【MTG】Magic The Gathering Arena 336【アリーナ】
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2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
Android・IOS版3/25正式リリース
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
◇禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 150
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1617248609/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 335【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1617357141/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サイカトグデッキでサイカトグ入れ忘れたデッキがそこそこ成績出したり面白い モダンの赤黒果敢が相手だとオーコ引けないと勝てなくね?
それでも囲いで落とされるし3ターン目には5/5くらいで殴られ始めるよ >>203
奇襲二段攻撃系のカードは案外強いから使われると思ってたけど予想以上に強かった スタン禁止カードっていうか
ウーロもオーコも原野もモダンで使えねえんだけど… 原野もオムナスと入れ替わりで落ちたしスタンとは一体… ストリクスヘイブンでは生贄に捧げるゴルガリ系のソーサリーとインスタントが優れてるからゴルガリ組もうと思うわ。
そうなると初子さらいやアクロス戦争みたいなコントロール奪取系が欲しくなるってことで赤を足してジャンドにする。
そうすると砕骨やエンパレスが欲しいし。それならいっそ熱烈な勇者や義賊みたいな早いクリーチャーを入れたい。
なので黒や緑のカードを全部抜いて赤のみで構成されたジャンドで行くわ 18時から24時はマジでティボタイムだなぁ
2回に1回は当たる
色ミッションない時はまぁ出てきてもストレス少ないからいいけど死んで欲しい ヒストリック専用に追加された拡張で主要カード多いのってある?
もしなければWCで作ろうと思うんだけど
環境デッキ3個くらい作れればいいくらいで そろそろインスタントのハンデスが出ても良い頃だと思うわ
開始フェイズは唱えられない様にすればまぁええやろ 予期の力戦でも置いとこう
かなりの確率で遅延、放置されるけどね 後手が続いてイライラしたから後手即爆してたら3連続先手で3連続で相手が即爆発した
これはお仕置き部屋的なマッチ補正もかかってるだろうな 後攻はハースストーンみたいに1マナ追加できる0マナ呪文を手札にくれ 握るデッキで相手のデッキがハッキリ変わるのが嫌だ
プレイヤーの多様なゲーム体験を最も阻害するのはマッチングシステム アリーナキューブでボロ負けする方法
https://letstalklimited.com/2021/04/06/how-to-lose-arena-cube-a-retrospective-guide/
ステップ1:ドラフト開始前に解説記事を調べないでください。すぐに本番に飛び込みましょう!
ステップ2:アグロデッキの存在を無視します。
ステップ3:レガシーキューブをプレイしているように「呪文貫き」をピックします。 >>223
HAHAHAHAHA!
it's nice joke!HAHAHAHAHA!
(…よくわからないセンスだなぁ) 仮面林の結節点でデッキのクリーチャーを全て神にして世界樹からクリーチャー全部持ってくるのなかなか楽しいな…
まあ下準備だるいからそうそう決まらないしオーバーキルだけど 奇遇だな俺もちょうどそれでオーバーキルされたところだ クリーチャーではない、神だ!ドンッ⭐ 今日は珍しく趣味っぽいデッキ半々の脳死ヨーリオン生ごみ半々でまあまあ面白い対戦だった チリへのしがみつき
これ脱出したときバグってんだけど、、、回復もドローも発動してないわぁ。
マナ使って5枚追放して何もなく終わる >>231
脱出のコストに使ったカードを呪文の対象に選んでないか? >>233
>>234
ありがとう多分それだわw
同じカードが何枚もあるとわかんねー笑 >>235
細かいところで不親切だよね、昔からだけど
あと墓地や手札を選択するときに扇形に広がるの本当に邪魔だから直してほしい ブロールでコーマ使ってるときエゲツないことになるわ
仮面林
マナクリで加速する途中に置いとくとコーマ出た後の用済みとなったマナクリがコーマを守り戦線をこじ開け二度美味しいことに 仮面世界樹でクリーチャー出し切ってタッサの信託者で特殊勝利
問題は青のクリーチャデッキで世界樹起動させないといけないこと スレ開いたら一瞬電波デッキスレと間違えたかと思ったわ マナクリで加速したとこに仮面林で速度落としてるところがチャーミングで大好き アリーナでミスティカルの日本絵版どれくらいボッタクられるかヒヤヒヤしてる
手持ちの5000ジェムじゃ無理ですよね 日本語スタイルはヒストリック関連のイベント景品になると予想 いまのスタンに特殊地形サーチしたり場に出したりする手段なんかあったっけ
ヒストリックならいくらでもあるけど 場には出せないが、ナイレアの介入が土地なら何でもサーチできる。 手札の土地全部出せるスペルがストリクスヘイヴンにあるな それ使えば洞察で手札無限にして迷路のおなりで、一撃死出来る?
またドラゴンの迷宮の値段が上がってしまうな >>223
リンク先の記事は結構面白い
スカイクレイブの大槌だけ画像がクソデカいの草 他のデッキには勝ってもふ〜て感じなのに
ローグに勝つと、やったぜ思い知ったかこのクソザコめ
とか悪態ついちまう もふ〜ってなんだよ!ぶりっ子してんじゃねーぞ!オッサン!
…って思ってしまった 対戦中に正面のおっさんがいきなりもふ〜とかつぶやいたら戦慄する https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/collecting-strixhaven-school-mages-2021-03-25
A selection of the Japanese alternate-art version card styles will be available in the MTG Arena store (bundled by color), plus there will be an additional bundle that contains the card styles for banned-in-Historic Mystical Archive cards, and through upcoming College Cup events.
日本絵の販売については書いてある
今までの傾向見るに最低でも1色2500gemか12500goldしそうだが各色大体10枚前後+多色5枚あること考えるともっと高くなるかもな ねじれチャネルぶどう弾教示者だけ欲しいが色毎なら見事にコスパ悪いな 塵へのしがみつきで自分の墓地からクリーチャー以外のカードを追放して脱出した時にカード1枚引けない時が多々あるんだけど何か条件間違ってるのかな?それとも只のバグ? >>263
この話題つい数時間前に見た気がするんだけど
追放しようとしたカードを脱出で先に消しちゃったから
呪文の対象がいなくなって立ち消えたのでは >>234
すまん立て続けに9回目聞いてしまった
これ対象にとったカードも脱出のコストの選択肢に入るのか
対象にしたカードは枠の色変えたりしてくれたらわかりやすいんだけどな >>266
本当にきめ細かい気配りがないよねメリケンどもってw
初期からやってるけど、アリーナ作ってるやつ絶対MTGやったことないってくらい頭悪いプログラム&UI >>262
チャネルと教示者はヒストリックbanだから同じバンドルだろう
というかアリーナで使う機会があるのか? この前の何でも使っていいイベントとかイベント統率者とか……まあ普通はないだろうな 今ディミフラ結構やれるな
まぁほぼローグだからなんだが うーん、そんなにUIとかに不満ないけどなぁ
複雑なゲームを上手くデジタル化出来てると思うよ
しかも基本無料で遊べちゃうしね
(運営さんこんなもんでいいですかね、僕だけ極楽鳥使えるようにしといてくださいね) 不満無いわけじゃないけど悪くもないとは思うわ
MOよりは見やすいし >>269
ドラフトやシールドなら使えるよね?
チャネルがリミテで強いかどうかは知らんけど。 >>271
なんでフォントくっそちっちゃくしたんだろな
めっちゃ見にくいわ
あんまりUIに不満ないけどこれは嫌だ エルドレインのリミテッドやった時に一徹騎士召喚しようと思って手動で同色マナ3つ出してからカード出したら、普通に支払う/一徹するように支払うとか出てきて前者選んだら一徹ボーナス得られなくてポカーンとかあったな
一徹のテキストって「しても良い」じゃないから選択肢に関わらずカウンター置かれるはずだろうに… >>282
一徹で唱えたくない時もレアケースだけどあるだろうから選択可能なら選択できるようにしないとまずいとは思うけどそもそもあれ選択可能なのか
wiki見たけど分からんかった 相手のモード選択がこっちからは見えないのも何とかして欲しいところ
何で一度直したバグを復刻するのさ 紙でもほぼ毎セット誤植してるしなあ
それにしてもアリーナの日本語はひどいけど
大てのし何か月放置されてたんだろ スマホ版のiphone8でのプレイの話だが
ヴァドロックループで領界路での円環状の色マナ選ぶアイコンが小さすぎて使いにくい
後は種類問わずだがループでソリティアを延々とやってるとカード消費プレイしてても
砂時計が進んでタイムオーバーで強制ターンエンドになるのは仕様なんかね?
と、公式に書こうとしたら英語ページに飛ばされたから止めたわw >>282
わざわざプログラムが別マナ土地から出して一徹しないようにした。
みたいな話じゃなくて、同色マナ3払ったけど一徹にならなかったってこと?
一徹自体は同色マナを3マナ払っていたら嫌でもなるはず。 チェーンコンボしたりスタック積みまくったりすると時計進んで勝手に相手ターンになるのは結構前から?最初から?だから仕様なんじゃないかな
もしかしたらネクサスのあの騒動でそうなったのかもしれんが >>283
してもよい、ではないから紙なら払ったら忘れてようが巻き戻しておくことができるはず
>>287
無理矢理素出しでもなければ一徹しなきゃ不利になるだけなんで、白聖騎士で白マナ3つまで出した形だね 平地4枚しか持ってないのにアーデンベイルの聖騎士を2/5でプレイできてしまったらそれは明確にルールが違うよなあ
妙な所で変な仕様だ どうしてそうなるのだろう >>288
なるほど、仕様っぽいね。
2枚挿しのコーマが66%以上で初手7枚の左端に一枚あるぐらいの仕様っぽい。 ナーフィー「あなおたを早く直してくれ!これじゃ私がアホみたいじゃないか!」 まぁ紙でも本来は制限時間(1マッチ3戦で50分が多い)あるからね
いくらアリーナBO1とはいっても無制限にいくらでもできるわけじゃない ローグのいいところ
プレイで使ってると相手するの嫌がって爆発してくれることが多々ある テスト1
青マナしか出ない状況でかぼちゃ変化を使う
結果、一徹するかどうかの確認すらなく一徹されてキャスト 昔より人間クリーチャーが増えたおかげでおっぱいがいっぱいで嬉しい テスト2
山が2枚ある状況で青マナを3取る出しておいてかぼちゃ変化を使う
結果、「3青払う」と「一徹する」の選択が出る。
「3青払う」を選ぶと山2個タップされて赤赤青青の一徹しない組み合わせのマナ支払いとなった。
青マナ1マナはマナプールで浮いてる状態。 結論
同色マナ3マナが支払われたら一鐡される。
拒否権はない。
マナの支払いに選択の余地があるときは、「一徹する」を選ばなければ、頑張って一徹しない組み合わせで払ってくれる。 >>301
そうか?
レアケースではあるが、一徹しない選択を選びたい場面がある以上、やってくれないと困る仕様だと思うぞ。 >>302
手動で同色マナ出してるのにか?
まあ同じ色マナ3つ出す土地かマナアーティファクトとかで
1マナだけを別の呪文に使いたいケースはあるかもしれないが、
それならフルコンにすれば良い訳で。
ボタンの表記が「一徹しないように支払う」であれば納得できたけどね 一徹以外の呪文で手動でマナ出ししてマナプールにマナがある場合は
プールにあるマナを優先的に使うっていう仕様があるから、普通そっちが優先されると思うわな >>298-299
わざわざありがとう、マナ出しといたらかならずマナプールから使うと思い込んでたけど、一々土地から一徹しないようにマナ出してたんかい…誰得すぎるな >>305
いや一徹しちゃ駄目なケースがある以上、マナプールに何色があろうが選択できるなら選択できんとまずい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています