【MTG】最新セット雑談スレッド1838
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なぁまじでヴォリンはケイヤに首切られて終わりなのか >>590
汎用性皆無な代わりに直接的に殺せるくらいじゃないと本来メタなんて回らないよ
白神は全除去に対して時間稼げるだけ過去のヘイトベアーよりはマシだけどそれでも使われるのはせいぜい青白の氷雪相手くらいだろうな 詰め込み気味で枠不足感が否めないのもあるけどワンセットごとに違う次元行くのが好きじゃないな
ストーリー追いかけるワクワク感がないんだわ >>376
アグロは悪なのでドゥームスカージは死にません 既存の細かい要素詰め込みまくって肝心の新要素のインパクトが薄いのがちょっと気になるところ
相棒とか出来事がアレ過ぎたのが悪い わかる
環境成熟が早いからブロックやめたは理屈としてはわかるが舞台までそれに付き合わすことなくねと思う なんでこんなに赤の語り神に期待してる奴がいないんだ
アーティファクトモードにタップ要らないの理不尽だろ ドミナリアとかテーロスとかちゃんと下地があって英雄譚やると味が出るけど、全く初めての次元だとあんまり面白くないな ドラニスの判事とトカートリの儀仗兵が使いにくいのはパワー1だからだよ
じゃパワー2するとタフ3できないから砕骨の圏内になる
スタン的には3マナで2/3回避能力の方が偉いよ >>606
色付きの中型サイズの置物は
ウギンとローグとスタックスとヨーリオンがいる環境だと
めちゃくちゃ厳しい目で見られるからだと思う >>606
弱くないけど、後半こいつ置いてから手札補給できるデッキならこれ使う必要なくね? カルドハイムは2セット以上連続して費やしたかった企画な気配をヒシヒシ感じる
ストリクスヘイブン班の企画と競合してお互い渋々枠を譲り合った説を唱えてみる 英雄譚のイラストとかコンテキスト多くて良いと思うけどな
トロールが記録を有形物に遺さないから英雄譚も星座になってるって気付いたときは感心した 皆が思ってること
英雄譚、イラストどれも同じに見えて微妙 https://media.wizards.com/2020/khm/jp_vH0MAOybpZ.png
すっごいモブ顔だからな 3マナ2/2くらいのコモン生物にしかみえねえ
一応下だと1マナ1ドローの赤呪文と一緒連打できるかもしれない 赤マナ出す神の裏面5マナも必要な癖に2枚しか掘れないからゴミすぎだろ ビルギおばさんは下でイグナスとか絡めて気持ちよくなるんでしょ? ドラニスの判事は当事者脱出相棒全部止めるんだから砕骨に踏まれちゃダメな以上タフ3なのは仕方ない 赤神の裏表相性良いんだよな2枚の中に1マナ1ドローあったら連鎖しだすからな 対抗色専用じゃなくて「相手が対抗色ならオマケ付き」系の色対策カードあるじゃん、あれの対氷雪版くらいは各色のコモンかアンコに1枚ずつくらい必要だと思うが
そのくらいないと氷雪より狭いカードプールで構築するリターンにならない
>>607
「勝手に進行・自壊するエンチャント」ってのは開発的に便利なんだろう
インスタントやソーサリーではやりにくい効果がやれたり、エンチャ割れない色が極端に不利になるのを防げたり なんだろうが赤マナ産卵するのが危険すぎる
絶対悪さするだろこいつ カルドハイムの神はモブに紛れて現界するって設定だからモブ顔は設定通りなのだ… リミテで氷雪かき集める手間を考えたら対策カードがアンコ以下には無いほうがいいわ
むしろレア以上の氷雪対策を各色1枚ずつ欲しい 赤マナ産卵するペースは蒸気族と同じだけど
蒸気族は赤い必要がある代わりに2体並べられるからなぁ 蒸気族と違って一枚目からでもマナが出るから差別化は出来るな >>581
要素詰め込み過ぎ、コモンが複雑、フレイバーがわかりにくい、つまるところ初心者に優しくない
といった感じかな? >>628
下環境で悪さするタイプのカードだけど下で使うには3マナ除去耐性無しがキツそうなんでそこまで悪さできなそう
FoWが使えるレガシーならぐらい? ヒストリックなら実験の狂乱からショックやらコスト下がった魔術師の稲妻やらを延々叩き付けてGG出来るぞ 赤神様をティムールか赤緑ランプで試してみたいかな
コブラと並ぶと凄そうだし辟強禁止で息切れ防止欲しかったし (マナ生みで言えば赤の呪文に限らないのが一番の差別点では?0マナ連打して悪さするんだ…) 氷雪呪文を唱えるたびカードを1枚引く1マナ1/1が見当たらないようだが? >>614
「その鳥は1マナ出すだけだけど、このワームは3回殴れば勝てるのよ」 >>637
ランプならむしろ小島じゃね
出すタイミングムズいけど帰ってきたら土地=ドローだし裏面もマナクリ搭乗で最低限使える >>639
氷雪パーマネントが出たら1ドローにしてくれ なんかいろいろ組みたくなってきたな
とりあえずはアゾリウス予顕コンが最優先だけど 俺はスゥルタイランプだなぁ
世界樹で色ガバして理不尽根本原理叩きつけたい それで、カルドハイムの氷河期の災厄の象徴はどれだ??? ドゥームスカールって何だよ…ファイレクシアンドレッドノートの類の珍訳…?
と思ったら固有名詞だった >>641
コシマさんは次のアップキープまで生きてないといけないのがなあ。でも使ってみたいから集めそう
今回は使ってみたいの多いし色々集めるから禁止でないといいなあ コシマくんは裏面のお船に存在意義がかかってる
あれが強かったら使われるし弱かったらストレージ行き
流石に表面頼りには入れたくねぇな ドゥームスカールは中の文字列に目が逝きすぎて天空の城が崩壊するイメージしかわかないわ ゴジラがコラボするんならジブリもコラボしてええやろ
なんかやたら緑が強くなりそうな感じだけど 実際略称ドゥムスカからのムスカになりそうな気がする ヴァルキーってティボルトが勝手に名乗ってるだけで実在しないのかな >>614
赤の芸術家という側面が珍しくカードとして表現されてるのは好き >>639
トップの氷雪カードをハンドに入れる1マナ1/2がいるじゃないか >>655
後ろに吊るされてるのがヴァルキーさんでしょ >>659
お前それイクシドールさんにも同じ言えんの? >>659
これよく見たらティボルト氷漬けにされてんのか…? >>622
それで判事は使われてたらウーロは禁止されてなかった
ウーロが禁止されたのは判事のせい(暴論) 1マナであるか
パワーが2欲しかった
プレイデザインが判事を調整してないからこうなる >>649
せや!世界樹なら相手エンド時にコジマ出せるで! >>659
一体いつから━━嘘の神を騙していると錯覚していた? だがちょっと待って欲しい
実は自分をティボルトだと思い込んでるヴァルキーが今回のカードかもしれない プレインズウォーカーがヴァルキー引いたからイソイソと準備してたらティボルトに氷漬けにされてティボルトが俺参上するんでしょ? 多相の戦士が本当に他の部族のサポートにしかならなそうで青緑だけに固定した意味が有るように見えないのが
全色に多相の戦士配って青緑はマーフォーク辺りにして欲しかった どうみても脇役な奴が突然メイン張り始めたら死亡フラグ >>675
現状、ほぼ唯一成立してる部族デッキの騎士がきっちり省かれてるのがまた ウィノータ警戒してロクな人間収録されてないし
赤は露骨に戦士じゃなくてバーサーカーに染めてるし ネチャネチャした環境になりそうで面倒だわ
今ですらアグロ死にかけなのにアグロ向けカードほぼ無いやん
一時期グルール強かったけど結局は黒の除去に屈してるっぽいし むしろディミコンが唯一苦手にしてんのがグルールなんだけどなにみてんのほんと 赤白また装備品かよっていう
赤白騎士と戦士がキャラ被りすぎなんだよ
装備品がサブテーマのアグロってほぼ同じじゃねえか >>682
むしろ同じ方向でやってくれた方が強化になるから嬉しいと思うけどな
シミックを例にするとイコリアで変容ゼンライでキッカー今回のカルドハイムで多相の戦士とセット間のシナジーがないから色足さないとデッキにならないわ 白青
白黒 人間
青黒 瞬速
青赤 非クリーチャー呪文
黒赤 威迫
黒緑 墓地利用
赤緑 トランプル
赤白 サイクリング
緑白 警戒
緑青 ランプ、変容 赤白は統率者で弱過ぎたから装備品やオーラ絡みでドローさせたいってコンセプトなのはわかる
わかるけど類似の能力持った伝説が短期間に何体も出てるのがね 白青はフライヤーのほうがリミテ楽なんだけど今回どうみても予顕だよね… 赤白レジェンドで強いのいたっけ?カディーン筆頭にお笑い草よな 最近の赤白レジェンダリーはドローをつけてくれてるからこたつで酒飲みながらやるダラダラコマンダーで置いてけぼりになることは減ったな
ガチ卓なら殺意が足りてない ♨︎←これ灯争大戦のエキスパンションシンボル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています