【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初手なら色見せない方が情報アドがあったりなかったりする 相手がこっちの色見てアグロムーブだったりコントロールムーブだったりに切り替えられないようにエンド時に使う
ただ以前後攻スタートの相手先攻2ターン目エンド時に起動したら物語の終わり撃たれて終わったことあったから今は後攻スタートの時は即起動してる 相手の情報が確定する前に起動しないのは情報を確定させないため
相手の情報が確定したら即起動するのはクリックが面倒なため 終わりはレアケース過ぎてケアしてもな
レガシーやっていてもみ消しケアならわかるんだが あーなるほど情報アドなのか
そういう意味だとなんで大会はデッキ公開すんだろね
全員エントリー後に公開なら変更出来ないんだから公開する意味ないんじゃね 初手からどの順番でプレイしても負けって萎えるわ
クソゲーすぎ >>557
非公開だろうが相手のデッキの情報は手に入れようと思えば手に入るしそもそも晒されるマッチも有るから不公平にならないように公開性にするべとそういうことやろたしか >>526
アリーナでタフネスが0になっても選べたって事は破壊不能でもついてたんじゃないか? いつも思うんだけどさ一度手札見られたらずっと公開されるのやめてほしいの俺だけ?
相手の手札の記憶もカードゲームの一要素なのにそれが無くなるのっておかしいやろ 紙みたいにメモすれば記憶は要素の一部にならんしただ手間増やすだけ カジュアルなとこだとメモとらんからそこ出身なんじゃね ランダムでボトムに送ったカード全部覚えるの楽しいか? ハンデスとかのプレイ時間がやたら長くなるからやめてくれ
DCGなんだし既知情報は公開する方向がいいわ
ながらでやってると相手の占術結果のログが欲しいと思うことはある ヴァンガードのアニメで記憶力いい女がライブラリーをどんどん掘って一周させて
カードが出る順番を完全に把握して勝つってのがあったな ああ、すまんmtgは公式ルールでメモありなのか
他ゲームは大会とか出てるけどメモ禁止だから勘違いしてたわ
申し訳なかった ピーピングした時にメモしちゃいけないTCGって結構あるのか? >>572
ヴァンガードはメモどころかカウンターすら使っちゃダメって話聞いてマジかよって思った記憶がある 見られてるのと同じの引いたときあえて見られてるほうプレイできないよなこのアプリ >>569
アリーナだと占術2を2トップの順番わからないのどうにかして欲しいよね >>576
よくわからんけど2枚を元と同じ順番で積んだかどうかを相手に伝える義務はないぞ >>573
なるほどなあ
確かにそういうルール経験してたら謎仕様だと思うわな >>577
見られてる方勝手にプレイしちゃわない? 相手には「どのカードが出てきたか」の情報しかないってだけでしょ
片方だけfoilとかでもなきゃ紙でもわからんわけで
逆に同じ基本土地とかでもデザイン変えればあえて見られてないほう出すことは出来るんじゃないかな知らんけど M20の島を見られててエルドレインの島をプレイしたらちゃんとM20の島が相手に見えたままになる あと1勝で昇格だったのに連敗に次ぐ連敗で
ティア2まで蹴落とされた
厳しいねえ >>573
5年くらい前からカウンターは使えるようになってる
てか公式で出し始めた コントロール同士でお互いに手札を予想しつつ
有効牌をいかに通すか考えるのが至高 バントランプでやたら土地来ないと思ってたらUntappedくんが次の土地率驚異の70%を示したわw M19ドラフト、レア無し黒緑で現在4-1
膠着状態からLOで勝つとは思わなかった バントランプとか糞オナニーデッキ相手とか最強につまんねーわ
ランプばっかでランプが糞つまんなくしてんだよな ドラフトはレア使用無しにすれば面白くなると思う
ボムレア連打とかアホかと マジこの時間バントランプかジェスカイしかいねーんだよ糞つまんねー
mtgって格ゲーのキャラ差よりひでーバランスだな 土地含むリセットスペルはでるたび悪さするからなぁ
頭オーコのWotCもさすがにしぶるのもわかる >>594
両方メタれるのなんだろ?って思ったらシミックランプだって。
やっぱランプだったわすまん 今月こそハイドラデッキでダイヤに行くんだ(いつもの決意 ハイドラ好きとしてはイコリアで軽いガーゴスとかハイドラに修整与えるロードとか出て欲しいな ヒストリックでカマールのドルイド的制約狙うデッキで遊んでたけどガーゴスマジでなにもしないから終焉から持ってこれる暴君の方がマシだしマジで弱い MTGは1ターンに1枚土地を置いてターンが進行するごとに手数が増えて大技が撃てる。っていう使用できるマナに制限があるからこそ面白い部分だと思ってるので
序盤土地複数置きからの高速マナ倍増パワカ連打がつまらんのは納得やな 今激変スタンするなら何が禁止になるんだ?
草案かまどウーロハゲは確定として 前のリスト
借り手、塩水、釜猫、残忍、砕骨、行進、宝剣、創案、燃え門、照らし、蒸気族、亭主、ガチョウ、伏兵、
ニッサ、獣、再生、テフェリー、壊滅、思考消去、混成体、浅瀬
これにウーロ、夢さらいが加わるぐらい?
場合によったらヘリオッドとクロクサも入るかも かまど初子が不愉快すぎる
工作員タッサもしかり
陰湿なデッキ平日に相手するもんじゃねーわ ああああああランプマジでさっさとスタン落ちしろや
こっち2ターンで土地2枚しかでてねーのに6枚とか勝負にならんだろアホくさ
猫かまや壺タッサ工作員なんてランプに比べりゃ全然マシなんだよ
ランプなんてそれ以外に100戦して100回勝つデッキだろマジ糞 再生、ニッサ、アナックス、宝剣、願いフェイあたり?
戦争の犠牲、ぺス勝、クローバー、粉砕が微妙なライン? >>604
夢さらいよりはペス勝つの方が可能性ありそうだな
あとはアナックスとエルドレイン以降存在感のあるクローバーあたりか MFO予選集計だとそこまでメタの勝ち組ではないっぽいぞバントランプ
総合勝率50%で中の上~上の下くらいだった気がする
まぁメタゲームで争ってるデッキだから大抵のローグやクソデッキは簡単に轢ける強さではあるだろうけど 思ったより禁止多かったんだな、激変。そのレベルならタッサ、灰色商人とかも引っかかるかもしれんねぇ 激変スタンは基本的にメタゲーム上位のデッキ成立させてるカードや採用率高いカードの中から
特に単体のカードパワーが高いわけでもないユーティリティだけ除外して禁止してるイメージ >>614
北米の4/2からなので開始は恐らく4/3の午前1〜2時くらいね ほんとにナーセットのドロー防止がいろんなところにぶっ刺さるな タッサ工作員にナーセットとかハンド0でドローできず土地まで全て奪われるオナニータイムの始まりでほんま糞
mtgデザインしてるやつは小学生やろ 5戦くらい連続で打ち消し即爆発くらってるけど打ち消しアレルギー多過ぎだろ それ打ち消されるとだいたいもう無理ってなる手札なんじゃろ
つまりキープ基準がクソゴミ キープじゃなくてデッキの問題だろ
ランプなんてサクリファイス相手ならダブマリでも余裕で勝てるだろ >>622
貼られてるダイアグラム見りゃ分かるけどランプに対してサクリファイスは有利だぞ 日絵ナーセットスリーブ買い逃してるから再販頼むよぉ 青白エンソウル(仮)弄ってたら非クリーチャーファクト少ないから動かすフェアリー減りそうで草生える 面白い日替わりってなんや?98%offさんとかか? 壊滅デッキ見なくなったなー。今の環境で4マナまでドローで待つのはきついんだよね
赤単相手だとアナックスがあるから粉砕もイマイチ効果がないし。アナックスがホントに嫌 壊滅だとむしろサイド後の狂戦士が誓いも棺も通らなくてキツい 壊滅は使われるとツライけど使うと弱いから見なくなったのは助かる プレイbo1専門だけどスタックスで遊んでるよ
赤単はアナックス次第だけど、環境の他のまともなデッキに勝てる要素はあまり無いとは思う >>628
アバターとかスリーブは嬉しかった。普段アイテム買わない自分でも買っちゃったし。
スタイルはいらない。 スタックスの何がすごいかってエルドレインリリース直後にあれだけ完成度の高いデッキ出てきたことだよ
テーロスも出て環境解析が進むにつれて陰りがさして今じゃメタゲームの外縁にも居るか居ないかあやしいけど アナックスと宝剣がシナジり過ぎてヤバい
除去らなきゃ次ターンにはアホみたいな打撃力乗るし
全体除去してもトークンに宝剣ついて殴ってくるってね 赤単に足りない部分全部アナックスが救ってくれたからな 赤単ウーロがいなければ環境最後までトップ走れたのにね 再生バントスルタイあたりの有利な相手が増え始めてるけどラクドスがきつすぎるのがな
ラクドスがもう少し減れば赤単はいいポジションだと思うけど 再生にはほぼ無意味だけどメイン黒力戦通らねえかな
アショクはLOプラン取れる環境じゃないからそんなに アラスタ入りのまとまった黒緑組めて7勝でしょと意気込んだら夢さらいヘリカス影槍と早々と2連敗したわ
さてはお前ら神ピックしたあとランク更新まで待ったやがったな その中でスゥルタイは赤単へのガードがサイドに下がってきたからなんとか有利かもって感じ
あと最近は従来のとタイプがやや違うスゥルタイ脱出もあれ混ざってそうだしね そのラクドスが再生バントスゥルタイ相手に有利取れてるみたいだし
ラクドスだと不利だけど赤単で有利なマッチアップが存在しないから
トーナメント志向の奴が好みとか以外で現在のメタゲームで赤単握る意味ほぼゼロでは?
つーかメタゲーム分析だと赤単の再生相手の勝率40%とかメタクソに狩られてるし 違った見る場所間違えてた赤単の再生相手の勝率48.3%±8%だったわ
どっちにしてもあんまり分は良くないけど メインから大食積んでる方とかは赤単に体制あるんじゃないスゥルタイ >>639
一瞬赤単オーコみたいな無茶苦茶なタッチしてるのかと思った アナックスいいカードだけど
俺のセレズニアにこそ刷るべきカードだっただろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています