>>666
基本は3マナ以上なら(パワー+タフネス)÷2≧マナコストなら優秀

4/2みたいな偏った奴は2/2にすら相打ち取られるから使いにくい
逆に4マナ3/4みたいなのはパワー3以下のクリーチャーが多かったり、
コモンの火力が3点だったりする事が多いので強い事が多い
それに負けない4/4はさらに強い

飛行を持ってるクリーチャーはブロックされにくく攻撃を通しやすいので多少タフネス低くても
パワーが高いと強いとかもある

あとは環境によって、攻めが強い環境(攻撃時に〇〇する能力持ちが多い等)だと
相手の2/2の攻撃を受け止められるけど倒せない1/3は弱いとか
(そもそもパワー1は殴る時にパワー2の半分のダメージ効率しかないから大抵弱いけど)

タフネス1を殺す手段が多い環境だと2/1とか3/1が弱いとか
(1/1トークン出したり、1点ダメージ飛ばす手段が多いとか、-1/-1カウンターがテーマにあったりとか)