【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
新スレ!すごい!本当にすごいんだ!
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 巨人の護符の飛行を持つが削除されているのは大事だな
ティボルトは(正)せいかいが笑う 巨人の護符は5マナ4/5飛行殴るまで呪禁に死んでも装備品残るってリミテくっそ強くねって思ったんだけどなあ
どう間違えたら飛行が紛れ込むんだ
てかこれだけ新セット出るまで間があった上にコロナで紙のイベントも全くなくて
暇だったんじゃないのか?何でこんな大量の誤植出しちゃうんだ・・・ 飛行が付いたとかはまだ英語版と見比べないとわからないという言い訳できるけど
墓地地は見ればわかるだろ?の一言しかないな トリクスくんも巨人推しで見ること増えそうやな・・・ 地盤の巨人とかいうアドの塊なのにいまいち使われてない子も
部族サポート受けられるなら一気に躍進しそう 地盤の巨人は3倍エンチャントがあれば攻撃するだけで本体9点
強い
問題はそんな悠長なことを許してくれる相手がいないことぐらい 地盤の巨人は砕骨の巨人がスタン落ちした後の秘密兵器だから >>494
シリーズでやめるのかー
仕方ないことなんかな
ところで、カニってデッキ破壊していくカニ? トリクスはスペックはいいんだよスペックは、ライバルがさぁ…
インクの染み呼ばわりされる3つ目の能力だって
タッサの介入とか崇高な天啓とか相性のいいカードはある、あるんだけど… 相手の全殴りを2コスで使った豊穣の碑文の回復で乗り切ってこちらの全殴りで勝つを2回した
今までそんな使い方したことないのに カニといえばゼンライで初めて登場した伝説のカニ、キャリクスさんのことさ
マナレシオ4.25でデメリットなし除去耐性持ち
出た瞬間に絶望して爆発するのも頷ける カニに削り殺されたわ
今日だけで数回デッキ破壊受けたわ
相手が同じ60ならともかく、数百枚持ってくるとか
60枚で戦うことになったら勝てるんかね 80枚くらいでも十分切削への耐性はあると思う
そりゃ完璧な回りなら削り切られるけど 削り切られる前に殺せないほうが悪いのでは?
と思ったけど今LOって結構早いのかな
ローテ前にブロール誓願者で遊んでた以来使ってないな… カニが2枚とか3枚とか
もしくはカニ+思考盗みとかテフェリーだとガシガシ削れてく カニで3枚、カードを引いたら2枚、攻撃したら2枚、
たこ召喚、一度に7枚引く、手札覗く、出したら2枚、
土地召喚系、etc
何回かやったけど、60枚でやってて、パターン組み替えたりしつつガシガシ削られる LOはほんと相手してて面倒
脱出デッキ作ろうかなぁ トーモッドがあるならフェルドンの杖もあっても良いはず 墓地に落としてくれた悪魔の抱擁でカニの上を殴るのは楽しいぞ 凪魔導士「お!いいクリーチャーおるやんパクったろ」 最近始めたのですが、中々勝つ事ができません。最初のカラーチャレンジで貰うデッキでは厳しいのでしょうか?初心者向けの色とか有れば教えてください。 配布デッキで安定して勝つのは難しいだろうねぇ
個々のカードの強さとかももちろんあるけど
それ以前にまず枚数が少ないってのもあるし >>527
厳しいです。
安めのデッキでは、
ボロスサイクリング(赤白)、ディミーアローグ(青黒ならず者)、緑系(基本クリーチャーを出し続けて殴るのでプレイしやすい)があります。
ただし後約1週間で新弾が出るので、今は我慢するのもありです。
また、次の新弾は近年屈指の初心者殺し(システムが多めで分かりにくい)ですが、このスレ民と共に一緒に頑張りましょう。
ようこそMTGアリーナへ。 最初はワイルドカードも少ないから色を絞ってやらないと厳しいよね。しかし俺もm20後半から始めたけど最初の頃はけっこう似たようなカード資産なさそうなデッキと当たってたけどなあ もうすぐ新パック出来るから、プレイなら皆が変な未完成デッキ使いだして勝てるはず
今安くて強いデッキならサイクリングデッキなのかな
ローグは安めでかなり強いけどちょっとレア要求されるし 配布デッキをパックや個別報酬から出たカードで1枚1枚強化していくのが一番楽しい時期だから今を楽しむんだ エルドレインとテーロスの切り替わりぐらいから始めたけどなまじ趣味を出してエスパースタックスから組み始めたからまともなデッキとして完成させるのに半年ぐらいかかった
スタックス強くないのにレア要求しすぎなんじゃ そういう汎用性の無いレアカード使うデッキはやめとけとあれほど 今度は妨害魔法ばかり使ってくるやつと当たった
カード数200越え、6,7回妨害されてるうえ、占術で無駄に時間を浪費させられて疲れたわ
勝ったことだけが唯一の救い やはり最初は速攻系
良さげな軽量クリーチャーと他の色でも使い回せそうな装備や強化エンチャントにワイルド切ればまあ何とかなる 赤単はひたすら殴ってるだけで勝てるからな
ただカルドハイムで出てくる3マナ除去でどうなるだろう とりあえず出来事系のレアは軒並み強いから出来事ティムールはアリだね
発生の根本原理も楽しい ヒストリックでたまにヨーリオンなし250枚デッキとか見るけど
ミルに親殺された系ならガイアの祝福でよくない? ワイルドカードは何枚くらいあるの
サイクリングデッキは特定のカードを集めるためにアンコWCを大量に消費する地味に作るのが大変なデッキだよ
レアWCが2枚くらいあるならそれを頼みの綱にして手持ちのカードかき集めればいいと思う 以前あった、構築済みデッキ3種類ぐらいから選んで遊ぶイベントが資産関係なくて初心者におすすめだったんだがなぁ。 >>541
あれいいよね
初心者がチュートリアル終わったらいきなり構築戦ってのは絶対キツい 作業場だっけ
あれは自分が普段使わないタイプのデッキの面白さを体験出来てとてもよかった 初心者同士で限られた資産デッキで戦うならいいんだけどねえ。
昔紙で始めたときはそれが楽しかった 今の赤単はレアリティ的に初心者にお勧めしづらいんだよね
神話:宝剣、義賊、髑髏砕き
レア:勇者、砕骨、エンバレス城
定番カードだけでこれだけ必要になる
緑もレアリティ高い
黒単憎しみの幻霊
青単ライブラリアウト
白単きらきら
辺りは安く作れそうだけど、汎用性があるかというと・・・ ヒストリックで他のデッキより安いイメージのボロスフェザーとかでも
神話はないけどレアはフェザー、アルカニスト、ソウルスカー、
ショックランド、ファストランド、チェックランド、
場合によっては追加で神殿と思ったより多いっていう ヒストリックってパイオニアに向かって進んでくんだろ
それならスルタイ作っとけばずっと使えるってこと カルドハイム除去少なくない?まともにリミテやったのゼンディカーが初めてで、除去少ないとどういう環境になるのか想像つかん >>548
そこにクリーチャーおるやん
殴るやん
勝ちやん >>548
むしろゼンディカーが除去が豊富なセット。黒コモンだけで3種類もあるし。他のセットのリミテは除去とりたくてもそんなに取れないみたいなことが多いよ。 除去が少ないということは単体強化が相対的に強くなるということだ >>552
呪文捕らえをください
それさえあれば今のスゥルタイなら勝てるんだけどなぁ >>553
異界月だから次のイニストラードリマスター枠に入ってるし来そう
その前のアンソロジーで環境どう変わるか分からんが カルドハイムはなんか除去無しは生き残れない…というか英雄譚着地させたら終わりみたいなイメージがすりゅ
除去というより打ち消しゲーになるのではとか思って怖い 今以上に打消しとハンデスで驚異となるカードをプレイさせないのが大事ってなりそう >>545
実際作った感じだと配布貰い終わるあたりで大体WCが神話2〜3 レア7〜8 あんこ16〜20位
配布で宝剣、採骨、灰フェは1つ貰えるので 神話WCで宝剣x2 余ったら義賊 レアWCは勇者x3 採骨x1〜2 トーブランx2 灰フェ、取れたらエンパレス城
後はアンコで火刃、アナックス、リムロック、棘、 焦熱その他打点スペルくらいで穴埋めしましたね…
レベルUPで手に入るゼンディカーパック開けてて秘宝荒らしとか渦出たらそれも足していく感じで
揃えるのきついのはやっぱり義賊ですかね…でもまぁ必要カードがほぼエルドレインなんでゴールド全部エルドレインに突っ込めばなんか出るだろ~みたいなとこあるので、初心者がやるには他より楽なのかも
戦闘も割と簡単ですし デッキの八割打ち消しで相手の勝ち筋完全に潰したら超遅延されたぞ(こっちの勝ち筋は迷路の終わりのみ)
最終的に相手投了で終わったけど
その後別デッキで偶然もう一度当たって即投了された 赤単ヒストリックならエレメンタル軸にすればそんなに高くないぞ!
と思ったけど割とレアが多かった >>555
テーロスのペスの悪夢とか典型的だけど英雄譚で除去とかあると簡単に2:1交換してリミテだと強すぎなんだよな。システムクリーチャーも多いし簡単アドバンテージゲーになりそう。 >>549
>>550
なるほど、ゼンディカーの環境がどちらかというと特殊なんですね。そうすると除去の優先取得度が高まるし、コンバットトリックが重要になってきそうですが他に注意点あれば知りたいです ヒストリック赤単はまあ舞台照らし意外適当でも割となんとかなると思う >>562
膠着しやすいリミテだとコモンの根気強い探求に注意したい 赤単は時間効率がいいのが魅力であって勝率は決して高くないんだよな
白単ライフゲインや野獣みたいな高パワータフネスクリーチャーを早期に出してくる相手がつらくてデイリーにはそういう相手が少なくない
ここ二ヶ月ヒストリックBO1プレイをやってみて勝利を稼ぐだけなら貧乏青単で後攻即爆発が一番安定すると思った
赤単も勝利を稼ぎやすいのは間違いないけどなかなか勝てずハマることがあるのが気になる ローグは強いよ
1t目カニ置くだけで相手が爆発する最強ワンキルデッキ(見たことはない) 最近は対戦後のサーバーの応答待ちが長くなってるせいで赤単で試合数多くっていうのはやりにくいわ。ある程度勝率もほしい。というか応答待ちいい加減なんとかしてくれ。 >>527
こんなんどうだろう?配布デッキのパーツかき集めて作った白黒ライフゲイン
神聖なる僧侶いるのでBO1専用
レアWC:ルールスとスカイクレイブの大槌
アンコWC:救助犬とアルセイド
コモンWC:ぬかるみの捕縛と磨かれたやせ地
ルールスは作っておいて損ないし、大鎚は汎用性高くはないけどカードパワー高いし、白絡みの殴るデッキなら大体使える
デッキ
1 天界の語り部 (M21) 38
2 選定された聖歌員 (M21) 4
2 命の恵みのアルセイド (THB) 1
2 無私の救助犬 (M21) 36
4 神聖なる僧侶 (ANB) 9
3 情熱的な扇動者 (ANB) 10
2 ぬかるみのトリトン (THB) 105
1 薄暮薔薇の棘、ヴィト (M21) 127
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 悪夢の番人 (THB) 108
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
2 レオニンの戦導者 (ANB) 13
1 カタカタ橋のトロール (ELD) 84
1 悪斬の天使 (M21) 6
2 死の重み (GRN) 67
1 影槍 (THB) 236
2 ぬかるみの捕縛 (THB) 106
3 グリフィンの高楼 (M21) 22
1 悪魔の抱擁 (M21) 95
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
11 平地 (SLD) 101
9 沼 (SLD) 105
4 磨かれたやせ地 (M21) 250
1 静寂の神殿 (M21) 255 >>569
WotC様の応答を待つという崇高なゲームを理解できない奴はゲームやめればいいんだよ
このくらいの事を本気で思ってる運営だから >>570
配布デッキリスト見直したら白緑に巨人落とし、白赤にバスリの副官、白青にエルズペス、死に打ち勝つもあったからこの辺も入れて良さそう
この辺は普通に使われてるレベルの強いカード 初心者に罠デック教えてストレス与えるより素直にアンインストールか課金の二択の方がいいけどな
もうプレイヤーは集まり起動に乗ったし新規は求めてない >>573
じゃあこのスレももう要らないな
むしろ何で君ここにいるの? ソウルシスターズに高スタッツなんか入ってないじゃろ +カウンター乗ればそりゃ大きくなるけど基本小粒だぞ 新規の初動で白使うなら白単もいいかもですね、語り部3大槌3静寂をもたらすあたりまで仕込んでガラスと払拭いれて〜亡霊1〜2入れておいては剥いて出たらい
いな〜みたいなあとは定番の救助犬とアルセイド
巨人落とし1 メレティス3 ベス勝つ1 払拭3 執政官1はただでもらえますし、王国まといも確か1枚もらえるからその辺も入れて、空いたとこはキラキラとかで埋めればそれなりに使えそう?
次環境で天使デッキとかになっても流用できるものばかりですし今から新規がやるにしても白は悪くないかもしれないですね、ヘリオットやケトも入れたいですが別に神話WCも無理に使わないでもいいし様子見温存できそう
打ち消しゲーになったらあれですが… >>576
静寂をもたらすもの出すとスカイクレイブの亡霊は追放能力なくなるから同居させない方が良いよ
こっちが静寂出してるのに亡霊とか意地悪狼とか出して「しまった」する人がたまにいる >>527
とりあえず今日〜明日やってるFriday night magicはみんなデッキ共通だから勝ち数を稼ぐんだ
「全知」という呪文コスト無視した完全な運ゲーだけど始めたばかりならカードの挙動を知るにもいいんじゃないかね
>>541
常設はされてないけどFNMでわりと出てくるんじゃないかな
カルドハイムに構築済みデッキがあれば発売後にそれで開催されると思う ピン差し多くて悪魔の職工入れたくなるようなデッキだ…。 スタン勧めるのは罠
初心者ほどヒストでゴブリン直行
自閉症コンボならデイリーも苦じゃないだろ 落ち目のゴブリンよりスゥルタイでしょ
レア神話の要求えげつないけど >>576
白青に太陽の恵みの執政官もいたのね 単体でライフ3点ゲイン安定するのは良いね
よく見たら光明の繁殖蛾まで入ってるし、これも使わない手はない
バスリの副官よりずっとデッキにマッチしてる ヒストリック赤単エレメンタルで7連勝したぞミシック(%表示)で
でもその後3連敗した 初心者にヒストリックを薦める悪魔が住んでいると聞いて来ました 昔アリーナやっててスタン落ちしてるカード資産沢山あるならヒストリックも良いだろうけどね ヒストリックがパイオニアに向かってるとか言う分かりやすいエアプだぞ
そっとしておいて差し上げろ 初心者がまずWC切って何作るかって話なのに資産とか謎だわ
スタンガイジって日本語も低レだな cf-の低レガイジ定期
まともに相手にするだけアホ ヒストリックの最終的なパイオニア統合は公式発表やろ
ほんまニワカ
こんなのが初心者ガイドしてたら罠ばっか教えるわな 初心者は配布デッキから肌に合うものを選んで手を加えていくのがいいんじゃない?俺はそうし
オレリアが入ってる初期赤白をちょこちょこしてダイヤまでは行った >>594
ゼロから作るよりはそっちのほうが楽やろうねぇ。
ガンガン課金するならゼロから作ってもいいんだろうけど。 ザレス=サンがニンジュツめいた能力を持ってるのは
忍殺とは全く関係なしに
ウィザードリィのローグが最終的に忍者になるからっていうネタですか? いやパイオニアは最終的にサポートするけど
ヒストリックはスタンやパイオニアから更に差別化し離れたフォーマットになる
最終的にはスタン・パイオニアって紙にある2フォーマットと独自フォーマットのヒストリックのあわせて3つになる予定だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています