【MTG】Magic The Gathering Arena 247【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 128
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1593562010/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 246【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1593442660/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔法の言葉!ケースバイケース!
ところで長老の使い勝手はどうですか
緑黒ストンピィに2枚くらい入れようかなあと思ってたけど100パック剥いて1枚も来なかったし、悪魔の抱擁が便利で枠無くなったので結局試してない マスティコアでプレイング語るのマジで無理あるからやめとけって
こんなの使ってなきゃそもそも起きない問題だらけなのに、どうやったって綻び出るって (そも、実績チャレンジの話だからマスティでウギンを倒す努力をするのが当然の前提では?) 全ツッパもケースバイケース
ラスの有無にかかわらずキルターン変わらないのに出すのは単なるアホだし
1ターンでも早くなるなら出す意味あるし ケアってのは有利な時に考えることなんで
盤面で負けてたら全ツッパすべし
マスティコアはフレンズ全盛期にいたら活躍してたはず 壊れクリーチャーと言われてた初代マスティコアくんのどこが壊れなのか平成プレイヤーの俺にはわかんねえよ
そしてそんなやつの血を引いてるせいで唱えるときディスカードというデメリットを追加されてしまったM21のマスティコアくんには同情するよ 獣はウギン出るターンは構えた方が大体の場合良いかなあ マスティコアさんはペス活から出てきたら相手によってはちょっとだけ強いかもしれない そもそもPW対策カードって言われても必ずアド作るPWに対してカウンター以外でアド損しない後出し対応札寄越せやって昔からの話なんで
先出しマスティコアの相手のPW出し辛くする効果やプロテクPWを評価云々するならまだしも
後出しマスティコア構える云々って出すのに手札吐いて能力起動にマナ更に使ってって、既存の後出し対応札より効率悪めなんだよな
まぁ破壊不能付与できる肉が残るんでそこまで悪いわけじゃないけど 無色で4/4/4って時点で当時は割と頭おかしいスペックだし
2マナで1点飛ばすのと再生するのは今でも普通に強い能力
そりゃ強いわよね >>276
ぶっちゃけ5マナ使ってそのターンに仕事しないのは弱いと思う これでも神ジェイス対策に呪詛の寄生虫ドヤ顔で出してた頃よりはPW対策は進歩してるんですよ 長老はウィザーズがcip無し耐性無し大型生物にどこまで盛っていいかテストしてるって記事見てなるほどと思った
次は接死トランプルまでつけるか たんけものほうがもっと盛ってる気がするのはエルドレインだから仕方ないんですかね? >>289
探索する獣でまあまあ強い くらいなのほんまわけわからんよな >>237
引いたそばから使う前提のカードは多い
そういうカードを否定することになるし
そういう構造のデッキ構築を否定することにもつながる
土地並んでからではどのみち無理ってことも多いし
対策考えて組んでも打ち負けるんだとカードに問題がある
って考えてもおかしくはないだろ 生物単品で接死とトランプルor先制(二段)攻撃搭載すると流石にコンバットぶっ壊れるので作るのめっちゃ注意してるとかなんとか
トランプルと二段攻撃両方搭載は早太刀がいるけどあれは素のPT1/1だからな…
>>288
マスタリーパスは原則投資額以上必ず帰ってくる
コスメティック要素除外してもまだ得 >>288
IKOマスタリーの後だから一瞬おいしく見えるけど
TBDマスタリーと比べると悲しくなるくらいのまずさ マスコティアくんさぁ今の時点で3マナの手札1捨てなんて誰も使いたがらないよ
せめて1枚引いた後に1枚捨てる効果にしとけよ 接死はpwもワンパン、トランプルはpw殴っても超過分をプレイヤーに割り振れるようルール変更来ないかな アホみたいに重くなってからパス買うの辞めたわ
ちゃんとサクサクできるように軽量化してエフェクトなしモード実装したらまたパス再開するは トライオームのスタイルセールしててぐぬぬってなったがセットで10000ゴールドだった気がするから安くないな
一応セット売りはお得にしてるんだな PWに仕事されないために無理やり並べさせられてる感が強いんだなぁ
ハゲとかオーコとかはデッキ全体でケアしてもどうかってレベルだし 土地伸ばしてデカブツ出すだけのデッキ流行ったせいでインキャパーミッション増えてきたな >>273
えー?じゃどんなに頭いいこと考えて
ウギン出るまでマスティコアと土地を抱え続けるのが強いとか言ってるの?
僕ちん馬鹿だからわからないなー
手札2枚腐らせて除去できても2対1交換にしかならないのがどうしたら強いのか
頭悪い僕ちんに教えてよー 俺が1ターン目に出したクリーチャーを返しの1ターン目に除去すると俺はウンザリする未来を察して爆発するので是非お試しあれ 使うか使わないかは置いといてマスティコアなんて先起きしておけば良いんじゃねえの? >>299
相手の場に生物1とPW1が居たら
こっちは3体は並べないと除去できんからな
そこで粉砕ってのがアグロを殺してる基本プランなわけで
粉砕ケアして生物展開止めると相手がPWで無限にアド稼いで終わりだしな >>302
出てきてしばらくはジャンド続唱に混じってナヤ続唱がいたりボロス上陸のマナフラ受けになってたりはしてた
翌年はカウブレのサイドに見かけたくらい >>307
だってさ
>>245
って言ってんだもん
先出しするのはマスティコア以前の話だってw リミテッド、毎回相手が3色以上なんだが流行ってんの?
てかなんで安定するんだよ・・ タイマーバグってるのかプレイしてるのにいきなり爆発して草
M21後から重かったが更に悪くなったか? >>305
あぁ、「相手は強いと言ってるんだ」と思いこんでたのね。 え?弱いのにこんなにマスティコアに対して執着したの?
え? >>316
あぁ、マスティに執着してるって勘違いもしてるのね。
俺が言ってるのはプレイングの話でマスティ以前のレベルの話
ってのは、もう十回ぐらい書かないと覚えられないのかな? キチガイ同士が喧嘩するなよここはラクドス教団じゃないぞ 2回線でしゃしゃり出てくるのやめてくれん?
なんでゴミのせいで2回もngせなあかんのだ 赤単だと先攻率高くなるよう例によってまたウィザーズの操作入ってる?
赤単に先攻取られる率異常なんだが 赤単先行は日によるなぁ
昨日は7割り先行貰えて助かった >>322
プレイの話ならたぶんなってる
というかマッチング調整の中に先後も含まれてるんだと思う
強判定デッキと弱判定デッキをマッチングするときは弱デッキを先攻にするみたいな その強弱の判定がウンコなんだけど 警告:鳥獣保護区ではマスティコアは保護対象ではありません
うぅうぅ 10何回もレスして回線切り替えてまでレス繰り返して
俺は執着してない
かっけーマジかっけーっすわ 週末に末尾M共がレスバしてるとかやっぱこいつら頭グルールだわ
調和に生きるセレズニアを見習えよ マスティコアは相手に除去が無ければPWを抹殺する最強のレアなんだが?除去なんて祈りの前では無意味なんだよ雑魚ども ローテ前くらいにプレイデザインチーム内でどういうデッキがあったのか発表してほしい 悪斬もガーガロスも色の合うランプやコントロールがサイドから入れてくるのが強いんだよなぁ
メインからこいつら積みそうなミッドレンジは今死んでるし 呪禁なんてPWだけで充分だわ除去が飛んでくるとかケアを考える段階で既に二流だよ マスティコア一枚でここまで盛り上がってくれればばウィザーズも本望だろうな 後半に3マナを出すことがないとか机上の空論にもほどがあるだろ いや普通にetbでpw破壊&不滅の太陽効果でよかったよ
神話に格上げされそうだが マスティは確定で二重の意味でアド損してるから多少盛ろうが論外
PWマジうんこ ディスティニーの頃のマスティ君がつおすぎた
その名を使ってこれだからそら文句も出ますわ 赤ですら3マナ4/3メリット効果持ちが許されるのだから、無色の3/4デメリットなしくらい許して でた時PW破壊
PWに乗ってた忠誠分+1カウンター
ぐらいPWヘイトしてもええやろ
PWはもともとやりすぎなんやからさぁ >>347
コスト手札1枚がデメリットじゃないとか
どんなデッキ構成なの? そもそも何色のどんなデッキで使うか想定して貰わないと不毛よ、ハゲよ 3マナなんだから維持するだけで毎ターン食物か鹿生成できるぐらいやっても適正だった
なんならコントロール奪取してもいい プロテクション(プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤー)にしろ 自分のアップキープの開始時に対戦相手がPWをコントロールしていなかったらあなたは勝利する
それくらい持っといていいよ >>348
能動的に墓地肥やせるのは一応メリットと言えなくもないんだよなぁ https://rikopin.com/contents_352.m.html
祈りの効果をしっかり学習していけ祈りさえ通じれば単体だろうが全体だろうが除去は喰らわなくなるしハンデスもマナ加速ももちろん相手の手札から消えるからなこれほど効果的な戦術を取り込まないとか大損だよ >>355
だったらこのマスティコア使えるようにしてくれよ! マローが仕切ってる限りMTGはこういうゲームな気がしてきた ゲーム自体は好きだけど最近は先攻後攻が
理由なく勝手に決められる事自体に
なんかむかついてきたわ
ジャンケンなりサイコロ振らせるなりで
手番決める手順をいれてくれれば納得がいくのに マッチングした時点で先後が決まってたとしてもコインやサイコロ振ってる演出が欲しいってこと? ジャンケンならメタを考えられるから楽しいゲーム体験ができるな! PWの起動型能力は使えない
位付けてやっと使われるだろマスティコア >>363
んーコインの場合は先に結果決まってそうだから
じゃんけんやサイコロならアイコやふり直しが
起こりうるから自分的には欲しいかな
リアルで対面でしてる時は互いに納得できる方法で
先手後手決めてるのに何も指標無いのが個人的に違和感感じる サイコロもシステムに勝手に振られるだけで今の仕様となんも変わらんだろ笑
ジャンケンしかないと思うぞ 紙のAlinaのプレリキットをこっそり売ってくれる店ねーかな ジャンケン負けたら爆発すれば良いだけだろ
1番効率ええやろが デメリット無しでも放置=負けの生物がデフォの時代に生まれたマスティはなぁ・・・
やっぱりインフレはデザイン幅もプレイ幅も狭めてるな ジャンケンで手番決めて、先手取った方が勝ちにしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています