【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>737
コーの精霊の踊り手が満面の笑顔で殴りかかってくるからダメです >>727
ドローもついてるから、クリーチャー主体のデッキに居場所を見つけれるかもねぇ。
ロマン的に黒ルーンは宝剣につけたい気はする。
オーバーキルっぽいが。 >>735
デッキに複数枚入れたせいで、多少手札でだぶついても、毎ターン墓地からキャストするならお釣りが来るものな。 このリスト、もう少し洗練させるんだったら何弄ればいいかな
助言くだしゃあ
https://i.imgur.com/6iQt9CD.jpg サメいる?
75枚に青いカード2枚なら流石に抜いて安定させた方が良さそう
抜かないなら青お告げとかカウンターを入れてもっと青のバリューを出した方が良さそう アルコンデッキは序盤から積極的にトークン出していくほうが強くてタップイン土地あんまり入れたくないし2色のほうが良さそう
あとフェリダー撤退が地味に使い辛いことが多かったかなあ
土地がそんなに伸びるデッキではないので(メレティスあるけど、逆に言うとメレティスくらいしかない)設置する頃には上陸が不安定になりやすい
たぶん荒くれのほうが仕事する
大鎚やいっそ宝剣入れるのもいいと思うよ アリーナで手札見えてる状態で予顕したら、何予顕したかわかるってことだよな?
紙と動き変わっちゃうのか >>732
火力飛ばすエンチャやPWが殺戮マシンになるのか パーマネント全般につけられるけどクリーチャーか装備でないと接死持たせないよ MTGはじめてまだ3月の新米です。
白の配布デッキのソウルシスターズのギミックがが気に入って、ずっと白単をメインにしてます。
だた、スタンメインなんでソウルシスターズではなくなってしまいましたけど。
亀レスですが白単の話題があったので先輩方の意見を聞いて見たくなりました。
今まで使って来た印象ですが、よく言われる、ヨーリオンとウギンがキツイ以外に、白単はアグロにしては、それぞれ異なる明確な役割を持ったカードが多いので、3,4枚積みが前提になるアグロで、除去以外の同じ役割のカードがダブった時に困る事が多いですね。
救助犬とアルセイドのみとか、神聖刃も強化手段が1枚も無いとタフネス1が結構響きます。
ただ、今の環境で弱いとは思いませんね。
最上位とも言えませんが、アグロやローグにはそれなりに戦えてると思います。
コントロール対面は、絶滅の契機が来ないことを祈るしかないですが。
しかし、カルドハイムのカードはアグロに入れるにはテンポの悪いカードが多い印象です。
傑士の方は気になってますが、戦いの神は、ボロスなら表が強いと思いますが、白単だと装備が大鎚のみなんで、表だけを目当てにするのならヘリオットを続投させようかと、裏もアグロにはちょっとテンポが悪い気がします。
長文失礼しました。 >>752
意見を聞きたいといいながら
自分の感想だけをつらつら書いててちょっと笑ったw >>747
どうも逆らしいよ
どれ伏せたかわからないので、見えてた手札すら不明になるとか まあ一度覗いた手札が覗き続けられている今の状態がおかしいからねえ ハンデスとかで手札全公開しても青騎兵とかで一部入れ替えるだけで
手札全部未公開情報になるのと同じ すいません、自分はこういう印象なんですが、他の人はどうなのかと思ったので。 とりあえず自分の印象全部書いたら、めっちゃ長くなってしまいました。 ブレストがーって思ったけどスタンでも青騎兵がいたか
手札が見えなくなるのは真っ当だと思うけどなんらかのチェック機能が欲しくなってくるな…まぁ紙と同じ様にメモればいいだけなんだけど 質問ですが〜って入ってご静聴ありがとうございましたみたいな締めする自分語り系ネタかとおもったら素だったのか >>742
ヨーリオン要る?
相棒料払ってまで明滅して強いものそこまで多い訳でもないし、
60枚にして異形化を安定させた方が良さそうな https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0034722/
岩ショーの紹介してた奴に青とヨーリオン足した感じかこいつら足すならタッサのお告げとか秘本みたいなブリンクの旨みがあるカードや除去兼パーツ探しのナーセットも有りなのかなそこまで行くと最早ジェスカイコントロールみたいな感じだが… ソウシスで思い出したが輝かしい天使採用の天使型はカルドハイムでちょこちょこ更新があるな アルコン入れ替えたらって人がいるので、一応確認ですがアルコンを主軸にしたいんですよね。
もしそうならそこは、明言したほうがいいかと思います。 >>768
夢さらいだと他のトークン強くならないからトークン生成カード減らして
トークン並べないなら空の粉砕入れて、
夢さらい素出しのために青濃くするなら異形化を除去で邪魔されないよう打ち消し入れて
最終的にジェスカイコントロールになって異形化数枚残してルーカ抜けそうな予感 黒ルーンがパーマネント自体に接死付与だったなら心臓貫きの矢がひどいことになってた気がする 黒ルーンは今度出る赤神に付ければええだろ。単体火力一発で敵のクリーチャーもりもり殺せるぞ。 黒ルーン土地に貼って影ニッサでクリーチャー化するとソーサリータイミングで殺せない威迫接死のいやらしい生物が作れるな
しかもオーラ貼るタイミングではまだ土地だからインスタントでも除去れず確実に1ドロー出来るぞ なんか今日重くない?
はじめてカブトムシでフリーズしたんだけど >>775
ソーサリータイミングでニッサ除去れるんだから別にすごくもなんともないんだよなあ 発明家のキューブドラフト4回やって
5-3.2-3.5-3.7-1
パワーが自分より低いクリーチャーが
ブロック不可になる緑の人ありがとう。
一回完璧なlo決められてあったまりました。
オレンジネーム もぶっ飛ばしてやりました。 発明家ドラフトってコスパ悪いような気がするけど
勝てればおいしかったりするん? そりゃどんなイベントでも参加費以上の賞金貰えるところまで勝てるなら美味しいだろうさ
ただ、ファントムイベントの割にはペイ出来る勝敗ラインが高いと思う >>784
キューブドラフトの基本は楽しいか楽しく無いか
単純に得したいなら、ミシック1200位入るなり、対人ドラフトで無限ドラフトするなり カルドハイムでるまでやることなくて…。
マスタリーもクリアしてしまったし。
ゴールドでやる分には楽しめてます。
1.2マナの優秀なクリーチャーで固めると
勝ち越しできるような。 ファントムで回収ライン高いのはまだ許容できるがICRがジェムに化けるのが最悪 マスタリークリアするとウィークリーからパックでないから
まじでモチベなくなるね >>782
今回のキューブはマジでむずい
LO行こうと思ったけど間に合わず0-3した時は叩き壊しそうになった はやくカルドのリミテやりたいけど
氷雪土地って全くピックできる気がしないんだが
氷氷氷起動とか絶対使わんほうがいいよね >>790
lo関係のカードあまり多くないですもんね。
オルゾフかゼレズニアアグロが強いかな?
赤もピック後半まで残ってるから狙い目なのかも。 そうだよな誇示2回とかぶっ壊れだよな(語りの神が話を盛っているというフレーバーに気付けた >>792
LOしたら相手リアニでぶちのめされた時もブチ切れそうだった 語りの神ビルギは裏側も危険そう
牛とかフェニックス捨たりとか
発生の根本原理でダブった土地捨てて根本原理おかわりとか 訂正
×発生の根本原理でダブった土地捨てて根本原理おかわりとか
〇発生の根本原理でダブったマナ加速捨てて根本原理おかわりとか ルーン引っ張って来て軽くする戦士とルーンときらきらするすべてで
突然の20点パンチとかできそう
というか白ルーン絆魂付くのか…ジンジャーとかのアンブロときらきらつけたら
除去なしの殴り合いだとまず勝てないな 神の能力だし誇示2回使えるってのはきっと凄いことなんだろう
基本1ターン1回しか使えないから強めに設定してあるに違いないよ
クローバーの強さに気付けなかった俺は二度同じ過ちを犯さないんだ ティムールランプは世界樹パッケージで緑神裏5cエンチャ出してウギンガチャする方がよっぽど強化でしょ
宝物ドラゴンは出れば次ターンにほぼ原理撃てるけど採用されるかな 一度全体除去を0にした環境にしてほしい……
せめて全体破壊はやめて 絶滅の契機は奇数偶数揃える方が迂闊だから別にかまわない
きちんとばらけさせたら相手も困る これ神で出したらエンチャントになれなくてエンチャントから神になる手段もない、
シンプルな両面カードって事でいいんだよね? マルハケドンダメになったんだからラス消えても問題ないとは思う
1:多でメンコしあうゲームはあんまおもんない
現状ラスと、それに対するアナックスみたいなゴツいメタカードで無理やりなんとかしてるようなもんだし YES
言っとくが語りの神は赤マナ捻出する能力がヤバいって事だからな!誇示なんてインクの染み要らねえんだよ! だからPWまみれのデッキしかいなくなったんだけどね
クリーチャーなんて工作員かウーロくらいしか入ってなかったし ひねり出した赤マナで誇示二回するのがプレイデザインチームの想定だぞ
決して悪用するなよ >>809
裏→表はヨーリオンとかのパーマネントブリンクで強制的になるはず 了解!ドミンゲスドミンゲスドミンゲスエンバレスの宝剣! >>816
選ぶんじゃなくてかね?
緑の神をヨーリオンでエンチャントにひっくり返すなんてのはだめなのかね? 追放版滅びが4マナで出てきてもいいよ
3ターン目に撃てるドゥームスカールが出たんだから >>818
2T目に出てきた樹の神エシカが3T目にブリンクして裏の5色エンチャントにできたら割とクソゲーだと思う >>819
もうコントロール環境は嫌じゃあ
ヨーリオンとかおもんないわ >>817
これ赤の神を置いてターン帰ってくれば
赤の神の裏面を置いて、残りの手札が山一枚と2マナあれば可能なんだよな
ちょっとクソゲー製造装置過ぎるよー >>819
次のターンアップキープに5マナ払わないとゲームに敗北するなら許す
>>818
一度場を離れて戻る時に「裏面だった」という状態は忘れて戻って来るから強制的に表になる
表裏選べるのは唱える時だけ
ライブラリや墓地から直接場に出す効果も表でしか出せない ドゥームスカールって3ターン目以降に引いた場合クソ弱いし妥当な性能なんじゃ 流されても取り返せるor流される前に詰める構築なりサイドボードに対策仕込んだり色々あるんだけどねぇ
1緑で全体に呪禁と破壊不能付与するインスタントもあるしラスに文句言うのは今更 ドゥームスカールさんはそのうちフェードアウトしそう 全体除去なんて妥当な性能にして貰わないと困る
またアグロが死滅しちゃう >>824
それは思う
ハンデス回避できる利点の評価だとは思う ・素引きは弱いよ!
・ハンデスを回避できるよ!
・余ったマナで別のアクションも取れるよ!
・やる事無い時に追放領域に貯めとけるよ!
第2(3?)の手札になれるのと別のアクションも取れるのは素晴らしい 今日のログボで15万gold超えたわ
さすがに長いシーズンだとよく貯まるな >>829
逆にどこかで他の2マナ呪文のキャストを諦めないといけないという意味でもあるけどね
予顕持ちのカード手札にだぶつくとつらそう >>831
何が楽しくてアリーナやってんだ。
リミテするからすぐなくなるわ >>830
すまん、よく見直したら山二枚と3マナ必要だった アゾコン期待されてるけどどうかな
最短スカールするには1t目しかタップイン許容できないのが割と辛そう >>833
リミテに全く興味ないからなぁ
環境初期にさっさとカード集めて色々試してるのが一番楽しいわ >>818
効果によってモードを持つ両面カードが戦場に出る場合、必ず表面で出る
その効果に何らかの制限がある場合、表面が満たしていなければ出すものとして選べない
(例:瑠璃池のミミックは裏面が土地であるが表面はクリーチャーなので成長のらせんやウーロで出すことができない)
表面がパーマネントでないモードを持つ両面カードが戦場に出ようとする場合、失敗する >>832
ムスカみたいな予顕前提のカードは悩ましいな多元宇宙の警告みたいに普通に撃っても良いカードはそのままでも良いかもだが単純に相手に合わせて取れる選択肢が増えたと捉えることも出来るかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています