【MTG】最新セット雑談スレッド1839
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ドゥーム! (・∀・)スカージ! (・∀・)カルダール!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1838
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1611008694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2まなのオーラコスト減少の生物とルーンのコスト1にするやつ両方いたら、コスト1減らしてコスト1に置換して1?1に置換してから1減らして0? 0にならない
「マナ・コストを支払うのではなく(1)を支払ってもよい」←代替コスト 代替コストだったらコスト軽減出来そうだけど出来ないんだ
出来るやつと出来ないやつの違いってなんだ? 118.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される(rule 601.2f 参照)。 >>242
0になる?
俺が間違ってたか混乱させてすまない >>239
まずコストが(1)になる←代替コスト
そこから(1)減らして(0)になる
三なる宝球があるとそこから(3)になる 晴れる屋の記事にモードを持つ両面カードは続晶と白日だと表の面が点数で見たマナコストの条件に合えば裏面もキャストできるって書いてあるけど偉大なる存在の探索は駄目なのか? >>245
せいぜい4マナの性能やろ。
神話なら6/6で出たときに5マナ出すくらいしないと >>245
宝剣と相性いいしグルールに1〜2枚はお試しで入るんじゃない
そのうち抜けていきそうだけど >>246
それは無理
続唱と白日の下にのテキストを読むとわかると思うけどカードを追放するときには条件がついてるんだけど唱えるのはその追放したカードという条件しかないんだよね
だから表面が条件に一致しているヴァルキーを追放したあとその追放してるカードを好きに唱えて良いから裏面が行けちゃう
偉大なる存在はそういう書き方ではなくて唱える呪文に条件があるでしょ >>247
殴った瞬間に2マナ浮くし3マナと考えるとコスパめちゃええやん 黄金架は自分の呪文の対象になるだけでも実質2マナ生むから抵抗の妙技とかで守って殴り抜けるデッキが増えるかも ドラゴンが殴れさえすれば返し8マナ出る確率も高くて
髑髏砕きX=6で盤面ぶっ壊せるのは強いと思う 殴れば2マナ出てくるわけだし打ち消しか除去構えられるからな
単体で完結はしてないけど割と手堅い性能してるだろこいつ 5マナ速攻飛行ドラゴンはだいたい使われる印象
スカルガンヘルカイトだって使われたんだ
使ってると雷口やグロブリがちらつくとか思ってはいけない >>245
下環境のコンボ要因として活躍するが上はゴミで終わるんじゃないかな とりあえずドワーフの起動で持ってきたい性能ではないよな
もっと8マナ8/8で出た時火力飛ばすとかそういうのが欲しかった そのドラゴンに炎の冠と無謀な炎織りで無限は公開されたあたりで海外プレイヤーが考えていたけど
統率者戦でギミックにいれる以上はどうなんだろ >>245
フルタップで着地したのに対してピン除去飛んできてもカウンターや耐性付与で避けれるし避けれなくても置土産はくれるから強いよね グリクシスコントロールのフィニッシャーとして採用されると見てる
もし世界中誰も採用しなくてもヤソが採用するから手放すならヤソコンが出たタイミングにしましょう でっぷりと肥えた愛嬌のあるドラゴン
これにはサルカンもニッコリ MTGの可愛いドラゴンはオスってはっきりわかんだね 出して除去打たれてニマナの除去打ち返して
くらいは出きるか
悪くないが
悪くない程度のイメージだな
現状で5マナ以上クリーチャー採用って
トロール、コグラ、サイドにガーガロスくらい?
コントロールのフィニッシャーにとか有り得るんかなあ イラストなんてちゃんと見た事なかったけど短い手足と橋の端をぎゅって握ってるのとか可愛いな >>269
カード引けないから5ターンクロック回る前にターンでカウンター尽きて死ぬからコントロールでは採用し辛いんじゃないかな
フィニッシャーならオジュタイ様みたいにカード引きつつ自己防衛できてやっと使い物になるって感じ 背ジーリの防護で守れる赤白かな〜
エルドレインの神話なら宝物サクッたときにパンプしてた >>273
その分はマナが増えることでなんとかするとかさ やるなら英雄的介入も差せるグルールかなぁ
ターン帰ってくれば髑髏砕きとか変わり木の共生にも繋げられるし 飛行速攻はなんだかんだ打点として計算しやすいから悪くなさそう
宝物の使い道欲しいんだけど今だいたいウギンになっちゃうんだよな 攻撃まではお祈りするとして
出た宝物でカウンター構えるくらいはしないと場持ちは期待しにくいね >>281
攻撃前でもピン除去なら解決前に宝物から2マナ埋めるからそこまでお祈りじゃないぞ 安くなってくれるなら願ったり叶ったり
コレクションとして最低4枚ウチに引き取りたいから評価下がりまくってガンガン安くなれドラゴン 白で破壊不能持たせるのもいいなと思ったが宝物のつぎ込み先がないなボロス >>282
せやね
打ち消しはともかくインスタントでピンじゃない除去なんてそうそうないか イコリアに可愛いドラゴン出たけど使うのイゼットだけじゃん >>280
速攻持ちだからソーサリータイミングの除去相手には少なくとも4点通して珍宝出す仕事はしてるから 黄金架のドラゴン
ヴォリンクレックス
戦闘マンモス
こいつらはワンチャンある 予見は多分エラッタ入るな
置くのに3マナ必要になると思うわ 土地5枚からヴォリンクレックスが走ってくるのは実際強い(小並感)
ところでトランプル持ってるんですけどプレイデザイン的にはOKなの?
…まあトロール王も持ってたし単にコグラの盤面製圧力を危険視してたのかな… ティボルトの計略、良く考えたら予想外の結果デッキに入れたら面白そうだな
エムラクールに当てれば損害無しでガチャれるし、後半腐ったマナクリをガチャ石に変換出来る マンモスは正直相当強いと思うわ
4ターン目に出てくるのはエグい。除去られてもアドの損失がない
そして次にヘンジ見えてるのが何よりデカい >>294
予想外の結果からティボルトの計略がめくられるところまでは予想できた 霧裂きのハイドラ、計略、江村と土地だけ入れた60枚デッキでいいじゃないか
カウンターとハンデスで止まるが あの3マナゾクショウから江村出すやつはネタで済むのかな 妨害に弱いし
決まったらほぼ勝ちだけど凌ぐルートもあるし凌がれたら負け確定
さすがにきつい 土地以外が計略と何もしない続唱とエムラだけだからなあ
土地枠もタイプ土地しか入れられないから両面土地も使えないし、本当に限られたことしかできない 特にサイド後はティボ側の構造的にほとんど何も入れられないのに対して相手だけ妨害入れてくるわけで 炎の儀式があったら1ターン即瞬殺に行けるルートがあるからギリギリデッキになるんだろうが >>295
こいつレジェンドじゃねぇのかよ。
くそつええじゃん GGエンチャは2枚出したら
別のGGエンチャを対象に
3マナのパーマネント2枚出せるんだよね? ヨドバシで別の用事で行ったのに売れ残りのパックが置いてあるもんだから無性に剥きたくなって買ってしまった
ゼンライのセットブースターとか誰得だよ… >>308
創案どころか下環境もぶち壊す未来が見えるぞ
創案はモダン以下はざっこゴミカードだがGGエンチャはむしろモダン以下で凶悪化するカードだし 踏み倒しエンチャがウーロと死の影にどうやって勝つのか全く想像できないが GGくんが下で暴れそうなのはわかるけどスタンじゃ弱いな
使い道がない 緑緑出すようなリストなら最初からエルフ並べてりゃいいじゃん エシカさんてこれ5色のカードってことでいいんだよね?EDHで
5色デッキしか作れない体なのでそうだと助かる エシカは5色
変身・モード問わず両面の固有色は第1・第2両方の固有色の和 ヒャッハー!
これでゴロスガチャデッキからエシカガチャデッキに転身できるぜ! 5c統率者の時点で真っ先に血祭りにあげられるEDH GGエンチャはゴミだってマジで
手札からだぞ?裏にならないアズカンタにしかならん わからせたいなら想定デッキ作って回した動画でもあげてみれば? モダン以下だと似たようなグリショールに確実に速度負けするから何か別の売りがほしいところ 戦闘マンモスって名前がすげーリミテコモン感あるよな6マナ6/6トランプルみたいな 毎ターン占術するために(G)(G)払うのは弱いと思います
ちゃんと踏み倒し出来たらカード1枚分の働きで2回踏み倒せたらまあ強いやんなってくらい 戦闘マンモスって名前からテキスト予想すると8/8/8で出た時格闘トランプルって感じ 少なくとも創案みたいな誰でもデッキ思いつくカードじゃないよなぁ
逆にGGエンチャで早々に強いデッキ組める人いたら素直に尊敬だわ >>326
アズカンタの強さ思い出したらそんなことは言えない アズカンタの強さは裏返りが8割だし
そもそも諜報と占術は違う まあでもアズカンタは裏面に期待する分も少なからずあったしシングルシンボルだからね
あっちは諜報だし 墓地増やせないし裏面ないし
他にパーマネント必要だし
下環境壊すとかまで言ってるやつがいるのはウケる GGエンチャのこと、ちゃんと名前で読んであげてよね GGエンチャントは特定の点数で見たマナコストのカードを手札に持っていないといけないから手札がある程度の枚数に保てた方がいいとは思う
さすがに一回だけ上手く行って残り占術だと2ターン目に置いてるテンポロスが大きそう
緑単で使いたいけど補充するとしたらなんだろな
トスキ?
この時期はワクワクしていいね GGエンチャには適者生存って最高のパートナーがいるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています