【MTG】Magic The Gathering Arena 205【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585305398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあアメリカでカジュアルユーザーは統率者にもってかれたらしいし
スタンでカジュアルを意識する意味は薄そうだしな
アリーナも競技シーンの配信が把握したり見易くなるのが
最大のメリットな感もあるんで割と自然な流れだとは思うわ Twitchの視聴者が多い海外配信勢も社会不適合者の匂いがしないでもない 焦熱の竜火、便利に使える良カード
というか同マナの焦印がかわいそう ジャンサクで土地引き続けてスゥルタイにボコられて残り1で虐殺少女からの大逆転で草
俺の引きの弱さはウィザーズに呪われてんじゃないかとすら思えてくる シルバーもトップメタデッキだらけだからしゃーない
自作デッキもトップメタに勝てるレベルで組むからカジュアルデッキでは勝てないし 自作デッキの基準がメタかオールイン瞬殺とかになるからちんたらクソコンボはプレイで頑張ってくれ ランク500位で放置して大丈夫かな〜
もう寝なきゃ… カジュアルデッキってどういうデッキを言ってるんだ? >>114
カジュアルの定義は人によるだろうが自分で組んだデッキ、じゃない?
主観ではガチガチのコピーデッキではなく、コピーデッキを元にして自分の考えを加えたその発展型自分の主戦場(イベント戦やらランク戦など)に合わせた構築してれば、それはカジュアルと言えるのではないかと思うわ。
偏見かもしれんが、創案とかコントロール系のデッキ、及びグルールを使ってる人はほとんどが大体大会の上位のレシピの完コピされたものではないかと邪推してしまう。 勝ちよりも好きなカードを優先するデッキはカジュアル
嫌いなカードを使ってでも勝ちを優先するデッキはガチ
コピーデッキっていうのは両方に当てはまるから別の問題 強いけど(あるいは強いがために)使いたくないカードってのはある 嫌いって例えが悪い
絵や名前が好きなカードが組まれたデッキを使ってるがパッとせず勝てないでもカード好きだから使うってのがカジュアルだろ
あとはあるコンボやシナジーだけが好きでとかさ
俺はコルヴォルドや破滅の終焉+終末の祟りの先陣にロマンを感じるが今のメタじゃパッとせんよなーでも使うって感じ 何だこのクソイベ
相手は白と緑しか見かけなかった、赤のチェインコンボは分かるけど黒が悲しいことになってるな 相手がマリガン5秒考えただけで爆発するって奴もいたし遅延遅延言う奴は信用ならん 緑で黒に勝てる気がしないが
3ターン目までマグロか伝説4枚引くぞ 俺は赤で緑に勝てる気がしないわ。
獣とか突破できん… 大群の赤は一方的に除去コンできる陰キャ的楽しさがある
っていうかなぜか相性のいい黒にだけ当たるんだけどなんだこの接待 〇色の呪文をn回唱える系のデイリーこなすのに知らない初期デッキ回す時に
全く分からないから判断遅くなるときあるわ、ごめんな。 考えたら赤単が強いんじゃなくて1〜3マナクリーチャーが4〜5ターンでワンパンフィニッシャーに化けるエンバークリーブが強すぎんだよ
エンバーなかったら猫かまどの生贄ライフゲインだけで手玉に取れるわ
そういう意味では白青のがぜんぜんキツい ヒストリックで他所の環境のデッキの真似事できないか探したらだいたい必殺技がない 枚数配分が適当なのが白だけだなこれ
赤は扇動者とクレンコを大量に入れて欲しかったな、クレーター堀りはいらねーわ historicアンソロジー有りならゴブリンは看守の婆さん入れて欲しかったわ
流石に強すぎか 赤は対緑も対白もドブンじゃない限りハメ殺す展開あるからやり込んだ赤が最強っぽいな
クレーター掘りは序盤から相手に干渉できてギャンコマ出すまでのつなぎになるから絶対いる ドブンもクソも初手に猫3枚あるだけで負けなのに
マナもリソースも中途半端になりがちなのに赤が最強とか無いわ 猫かまって1マナ2枚で不正相続とほぼ同じ事出来るんだもんなそりゃ強いわ たまにはリアニメイトでもやるかって思って適当に作ったけれども
リアニで出すのと同じくらい早くシミックが手札から工作員唱えてくるんだもんな
キツイわ ヒストリックの緑力線で遊んでたら3ターン目に攻撃力16の獣と24のガルタが走って草 >>139
猫3枚並べたところでリーサル遠いから赤側が普通に回ってれば除去祭りが追い付いてリソース尽きるけどなあ
まあ上手い相手と当たったら違う展開になるのかもしれないな リア二たまに当たるけどリア二呪文打ち消すとだいたい爆発して行く 猫かま対策で生贄禁止のクリーチャーとかいるじゃん
手札糞でクロックもなくて猫かまパン屑で懸命に掘ってんのに咎められた挙句グッドゲームとかエモられたわ
そこから虐殺少女トップして逆転したらggもなく即サレンダーしやがって大草原 かまどはせめて起動時に1マナでも支払って欲しかった。そもそも
起動が自由ってアーティファクト全盛期とかの時代でも禁止喰らいそうな気がするんだが
なぜ今は禁止にならないのか不思議。 別に猫かまはぶっ壊れじゃないからな
波乱の悪魔なんかがブン回るとキツいけど工作員や義賊みたいにゲームをぶっ壊すまでじゃない
工作員が禁止にならん方がおかしい 聖域の門とかマナに加えて自分のターンとかしっかり制限されてんのにかまどだけおかしい
盤面薄くするんだからOKとか考えてんのか?
生贄はコストだから割り込んだり妨害出来ないし 一応餌になるトークンが生まれる前に墓地にある猫をティマレットとかで狙い撃ちは出来るぜ複数枚のエサとかまどがあると処理し切れんがあとはシンプルに白介入とかのコスパ良い置物破壊だな 白介入使うにしても相手のコストが軽すぎだからなぁ
せめてXに1を足した数ならもっと使えたんだが 自然の回帰も有力かドロー能力に自信のあるデッキなら対応力のあるこっちもサイド御用達だろう
墓地に割り込むだけなら黒介入もあるがサクリ系には単体除去のモードが腐りがちだしクロクサ等纏めて吹き飛ばせる快感を得たいならって感じか… 猫竈が強すぎるとは思わんが
問題は異常なまでのテンポの悪さだろう。
BO1限定禁止が落としどころじゃね アリーナを広めようって時にかまどなんて操作性の悪いカードを刷るんじゃねえ かまど無きゃ安デッキゼロの札束で殴り合う環境だけどな 猫かまどを活かせるカードはパンくず以外全部レア以上だし大差ない >問題は異常なまでのテンポの悪さだろう。
喰らう側が一々ポチらないといけないのが不快なんだろうな。 ただ遅いだけならこっちも放置して動画でも見てればいいけど
猫かまどはいちいちパスしないといけないのがクソだよな
まあカードや使ってるユーザが悪いんじゃなくてアリーナが悪い ジャンドはレアまみれだけどラクドスはごまかしきくでしょ
そもそもジャンド見なくてラクドス主流だしね ・基本
猫
かまど
波乱の悪魔
・除去
アングラスの暴力
・追加のサクリ要員
療養所の骸骨
オルゾフの処罰者
未開地
・追加のサクリ台
モーギスの殺戮神官、死の夜番のランパード、血の野心家、血の芸術家
このあたりに持ってるレア突っ込んだらそれなりに勝てそう
初期デッキは割と中身いいし ラクドスは神話なくても行けるけど、レアは結構いるぞ アンコモン以下構築は常設してほしい気もするけど
底が浅い分コピーデッキだらけになるからダメか >>165
スタンダードに人いなくなるからダメです アーティファクトが本気出したらそもそもタップしないでサクリのみでOKになるんだよなあ サクリ台がマナを出すのはおかしいからライブラリーを削るくらいで勘弁してあげよう 単純な組み合わせで言えば猫竈より強いムーブは一杯あるんだけど
やるほうもやられるほうも操作だるいんだよな
かまど2つとか立ったらめんどくせーってなる 昨日赤単叩きまくったらハンデスエスパーとばっかり当たる
俺が悪かったこいつらよりも赤単のほうがマシだわ untappedのBO1データ青白ブリンクが勝率トップなのはともかく、黒単が赤単の上にいるのは意外だわ
それだけメイン疾風が多いってことなのか >>162
ありがたやーカード全部理解してんの?
頭悪いからmtgの説明って数学の問題みたいな文章でパッとイメージできないんだよな
>>172
カウンターが一番メンタル削られるよな
プレーせざるを得ないから早いか遅いかの違いで絶対食らうし
プロみたいにカウンターにプレーして安着とか無理だわ 赤単ランプ再生創案で他はイレギュラーだと考えたらそんなに間違ってはない気もする 猫をソーサリー、せめて自分のターン限定にするだけでレスポンス問題だいぶ解決するんだがな 過去の作業場は結構好きだったんだが、今回のは養護できんぐらい酷いな。
プレイングも何もあったもんじゃない引き強が勝って終わり。 >>177
わざとノイズを増やしてほどほどに弱くしてるせいで、回ったもの勝ちで相性やプレイングがあまり関係なくなってるもんな
まあ短期イベなんて適当にやってるだけなんだろうけどさ いつも通りデッキ内容見ずに適当に選んで戦って
なんかおかしいと思ったら今回4枚上限なしかよ
用意する側も雑になってきてるな
ほんと誰が得してるんだこれ >>174
やってたら自然と覚えてくるよ、カード名はさすがに略称でしか記憶しないけど
コモンアンコモン構築に初期デッキのレアだけを入れたらこんな感じかな?コモンアンコモンWCは腐るほど余るから切っていいぞ
シナジーしないけど強いレアも入ってるし、枚数や追加カードは自分の趣味要素も入ってるから参考程度に
生物24
4猫
4波乱の悪魔
4療養所の骸骨
3オルゾフの処罰者
4殺戮神官orランパードor野心家あたり好みで
1漆黒軍の騎士
1忘れられた神々の僧侶
1真夜中の騎士
1騒乱の落し子
1災いの歌姫、ジュディス
呪文12
4かまど
3アングラスの暴力
1魔性
3初子さらい(または反逆の行動)
1死の神のお告げ
土地24
4未開地
1血の墓所
11沼
8山 俺が使った猫デッキは「だれが勝てるんだ?」って感じだったんだが、対戦すると相手が必ず2ターン目に3匹猫並べて3ターン目さらに追加してくるんですけど。 DJと真夜中の死神は配布で一枚あるね
ジュディスと戦慄衆の解体者も一枚ずつ
サクリ台はコモンのランパードで代用する感じでわりといけそう
上のリスト使って使用感テストして気に入ったらワイルドカード切ればいいね 猫初手に二枚あるとそれだけでいらっとするぐらい必須だけど引きたくないからな なんでこのエルフデッキ、森が24枚も入ってるんだよ
伝説エルフも7枚とか入れやがって。
引かなきゃ話にならないのはわかるがでん説だぞ。 緑デッキ
育った猫を伝説エルフでチャンプブロックとかワケ分かんない事やってる 伝説エルフを場にいる伝説エルフ強化のためにプレイするのは定番の流れ
3マナでカウンター1個乗せるソーサリー呪文である。 盤面が絶望的になる一方でガラクインスタントと先陣が手札で遊び続けるのが緑だった 久々にクエスト消化以外でインして遊んでるけど、やっぱり同じ奴と当たりまくるのな
世界的に外出自粛でも過疎は変わらないか ゴブリンの司令官の能力を起動
スカークの炭鉱堀りの能力を起動
生贄に捧げるゴブリンを選択して赤マナ出す
ゴブリンの司令官の能力のコストで生贄に捧げるゴブリンを選択
対象のクリーチャーを選択
ロープちりちりちりちり >>198
過疎も間違いなくあるだろうけどマッチング補正で当たる相手がかなり絞られているんじゃないかって気がする ランクドラフトでゴールド行ったとたんに0勝3回とか心が折れるわ。。
それまでの稼ぎはチャラになったわね >>201
過疎なのにマッチング限定し過ぎってのはあるだろうね
でもその割にドラフト行くとゴールド対ダイヤとかになるんだよなあ、変なシステム >>203
ドラフトは勝敗ポイントとランクが加算式なんじゃないかと勝手に思ってる
ゴールドで6勝するとダイヤの3勝と当たるとか ランクドラフト今3-1の状態で止めてんだけど
これ月またいでランクリセットされたら今やってる分は棄権扱いになるんだっけ?
以前は月またいでランクリセットされてもそのまま続行できてたけど 先月ピックだけして月跨いだから大丈夫じゃない?
今月もピックだけして待ってる状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています