【MTG】最新セット雑談スレッド1838
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ブリンク! (・∀・)クレリック! (・∀・)モエルーン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1837
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610846723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured デーモンが軽いな
天使も2マナでもっと出してくれよ 天使は部族的に飛行がほぼ必須な上英雄譚が強いから軽い奴は作りにくいんやろなぁ 破壊不能で自陣守りながらラスゴって普通に噛み合ってそう
そもそも予顕で低コスト貯めてラスゴから即再展開ってのも噛み合う ドゥームスカールってズバリその名前のカード出しちゃうのか >>40
元がJumpstartのカードだから初フォイルかな?
てかこれ見て思い出したけど今年は十二支のSecretLair来てないな >>41
【プロモカード】
丑年に因んで《ハールーンの将軍、セスロン/Sethron, Hurloon General》のプロモカードとミノタウロストークンがAPAC地域限定で配布されるとのこと
だそうです >>48
ありがとうアジア限定ならなおさら欲しいね かつてのモンゴル帝国領土内くらいには伝わってると聞いたことある 干支はシルクロードかモンゴル帝国かは知らないけど東ヨーロッパくらいまではある >>49
?は斗じゃなくて(日本の字で言ったら)頭だよ Zodiacくらいなら大体みんな知ってるっていうかカナダだと普通に通じた 国によっては干支の中身違うとは聞いた事あるが東ヨーロッパあたりにもあるとは
日本にもプロモで機体の牛車とかくれよ 小粒並べてアナックス宝剣かますアグロの強化パーツ未だに来てない? 国によって動物が微妙に違うけど干支は割と世界各地にあるよ コントロールも不快だわ。そうだミッドレンジ同士なら配信映えするやろ! >>57
本当は本体火力バシバシ投げて顔面焼くカードが欲しいんだが
eスポ映え()しないからそういうカードは配ってくれないしな カルドハイムの注目のストーリーがついたカード今確認したら9枚あったけどいつもこんなに多かったっけ >>61
すげぇエフェクト派手にすれば顔面焼いても映えるのに もしも仮にMtGがeスポ映えするゲームになったとして、それはどんな環境だろう
と思ったけどアバターに闇の隆盛の頃のサリアちゃんや杉田ボイスのジェイス来て被ダメする度に喘いだりやれやれとか言ってくれるだけで映えそう スペル中心のバーンがスタンで成立したのってRTR-THSのボロスバーンが最後? イースポ映えの為云々の説をいつも唱えてる子らは
戦ディカーイニ影の現社長いなかった頃の方が
火力下火でミッドレンジ環境だった事をいかにお考えなのか >>68
WPNの中国語ページを読んだ感じだと日本は今回の配布対象に入ってない そもそも格ゲーとかFPSみたいな操作技術が要求されるゲーム以外で画面映えみたいなものを目指す事自体無理があるわ >>66
カルドハイムじゃなかったらアンコモンくらいありそう まあ使い魔サイクルもコモンだったしテーロスのオーラ軽減飛行君もコモンだったし >>66
アーティファクトとエンチャント両方軽くなるのか
コモンの性能じゃねぇな
とはいえタフ2は巨人にわからされる時代だからどうかなぁ
2体ほど並ぶとアーティファクトバラまいたりできそうで悪さしそうだが >>69
新社長Cockが来たのってタルキール覇王譚からじゃなかったっけ? ttps://wpn.wizards.com/en/article/first-look-exclusive-apac-promos
セスロンプロモの件 赤単と白単とアゾコンしかいないあの大会のせいで
eスポ映えがどうこう言われるようになった気がする >>30
緑はこれからマナブーストが奪われるのか
胸が熱くなるな あと>>78のページ中国語にしたら百合子のプロモも載ってたわ eスポ映えなら絶対にデッキは非公開にした方が良いと思うんだけどなぁ
なんとこんなカードがーみたいな Australia, New Zealand, Singapore, Taiwan, and China only
いや日本でも配ってくれよ プロツアーの時はTOP8まで分からなかったよね
あれのお陰で初見殺しみたいなデッキ結構勝ててたな >>77
Chris Cocks is the current President and CEO of Wizards of the Coast.[1] As of April 11, 2016 he replaced Greg Leeds.
だって >>71
それより知識とトークスキルあって盛り上がる解説できる実況が必要だわ
MTG分かっててもプロツアーとか見てて別段面白くねぇのよ 格ゲーの実況てそこは進んではいるんだよなちゃんとゲームやってる人間が実況の訓練も受けてるから eスポーツ重要度ランキングのTire表にアリーナが一瞬だけ載ったのが
あれが逆にはずかしめだった MTGでe-sportsとか失敗したメドローアみたいなもんよ
土地事故は寒いわ
視聴者側に膨大なカード知識を要求するわ
動画として映えないわ
とにかく相性が悪い >>88
妙にうるさくて甲高い女と唱える誘発解決をすべて発動と呼ぶ実況の悪口はやめろ >>63
キラーンビカビカビカピシャーンドッカーンバキバキバキ!!
2点!!
パチスロかな? マジックの背景ストーリーを最低限抑えてる人に解説して欲しい
エルズペスの悪夢を悪魔とかありえない読み間違いをしない人 バーンが糞なのも分かるから余剰ダメージが顔に飛ぶ火力で良いよ
稲妻並みとは言わんが1マナ4点ぐらいのやつくれよ そもそもmtgは高額福袋とか高額カードすげーするゲームだし
昔はカードを使って対戦とかする人が多かったみたいだけど、今やwotcも再録禁止の高額のカードを集めてドヤる方に方針転換したから仕方ないよね eスポーツ云々は妄想も入ってるけど、バーンで決着が不快ってのは実際に言ってるからな
かなり意味不明な理屈だった こまけえこと言うと結局既存の客しか見なくなるやんけ スゥルタイミラーマッチで神視点だともう捲れないの見えてるのに
5往復ぐらいゲーム続くの本当に動画としてしょーもなかった そもそもMTGやってない人はプロツアーのフィーチャーとかそういうのを見るわけないしMTGやってる人はバーンで決着が問題だと思ってる人ほとんどいないと思うんだよな
マーケティングが失敗してる 過去のカードの名前をさも全員知ってるかのように言うのもダメだな 古参プレイヤーだけが見てるならまだしもそうじゃないところでも「○○におまけがついた効果ですね」とか言っちゃう解説はダメでしょ 快不快の話って本当なのかなバーンで決着が不快ってトップで火力引いて負けが悔しいだけじゃ無いの、これ別に火力だけじゃないと思うんだよな
負け方の好き嫌いで言うなら長引いてリソースどうやっても勝てなくてコンシードより20点削り切ってやるぜーって前のめりに来られて轢き殺されるほうがマシなんだけど >>104
解説がその言い回しをした時に、すかさず実況がテキスト通り読み上げる
阿吽の呼吸があれば両方に優しい配信として成立するだろう 昔のプロツアー準決勝のトップ稲妻のらせんは劇的な逆転勝利の名試合扱いされてるんだが
なんで今やトップ火力がつまらない扱いなのか 顔に撃ち込めないならもっと威力上げてもらわないと
令和の生物のサイズについていけない >>100
でも遊戯王とかでも効果ダメージでチクチク削るテーマよく出てくるじゃん
アニメのヒロインも使ってたし クリーチャーにも顔面にも打てる火力が味気ないのは構築よりもリミテだと思う そもそもトップ火力がつまらないとか言ってる層がスタンやってるのかどうか怪しいし
edhマンがアンケートに適当に答えたのを鵜呑みにしてるだけじゃないの >>107
ハンデスプロテ考えたギリギリの戦いだったからな やってるプレイヤーより配信見てる層がトップ解決しただけで運ゲーとか言い出すからなあ よくわかってない人へのエンタメって結局実況と解説次第だと思うわ 1枚捲ってハイ勝ちよりかは入念に準備した派手なコンボで決着した方が画面映えするだろう
ストームとか 金属術達成しました。感電破を唱えます
4枚で16点です。ありがとうございました ジャイルーダやウィノータやマクサスは配信映え重視でデザインされたカードだった可能性が微粒子レベルで存在している…? 快不快の話って本当なのかなバーンで決着が不快ってトップで火力引いて負けが悔しいだけじゃ無いの、これ別に火力だけじゃないと思うんだよな。
負け方の好き嫌いで言うなら長引いてリソースどうやっても勝てなくてコンシードより20点削り切ってやるぜーって前のめりに来られて轢き殺されるほうがマシなんだけど トップ解決はそのカードを引けるまで試合を引き伸ばした、そのカードを引けば勝てる状況まで持っていってたこと自体が実力の表れってことは多いんだけど
その直前から配信見始めてたら運ゲーにしか見えないし、視聴者の理解度が低くてもその辺分からないのも事実
本当に下手だった側がトップ運だけで勝つ試合もあるのも事実
まあeスポに限らず現代のショーとしてはしんどい要素だとは思うよ コモンアンコモンで今の生物に対応できるように強くした顔面火力だとリミテへの影響大きすぎるし >>118
ねぇな
後ろ2つはどちらかつーとEDHへの色やテーマテコ入れだし 素人に対する配信映えを考えるなら多様性のある環境にするのが一番だと思うわ
長時間のミラーマッチ見終わったと思ったらまた同じミラーマッチとか素人が見てて面白いと思わないだろ トップ解決で勝てるようになる状況のためにプレイを細かく積んでるからこそトップで勝てるのにな そもそも最近のスタンってギリギリの状況で捲って勝利なんてことがほぼ起きないわ
初動で蹴躓いたら粘ることは出来ても最後まで攻勢に回れず死ぬ
まともなロングゲームから捲って劇的な勝利ってラヴニカのギルドのジェスカイコンの頃まで遡るわ 決着というより手札切れ地主ドローゴー状態に陥るとこ見せたくないんじゃね
バーンは特に手札消費激しいし ゲームて分野自体配信映えしないしなあ ましてやカードゲームならなおさら
どうせニッチな需要なんだし囲碁や将棋の構成や解説を真似たらいいのに なんかアリーナやってると自分も相手も2、3ターンで見切りつけて爆発させて次のゲームってなっちゃうよね さっきも書いたけどグダるの前提だからな
爽快感は皆無 ラスがちゃんとラスしてるとしょーもない環境になる説はある
衰滅、神々の憤怒、残骸の漂着、ケイヤの怒りとか
少し足りない全除去を使ってた時期は面白かったわ 偶数か奇数だけの絶滅がメインの現スタンは面白かった…? ウィザーズ業績悪かったわけでもないだろうにより儲けようとして悪い方へ進んでる感じ ギリギリの状態からまくって一転攻勢するメンコゲー派閥と
マウント取ったら二度とイニシアチブを渡さないロックゲー派閥との永劫とも思える戦い 今のカードパワーなら普通に稲妻やソープロあってもいいと思う もうエースポ用のフォーマット作れよ・・・・・・・・・ 良く言われるけど親会社のHasbroから収益2倍にしろって指示でたって話はマジなんかね?
マジなら新社長も糞も無いと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています