【MTG】最新セット雑談スレッド1838
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ランプが土地伸ばすのにも盤面触るのにも使えないカード入れてどうするんだよ >>540
ハゲ入れるついでに採用してるからハゲ禁止で白いカード使わなくなるんだよな 世界樹はデッキ全体の色を絞りながらエンドカードだけ好き勝手できるのがメリットだと想定してる
適当な2枚コンボあるデッキから出現の根本原理唱えて即死or追加ターンの択迫りたい 実質11マナ使って構築縛られるコンボが禁止になるとかw
ローグで使うのは楽しそうだけど アーリー前のデッキ妄想したり議論してるときが一番楽しい
半分本気・半分遊びであーだこーだ言うのがマジックやで 強いかはともかく動き派手だから作ってみる派
ジャイルーダ的なやつよ 俺の確認漏れがなければパーマネント以外が氷雪を持つことに意味があるカードが霜の占い師しかないんだが
これ氷雪ソーサリーとか導入する意味あったか?
まあ俺も氷雪が再登場するなら恐らくそこを拡張してくるとは予想してたけど
まさかそれに際して参照カードをほとんど作らないとは思わなかった ドワーフ組むなら赤単かボロスかラクドスか
1マナドワーフが白のバニラしかいねぇのがキツい 世界樹は全ての土地が5色ランドになるし重めのカードは色ガバで良いのがね
根本原理全部使える 公式記事読むと北欧のトップダウンデザインでいろんな要素を詰め込んだ
氷雪は後から追加
これじゃゴチャゴチャしたセットになるのも当然だわ ゴチャゴチャしてるしメカニズムも全然楽しそうじゃない
リミテは知らんが構築は塩かどうかに関わらずどう見ても失敗セット 戦場に出すだから表面以外無理だろ
続唱みたいに唱えてたら選べるらしいが ティボルト出るならクローティスあたりと合わせて雑に入れても強いかなって思ったんだが出ないならコンボ前提だなあ ちあみんから7ティボとか返しで殺せなかったら投了ムーブだな レーデインはグルールすら4マナ以上の非生物呪文採用してるからメインからそこそこ刺さる性能してるしな
これ流行るんだったら取り合えず氷雪土地いれるはやめた方がいい >>557
これ読むと色々やろうとしたけどやめたって感じがするね
ttps://mtg-jp.com/reading/translated/0034732/ 分割カードは合計を参照になって重い側を簡単に踏み倒せなくなったのに両面だと血編みんでティボを踏み倒せて出せるのっておかしくない? 世界樹云々は正直わからんよ
4色無理だろって言ってたオムナスが
ウーロどころか僻境への脱出を巻き込んで消えてったし 組みたい使いたいカードいっぱいあるけど神話多すぎてWCたりなすぎる >>573
それも功技の出現で後でルール変えたからな今回もそうなるでしょ >>573
ちなみに出来事もクリーチャー参照だから亜麻色の侵入者みたいに本体1マナだけど出来事8マナだかのやったら重い奴の出来事も出せるぞ
アリーナの続唱イベでも出禁食らってる
ワンチャンルール改定あるんじゃねぇかな せっかくエネルギーカード土地とかフルアート土地出したのに氷雪で良いってことになっちゃうのなスタンも M21のショーケース土地の事もたまには思い出してあげてください。 全く氷雪絡まないデッキで氷雪でない基本土地入れることを肯定するためのレーデインだろ
環境が氷雪まみれになったらその時はその時 >>565
同感
マローが普段話してる神河とか時のらせん、ローウィンあたりの反省が全然生かされてない感じ
ただ北欧神話をMTG語で再現してみましたって感じのセット 逆で預言ギミック楽しそうだけと
どう見ても失敗セットのどう見てもって何? >>574
確かに可能性はあるけど、それ言い出したら全部わからん、で話しが終わっちゃうだろw
あーでもない、こーでもないって言うのが楽しい 出来事の方は生物軽くてかつスペル面が重いのが亜麻色くらいしかないし踏み倒しても異常な脅威ではなかったからなー
出来事と同じように続唱で表コスト参照して裏唱えられるなら両面はカードパワーもそうだけど裏表のコスト気をつけてデザインしなきゃいけなかったんだろう >>580
「クレーム回避用」「言い訳の余地の確保」の方が強く見える 白神がいなかったらあらゆる基本土地が氷雪になるところだからなぁ
俺にはクレーム回避用には見えないけど マナ踏み倒すカードは何枚か見えるからそのへんはヤバそうな感じはする
禁止になるほどのパワカはなさそうだが アクスガルドの騎兵って「羊に乗る」って言ってるけど
乗ってるのヤギじゃね? 結構氷雪絡みのカード有るのに氷雪入れたら死にますよみたいなカード同じセットに作った方がクレーム対象だろ
セットの殆ど枠つぶしになるとかそっちの方が正気じゃない 氷雪土地咎めるための安全弁なら各色とは言わんが3色くらいばらまいとかないと意味は無い気がする 北欧神話の再現性にこだわりすぎて
ちょっと欲張りセットにしすぎたっていう面はありそうだな
しかも昔と違って1セットなのに 前にも3マナ2/3飛行とか遅いとかスペックが弱いとか言われたけど
下で普通にアルコン使われてんじゃねーか 氷雪使わないデッキでも相手のカードパクるカード使うなら氷雪基本土地入れた方が得なんだ 毒カウンター
ファイレクシアン の2個はこのセットに要るぅ?って感じ
次のパックから関わり出てくるのか知らんが 予言おもしろそうってのもゴチャゴチャしてるってのも両方わかるよ 氷雪土地しか咎めないし
初動3マナのヘイト生物なんて遅すぎるし
3マナ渋滞してるからなぁって感じ
ドラニスの判事や封じ込める僧侶ですら息してないし
エルドレインのcipとpig封じるスピリットも存在感無いからこれも多分ノーチャン なぁまじでヴォリンはケイヤに首切られて終わりなのか >>590
汎用性皆無な代わりに直接的に殺せるくらいじゃないと本来メタなんて回らないよ
白神は全除去に対して時間稼げるだけ過去のヘイトベアーよりはマシだけどそれでも使われるのはせいぜい青白の氷雪相手くらいだろうな 詰め込み気味で枠不足感が否めないのもあるけどワンセットごとに違う次元行くのが好きじゃないな
ストーリー追いかけるワクワク感がないんだわ >>376
アグロは悪なのでドゥームスカージは死にません 既存の細かい要素詰め込みまくって肝心の新要素のインパクトが薄いのがちょっと気になるところ
相棒とか出来事がアレ過ぎたのが悪い わかる
環境成熟が早いからブロックやめたは理屈としてはわかるが舞台までそれに付き合わすことなくねと思う なんでこんなに赤の語り神に期待してる奴がいないんだ
アーティファクトモードにタップ要らないの理不尽だろ ドミナリアとかテーロスとかちゃんと下地があって英雄譚やると味が出るけど、全く初めての次元だとあんまり面白くないな ドラニスの判事とトカートリの儀仗兵が使いにくいのはパワー1だからだよ
じゃパワー2するとタフ3できないから砕骨の圏内になる
スタン的には3マナで2/3回避能力の方が偉いよ >>606
色付きの中型サイズの置物は
ウギンとローグとスタックスとヨーリオンがいる環境だと
めちゃくちゃ厳しい目で見られるからだと思う >>606
弱くないけど、後半こいつ置いてから手札補給できるデッキならこれ使う必要なくね? カルドハイムは2セット以上連続して費やしたかった企画な気配をヒシヒシ感じる
ストリクスヘイブン班の企画と競合してお互い渋々枠を譲り合った説を唱えてみる 英雄譚のイラストとかコンテキスト多くて良いと思うけどな
トロールが記録を有形物に遺さないから英雄譚も星座になってるって気付いたときは感心した 皆が思ってること
英雄譚、イラストどれも同じに見えて微妙 https://media.wizards.com/2020/khm/jp_vH0MAOybpZ.png
すっごいモブ顔だからな 3マナ2/2くらいのコモン生物にしかみえねえ
一応下だと1マナ1ドローの赤呪文と一緒連打できるかもしれない 赤マナ出す神の裏面5マナも必要な癖に2枚しか掘れないからゴミすぎだろ ビルギおばさんは下でイグナスとか絡めて気持ちよくなるんでしょ? ドラニスの判事は当事者脱出相棒全部止めるんだから砕骨に踏まれちゃダメな以上タフ3なのは仕方ない 赤神の裏表相性良いんだよな2枚の中に1マナ1ドローあったら連鎖しだすからな 対抗色専用じゃなくて「相手が対抗色ならオマケ付き」系の色対策カードあるじゃん、あれの対氷雪版くらいは各色のコモンかアンコに1枚ずつくらい必要だと思うが
そのくらいないと氷雪より狭いカードプールで構築するリターンにならない
>>607
「勝手に進行・自壊するエンチャント」ってのは開発的に便利なんだろう
インスタントやソーサリーではやりにくい効果がやれたり、エンチャ割れない色が極端に不利になるのを防げたり なんだろうが赤マナ産卵するのが危険すぎる
絶対悪さするだろこいつ カルドハイムの神はモブに紛れて現界するって設定だからモブ顔は設定通りなのだ… リミテで氷雪かき集める手間を考えたら対策カードがアンコ以下には無いほうがいいわ
むしろレア以上の氷雪対策を各色1枚ずつ欲しい 赤マナ産卵するペースは蒸気族と同じだけど
蒸気族は赤い必要がある代わりに2体並べられるからなぁ 蒸気族と違って一枚目からでもマナが出るから差別化は出来るな >>581
要素詰め込み過ぎ、コモンが複雑、フレイバーがわかりにくい、つまるところ初心者に優しくない
といった感じかな? >>628
下環境で悪さするタイプのカードだけど下で使うには3マナ除去耐性無しがキツそうなんでそこまで悪さできなそう
FoWが使えるレガシーならぐらい? ヒストリックなら実験の狂乱からショックやらコスト下がった魔術師の稲妻やらを延々叩き付けてGG出来るぞ 赤神様をティムールか赤緑ランプで試してみたいかな
コブラと並ぶと凄そうだし辟強禁止で息切れ防止欲しかったし (マナ生みで言えば赤の呪文に限らないのが一番の差別点では?0マナ連打して悪さするんだ…) 氷雪呪文を唱えるたびカードを1枚引く1マナ1/1が見当たらないようだが? >>614
「その鳥は1マナ出すだけだけど、このワームは3回殴れば勝てるのよ」 >>637
ランプならむしろ小島じゃね
出すタイミングムズいけど帰ってきたら土地=ドローだし裏面もマナクリ搭乗で最低限使える >>639
氷雪パーマネントが出たら1ドローにしてくれ なんかいろいろ組みたくなってきたな
とりあえずはアゾリウス予顕コンが最優先だけど 俺はスゥルタイランプだなぁ
世界樹で色ガバして理不尽根本原理叩きつけたい それで、カルドハイムの氷河期の災厄の象徴はどれだ??? ドゥームスカールって何だよ…ファイレクシアンドレッドノートの類の珍訳…?
と思ったら固有名詞だった >>641
コシマさんは次のアップキープまで生きてないといけないのがなあ。でも使ってみたいから集めそう
今回は使ってみたいの多いし色々集めるから禁止でないといいなあ コシマくんは裏面のお船に存在意義がかかってる
あれが強かったら使われるし弱かったらストレージ行き
流石に表面頼りには入れたくねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています