【MTG】最新セット雑談スレッド1837
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジャイアント! (・∀・)エルフ! (・∀・)バーサーカー!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1836
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610674254/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 老樹林のトロール
やばいと思ってるけど全然話題を見ないなぁ
マナレシオ1超え、死んだらマナ加速&1回戻ってくる能力
色拘束以外駄々強だと思ってるんだけどなぁ オムナスは初日からデッキが無双してリリースした次週の大会ですらオムナス一色だったし分かりやすかった >>224
上陸2回以上なら強そうだけど4色揃えてそれって無理やろって思ってました 俺らがオムナスの強さを見抜けた見抜けなかった以上に開発が見抜けてなかったのが問題なんや
30日もしないうちに禁止とかひどすぎだ 老樹林のトロールは猫戦車と組んでわかりやすく強そうではある
緑単が色として本来あんま強くないとか野獣越えられないとか不安要素もあるけど >>226
その色拘束が痛すぎてね
基本単色か2色運用になるけど既存のデッキとは親和性が良くなくてね
緑単色フードには場所がほぼ無い、他色のダブシン入れたいからグルール無理でセレズニアも無理、シミックワンチャン、ゴルガリそこそこ モスラがいる時に投げればトークンも増えるし飛行もついて帰ってくる? 野獣先輩の前でちんまりしてる老樹林くんが見える見える…
マンモスとかとも違って4t目ヘンジにアクセスしにくいのもネックになりそう 猫洗車もやはり野獣の壁がチラつくんだよね…
とはいえヨーリオンで遊べる余地があるから全然やれそうだが まあヨーンもだけどどこまで貧弱ボディが活躍できるのかなあってとこ あーヴォリンクレックス様かかケイヤさんマジ女神になるか >>235
それ。
環境がコントロールに寄れば居場所も出てくるだろうけど。。。
4ターン目に5/5つくってグレードヘンジ出すって流れに居ないのもマイナス点高いし、
眷者の居留地や這い回るやせ地みたいなとち使いづらいのもちょっと。。。 顔面捨てて赤の火力上がったから人権ラインがわからなくなった ヨーリオンなにやっても大体つよいしデッキも80枚あるから
ちょっと面白そうってのはバンバン入れてくるやろうな アクロス戦争を置きます
その野獣で搭乗して戦車と猫がアタック8点で猫トークン出しますね ゲーム的に見ると神にする土地が神にするのはクリーチャーだけだからケイヤが神になるにおかしいし
ゲーム的に見たらヴォリンが破壊不能もったところでケイヤのマイナスは追放 ゴッド破壊不能パワーでイキってたところをケイヤに追放されるヴォリンたん… ヴォリン殺せるのはケイヤだけっていうならやる気出すわな
イモータルな存在絶対殺すし ヴォリン来てからだとケイヤは初期2/小プラス+0だから追放撃てないしタイライトも何のカウンターも置けない精子ちんぽだし、
先に感づいて猛攻予顕セット含む準備を整えた上でお飾り聖域上での迎撃になるんだろうか トロールの話にいきなり出てくる猫戦車
マナカーブ的にはタンケモとの争いなんのかな まあゲーム的な視点と背景世界的な視点は全く違うしそもそも背景世界での追放ってなんだよ >>255
マナカーブは探索する獣だけど、効果でいえばは5マナビビアンだな
メインから軸を少しずらせるのは頼もしい >>258
彼は3マナ機体の後に出して乗せれば気持ち良いと思うよ 破壊不能ドラゴン強いやん
アダントに殴り倒されたことないんか? 耐性つければサイズも上がるのはえらいと思う
布告もまあそうそう効かないだろうから追放除去の流行り次第じゃね >>219
着地してから除去なんて撃ってたらアド損で負けるぞ
着地させるのは契機で吹っ飛ばす予定か着地して即アド取らないようなのだけ 追放除去をいなしやすいカラーではあるよね
サクって一旦墓地に逃げて後から回収したりリアニしたり
そういえばカルダールの英雄譚とかありましたね… アゾリウスゴルガリシミックラクドスの両面土地が来る事で土地基盤が改善されるっていうのも考慮しなければならないラクドスエスケープはそれだけでもかなりの追い風 ザレス、 滑りかすれ、借り手、ランクル、ヴァントレスのガーゴイル
とクリーチャーの選択肢はすでに有り余るから今更、半端なクリーチャーを足されても困る
それよりも、周辺の土地とかスペルのわき役やサイドボード向けカードがローグが欲しいもので
ローグからすれば欲しいものは貰ってる >>263
その着地させて問題ないカードってのが、
ローグ対策とかいわれてるイーガンじゃないか?
除去られて終わりだろとしか >>172,174
大口縄をルール上も神にできるってだけで価値があるだるぉぉぉん? えっイーガンってローグ対策とか言われてるん…?
表も裏も全然刺さってるように見えないが 大口縄なんてレガシーはおろか、当の統率者ですら使われてすらないんだよなぁ
テキスト読んでみれば納得の弱さ 大口縄は効果作った奴辞めさせたいくらいには弱い
本当に使う理由がない >>267
アメリカだと今は日曜日だからプレビュー少な目の予定 >>273
ストーリー再現をしたかったんだろうけどそれにしたって弱すぎるよね
Googleのサジェストに「大口縄 弱い」って出てくる程度にはザコよ wikiみたら今田に神性を奪われているらしい
神性カウンターもないし結構弱ってるのかな
フルスペック大口縄を後々出してほしい 破壊不能や墓地から戻ってくる輩が多いから、追放除去は増えそう
絶滅の契機カラス変化スカイクレイブの亡霊ペス勝つ
ドラゴンくんは生き残れるのか? とか言ってたらちゃんと来たみたい
ラクドスレア英雄譚かー ttps://pbs.twimg.com/media/Er8Sd66XcAQOrmM.png
ttps://pbs.twimg.com/media/Er8Svz2XEAIbPYK.png
土地も来てた >>271
ローグしか使ってない側からすると絶妙に処理し辛いカードだわ
まず血の長の渇きと湖での水難で対処不可という前提がある
BO1だとメインからでは無情な行動2枚ぐらいしか対処出来ない やたらフェイズ跨いでもマナ消えない効果多いなカルドハイム
そんなに気に入ってるのか >>280
バーサーカー専用だけどこの英雄譚強くね?
トークンとドローでオマケにターンも跨げるマナ加速とか結構盛られてんな 水難で普通に対処できるのでは?
それに処罰者の接死でも対応できるし威圧でも対応できる トドメの3点はでかいよな
火力で顔面焼くのはダメなのに、土地で顔面焼くのは超クールだと思ってんのかね? >>284
ターンは跨げない(Until end of turn) 禁止カードのラムナプの遺跡が1点増えてハンデスまでついてくるとは
あれはアンタップインなのが強みではあったが >>288
なるほどな
アップキープとか戦闘フェイズ中(Boast)とか珍妙なタイミングでマナ加速できる鉱脈をWofCが掘り当てた感じ この土地確かにコスパはいいけどタップインランドにこういうアグロ向けの効果つけてもあんまり使われない印象ある こんな面白いカードばかりなのにプレりは無しという
おかげでディスガイア6が捗るわ(涙目 全部インスタント起動できるかソーサリータイミングかに統一しとくだろ普通
青だけ贔屓すんな インスタントハンデスは3ハゲで嫌と言うほど味わったのでNG >>296
ぶっちゃけ今のマジック超つまんないから別ゲーやってたほうが良き インスタント:赤白・赤緑・青白・青黒
ソーサリー:青緑・赤黒・緑白・黒緑・青赤
残り:白黒
青だけ贔屓すんな? アンタップで帰ってくるけど2マナになった超常的耐久力か異様な忍耐の上位互換か 破壊不能系を追放しまくってやるのが今から楽しみだわい なんで絆魂って白と黒にしかないの
贔屓すんな青にもよこせ 正直1マナの狂戦士が微妙だからやるならミッドレンジにするしかないか 正直予顕のコストは1マナにしてほしかったね
アリーナ世代になってから1ターン目にアクションなさすぎる >>312
それだと完全に出し得になっちゃうからね なんとなくヒストリック見てたら一生ウーロが強くて笑えてくる
永久追放処分でいいだろ 2マナで絶妙だと思うわ
1マナアクションはアグロ向けカード増やすことで対応すればいい
コントロール向けの効果が1マナで余ったマナ予言に注ぎ込みやすくなったり1マナから擬似的なマナ加速行えるとかになったら面白くないでしょ
そんなのしてもコントロール青使いしか喜ばないから選択でも使っててね 予顕をall2マナにしたのが良くなかったと思う
おともだち料と同じで、デザイン段階で実用レベルのと非実用レベルのが
くっきり明確に別れちゃうし
インスタントで使えるものは予顕2マナ3マナで重くしつつ唱えるときは軽く
ソーサリータイミングでしか使えないものは予顕1マナでいつでも使えるようにしつつ
唱えるときのコストは下げすぎない
とか、ちゃんと調整してほしかった >>312
序盤から相手が触れない領域にポコポコ手札置いて相手がなんかアクションしたらマナ払ってリバースカードオープンするクソゲーになるからだめ >>317
それだとコストがほんとにあってるのか確かめられないのとせっかく伏せてるのに中身が予想しやすくなるんじゃない >>317
だって統一しないとブラフになんないじゃん
それに複数ターン跨いで何枚も伏せてある予顕カードのどれが何マナ支払ったかとか管理するの?
カウンターとか駆使して記録したとして、中身知ってる自分はまだしも対戦相手目線だと煩雑すぎてわけわかんなくなるよ >>314
ジャンドゴブリンの3すくみ半年くらいやってるよな
アンソロジーとかで大きくテコ入れして欲しい >>153
そのエルドレイン〜ゼンライのこれやべーなカード教えて オーコクラスのやべえ奴でも逆張りして弱いって言ってる奴いたからな オーコは使ってわかる系の代表なんだが
プレリ始まってから逆張りしてるやつなんかいなかったわ オーコは弱いは当時でも逆張りだったとは思うけど新しいトークンとかプレインズウォーカーでは今までにない2個目の能力があった
このスレでは「強そうな気がするけどよくわからないから保留」くらいの人が多かったと思うよ
オンラインでの先行プレイが始まって「神を越えた」って空気に変わった
少なくとも確実に強いとかぶっ壊れって評価は事前は多数派ではなかった
まだウィザーズの信頼もそれなりにあったしね
ウーロ・クロクサの方が確信してる人は多そうだったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています