【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ランクの上がらないマッチドラフトが一番稼げる
ガチな人はミシック狙いにランクドラフト行ってるし程々の実力の俺にはこっちが向いてる >>216
マッチドラフトはハイリスクハイリターンすぎて自分には無理だ。 マッチドラフトってドラフトジャンキーしかいないイメージがあって怖いわ
ところでワイ4か月くらい休止してたんだけど
ドラフトのピックをAIじゃなく対人でできるモードを作る的な話があったと思うんだが
まだ実装されてないよね? >>215
ゴールドも言うほど変わらんぞ
プラチナからは確かに変わるが、ゴールドはまだシルバーと対戦者の強さに大差はない 俺もマッチドラフト券すら放置だなあ
面倒だけどイコリアで使うかね ドラフトはやる人やらない人の二極化が激しいから
いまいち会話が成り立たない ドラフトでゴールド行って何がヤバいって上ぶれして勝てたときなんだよ
最初はシルバーと変わらんけど勝ってくと最後の方じゃランク帯が2つ上とかとぶち当たるんだよ
事実上、勝利数に蓋が出来る感じになる マッチドラフトやってみたけどあんまサイドカード使わなかったな無難なピックしてればめぼしいものはメインに殆ど入るはずだし当たり前なの…か…? やっぱりゴールドでダイヤと当たるのは気になるよな
俺も最近はシルバー抜けたらその月は終わりにしてる まあ今の仕様をウィザーズが変えるとは思えんわリセマラokにするだけでゴールドやジェムがっぽがっぽ回収出来るし この1ヶ月の先行確率トラッカーで記録してみたけど
1285回中502回先行で思ったよりぶれてなかったわ
体感30%くらいな気がしてたからやっぱり思い込みって怖いわ ドラフトは7勝縛りなんで、
6-3しても3つしか進まんのがかなりきつい
どんなデッキ作っても事故って0-3の時も全然あるし >>227
施行回数1000回超えてて先攻率4割って十分低くないか… もう去年の話だけど俺も統計取ったら先攻率約4割だったよ
そんなもん
ちなみにスパーキー君相手なら5割だったよ ドラフトは同じパック同じ勝利数(もしくは近い勝利数)でマッチングさせてるから格差マッチ起きやすいんじゃなかったか? >>226
そうかーまあ挑戦時のデッキのメイン戦術がハッキリしてたのもあるのかな余計なカード積むスペースがあんまなかった >>229
統計的にはだいぶ狂ってるからたぶん何かしら調整してるんだろうけどもっと酷いと思ってたからね
ランク戦だけなら43%あったからたぶんプレイとランク戦で変えてるんじゃないかね 試行回数1300回中先攻600回ですら1%起きないレベルの偏り
先攻500回で計算したら小数点以下に0が10個ぐらい並ぶ確率でさすがに草
なお自分のトラッカーの全記録で調べたら2082:2103で何の問題もなかった
先攻運の悪いアカウントはかわいそうだな >>223
他環境なら、エンチャント除去を入れる枚数とかでサイドと調整することもあるんだが、この環境だとエンチャント除去がメインから腐らないからなぁ。
爆弾カード対処に3色目を加えるとかあるかもしれんが、それくらいか。 >>227
その数値が本当なら統計的にほぼ100%の確率で先攻後攻が半々になってないと言えるんだが
具体的には地球上の人間全員に同じ計測させるのを10万回やらせてようやく1回出てくるケースにお前は当たったことになるぞ >>237
だから調整してるんじゃ?って俺は思ってるよ
1年近くプレイして今月特に酷いと思って見てみたから究極の下振れの可能性もあるけど 小学生レベルの頭の悪い数字に笑ってるだけだから真面目な反応されても困るんだよなあ 勝ちまくってると後攻タイムがやってくる感がある
あとは隠しペナルティもあるだろうな プレイは早め爆発を連発してると
マジで先攻5回に1回くらいになるから
なにかやってる >>241
もしそのペナルティーがあるなら公開すると思うんだよな
ゲームにならないようなことをしたらそういうペナルティーがありますよって 「こいつ毎回爆発してるな…後攻にしてドローさせてやるか!」 >>185
増えるジェイス思い出した(なお増える機会は無かった) マッチドラフト民だけど結構サイド使うよ
というかメインから落としたくなるカードが発生するので入れ替える感じだな
亀なんかは相手がアグロじゃなけりゃ抜くし相手の色見て抜くカードも決める
対白なら相手の4/2/3飛行予測して熊や2/1/2飛行なんかは抜くし
対赤なら赤お告げに引っかからないようにタフ2以下の生物も基本抜きたい
対黒ならティマレットかペス悪夢は入ってるんで黒お告げとか脱出スペルなんかも抜きたい
こんな感じで
あとマッチドラフト全然レベル高くないよ、大体ゴールドかよくてプラチナくらいじゃないかな
1本づつ取った後の3本目とかお互いミスしまくりだしね
みんなもやろうマッチドラフト そうやってカモる気だな!騙されないぞ!
それはともかくリミテッドのサイドは置物対策とかわかりやすいの以外なら軽いの抜いて重いの増やすとかバランス変えることが多いな まあでもBO1で相手が先攻で山焦がし吐きとか置いたら爆発するよね >>243
それは運営してるのがWotCってのが抜け出る考え 事故の可能性とか一切考慮せず後攻即爆発してたらそりゃクソゲーだわ 事故ってたらそれはそれでクソゲーというのがmtgの悲しいbニころ マッチドラフトやったら相手が全員超絶強すぎてわけわからんかった
デッキはボムレア複数かつレア並のアンコにコモンも強くてプレイングも完璧
少なくともゴールドとは比べものにはならない 先行焦がして移動で爆発とか
どんなカードゲームできなさそう クラス性のHSだと相手の顔を見るだけで爆発出来ちまうんだ! 相性が極端に不利ならそうなるだろうね
まあこれArenaや純DCGに限らないけど参加費が安いイベントやラダー
って結局は回数重ねてトータル勝てばいいってなるからね
良くも悪くも負けの重さが軽い、まあミシック2桁とかは違うにしてもさ >>227
BO3でやってる? そうだとしたら、そのトラッカーの先手率はメイン戦のみの統計? それとも全ゲーム? もし全ゲームなら、勝ってるほど後手のゲームをする機会が増えるから(負けてるなら逆)、先手後手率が五分五分じゃなくても不自然ではない テーロスのマッチドラフトでジェム微減くらいだったけどランク行ったら負け越しだったからランクのがレベル高いと思う
まあランクのが解禁遅いから理解の進んだ環境に適応できなかっただけかもしれんけど ドラフトの自慢していい?
マッチドラフト3回やったけど全部0-2だった エルドレイン終わる時にメールでランクドラフトでピックした枚数教えてくれたけど、テーロスは間違いなくイロアスの恩寵 同じ時期にやってないならたぶん参考になんないと思う 最初は勝てたけど一回消えて復活してから全然勝てなくなったね
緑は弱いとか青メインで取ってくとかいらん知識蓄えたせいでリアルとの乖離が生まれてしまったんだと思われる テーロスドラフトの赤はあんま好きになれないからボムレア来ない限り極力取らないようにしてる
まぁやたらAIの評価で赤と白が安いんだよな 8ドラはくる予定だしある程度上がれば紙との感覚差は小さくなるかもね
ただMOのリーグ形式だからカットの考えは薄めかなぁ? テーロスは赤緑でテンポ力マシマシか青白でフライヤービート組むのが好き
脱出シナジーを積極的に発動してく黒緑みたいなのはLOが怖くてイマイチ組む意欲が湧かん 対人ピック?そんなのやらなくていいです
まず人あつまんねーよ過疎ってるアリーナなんかでやったら マッチドラフトでサイドから基本土地入れる(入れ替える)方法分からず無事死亡だったのは自分だけでいい >>258
数字はbo1とbo3の合算だけどたぶん正確に絞れてると思う
具体的にはproトラッカーを使って日付で絞ったあと、手動で先行(1)か後攻(2)かカウントした 8ドラきても対戦は別の卓のやつとも当たるから今とたいして変わらんと思うが いや、別の卓の奴と当たったら対人ピック意味ねえじゃんwwwwwwwwww
わけわかんねえよもうwwwwwwwww ならお前自分はサクッと負けたのに同じ卓で猫かまどパンくず揃えたやつが30分ゲームやったとしてその時間待つの? リーグ式はそういうもんだしな
まあ協調とかは当然あるんで今のピックよりかは真っ当に
ドラフトではある リーグ形式とはいえ対人とAIピックじゃ全然違うと思うけどね
例えばちょっと前に来てたRNAドラフトだと不正相続かき集めたオルゾフが強いって情報が出回って8割以上そんなデッキと当たってたし
エルドレインだとマーフォークの秘守り集めたLOデッキが強すぎて人がいなくなった
そういう流行ってるデッキをみんなやってそれとばっかり当たるってのがなくなるだけでも対人実装は楽しみだ 個人的な理想はちゃんと参加費ありでいいから身内卓を建てられるようになるといいなぁとは思う
たぶんないけど 空き色見つける重要性はでてくるよね。献身でオルゾフが最強って分かってても、みんなで取り合ったらさすがに弱くなるし >>270
proトラッカーは使ってないから仕様はわからないな
ArenaTool使ってるんだけど、これはメイン戦のみ集計し先手後手別のマッチ数見れる
試しに最近のランクマの先手後手率を見てみた
先手206 後手211だった 今までテーロスで白緑ピックした時たいてい1-3とか0-3で終わってて悲しい
他の色だと安定して6〜7勝できるのに ただクソのAI穴埋めにユーザーが利用されるだけっていう >>284
白緑は強いオーラとアルセイドやケイラメトラの恩寵とかの守るカード、除去も数少ないから点数高いし噛み合わないと上手く勝てない感じ どうあっても文句言う奴いるよな
そのくせMOはやらないときた 流石にこのレベルの難癖はガイジ扱いされてもしょうがないよね BO1がクソゲーなのは重々承知してるけど最近は特に酷すぎる
赤使うとほぼ赤に当たるからレッドキャップや焦熱ガン積みの赤単使う奴ばっかじゃねーか
土地補正とマッチング補正止めれば少しはましになるだろうに 対人ドラフトができるようになったら今のai式のはなくなるのかな、運営としても人が分散するのは避けたいだろうし。今でもドラフトは人減ってる感あるし。 レッドキャップの乱闘入れた赤単でプレイ回すとかもはや遊びじゃなくて仕事だろ ドラフトは初心者だと全く勝てないからコストに見合ってなくてやらなくなる。多少上手い奴が下手な奴を狩って楽しむ場所
ゴールドまで上がったらやらずにランク下がるの待つだけなので再び初心者と同じ舞台に立てる
3負けで退場する方式とシーズンでランクダウンするのを変えないと人が増えることは無い いつまで君は初心者なんだ?っていう煽り言いたくなるよね 先月は簡単に順位上がったのに、今月は勝っても勝っても%上がらんし負けても負けても%下がらん
やっぱコロナで暇してるんだな イコリアではドローできる恐竜を出して欲しい。グルールになりそうだが
ワンチャンでラクドスカラーがいいなー 環境がいい事は明白だし散々それは言われてるしね
そしてメタゲームが健全だからといって面白いわけじゃない事も証明された 気が早い話だけど次のローテ直後は
影響まったく受けないティムールアドベばっかになるんだろうなぁ
1セット目でこんなもん産んでるのはほんとクソだわ 一時期は赤単かアゾコンかみたいな感じだったのに
ジャンサクはどこいったの シミフラにウーロ入れてるレシピあったけど使い道どこなんだ
4マナに早く届かせる為のらせんならわかるんだが まあマッチ戦のバランス自体はなんだかんだとれてるしな
都合4枚の禁止出したんだからとれてないとそれはそれで困るが お互いアドとりまくって押し付けた方が勝ちってのはmtgに合わんしつまらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています