【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 環境がいい事は明白だし散々それは言われてるしね
そしてメタゲームが健全だからといって面白いわけじゃない事も証明された 気が早い話だけど次のローテ直後は
影響まったく受けないティムールアドベばっかになるんだろうなぁ
1セット目でこんなもん産んでるのはほんとクソだわ 一時期は赤単かアゾコンかみたいな感じだったのに
ジャンサクはどこいったの シミフラにウーロ入れてるレシピあったけど使い道どこなんだ
4マナに早く届かせる為のらせんならわかるんだが まあマッチ戦のバランス自体はなんだかんだとれてるしな
都合4枚の禁止出したんだからとれてないとそれはそれで困るが お互いアドとりまくって押し付けた方が勝ちってのはmtgに合わんしつまらんな 結局ほとんどが灯争〜エルドレ既存デッキだしな
テーロスはパーツ取り程度で ニッサ系ランプって回った時の印象が強すぎるだけで言うほど最強ではないのか >>313
ミッドプランがあるタイプのリストからハイドロが
メインから消えてサイドに周った枠代に入った感じだな
まあっても積んでも1か2枚のはずだが 今のスタンがスパイク向けに調整されていて、アリーナのシステムもスパイク向けに調整されているんだからそれ以外からしたらつまらんだろうて ハイドロニッサばっか言われるけどウーロ来る前はスゥルタイもバントもいなかったよな >>318
2枚だったわ
終盤は良さそうだけど序盤引いても腐るよなあ >>323
だから2枚なんだと思うよ
単に追加のマナ加速ならそれこそドルイドでいいんだし
早いターンに引いたらニッサを早めに着地させれたらいいかもって扱いだろうし たぶんそのあたりはサイドのインアウトにも関わりそうだけどさ アーキタイプ間の有利不利より先攻後攻の比重のが高いから勝率50%に寄りやすいだけじゃねーの
こんなんでバランスがいいとは笑わせる >>328
じゃあどんな環境ならバランス良いってなるのさ? まずサイドボードのおかげで7:3とかいう絶望的なマッチングはなかなか起こりませんし 初めてリミテダイヤに行ったけど露骨にマッチングが遅くなってる気がする
ほぼほぼ1分以上待たないとマッチングしない 初めてPWデッキ作ったけど乗ると楽しいねこれ
勝率はいいとは言えないけどウギン、リリアナ、ガラクあたりでトークン出しまくるの楽しい
マナ加速さえうまくいけばね、、、 ID見たらやっぱBO1と赤単とマッチングの悪口言ってやがる
そんなんでダイヤとかメタ語るなよな…しかも先攻後攻で勝率50%近づくって(笑)
メインにレッドキャップの乱闘積んでる奴と当たるゲームがまともなわけねーだろ デイリーの割引商品を確認する意味もなくなったな
最初はそれなりに買いたいのもあったけど >>325
シミックはたくさんいたけど白も黒も足す意味なかったよねって話ね
昔からハイドロニッサは強かったけど >>336
うーんオーコ時代加味せず?
あとラヴニカ時代はスゥルタイが主流だったはずだがこれもスルー? >>336
環境末期に絶対ハゲバント出てきてそれをメタったスルタイ出てくるまでが最近のmtg 赤単に一番有利なのはラクドスアリストクラッツなのか エルドレ期にはまさか初子さらいが環境を定義するカードになるとは思わなかったなぁ とりあえず去年のキモい目玉みたいなエイプリルフールネタはやめて欲しい 環境悪くない?
赤単すらほぼ消え去ってアグロ消滅してるじゃん
宝剣使わないとやり合えない環境だから必然的に赤絡みになるけど霊気の疾風メイン環境
白単と黒単をもっと強化しとけば良かったんだ 赤単が消えたのはラクドスサクリにガン不利だからでしょ
霊気の疾風ってそんな赤単に刺さってんの? M19ドラフト久々にやってみたらカードパワー低すぎワロタ まあ赤単が他のアグロ潰したのと同じことを準アグロな
構築もあるサクリにされただけだしな クリーチャー除去全除去多すぎやもん
クリーチャーデッキやるな言うてるようなもん 昔は1ローテーションにラス1〜2種類くらいが普通だったと思ったけどなんかここしばらく毎セットに何らかのラスが入ってて
当たり前だけど種類に幅持たせるためにオマケ効果やコストで差をつけてる中から環境に合わせて好きに選べるってのがまず悪い気がする 全除去のシュボォって音がクリーチャーデッキプレイヤーの心をへし折るんだよな
とはいえ逆の立場だと全除去手札になかったら青い顔しながらやべーよやべーよと必死で全除去探しにいくし
全除去引いてもそれまでに減らされたライフを見て相手がクリーチャーや火力を引かないよう祈る 単体除去がだいたい2マナ3マナなのにラスが4マナってそりゃみんなそっち使うわ つっても環境で使われてるの粉砕だけじゃねアゾリウスブリンクなら一掃もあるけどケイヤラスとか見ないぞ まぁクリーチャーデッキでラス入りと殴り合う古典的な方法もあるんだけど
ラス積んでるランプ相手にちんたらやってたら間に合わねえしな 場が消し飛んでもいいラスに強いクリーチャーデッキみたいなランプが流行ってるんだから基本サイズでも勝てないしまあ無理よ
大振り系に強いフラッシュ系使おうと思ったらラクドスが立ち塞がるから神々の憤怒が欲しいんだが 4ラスまで何もしなかったら手遅れになるし2マナ除去があれば普通に使うわ
今は霊気の疾風がその役割になってるな 赤単とアゾコンに始まりウーロニッサとラクドスに終わる
紙の大会ほとんどなかったけど濃密なメタ変遷だった ケイラス見ないのはエスパーを見ないってだけで
イコリアでエスパー強化されてエスコンが環境に出たら流石に粉砕より使われるんじゃね >>356
回復するもカード引くも当たり前のようにあるから手札温存してラスの後に展開じゃ間に合わないからね。アナックスみたいにラスの返しに殴れてトーブランで死亡ってならないと。
プレイングで全体除去をなんとかできるんじゃなくてカードの効果でなんとかするしかないから特定のカードを引けてるか、先行で間に合うか、土地がつまらずに間に合うかになっちゃう。 ケイヤラスは色拘束がな
創案でもない限り使いづらいすぎる
粉砕出ちゃったからワンドローされるデメリットあっても皆そっち使うわ どうせケイラス使うためにショックインしてメリット消えるかマイナスだから粉砕でいいよ枚数アド取るカードだけどどうせランプにはそこで勝てないんだし >>346
黒単ってラクドスサクリファイス以上に低速デッキじゃない?ミッドレンジだと思う 宝剣のせいでラス撃ちたい相手には4tに撃たなきゃいかんのがね
3色以上は4tにWWBB結構出ないよね 結構出ないっていうかショックチェック環境の前期でかろうじて許されるマナ要求だし…
色要求が2tにUB、3Tに1UUかWUU、4TにWWBBとか絶対回らねえだろって今でも思うわ エスパースタックスで空の粉砕とケイヤの怒りを3枚ずつ入れてる
マナバランスがかなり怪しいことになってるけど何とか打てる、ドローさせずに壁が1ライフになるのは偉い 破滅の終焉エイムミスしそうだから並び方トップ順以外にしてくれ ヒマつぶしにやってるm19ドラフト面白くてワロタ
平和な世界 今の上位メタにそもそも白黒出るデッキがないからな
ケイヤラス見るわけない 義賊で奪ったテフェリーやナーセットを出すと
相手にすごく刺さってるような気がするんだけど
青系使ってる人たちはミラーマッチで相手のテフェリーやナーセットを
どう対処してるんだろう イベントで相手のデッキでキープ基準違うのに気づいてスリーブ見ようとしたけど
デッキごとにスリーブ変えてるくせにマリガン時にはぼかしててボケた状態の見え方覚えればすむけど初見では判別できない
判別してほしいのかしてほしくないのかどっちだよ
いつもながら運営はプレイヤーイラつかせる天才だな その程度のことでイライラしてしまうお前の方が心配だよ
このご時世に要らん風邪とか拾わないように温かくして過ごすんだぞ コモン、アンコモンで組める強い白緑デッキってある? 義賊で相手の3枚コンボ完成させてしまったことはある >>377
セレズニアオーラいいぞ
元々レアがセテッサくらいしか入ってない上にラクドス以外ならだいたい戦える 義賊いること忘れて占術土地置いて必要カードをトップのままにしちゃうやつwwww
俺です 赤単相手に占術土地トップしとくと大体義賊出してくるのかわいい
手のひらの上で転がしてる感もあってちょっと楽しいし 相手「空の粉砕!」
自分「まああるよな・・・しかしこちらも温存してたクリーチャーがある!(ドンッ!)」
相手「エルズペス死に打ち勝つ」
自分「アバーッ!(爆発)」
尋常なクリーチャーデッキでこれを覆せる気がしない セレズニアオーラは安くてまぁまぁ強いし拡張性もあるぞ
ハゲと圧倒的洞察のために青タッチしてみたり、嵐の伝令の為に赤タッチしてみたり ヒーローにラス撃たせるか返しにヒーローなげろ
クロパ系でそれ想定で組んでたけどランプ増えたから今やると速度不足感あるしどうするかなって考えてるところだわ ペス勝つも無視できるハイドロイドとかいうぼくがかんがえたさいきょうのオリカ 赤単アゾコンはつまんなかったけど、バンドはめちゃくちゃ楽しかった
バント考えたやつはほんと天才 自分はパワカ叩きつけあってるだけの環境あんまり好きじゃないからここ最近のランプ環境は食傷気味
アゾコンは自分で握っても相手しても久しぶりに伝統的なコントロール出来て楽しかった ラス撃たれる想定ならパワー4以上を場に残しとくのも大事セトルに比べたら小さいが1ドローは貴重な逆転の手になるぞ ドラフトで初手夢さらいが来て、夢さらい以外勝ち筋のないコントロールデッキ作ったら、
引いたときに残りのデッキ枚数が少なすぎてどうしようもなかった
返しに敵が全体除去を撃った
こっち夢さらいの返しに夢さらい出されてデッキ枚数で負けた
と相手が接続切れっぽい爆発したとき以外勝てず1勝3敗だった
かなり盤面はコントロールできてたんだが。悲しい 他所に書いとけって長文のは承知だけど今の高コストがそれまでの動きを否定できるほどのパワーのあるプールならランプが多いのは必然だと思うわ
土地が止まるのが致命的なのと強カードを詰めやすいって2つを同時にこなせるんだから合理的すぎる
どのデッキもだいたい土地5くらいまではストレートで伸ばしたいから可能なら27以上欲しくてそれをこなせるのがランプになる 青白コントロール最強にうざい
ナーセットテフェリー拒否権疾風粉砕払拭ああああああ
ライフアドあっても心折れてサレンダーするわボケ! デッキ弱いと無駄ツモ多すぎてよっぽどブン回らないと勝てない でもそれ青白コントロール側は結構な率で
「たのむ今のうちにはよフィニッシャーなんでもいいから引いてくれ・・・」
って祈りながら必死になって捌いたり掘ったりしてるよ カスデッキ使ってる自覚があるなら負けを受け入れるか課金しろ
ガチデッキのレシピがすぐ手に入ってコピーがあふれてる時代にコモンアンコで勝ちたいデッキ教えてなんてスタンスじゃやっても辛いだけだろ でも格安求めたりローグデッキ作ってみたりするのは決して悪い事じゃない個々人の事情はそれぞれだから
それに世の中にはこの前のMFOでエスパーフレンズタッチボーラスとかいうクッソ謎なデッキ使ってトップ8入りしてるような奴もいるので
というか龍神ボーラスフル投入は闇を感じますよ 先々月のアゾコンが先月は話にならない環境に変化したのは
MTG面白いなーと思った(小並感) >>391
できれば勝ち筋は2つ以上というか、サブプランもあるといいと思う。自分も夢さらいでた時はコントロール気味にくんだけど5/3/4飛行と歩哨の目がサブプランだった。夢さらいじゃなくてそっちで勝つ試合も多かったし。 ボーラスはさっさと投げつけたらアド取れるヴェリアナだぞ(妄言)
あのリスト徹底的にアド見てるから方向性としては面白いんだよな >>392
それに加えて使った除去カードや破壊されたカードがウーロに変換されるんだから単純なアドの面で今のランプに勝てるデッキは殆どないだろうなぁ
弱点は再生みたいな悠長なアド稼ぎを許さないコンボデッキくらいかね 始めてバントランプ組んで土地不足版を使ってみたけど、プレミしまくってもカードパワーでゴリ押ししていける
雑にやってもニッサさえ出れば勝利。メタではなくゲームとしての面白くなさが凝縮されてるわ >>398
格安もローグデッキ好きも否定する気はないよ
そういうスタンスが好きだったり試行錯誤が好きだったりで楽しんでるわけだし
でも勝てないのを全部デッキのせいにしてそれを愚痴るようだと違うだろって思う アゾコンの一番の勝ち筋は相手が心折れて投了することだからな
夢さらいも結構出しづらい >>402
ウーロに変換どころかタミヨウで再利用するからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています