【GR】ゲートルーラー その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610106752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>642
池が首になった後も2.3年は面白かったけど担当Pが変わってからインフレ始まった&何故か始めたコナンコラボのスターターがブッ壊れ過ぎてパック大爆死したので店が取り扱いやめたし人離れて過疎化だと思うわ、実際自分もコナンコラボまではやってたしw 遊戯王、ポケカ、デュエマ、MTGとトップクラスのTCGは基本ルールはそれ相応にちゃんと分かりやすく出来てる >>645
ポケカがダントツだと思う。「ポケカの歌」みたいな感じでルールを歌い上げるやつがあったけど
あれほど簡単にスッと頭に入ってくるものは無いんじゃないかな コナンとか鬼太郎とかメジャー層取り込みに行くのかと思えばシンデレラガールズの劇場の方とコラボしたり方向性が分からんかったな >>645
ポケカ、デュエマ、ラッシュデュエル、1期ヴァンガード、ヴァイス
やっぱり昔からあるやつはシンプルでわかりやすいよ。ラッシュデュエルは過去の焼き直しといえばシンプルにルールは洗練されてる
ヴァイスもかなりわかりやすいキャラ出してクライマックス出して殴るだけだし
ゲートルーラーはカオス並みにルールわかりづらいぞあれ >>657
ルールが解りやすい、て言うなら遊戯王とmtgは違うんじゃないかなぁ...
遊戯王は言わずもがな、MTGも遊戯王とは別ベクトルで難しい所あるから... 基礎ルールが多少めんどくてもしょうがないけどルールブック入れないのが一番ダメ
開封動画で中にデッキ以外何も入ってないの戦慄したわ >>655
有料誤認表示に当たる可能性とかはあるのかも?
よくはしらん MTGって始める前まではずっとルール難しいイメージあったけど、いざ始めてみたらカードに書かれてる処理だけでだいたい進行できるから簡単だったと思うけどな
キーワード能力だってきちんとどういう効果か書かれてあるし MtGは他と比較して分かり易いかというとそうでもない
でもルール的な取りこぼしがほぼ発生しない堅牢な作りにはなってる 最近ペーパーレスの流れで、スターターにもルールブック入ってなくてネットで詳細のルール確認してねってカードゲームまあまああると思うけどね
確かバトスピやゼクスがそうじゃなかったかな
その2つだって簡易的なルール解説載ったプレイシート入ってたりするけど MTGは謙虚だとかオパール色の輝きだとか使うと面倒なことになるカードはあるけど、スタンあたりならそんな面倒なことないしな。 mtgも遊戯王も最初のとっかかりだけならとてもシンプルなんだよな 基本ルールが直感的にわかりやすいのと難しい裁定がないのは別だからな
スタックがあるゲームは全部難しいとも言える TCGのルールの分かりやすさって単に単純複雑だけじゃなくて、フレーバーの一致具合が大事だと思うんだよね
土地からマナを生み出して呪文を唱えるとか、下級モンスターを生贄に捧げて上級モンスターを召喚するとか、感覚的に凄く受け入れやすい
ゲートルーラーはそういう工夫が足りなくて、何度も言われてる通り「他のゲームはこうだから〜」っていうメタな視点での継ぎ接ぎばっかり >>644
理解力や頭の回転は凄まじいよ
ボドゲとかやらすとクソ強い そもそも中心になるルーラーが黒塗りでキャラクター性無いせいで何をどう戦ってるのかイメージ湧きづらいんだよな >>672
プレイヤーとして優秀なのとメーカーとして優秀かはまた別の指標だと思うが… >>674
まぁせやね けどヤソが15分かけて分からんゲームなんて一般人には楽しく始めるなんて無理よ
ルールの記載がないってので既に詰んでるが >>662
>>645では基本のとは言ってないけど...
遊戯王:時と場合、破壊と生贄と墓地へ送ると捨てる、戦闘フェイズ、サイクロン、召喚成功時、ATK0、exz素材、トークン、スペルスピード
MTG:スタック処理、能力の起動・誘発タイミング、再生、プロテクションと呪禁、ダメージ割り振り
パッと思いつくのはこの辺りかな。どっちも実際に初心者に教える時に?ってなる部分を選んでみた フレーバーで一番思い切ってたのはアクエリアンエイジだと思う
パワーを注入して女の子の精神を破壊することで仲間にするってストレートすぎるだろ そもそもゲがどんなストーリーなのかすら分かってない現実 やってくうちに覚えていけばいいってのとそもそも始められないは別物だぞ 遊戯王は基本ルール簡単なのは同意だけど、結局チェーン処理とコンマイ語理解しないと実戦できないレベルだから難しくはあるでしょ カード個別で薄っぺらい設定言ってたな
恐らく設定池っちの頭の中にしかないから忘れたころに聞いたら設定変わってそう ポケカが一強、次点デュエマって感じなのね
元デュエマ勢でZ/X始めた時はデュエマに似てて覚えやすいしスタックとかないからZ/Xも簡単な方って思ってたけど、デュナミス増えたあたりから管理する情報が増えて難しくなったとは言われる ゲはあの頃TCGをやっていた人たちが客層らしいから
質問すると名誉毀損で訴えられるけど >>673
スターターとか最初だから黒塗りであとからウィクロスやゼクスみたいにキャラクター性が出ると思ってたのに
子供も大人もそんなんつまらんわ まあ遊戯王やMTGは難しいところはあっても経験者が教えれば大体なんとかなるけど、ゲラは誰もルール理解してねえもんな……。
たまに遊戯王が「公式ですらルールのわからないゲーム」とか言ってネタにされてたけど、ゲラの場合はネタ抜きでこれだから困る。
今でも「ドライブゾーンって何?」って池田に聞いたら怒られんの? 遊戯王の基礎の流れは簡単だけどそのフェイズごとを爪先分でも踏み込めばコンマイが押し寄せる感じ
まあ大会でなく身内でワイワイするだけなら曖昧でもどうにかなるしチャットで公式にリアルタイムで問い合わせたりできるので分からなくても教えてくれないゲームよりはマシ >>685
そもそも池田はルール把握してない
カーキン動画でもルールミスしまくって荒れたし 池の侵略者の説明とかマジで一人だけ盛り上がってたなクトゥルーって鳴き声だからコードネームもクトゥルーとか 黒塗りルーラーは二次創作も盛り上がらないし愚策すぎる デザイナーはルール把握してなくてもいいみたいなこと言って開き直ってたしな 遊戯王はコンピュータゲーム版もあったからそれでルール覚えられたしな 常に中心に配置されてるルーラーカードがシルエットなのは違和感ある
しかもルーラーがクソ強くて殴りの主力ってのがね
プレイヤーはカッコいいキャラやモンスターで戦いたいのであってシルエットが強いのなんて楽しくないんだよ
ドラクエライバルズなんかはリーダーの戦闘力が強いけどそれは人気原作のキャラだから許されるゲームデザインなわけ >>676
>>657で基本ルールはってわざわざ限って言ってんじゃん…
そりゃゲームの難しいとこ挙げてったら難しいし、なんならポケカだってデュエマだって難しいところはあるよ >>685
遊戯王はルール周りはだいぶ改善してきた
テキストの形式見直しやエラッタ、不明なルールはチャット電話メールで応対
やってない人には分からないけどやってる人には理解しやすいようになってる 今になってゲートルーラー公式アカウントが自分から宣伝ツイートしててクソ笑った
どうしてですかねぇ 最近はナイトのほうが強いんじゃないかみたいな話もあるけどそもそも大会が全然なくてわかんね スターター2個買って対戦なら難しいルールないでしょ遊戯王も ゲル公式が自分んとこの商品のこと「坊主めくりと言えるほど簡単なルール」とか言ってんの草。
TCGに対して坊主めくり呼ばわりは侮辱だと思うんですが? 遊戯王は基本的な流れはアニメや漫画とかである程度わかるしね >>672
ゲームについての攻略みたいな消費者側からの話しはするけど、仕組みやメカニズムみたいな作り手側から見た発信があまりないのと、ホビジャの人達と他のゲームのことディスってるのをよく見かける
MTGって権威に守られてるし上手いことやってるけど、方向性としてはいけっちに似てるんだよね… 俺は生放送追っかけてたから友人にルール説明できたけど
カードゲーマー特有で初心者ゲット大チャンスの「ノリでスターター買って遊ぶ」が許されないの酷いと思う
誰に教えてもらうの?
discordに籠ってて玄人ぶってる信者? マローが他のカードゲーム貶し始めたら頭池っちって言っていいけどそうじゃない内はゲートスピーチだぞ 本当かどうかはわからんけど、ヤソは全然会社に出てこないって話は聞いたことはある 坊主めくりもそうだけど、肌の露出云々ってそこセールスポイントにすんのおかしくない? >>708
ウィクロスとかゼクスに対して敵対心を持ってるんじゃないの エッチな女の子メインのゲームは正直やる気が起きないけどかといってエッチな女の子皆無のゲームもやっぱりやる気が起きない >>708
宣伝してる側も魅力が分からないからそれしか言えない 硬派気取りなんだろうけど萌えエロ以外には媚び媚びだから全くそう見えない 初期案ではアメコミ風オネーサンだったBMGを20年戦えるキャラクターにした遊戯王ってすげーわ >>708
そこアピールするなら洋ゲーみたくリアル風イラストのむさ苦しいハゲ親父とかゴリマッチョ軍人ばっかにしろと何度言わせれば気が済むのか 肌の露出が激しいゲームならゼクスやウィクロスとかに行くし、そうでないならMTGに行くし、どっちつかずなのよね
下手に硬派気取って取れる客を逃してるようにしか見えない 萌えは個人的には遊戯王くらいの塩梅でちょうどいいかな最近ちょっと多いけど
というか媚びないならわざわざ触れなくていいのにいちいちアピールしたがるのが気取ってるだけに見えるというか mtgに似せて日本人向けの綺麗なイラストにすれば覇権なんだよなぁ 肌の露出とか表舞台に立てるとか、言ってることから思いっきりTCGへのコンプレックス丸出しなのほんまキツい
そういうのは若い間に解決しときなよ
あんた50歳でしょ……… 全体に硬派にするならともかくエロがないだけでオタク臭は強いからすごいニッチな層にしか訴求しなくなってる >>717
それだと初期デュエマでよくねにならない? そもそも池田がどうこうしなくても、既に世界大会開いたりテレビ番組作られてたりでTCGはホビーとして十分表舞台に立ててると思うよ。 ルーラーでルール変わるのが売りなのにルーラーが少ないという致命傷
クラス制で2キャラしか出してないようなもの >>720
イラストが受け付けないんよね 子供向けだしカードデザインも派手すぎて 絵画っぽい美少女イラストがいい というかファンの人にも指摘されてたけどゲートルーラーの女キャラってほぼ現代萌え絵のど真ん中だし なんとかエンドなんとかドラゴンザファイナルみたいなカード名で硬派ぶってるのおもしろすぎる
小学校高学年にも失笑されるレベルだろ 言うて目が光ってるゴリラのような女出されても嬉しくないし
そこまで00年代以前のセンスにされたらマジで誰も寄り付かないと思うぞ 肌の露出で文句言う奴は露出無くなっても買わないのに マジレスしていい?
イラストも面白さもXENOの圧勝なんだ 女の子のイラストだと太陽系バックパッカーが好きだな 次のスターター2つも竜王と共にはともかくもう片方がNYゾンビ事変だからな MTGも絵柄が日本人の好みに合わないってだけで女クリーチャーの比率は結構高いよな >>730
賠償金だとゲートルーラーの圧勝だろ。なめんな ドミネーターの時は萌えキャラクター入れるとほざいてたのにな >>731
それや捜査官ベッキーみたいのはまだ良いな
こんな世界観にふざけたカードが混じってるからそれだけで糞 yuchenhong氏のイラストいいよね
こんな糞ゲーにはもったいない 遊戯王のイビルツインみたいなディザスターとかも好きだけどこっちは好み別れるのはわかる そもそも男性プレイヤーの方が多いだろうしそれに合わせて女性キャラ(萌え系)を刷ることの何が悪いのか分からん、あんまりエロいのはダメだとは思うけど mtgはここ数年コレクター向けに絵違い出してるし、イラストにも相当力入れてるよ
それが日本向けじゃないってだけで MTGのイラスト違いは魅力的なやつ結構多いし、そういう方面でウィザーズは偉いと思う。
安らかなる眠り(犬)とかは日版無くても普通に欲しい。 池田のTwitter見ないと情報見れないのは勿論、エゴサブロックされたら情報も追えなくなるから不満や批判を軽く言うことすら許されない
まさにディストピアTCG ゼクス昔やってたときはベイン好きだったな
格好いいし強い 人以外の絵は良いんだよMTGは 人外もかっこいいし
けど人がバタ臭いブスだらけ 絵画っぽいのは美人いたりするんだけどやっぱりブス 今のTCGなんて子供は少ないしいてもほぼデュエマあとポケカだろうから成人世代を狙うのは間違ってないのかもと思ったが大半は遊戯王かMTGだろなあ >>753
それなりには、ブシロTCG特有のメンコゲー感はあるけど ブシロのゲームは最終的に捲りで解決するゲームだから合うか合わないかって感じ
相手ターン中に出来ることも殆どない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています