【MTG】Magic The Gathering Arena 288【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 137
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1601942399/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 287【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1602759289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>225
それそれ
無色選んでる人が単純に多いのかなぁ
ほうきムーブは確かに気持ちよさそうだけど… 無色で何回かやったけど基本ウギンどっちかが手札にくるまでひたすら耐えるだけのデッキだった
序盤ブロックがガーゴイル頼みで見捨てられた碑出しても殴れないし精神石2枚しかないから序盤から加速も安定しない >>220
でもプロがしっかり勝ってる辺り、プレイングで何ともなるってことだよなー
どこが自分と違うのか…皆目検討もつかない… ならず者増えてるってマジ?
ブリンク増えてきたなってレスしようと思ってスレ開いたのに プロや競技プレイヤーは余程弱いデッキじゃないならアリーナのラダーレベルだと平気で8割とか叩き出す人種だから…… >>229
いや既にヨーリオンが環境支配する兆し見せ始めてる
やばい奴らが逝って、残った中で最強のカードはヨーリオンっぽい >>238
結局はランク帯にもよるからなんともな感じ 封じ込める僧侶「ブリンクが増えてきた。いよいよ俺の出番か...」
ドラニスの判事「座ってろ」 >>238
>>241
現在BO3ミシック1039位
さっきまで怒涛の4連ならず者でゲロ吐きかけてた
セレズニアヨーリオン使ってたからならず者がキツくて、元々使っていたエスパースタックスに戻したら逆にならず者に当たらなくなったっていうオチまでついたよ 黒単普通に強いな、思考停止で除去とクリーチャー詰んでるだけなのに あとスカイクレイブの亡霊
こいつがとにかく万能でカードパワーが抜けてる 亡霊はたしかに今後環境に悪影響を与えそうな気配を感じる 悪影響かはわからんが亡霊はパイオニア・モダン・レガシーでちらほら採用されだしてるしな
そういう意味じゃポテンシャル自体はかなりある 亡霊はクリーチャー限定じゃないのと、殺したりブリンクさせても元々のパーマネントが返ってこないのがね
今の時代、4マナ払って出したパーマネントを無能力の4/4に変更できるだけで十分仕事してる 亡霊は除去したあとマナコスト以外の情報なんて参照しないのに払拭の光的処理してんのが気になる
自分はないけどアレ戻ってくると勘違いして除去した人いるんじゃなかろうか なあに、何でも鹿にされてたことを思えばどうということはない きっと何かを支払って3/3にする能力なんでしょうね >>250
あれマナコスト参照のために敷いてるのか
なんか他にやりようがなかったんかね >>250
紙でやる挙動と合わせてんじゃね
何追放したか把握する為に他の追放系エンチャントと同様下に置いておくしな 細かいけど払拭の光とは微妙に違って古くはナイトメア(型の追放)能力って呼ばれたりしてたんだぞ
出てすぐの頃は除去したら戻ると勘違いしてそうな動きも見たけど、そもこよ除去するなら多少なりともアド取れる亡霊狙うのおかしくはないので実際どうなのはは分からない ああ読み違えた、処理ってテキストのことじゃなくて画面描写のことか… 環境の答え見つけたかもしれない
けれどボッチだからあってるのか分からない(>_<) 亡霊をタッサでブリンクし続けたいよなー、バニラクリーチャーが相手の場に出ても怖くないし
そんな盤面相手が許してくれないだろうけど 最近ペス勝の復権を感じる
ウギンを墓地に置いてリセット予告するのやめてください >>251
将来亡霊の能力を使うPWが出るフラグ・・・ エルドレインならシングルシンボルで自分の場にトークン出てた パーマネントを待ったく展開しないコントロールが出てくるんかな?
しかしそれではアグロ系にボコボコにされるよな 全体のカードパワーが上がりまくってるから、
壊れが禁止で消えたら次の叩きつけカードが来るだけなんだよな
カウンターが弱いのも追い風 >>265
流石にこいつの時点でエルドレイン級だからそれは無い >>267
さすがに今の環境に文句言うのはやばいよ 雑にカードパワーdisってればいいプレイング簡単環境が終わって下手くそが地金を晒し始めてるな 土地おいて適当にカード出してればウーロ帰ってきて終わるゲームじゃなくなったのはいいけど考えなきゃいけないから疲れるわ たまにリミテやるとスタンでコンバットがド下手になってるのが実感できる 一強環境しばらく続いてたから感覚が麻痺していたのならよくわかる ローグやグルール使ってた奴なら特に問題無いんじゃねディミコンとかオムナスの頻度多ければまあ忘れたりもするんだろうな >>247
むしろというかテキスト的にはスタンよりも下環境向きのカードではある >>224>>225
いいなぁ…
こちとら毎回2T精神石→3T面晶体→4T碑されるわ、なにこのくそげ BO3ミシック847位まであがったら途端にグリコン三連荘でこの環境勝ち上がってる人どうやってるのかマジで教えてほしい…
偏りが酷いしエスパーでグリコンとかどう勝つんだよ… さっき鬼滅映画見て感動したからここに感想書いていいんか? マジックなんて今あるTCGの中でトップクラスにプレイングの差が出ないルールなのに
上手いも下手も殆ど無いけどな
他のカードゲームなら中高生が当たり前にできる程度のプレイングをプロがしててそれを脳が老化したおじさん達がスゲーって持ち上げてるだけ >>284
何にNGか知らんけど、NG宣言は荒れる元だからやめた方がいいぞ 今さらヒストリックにもプレイがある事を知ったのですが何か楽しいデッキありますか?
茶単以外で。 最近ウギンで盤面リセットメンコされなくなったな
そりゃウーロとか僻境とか豆の木クローバーとかないとそうそうあんなもん着地できんわな 誰がヨーリオンを一番うまく使えるか選手権始まってないか?
アゾリウスとセレズニアだけじゃなくて、ボロスオルゾフバントジェスカイなんでもいるぞ・・・ 亡霊ペス勝つヨーリオンパッケージが今のスタンで一番パワーあるからね >>285
そういうのはプロに勝ってからじゃないとただの捻くれたオタクみたいになるから気を付けたほうがいい
>>292
セレズニアはどうなんだろうね
青系デッキキツいから流行らないと思うけどなー
青足してバントになりそうではあるけど ヨーリオンで延々出し入れしてるデッキ見たけどあれと対戦するのは骨が折れそう このスレのことを思いながら3パック開けたら神話WC→神話WC→レアWC引けましたありがとうございます >>294
流石にコグラ()とか使ってるデッキがメタに残るとは思いたくないw
アゾリウスもどんどん進化してんだよね
身代わりとメレティスで土地が伸びるから、ランプみたいな動きもし始めてる
夢さらいを崇高な天啓で増やすクソムーブ決められたわw ヨーリオンは気軽に全パーマネントブリンク可能ってのが強いよな。1個ブリンクでも十分強い能力なのに。
前までただで5マナ確定してたのが恐ろしいわ。 スタンがつまらんからイベントばっか回してる
白赤パーティ楽しいね、白緑や無色とばかり当たるけどパーティぶん回りが爽快感ある >>297
今の環境で崇高な天啓は怖くて使いたくないなあ
インスタントとはいえ、6マナはさすがにさすがに >>300
スタンつまらないはちょっとわかる
メタの回転が超高速すぎて勝てるときと勝てないときの差が激しすぎるからやってておもんないのよねー
その上、主要な奴らがコントロールタイプなのもよろしくない >>301
流石にサイドからっぽかったけどな
カウンターがない相手と確認した後なら相当強いわやっぱり サイドで4枚足して6枚置物破壊あるのに、全然引かねえ
対策も何も考えてない無能だなって思われるのが1番悲しい とかなんとか言ってたら、日選ウィークリーチャレンジでセレズニアが全勝してるじゃん
青系デッキにどうやって勝ったのかまじで気になる 正直言っていまのスタンは面白いぞ
適当に作ったデッキでも全然いい勝負になる事多いし、tier1とかはっきりしてくるとコピーガイジがそればっか使ってつまらんくなる
むしろ不満があるならその理由が知りたい >>306
勝率5割で楽しめるなら今のスタンは天国だろうけど、7割超目指す人たちには辛いのよ
むしろコピーデッキ蔓延ってくれる環境の方が対策しやすいから有り難い シェア率の高いアーキがある→糞糞!使用率が高い○○を禁止にしろ!
アーキがない→メタが安定しないとつまらん・・・
アリーナスレ民の両面カード プロやそれに準ずる実力を持った有名プレイヤーたちがこれはこれでつまらんって言ってるのがそういうことなのでは
競技プレイヤーとエンジョイ勢とではこういうところでも溝が深くなるものよ >>307
楽しみ方は人それぞれとはいえ勝率とか有難いとか"面白さ"(娯楽)の評価として歪なような オムナス死んでからまだ1週間とかなのにもうメタが煮詰まってたらそれこそオムライスやんけ (デッキビルドまで自分でしてからプロを名乗れやって思ったのはナイショな) プロの「面白い」は「勝てる」、「つまらない」は「勝てない」って意味だから
あんな連中を基準にしたらクソゲーにしかならない 一年間異常な状態で過ごしてきたから
体がついていっていないんだろ >>216
まぁそもそもWotCがSea SerpentをSummon Sea Serpentではなく
Summon Serpentカードと設定したのが悪いと言えなくもない
ずっとSerpentクリーチャーに陸生の大蛇がいなかったことも海蛇と訳した原因でしょうね
訳語を大蛇に変えるのが適切かな〜と思うがそもそも昨今のネコ科統合からして全部スネークにしろよっていう
ちなみにウミヘビにSerpent級の大型種はいないので基本的にSea SnakeかSea krait そういえばクロクサ入ってる赤黒が除去で無常な行動積んでたんだけど
軟泥殺せない除去はミスマッチじゃね >>319
軟泥はもともと(でかくなる前の)火力と血の長が当たるから >>319
大体血の長が4枚入ってて追加でインスタント除去も入ってる ここ一年が糞過ぎたせいで感覚がマヒしてる感は有る
余りにも糞だったたからマシになっただけで面白いと感じるみたいな >>310
まあ格ゲーでもfpsでもなんなら対人じゃないゲームでも最終的になんらかの勝ちを目指すことが多いから
対人ゲームとして高い勝率を目指すのは歪ではないかと
極端な言い方をすれば娯楽で不安定な戦法でわざわざ半分負けにいって楽しいか?と問われることになるし
まあその辺は昔からのmtgの楽しみ方としてティミー、ジョニー、スパイクと別れていて
重要なのは全て対象にしたゲーム(新社長になってからは知らない)からお互い否定し合っても不毛なんだけどね >>317
配信内で言ったりしてるよ、見てる?
わかりやすい例ではSBTはリミテッドしかしてないし、HRNはSNSの浮上率明らかに低くなってる >>314
どんなのにしろ全てのプロが自らの手で新しい物を生み出す人達じゃないし
その辺の詳しい分け方もmtgのwikiに載ってるから納得できるかはともかく読んでみるのも面白いかも?
既に知ってたならすまんな >>326
せばたは明日からスタンやり込むってついさっき書いてたところだし原根は知らんけどポジティブなこと書いてるほうがかなり多数派じゃないかな? プレミアドラフトで相手キッカー構築で動乱4枚撃たれたんだけど卓格差酷すぎるだろ
こっちもキッカー構築なのにクソゲーすぎた
ついでにラストは勝てるかと思ったらトップデッキで負けたのが悔しすぎる MPLMRL組が今SNSでなにも喋らないのは当たり前では 1強環境は割と好きだけど前環境はその1強デッキが強すぎるとつまらなくなる典型だったな
理想はトップメタを中心にメタデッキと地雷が混ざる環境だろ
今の環境からちょっと流行りのデッキが生まれればそんな感じになりそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています