【MTG】Magic The Gathering Arena 204【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584178400/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 203【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584883006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>526
祖先の仮面で35勝2敗
負けたのは相手も祖先の仮面だった >>532
パウパーのオーラって生物が呪禁でも呪禁じゃなくても辛そうなんだけどそんな勝てるんだ イコリア実装してもランクドラフトまでがまた長いんだよなぁ シールド戦で我慢…と言いたいけど、俺はシールドでの引きが悪すぎて好きじゃないんだよな
参加費も高いし 「最小化状態でも音声を再生する」オプションが効かなくなって困る シールドは勝ち越しライン越えられないのはプールより実力、
7勝出来るかは実力よりプール差の問題が大きい
とはいえBO1で紙シールドのデッキまるごと変わる大胆なサイドボーディングや
相手のデッキに合わせた細かいカード入れ換えによる相性差修整がなくなるので対処できないもの押し付けたもの勝ちとなり紙よりプール差ゲーになりやすい
メインから対処札入れるのもありなんだけど基本的には対処より押し付けの方が強いから全勝狙いだとやっぱりちょっと力不足なんだよね >>536
俺も呪禁オーラを使ってる
戦績は64勝7敗
ヘリオッドの巡礼者のおかげでかなり安定する >>544
マッチドラフトやろうって話じゃない?
ランク上げたいって人だと意味はないけどさ >>545
俺はテンポ重視で呪禁入れずに飛行生物にエンチャしてる
アリーナの仕様で相手がインスタント持ってるかどうか分かるからエンチャントするリスクが低くて助かる https://dotup.org/uploda/dotup.org2099220.jpg
ランクドラフト初の完走やったぜ。デッキは>>252
夢さらい君は9戦中2試合しか顔出ししない恥ずかしがりだった様子。そのうち1試合は盤面抑えきって次のターンの勝利がほぼ確定した状況だったので殴れずに出ただけ
今回はボムよりも、最初から取る色が決まってしまった事でブレずにその色の最良カードを拾っていけた。というのが良い結果に繋がった
あとは、リミテのラビリンスは強かった。しまったと思ったら自分のクリーチャー引っ込める事出来るのも素晴らしい
入れ替えたマントと打ち消しは活躍したので>>253に感謝 >>548
やるな!歩哨は再利用可能、ダクソスは2、3ターン目に動けない可能性を増やしてしまう、密集は4マナの白オーラとかと一緒じゃないと真価を発揮出来ない事多いからそこら辺を指定したがトリトンは打ち消し2枚目とかでも良かったか
アゾリウスはフライヤーを定着させて打ち消し構える動きが1番強いと思うあとテーロスってそこまで試合早くないから2ターン目に動けるより土地含め3マナ以降をしっかり出せた方が安定感あるね >>520
赤単で先行引くまで爆発するのが一番早い >>548
除去ほぼ0でよく勝てたなあ
自分なら神秘家、福音者、祭殿、躍進を1枚ずつ抜いて敬虔な旅人、不退転の意思、マント、ペガサス入れるかな
除去ないから旅人からの瞬速エンチャのバットリでどうにかする感じ パワー4以上のクリーチャーがいると+1/+1カウンターが乗る甲虫がいる緑デッキを相手にするのがとてもしんどい
火力じゃ焼ききれないし単体除去もそのうち尽きるし全体除去がないと間に合わない アリーナ始めたの今月で現環境のカードしかないけどパウパー2勝できたからまぁいいかって感じ >>550
補正かけ過ぎておかしなことになってるから
赤単で先攻取るまでひたすらコンシして盤面計算すら出来ない脳死でも効率が良いっていうね コイル抜いたら3連続グルールだぜ
ほんとどうしろと BO1なら割り切り
それが嫌ならBO3
まぁBO3なんて相手より土地のご機嫌伺うクソゲーやらんが >>558
ほんとよね
Bo1土地20よりBo3土地26のほうが土地こねえんだもんBo3の土地20とかどうなるんだか 18だとbo1でも1スタートの場合が増えてくるから20のbo3なら1か0スタートがそのマッチ中に1〜2回は起こるんじゃねえかな完全に体感の話で悪いが 土地の機嫌うかがうのはどれも結局変わんないしね
まぁ真面目な話として土地が云々な人は土地がないゲームやるほうがいいよ
そっちのがBO1に適したゲームデザインなんだし無理にMTGでやる意味薄い 土地が詰まることがクソってより土地が詰まると即終了な環境がクソってことが本質なんだけどな
最低でも3マナまでノンストップで伸びないと話にすらならないのに、土地26枚入れても3、4回に1回は事故るBO3とか今環境でやる価値ないわ つか土地26って基準がまず少ねえんだよなコントロールにせよランプにせよ27以上が前提になってるバントランプとか更に多いし 土地詰まるとヤバイ環境ってのもあるんだけど
マリガン変更もあわさりあまりシステム変えずに事故を減らすをしたせいか
再現性あがり余計に単調で不満やすい気はしてる
まぁイコリアの能力カウンターはそこら単調さを緩和したいのかもだけど 土地18〜20補正なしで機械的に土地2,3以外マリガンだとダブマリまでに引けない確率は6%
ダイスで1出す確率と初手事故をマッチ中1回起こす確率が同じくらいだけど
体感でそれより悪いならマリガン基準が悪いってことだな
あるいはダブマリ許容できないデッキが悪い 土地30だとその他カードが30になってしまう
4積みだと約7種類しかデッキにカード入れられない
したがって似たような展開になりがち 土地の調整をオートにすると24にしようとするのは明らかに初心者殺し >>566
>あるいはダブマリ許容できないデッキが悪い
流石にそれは
むしろ死なんデッキあるか赤ですかそうですか >>563
ジェスカイファイヤーズでさえ27だしね
スゥルタイやバントにティムールは28や29
しかも安定に繋がる占術土地やキャントリ土地加速使った上でだし まぁアゾコンは25で回るけどこれは誕生とお告げの安定感あってこそだし 事故が一定確率で起きる以上、多少つまったりしてもゲームになるように調整しないといけないんだけど、限界ギリギリまでカードパワーあげて下がれないからどうしようもない。 >>569
まさかとは思ったけど本気で許容できないって思う人もいるんだな
7枚スタートで手札がすぐ2枚以下になるデッキなんてむしろ赤ぐらいじゃないの どうせ3ターン目辺りで大勢は決まるからダブマリくらいどうということはない >>569
実際のとこ今安定して活躍してるデッキたちはダブマリしてもそれがよいなら
割と勝てるデッキたちよ
まぁなんかしらコンボ要素があったりマナを誤魔化せる要素があるデッキだしね 1枚ごとのカードパワーが上がって勝つのに必要な枚数が減ったのかな? 安定したらだめだとむかしむかしさんさんが教えてくれたはずだが ヒストリックパウパーは参加料高いな
練習無しなんだからもっと安くするか何回でもできるようにしてほしい
3勝でアンコ3枚貰っても意味ないし報酬のためにやるゲームじゃない カード引くなんて当たり前みたいに書いてあるしなー。 ハンドが足りなくても墓地からウーロ唱えたり城やお告げサイクルがマナフラを受け止めてくれるのも土地を増やせる要因だなあとは2枚分の動きが出来るアドベンチャーか ただいまドラフト連勝中
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org640344.jpg
(´・ω・`)ヘリカス3パック目に引いたから白タッチしたら置物だけでもアホみたな性能しててワロタw https://twitter.com/nalkpas/status/1242669212859916290
2年ほどプレイデザインにいて18年から競技プレイヤーに復帰したAllenもこう言ってるしね
たぶんこれが一番近い印象な人も多いと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>582
なるほどいい表現だ
多様性ってみんな言うけどなんか違うもんな 多様性自体はあるもののプレイして楽しいって感じが全然しないからすごく同意 パッケージが強力すぎんねん
もっと雑にパワーカード詰め込みたい 闘争以降ずっとニッサハイドロ入りのバンドスルタイが環境〆る パワーカードを増やせば増やすほど一応勝ち方は多様化するし調整も楽だしな 負けてもティア下げるなよ
初心者の俺じゃ勝ったり負けたりでゴールドから上がれないんだが
こんな風に勝敗を煽るから赤単とか勝率良くて合理的なデッキばかりになるんだよ
俺みたいなカジュアルは競技やってんじゃねーんだからメタもくそもねーんだよ
自分の使いたいデッキで楽しみたいのにクソつまんなくしてるのウィザーズやんけ プレイヤーの作るアーキタイプよりプレイデザインの用意したアーキタイプの方が圧倒的に強いんだからつまんないと感じるのは当然 (´・ω・`)最近ドラフトすらつまらなく感じるようになってきたもん
(´・ω・`)もう終わりね ハイドロイド単体なら良いカードなんだよなあ
献身環境でスゥルタイミッドレンジに使われていたけどヘイト集めていたのは野茂み歩きの方だったし
どう考えてもニッサが悪い コントロールうっとおしいなぁ赤単使うかで
6戦中5戦赤単ミラーとかもう >>593
野茂みがヘイト集めてたとか嘘だろ
赤単使いだけじゃないか >>591
ティムールアドベンチャーとか用意されたやつ入れただけだしね
アーリーアクセスで行弘がとりあえず出来事4枚ずつ入れてみるかって組んだだけで糞強だった フラッシュをデザイナーズデッキじゃないみたいに言ってる奴いたけど露骨にカード渡したコンセプトデッキだわな 自作デッキで負けるのはまあいいのだけど
デイリー消化できないという要素が入った途端こんなクソデッキ使ってられるかとなってしまう
あとアグロとコントロールで勝率同じデッキなら早く終わるアグロ使う、当たり前だよなあ?となってしまう
最近アリーナをいまいち楽しめない フラッシュってアンブッシャー以外ゴミしか入ってねえもん >>590
カジュアル勢ならそもそもランクマやらんと思う
俺はランクマ1戦やるだけであとはプレイしかやらない >>595
自前でhp回復つけてその回復で強化飛ばす自己完結神だからな。 でもクローティスもナイレアも何だかんだグルールや緑単では使われないことまずないのは凄い
黒と赤のは知らない >>601
シーズン報酬欲しいだけでやねん
ガチ勢じゃない初心者やからランクなんて興味ないねん
デッキインポートで試したいデッキのカード欲しいだけやねん カジュアル勢だからこそプレイやる意味なくね
1200位以内とかそこまで気にしないからクソデッキ使ってランク行けるし
プレイは即爆発するやつちょいちょい居てつまんないわ ナイレアみたいにコスト軽減系はコンボに使われる可能性があるから悪くない
というかおれはヒストリックのデッキに1枚入れてる
パーフォロスもまあ使えないこともなくてスタンでもいいし、ヒストリックでもまあまあ
エレボスはまじでどうやっても使いきれん >>608
プレイには大きな利点があるよ
それは長考するやつが少ない傾向にあるってこと
みんな勝ちに固執しないからな
デイリー消化が捗る パーフォロスもナイレアもイコリアで大型来てからが本番の感じある
エレボス神は黒の横並べ戦術が流行るためのパーツが…… デイリーはコピーデッキでこなしつつ好きなデッキ組んで遊んでるけどな
デイリー消化は無課金だから仕方ない義務みたいなもんとして割り切ってるし
少数派か やっぱ白単厄介だなあ
何が厄介ってアルセイドのプロテクション与える能力が本当に厄介
全体除去4枚じゃ引けないときは引けない 1マナ浮かせてれば大抵の場合ハゲのマイナス不発に出来るの大好き で、結局勝とうと思ったらtier1のパワーカード乱舞デッキが最適解ってなっちゃうんだよな
それが嫌でクソデッキ使ってるけど >>610
毎日15勝やるようなガチな人でもなきゃデイリーとか気にしなくない?
遊ぶためなんだから早投げする相手してて面白くないと思うんだけど 久々に涙の氾濫と全知のコンボ組んだら勝ち手段入れるの忘れてて草
コンボ決めてから勝てねえことに気づいたわ かまど猫嫌いだから、それを使わない黒単を大会デッキレシピを見ながら作ってみたんだが…
クソ弱いな
何でこんな弱いデッキで大会に出てるんだよ >>619
悪い事は言わん黒単使うなら猫かまギミックは使え今の黒単はパワーのあるもの全部使わないと勝ち負けってステージにも登れん 今の黒の強い部分って生贄シナジーだから猫かまど使わない理由も特にないんだよな 白単てかヘリオッド含めて神話強すぎんだろ
しかも破壊不能とかただカードパワー上げるって小学生かよ まぁ……サクリファイス要素を絡めるなら素直にラクドスにしようってなるし
そうじゃなくビートダウンしたかったんだろうなぁと思う
単純に使い慣れたデッキって可能性もあるけど >>617
ワイは4勝で止めてるけど長考されると非常にイライラするのでプレイしかやんないよ ヒストリックパウパーやってみたら窯の悪鬼とかなんか似たようなクリーチャー2匹に3ターン目に17点削られたわ
そんな危ないフォーマットだったのかよ… 元祖pauperに比べればぬるま湯もいいところだからヘーキヘーキ サクリ要素を強目に出すかビート要素を出していくかはそれぞれの判断によるが少なくとも黒のクリーチャーが絡むなら猫かまと徘徊者だけは絶対に積んどけサクるとか以前に単純なパワーが高いからラクドスだろうがなんだろうが関係無い >>625
タフネス2しかないから除去マシマシ黒単のお客様だけどね
なおわりと事故って押し切られる 配信見ててもめちゃ下手くそな女でもダイヤだからどんだけ赤単強いんだよ アグロで回すBO1はただのおみくじだから上手い下手とかないだろ パーミ好きな人が赤単が一番難しいって言ってたな
手持ちでどうやってトドメさすまで計算するのが苦手らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています