【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 308【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1609789784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>534
ありがとうございます。
じゃあウギン対策で4枚積むのはアリですね カルドハイム強いだけじゃなくて面白そうなカード多いな >>536
否認っていうカードがウギンに超刺さるらしいぞ かなりのパワカ >>536
上でさんざん出てるけどその目的なら否認積んだ方がマシだから。こいつは自分に使うデッキじゃなきゃまず入らんよ 戦術の幅というものがあるやろ
5/5獣だって1/1に出来るわけだし 自分に使うにしても強いシステムクリーチャーとかETB持ちはコスト重くてこれ唱えてさらに1体用意するのかなりしんどいしそもそも重いやつ維持できてるならこれ使うまでもないんだよなぁ
速攻クリーチャー増やす目的だと青なのが足引っ張ってるし
面白いけど強くはなさそう まぁコンボパーツがそれ以外の用途でも利用できるのはデッキを強くするのでよき >>535
睡蓮の原野と一緒に突っ込んだ物語の終わりを思い出すわ。キオーラランプ楽しかった 相手に使えばアド損
自分が相手の生物をコピーしても相手より有利な盤面になるわけではない
コンボ用でしかない >>544
状況次第でしょ、友情コンボもあり得るし。「コンボ用としてしか使えない」ではなく「コンボ用としてしかデッキに入らない」であれば同意 >>545
そらそうだ
どんなカードだって本来の目的以外の使い道はある
今更取り上げるまでもない 氷雪マナは初体験だから使い勝手がさっぱり分からん
臨時イベントでもいいから早く使わせてくれよ クリーチャーとPW対象の実質打ち消しと否認比べてて草
グルール相手に否認で1/1トークンにできんの? クリーチャーにもPWにも効く万能札として4枚積んでいけ
俺は止めない >>540
野獣さんが人間になるなんて、ディズニーもにっこりの展開やな。 話の流れを良く読め
ウギン対策に4積みアリですかね → 否認入れとけ
だぞ >>550
「コピー」になるわけだからむしろホラー まあ、ウギンへの対策だけでなく、クリーチャーへの対策も取れる所は避妊より有効だが、安定はしないってやつだわなぁ。
盤面にやばいクリーチャーしかいないときは解決策にならないし、スタックで目標のクリーチャーを除去されるとフィズるわけだし。 自分のクリーチャーを普通に増やすんならミミックでええやんになるしなぁ
面白いカードではあると思う すげー盛り上がってるが、フランス語?のカードテキスト見ると
クリーチャーかプレインズウォーカーの前に「une」って付いてて
英語の「a」、日本語の「一つの」にあたるから次の1体のコピーになる、じゃないか? こういうカードは化けるからな
予顕1マナだしポテンシャル高過ぎ
とりあえず4枚買っとけ >>532
もしコピーとして戦場に出るのではなく戦場に出てからコピーになる書式だったとしても
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》の奥義の紋章がないとウギン起動できないけどな >>559
それならやっぱり2体以上も可能になるね
夢が広がりそうだ 変容しまくったタッサ(伝説ではない)にうって変容したタッサを大量に並べて一斉分解とかもできるんじゃね? 合同パーマネントのコピーはそれ自体が合同パーマネントでなければブリンクしても分解されないゾ >>561
能力2種しかない置物だったら重いと思うけど、
3マナ2/3飛行警戒の生物にメリット能力が2つあるなら十分だと思うが
そういやエメリアのアルコンも3マナ2/3飛行に特殊地形タップイン能力と呪文制限能力持ちだけど
あいつほとんど使われてないな
2つ目の能力が刺さる相手が少なくて、逆に自分に刺さったりするからだろうか >>565
アルコン下ならともかくスタンダードだとちょっとねぇ >>565
呪文回数の制限が相手だけなら喜んで使うんだけどねぇ。 下は薬瓶やら石鍛冶やらで制限踏み倒せるからってのもあるか アルコンと静寂積みの青白に当たって確かにかなり面倒なことになったけど相手も辛そうだったわ
生半可なデッキに積むもんじゃ無いな >>569
しかもインスタントタイミングで動けるデッキ相手だと
相手だけ自ターンと相手ターンで2アクション、自分は1アクションしか出来なくて
逆に首が絞まる羽目にもなる
それと比べると新しい神の4マナ以上の呪文を重くする能力は相手限定だし
ヘンジ、宝剣、没入、凪魔導士の制圧、コントロールの全除去と壊滅とペス勝つとPW全般と
大抵の相手に何かしら刺さるカードがあって汎用性は高そう 1日の最初の1戦目の後攻率が8割になりました
全体は7割弱くらいです 後攻でもドローするのは先じゃん?
これも先攻ってことにすれば先攻率10割だよ 自宅でFNMのフォーマット、事前にわかるサイトどこだっけ 2色で山3枚にしたら初手山まみれになって2枚にすると全くこないどんだけ極端なんだよこのクソプログラム >>575
外部サイト見たような気がするけど公式か
サンキュー スタンの職工ねえ
カニローグがやりたい放題しそうでやだな… 職工って昔からあるフォーマットなの?
なんでこいつだけ漢字2文字なんだよ
フォーマットとしておかしいだろ 一応エメリアのアルコンはオムナスランプにまあまあ効いたからその時は時々見た
禁止後は多分遭遇回数0回 エメコンはほんと使いにくい
ドラフトでもよく自爆する
勝手にターンかわりおるわ パウパーを日本語に訳すと貧困者とか持たざる者って意味だから訳さなくて正解 アルコン使われたことあるけど
あれローグとかコントロール系と相性最悪だろ >>571
その分他の人が勝ててるわけだな
そのまま君だけ負けてくれ エメリアのアルコンはセレズニアカンパニーつかって、パラドックスコンボに当たりまくってた頃サイドに入れてたわ
めちゃくちゃに刺さってて相手が可哀想だった ドミナリアとかラヴニカのリミテを
それ今さらやるのってタイミングで開催するから
ジャンスタもどうでもいい頃にやりそうだな デッキリスト公開制の大会しかしてない以上フェイクのチャンピオンしか生まれないよね
真のmtgではない アルコン出したエンドに無情な行動撃たれたり
返した相手ターンにアルコン除去からそのまま複数行動されたり
あんまり縛れてないんだよな オムナスによく利くんだけどサイド後はとりあえずオムナス出て次ターンか地ターンエンドにレッドキャップ打たれて好き放題される役だった
本来エメリアルコンにレッドキャップ打つのすごいディスアドな筈なのに…どうして… >>592
ゴブリン3番手なんだな
流石にサクリファイスはゴブリンレベルのアグロにも強いのかな >>592
下のいい意味でのクソデッキのほうが楽しそう サクリファイスって最初ゴブリン食うために出てきたデッキだと思ってたわ カルドハイムでまた狼が印刷されてる…
そろそろ犬にしよう
猫はライオンもチーターも猫扱いなのに
犬は狼・ジャッカル・狐に分かれててシナジーないのおかしいよ >>580
ない
非公式な遊びとしてはあったけどね
MOでレアリティの色をとってSilverBlackって名前で遊ぶのはあったりはした 1,2マナの優秀なクリーチャーくれよ
軽量クロパが組めなくてつまらん さすがにウーロサクリゴブリンリーグを今さら見る気にはならん 今やってたら調和のアルコン使ってる人と当たってちょっと驚いた
しかも負けたし >>592
イゼットスペル居ないの意外だな結構強いのに
スルタイウーロには結構ボコボコにされるが
サイド後に相手が墓地咎めカード出してきたのを打ち消し迷ったフリしてニヤニヤするの楽しい アルコンはルーカとか使った型が最近の大会でベスト8入りしてた記憶 まあ神話が地味に枚数あるから低資産の人にさぁ組んでみようとかは流石に思わないけど リスとオオカミが対話してる感じのエンチャントかなり強くない? >>505
3体も居れば殴りだけで3ドローで全体3パンプだから合計18点だぞ
相手の妨害する必要なくて通れば殺せるときにやるもんだから全体除去うんぬんは的はずれじゃね 白単のデッキめちゃくちゃ増えたな。気持ち悪いくらい当たる
なぜかプレイが遅い特徴も共通してる 最近のだとプテラマンダーに近いか?
終盤でもあれよりずっとマナ食うしなかなか飛ばんけど >>614
1体で殴ってて十分勝てるから3体で殴る必要がないって話では?全体除去云々は1体で安定して殴れなくなる状況を指してて横に並べても安定性が増すわけじゃないから打消しとかドロソ追加した方がマシって意味で解釈した
複数体並んで意味がある状況はでかいブロッカーがいるとか今引き防止とかだけど普通に除去や打消しで対処した方が合理的だわな 新しいカードデザイン見てたけど1白で部族十字軍とかすっご
アンコモン伝説たちも大概のパワーしてるし
カルドハイムってもしかして第二のエルドレインなんでは? まさかエルドレインよりも禁止カードが出ると思ってるのか、、、、、 強いけど禁止になるようなヤバいカードは無いかなり良いセットになると思う >>620
頭オーコ・頭創案はいないだろうけど
コモン・アンコモン含めた全体的なカードパワーの高さがエルドレインっぽい まあコモンアンコが強くてもリミテくらいにしか影響ないし >>618
そもそも採用しないって意味で言ってる?
コントロールで受動的に使うしかないって発言もあるからそういう意味ではなさそうだけど…
個人的には採用ありだと思うけどな
クリーチャーとPW両方行けるし元々組み込みやすいし
その上で隙を見せたら一気にライフ持ってくってプランは重要だと思う
これさえ通してしまえばそれこそ打ち消しでもなんでもあるから勝ちまで一直線だろうしな カルドハイムめっちゃ弱くね
お前らは見る目ないから評価高いと弱いパターンだわ絶対 レア神話は正直塩気味だと思うけどな
リーグ前なのが一番だろうけどプロの反応も薄いし >>626
ややこしくてすまん。>>505とは別人です。コンボ用でルーカリオン復活とかはあり得ると思ってるけど通常のアゾコンとかでの採用ラインにはないと思ってる コモンやアンコモン的にはリミテがパワー高めで楽しそうな感じ
あとはアリーナパウパーじゃなく本当のパウパーへの変化がちょい楽しみ もしかしていま、カードそれぞれにぶっ壊れって言っとけば、
隠れた壊れが出たときに、ここの奴らに「お前ら見る目ないな」ってマウント取れるんじゃないか? リミテ的に強そうなアンコちょいちょいあって楽しみだわほんと ゼンディカーのドラフトはかなり楽しめたわ。プラチナ行くまで試合したのは初 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています