【GR】ゲートルーラー その12
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
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【GR】ゲートルーラー その11
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 遊戯王でネタカード以外にそんなのあったっけ…
握手とか? >>447
「天声の服従」ってカードでそんな感じの裁定が出てた記憶がある。 >>442
なんと
競技TCGでこれは確かに正気では無いな 1番有名なのはテュアラティンだね
今は裁定変わったのでこの問題は起きなくなったけど
昔はバトルフェイズ開始時に手札にもっている状態で効果発動条件を満たさなければならなかったので
バトルフェイズ中に強欲な瓶等で手札が増えた時に
バトルフェイズ開始時からテュアラティンを持っていたか確認できず
「相手の自己申告に頼ります」と公式回答があってコンマイ語三銃士の一人とされていた 天声の服従もそうだね
デッキ開示する義務はないので
バレなきゃ大丈夫精神の人とかがズルしても問題なかったりする いうて天声の服従やマインドクラッシュは発動タイミングでジャッジ呼べば不正防止できるやん
たたりは常時監視でもなきゃ無理じゃね? ポルポジはwikiみた方が早い
個人的にはムカムカとか納得のいかない挙動がところどころある 流石にこんなカード入れてるなら対戦終わった後お互いの手札公開すれば解決じゃん
未発動のたたりが手札に残ってたらその時点で失格にすればいい
え、そんなルールないって?そんなまさか インフェルニティ(手札を0枚にすることで効果を発揮するカードを軸としたデッキ)で
手札を0枚にするためにモンスターカードを魔法・罠カードのゾーンに裏向きで置くイカサマとか
悪用できるケースは限られるけど結構重大なルール上の欠陥ではあると思う >>456
フロアルールでは規定されてる
5e. ゲームの終了
各ゲームの終了時、プレイヤーは自分の手札とセットゾーンにあるカードをすべて相手に対し公開し、ゲームが不適正な状態でないことを確認させる義務があります。 でもYouTubeに上げてる公式大会の動画では対戦終了後に池田は伏せカードオープンせずに片付けてるんだよな… マジか
やるやんゲートルーザー
対戦ありがとうございました
から片付けて帰ろうとする人ジャッジキルできるのか いうてゲームの最初の方に引いてデッキ圧縮してから今引いたフリして公開とかできるんやろ?
ぶっちゃけ不正のしやすさは他ゲーのその手のカードよりよっぽどしやすいと思うぞ >>459
池田の言うナイトとアプレンティスの勝利ってナイトのイカサマありきなのでは 池田は不正したプレイヤーには優勝権がなくなるから大丈夫とか言ってたけどそう言う問題じゃないんだよな
うっかり不正になったら不正しやすいことが最初から多すぎる 不正と言えば、紙のカードゲームで構築が合計コスト制のゲームって前例あるの?
あったとしてそのゲームは不正防止はどうやってたんだろう 対戦毎にデッキ全公開しないとムリな気がするんだけど さすがに運営にデッキレシピと実際の持ち込みデッキの確認をやらせるんじゃないの
コストに関しては
まぁ運営の負担がデカすぎるだろってのはあるけどさ 874無念Nameとしあき21/01/17(日)16:36:24No.810309064+
>>ゲート処理ってゲーム開始時にもあるんだ
>ゲーム開始時に発生する効果が何かあるんだろう
ナイトの初手にたたりがあるときとか
https://archive.is/ksD0E
https://archive.is/may.2chan.net
https://megalodon.jp/2021-0117-1707-49/may.2chan.net/b/res/810275438.htm
↑ φ( ..)メモメモ◆UxQ8uxJMok デッキコストの一番の問題は意図せずにコストオーバーしちゃうことなんですけどね >>459
俺が見たいくつかの動画では「ゲーム終了後はちゃんと公開しましょう」って念押ししてたはずだからそれは単にど忘れしただけだと思う
ゲーム制作者ですらついうっかりで重大なルール違反を犯しやすいゲーム設計が問題なのは確実だが 大会なら運営がレシピチェックすれば良いが、フリー対戦は…良心に任せるか、知らない人にデッキ赤裸々公開か うーん 極論すればデッキ構築の最小(最大)枚数制限も投入枚数制限もデッキコスト制ではあるんだけどね
対戦相手が指摘できるかどうかが問題やな 遊戯王では昔ろくな構築チェックもないまま対戦数をこなすのが正義だったジャンフェスでデッキに3枚しか入れてはいけない六武衆の門を何枚入れるかが話題になってたな
6門とか8門とか言われてた 相手のカードを1枚破壊するというシンプルなカードが
相手のカードを指定しますが何かありますか?
実際に破壊しますが何かありますか?
の2ステップになる神ゲー カードゲームやりながら公開領域の足し算なんて普通のプレイヤーではまず無理だし、デッキの底にたたりとかのコスト軽減が溜ってる可能性考えると指摘はほぼ不可能 製作者本人がコストオーバーしてるデッキをガイドブックで紹介するくらいだからな https://twitter.com/lpjp6iieer4yuq3/status/1350290831538757632?s=21
これなんかも難しいやつよな
ターン開始時ドローしてからそちらに何かありますか?って聞いてからメインフェイズに移行とかは慣れてないと厳しい
まして相手が勝手にメインフェイズ進めてしまうのを遮る形でカウンター発動とか知らん人相手には絶対無理
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 神が横向きカードをCNTと思ってダメージ時墓地送りしようとするしな
魔法カードを横向きするオリジナリティ()したら劣化パクリなってるアホの作ったカードゲーム >>475
そこはMTGでも良くある効果だから
「クリーチャーを一体対象とし、それを破壊する」とかと同じでしょ? ライフが10を超えてるのも問題で
1列に並べて残り2とかになると何枚あるかパッと見でわからないんだよね
カーキンの動画とかでも何回も数えて確認してる プレイしてて「これ絶対変えた方がよくなるよね」って仕様がそのまま残ってるTCG
誰も気づかなかったのかなー(棒読み) >>480
MTGは対象とってスタックに乗せ、相手が優先権放棄したら解決で即破壊よ
「何かありますか?」って聞くのは一度だけ 極端な話、Z/Xも『デッキにイグニッションアイコンを持つカードを過不足なく20枚入れる』ってルールがあるけど本当に極稀に枚数ずれたりすることはある
けどデッキが1周することもざらなゲームだから終盤に枚数数えたらすぐばれるし、公式のデッキリスト作成機能に打ち込めば枚数が合ってるかすぐわかるから滅多に起きないけど
ゲはそういうフォローがないのにより面倒な制約かけてるのはどうかと思うが そういうのありがちなのは遊戯王だね。
「フィールド上の〇〇が破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外する」みたいなカード結構あるし。 ある意味あの頃(黎明期でルールも管理も運営もガバガバ)のTCGは再現しているな 枚数制限を意図せず超えるってのはどんなカードゲームでも起こりうるけど、このゲームそれが頻発するだろ
なんだって作者様が間違えるくらいだしな バディファイトは池っち店長が最初から関わらずにブシロードだけで作ってたら未だにサービスが継続してた気もしなくはない >>480
いや
MTGは一体選んで破壊する→これの解決で1つのスタック
破壊された時、したの効果→これの解決で1つのスタック
ゲートルーラーは
一体選んで破壊するカード効果の発動→これで1つのゲート
破壊する効果の解決→これで1つのゲート(正確にはゲートに乗った直後にシステム処理が割り込んで破壊エフェクトの解決)
破壊された時、した時の効果→これで1つのゲート
破滅の刃の対象を選ぶスタックと実際に破壊するスタックが別れてる感じ
全部のカードのスタックがMTGより1つ多い
例えば稲妻だと
稲妻のカードの効果発動を解決するゲートをした後に
実際に3点ダメージを与える事の解決するためのゲートが別に入る >>478
https://twitter.com/tsuyoshiikeda/status/1336470286447702018
ゲートルーラーのようなTCG経験者向けなら「サーチする」で十分理解してもらえる
実際わかるでしょ?その後シャッフルするの
初心者がやるなんて想定してないんだが?プレイヤー全員が経験者のはずなんだからしっかりと
遮らなきゃ失礼だよw唯一の味方のTCGのプロが言ってるんだからw15分もルールがわからず
ゲームを始められないプロとの差やねwなかなかこんな発言できないよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>490
下のリンクの<<そんなダメージは気のせいだ!>>みたいに、他のTCGでよくあるような「破壊を別の処理に置換する」ではなく「破壊された時に発動し(破壊されたという事象は既に発生しているがまだ墓地には送られていないタイミング)、墓地に送るのを防ぐ」ことを書いてあるカードがあるせいでこんなややこしいルールになってるんだよな
https://gateruler.jp/card/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AF%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%A0%EF%BC%81/ 伏せカードのせいでアプレンティスの手札ないってデメリットがあんま意味ない
取りあえずユニットは召喚、イベントは伏せときゃいいし
結局伏せゾーンが第二の手札みたいになっちゃってんよ >>490
おお、なるほどぉ!
、、、、めんどくさいなゲートルーラー >>478
mtgだとドロー前後で待ったをかけるのは割と普通の事なんで特に違和感無いけどな
まぁそこら辺はゲームによってまちまちだろうからなれてないと難しく感じるのかな >>490
あれゲートって複数同時に並列して存在できるんだっけ?
ゲートは常に一つで自動効果とかルールによってゲートに乗る処理も同じゲートに追加されるんだと思ってたわ……
というかゲート周りはマジで公式がきちんと具体的な状態遷移を図示しながら説明してほしい
こういうのこそ公式動画でやるべきだろうに
3-18. ゲート
3-18a. プレイされたカードや能力が解決されるまで置かれる領域です。
3-18b. ゲートはゲームに 1 つだけ存在し、すべてのプレイヤーに対して公開状態で、カード や能力の順番が管理されます。 挙動がすべて定義されてるキーワード能力ならともかくTCGプレイヤーであればあるほどテキストにかかれてないことはやらないってそれ一番言われてるから
(むしろいかに悪用できるかの方向で解釈するからテキストの記述は性悪論でやらないとやってられない) ルール書いた人にプレイして貰って
1ゲーム完璧に優先権の受け渡しと処理をする動画が1本欲しい
そうすれば9割方掴める インフルエンサー大会の動画、カーキンの方でアップしなくなったけどどうしたの??? >>491
TCG経験者向け?
いや完全初心者から遊べるんだがw
スターターにそう書いてあるし オーバードライブだけすげぇ詳細に挙動解説してほしい
あれのルール見てマジでゲボ吐きそうになった もはや陣営の中でも意見統一が出来てないとか末期臭しかしねぇ >>499
ほんとそれ
一度ゲーム開始から終了まで全ての処理をきっちり確認しながらプレイした動画がいる
いや終了までじゃなくてもいい、それなりの応酬があれば両プレイヤー2〜3ターン分ぐらいでもいい >>503
初期の時点で池田が萌え入れない発言の後で鳥が萌えって言ってたし インフルエンサー凍結したけどまだvtuberのカード出す気あるのかな 初心者とガチ勢が楽しく遊べるTCGがゲートルーラーなんじゃないのかよ… >>506
タイミング的に第二弾のカードセットは大枠とり店長がいる段階でデザインされただろうからそこにいる可能性はあるんじゃないかな
第三弾(もし出れば)以降にはいなさそう >>505
多様性とか言ってるけど、池が言う多様性って俺が選んだジャンルのものに限るって感じだよなぁ >>490
ちがうぞ
破壊する効果がゲートにのる
↓
効果が解決されて対象が破壊される(破壊されない)
↓
対象が破壊された状態になったので破壊処理がゲートに乗る
↓
破壊処理がゲートに乗ったので「はかいされたとき」の能力が誘発してゲートに乗る
↓
誘発能力を解決後に破壊処理が解決されてここでやっと墓地にいく(ソウルガードを持っていた場合はその場に留まる) 別に萌えは排除してないだろ
露出を抑えるって言ってるだけだし
まあ、親子でプレイして気まずくならない程度ならポケカとデュエマで需要足りてるんだけどな ナイトが最終的にアプレンティスに有利なのは祟り公開してないってジャッジキル狙えるから そのうちイベントで池っちのルーラーとか配布するつもりだったんかな 細かいルールがややこしすぎるからガチ勢しか遊べない
無料配布デッキどころか有料スターターにすらルールブックが入ってない
カジュアル向けになるわけがない ややこしいルールを覚えて相手のプレイミスを指摘してジャッジキルするゲームなら法廷バトルみたいで面白そう
池っちはこれを見越して年末からテストプレイ始めたのかな 正直、たたりを発動させないとか本気で言ってるプレイヤーはデュエマでクロック6枚入れてるくらいの程度の低さなので…
居ないものと仮定しないとゲームが作れません https://twitter.com/ikettitencho/status/1007874344716943361
池っち店長
@ikettitencho
皆さん、やっぱりこうなんですよ。
萌系プレイマットは、一般人から見て「異様」なんです。
萌えお断りっ!これが原作者からの最大のメッセージです!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダメージでカードを裏向きで置かせる効果って実際にあるの?
カーキンの池としまくりが対戦してる動画で池が言ってたんだけど
「裏向きで置くってルールにするんですか??」って突っ込まれてた フィールドや説明書をストラクに入れないのも異様だけどね 異様さで言ったらいい年してカードに万単位で金突っ込んでるおっさんも相当異様だと思うんですけど…
自分に都合のいいものだけ見る経営者って不味くね? 萌えを排除したところで一般人はカードやらないんだから徹底してオタク狙った方がいいに決まってる >>518
居ないものと仮定しちゃダメだろ
不正ができます、でもする人はいませんよね?じゃなくて、不正はできるけどこうすれば防げます、ってのがちゃんとしてないと
クロック6枚とか天声とかはデッキレシピの提出と確認とか使用時にジャッジ呼べばいいけど、たたりは常時監視でもしてなきゃ手札に持ってて終盤に勝ちを確信したあとで発動とかできちゃうわけで
そこらへんどうすんの?ってのは運営側はちゃんと考えとかないとダメだと思うぞ ホンマに煽るの好きなんやなぁ
で、相手がこちら側に見えると
ころっと手の平返すのね
https://i.imgur.com/qCaMond.jpg https://i.imgur.com/ozyyeUs.png
こんなことも言ってたけど本当は萌えが嫌いで嫌いで排除したくてしょうがなかったのだろうな あんまりショップのサプライ意識して買ってないけど非公式品って結構売ってたりすんの?
ブロッコリーとか売ってるくらいしか知識無いんだけど >>528
同人ゴロが出してるスリーブやプレマ売ってたりするで >>527
>>世間に悪影響を及ぼしかねない「自由」は差し控えるのが最低限の「徳」
訴訟起こされてるやん…最低限の「徳」すらないから誰も仲間(と思ってた人たち)が擁護してくれない… そんなに外からの見た目を気にするのに自分は省みないんだな 良い年してカードゲームの時点で外からの見た目アウトだし スリーブって基本初回生産分しかないんよね?
萌えスリーブの転売エグいもんな 一般人は対戦してるとこなんか見かける事ないから萌でも何でもええやろ池田アホか >>531
袂を分かった元仲間に悪影響与える自由を差し控える徳は無かったんだね……
まぁ、その報いが訴訟沙汰なわけだが https://youtu.be/ParQ7JX4mY8
そもそも勤務時間のどのタイミングでカードゲームすんねん? 職場でやるなら場所とらず初期投資も比較的少ないdcg一択なんだよなあ 過剰に扇情的なものは小中学生がいる時は使わない方がいい
これだけでいいのになんでそう文章が長くなるのか
というか、プレマやスリーブは同人が作ってたりするからアレだがカード本体は過剰に扇情的になりようがなくないか? >>536
ゲートルーラーのターゲットは今TCGやってない大人向けだしそこはとっつき易くしてらんじゃ無い?
TCGやってなかった30代40代がいきなりウィクロスやZ/Xは確かにハードル高いと思うよ ガシャドクロのODって場に出てから発動するってことはODに即時で除去すればガシャドクロ墓地行くの? オタクコンテンツを一般人にやらせるなら俳優とかオタクじゃない有名人使って宣伝かなぁ
ポケモンはファッション雑誌に付録とか宣伝書いてポケモンはダサくない幼稚じゃないアピール頑張ってる ガシャドクロはドライブゾーンにいるときには既にソウル付いてるんじゃないの
そうじゃないと効果丸ごとゴミになる気がするがこんなのも特殊裁定で処理してる感じ? TCGやってなかった30代40代はゲートルーラーよりもMTGをやると思うので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています