【MTG】最新セット雑談スレッド1833
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)! (・∀・)(ピー)!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1832
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610151485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 血のやりとりがインスタントタイミング4マナでで撃ててしまっていいのか >>169
マルドゥ3色のどれか2色で組んでた時に3パック目からこんにちわしたら泣く泣く流す選択肢があり得るだろ
特にウーロはその状況じゃなくて青、緑どちらかがタッチでもかなり使いにくいし まぁ合計6マナだし
素打ちでも5マナだし
色やデッキタイプで伏せてるカードはある程度予想できるから4マナで打てるのはそこまで有益でもない
むしろどっかで2マナ注がないかんほうがキツい >>175
デッキトップかボトムかの選択肢は戻されるパーマネントのオーナーにあるから
ロックできないように弱くしてる
霊気の疾風と同じ
>>169
最近でもオリジナル相棒とかあるしな
あれから見れば弱いでしょう >>166
こいつ大方そういうレス釣って餌にしようとしてるだろうから徹底的にスルーしないと効かないと思うよ >>183
この書き方ってオーナーが選べるのかありがとう 合計は1マナ重くなってキャスト1マナ軽くなるだけと考えると伏せる利点がハンデス対策くらいか…? 青黒コンがディミーアローグをきっちり潰すときに入れるカードと言う感じ
破壊不能が蔓延しないなら使われない除去で終わるなこれ >>186
見せてりゃ破壊不能出てこないからハンデスで落とすとか
ハンデスそもそも弱いのに逆風だから実用性ないけど 氷雪メタ1枚だけってことはどの色かわからないけどそれ以外の色はタッチできないってことか
それほど氷雪強くないのかそれとも過小評価してるのか >>192
相手の氷雪の数だけ余分に+1/+1が乗る石とぐろとかかもしれない あぁでも4マナで唱えられるってことは4ターン目に撃てるってことでもあるから
黒コンや青黒コンでこれを予顕しとくこと自体はありか、絶滅でいい気もするが 氷雪でない基本土地から倍のマナが出るようになるアーティファクトとか刷ってまたひどいことになるんだろ >>192
まあファクトと解釈して良いんじゃない?
担当外色とかあれば別だろうけど 氷雪パーマネントがアンタップしなくなるファクトください カルドハイム今のところ雰囲気は好きだけどプレインズウォーカーが魅力的じゃないな…
破片は強いけど 氷雪のメタカードなんて赤に決まってるだろ
1マナで氷雪土地割るんだよ 3マナで土地を割って氷雪パーマネントを破壊したらもう1 枚破壊を繰り返すぐらいの強さでいいぞ 「全ての氷雪パーマネントは氷雪であることを失う」みたいなエンチャは来てもいいぞ。温暖化とかそんな名前で。 >>199
それってプレイデザインへの褒め言葉に聞こえる プレインズウォーカーが魅力的なデザインの環境は微妙だから個人的にはこのくらいのがいい >>203
ブラフ程度に氷雪入れるのにも効くって話だとそういう方向にはならなそう 対戦相手が氷雪パーマネントからマナを出すたび、次のアンタップステップにアンタップしない
あなたが氷雪でないパーマネントから出すマナは2倍になる
……はて、そんな能力を持ったキャラが昔いたような 多相クリーチャーたくさん出てるけどどういうコンセプトなのこれ?種族テーマ作りたいけど汎用クリーチャーの枠が足りないからってだけ? 次でファイレクシアンサポート出すからそれ用に今から嵩増ししてるのでは 氷雪マナは氷雪カードに支払えないってルール改定すればいいと思うんだよな
下手なメタカードだと氷雪テーマのデッキ自体が死ぬし、上記のルールなら氷雪メインのデッキはあんまり変わらんし、氷雪タッチぐらいだと全部氷雪基本土地にするのは厳しいし >>211
誤字ってる
氷雪カードにしか支払えない 全体のKPはまぁまぁある癖に即刻禁止食らいそうなカードが無くてムズムズするわ
ちゃんと俺にエルドレインを感じさせてくれ 氷雪土地に基本土地タイプつけなければよかったのにと思う
そうすれば普通の基本土地と上位互換下位互換の関係にならないんだから 氷雪山が4枚しか入らなかったら誰も氷雪稲妻とか使えないべ 相手の氷雪土地が強化トリガーのカード作ればええやん せやな、欲しいのは極端な氷雪対策じゃなくて意味もなく氷雪基本土地を積まなくていい理由になる程度のカードだし 露骨な対策カードが更に露骨になったパックという印象
禁止連発がこたえてるんだなあ・・・でもその対策カード壊れてますよ せっかくトラップカード発動って出来るからミラーフォース使いたい
氷雪は出せなくなってる残骸の漂着がいいと思う >>222
本家の使えばいいじゃん
カードちょっと小さいけど3重スリーブにすればばれへんやろ アリーナで石井まさやマナベースの予言された壊滅に負けた。
基本土地って強いんやね。 >>217
ややこしいが基本土地であることと基本土地タイプを持つことは意味が違う
荒野とかは基本土地タイプをもたないが基本土地でしょ >>226
>>216で基本土地タイプって言っちゃってるから混乱が起きているのでは?
>>216の一行目で言いたかったのは基本土地タイプではなくて基本のタイプあるいは基本の特殊タイプだと思う
用語も悪いんだが つまり色マナは出すけど平地や島や沼や山や森ではない基本土地(Basic Land)、ってことでしょ
まあぶっちゃけアイスエイジ作ったころにそんなもん想定してないだろうから結果論だよね >>227
いや基本土地タイプであってるよ
基本の特殊タイプもってなかったら5枚以上デッキにいれられないよ
基本の特殊タイプは持たせるけど基本土地タイプを氷雪土地には持たせなければ
エルドレインの城サイクルとかで参照したりできないから
普通の基本土地と上位下位の関係にならない つうか氷雪の反省が砂漠だと思うんだけど(基本土地タイプもないし基本土地もない)結局今更氷雪また作っちゃったから砂漠の調整なんだったんだろうな >>229
ああそういうことか
すまん文脈を勘違いしてた https://i.redd.it/l00d616o6oa61.jpg
エンチャント オーラ ルーン
エンチャント(パーマネント)
ETB カードを引いてください。
これがクリーチャーにエンチャントされているなら、そのクリーチャーは飛行を得ます。
これがエンチャントされているのが装備品なら、それは「これを装備しているクリーチャーは飛行を得る」を得ます。 ルーンきたか
アリーナだとオゾリスに飛行カウンター乗ると浮遊し出すけどこれでもふわふわ土地とか出来るんかな これだけだと分かんないけどパーマネント全般につけれるオーラ群になるのかな?
これ意味のあるクリーチャーと装備だけでないということは、土地やPWにつけて意味のあるルーンも来るのかね カルトーシュと同じノリで各色1枚ずつオーラのサイクルかな
サーチカードが予告されてるがシルバーバレットしたくなる感じじゃないな アンコモンとはいえあまりに地味
サイクルにされてもなあって感じだ よく考えたら這い回るやせ地につけっぱなしにできるやんけ採用 ハンマーにつけたら飛行失ってから飛行えるから飛ぶのか? 予見強いけど出来事には勝てないよな
所詮は1枚でひとつの効果やし 予見するか伏せカード唱えるたび2ドローの1/1/1は公開されてないだけでいそう 伏せるのに2マナかかるのがな
変異と違って伏せてる間はとりあえず殴れもしないのは場合によってはアド損な気がしなくもない
1マナの予言カード1枚につき+1修正受けるクリーチャーが居ればなぁ どんなカードでも予顕可能なアーティファクトは来そうだな 普段ヨーリオン、ヨーリオン言ってるくせになんでこれ見てヨーリオンでヤバい
思わないんだ
>>110だして即座にこのルーンだせば
実質4マナ2/3飛行キャントリップと精鋭護衛魔道士でこれ自体はパッとしないが
ヨーリオンで明滅させればもう一枚ルーンを手札に加えつつ、さらにカード1枚引けるのに まだマローのヒントで公式から公開されていないカードって
・(2)(B)6/6接死
・毒で誰かを殺すことができるカード
・クリーチャーのタフネスを使用して、通常はクリーチャーのパワーを使用してアクションを実行できるカード
・他のクリーチャーをコピーできる黒のクリーチャー
・起動型能力が3つあるカード。1つはこれまでに1度だけ使用され、他2つは今まで使用されたことがない。
・無作為に1,2,3を選ぶ
・巨人でもウィザードでも土地でもない
・あなたはあなたのライブラリーや墓地からRuneカード1枚を探しても良い。
・Xはあなたがコントロールする機体と装備品の総数
・あなたのライフがあなたの初期ライフ総量よりも7点以上多い限り
・代わりにそれらのトークンをX体生成する
・天使・戦士
・ゾンビ・ならず者
・吸血鬼・ドラゴン
・伝説のクリーチャー-デーモン・狂戦士
この辺り?一部はリークでチラチラ見えているけど ・あなたはあなたのライブラリーや墓地からRuneカード1枚を探しても良い。
・Xはあなたがコントロールする機体と装備品の総数
・あなたのライフがあなたの初期ライフ総量よりも7点以上多い限り
・天使・戦士
出た ・(2)(B)6/6接死
・毒で誰かを殺すことができるカード
・クリーチャーのタフネスを使用して、通常はクリーチャーのパワーを使用してアクションを実行できるカード
・起動型能力が3つあるカード。1つはこれまでに1度だけ使用され、他2つは今まで使用されたことがない。
・無作為に1,2,3を選ぶ
・巨人でもウィザードでも土地でもない
・代わりにそれらのトークンをX体生成する
・ゾンビ・ならず者
・吸血鬼・ドラゴン
・伝説のクリーチャー-デーモン・狂戦士
じゃあリークも合わせると完全未公開はこんなもんか エルドレイ級なら
予見を表にした瞬間コピーされる2マナ置物があったと思う
エルドレイ級なら
予見を設置したら1ドローできる1/1/1があったと思う >毒で誰かを殺すことができるカード
これまさかアップキープコスト払えなかったら自分に毒10とかそういうのじゃないだろうな >>264
2ドローが適正と見抜いた>>250を見習え 自分に乗せるだとヴォリンの能力が自爆にしかならんから流石に相手に乗せるだろう アップキープで対戦相手一人にじわじわ毒を乗せるアーティファクトくるな 亭主のKPはエルドレイン基準で適正じゃね?
クローバーは流石に安すぎたけど (X)(1)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とし毒カウンターをX個得る
こういうのだろきっと >>265
出来事と挙動の見た目は似てるけど1回しか使えないから比較的正常なメカニズムだと思う
出来事は2回使えるのに特に重くなってないから異常 キャントリップパーマネント作ったやつはヨーリオンを忘れてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています