【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 全除去のシュボォって音がクリーチャーデッキプレイヤーの心をへし折るんだよな
とはいえ逆の立場だと全除去手札になかったら青い顔しながらやべーよやべーよと必死で全除去探しにいくし
全除去引いてもそれまでに減らされたライフを見て相手がクリーチャーや火力を引かないよう祈る 単体除去がだいたい2マナ3マナなのにラスが4マナってそりゃみんなそっち使うわ つっても環境で使われてるの粉砕だけじゃねアゾリウスブリンクなら一掃もあるけどケイヤラスとか見ないぞ まぁクリーチャーデッキでラス入りと殴り合う古典的な方法もあるんだけど
ラス積んでるランプ相手にちんたらやってたら間に合わねえしな 場が消し飛んでもいいラスに強いクリーチャーデッキみたいなランプが流行ってるんだから基本サイズでも勝てないしまあ無理よ
大振り系に強いフラッシュ系使おうと思ったらラクドスが立ち塞がるから神々の憤怒が欲しいんだが 4ラスまで何もしなかったら手遅れになるし2マナ除去があれば普通に使うわ
今は霊気の疾風がその役割になってるな 赤単とアゾコンに始まりウーロニッサとラクドスに終わる
紙の大会ほとんどなかったけど濃密なメタ変遷だった ケイラス見ないのはエスパーを見ないってだけで
イコリアでエスパー強化されてエスコンが環境に出たら流石に粉砕より使われるんじゃね >>356
回復するもカード引くも当たり前のようにあるから手札温存してラスの後に展開じゃ間に合わないからね。アナックスみたいにラスの返しに殴れてトーブランで死亡ってならないと。
プレイングで全体除去をなんとかできるんじゃなくてカードの効果でなんとかするしかないから特定のカードを引けてるか、先行で間に合うか、土地がつまらずに間に合うかになっちゃう。 ケイヤラスは色拘束がな
創案でもない限り使いづらいすぎる
粉砕出ちゃったからワンドローされるデメリットあっても皆そっち使うわ どうせケイラス使うためにショックインしてメリット消えるかマイナスだから粉砕でいいよ枚数アド取るカードだけどどうせランプにはそこで勝てないんだし >>346
黒単ってラクドスサクリファイス以上に低速デッキじゃない?ミッドレンジだと思う 宝剣のせいでラス撃ちたい相手には4tに撃たなきゃいかんのがね
3色以上は4tにWWBB結構出ないよね 結構出ないっていうかショックチェック環境の前期でかろうじて許されるマナ要求だし…
色要求が2tにUB、3Tに1UUかWUU、4TにWWBBとか絶対回らねえだろって今でも思うわ エスパースタックスで空の粉砕とケイヤの怒りを3枚ずつ入れてる
マナバランスがかなり怪しいことになってるけど何とか打てる、ドローさせずに壁が1ライフになるのは偉い 破滅の終焉エイムミスしそうだから並び方トップ順以外にしてくれ ヒマつぶしにやってるm19ドラフト面白くてワロタ
平和な世界 今の上位メタにそもそも白黒出るデッキがないからな
ケイヤラス見るわけない 義賊で奪ったテフェリーやナーセットを出すと
相手にすごく刺さってるような気がするんだけど
青系使ってる人たちはミラーマッチで相手のテフェリーやナーセットを
どう対処してるんだろう イベントで相手のデッキでキープ基準違うのに気づいてスリーブ見ようとしたけど
デッキごとにスリーブ変えてるくせにマリガン時にはぼかしててボケた状態の見え方覚えればすむけど初見では判別できない
判別してほしいのかしてほしくないのかどっちだよ
いつもながら運営はプレイヤーイラつかせる天才だな その程度のことでイライラしてしまうお前の方が心配だよ
このご時世に要らん風邪とか拾わないように温かくして過ごすんだぞ コモン、アンコモンで組める強い白緑デッキってある? 義賊で相手の3枚コンボ完成させてしまったことはある >>377
セレズニアオーラいいぞ
元々レアがセテッサくらいしか入ってない上にラクドス以外ならだいたい戦える 義賊いること忘れて占術土地置いて必要カードをトップのままにしちゃうやつwwww
俺です 赤単相手に占術土地トップしとくと大体義賊出してくるのかわいい
手のひらの上で転がしてる感もあってちょっと楽しいし 相手「空の粉砕!」
自分「まああるよな・・・しかしこちらも温存してたクリーチャーがある!(ドンッ!)」
相手「エルズペス死に打ち勝つ」
自分「アバーッ!(爆発)」
尋常なクリーチャーデッキでこれを覆せる気がしない セレズニアオーラは安くてまぁまぁ強いし拡張性もあるぞ
ハゲと圧倒的洞察のために青タッチしてみたり、嵐の伝令の為に赤タッチしてみたり ヒーローにラス撃たせるか返しにヒーローなげろ
クロパ系でそれ想定で組んでたけどランプ増えたから今やると速度不足感あるしどうするかなって考えてるところだわ ペス勝つも無視できるハイドロイドとかいうぼくがかんがえたさいきょうのオリカ 赤単アゾコンはつまんなかったけど、バンドはめちゃくちゃ楽しかった
バント考えたやつはほんと天才 自分はパワカ叩きつけあってるだけの環境あんまり好きじゃないからここ最近のランプ環境は食傷気味
アゾコンは自分で握っても相手しても久しぶりに伝統的なコントロール出来て楽しかった ラス撃たれる想定ならパワー4以上を場に残しとくのも大事セトルに比べたら小さいが1ドローは貴重な逆転の手になるぞ ドラフトで初手夢さらいが来て、夢さらい以外勝ち筋のないコントロールデッキ作ったら、
引いたときに残りのデッキ枚数が少なすぎてどうしようもなかった
返しに敵が全体除去を撃った
こっち夢さらいの返しに夢さらい出されてデッキ枚数で負けた
と相手が接続切れっぽい爆発したとき以外勝てず1勝3敗だった
かなり盤面はコントロールできてたんだが。悲しい 他所に書いとけって長文のは承知だけど今の高コストがそれまでの動きを否定できるほどのパワーのあるプールならランプが多いのは必然だと思うわ
土地が止まるのが致命的なのと強カードを詰めやすいって2つを同時にこなせるんだから合理的すぎる
どのデッキもだいたい土地5くらいまではストレートで伸ばしたいから可能なら27以上欲しくてそれをこなせるのがランプになる 青白コントロール最強にうざい
ナーセットテフェリー拒否権疾風粉砕払拭ああああああ
ライフアドあっても心折れてサレンダーするわボケ! デッキ弱いと無駄ツモ多すぎてよっぽどブン回らないと勝てない でもそれ青白コントロール側は結構な率で
「たのむ今のうちにはよフィニッシャーなんでもいいから引いてくれ・・・」
って祈りながら必死になって捌いたり掘ったりしてるよ カスデッキ使ってる自覚があるなら負けを受け入れるか課金しろ
ガチデッキのレシピがすぐ手に入ってコピーがあふれてる時代にコモンアンコで勝ちたいデッキ教えてなんてスタンスじゃやっても辛いだけだろ でも格安求めたりローグデッキ作ってみたりするのは決して悪い事じゃない個々人の事情はそれぞれだから
それに世の中にはこの前のMFOでエスパーフレンズタッチボーラスとかいうクッソ謎なデッキ使ってトップ8入りしてるような奴もいるので
というか龍神ボーラスフル投入は闇を感じますよ 先々月のアゾコンが先月は話にならない環境に変化したのは
MTG面白いなーと思った(小並感) >>391
できれば勝ち筋は2つ以上というか、サブプランもあるといいと思う。自分も夢さらいでた時はコントロール気味にくんだけど5/3/4飛行と歩哨の目がサブプランだった。夢さらいじゃなくてそっちで勝つ試合も多かったし。 ボーラスはさっさと投げつけたらアド取れるヴェリアナだぞ(妄言)
あのリスト徹底的にアド見てるから方向性としては面白いんだよな >>392
それに加えて使った除去カードや破壊されたカードがウーロに変換されるんだから単純なアドの面で今のランプに勝てるデッキは殆どないだろうなぁ
弱点は再生みたいな悠長なアド稼ぎを許さないコンボデッキくらいかね 始めてバントランプ組んで土地不足版を使ってみたけど、プレミしまくってもカードパワーでゴリ押ししていける
雑にやってもニッサさえ出れば勝利。メタではなくゲームとしての面白くなさが凝縮されてるわ >>398
格安もローグデッキ好きも否定する気はないよ
そういうスタンスが好きだったり試行錯誤が好きだったりで楽しんでるわけだし
でも勝てないのを全部デッキのせいにしてそれを愚痴るようだと違うだろって思う アゾコンの一番の勝ち筋は相手が心折れて投了することだからな
夢さらいも結構出しづらい >>402
ウーロに変換どころかタミヨウで再利用するからね… 青白コンはゲームプランがはっきりしすぎててメタりやすいんだよな 再生の戦親分みたいなアグロプランがあればもっと怖いデッキになるんだが その点臨機応変に動けるブリンクが同じ青白でも上いってるんだろうね >>400
そうだね、痛感した。コントロールを組む機会がまたあるかはわからないけど、次からはそこら辺意識してみる。 「勝てない」の意味にもよるような。ローグや安デッキ使って
「メタデッキに勝率で勝てない」って意味なら当然の話だし、
「メタデッキに相手に三割も勝てない」って意味なら構築とプレイングに問題がある気がする ヒストリック楽しいな?
動かすフェアリーじゃ海蛇巨大化できないの辛えわ
https://i.imgur.com/RquVdP2.jpg ヒストリックにエンソウル来たら喜んで採用しそうだな まあ元ネタがそっちだしな
爆片破もボーマットもないなら赤にする理由がないと思ってきらすべとガラスの棺と枠が足りなかったけどダメージレース破壊できる圧倒的洞察あるから白にした ダーク城塞だっけ?あれば動かすフェアリーでもデッキ組むんだけどな ダークスティールの城塞は諦めて?
あれあればソウルシスターズの群れ仲間簡単に止まるんだが 最近工作員くん活躍してるのはマナ伸ばしやすくてペス勝つと犠牲に耐性ある構成にしやすいからでいいの? >>384
セレズニアオーラ系かボロスフェザー系ならまぁなんとか…?
ケイラメトラのおんけいってすげー! >>419
紫だぞ
他所で作られたコラがGPで発表されたプロモの裏面で使われて(これはミス)それが今回ここで使われた 2ターン連続工作員を出す→タッサでブリンクするってしたら
相手も2ターン連続返しのターンエルズペスの悪夢で工作員を破壊するってひどいことをしてきた ブロール用にWC使って、統率の塔・秘儀の印鑑・伝説たちの秘本を作ってみた
統率者次第なのかもだけど、伝説たちの秘本はいらなかったかもしれない 塔はともかく印鑑はリアルでも一枚600円とかするから強いぞ主にEDH需要で
まぁどうせブロール構築済みのソルリング枠になってやたらと再録されるだろうから徐々に安くなるだろうけど 青白コンとのプレイングってどうすりゃええの?
メタってないと勝てないデッキなん? 相手より先にテフェリーを出せ
あるいは全体除去を引く前にアグロで押し切る あとアドベンチャーやかまどデッキみたいに低コストのパーマネントでアド得られるような構成だと青白側がどう対処してもテンポ損になるからそういうデッキはキツい Tier1デッキだったらいいけどそうでなければアゾコンは強敵だと思う
門デッキみたいに弱いものいじめが得意って感じ 青白コンは誰が使っても強いデッキじゃあないからな
一時期PVにあこがれたへったくそな青白だらけだったな ブロールでランク上げしたいなー やっぱ先攻の赤単ウザすぎる。
先攻で速攻は無しにしろよ。こっちは0マナなんだから何も出せないだろ
占術1にして欲しい。 >>436
ブロールでランク挙げれるようになったら赤単アナックスか赤単トーブランがブロールで流行るだけだぞ 豚はもうリミテやめとけよ、強PICしたときしか勝ててないやん だが、1体しか出てこないじゃない?アナックス処理してもまたアナックスってのが面倒。
それにブロールで赤単は強くないし。 青白コン相手のプレイングって言ってるんだからまぁ
クリーチャーデッキでラスが来るターンまでに決められないんだったら展開しすぎずにクロック3〜5点残して後は手札溜めとくとか
溜めた手札使って流されてもすぐにクロック盤面に出せるようにしておくとか
中盤以降は盤面空から状況が許すなら肉を引いてもすぐに出さずに2アクション以上取れるまで待つのも選択肢とか
相手の手札切れかけの時には自分のエンドでドローやデッキ操作させないためになんか出して通りますかって言ってみるとか
青白はインスタントタイミングの動きはバウンスとカウンターしかできないから可能なら相手エンドでインスタントタイミングのアクション増やすとか
そういう昔ながらの対処法知りたいんじゃないの
まぁハゲの所為でインスタントでラス打ってきたり相手のエンドで動けない鬼畜環境だけど
あとこっちが息切れしてるときにフィニッシャー出たら素直にあきらめるしかない ブロールのアグロなら赤単よかイマーラ統率者のほうが強いと思うわ >>438
(´・ω・`)すまんな、いまシルバーで絶賛3連勝中やw
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640758.jpg
(´・ω・`)これだから初心者狩りはやめられねぇwwww うへへへwwwうひゃひゃはははははwwwwww >>429
デッキに自然に入るか意識して増やすかの違いはあれど有効牌の総量の問題だからなあ
自分のデッキが不利だと感じたら意識して増やさないとそりゃ勝てないわな (´・ω・`)昨日の最終日もゴールド2で6-3で勝てたし、わりとゴールドランクでも勝率50%以上キープしてる
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640759.jpg
(´・ω・`)まぁテーロスドラフトに関してはかなり極めてきた感じはあるわ、たぶんこのスレだと俺が一番うまいよ思うよ ゴールド止まりで一番上手いと言っちゃえる自信が羨ましいわ >>446
(´・ω・`)俺はレアピック優先して無課金でこれだからね?
(´・ω・`)ガチピックしたら無課金でもダイヤくらいまでは余裕でいけるよ、献身の時はレアピックしながらでもダイヤ行ったから 豚相手してもらえてウキウキやんけ
最近消えかけてたのに こいつ散々初心者スレ荒らした池沼ガイジだからNG推奨だよ ブロールは出足が遅いから、構築で赤単みたくボコボコ殴られて
4ターンとかで終わるってことはあまりない。わりとやりたいことができるのも良い。
イマーラとか2〜3マナを統率者に置くのが良さそう。ミゼット再誕を使う人もいるが
印鑑とか使っても5色揃えるのは大変だと思うがな。打ち消されたらオシマイなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています