【MTG】最新セット雑談スレッド1833
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1832
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610151485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>677
コンボする側はどうせ帳構えて帳するんだから関係ない
ハンデス側も帳見えたら帳抜くとこから初めないといかんし 裏向き系カードでサマをするやつは、手首をへし折るのがうちの部族の掟なんで 変異持ってないのを変異として出したりしてそれが裏返る前にゲームエンド後に露呈するとジャッジキル案件じゃなかったっけ >>661
むしろカルドハイムの神の特徴こそが神器両面だとか言ってた。 地味だがいいな
パーティメンバー、エルフどっちでも堅実 >>682
正直ネズミ亜種は何度も刷られているけどそれらで結果残せているのはハンドから選べる奴らぐらいで、他は使用実績としてリミテでも厳しいという結論になっている
現代マジックにおいては、相手が選んで1枚捨てるという行動は1/1が残った程度では2マナとカード1枚支払う程の仕事になっていない 裏面でよけんでないカードを出します→タイミングよくすり替えます
これ対戦中にやられると
気がつけると思えんわ
まあ、やる理由なんてないが 固いこと言うと黒でエルフクレリックってもう何でもありだな クレリックになったネズミか オラーさんでリアニできたら美味しいが相手の手札が空になってそう フォーテルは順番も記録するから真面目に遊戯王のトラップカード感覚で管理したほうがいいぞ
第二の手札みたいな感覚で取り扱って無意識でうっかりシャッフルとか絶対あるから エルフもクレリックも黒の色だし問題ないよ!
ネズミエルフはネズミに比べると部族シナジーあるから使うデッキはあるかも
まあ部族ならどっちかというと幻想家というか盲信者のほうが欲しいけど >>691
リミテだったら2マナでアドだからほぼ入る物だと思ってたけど、
どこ情報? ルールス『今度はエルフをオモチャにしていいのか?』
インクのシミの黒要素がなにげにヤバい >>696
予顕したターンかそれ以外かは重要だけど順番まで管理するんだ オラー込みでクレリック版疫病作り師からクレリックネズミ出てきたらハゲそう パック剥きラーとしてはこういうとこにマスピ欲しかったなぁ
氷雪関連っていうこれ以上なく分かりやすいテーマあるわけだし >>699
ルールスが本当に欲しいのは無限ハンデスより継続的な墓地肥やしの方だからな
ハンデスはドローと違って弱いのはクロクサとウーロの差で明らか 戦闘ダメージでない余剰ダメージって何だよ意味わからん
トランプル持ちの火力が貫通したらって意味にしかならないだろ
日本語ちゃんとしろや >>700
2ターン前にフォーテルしたものと3ターン前にフォーテルしたものは対戦相手から区別つかないといけないからな
それはフォーテルした順番を明示することと意味としては同じ >>704
余剰ダメージは総合ルールのダメージの項にて定義されてるワードだぞ まず調べろ >>706
ルール見ろじゃなく紙で読んで分かる日本語にしろや ウーロは追加で土地出せるんだから対比でクロクサは土地破壊でもさせりゃよかったのに
そうすりゃ他を引き離して余裕の禁止入りできただろうに >>708
用語ってのはテキストの圧縮のために存在するんだぞ
例としては「速攻」の2文字だけじゃ日本語としての意味を持たないけどルールで定められてるからそういうもんだってなる
テキスト欄に「余剰のダメージとは、そのクリーチャーが受ける、致死ダメージを超えるダメージのことである。
致死ダメージとは、クリーチャーのタフネスから、そのクリーチャーが負っているダメージや同時にそれが受けるダメージを引いたものである。
そのダメージを与えた発生源が接死を持っているなら、1点を超えるダメージはすべて余剰のダメージである。」を全て書くわけにはいかんだろ >>708
ルール読んでたらわかる日本語になってるが? >>710
いいか?俺が言ってるのは、excessの訳が悪いって言ってんだよ 極論すれば、過少ダメージって用語でそれと同じ役割でも同じこと言えるだろ
お前らそんなんでも擁護できんのか? 日本語の大先生は自分の中の正解以外を認めないもんだからな >>715
はあ?過剰ダメージなら完璧に意味通じるだろ
余剰ってあまりって意味だぞ全く違うから 昨日の100万福袋配信でちょっとは新規プレイヤー増えるかな 致死ダメージに必要な量を超えた余りなのに何が問題なのか全くわからんわ むしろ高額イメージついて新規つかなさそうなんだよなそういうの 余りのダメージ飛ばすんだからそれでええやんレス多いほど揚げ足取られるから気をつけろ 余剰ダメージがmtgじゃ用語として定義されてると言ってるんだと思うんだが
意味が通じる通じないなんてクソどうでもよくて >>721
余剰ダメージを「受けるたび」ってテキスト読んでそう思えるのか? 余剰ダメージに文句言うのはわかるけど「過剰ダメージ」にしろって言われるとん?ってなる短くもならんし 過剰ダメージの方が違った意味にとられそう
超過分のダメージとかが浮かんだ こんなとこで言うんじゃなくて直接ウィザーズに言えよ >>674
結構いいと思う
エルフってだけでネズミの上位互換 >>725
このゲーム一回の攻撃でクリーチャー全部タップしても攻撃するたびが個々に誘発するし別に 余剰ダメージを受けるたびがあかんって人は
余分にダメージを受けるたびもあかんって思うのだろうか >>728
言ったところで一度決まった日本語のテンプレはかわらねぇよ
そんなんで変わるなら多相とかとっくに直ってるわ 新語ならまだしも既に使われてきた用語だからそういうもんだとしか ハンデスエルフクレリックはオラーでぐるぐる回されるしなかなか良さそうだな >>731
余分にダメージを受ける、は良いかな
「余分に」はあまりって意味ではない 後半は問題ないけど1回目のダメージすら余剰のダメージになってるのは変かもしれない
登場2回目のテキストだかれ不備はあるかも >>730
え?お前それがおかしいと思ってるの?なんで? 日本語なんてルール上問題にならなければなんだっていいよって思ったけど生き写しレベルの奴は何とかしてほしい そもそもmtgの日本語訳自体周りくどい日本語使うこと多いし気にしても仕方ない >>732
じゃあ何がしたいんだ?お前
諦めてるならなんか言う必要もないだろ黙って従ってろ 私は軽いけれど、私は暗い天使の話する?
もうハヤバイで終わりにしとこう >>735
よ‐ぶん【余分】 の解説
[名・形動]
1 余った分。残り。余り。 >>737
お前のその感想が周りからのお前への感想だよ
そして俺は今もおかしいと思ってるとは一言も言ってない こういう日本語に関するクレームってどこに訴えかければいいの?
なんかそういうの管轄してる省庁? >>742
辞書的にはそうかもしれんけど「余分に」で過剰の意味を表すことは多々ある
「余剰に」なんで日本語は無い >>730
これどっちのパターンもあるから難しいよね
英語版は大体2度読みして確認してる >>745
いや、君は余りの意味で使うことを否定したいのだから、
両方の意味で使うことを主張しては否定にならないよ 普通のカードで余剰のダメージが発生することはないから、一回目の誘発すら出来ないんじゃないかっていう風に読めるってところまでは理解したぞ >>745
お前が余分にって使ったんだろ日本語学び直せよ余分=余りだったじゃん >>736
やっと分かってるやつが来たか
ここの連中日本語おかしすぎるわ >>750
735 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-C8tk [126.21.110.116]) sage 2021/01/12(火) 13:17:38.13 ID:HP0h6k800
>>731
余分にダメージを受ける、は良いかな
「余分に」はあまりって意味ではない >>747
「余分にダメージを受けるたび」の「余分」が余りの意味でないことは確実だけど >>748
余剰のダメージは致死ダメージを超えてるダメージのことだからどんなカードでも与えられるぞ
余剰文を移し替える手段を持ってるかだけの問題 日本語の問題に見せかけて日本語以前のところでつまづいてるっていう >>752
なるほど…?
ちなみに「余分のダメージを受けるたび」ならどうなるんだ? そもそもトランプルの注釈文にも余剰のダメージという言葉があるわけで今更噛み付くのは何なんだよとは思う こんなところで議論してないで公式に問い合わせろよw わかりづらいのはわかるけどトランプルのルールでも余剰ダメージって訳されてるはずだし仕方ないね やたら単語に執着してるけど>>748の人みたいに言いたいこと端的にまとめるほうが理解得られるだろ 何したいでもなく相手に絡みたいだけの奴によく付き合うなお前ら
適当に切り上げてくれよ そもそも余剰の意味分かってる?
必要量を超えた余りって意味だぞ any targetは今後デザイン空間の拡張でダメージを飛ばせる先が増えたら日本語だと冗長になるからなぁ今でも割と長い
素直に任意の対象にしておけばよかった感は否めない >>759
俺が言いたいことは>>748と同じだ
だからexcessは過剰と訳しとけと >>759
普通のダメージでも余剰ダメージは存在してるので>>748はルールを勘違いしてるだけ 今のところ一番強いカード何?
氷雪基本土地以外で... >>764
「余分なダメージを受けるたび」だとどう? >>765
目的がないのがわかってるんだからただ延々揚げ足とってレスバしたいだけの人
アフィブログ全盛の時にいろんなとこでよく見た >>766
トランプルの前例に合わせてるのに無駄に訳のバリエーションつけるほうがアホ >>769
細かく聞かれても困る
そもそも現在の「余分に」の使い方は誤用・転用から広まってるだろうから境界線は難しい >>773
それは知らんかった
ちなみに元々はどっちなん? そもそも今のスタンでも余剰ダメージが飛ぶ火力の呪文あるだろ >>772
途中から訳語を修正できない慣習も悪いね まあ都合の悪いレスには一切さわらない辺りただのガイ >>773
それ根拠ないお前の妄想だろ?日本語の正しさに固執するくせに自分が主張する時は
だろうっていう予想でいいのかよ >>774
あまりの方でしょ
余って字が入ってんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています