【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 単純な組み合わせで言えば猫竈より強いムーブは一杯あるんだけど
やるほうもやられるほうも操作だるいんだよな
かまど2つとか立ったらめんどくせーってなる 昨日赤単叩きまくったらハンデスエスパーとばっかり当たる
俺が悪かったこいつらよりも赤単のほうがマシだわ untappedのBO1データ青白ブリンクが勝率トップなのはともかく、黒単が赤単の上にいるのは意外だわ
それだけメイン疾風が多いってことなのか >>162
ありがたやーカード全部理解してんの?
頭悪いからmtgの説明って数学の問題みたいな文章でパッとイメージできないんだよな
>>172
カウンターが一番メンタル削られるよな
プレーせざるを得ないから早いか遅いかの違いで絶対食らうし
プロみたいにカウンターにプレーして安着とか無理だわ 赤単ランプ再生創案で他はイレギュラーだと考えたらそんなに間違ってはない気もする 猫をソーサリー、せめて自分のターン限定にするだけでレスポンス問題だいぶ解決するんだがな 過去の作業場は結構好きだったんだが、今回のは養護できんぐらい酷いな。
プレイングも何もあったもんじゃない引き強が勝って終わり。 >>177
わざとノイズを増やしてほどほどに弱くしてるせいで、回ったもの勝ちで相性やプレイングがあまり関係なくなってるもんな
まあ短期イベなんて適当にやってるだけなんだろうけどさ いつも通りデッキ内容見ずに適当に選んで戦って
なんかおかしいと思ったら今回4枚上限なしかよ
用意する側も雑になってきてるな
ほんと誰が得してるんだこれ >>174
やってたら自然と覚えてくるよ、カード名はさすがに略称でしか記憶しないけど
コモンアンコモン構築に初期デッキのレアだけを入れたらこんな感じかな?コモンアンコモンWCは腐るほど余るから切っていいぞ
シナジーしないけど強いレアも入ってるし、枚数や追加カードは自分の趣味要素も入ってるから参考程度に
生物24
4猫
4波乱の悪魔
4療養所の骸骨
3オルゾフの処罰者
4殺戮神官orランパードor野心家あたり好みで
1漆黒軍の騎士
1忘れられた神々の僧侶
1真夜中の騎士
1騒乱の落し子
1災いの歌姫、ジュディス
呪文12
4かまど
3アングラスの暴力
1魔性
3初子さらい(または反逆の行動)
1死の神のお告げ
土地24
4未開地
1血の墓所
11沼
8山 俺が使った猫デッキは「だれが勝てるんだ?」って感じだったんだが、対戦すると相手が必ず2ターン目に3匹猫並べて3ターン目さらに追加してくるんですけど。 DJと真夜中の死神は配布で一枚あるね
ジュディスと戦慄衆の解体者も一枚ずつ
サクリ台はコモンのランパードで代用する感じでわりといけそう
上のリスト使って使用感テストして気に入ったらワイルドカード切ればいいね 猫初手に二枚あるとそれだけでいらっとするぐらい必須だけど引きたくないからな なんでこのエルフデッキ、森が24枚も入ってるんだよ
伝説エルフも7枚とか入れやがって。
引かなきゃ話にならないのはわかるがでん説だぞ。 緑デッキ
育った猫を伝説エルフでチャンプブロックとかワケ分かんない事やってる 伝説エルフを場にいる伝説エルフ強化のためにプレイするのは定番の流れ
3マナでカウンター1個乗せるソーサリー呪文である。 盤面が絶望的になる一方でガラクインスタントと先陣が手札で遊び続けるのが緑だった 久々にクエスト消化以外でインして遊んでるけど、やっぱり同じ奴と当たりまくるのな
世界的に外出自粛でも過疎は変わらないか ゴブリンの司令官の能力を起動
スカークの炭鉱堀りの能力を起動
生贄に捧げるゴブリンを選択して赤マナ出す
ゴブリンの司令官の能力のコストで生贄に捧げるゴブリンを選択
対象のクリーチャーを選択
ロープちりちりちりちり >>198
過疎も間違いなくあるだろうけどマッチング補正で当たる相手がかなり絞られているんじゃないかって気がする ランクドラフトでゴールド行ったとたんに0勝3回とか心が折れるわ。。
それまでの稼ぎはチャラになったわね >>201
過疎なのにマッチング限定し過ぎってのはあるだろうね
でもその割にドラフト行くとゴールド対ダイヤとかになるんだよなあ、変なシステム >>203
ドラフトは勝敗ポイントとランクが加算式なんじゃないかと勝手に思ってる
ゴールドで6勝するとダイヤの3勝と当たるとか ランクドラフト今3-1の状態で止めてんだけど
これ月またいでランクリセットされたら今やってる分は棄権扱いになるんだっけ?
以前は月またいでランクリセットされてもそのまま続行できてたけど 先月ピックだけして月跨いだから大丈夫じゃない?
今月もピックだけして待ってる状態 月またげない運用になったけど今回のテーロスはコロナ対応特例で月超えてイコリア実装まで続くからまたげる
M19は来月4日まででこれもまたげる 緑選んで赤相手に2連勝したけど相手が弱かっただけな気がするなぁ
除去まったく飛んでこない上にフルアタフルアタだったからラノエルと幻想家並べてガラクドーンで終わりだったし
まぁ除去っつってもクレーターと司令官しかないんだが ラノエルめっちゃ入ってるのに幻想家が4枚しかないのが悪意を感じる テーロスドラフトに30000ゴールドかけて計18回ドラフト。景品パックだけで24パック。
通常パック買うより-6パックだけどその分、チケピの3+α×18のレア。WCルーレットも-6パック分だけどボルト1回分は貯まるからむしろプラスかな。ジェムが+100でほぼトントン。
これで勝率6割だからもっと勝てる人はもっと稼げるね。 ドラフトはゴールドから一気に勝率変わるからな
シルバーまででどれだけ稼げるかが勝負 ランクの上がらないマッチドラフトが一番稼げる
ガチな人はミシック狙いにランクドラフト行ってるし程々の実力の俺にはこっちが向いてる >>216
マッチドラフトはハイリスクハイリターンすぎて自分には無理だ。 マッチドラフトってドラフトジャンキーしかいないイメージがあって怖いわ
ところでワイ4か月くらい休止してたんだけど
ドラフトのピックをAIじゃなく対人でできるモードを作る的な話があったと思うんだが
まだ実装されてないよね? >>215
ゴールドも言うほど変わらんぞ
プラチナからは確かに変わるが、ゴールドはまだシルバーと対戦者の強さに大差はない 俺もマッチドラフト券すら放置だなあ
面倒だけどイコリアで使うかね ドラフトはやる人やらない人の二極化が激しいから
いまいち会話が成り立たない ドラフトでゴールド行って何がヤバいって上ぶれして勝てたときなんだよ
最初はシルバーと変わらんけど勝ってくと最後の方じゃランク帯が2つ上とかとぶち当たるんだよ
事実上、勝利数に蓋が出来る感じになる マッチドラフトやってみたけどあんまサイドカード使わなかったな無難なピックしてればめぼしいものはメインに殆ど入るはずだし当たり前なの…か…? やっぱりゴールドでダイヤと当たるのは気になるよな
俺も最近はシルバー抜けたらその月は終わりにしてる まあ今の仕様をウィザーズが変えるとは思えんわリセマラokにするだけでゴールドやジェムがっぽがっぽ回収出来るし この1ヶ月の先行確率トラッカーで記録してみたけど
1285回中502回先行で思ったよりぶれてなかったわ
体感30%くらいな気がしてたからやっぱり思い込みって怖いわ ドラフトは7勝縛りなんで、
6-3しても3つしか進まんのがかなりきつい
どんなデッキ作っても事故って0-3の時も全然あるし >>227
施行回数1000回超えてて先攻率4割って十分低くないか… もう去年の話だけど俺も統計取ったら先攻率約4割だったよ
そんなもん
ちなみにスパーキー君相手なら5割だったよ ドラフトは同じパック同じ勝利数(もしくは近い勝利数)でマッチングさせてるから格差マッチ起きやすいんじゃなかったか? >>226
そうかーまあ挑戦時のデッキのメイン戦術がハッキリしてたのもあるのかな余計なカード積むスペースがあんまなかった >>229
統計的にはだいぶ狂ってるからたぶん何かしら調整してるんだろうけどもっと酷いと思ってたからね
ランク戦だけなら43%あったからたぶんプレイとランク戦で変えてるんじゃないかね 試行回数1300回中先攻600回ですら1%起きないレベルの偏り
先攻500回で計算したら小数点以下に0が10個ぐらい並ぶ確率でさすがに草
なお自分のトラッカーの全記録で調べたら2082:2103で何の問題もなかった
先攻運の悪いアカウントはかわいそうだな >>223
他環境なら、エンチャント除去を入れる枚数とかでサイドと調整することもあるんだが、この環境だとエンチャント除去がメインから腐らないからなぁ。
爆弾カード対処に3色目を加えるとかあるかもしれんが、それくらいか。 >>227
その数値が本当なら統計的にほぼ100%の確率で先攻後攻が半々になってないと言えるんだが
具体的には地球上の人間全員に同じ計測させるのを10万回やらせてようやく1回出てくるケースにお前は当たったことになるぞ >>237
だから調整してるんじゃ?って俺は思ってるよ
1年近くプレイして今月特に酷いと思って見てみたから究極の下振れの可能性もあるけど 小学生レベルの頭の悪い数字に笑ってるだけだから真面目な反応されても困るんだよなあ 勝ちまくってると後攻タイムがやってくる感がある
あとは隠しペナルティもあるだろうな プレイは早め爆発を連発してると
マジで先攻5回に1回くらいになるから
なにかやってる >>241
もしそのペナルティーがあるなら公開すると思うんだよな
ゲームにならないようなことをしたらそういうペナルティーがありますよって 「こいつ毎回爆発してるな…後攻にしてドローさせてやるか!」 >>185
増えるジェイス思い出した(なお増える機会は無かった) マッチドラフト民だけど結構サイド使うよ
というかメインから落としたくなるカードが発生するので入れ替える感じだな
亀なんかは相手がアグロじゃなけりゃ抜くし相手の色見て抜くカードも決める
対白なら相手の4/2/3飛行予測して熊や2/1/2飛行なんかは抜くし
対赤なら赤お告げに引っかからないようにタフ2以下の生物も基本抜きたい
対黒ならティマレットかペス悪夢は入ってるんで黒お告げとか脱出スペルなんかも抜きたい
こんな感じで
あとマッチドラフト全然レベル高くないよ、大体ゴールドかよくてプラチナくらいじゃないかな
1本づつ取った後の3本目とかお互いミスしまくりだしね
みんなもやろうマッチドラフト そうやってカモる気だな!騙されないぞ!
それはともかくリミテッドのサイドは置物対策とかわかりやすいの以外なら軽いの抜いて重いの増やすとかバランス変えることが多いな まあでもBO1で相手が先攻で山焦がし吐きとか置いたら爆発するよね >>243
それは運営してるのがWotCってのが抜け出る考え 事故の可能性とか一切考慮せず後攻即爆発してたらそりゃクソゲーだわ 事故ってたらそれはそれでクソゲーというのがmtgの悲しいbニころ マッチドラフトやったら相手が全員超絶強すぎてわけわからんかった
デッキはボムレア複数かつレア並のアンコにコモンも強くてプレイングも完璧
少なくともゴールドとは比べものにはならない 先行焦がして移動で爆発とか
どんなカードゲームできなさそう クラス性のHSだと相手の顔を見るだけで爆発出来ちまうんだ! 相性が極端に不利ならそうなるだろうね
まあこれArenaや純DCGに限らないけど参加費が安いイベントやラダー
って結局は回数重ねてトータル勝てばいいってなるからね
良くも悪くも負けの重さが軽い、まあミシック2桁とかは違うにしてもさ >>227
BO3でやってる? そうだとしたら、そのトラッカーの先手率はメイン戦のみの統計? それとも全ゲーム? もし全ゲームなら、勝ってるほど後手のゲームをする機会が増えるから(負けてるなら逆)、先手後手率が五分五分じゃなくても不自然ではない テーロスのマッチドラフトでジェム微減くらいだったけどランク行ったら負け越しだったからランクのがレベル高いと思う
まあランクのが解禁遅いから理解の進んだ環境に適応できなかっただけかもしれんけど ドラフトの自慢していい?
マッチドラフト3回やったけど全部0-2だった エルドレイン終わる時にメールでランクドラフトでピックした枚数教えてくれたけど、テーロスは間違いなくイロアスの恩寵 同じ時期にやってないならたぶん参考になんないと思う 最初は勝てたけど一回消えて復活してから全然勝てなくなったね
緑は弱いとか青メインで取ってくとかいらん知識蓄えたせいでリアルとの乖離が生まれてしまったんだと思われる テーロスドラフトの赤はあんま好きになれないからボムレア来ない限り極力取らないようにしてる
まぁやたらAIの評価で赤と白が安いんだよな 8ドラはくる予定だしある程度上がれば紙との感覚差は小さくなるかもね
ただMOのリーグ形式だからカットの考えは薄めかなぁ? テーロスは赤緑でテンポ力マシマシか青白でフライヤービート組むのが好き
脱出シナジーを積極的に発動してく黒緑みたいなのはLOが怖くてイマイチ組む意欲が湧かん 対人ピック?そんなのやらなくていいです
まず人あつまんねーよ過疎ってるアリーナなんかでやったら マッチドラフトでサイドから基本土地入れる(入れ替える)方法分からず無事死亡だったのは自分だけでいい >>258
数字はbo1とbo3の合算だけどたぶん正確に絞れてると思う
具体的にはproトラッカーを使って日付で絞ったあと、手動で先行(1)か後攻(2)かカウントした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています