【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>459
そうなのか。
発表後のプロールでウィノーたデッキに当たったからもう少し期間を置くのかと思ってたわ。
ありがとん 紙マジックの大会だとスイス度ロー方式だから、負けてると負け組が集まって良いバランスになるんだがなぁ。 >>463
アンティカードは禁止されてるからしょうがないね。 >>464
ジェスカイヨーリオン同士の蟲毒が始まるんですね。分かります。 ヒストリック、まだ黒単ウモーリしか思いついてないわ
つーか相棒入れないとガチに勝てるとは言いづらいから好みの合う相棒デッキ探すんだが中々無くてつれえ
もう手遅れなんだからいっそ相棒もっと増やしてほしい 日本の検察トップがアレだから市民も不正ばっかするんだよ
ナベ今どこでなにしてんの >>468
スタンでサイクリングでも回してんじゃねーの
>>465
アルファ「アンティなしとかwなんのために打ってんのけw」 ラスもハルマゲドンも対抗呪文もある時代に友達と始めたけど楽しかったなあ
やっぱり友達って重要だわ ファンデッキ作ってやることがプレイでヨーリオンに当たらないようパワー下げること
悲しい >>461
笑える話で全体除去複数種積んですら環境に対応しきれないんだよね
全除去が強い環境がいい訳ではないけど頼らざるを無くて尚且つそれでも詰んでるデッキが多いのが今なんだよなぁ
灯争から刷るべきじゃなかったカードは30枚くらいあると思う メインにルールス含めてレア4枚しか入ってない白単エンチャント作ってプレイ行ったら見た事ないデッキに当たりまくって笑う
ミラーにもしょっちゅうなる
しかもなかなかに強い クリーチャーってだけでもう弱いからじゃあどうなったかっていうと出たターンに仕事する奴らが生き残った >>473
石とぐろって入れてる?
見たリストに4枚入ってたけどいらなくねと思って唇4枚にした
ウーロは知らん 石とぐろはハゲられずクラリオンも大丈夫の神クリーチャーだぞ
おまけにトランプルまである >>475
ルールス1石とぐろ3で4枚のリスト
俺は1枚だけアーデンベイル城にしたからレア5枚か
石とぐろいらんならレア1枚でも組めそうね やっぱウィノータマジクソ
5ターンで-25にされた >>476
相手のデッキによって石とぐろと鷹のどっちを生き残らせるか変わってくるんだよね白単オーラ プロテクション青とペイ4で破壊不能が無いと安心はできない 白単オーラは安いからアリーナでパクるやついっぱいいるんだろうなと思った 今のスタンはほぼ先攻後攻決めでほぼ決まってるようなもんだから後はお祈りしかない アモンケットリマスター来たらヒストリックが青白まみれになるじゃないか 後攻でも勝てるようにするのがサイドボードだぞ
BO1のことならまあ妥当 現状は確定先攻とサイド後デッキ勝負で比べても前者圧倒的有利で話にならん
BO1でも普通の開発なら格差減らすもんだろ サイドあろうがなかろうが先攻が圧倒的に有利なのには変わらん
プロの世界も先攻取ったやつが2勝1敗で勝つって流れだし 1戦目先攻で勝った方が3戦目先攻用サイドにして押し付けてマッチ勝利
対戦ありがとうございました 先行後攻の差を埋めてたのが手札枚数の事故率だったけど相棒が安定して供給されるからね仕方ないね仕方なくない 先攻格差問題の話になるとBO3やればいいだろと返ってくること多いけど
先攻二回対先攻一回やぞ、なんも解決してなくない? それで結局先攻ゲーになるんならサイドボード要らなくない? >>490
プレイが過疎りまくるから運営的にダメだろう サイドボードから相手にぶっ刺さるカード入れたら後攻からでも勝ち狙えるって事だろ
相手がブン回ったら負けるのはなんでも一緒 2戦目3戦目の勝率が近づくからメイン戦とった方が有利=先攻有利だぞ つかゲーム数を増やせば格差がマイルドになるのは当たり前だから
先手が8割勝つクソゲーだってBO51なら最初先手側の勝率は5割だよ 今の環境で後手からまくろうと思ったらクリティカルヒットするメタカード使わないと無理だからな
もし粉砕が刷られてなかったらヨーリオンとかここまで蔓延してなかったと考えられる サイドから相手にぶっ刺さるカード入れるのは先攻側も一緒ですし マッチはトータル小さくなる物なんだけど、今のインフレとマリガン変更含め再現性が高くなったスタンダードだと
ちょっと体感しにくくなってきたのはあるかもね
まぁ競技勢の先手後手云々は互いにミスが減ってくるとその差がもろって
部分だしちょっと違う ヒストリックってアリーナ専用フォーマットがあるんだから実験的にこれ禁止、あれ禁止
とかなんでやらないんだろうと疑問に思う。それこそデータとれるし、なんならウィザーズ
の人が5人くらい俺らに混じって1日4戦くらいしてテストするだけでもだいぶデータとれそうだが
あと最近ヒストリックおすすめマンに言いたいんだが5ハゲとチェックランドだらけの
環境にいくのはハードル高すぎる。 >>503
というかまー今残ってるアグロデッキ相手だと5マナじゃちょっと間に合わない
マナ加速なしだと4が本当にギリギリじゃないかな >>507
5ハゲはいうほど強くないゾ
楽しいからアズカンタ、5ハゲ、3ハゲ、打ち消しガン積みデッキ作ってるけどそんなに強くない ヒストリできた頃エスパハゲとケシス以外死ぬんじゃね?とか言われてたけどどちらもあまり見なかった >>507
結局はデータを一定期間と数を集める必要があるからね
正式化前の本来のパウパー(MOだけだった時期)でもエターナル基準でそこまでやらなかった
このあたりウィザーズの禁止や制限はメタが一定の間に固定化・使用率が高く勝率55%以上で行われる感じ
だから短期間に禁止でるのはマジ数字がヤバイやつ 拘留代理人とか秋の騎士とかとあわせるの好きよ時の一掃
現環境で遊ばなければ楽しいわよ どうしてもヴィンテージ・レガシー・パウパー・ヒストリックは人口の問題
でデータがたまる遅さもあるんだろうし、基本的にあまり禁止をだしたくないのもある ヒストリックは部族が強いから楽しいんだよな
ただルールスが来たからそれと合わんのは使いづらくなったな…うーん アンソロジーで恐竜がスルーされてる気がするんだが
そもそもそんなに居ないのかな >>517
100ちょいしかいないもの
恐竜として刷られたのアイスエイジ(一時トカゲに)と銀枠にいるぐらいで
長いこと刷られてなかった
だからイクサランあわせてオラクル変更で恐竜になったのが多い ヒストリック向けにルーカファイヤーズ改造しようとしたら土地くらいしか変わらなかった
5ハゲ入れたいけど抜けるカードあんまりないな たぶん恐竜の大半はイクサランと今のスタンダード範囲で埋まるんじゃないかなぁ? 5ハゲ+で起こした土地で打ち消し唱える喜びに嵌まると抜け出すの大変らしいな 必ずこういったアホガイジ(>>504)って現れるよな >>523
スタンでもニッサで一時期できただろ! もうあまり見ないが >>523
5ハゲとアズカンタの裏表両方揃えた時の何でも出来る感が凄くてやめられないんだよ 3ターンウィノータ食らると笑うしかねぇw
俺まだ土地2なんですけどっ! >>493
マジックにおいて後手の不利を取り戻すのって基本的に2マナの除去なんだよね
いまだと否認とか疾風みたいなやつ
4ターン目に2マナ+2マナと動いて相手の2ターン分の動きを潰すのが後攻側の基本戦略なんだ
ただ、2マナの除去は基本相手を選ぶからサイドからしか入らない
だからサイド後は後攻の不利が減ったゲームになりやすかったんだ(過去形) まぁストレス貯めながら続けるより秋まで休むとかエルドレイン落ちるまで休むとかした方が却ってモチベが続くと思うよ
無理して続けてるとある日突然嫌になって辞めて二度と戻ってこないってことになる
今の開発チームが続くならそっちの方が幸せかもしれんが >>530
俺の中ではもうイコリアで終わりって決めてるから大丈夫
スタン自体は多様性があっていいけど、根本的なルールと運営と開発に問題がありすぎだと思う bo1は先手有利のデッキが余計強いなんて考えりゃわかるだろ 報酬で貰ったカードは初入手でないカードが初入手と表示されるしもういろいろダメ
近いうちにまた3gパッチかな まあガチデッキとばかり対戦してたら疲れるからねこのゲーム
プレイでクソデッキ同士で遊んでるくらいがちょうどいい そういう俺も親和で嫌気がさしてMTGAで戻ってきたんだけど
MTGは良いゲームだと思うけど定期的にプレイするに値しない環境になるんだよ
親和の前はMoMaの時とかは本当にMoMa以外ノーチャンスだったらしいし、そういうのにいちいち付き合ってもしょうがない >>507
5ハゲ出す前にグルール宝剣とかケシスコンボ決まって吹き飛んでるんだ みんなトラッカーツールって入れてる?
色々あるみたいだけどどれがいいんだろう >>538
壁打ちさんはナダルもフェデラーも1勝もできない最強のプレイヤーだぞ >>534
それは前からだな、初でもなくても4枚ないものなら出る
恐らく何故かgetが初入手という謎の訳間違いだと思う 5ハゲはカードパワークソ高いからって下で神ジェイスより優先して採用されてた時期とかあったのに
もはやそういうゲームじゃない >>541
確か英語でもfirst getって出るぞ
持ってる数関係なく報酬で初めてもらったときに出るのかと思ってたわ オムナスでポルクラノス焼けたんだけどなんでかわからん
カウンター減らそうとしただけなんだが… ここで遊戯王のデイリーウィークリーを見てみよう
デイリー
・ランク戦でサレンダーせずに対戦(4回まで)
※ちなみにランク戦はキャラスキルのドロップ判定があるのでセルフバーンデッキで効率化しようとする奴もいるぞ!
ウィークリー
・〇〇召喚をn回
・魔法カードをn回
・罠カードをn回
・デュエルに10回勝利
・カードトレーダー(カード砕いて生成するやつ)を1回
・ランク戦で5戦
※ランク戦指定以外はBOT戦でもカウントあり 入手時にフラグ立てて、その有無で表示するってだけの仕様なんじゃね?
だからアップデート前に入手した奴は判別不能とかいう簡単なミスだと思う プレイのBO1でメタ外のクソデッキ回してると同じくメタ外のクソデッキと当たるようになったんだけど
メタ外のクソデッキでも結構クソみたいなパワーもったデッキ多いね ミラディンの時に受験で引退したから親和はブルードスターしか知らんわ
また親和プレイしたいけどな
いまでもなんか1人おるけど 親和は1未満にならないの文字が抜けてただけだから… 赤単オボシュ強いかなぁ。
黒単だから相性が良かっただけで、ルーカリオンとかには強いとかなんかね。
使われてるって事はそれだけ勝ててるって事なんだろうけど。 原野迷路門再生発破ネクサスヨーリオン使ってるのさすがにオレだけだろ ダイヤから上がれない…ティア2〜ティア4を行ったり来たり
マジでルーカリオン溢れかえってるんだけどランク上げたいなら自分も大人しく工作員踏み倒すしかないんだろうか 1/1破壊不能のクリーチャーに
マイナスカウンター1個乗ったら
どうなるの? 墓地に行く
破壊されるわけではないが墓地に行く
状況起因効果だっけ? >>556
死亡じゃない。
破壊と死亡は別だから、タフネスにマイナス修正されたら死亡するだけよ。
だから、破壊不能にはマイナス修正を掛けるか、生贄、追放するっていうのが対処する手段やな。 ヒストリ職工の赤単結構強いな、全除去がほぼ飛んでこないから
現オボ赤からレア抜いて整えるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています