【MTG】最新セット雑談スレッド1838
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 世界樹やばいはどっちの世界樹のことかわからないからやばい これでカルドハイム全部出たらしいな
全体的にカードパワーは高いけどコモンが際立つな
カウンター置く顕在的防御(レインジャーの悪知恵)は好きなデザインだけど使えるかなあ… GGエンチャは言うほど4枚入る性能か?って感じ
ニクソスの睡蓮みたいなのでマナを加速しまくってドローと諸々で押し潰したいけど
緑単でそんな動きが出来るとは… >>419
7マナ使うと言っても手札からカードを消費するわけじゃないから
アドバンテージは凄まじいと思うよ GGエンチャはハンドのみが対象なのと非パーマネントは踏み倒せないから占術する置物になってる場面がほとんどになりそうなのが弱い気がするけどな >>424
そのために手札から2マナでエンチャ置くんだけどね
俺は弱いと思うよって話だしあとは結果待ちでしょ まあ2マナで占術置物だけでも弱くはないからね
ただGGという色と合ってるかは微妙なところではある 毎ターン占術する置物の時点で1.5マナ分くらいの仕事だと思う >>415
今は使われてないけど予顕書ってのがある
>>425
同じこと考えたわ
テンポ取り返せるし、具現の種にもなる まぁアズカンタの探索もそんなに変身して使ってたかというとそうでもないし
なんならそのままの方が強いときとかあったしな GGエンチャはコンボパーツとして下で暴れそうだけどスタンで大したことなさそう
カルドの死の国からの脱出 ルーン弱いなあ
強いの出すならまた今度という感じかな ヨーリオンスタックスみたいなのに入れたら〜って妄想してる GGエンチャが下環境でデッキになるとしたら
自力でサクれる1〜2マナのパーマネントを継続的に踏み倒してまた戻す
サニーサイドアップみたいなデッキが居場所になりそう GGエンチャなかなか強いと思うけどな
ヨーリオンに無理なく入りそうだし まあ最悪ヒストリックの時点でかなり暴れられそうな感触があるなあ 順当にヴァルキーが一番活躍しそう
クロクサ抜いて次のターンからクロクサコピーとして殴りたい 偉存探は言うなれば勝手に上がるバイアルだから難しいけどアドは取れるけどテンポが取れないデッキで使うのが多分正しいよなぁ
ゴルガリアドベンチャーとか入るかもしれん >>436
既存のオーラを大幅強化してキャントリップまで付けてるのに弱いって言うのは無いわ 2マナでキャントリ付き好奇心出してくれたらみんな使うから出して 創案もそうだったけど安易にタダにするのやめてほしい >>376
フワフワ禁止出そうだな〜ってアウトボクシングしてるやつより100倍えらーーーい! 偉いか?
悪いこと言わんから転売ヤーがカードの価値が自分で決められないなら素直にポケカ買ってろって もうフルスポイラー出たんだっけ?
フルスポイラー出てないならまだ禁止予想できない フルスポは出ていないけど
全カード公開されてるはず パイオニアくらいだと力線から5マナ置いたりとかもいけるかな
まあパイオニアだと緑力線禁止だけど…それこそヒストリックくらいか 3ターン目に5ハゲとか出されたらどうするんだろうな
まあ下環境はやばければ禁止程度の考えなんだろうけど >>340
あぁ好奇心の場合、圧倒的洞察や執着的探訪(エンチャントされているクリーチャーが能力を持つ)とは別のところ(対戦相手にダメージを与えるたび)で意味がないんか GGエンチャは最近のエキスパンションにちょくちょく出るスタンだと波風立てないけど下で怪しい系カードなんだろうなって 相手にレーディン置かれた時にさ
こっちが予見しといたラスを唱えようとした時に支払うコストってどうなるんけ? >>455
予顕コストで唱えるだけ
点数で見た呪文コストは5だからA増えるんじゃね?
リリースノート待ちだけど GGエンチャは構築に癖が出るけど、
展開しながら能力起動したり構えたりできるの強いし、
単体で重ねばりできるアズカンタみたいなもんだから悪くない
普通のビートダウンなら2マナ生物の方が優先だろうから、新しいデッキが出てくるんじゃないかな 探索デッキを組むなら出たときドローかサーチするパーマネント大量に入れて、順当に伸ばしていく感じかな
最終的には10マナクラスの高マナ域を叩きつけるデッキがいいのではなかろうか
何を叩きつけたら勝てるかな? パーマネントどんどん置けると考えるなら壊滅置けばいいんちゃうか あんま深いこと考えずにミッドレンジでいい気がしてきた
たんけも→ガーガロスorビビアン
ガーガロスorビビアン→トロール王orヴォリンクとか叩きつけてさ GGエンチャって土地があれば1マナパーマネントタダ出しできるよな? >>456
>>457
サンクスサンクス
レーディンなかなかいい性能ね 世界樹は想像以上に安定して色ガバしそうで怖い
たった4枚のカードに依存といっても引けさえすればほぼ妨害入らない
占術込みでライブラリー20枚も捲れば8割(ヨーリオンで7割)見つけられるのを不安定と見るかどうか 1ガチョウ
2探索
3パンクズ←タダ マンモス パンクズ起動
4意地悪な狼←タダ ストーンヘンジ
今のフードに入れるとこんな感じに動くかも? 食物に入れれば強そうだが
あれで重すぎるパーマネント踏み倒すのはなかなか難しいと思う 探索は5色カード出すのにも使えるな
新しい5色エンチャと祭殿叩きつけたい
後はニコ周りの青白自己バウンステーマに組み入れて、出し直しし易くしたりとか まあ土地なんでもサーチが現スタンにはないから衝動系で探すくらいだね
…いやあったね忘れてた 世界樹で5色出しても最終的にやるのはティムール原理ウギンとかになって5色出る意味なさそうな予感がする 探索はケイリクスと合わせたら本体サーチも次弾装填もできて強いはず 世界樹で色がどうこう言ってるやつはどんなデッキ想定してるんだか
一番重要な序盤のことには一切触れないし 世界樹は5Cじゃないと使う意味なさそうだけどデッキ不安定になるよね
祭壇や5C二ヴで使えばいいのかね >>448
ヨーリオンにも入る可能性あるし
パイオニアでオルゾフエンチャに入る可能性もあるぞ 土地の方の世界樹はやると思うけどエンチャントの方の世界樹はイマイチだと思う
根本原理のようにアドドバドバのようでマナは増えないし盤面干渉力も最小でマナコストに対して効果が釣り合ってない CIPドローできたらヨーリオンに入るは流石に短絡すぎじゃないか? 私の場合はむしろ逆で土地の方の世界樹はほとんどのデッキについて起動能力が意味ないから5cってだけじゃ入らないと思うわ 世界樹自身の起動型能力はインクのシミとしても、世界樹への道の起動型が現実的な起動能力だから世界樹+世界樹への道のセットでのランプが強いと思うわ
世界樹の色ガバをアテに多色カード入れるってよりは、5色でたら更に強くなるカードを入れる感じで 世界樹は危険だと思ってたけどその後出てきたカーフェルの港の方が数倍ヤバいからどうでもよくなったわ
あれはマジでダメなやつ
他のアンコランドもそうだけどタップインランドにメリット盛り過ぎだって 今夜のフルスポ待ちで残すはコモンアンコモンだけだろうから5部族+狂戦士で部族デッキ組めるか軽く考察するとこんな感じだなぁ
ドワーフ:宝物に機体にドラゴンと色んなシナジーに手を伸ばしてるから中途半端になりそう
狂戦士:ビートダウンしたいのに1マナが妥協の範疇である黒エルフしか見えてないのが辛いフルスポで追加があるかもしれないけど
エルフ:カードパワー高いカードを貰っているけどそれらが4マナに固まっているのが気になるところタイヴァーを上手く使えるかが鍵か
天使:こっちは3マナに固まっているけどエルフ同様カードパワーが高くケイヤを素直に突っ込める色なのは良い
巨人:砕骨が自然に入りネックの低マナ域もスペルで補助出来ているただ見えている保加の置物が強いだけに触り辛い色なのは気になるところ
多相の戦士:論外 それだけアグロが強くなってるのかなと思ったが
アグロ側にいいカードがないような
低マナでこれ入れ替わって入りそうってのが 土地世界樹がタップインでテンポ悪いのにエンチャント世界樹まで使うとなると序盤戦が絶望的じゃないか
ランプって枠自体が厳しいし アンコのタップインランドが余裕なほど環境遅くならんだろ タップインなのに単色しか出ないのキツいんだよな
まぁスタンダードはヨーリオン推奨でクソ遅くはなりそう 残念ながらここにはラノワールの森もフィンドホーンも無いんだ >>478
10マナ+世界樹使うわけだしライブラリ内のクリーチャー全部出せるっつってもまぁ… 多相はランパンからコーマを高速着地させた後多相サクって相手のマナ縛るデッキが数少ない生きる道 むかしむかしタップインかつ色が出ずに
序盤は無職マナ以外仕事しない土地が禁止になったそうな
めでたしめでたし 原野が機能するデッキ構築制限と世界樹が能力全て機能するデッキ構築制限だと前者の方が緩いんだよなあ。原野は複数引いても良いわけだし >>499
よく見たら仮面?が船首みたいなデザインになってるのか
確かに良いね 結局今回を見るにランプに対する僻境の予防的禁止は正しかったのか? >>478
この手のデッキはいっぱい出そうとすると自然と手札に溜まってしまうデカブツの処理がな
イコリアのサイクリングデカブツでも使う? ヴァラクートの覚醒でライブラリーに戻そう
あれいいカードだよね パーフォロスで雑にデカブツ走らせても良いぞ
起動にスタックで多相化ファクト割られると何も出せない事態になるからそれを防ぐためにも元々神を数枚入れたいしな ハンドにたまったデカブツはGGエンチャで場に排出できたら効率良さそう カルドハイムのシングル予約っていつくらいからかな? 早い店だとプレビューされたカードから順次予約開始ってのがいつものパターン 4Cヨーリオン
バントヨーリオン
アブザンヨーリオン
エスパーヨーリオン
みたいな環境になったら面白い カルドハイムかなりの塩だな、ドミナリア臭がする。 シングル安定だわ。 ヨーリオンは同型に強いパーミッション寄りの青系とパワフルなトークン系カードを使えるアブザン、引き続き存在するスタックスの3つに絞られると思う
他には黒緑エルフ、緑単、白単、エスパー天使、青黒系氷雪、グリコン、ローグ、ティムールランプあたりは環境に出てくるんじゃないかな
グルールは消えはしないだろうけどトップメタからは落ちると思う 剥かれないってことは
環境を支配するカードが見つかったときの反動がヤバいんだ そもそもウルザズサーガでもミラディンでもエルドレインでも大量のいらないカード出たろ
シングル安定っていうならどのセットでもそうだよ もしもこの世にシングル買いがなかったら出費えらいことになる
でもみんな妥協したデッキになって混沌かつ楽しい環境になるかも 塩かどうかはともかく、伝説多くてアンコモン強くて除去そんなに強くないところはドミナリア臭さある またアンコ英雄譚とレア英雄譚を取り違えた説を唱える流れるになるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています