響受けずですか? ダメージが入らないから、カウンターは乗っからない
ついでに萎縮はダメージを置換してカウンターをのせるから、対象云々は関係ない(呪禁、被覆、護法持ちにもダメージが入ればカウンターが乗る) >>7
「ついでに」の部分がちょっとマズい
萎縮はダメージの置換じゃなくてダメージの与え方を変えてるだけだからダメージは入ってるよ(ややこしいけど)
例えば絆魂とか接死も問題なく機能する >>5
今プレイヤーコンベンションやってるから日本の上手い人の比率は下がってるかもね プロテクションはダメージを軽減するけど萎縮はダメージの与え方を変えるから軽減できない? >>10
ダメージの与え方を変えているだけでダメージであることは変わらないので軽減されるよ bo1やってるけど偏り過ぎだぞ
カルロス前は青緑エンチャント、青白コントロール、赤単、白単兵士、黒単ミッド、青緑白毒とまあバラエティに富んでたけど
今はアゾコンLOと赤白(青)で稲妻のらせんをコピーしてぶっ放すデッキしかいなくなった
つまり除去はもうお役御免状態 >>10
文字に起こすと
通常は「クリーチャーが3点ダメージを受ける」と「そのクリーチャーが3点ダメージを受けた状態になる」んだけど
萎縮は「クリーチャーが3点ダメージを受ける」と「そのクリーチャーが-1/-1カウンターを3つ置かれた状態になる」になるってこと >>12
プレイ専?
だったら環境変わった直後でマッチング補正の指標がまだ定まってないんだと思うよ ワイのところは赤単しかいない
探偵デッキが蹂躙されて悲しい プラチナとダイヤはボロスと赤単とラス20枚デッキばっかじゃね?
封鎖と危難の道とミレックス投入しただけのしょうもないデッキですぐミシックいけたわ >>12
ランクをやるのだ
プレイはデッキ補正があるのでシステム的にデッキをわざと偏らせてるのじゃ あんまりワイルドカード多量に必要としない新しいデッキといえばなんだろか
とりあえずボロス招集は先導者の号令を2枚入れて調整してみたが
陰湿な根のデッキならだいたい既存カードでいけるのかな? スタンダードなら過去資産関係ないから安く済むってのが昨今までの言い訳だった
でもローテが延長されて今やばいことになってる
黙示録シェオルドレッドってスタン黒のカードがあって、これが歴代最強の呼び声高く5000円で取引されてるのよ
一枚だよ?キラとか萌え絵じゃなくてただのレアで。
だから今スタンのデッキ組むと最低2万は飛ぶのよ。他もレアだらけだからまあ3万弱だね異常だよほんと 3万弱のデッキしか存在しないような言い方
黒の4マナはシェオルドレッドを4枚入れないとデッキと呼べないって言いたいのか? そのシェオルが4枚入ってるデッキも大分減ったしそもそもアリーナ紙の値段は関係ない 約20年ぶりに復帰してそろそろ半年経つが未だに色の組合せと名前が覚えきれてない… >>26
20年前となるとチルいとか言葉を聞いた時に全く違う意味に解釈した?
ワイは寒いと解釈したが20年前ならわかってくれるはず >>22
おじいちゃんいつの話してるの
4シェオルは長らく諭吉1枚出しても変えない値段だよ 明日のMWMがカルロフ限定構築
先週もアレだしモミールでもやってくれればいいのに 膿デッキ大増殖しそう
っていうかまだカードあんまり揃ってないでしょ セット構築の膿デッキ見越して死人に口無し揃えておくのが板 まあ、アンコモンとコモンに手持ちの良さげなレア入れたデッキで3勝ぐらいはいけるっしょ まぁMWMはデッキ補正あるし使う人多そうな膿デッキならミラーになって完走はできるやろう 膿使い切れないから普通に1マナのカード入れた方が良いよ 1マナの異端者入れて膿落とせばサイズアップしてスタートできる
あと格闘系のスペル MWM、雑に膿デッキ組んでみたが案外勝たんな
3マナってのが絶妙な重さだわ いまカードを集めたくない人用のデッキでしょ>膿
勝率3割ぐらいで数こなして3称すれば御の字ぐらいで。 オレも膿デッキ遊んでみたけど3勝3敗だった
先攻で異端者→分析者→膿の動きが出来ればそれなりに強いからカルロフ邸の資産なくてレアワイルド切りたくない人は試してみても良いんじゃないかな 異端者、分析者、浮き荷、緑のレア土地少々、膿
これで大丈夫でしょ 膿楽しいな
異端者と分析者だけでもいい感じでデカくなる
来週は最先端だからフェアリーも入れて楽しめそう 分割いらなかったわ
最低3マナまで伸びないと死ぬしある程度は伸ばしたいから異端者4分析者4膿28とレア土地あるだけ入れて24くらいがちょうど良さそう 初心者スレ的なことを言うと何枚でもデッキ入れられる系のカードは4枚作るだけで無限に入れられるから参加はし得 膿デッキって排撃の変異合う?
自然とサイズ大きくなるからほぼ確定カウンターだし、サイズアップのみにも使えて良いと思うんだけど…… 多分構築戦全然やってないから内部レート低いんだと思うけどほぼ膿デッキで4戦4勝できた
なんか悪いことしてる気分になって自作デッキ組んでみたけど全然形にならなくて泣いてる バレンタインデーって何貰えた?
クリックしちゃって見逃してわかんなくて困ってる
1000XPと何かだと思うんだけど >>53さん
ありがと!新入手にも無い理由はスタイルだからか
もやもやが解けた 長い別れ/Long Goodbyeてチャンドラーの小説のタイトルか
渋いとこもってくるな 最近のリミテッドでよく見られる2色の組み合わせ10通りのアーキタイプは
遊戯王におけるテーマみたいなものだと思う
遊戯王と違ってそのアーキタイプ専用機みたいなカードもあるのだけど
複数のアーキタイプで使える受けの広いカードある感じ 50Gで550Gもらえた。あと16時間ぐらいらしい。 4ADB4-0F100-68214-C0197-B6FF7
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プレリコードのあまり 半年から1年くらいちゃんとデイリー消化すれば組める スターター戦回すだけでデイリー消化を続けてれば
比較的早くゴールドは貯まるけどモチベーション維持の難度が高い ある程度の資産形成してしまえば以後は新弾追ってくだけだから無課金でも好きなデッキ組み放題
それまでは貧乏プレイするか、ある程度課金してストレス減らすかはお好みで。マスタリーくらいは課金した方がタイパ良いとは思うけどね
ググれば過去のパック貰えるプロモコードが出てくるからそれ入力するだけでも結構なWC集まる スタンに絞ればbo1環境デッキの赤単は簡単に作れるよ
範囲を広げるなら課金必須 レア以上なし赤単
こんなんでも先手引ければそこそこ勝てる
パンチ足りないと思ったらWC切ってつよつよカード足してね
4 僧院の速槍 (BRO) 144
20 山 (MKM) 284
4 フェニックスの雛 (DMU) 140
4 ショック (MKM) 144
4 巨怪の怒り (WOE) 142
4 火遊び (MID) 154
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
3 呪文槍のケンラ (MOM) 151
3 無謀なる衝動 (VOW) 174
4 静電式歩兵 (DMU) 122
2 レガーサへの侵攻 (MOM) 148 てかマッチング補正もあるしプレイで遊ぶ分には赤単といわずマジで課金いらんぞ
ドラフトやって楽しけりゃもっと無課金で楽しめる 赤単でデイリーこなすのは作業感の塊だから他にデッキ持ってないとまず飽きる 赤単にあきたらこんなんもどうぞ
ぐんさんのカジュアルTCGで拾ったレシピをUCのみにしたやつ
うまく回ると楽しいっす
3 巨怪の怒り (WOE) 142
12 山 (ONE) 275
4 実験統合機 (NEO) 138
4 電圧のうねり (NEO) 171
3 塔の点火 (WOE) 153
2 進化する未開地 (WOE) 256
4 森 (ONE) 276
4 環状競走路 (SNC) 253
2 本道 (MKM) 265
4 ジンジャーブルート (WOE) 246
3 鉄の弟子 (NEO) 248
4 継ぎ接ぎ自動機械 (NEO) 254
3 ミシュラの研究机 (BRO) 162
1 ダイヤのツルハシ (LCI) 143
4 増員された浪人 (NEO) 158
1 機能不全ダニ (BRO) 199
4 探検者の隠し場所 (LCI) 184 なお日本語でインポート出来ないのは直ってないんだよなぁ コモンアンコでも遊べるデッキなんて沢山作れるし、ご丁寧にデッキにあわせたマッチング操作までしてくれるんだぞ
初心者にこれほど優しいもんもない 2ヶ月くらいスターターデッキ戦とドラフトとMWMだけで楽しんでるけど全然飽きないぞ >>70
先手の暴力酷いよね、このゲーム
スターターデッキ戦でも勝つには結局先手
後手でもまくれそうなのは赤白くらいで >>69
このデッキ試してみたけど対ボロス召集で勝てんのよな。
勝ち目あるのが解体の対象AFを機械力でバウンス出来るか相手が土地事故ったときくらい。 下手くそが一生シャクられるMTGで初心者に如何に勝たせるかって命題があって
現状先手有利にBO1でバフをかけることで無理矢理勝利体験を積ませている側面はある >>69
新カード追加前なら製作者がミシック到達してたよね 流行りのデッキに不利すぎるのは安くても勧めづらい
なんとか膿がモノにならんかな ボロス召集自体が比較的レア少なめで組めてそこそこ勝てるデッキだしな レア引換券集まったからグルールアグロ組んでみたんですけど、赤単に全く勝てない…
ピクニック壊しが簡単に除去られてしまう グルールピクニックは安定しない、というかクリーチャー依存はだいたいそうだよね。
一応タイヴァーとかで守れる体制にしといて、もし相手のマナが寝てたりしたらパンプアップから二段攻撃トランプルとかで10点以上叩き込んで勝つような感じだもんね。
イゼットにして精神連携メカに乗せるのも楽しいよ、ピクニック荒らし。 レア抜きでも組めるグルールピクニックにレアWC切るのは正直もったいない >>85
プレイで10ゲームだけ回しましたが赤単には2回勝てたのでそんなに不利じゃないと思います、たぶん運が悪かっただけ
https://i.imgur.com/9vmO6Fu.png
この手のデッキで往々にしてあるのが土地に対してレアWCをケチると動きが悪くなって滅茶苦茶弱くなるのでもしかしたらそのせいかもしれません(違ったらすみません)
たぶん公式のデイリーデッキ紹介の記事に載ってるのを見て組んだのだと思いますが、あの記事に載ってるデッキは基本的にあまり強くないのでラダーとかで勝ちたいデッキを求めるなら参考にしないほうがいいです
英語ですがMTGGoldfishが情報源としてはおすすめします グルールピクニックでBO1を1ヶ月ほど回してるだけど対赤単は五分五分かな。
ピクニック荒し出された瞬間焼かれるのは多いけど逆に言えば焼かれなければ大体勝てる。
グルールピクニックは3Tキル出来るから理想速度だと赤単以上だし。 ピクニックの3ターンキルってどの回りだろ?巨怪の怒り重ねがけしまくり? 2T目にピクニック、3T目に無鉄砲、巨大化、巨怪
か
1T目に悪獣、2T目に無鉄砲、3T目に巨大化、巨怪(生贄込み)
のどちらか。
まあ、バーン引けなかった赤単相手なら後手でもワンチャン。 >>90
ギルドパクトを開始時に置いて、ピクニックを2ターン目に置く
3ターン目にガイアの力2枚かけて殴る プレイだと力線置いた途端に乙されるしランク戦だとなぜか力線が置けない
そんな気がする mwm最先端も膿で行ってみたがまあキツいな
ボロスアグロと恐竜に轢かれる轢かれる
すなおにそこら辺握った方が良さそう アゾリウスファクトもいいよ
結局管理人と白徳目で殴り勝っちゃったけど ビットくん、追放除去2連発を食らったくらいで放置はよくないよ
https://imgur.com/a/41olUUl グルールピクニック楽しいわ
王のもてなしが強いね、タイヴァーは個人的にちょっと使いにくいけど両方入れたほうがいいのかな? 怪物トークン取れてトランプル消えちゃうせいで止めさせないってパターンあるから王のもてなしよりタイヴァーの抵抗優先なんだと思うよ
公式に載ってたのはこの人のリストだけど最新のは王のもてなし抜けてタミヨウの保管になってるし
https://www.mtggoldfish.com/player/HermesLoki >>98
ムカつく気持ちはわかるけど初心者スレで安易に晒すなよ
回線落ちの可能性だってあるわけだし
相手に晒し返されても知らんぞ >>98
むかつくのはわかるけどさすがに名前出しは反則だよ 負け放置野郎だと愚痴スレで晒されたことあるけどちゃんと降参しているから全く身に覚えなくて調べたら対戦相手に降参が反映されない投了バグってのがあるらしい
晒しはもちろんダメだけどいまだにそのバグあるなら運営もアレだよな スマホ版BO3でサイドいじる時本来デッキ枚数60/60とか表示されるところにオプションAとか出ていて枚数確認ができないんだけどこのオプションって何かわかる?
今は邪魔にしかなってないので消し方が知りたいです 画面がセピア色になった上
赤っぽい色の島出したら赤マナが出た
再起動したら治ったけど
なったことある人いる? 前週の殺人限定構築で使ったデッキをそのままみたいな人も多かったんじゃないかなぁ。
MWM3勝のためにデッキ考えるの、めんどいって人も多いだろうし。 毎回そうだけど一番増えるのはMTG Arena Zoneが出すBudget Deckだと思う クイックで集めたツギハギボロスアグロで
三連勝だったな
せめて最先端と最新弾限定逆の週にしてくれんかね MWMの構築は基本的にオールアクセスにすべき
色々なデッキを試せるようになれば気に入ったカードにWC切らせることもできる
現状だとレアをけちった貧乏デッキで溢れるだけ ここの運営がそんな気の利いたこと出来る訳ないじゃん
出来の悪い奴に過大な期待寄せるのもある種のいじめだからやめようね そんな誰でも思い付くような事をやってないって事はそういう理由があるって事では 昔はオールアクセスだったからね
変わったってことはそういうことだよ タイムレスもできたことだしオールアクセスはしばらくなさそう
タイムレスすら凌ぐ無法フォーマットの新ヒストリック久しぶりにやりたいな 何がそういう理由だか
単に足りてないだけ
1年ちょいで前言撤回してサポート打ち切る程度の連中なんだよね
わかったフリするんじゃなくて現実をちゃんと見ようよ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0037631/ ブロールで相手が統率者の老いざる革新者、ジョイラを使って来て、能力で3ターン連続で書庫の鍵を出して来ましたがこれって正規で出来ますか?それともチートでしょうか? 確かにそれなら出来ますね……ちょっと別の事をやりながら音で確認してたので、出るときのカードをあまり見てなくて着地してからの場面で?となってました。ありがとうございます 打ち負かして勝たなくても、何故か相手が1ターン目に投了してくれるので、毎日15勝ちは余裕です。
今日もョイ一日でした。 カードにカーソル当てたら、コピーかどうかわかるわけだが。
まあ、ss貼らずに「バグですか?」って言い出すやつにろくなのはいないって話よな。 そもそも「バグですか?」ってつける奴は「バグです。あなたは間違っていません。」と言って欲しいからつけるんよ
質問するだけなら「起こり得ますか?」だけでいいからね バグ疑うだけマシでは?
状況確認も不確かなのにチート想定はアレすぎる 盤面的にもハンド的にもほぼ勝ち確の相手がターンエンドグッドゲームしてきてなんやこいつと思ってた矢先、ハービン引いたのでグッドゲーム返して顔面に-20近く叩き込んだ
最高に気持ちよかった リプレイ機能があればその場でSS撮る以外の検証も出来るのに
そも困りごとに対する反応が申告者への批難に向いてるのが独特よね Mtgaに限ったことじゃないけど、ろくすっぽ環境も行った挙動も確認せずにバグ認定するアホは多いんでそれは置くとして
チート云々は相手の悪意を疑うことだからな
最低限の確認もしようともせずに、アプリの不備とやらに責任なすりつけたり、申告者()への非難に解釈してしまう>>130も同類だわ カジュアルにガチガチのコピペ赤単持ち込んでTier3以下の謎デッキに負けるやつってどんな気持ちなんだろうな 正規でできるかどうか聞いてるところ読み飛ばしてチートの1単語に反応して批難おっ始める
そういう習性はずっと治らないだろうからこの先も大変だろうけど出来ることからまずやっていこうね
まずは書いてあることを読もう
これが最低限のラインかな お前ら>>119~121でもう質問の内容自体はとっくに完結してんのにいつまで引っ張ってんだ >>132
リアル紙ならそんなことしないけど4勝が必要だから作業
ドラフト用のゴールドが欲しいだけだから
相手はなんでもいいから早く終われ
熊野置いた瞬間に爆発しろって祈ってる ここは初心者スレの皮を被った揚げ足取りに勤しむ亡者のスレなのだ 正直4勝が欲しいだけならスターター戦で赤白やんのが一番楽な気がする
それこそ初手に赤白土地を置くだけで爆発する奴もおるし >>133
書いてあることをyの仇結果、「チートなわけねぇだろアホが。オンゲだぞ、ボケが。SS貼ってどうやってこれができたんですかだけ聞いとけ。」って感想になりました。 シミックで、ワーム、継ぎ接ぎ自動機械、名もなき都市の歩哨あたりを軸としたアーティファクト寄りのデッキ作ってますがなかなかうまく行きません。やはり軸が弱いんでしょうか シミッククッキーで調べるとそれぽいものがでてくると思う 変装クリーチャーを既に手札で公開していた状態で裏面で召喚した場合
全ての手札が公開されてない場合は場に出た変装クリーチャーは表面が表記されない状態で対戦相手に見えるのでしょうか?
それと、全ての手札が公開されてる状態で召喚した場合は相手に見えてるのでしょうか? >>141
公開されたカードが手札で透けて見えるのはゲーム本来では無いルールだけどメモすれば一緒ということで実装されてる
本来わからないはず非公開情報が分かって不利にならないよう手札から変装で出すと他のカードも含むそれまで透けてたカードも見えなくなるはず >>137
スターター戦はガチ初心者と普通にあたるから時間がかかる >>138
がんばってるね
自分が書いたテキストも読むようになるといいんだけどまあ難しいよね >>142
少なくとも不利にはならなそうなので安心しました。
ありがとうございます >>144
15時間前の書き込みに内容のないレス反論しちゃうとか、よっぽど頭にきたのかね。
今度からは最低限SS取っておこうね。
理由は書かなくてもわかるよね?
ここはMTGAの初心者スレであって人生の初心者スレじゃないんだから。 まぁ正直yの仇ってなんの打ち間違えなんだろとは思った >>143
フリープレイにもアゾコンとか遅い人は結構いるし、そこはどっちもどっちだと思う
スターター戦の赤白は、負けまくってもデッキのせいにしなくていいのが意外に少ストレス >>146
論ですらなく感想と本人がへりくだってるのに反論だなんてとてもとても
初心者さんの口汚い内容には目を瞑って頑張りを認めてあげるくらいしか出来ないけどそこら辺はそういうもんだと受け入れてもらえるかな >>146
ちょっとおかしい子だから相手しちゃ駄目よ 5chの読点マンはもれなくアレだって知ってるからLINEのマルハラ()が笑えない リミテコモンしか入ってないゴミデッキ回してたらやたらと緑単ランプ(神話レア12枚くらい)に当たるんだけど、
アリーナ的には緑単ってゴミデッキレベルなんやな 今流行りのアゾコンとボロス召集に弱々だから緑単の評価下がってんのかもな
まぁ緑単が強かった時期とか最近無いけど プレドラのピックって、同ランクくらいの人が集まるの? ゴールド以下とプラチナ以上くらいで分かれてるんじゃないかと言われてる
ソースや真偽は不明 カジュアルにコピペガチデッキ持ってくるやつをコモン単で倒すの気持ち良すぎだろ コモン単と言えばカルロフ邸で出たデッキに何枚でも入れられる人道に対する膿が
スタンのコモン単では最強になりそうな勢いだと思っている
追放領域も数えるので墓地対策では止まらないのが強み 最近は墓地も遊戯王ばりに第2の手札みたいになってきてるよね グルールピクニックからピクニックと緑呪文抜いて、逃走する暗号破りと真紅の鼓動の事件を入れたほぼ赤単みたいな型を使ってるんだけど、青白コンに有効なメインからの追加カード何かありませんかね? 如何にもなパワカばっかりだからエスパーミッド避けてたけど、使ってみると結構楽しいわ
相手に合わせて柔軟な立ち回りができるのが気持ちいい 私のターン、攻撃中の「ランプ光のフェニックス」に「エルズペスの強打」を打たれたとします。
どちらのカードにも死亡を追放で置き換える効果がありますが、アクティブ・プレイヤーである私のフェニックスの効果を優先して、
追放後証拠収集4を行い、タップ状態でフェニックスを戦場に戻すことはできますか? できません
エルズペスの強打が死亡の代わりに追放するのはルール用語で置換効果と呼び、この処理自体はスタックを作らず死亡の代わりに戦場から追放領域に直接送られます
一方でランプ光のフェニックスが持っているのは死亡した時に誘発するいわゆる「PIG能力」であり、フェニックスは死亡ではなく追放されたためこの能力は誘発しないのです カジュアルに紙でやってる人がいたのなら
もうわけわかんなくて脳みそ破裂しそう 鹿出すやばいやつがいた頃に辞めちゃって復帰考えてるんだけど今の環境もやばいカードたくさんありますか? >>169
次のセットで鹿出すやつがガンマンになって返ってくるよ ご自慢のtier0チームはいつまでバグ放置してんだろうな >>169
オーコレベルでヤバいカードはスタンダードでは禁止されたけど、残ってるカードも全部強くてメタゲームが回ってる感じ
多少の相性差はあるけど、赤アグロ、ボロスウィニー、黒系ミッドレンジ、ランプ、青白系コントロール全部居て悪くはない環境 レスありがとう
色んなデッキある環境なら楽しそうだしまたやってみます 久々に無課金垢でランクやってみたらブロンズ4の最底辺ですらコピペTier1デッキしかいなくてさすがに草
プレイ下手だから俺のほぼコモンアンコモンのゴミ黒単ですら無双できるけどなんだかなぁ プレイが下手なやつ程デッキに勝たせて貰わないと勝てないんだぞ 相手のデッキをコピペとか言ってるやつ、相手のデッキを何枚確認していってるんだ? やっとちゃんとした赤単が組めてランクに潜ったんだけどヴェールのリリアナが辛すぎる、めちゃくちゃマウント取られたみたいな状態になるわ
PWが嫌いになりそう 赤やっててPWが辛いなら、直接焼ける火力や速攻持ちのクリーチャーを増やすのが良いよ。 >>178
プレイング下手な初心者がオリジナルデッキ使う方が悲惨だし
ちゃんとしたデッキを使い続けないとプレイングも上達しないだろ
初心者スレでそんなこと言ってるお前の方がなんだかなぁだよ >>182
ありがとう、ウラブラスクの溶鉱炉でも入れてみようかな
でもこれトランプルはついてないのか… >>184
溶鉱炉のトークンはトランプル付いてるぞ >>186
赤単で速攻狙うなら速度は落ちるから雑に入れれば良いものではないよ
ソーサリーのタイミングで使われる除去には強いけど >>183
この手の「初心者には初心者らしく自分で考えたデッキで挑んで欲しい~」みたいな願望おじさんは
曲がりなりにもランク戦で皆勝ちに来てる中、「勝てるデッキ」を自分で構築するなんて
既存プレイヤーでもハードルの高いことを初心者に平気で要求するんよね
向上心のある初心者ほど強いデッキとは何かを知るためにどんどんコピーで学べばいいし
そういうデッキは先達の知見を参考に出来るから一人でもやれることが多い
勉強と一緒で取り組み方の姿勢の問題なのよね 初心者なのですが、現在主流のデッキを手に入れようと思ったらジャンプインが良いのでしょうか?
スターターデッキ戦というのもあったのでどうしたら良いのかわからず...
ご教示いただけると助かります >>189
フォーマットと作りたいデッキに依るけど基本はワイルドカード貯めたほうがいいよ
ジャンプインに参加しても目当てのパックに当たるなんてそうそうないからね
基本はスターターデッキ戦なりプレイなりで投資0で小銭稼いでパックを剥くのがワイルドカード集めの最効率 アドバイスありがとうございます!
スターターデッキ戦を進めていこうと思うのですが、おすすめのデッキはどう見分けたら良いのでしょうか?
自分のやりたいプレイングもまだ分かってない状態で適当に選ぶと損をしそうで... 強い弱いはあるけど最初は全部使って面白いと思えるデッキ使う方がいいと思う どうせどのデッキもタダで使えるんだし全部やればいい
一応各色で出来る典型的な動きはやれるように構築されてるから練習になる
強さ的には赤白と青赤が抜けてて青緑は弱いと言われてる >>191
損も何もスターターデッキ戦は参加費とか要らないからコスパ無限よ
時間を溶かすだけ
色々触ってみたり相手のプレイ見たりして戦い方を学ぶ場なのよ そういうことですか!
てっきりどれか一つしかもらえないものだと思ってました
全部試してみます、ありがとうございます! スターターデッキのカードはもう持っとると貰えないから(レア1枚持っててスターターデッキの同じレア貰っても2枚にならない)なんなら開始直後に回収しとくのが一番お得 何個かパック剥いちゃいました...
次から気をつけます!
ありがとうございます! 黒緑は除去が他より多い上に、置き物にも十分触れるから、除去の当てどころを知ってるだけで、全デッキ苦手が無い印象 青緑は先行ブン回りで相手がスタートダッシュに失敗すれば強い
逆に言うと殆どの状況において弱い スターター戦の青緑は占術テーマだけど
占術テーマが見ただけでわかりやすい地雷だから当然弱いと思っていたし予想通り弱かった 赤白からすると青緑ブン回りは要注意だけど白黒みたいないつも平均的な回りのやつはお客さん ゴールデンパックから出た唯一の神話レアが完成化の杖だったときの悲しみよ… パックから出ない設定になってるカードが存在すると思うのですが
これらってどこかに明記されてるんですかね……?
検索画面でエキスパンションに含まれるように表示されてるのに
絶対にパックからは出ないとか法律的に問題ないの? 絶対にパックから出ないなんて聞いたことがないがいったいなんのカードの話をしているんだ プレインズウォーカーデッキに入ってるカードとか?
トリックスターオーコとか MOMなんかマスタリーじゃもらえないしパックからも出ないレアあるね
まぁソシャゲのガチャなら怒られるけどこのゲームはWCとかで手に入るからいいんじゃないの
知らんけど カルロフ邸だとプレリリース限定カードがパックから出ないね
ヴォジャとかトミクとか パックから出ないカード出す検索用ワード昔は有ったんだけど久々に試したら機能しないわね リアルパックで出ない奴はアリーナのパックでも出ない プロモカードとかジャンプスタートブースター限定カードとか でもWCで作れたりする
アリーナで確認する方法は知らない ファイレクシアまでは「-?booster」が機能するね
機械兵団の進軍から設定してないっぽい
こんなところでも運営の怠慢が露見してしまう 時間取れないのに無理して勝利数ノルマ設定し続けても楽しくないぞ なんのかんの赤単じゃない?
最近は危難の道や一時的封鎖出されることも多いが ピクニックが一番良い、勝つスピードも投了する判断も最速 モミールがストレスフリーすぎた
スタンに戻ったら胃が爆発しそうで引退考えてる ゲームなんてやりたい時にやるくらいでいいんだ
ゲームを義務にしてはいけない >>215
適当に回して4勝10敗くらい出来ればいいやでドブンデッキ回すといいよ 赤黒ヴァンパイアでザンダーをオリヴィアで出したら、どちらがやられても「伝説の吸血鬼」残るやん!
と思って組んだがボロス招集多すぎて単体除去じゃあどうにもなんねぇ 吸血鬼デッキなら全体2点で流せるじゃないの
と思ったけど召集って割と吸血鬼入るんだよね ウラブラスクの溶鉱炉ってサイドボードに入ってること多いけど、何相手に出すものなの? レアなしデッキだと白単が圧倒的に強いな
適当に1マナゴミクリーチャー並べて門道急行の事件打ってるだけで勝てる
プレイにコピペガチデッキ持ってくるやつ倒しまくって7-0できたわ
一応バットリとかも練習できるからこれ初心者にいいかもしれん 出せたらほぼ勝ちみたいなカードの筆頭だし
使いたい欲が定期的に湧く なんなら陰謀の解明者の相棒として活躍の場は増えてるよアトラクサ
たぶんローテ落ちまで見かける事になると思う 版図がいなくなってもなんらかの方法でアトラクサ出すデッキが出てくる ヒストリックでの力戦トラフトと3ターン目発見コンボ修正されたのね。勝利数稼ぎには
良かったけど仕方ないね 初手補正あるらしいけど、土地1ハンドばっかりなんですけど…
しかも先行の時に限って >>238
一応補足するけど初手補正はBO1ってフォーマットにかかってるからね
ざっくり最優先枚数が7割、次優先枚数が2割だから8~9割方想定した枚数が来る筈なんよ
その上で土地1ばっかりってことならそもそもデッキ内の土地枚数が少ないかも リアニメイトとか踏み倒しが簡単過ぎて4ターン目に出てくる事もあるしやられると萎えるよね。
解明者からだと5ターン目に多元宇宙連打されたり。 土地の適正枚数≒デッキの40%+1 or 2枚
だっけ?
だから40枚デッキなら土地17枚が標準、60枚デッキなら25~26枚
250枚バベルデッキだと100枚ちょっと 大昔に遊んでた時は20枚くらいだった気がするけどそれは赤緑ばっかり使ってたからかな? グルールピクニックは最悪2マナ出ればいいから
初手のキープさえちゃんとできれば土地は少なくていい >>243
大昔がいつぐらいを指すかわからんけど
昔のステロイドは4マナ以上の呪文結構入ってたから
ラノエルとパッパラ入れた上で土地は20枚以上入ってたと思うぞ パイオニア/エクスプロラーでの眼鏡ババアは早く禁止にして欲しい
クソすぎる アマリアかな
名前長いから造語してでも略したいのはわかる ケランとけしからん関係になるくらいだからそこまでババァじゃないとは思う
むしろエロい マロー、ルアゴイフやその後のオーバーランなら20枚超えてるだろうし
その前のエルビッシュスピリットガイドあたりなら20枚を割ってるから
時期を特定しないとなんとも アマリア、前の職場にいた女の先輩にそっくり。いい人だった。 メール来てると思うけどコードは「AlquistProft」な スマホ版なんですけど、相手が使用してきてスタックにあるカードのテキストが急に一部見えなくなって困ってます。このバグはどうしたら改善されますか? おれはPC版だがボーダーレスのテキストが読めんな
設定の「別イラスト版カード・スタイルの非表示」を有効にしたら見えるかもしれん 自分最速で10勝ノルマ達成. 10勝全部2ターン以下の投了勝ち.
こちらも基本投了しまくるけど、相手の方が早いとこちらの勝ち.
まさか、人のデッキコピーより投了合戦の方が早くノルマ達成できるなんて. >>261
どゆこと?即投了でメリットあるミッションとかあったっけ? ステンドグラスの文字化けとモード呪文がなに選んでるかわからなくなるのと格闘が待旦になってるバグはいつなおるかわからないな 黒緑で2ターンめに陰湿な根張ってるか、青黒緑で2ターンめに第三の道張ってるとみた
最近じゃ1ターンめに黒緑土地置くだけで爆発する人も多いよ
ほんとおまえら墓地大好きだな 内部レートの功罪で勝率落ちれば落ちる程爆発率も上がっていくんやろなって
普通にプレイしてるから交われない世界だけど まだまだ先のようだけどFFコラボのを買いたいと思ってる
定価はいくらなの?
遊戯王でいうストラクみたいな感じ?
ブースターはあるの?
とか聞きたい
フォールアウトも最近あったようだけど売り切れてるぽくて数年先の発売日を覚えておいて発売予約しないと変えないレベルなのかな? ここはリアルカードスレじゃないから別のとこで聞いた方がいいぞ まだあんな不自然な値段の資源ごみ買いたがる間抜けいるのかよ 昨日から始めたんだけどアルケミーってのはアリーナでの標準規格なん?
デッキ組む画面を開いた時に選べるカードで組めばそのまま対戦できる? 初めてならスターター戦やるのがいいよ
アルケミーとかややこしいからそのうち覚えればOK 運営はアルケミーを標準規格にしたがってるけど
ルール的にわかりにくかったり性能的にぶっ壊れたカードが多いから初心者向きではない
スターター戦こなしながらカードを集めてスタンダードのデッキを組もう ちなみに今期のスターター戦はデッキの強弱がハッキリしてるから、最初は赤白を推奨。分かりやすく強い
それと青緑だけはやめとけ。勝てなさすぎてmtg嫌いになられるのツラ 本当はスターター戦も色々なデッキを試して欲しいんだけど
白赤以外を選ぶと対戦相手が白赤ばかりで逆に飽きる ライフを失うとは
軽減できないダメージを与えるということで
ダメージを与えるでトリガーする能力も誘発する
という認識でいいんでしょうか? 戦闘やショック等でダメージを与えた結果ライフは失われるけど
黒の呪文等で直接ライフを失う場合はダメージを与えていない >>278
ダメージは原因、ライフを失うは結果
ダメージを受けるとライフを失う
ライフを支払うとライフを失う
ライフを失うとライフを失う ライフを失うとはつまりライフを失うことなんですよね 赤単で初めてのダイヤモンドランクまで上がれたんだけど、そこから嘘みたいに勝てなくなった…
やたら後攻率が高くなった気がするんだけど流石に気のせいかな >>283
赤単アグロが高ランク帯で勝てなくなるのはその環境に合ってないから
赤単でミシックトップまで狙いたいならまず環境を理解する
例えばボロス招集が流行りまくってるならその対策の祭殿壊し地盤の危険を(構築によっては機械化戦も)入れる
そして高ランク帯で用いられてる色分布やデッキ内容を理解する
白が大抵のデッキに入ってるなら黄昏の享楽や一時封鎖や太陽降下対策をする
例えば強い最後の一押しになるアンコ4点火力の2種を採用するとか
増員された浪人やウラブラスクの溶鉱炉(+環境や構築によってはマグマの疾走者)や勝負服とかね
赤単アグロで後攻の場合負ける理由は後攻専用赤単プレイングを理解していないから
対アグロ戦(鏡)だと生物はブロッカーという名の除去スペル兼攻撃手段と割り切る(なのでフェルドンや雛採用はその点不利にはなる)
後攻は最速ターン勝利にこだわらない
古参の強豪赤単使い達は皆一様に必要最低限かつライフ0紙一重のブロッキング技術と対戦相手の手札予想と打点計算が得意だ
あと長年の経験による危険信号的な勘も大きい
最後に、くまクマぱーんちを信じろ あれはスタン最強だ 赤単使った感想デッキ自体は大して強くなく先攻熊野速槍熊パンでメシ食ってるからトータルで勝率はそんなに出なかったな
極端なはなし先攻勝率80%後攻勝率30%でアベレージ55%ブンまわせばミシックいけるねってイメージ
下ブレするとマジでタコ負けすると思うわ
構築にもよるだろうけど勝つコツは俺の場合ハードマリガンだった
初手火遊び本体確定みたいなクズ配牌は即マリガンでダブマリまでは許容していた 「勝てなくなる」の体感にもよるけどMTGってデッキ差で勝てる期間短くて
タコ勝ちするには実力差がめっちゃないといけない(BO1みたいな当たり運おみくじは別として)
だけど30年続くゲームだけあって先人プレイヤーの平均値が高いので
ある段階から勝てなくなるのは道理よ
ちなみに4勝3敗ペースが勝率57%って覚えとくと数字の印象程勝たないんだなって分かるよ 詳しい人に聞きたいんだけど、アグロがtier1の環境ってここ最近であったの? BO1ランクだと今のTier1はボロス召集、赤単、アゾコンあたりな気がする パック開封のとき
コモンアンコは問答無用で被りでもでてくる
レア神話レアは被りはでずにもってないものから優先して出る
コンプリートしたら、ジェムに変換される
で合ってます?
100パックまとめてあけたらアンコはコンプできなかった >>292
はい
そのくらいパック開けるレベルだとコモンアンコは被ってVaultポイントに変換されて最終的にワイルドカードに変換されるため
一部の廃人は新セット出ると余ったC・UCで先に新カードを作りわざと被らせるらしい
あと禁止カードや全く絵も同じ再録カードがある場合それ以外が優先されて出て最後にこれらが出る カルロフ邸は今までよりアンコ多いんよね
90種だったのが100種位に増えてるしブースターの仕様も変わったから
以前とはコンプまでの感覚も違いそう 緑単が新人やらのおかげで強くなった!
て見るんだけどやっぱりキツいんだけど 今は同名ならイラスト違いでもレア神話レア被らなくなったんだっけ
アンソロジー産のサリア4枚持ってたら真紅の契りから出なかったり、みたいな そこらへんちょいちょいアップデートされてるからよくわかんないよね 緑単が強くなったというのは前の緑単との比較であって、環境デッキとの比較ではないので アリーナだとクリーチャーに親を殺されたレベルの除去コンが結構いるからねぇ。
クリーチャー主体のデッキは結構厳しい。 緑単は結局活力を汚すものかニッサかで勝ち筋が全然強化されてないので… インスタントで数並べる手段があれば、相手のエンドに出して、自ターンに禿ニッサフィニッシモ狙えるんだろうが。 プレイにコピペ赤単とかコピペボロス持ち込むアホが多すぎるからよくアグロだけ絶対殺すデッキで遊んでるわ
なんであいつらランクに行かないのか謎すぎる ワイルドカード増えてきたし流石にそろそろデッキ作ろうかなと思って作る気満々だったアゾコン眺めてみたけど7月でスタン落ちするカードがもりもり採用されててモチベ下がった
残り4ヶ月の命の為にこれまでの資産全投入するのも勿体無いから7月のローテ回るタイミングまで様子見ようかな… 環境揃うまで様子見よう→新弾出るから様子見よう→そして何も作れないままスタン落ちループ 環境デッキほぼ全て有る上でレア神話WCそれぞれ二百枚以上余ってるけど
ここ1,2ヵ月はジャンプインとスターターばっかりやってるよ、スタンの環境が息苦しいからだけど
次の8月ローテまでまだ5ヵ月前後あるしやりたいならさっさと作るのを推奨、我慢は体に良くない アリーナの4ヶ月は紙の4年くらいの体感時間だから作りたければさっさと作れとしか アゾコンならエクスプローラーで使えるから良いじゃんそういうの
他のデッキなんかスタン落ちしたら消えるだけだぞ まぁリストそのまま作るんじゃなくてスタン落ちしないカードでなにか代用できそうなのがあればそれで代用するとかでもええんちゃう
ネットに転がってるリストなら大体BO3用でサイドボードのカードまで書いてるからスタン落ちするカードアウトサイドボードのスタン落ちしないカードインみたいな感じで
それはそれで本当に使いたいデッキが使えなくてストレスかもしれんが >>304
とりあえずアルケミー作ればいいよ
9月スタン落ちするカードは入ってないんだし
ここで言われるほどアルケミー専用カードに蹂躙されるわけでもない
スタンより確実にテンプレ相手が少ないのは魅力 逆にいうと定番デッキがないのでコピーできなくて途方にくれるとか相手に何されるかわからんというのはあるかもしれん 「訓練場」の起動型能力のコストを減らす効果で、変装コストを下げることはできますか? アゾコンがにくいです、試合時間糞長いし
アゾコンだけを徹底的にメタったデッキリスト下さい、ボロスに勝率0%でもいいです >>314
変装の裏側で出すのも表替えすのも起動型能力では無いので減らせない >>304
環境デッキなんてエキスパンション出る度に動くんだから
年一ローテなんてあんまり気にしなくていいよ
2~3ヶ月に1回は実質スタン落ちが来るみたいなもん 週末メンタルも相まって気分沈みながら>>304を書き込んだけど割と前向きなレス多くてちょっとモチベ回復した
言われてみればスタン落ち云々の前に、新弾で次々に環境変わっていくんだからよほど新弾間近でもない限り気にしないほうが良さそうだね
ところで良質なデッキをコピーしたい場合、untappedで期間をfeb7〜にしてアーキタイプ選んだら似たようなデッキ色々出てくるけど、どれ作ってもだいたい同じ?試合数一番多いやつ選んどけば間違いない? 試合数の多さはブレの少なさと思えばいい
誰が使ってもある程度収束するデッキ強度が有る感じ
加えて言えば当たり安さの目安でもあるからそれをメタってみるのもTCGらしさ 下環境でも使えるからとりあえずこれはこの枚数なら作っといても損は無い枠
・真髄の針×1 (食肉鉤×1) 税血×4 放浪皇×2 呪文貫き×4 熊野×4 (鏡割り×4) 魂力土地各色×1 帳簿裂き×2 弧トライオーム各色×2 霊柩車×2
・力線の束縛×4 黙示録、シェオル×3 速槍×4 ミレックス×1 アトラクサ×4〜1
・潮縛り×2 コウモリ×4 魂の洞窟×4
他にこれは入るだろ、もしくはこれは違うだろ、あるかな 赤単で5点火力が引けてない時のシェオルドレッドがキツすぎてつまらない
プレイで気をつけることありますか? プレイなら4枚入れても引けなくて噛み合わないなら次行った方が早い
空や横抜けて火力や熊パンチで削り切れた局面も同じくらいあるでしょ
5点火力増やしたり一時的コントロール奪取入れる手もあるけどその分汎用性は下がる
個人的には手頃な標的好き スタン落ち警戒してアルケミーやるぐらいならレア抜きのグルールピクニックでも回してる方がマシでは >>315
他のデッキ一切見なくていいなら入ってるカード全部火力のバーンで多分勝率100%行くよ
今の青白コンって除去とカウンターしか入ってないから
エズリム入ってたらしゃーないけど入ってても1枚とかだし アゾコンだけ殺すならディミーアになるけど
ミレックス×4 黙シェオル×4 コウモリ×4 ジェイス×4 精神壊し×4
これベースにするだけでアゾコンならゲロ吐いて死ねると思う
特にミレックスはどんなデッキでもたった1枚入れられちゃってるだけで凄まじくきついな 今だとスゥルタイランプもコントロール相手にそこそこ強くない? >>321
にセルフ補足だけど 豆の木をのぼれ があったわ
ただ割と最速で置きたいのに場に2枚上置くと大抵セルフLO負けするから枚数は×4枚だけど4枚要らないっていう ひっそりと禁止改定日だったけどアリーナに関係あるのはノーチェンです 構築は資産いっぱい必要そうでキツそうだからドラフトマンになるのって愚行かな?
あとシールドは無いの?まだ解放されてないだけかな ドラフトマンになれるだけのジェムあるなら構築マンになれるだろ
シールドは新セット実装二週間くらいしかやってない >>328
シェオルドレッドってコントロールにはクソ弱いから絶対サイドアウトするカードやで… 3ターンでLOくらった
なんか最近墓地利用が協力になってる気がする…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています