【MTG】最新セット雑談スレッド1833
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1832
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610151485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 氷雪チューターから神or武具が出てきてコモンの追放除去で飛ばされる流れはとりあえず見えた >>598
これも悪くないがアンコのほうが構築で見そうだな 全体的に緑黒推してる感じかね
今のところ赤と青は塩っぱい 次のテーロスの時は単色神は神と神器の両面になるんかな
その前にヘリカスが残ってるかだけど 伝説だけど両面あるおかげで腐りにくいのが優秀に感じるな
強いのは良いし蓋を開けるまで分からんけどエルドレイン味を感じて不安が… コモンアンコのパワーめちゃくちゃ高くね?
あとリミテで相手が予顕してるだけでコンバット難しくなりそう… 後半になって土地とか要らないカードをさ
裏にして予見とか言って伏せて出すのはアリ?最後まで表にならなかったらバレないまま終わると思うんだけど 意味のない不正のためにライフ2点をうしなうガイジ
なお終了後に公開する模様 >>665
ゲーム終了時に全部表を見せる必要があるから無理 >>665
https://mtg-jp.com/reading/translated/0034700/
>変異と裏向きのパーマネントを使ったことがある皆さんがご存知の以下のルールは、予顕にも適用されます。予顕で追放したカードは、区別できるようにしなければなりません。対戦相手はそのカードが何であるかは知りませんが、あなたが予顕した順番を把握できるのです。また、ゲームが終わったときに予顕で追放したカードがある場合、あなたが予顕した未来が正しいものであったことを示すために、裏向きのカードを公開しなければなりません。 インフェルニティだよ
なおラクドスに変異という知恵はなかった模様 >>659
これからイニストラード来るのに白優遇とか駄目だろ
そんなにセレズニアポカリプスが好きなのか?
皆セレズニアポカリプスにはうんざりしてると思うんだが 今回のセットカードパワーはともかく色んな事情でレアリティちぐはぐって感じ >>673
そら緑ちゃんは青黒に散々いびられ勝ち星献上させられたポリコレ優位だから
緑ちゃんが優遇されて青黒いじめされるのはポリコレ 予顕はハンデスメタにもなるよね、追放領域でカウンター構えられるのコンボにとってはかなりキツいはず エルフ組みたくなってカードプール見返したが1マナが貧弱すぎるな… >>677
コンボする側はどうせ帳構えて帳するんだから関係ない
ハンデス側も帳見えたら帳抜くとこから初めないといかんし 裏向き系カードでサマをするやつは、手首をへし折るのがうちの部族の掟なんで 変異持ってないのを変異として出したりしてそれが裏返る前にゲームエンド後に露呈するとジャッジキル案件じゃなかったっけ >>661
むしろカルドハイムの神の特徴こそが神器両面だとか言ってた。 地味だがいいな
パーティメンバー、エルフどっちでも堅実 >>682
正直ネズミ亜種は何度も刷られているけどそれらで結果残せているのはハンドから選べる奴らぐらいで、他は使用実績としてリミテでも厳しいという結論になっている
現代マジックにおいては、相手が選んで1枚捨てるという行動は1/1が残った程度では2マナとカード1枚支払う程の仕事になっていない 裏面でよけんでないカードを出します→タイミングよくすり替えます
これ対戦中にやられると
気がつけると思えんわ
まあ、やる理由なんてないが 固いこと言うと黒でエルフクレリックってもう何でもありだな クレリックになったネズミか オラーさんでリアニできたら美味しいが相手の手札が空になってそう フォーテルは順番も記録するから真面目に遊戯王のトラップカード感覚で管理したほうがいいぞ
第二の手札みたいな感覚で取り扱って無意識でうっかりシャッフルとか絶対あるから エルフもクレリックも黒の色だし問題ないよ!
ネズミエルフはネズミに比べると部族シナジーあるから使うデッキはあるかも
まあ部族ならどっちかというと幻想家というか盲信者のほうが欲しいけど >>691
リミテだったら2マナでアドだからほぼ入る物だと思ってたけど、
どこ情報? ルールス『今度はエルフをオモチャにしていいのか?』
インクのシミの黒要素がなにげにヤバい >>696
予顕したターンかそれ以外かは重要だけど順番まで管理するんだ オラー込みでクレリック版疫病作り師からクレリックネズミ出てきたらハゲそう パック剥きラーとしてはこういうとこにマスピ欲しかったなぁ
氷雪関連っていうこれ以上なく分かりやすいテーマあるわけだし >>699
ルールスが本当に欲しいのは無限ハンデスより継続的な墓地肥やしの方だからな
ハンデスはドローと違って弱いのはクロクサとウーロの差で明らか 戦闘ダメージでない余剰ダメージって何だよ意味わからん
トランプル持ちの火力が貫通したらって意味にしかならないだろ
日本語ちゃんとしろや >>700
2ターン前にフォーテルしたものと3ターン前にフォーテルしたものは対戦相手から区別つかないといけないからな
それはフォーテルした順番を明示することと意味としては同じ >>704
余剰ダメージは総合ルールのダメージの項にて定義されてるワードだぞ まず調べろ >>706
ルール見ろじゃなく紙で読んで分かる日本語にしろや ウーロは追加で土地出せるんだから対比でクロクサは土地破壊でもさせりゃよかったのに
そうすりゃ他を引き離して余裕の禁止入りできただろうに >>708
用語ってのはテキストの圧縮のために存在するんだぞ
例としては「速攻」の2文字だけじゃ日本語としての意味を持たないけどルールで定められてるからそういうもんだってなる
テキスト欄に「余剰のダメージとは、そのクリーチャーが受ける、致死ダメージを超えるダメージのことである。
致死ダメージとは、クリーチャーのタフネスから、そのクリーチャーが負っているダメージや同時にそれが受けるダメージを引いたものである。
そのダメージを与えた発生源が接死を持っているなら、1点を超えるダメージはすべて余剰のダメージである。」を全て書くわけにはいかんだろ >>708
ルール読んでたらわかる日本語になってるが? >>710
いいか?俺が言ってるのは、excessの訳が悪いって言ってんだよ 極論すれば、過少ダメージって用語でそれと同じ役割でも同じこと言えるだろ
お前らそんなんでも擁護できんのか? 日本語の大先生は自分の中の正解以外を認めないもんだからな >>715
はあ?過剰ダメージなら完璧に意味通じるだろ
余剰ってあまりって意味だぞ全く違うから 昨日の100万福袋配信でちょっとは新規プレイヤー増えるかな 致死ダメージに必要な量を超えた余りなのに何が問題なのか全くわからんわ むしろ高額イメージついて新規つかなさそうなんだよなそういうの 余りのダメージ飛ばすんだからそれでええやんレス多いほど揚げ足取られるから気をつけろ 余剰ダメージがmtgじゃ用語として定義されてると言ってるんだと思うんだが
意味が通じる通じないなんてクソどうでもよくて >>721
余剰ダメージを「受けるたび」ってテキスト読んでそう思えるのか? 余剰ダメージに文句言うのはわかるけど「過剰ダメージ」にしろって言われるとん?ってなる短くもならんし 過剰ダメージの方が違った意味にとられそう
超過分のダメージとかが浮かんだ こんなとこで言うんじゃなくて直接ウィザーズに言えよ >>674
結構いいと思う
エルフってだけでネズミの上位互換 >>725
このゲーム一回の攻撃でクリーチャー全部タップしても攻撃するたびが個々に誘発するし別に 余剰ダメージを受けるたびがあかんって人は
余分にダメージを受けるたびもあかんって思うのだろうか >>728
言ったところで一度決まった日本語のテンプレはかわらねぇよ
そんなんで変わるなら多相とかとっくに直ってるわ 新語ならまだしも既に使われてきた用語だからそういうもんだとしか ハンデスエルフクレリックはオラーでぐるぐる回されるしなかなか良さそうだな >>731
余分にダメージを受ける、は良いかな
「余分に」はあまりって意味ではない 後半は問題ないけど1回目のダメージすら余剰のダメージになってるのは変かもしれない
登場2回目のテキストだかれ不備はあるかも >>730
え?お前それがおかしいと思ってるの?なんで? 日本語なんてルール上問題にならなければなんだっていいよって思ったけど生き写しレベルの奴は何とかしてほしい そもそもmtgの日本語訳自体周りくどい日本語使うこと多いし気にしても仕方ない >>732
じゃあ何がしたいんだ?お前
諦めてるならなんか言う必要もないだろ黙って従ってろ 私は軽いけれど、私は暗い天使の話する?
もうハヤバイで終わりにしとこう >>735
よ‐ぶん【余分】 の解説
[名・形動]
1 余った分。残り。余り。 >>737
お前のその感想が周りからのお前への感想だよ
そして俺は今もおかしいと思ってるとは一言も言ってない こういう日本語に関するクレームってどこに訴えかければいいの?
なんかそういうの管轄してる省庁? >>742
辞書的にはそうかもしれんけど「余分に」で過剰の意味を表すことは多々ある
「余剰に」なんで日本語は無い >>730
これどっちのパターンもあるから難しいよね
英語版は大体2度読みして確認してる >>745
いや、君は余りの意味で使うことを否定したいのだから、
両方の意味で使うことを主張しては否定にならないよ 普通のカードで余剰のダメージが発生することはないから、一回目の誘発すら出来ないんじゃないかっていう風に読めるってところまでは理解したぞ >>745
お前が余分にって使ったんだろ日本語学び直せよ余分=余りだったじゃん >>736
やっと分かってるやつが来たか
ここの連中日本語おかしすぎるわ >>750
735 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-C8tk [126.21.110.116]) sage 2021/01/12(火) 13:17:38.13 ID:HP0h6k800
>>731
余分にダメージを受ける、は良いかな
「余分に」はあまりって意味ではない >>747
「余分にダメージを受けるたび」の「余分」が余りの意味でないことは確実だけど >>748
余剰のダメージは致死ダメージを超えてるダメージのことだからどんなカードでも与えられるぞ
余剰文を移し替える手段を持ってるかだけの問題 日本語の問題に見せかけて日本語以前のところでつまづいてるっていう >>752
なるほど…?
ちなみに「余分のダメージを受けるたび」ならどうなるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています