【GR】ゲートルーラー その10
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610106752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>325
ほんとそれ
別にルール対ルールをやりたいわけじゃない >>325
やりたいのはボルシャックvsブルーアイズとかなのにな >>325
もしくはルールの擦り合わせをするのとかルールの擦り合わせでやいのやいの盛り上がるのが楽しいとかよな
他にあったとしても >>328
初期だとキングゴブリン、迷犬マロン、ガガギゴ、コザッキーとか
後世界観がTCGとOCGで違うことも有るOCGの暗黒界は楽しく暮らしてるけど
TCGの暗黒界はライロと戦争をして巻き込まれた人類はコザッキーと協力してコアキメイルで応戦する的なストーリーは当時ワクワクしたな >>328
初期は一連のテーマ内ではあるし時々他のテーマと戦ってたり共闘してたりするイラストが出たりはするんで同じ世界の話なんだなってのが何となくわかる程度
デュエルターミナル発のテーマからはデュエマみたいなバックストーリーが設定されてて一応主人公ポジみたいなカードもある
最近は通常パックのカードでもそれっぽいバックストーリーが見て取れる 上で324が言及してるように、自分の好きなカードが他のカードと戦ったり共闘するっていう夢想を友達とワイワイ考えるものであって、訳わからんやつが作ったカードゲームじゃ意味ないんだよな 原作においては古代の人間が宿した精霊や魔物を封じ込めた石板が原点だな >>遊戯王
まぁペガサスが自由にデザインしたものも多いだろうけど なるほど、つまりそれぞれ別軸のストーリーを描いてる感じなのね
そういうのもあるのか、面白そうではある カードへの思い入れって意味じゃなおさらアニメやメディア展開大切にすべきと思うけどなあ
すっぱい葡萄でアニメはいらないって言ってるんだろうけども >>312
あの冴えないオッサン、反社ヒカルのオモチャになってたけど最近はどうなんや Discord酒場に顔を出すとか言ってたけどそのあとDiscordでなにしたんだろ? >>328
遊戯王はカード内の世界観があるパターンもあるけど
どっちかっていうと原作やアニメのキャラクターそのものの背景に沿った相棒やしもべって立ち位置が主流な気もする
原作だとブラックマジシャンとブルーアイズは遊戯と海馬の前世と深い関わりを持つモンスターだし
近年では使い手であるキャラクター自身がイラストに映った魔法カードとかも多く出てきている(誰が作ってるんだとかつっこんではいけない) >>336
それも正しいんだろうが、そもそもは元遊戯王ユーザーの大人と元デュエマユーザーの大人が一緒に遊べるフォーマットを目指したのがこれだから
昔◯◯で遊んだ人は◯◯をやるってのも違うと思う
30歳40歳になって遊戯王やりたいから0からカードショップ行って新しいコミュニティ作るなんてやつは少数だろう
子供の頃からの友達でかつ今でも交流があって当時一緒に同じカードゲームやってて、かつ大人になっても一緒に復帰してくれる仲間がいるやつなんてレアケース
だから各々違うゲームユーザーでも出来るフォーマットを目指したんだろう
失敗したけど マジでDCGでかつもうちょい色々まともならならって感じなんだよなぁ >>317
ややこしい訳じゃないんだよ
底は浅い癖にあまりにも説明不足なだけ 遊戯王とデュエマが実際にコラボするなら互いの人気モンスター達を輸出入し合うだろうしな
好きなモンスターやキャラ同士のコラボが見たいのであってゲーム生のコラボは的外れだわ テキストノリで作ってるのか総合ルールが特殊裁定前提のオンパレードだぞ そう考えると、遊戯王のモンスター達がデュエマカードになるなら割と効果の置き換えはし易そうだけど逆って難しそう アニメで主人公やライバルが使う切り札ってそれだけでブランドになるからな
アニメやる金さえあればマグヴァリウスだって使い回しカーキンドラゴンの汚名のまま終わる事もなかっただろうにな デュエマのボーラスとか黒蓮とか良かったよな
まあ自社内コラボだから話はちょっと異なるけど 池田が本当にTCG業界を牽引していてどの界隈からも好かれる存在であったなら、遊戯王デュエマとのコラボカードを用意して、そういう場を用意することが出来たかもな
まぁそんな信用は一切なかったわけで >>349
そもそも子供の頃に遊戯王やってたやつとデュエマやってたやつの二人いてさ、コラボしたからお互いにデュエマやろうぜとはならんだろう
遊戯王ユーザーからしたら面倒だからお前が遊戯王やれよとなるし ナイトよりガチとかアプレンティスよりバカとかそういう方向性でしかデザインできんのか…? >>320
このお店、バディのメッカ的な力を入れてたお店なのに
騙された感すごいだろうな >>354
ゲートルーラーよく知らず遠くから騒動眺めてた勢だけどマジでこんなノリで作ったのか
全カードゲームが対戦できるオリジナルルール作ったって言ってそれ貼りまくるスレ荒らしと変わらんでしょこれ まぁぶっちゃけ同業他社コラボもZ/XとWIXOSS、Z/Xとむてん丸TCGが既にやっちまってるというのが
デュエマ×パズドラコラボ? あれはパズドラTCGとのコラボじゃないんで……
『社員の身内にくら寿司の関係者がいて「なんで早く言わないんだ」って怒られた』とか、
『プロデューサー同士が同じ居酒屋で飲んでてコラボしようという流れになった』
ってよく考えると頭おかしいな? 結局ナイトとアプレンティスの水増しマイナーチェンジしか引き出しないのか
https://i.imgur.com/lFVQhxU.jpg そもそも池田の言う"あの頃"って何だよ
プッチ神父の天国概念みてーな押し付け方するよな >>357
今ある5種類のルーラーもナイトとアプレンティスの下位互換みたいなのばっかりだし次はウィザードとバーサーカーがその位置に来るだけ 作りたいものを作ってるだけで売るつもりはまったくないのでは?感 あんな少ない手札しか保持できないのに手札誘発が乱れ飛ぶとか言われても全然楽しくなさそうなんだが
というか聞いた感じだとウィザードもバーサーカーもどっちもナイトとアンプレンティスの完全上位互換にしか聞こえないんだが大丈夫なのかこれ >>364
「ショップも潤うTCG」って言っちゃってるんだよなぁ こんな悠長に既存のルーラーの発展版みたいなの作ってるうちにどんどん人離れてくだろ ここまで追い詰められて自画自賛できるのはすごい
そもそも崖っぷちどころか崖の下にいることに気づいてもないのかもしれんが 現状ナイトを使う理由がないのにさらに上級者向けにカスタムして使う人いてるんですかね… 世界観の話としては
遊戯王が大前提として漫画発っていう異端児だからね
カード内の世界観よか使用者の世界観が先
3期以降墓守からの所詮オリテーマは複数で関係してたり単体完結だったり
DT関連とか9〜11期は複数テーマが絡む物語になってて
締めの書籍で纏められてる >>365
手札誘発が乱れ飛ぶんだから手札は5枚くらい持てるんじゃないの そもそもTCGをやってたのってTCGオタでもなきゃせいぜい中学くらいまでだと思うんだけどさ
大学生や社会人になるにつれ地元から離れるからTCGやってた頃の仲間とは年末年始やお盆くらいに集まるかどうかなんだよね
で、さらにいうと大学や社会人になってから仲間になるのって大概同じ趣味で集まった人たちだからそこにゲが入り込む余地があるとは思えないんだよね
なにが言いたいかって、そもそもコンセプトからして間違ってない?ってこと >>370
ほんとTCG界の異端児だよな遊戯王
MtGの系譜のコスト制じゃないのもそうだし、大前提が漫画っていうのもそう これからもカードキングダムは入荷し続けるだろうから店長さんたちは頑張らなきゃね… ゲートルーラーはTCGではなくTCGごっこというツイートを見かけてなるほどと得心が行った
根本的にゲームデザインと向き合ってないんだ まさかとは思ったけど本当にナイト型とアプレンティス型の2パターンしかなくて細部が少し違うってだけなんだな
アプレンティスは特殊なルーラーなのかと思ったらあれが基本ベースの一つとか舐めてるだろ >>375
過去に他TCGにハマっていた大人向けというには、ち、致命的すぎる… ガチ勢の理解がおかしいし運ゲー好き過ぎる
基本的にTCGの楽しさの理解度が低いのが透けて見えるんだよなあ >>368
昨日の生放送の謝罪と社長辞任で話済ませたと思ってるとしか... そもそもアプレンティスってなんぞ?って思って調べたら見習いって出てきたんだけど・・・ >>380
そんな事言い出したらハイランダーはハイランド地方の住民やぞ
実際はTCG的な意味なんだろうが まあハイランダーはTCG用語として浸透してるから多少はね? 初期ライフは1で守備ゾーンは3ヶ所で効果ダメージは受けず効果ダメージで戦うルーラーとか色々作れると思うんだけどなあ ブシロードってわりと会社デカくて法務部もある
いくら社内に知り合いが居てもそんなのお構いなしだけど乗り切れる自信があるとは凄いな… >>372
いや、それは大学時代も社会人になってからもカードゲーム自体は続けてたまさに俺たちみたいなオタク層の話だろ
ゲートルーラーのターゲットってその中学生くらいまでてやめちゃってそのまま社会人になった大人向けだろ
どうせ復帰するコミュニティは既になくて、今から新しいカードゲームのルール覚えるのは面倒って層に向けてを目指すのはアリだと思うよ >>354
その方向性で売りたいならチマちゃんに頼めよ MtGの創案の火が
「環境に新しい高コスト呪文が加えられるたびに強くなり続ける、今後のデザインやバランス取りの制限になるカード」
で禁止食らってるんで、万が一バランス制御に成功すればデベロップ能力に関してはmtgより上と証明できるぞ
頑張れ沼っち >>384
カードゲームを真面目にやったことない奴にそんな要求してもね……
多分、ゲトルですらユーザーより理解が劣ってると思う。自分の理想環境でしかテストプレイしてないだろうから >>372
一応まあMTGのリバイズドや4thの出始めあたりまでは大学でやっているやつもいた >>372
禿同
そしてそういう人たちはカードショップになんて行かないどころか日常生活においてTCGとの接点がコンビニぐらいしかない。
でもコンビニに卸してない >>388
そもそも高コストだしたらナイトが扱えないために
アプレンティスがより独走することになるのは秘密だ >>389
万が一他ゲーのTPが参戦して池が思いつかないコンボとか作っちゃったら追放されたりして >>388
デッキの総コスト制限と、マイナスコストカードをうまく運営が使いこなせればワンチャンあるけどな
高コスト踏み倒しの代償としてマイナスコストカードもどんどんキツいペナルティにしていけばインフレをマイナスインフレで帳消しできる
その代わり運ゲー要素が上がり続けるけど これまだシャドバやヴァンガードのクラン違いとかの方がルール大きく変わるのでは? 出来云々は抜きにしても、カードゲームだけで売るってのがそもそも夢見すぎだよな
遊戯王に代表される漫画やアニメ
WSやポケモンの原作ありモノ
(予算が原因かは知らんが)当初アニメ無かったz/xにしたって背景ストーリーを押した展開
他は大体何かしら工夫してんのに 公式サイトにストーリー紹介とかすらないの何なんだろうな このゲームにこれ以上未来はないと思うけど、スターターが500円まで下がってるならUNOとかトランプ買う感覚で買っても良いよな
運ゲーで実力が出ないから大富豪やスゴロクみたいにワイワイ遊ぶのに向いてる >>354
え、
いまごろテストプレイって
そういうのは発売前に三年分やっとくものだが アプレンティスより頭悪いルーラーってそれもう虫か何かでしょ この後どういったムーブならあの伝説のTCG銀鍵のアルカディアドライブを越えれるだろう
あと今調べたら銀トラの公式YouTubeチャンネルまだ残ってるんだな >>402
銀鍵は未完成品を売ったっていう致命的な欠点があったからなあ 起承転結の承とはいえバーサーカーとウィザードは
アプレンティスとナイトのマイナーチェンジかよ ガッカリだわ
基本ルーラーはせめて4種は必要だろ >>399
昔Z/Xが24時間ニコ生で実際にカードを調整する過程を見せる的なので8月に作成したカードを翌年1月に配布したことがあるから3年は言い過ぎ
もっともZ/Xのケースはゼクス1枚だけの話だから、ルールの根幹に関わるルーラーを今テストしてるのが遅いってのは同意 新ルーラーっていうのは2弾のやつなのか?それとも3弾?
2弾なら遅すぎるから3弾かな… >>409
権利的にアレっぽいから画集は出ないんじゃないか…? >>386
372でも
> さらにいうと大学や社会人になってから仲間になるのって大概同じ趣味で集まった人たちだからそこにゲが入り込む余地があるとは思えないんだよね
って書いたけど、TCG引退して大学や社会人になってから友達になったメンバーなんて大概他の趣味(スポーツとか)で繋がってるんだからそこにゲが入り込む余地はないだろ
で、復帰するコミュニティはないって言うけど10〜20年前に流行って今も残ってるTCGのサークルとか探せばあるだろうしそうでなくともカドショに行けば仲間は見つかるだろ
わざわざゲをやる理由がマジでないんだよね今んところ 初期ルーラーを更に尖らせた版ってのは4段くらいからやるべきで最初期は幅を広げるべきだよね 特定の戦術をやりやすいルーラーとか出せば良いのにな このゲームは現状殴り合うだけだからそこら辺のテコ入れいるよね 日本人はドローが好きなんだよ
MTGなら青、デュエマなら水文明が人気
なのに手札が無いなんてこんな楽しくないゲームがあるか 最初期の大会優勝報告は赤桃アプレンティストップで他が3種類くらい1つずつにデッキレスだっけど今はどうなってんだろ
参加者1人がまた増えたのは知ってる デッキレス優勝の時点でゲは銀鍵を超えたと思ってる
ずぶの初心者でも優勝できるTCGなんだぜ? つまり世界大会が開催されたら誰でも優勝できる可能性があるということか
で優勝したらどうなるんですか? マジでノリと価値観が昔のまんま過ぎて新しいことに向いてなさそう なまじルール説明放棄してる分改訂もやりやすいと思うんだがそういうのは通用し無いかね ショップ大会参加者自分だけ、はマイナー系のTCGならそこまで珍しくないのでは
かくいう自分も、去年の夏頃Reバースで2回ありましてね…(東京山手線沿いの店舗) >>386
新しいカードゲームのルール覚えるのは面倒な層がこんなめんどくさいルールのをやるわけがない >>412
その他の趣味で繋がったコミュニティ向けのカードゲームなんだろう
例えば、社会人になってから自転車趣味で同じ年代の仲間ができたとするじゃん
そいつらと自転車以外は本当に何もしないのか?
普通は飯行ったり、交友が進めばカラオケや映画やバーベキューなどの他のエンタメレジャーも行くだろう
結局ライトユーザーは何をするかじゃなくて誰と遊ぶかなんだから
中学以降カードゲームやってない層がTCGサークル(全員初対面のコミュニティ)なんて行かない
やる可能性があるとしたらその自転車仲間とだけだろ
問題はその自転車仲間が全員デュエマやってたわけじゃないってこと
ポケカやってたやつも遊戯王やってたやつも一緒にゲームできるツールを作ろうってのはコンセプト的に合ってると思うよ 「どんなTCGを遊んでいた人も気軽に参入できるというコンセプトは正しい」って池田並みの馬鹿か?
そんなもん「どんな映画が好きな人でも気軽にみられる映画を作れば売れる」ってくらい無意味な妄想だろ
もっと言うなら「金を儲けられれば嬉しい」くらいに当たり前。問題はその方法を誰も見つけていないことで、それをクリアしないといけない 初心者でも坊主めくりが強ければ勝てる設計って裏を返せば
上達を目指すインセンティブも無くなるから速攻で飽きるんだよ
デッキ内の当たりくじを増やす為だけにカード買うの馬鹿馬鹿しいもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています