【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 143
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http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヘリオッドは追放で何とかなるから許す
相手が先行でローグは脳みそ壊れるわ
どう足掻いても最適解がない 白単もディミーアもとにかくルールスがうざい
あいつが1マナ生物ぐるぐるしだすとゲームにならない
除去ろうにも白単は除去避け生物ごろごろ居るし、
ディミーアは打ち消したり墓地から釣ったりしてきやがる ルールスは着地した次のターンまでに落とせないとほぼゲームが終わる
ちょっと除去しやすくなったPWレベルでヤバイ むしろ1ターン目のカニがやばい
バトスピレベルのえげつない速さでライブラリーが削られる
寓話の小道や2体目投入でストレスマッハ たまにテフェリーの後見も入っていたりする タフネスが高い分、1T勇者2T勇者勇者より1Tカニ2Tカニカニのほうが圧倒的にやばいよな
バウンスも殆ど意味をなさない、除去するしかないけどまあ1体除去するのに3マナはかかる
そして3マナ出る頃には相手は打ち消しを構えてる ルールスをサイドから直接3コスで唱えられてた狂気の時代 蟹の恐ろしい所は1ターン目蟹が成功すれば
3ターン目には仕事終わってるから除去されても痛くない点
残しておけばフィニッシャーにもなりうるけど
こいつにかまけてると思考盗みや処罰者が止まらん
まあ後半トップした時は流石に弱いけど ルールスとか死住まいの呼び声とかの蘇生を考えると追放したいけど、2ターン目に撃てる有効な追放除去がガラスの棺と焦熱の竜火くらいしかないからね
ただザレス=サンが範囲外になるから型を読み違えると非常に辛い ヤソが去年の11月に使ってたジェスカイがローグには異常に強いから本気で嫌ならそれを使うのも手 ヒスにもローグいてうんざりや
大抵アショクも積んでるから対策されてるし
たまにしか当たらんからまだマシだけど >>126
3コス以内に除去14枚は殺意がすごいな ヒストリックのローグってスゥルタイにどうやって勝つんだろう >>128
マジかー
って思って見に行ったら15枚入ってたわw ヤソのジェスカイコントロールはグルールアドベンチャーが多くて順位は下から2,3番目だったっけ グルールには確定除去のほうが相性いいもんなー
俺BO1スルタイコントロール使ってるけどグルール勝率67%あるしやっぱ黒除去安定だわ 誰かダイヤ4から無敗でミシック行った俺を褒めてくれ
切り裂かれた帆
苦悶の悔恨
強迫
は全く使わなかったから変えていいかもね
当たりたいローグも2回しかあらなかった
今はグルールとその他雑多なデッキが多いね
デッキ
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
2 血の長の渇き (ZNR) 94
3 悪ふざけの名人、ランクル (ELD) 101
3 ぬかるみのトリトン (JMP) 257
4 悲哀の徘徊者 (THB) 123
4 初子さらい (ELD) 118
4 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
2 無情な行動 (IKO) 91
3 村の儀式 (M21) 126
3 アクロス戦争 (THB) 124
3 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 118
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
4 寓話の小道 (M21) 246
5 山 (ZNR) 275
7 沼 (ZNR) 272
4 悪意の神殿 (THB) 247
サイドボード
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
3 アゴナスの雄牛 (THB) 147
1 アクロス戦争 (THB) 124
2 苦悶の悔恨 (THB) 83
2 絶滅の契機 (IKO) 88
2 切り裂かれた帆 (IKO) 136
2 強迫 (M21) 96
2 無情な行動 (IKO) 91 巨獣の激突ってなんで5マナと重いの?
緑の格闘ならもっと軽かった気がするんだけれど >>142
相手のクリーチャー同士も格闘させられるから
グルール、パン屑、ローグがなんとなくジャンケンに近いのは分かるけど、
ラクドスってどんな立ち位置? 巨獣の激突はコントローラを問わない
だから
対戦相手のコグラどガーガロスを
一枚で同時に除去出来る。
つおい リミテだとインスタント2体除去とかできてマジで強い
まあ典型的なリミテカードだと思う 自分のスマホのCPUがhelio x27 10coresなんだけど
android版に対応しているか心配 >>150
ベンチマーク上は推奨要件のSnapdragon845と比べてかなり低いから動かないのも覚悟すべきかもね……
でも最終的には実際やってみて動けば動くし動かなければ動かないに尽きると思う
ttps://pcfreebook.com/article/smartfone-cpu-list.html 1対2交換ができる(かも)で5マナはちょっと構築だとつらそうねぇ。
リミテでも1対1交換になること多かったし。 砂ドラの性能の見方がわからん
Gefoとかラデみたいに数字が上の方が強いってわけじゃないのよね?
Pixe3がSnapdragon845で
Pixel5がSnapdragon 765Gってなっててわけわかんない Pixel3、4はハイエンドだったけど
Pixel4a、5はミドルレンジに方針転換しちゃったから その例は特殊 >>153
GeForce 9800 GTX+よりGeForce GTX 980Tiの方がずっと性能が高いんだ
命名規則が途中で変わる場合があるんだよなぁ >>145
ラクドスはローグに鬼のように強くてグルールがきつくて緑単に強めの不利っていうのがベーシックな相性だったはず
貼られてるやつはアクトがメインから7枚とってあってパクリファイス要素が強いからグルールとの相性が改善しててまあ悪くはないデッキ >>135
村の儀式4じゃないんだね
似た構成のデッキ少し前まで使ってたけど今DJいないし(猫いないから)かまど使えないし
儀式引かないと悲哀の徘徊者置いてマナが浮く4Tまで初子さらいが腐って困る事が多かった >>145
あとヨーリオン系もきつい
白でも黒でも追放除去持っててクロクサあっさり消されるし
ペス悪夢が小粒殺しつつ除去か村の儀式落として更に墓地掃除していくとかマジ悪夢 初子さらい凪魔導士アクロス戦争集団強制裏切りの工作員……
やっぱコントロール奪取は強いよね ラクドスエスケープは強いし面白いからよく使っていたけど、
スゥルタイヨーリオンにもの凄く相性悪かった
毎回予言された壊滅でボコられてた 6パック開けるとレアか神レアのチケットがもらえる
6パック開けるには1200ジェムが必要で、切りよく売ってないので1600ジェムを10ドルで買う
10ドルが1200円だからとりあえず欲しいカードのためには1200円課金必要
ただまず一枚だけってことはないので枚数倍なんだがあとは財布と相談
天井は4800円か 課金対象がキャラじゃなくてカードだからどうも勝手が違う
一見安く見えても時限性だし スゥルタイに壊滅させられた…?
アブザンかな
次の英雄譚もつよつよでさらにヨーリオン強化されそうね エロ付きのdmm村でも天井は4万から9万
キャラ寿命は短い奴だと3か月から1年程度
スぺチケが5kから10k、キャラそのものもゲームによっては5~10凸必須とかあるなぁ
ソシャゲに比べればカード1枚だけ考えるならまぁ安い方かと
ただパックでとなるとこっちも3万〜ってなるし、色々なデッキも~って考えるとさらにさらにってなるから…
満足に遊ぶための総課金額はライトユーザーからするとあんま変わらんのではないかと思う
もっと課金しやすくなればいいんだけどね…Vープリカすら使えなくなる時あるのは痛い ぶっちゃけある程度うまくなれば延々とドラフト回せるからタダだしな 無課金でも週に10パックほど剥けるし新規に優しいと思うけどな >>169
結局これだよなぁ
日本のゴールデンタイムはガチな人多いから、対人ピックならこの時間に済ませておいて、海外のゴールデンタイムに対戦するとか
新弾後のシールドである程度環境把握しておいて、クイック実装後に無双するとか まあ、流石に、ドラフト無限ループする初心者はおらんやろうけどな。 プラチナダイヤあたりだと日本のGTの方が勝てて逆に朝方ボコられること多かったなリミテ
単なるブレか >>151
ポケGO用に買ってはや3年
動かなかったら買い替え時なのかもね >>163
ヨーリオンのお供色々くるのはいいけど何抜けばいいのか迷わない?
除去も欲しいしドローも欲しいし打ち消しも欲しいし…
エスパーヨーリオン好きだったけど環境に合わせていったらディミーアヨーリオンに落ち着いてしまった カラデシュで登場した乗り物のギミック
基本的にはアーティファクトでカード毎設定された搭乗分のパワーに足りるように生物をタップするとクリーチャーになる
基本的にはレシオが良さげな他、搭乗してないターンはただのアーティファクトなので全体除去に強かったりする ちなみに機体がクリーチャー化してるときでも搭乗能力はひきつづき使える
タップされることで誘発する能力のクリーチャーをありったけ搭乗させてコンバットを介さず能力誘発させたりできるよ
ただし搭乗はコストなので合計パワー足りてないとタップもされない >>176
そもそも今のスタンダードにも機体あるんだけど… そうなんだ知らんかったわ
猫戦車がかわいいから気になって聞いてみたんだ >>176
エルドレインのかぼちゃの馬車みたいなやつが機体だな
通常時は置物だけど、他のクリーチャーをタップすることでクリーチャー化する。 >>181
まあ、初心者スレなんで、構築で使われてないレベルの変わった能力とか知らん人も多い気がする。 機体には期待していいのですか?
ソーサリー除去には強そう 猫車レベルなら、機体部分関係なく優良やしね。
ヘンジと相性悪いから使われるかどうかはわからんけど。 謎変化が普段エンチャントでインスタント・ソーサリー唱えた時だけクリーチャー化するみたいに
機体は普段アーティファクトで規定の合計パワーを持つクリーチャーをタップする事をコストにクリーチャー化する
カラデシュ以降もちょこちょこ機体出るけどぱっとしないのばっかりよね
潜水艇とかミジウムの戦車とかパルへリオンとかイクサランの船とか
せめてレア以上で刷る奴は実用的にして欲しかったわ ミジウムの戦車はそこそこ使われてたよ
機体としてではなく謎変化的なクリーチャー化置物としてだけども >彩色の宇宙儀
>(5),(T):あなたがコントロールしているパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
この「パーマネントの中の色」というのは
団結の標、タズリをコントロールしていた場合
白一色扱いですか? それとも五色扱いになりますか? >>190
猫車は期待できるやろ
機体関係なく猫2匹出てくるからな。
猫に除去飛ばしたら、対応して車に乗られてブロッカーが出てくるし、車への除去飛ばしても猫が残る。
マナでパーマネント個展開は期待していいはず。
そもそも、猫に除去飛ばしたら非紳士的行為でジャッジキルは間違いないだろうしな。 >>192
白一色扱い。
パーマネントの色はそのパーマネントが使うことができる色ではなく、唱えるのに必要な色の琴音。
特殊なケースはあるけど、その場合はそのパーマネントに色々書いてある。 >>192
タズリの「色」は白、「固有色」は白青黒赤緑 >>193
ルールスとかいう存在が非紳士的な猫がいるんですが? 搭乗4は重いけど4マナシングルシンボルのソーサリーで
2/2を2体ってだけでも最低限のコスパは満たしているしなぁ
魔法の馬車とはえらい違い、流石はレアって感じだな(静かな潜水艇から目を逸らしつつ)
魔法の馬車これでエルドレインのカードだからな… >>194-195
ありがとうございます
4枚集まったタズリの使い方を思いついたと思ったのに気のせいでした >>198
まあ、タズリの起動型能力は使いやすくなるから。 彩色の宇宙儀とか使い始めた頃土地もパーマネントやから○枚ドロー出来るやろと思ったら出来なくてファッ!?ってなったの思い出した 初期デッキ?ってどれが一番強いとかありますか?
約2年ぶりで資産がほとんどありません >>201
1期前の初期デッキについての記事はググると色々出て来るけど
現スタンのは見つからなかった
>>1にある配布デッキリストのリンク先も古いのしか載ってないよね
前スレで最新のまで載ってるリンク出してくれてる人がいたので、テンプレ更新した方が良いかも?
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
英語だけど
>>4の一番下のコードをストアで入力してパック貰って剥いて強そうなレア適当に突っ込むのと
カラーチャレンジってのを済ませると良いらしい
単色デッキは微妙だけど2色のデッキは結構良いレア色々入ってる むしろ2年前のスタンのちゃんとしたデッキがあるならヒストリックでプレイした方が強いまであるかも?
赤単バーンとか当時と大してレシピ変わらないよね 砂漠積むくらいだな
舞台照らしは相変わらず強かった ルールスが3マナでサイドデッキからプレインズウォークって表現は強すぎる >>201
配布デッキそのままだと基本的に全部弱いような
配布に入ってるカード+WC使って安く強くとなると私が初めてすぐの時に色んな垢でやった感じやはりローグがダントツでしたね…
それ以外だと黒青ヨーリオン>ラクドス>赤単>フード>白単>白青ヨーリオン>緑単>その他3色以上デッキ くらいで必要レアカードがきつくなった印象が(レア土地ぶんは除く)
白と緑からむとレア要求数が一気に上がるイメージがが…硬鎧使うやつくらい?緑で安くて勝てそうなの…
次の環境でも黒、なんか強いっぽい…というか除去必須環境いなるとか聞きましたし、殺害クエするにも黒はどうせいるんで黒入りの何かを組むのはいいのかも?(初心者思考 あ、宝剣コブラ探索マンモスあたりをバランスよくケチればグルール上陸もかなり安いかも 資産的に優しいとなるとカニローグは最低限いれたいレアが処罰者4と相棒ルールス1枚くらい
あとは順次必要だと思った順に青黒両面土地とかアガディームとか足していけば良いと思う
でもカルドハイムでどうなるか分かんないから今は時期的にどのデッキも作るの勧めづらいなぁ… バレスヘンジの神話レアがないと遅いアグロでしかない
あいつらがグルールの強みだからな
エルドレイン剥いてるうちにパーツが揃ってくるのがグルールだと思う 剥いても剥いてもヘンジ宝剣出ませんでした
数少ないエルドレインのクソレア枠ばかり4枚揃いやがってよお…!
どうするよこの調和のアルコン 悪魔の抱擁かスカイグレイブの大槌を軽量クリーチャーに適当に付けるデッキでもプラチナくらいまでは行けるからへーきへーき 調和のアルコン4枚採用したデッキが最近MOチャレンジで2位だったしそのデッキ試してみたら? 最近ようつべのデッキ作りました系に
それ結構あんのそういう事かあ カード見て思ったけど
調和のアルコンより
調和の執政官でよかったのではと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています