【MTG】Magic The Gathering Arena 167【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 105
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1574153357/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 166【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1574172778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リミテで意地悪な狼出すのやめろ
黒のアンコ追放がなきゃ終わるんじゃ 煽るつもりないんだが1日10勝以下のプレイでミシック到達したからミシックにすら行けないザコや廃プレイザコに報告しとくな笑
↓↓これがMTGA最強プレイヤーが独自に編み出したスタンダード環境最強「スーパー白黒デッキ3」だ笑↓↓
〜メイン〜
コスト1・・・12枚
どぶ骨4
大釜の使い魔4
魔女のかまど4
コスト2・・・10枚
ラゾテプの肉裂き4
オルゾフの処罰者2
残酷な祝賀者4
コスト3・・・8枚
ロークスワインの元首、アヤーラ4
血に飢えた曲芸師4
コスト4・・・4枚
復讐に燃えた血王、ソリン4
コスト6・・・2枚
戦慄衆の指揮2
土地・・・24枚
ロークスワイン城2
沼12
神無き祭殿4
静寂の神殿4
磨かれたやせ地2
〜サイド〜
軍団の最期4
忘れられた神々の僧侶2
ドリルビット4
オルゾフの簒奪者、ケイヤ2
虐殺少女2
夜の騎兵1
「スーパー白黒デッキ3」の解説)
王冠泥棒、オーコが禁止になったため復讐に燃えた血王、ソリン+血に飢えた曲芸師デッキが復活した
血に飢えた曲芸師は波乱の悪魔、レギサウルスなどを抜いて3コスト帯トップの破壊力を誇る環境トップの攻防クリーチャー
デッキの動きとしては、主にアヤーラと曲芸師をソリンや戦慄衆の指揮でリアニメイトして盤面を制圧もしくはライフを削り切る
対アグロは回復ギミック、ミッドレンジはアヤーラと曲芸師のリアニメイト、コントロールは低コスト帯中心の構成により殺到できる
静寂をもたらすもの対策に軍団の最期を4枚、墓掘りの檻対策も兼ねてケイヤをサイドに2枚採用
相手がサイドから虚空の力戦を採用してきたらドリルビットなどを採用し、アグロに寄せることで1戦目に続き3戦目を有利に戦える
これら天敵となるカードをメインから採用できるトップメタ級デッキは存在せず、全てのデッキに有利に戦える
肉儀場はリアニメイトするタイミングを選べる使い魔にはあまり有効ではない、ドリルビットで対応できるなどの理由から脅威にならない
オルゾフの処罰者は対赤や緑系統デッキや全除去からの創案騎兵デッキにも壁として優秀なので現環境で採用に値する
群れの力、アジャニより戦慄衆の指揮の方が有効なので採用していない。除去カードをメインから採用する理由がないので採用していない
現スタンダード環境解説)
「スーパー白黒デッキ3」の1強。以上笑 食物と中サイズクリーチャ交換してたらリソース負けしそう >>363
王への供給源ってかまどだけで十分じゃね?
除去に合わせてかまど打つだけで2個増えるしそれやってるだけで3回復活できんじゃん >>379
打ちたかったのは思考消去だからそれはない ガチョウのマナ能力でパンくず打ちたいのに自動でターン変わるのも早くなんとかしてくれ >>391
オートパスバグはちょいちょいあってバグ対応もしてるので報告した方が良いよ
未開地オートパスバグは報告してしばらくしたら修正された それそもそも可能なのか?
ガチョウがマナ出した時点でパンくずの誘発タイミング逃してる気がするが タイミングを逃すって意味が分からん
誘発は強制だぞ >>394
マナを出すのはスタックに乗らないから、「1マナ生んで食物生贄」が同時に処理され、その後パンくずの誘発がスタックに乗る フェイは好きなカード引っ張れるのがインチキ
セルフバウンスできる色やしやりすぎ ハゲで戻せば2枚捨てなくてし1枚ドロー出来て更にインチキ臭い フェイはともかく創案はダブシンになるだけで結構出せない場面が出てくると思うんだけどな
チェックランドが落ちて単色推しになるのかと思ったら色ガバザギャザリングから色無視ザギャザリングになった (´・ω・`)ヒストリックの野茂み探検隊どんな感じ?存在すらしてない? コンボに無力過ぎるし気を抜くと赤単も30点くらいブチ込んで来る環境で呑気に野茂み育ててる暇はない 創案という大会ではもうメタ外なのに叩かれるデッキ
やっぱりBO1があるからなのか 優勝はしないよね
普段使えないカードを使えるからネタとしては楽しいよ 大会というかBO3だとカウンターに無力だから
軽蔑的否認が刺さる刺さる 創案はカウンターが天敵だしハンデスもよく刺さるから
帳がなくなってこれらが増えただけでもかなりの痛手だね ジェスカイファイアーズが大会使用率の最大手なんだが かまどもシステムの問題だけど創案だってシステムの問題だろうと思うわ
BO1にサイド持ち込めること自体がおかしいしBO3はそこまで無敵じゃないんだから BO3だとサイドチェンジ後の対策カードを収納しないといけないから
BO1は都合のいい強カード15枚並べとくから別物になる BO1のサイド使用は確かに一考の余地あるかもね
ウィッシュボード戦略自体は良いけどBO1という仕様においては度が過ぎたアドバンテージ要素なのかも 結局のところシンボルも無視して使える創案が悪いだけだと思うぞ 俺が創案使うと3回に1回は土地2で詰まるんたかこんなもん? >>403
なかなかに強いよ。むかしむかし入れてれば2T目野茂み出しやすい
無論、即除去には弱い >>418
敵に使われると破壊したりハンデスしたり打ち消したりしても即座に2枚目が飛んでくるしそんなもん >>413
ウィッシュ以外の枠が8枚しか無いからサイドがむしろ汎用カードになるみたいな記事面白かったわ パーミ側って創案は打ち消すの?わざと通させて後続を消すの? なんか4積みのカードって上か下にガッツリ固まってる気がするんだけど気のせいかな >>418
土地事故減らす為に予見のスフィンクス入れてんじゃねーの今の創案
足りなかったら井戸も良いんじゃね1マナ占術、創案貼ってれば2ドローもついて来る 創案通るとマナ要求系が全部ゴミになって占術2でトップから後続探され続けるから通せる訳がない >>422
火消し系の量による
マナ要求カウンターは創案で全部ゴミになるし 創案消しちゃえば後はビックアクション連打するだけのデッキだからね
1ターン一枚しか唱えないなら普通に打ち消してれば勝てる >>426
スフィンクス2積みだけど先手土地2キープで毎試合必ず詰まるし創案一生引かないしうんざりだわ
創案置けても城がないせいでひたすら土地寄こされるしはっきり言って右手要求値高すぎる >>429
騎兵型の創案で先手土地2キープなんてやったら詰まって当然
PW型でも悩むレベルなのに 土地2キープはこの後しばらく土地引けなくても泣かないという覚悟の証 >>430
土地27で土地2で毎回マリガンしてたらそっちの方が勝率落ちるわ 土地引く確率が約4割なんだから、土地2キープは高確率で3枚で足踏みするよね
アグロならいいけど創案でそれしたら死ぬわ 別に先手土地2キープで毎回伸びろとは言わんが毎回詰まるのもおかしいだろ… 創案使う時は土地28枚入れてる
余った土地はフェイで捨てればいいし
一度土地26で回してた事あるけど2とか3で土地止まったらほぼ負ける 土地2でキープした理由はテフェリー創案引いてたからなんだけどこれ返した方がよかったんかな >>436
>>438
先手かぁ
後手ならキープするかも アゾリウスコントロールみたいな2マナのアクションがそこそこあるのと比較して創案って借り手くらいだしなぁ
精々論争積んでれば1マナで撃てるかも?ってくらいでハゲはともかく対面分からん相手に土地2キープは怖えな…2枚のうち1枚が占術土地なら考えるかも 騎兵型の創案は4マナじゃなくて5マナまで伸ばさないといけないし
可能性の揺らぎも入ってないから土地はかなり重要だと思う 2ターンマグロの白単相手がベナ史四連してきたのは流石にキレたわ >>444
ベナ史大量に抱えてたから2ターンマグロでキープしたのでは
序盤動かない方がそういう意味で怖い 最近bo3始めて思ったけど先手土地2キープはマジで甘えだったんだなって
赤単くらい極端なデッキでなら許容できるくらいじゃない?
土地3ないと安心できない体になってるわ
土地2なら詰まってもしゃーないと思えるようになった >>444
(´・ω・`)ベナ史は2連で警告、3連で運営に通報する 占術土地や軽い占術はマジで大事
赤単は1→1+1or2で動けるし蒸気族さえ生き残ってればマナ出せる可能性もあるしね 実際アグロデッキ以外なら土地キープ基準は3>4>2くらいの優先度だわ
選択とか軽量ドローあるなら2枚キープも有りってくらい >>444
平地x3ベナ史x4か
白単なら3tまでにクリーチャー引けそうだしキープしてもおかしくないな… ミッドレンジなのにガチョウむかむかで土地1キープすらできたオーコ しかし、やっぱ今のMTGだとヒストリックアリキでプレイしたほうがまだマシなんやな、って・・・・・・
スタンだと99割先行ジャンケンゲーが後攻でも1割ぐらいチャンスもらえるバランス。 土地1キープからのむかむかで土地が1つも見つからなかった時は震えた MTGって話ならヒストリックなんて先がないのをやらずにパイオニアやるのがベター 紙とかいう害悪害悪アン害悪にしがみつく悲しい人はパイオニアがんばえー >>425
紙とか無料でもらえてもしないよね
日本人ほんとマナー悪いらしいし
反則歴が無いトッププロが八十岡だけとかヤバすぎやろ アリーナもあの感じだといずれは実装予定だしな
マジで繋ぎ以外の理由で流行りそうな材料がヒストリックには無い ヒストリックはパイオニア範囲外のカードをいきなり出したのは悪手だよね
いずれパイオニアが実装されてそこからヒストリックなくす場合はカードの補償しなければユーザーが納得しないし
パイオニアもヒストリックも残すとなるとユーザー分散されて更に過疎過疎になる ヒストリック用のWCでも作って安く売ってくれんかね 故意じゃない不注意でも反則疑われることもあるしな
そういうのめんどくさいからデジタルは楽 日本人から世界32人のMPLプレイヤーが4人も選出!
渡辺 マークドで3年間出場停止
かなり悪質
行弘 サイドの抜き忘れを誤魔化せないか迷い遅れて申告
佐藤 攻撃宣言後にしれっとクリーチャーアンタップして土地置いてから再度攻撃宣言
八十岡 プレイも構築も環境分析も神
しかし愚痴が多く見かけはヲタ >>461
当初はヒストリック落ちカードはWC2倍とかほざいてた公式だぞ?絶対にない(確信) 1からパイオニア揃えるとかキチガイすぎるんだよなあ 創案って理論値通りに動けりゃ強いんだろうけど自分で使うと土地詰まる、創案引かない、創案置いた後に騎兵引けないでとんだクソデッキだな
プレイングの幅も狭いし絶望マッチのシミフラも踏みまくるし凄えしんどい エルドレインからMTG及びMTGアリーナ始めたから前のカードプールわからん お前愚痴しか言ってねえな愚痴スレ行けよ
クソなら別のデッキ握れば良いだけじゃん エルドレインサイクル終わったら、平行してサーガあたりのサイクル販売。
当然フォーマットも当時のものを採用で、ゴールド売りしない代わりに今の半分ぐらいの
値段で売っていけばジジイ達も懐かしんで買ってくれるんじゃないか(適当
環境構築無能ウィザーズもニッコリや、パクってええで。 >>466
WC使わなくてもいいと言う意味でなら安い WCくらいしかトレーディング要素ないなアリーナって 対戦相手が創案を使ってくると
100%4ターン目に唱えてくる >>475
こちらがアグロ使っているとクラリオンは当然握っているの本当どうにかならないかな 引けずに4で抽出だけ撃ったり5で騎兵やケンリス素出ししたりして死んでいくパターンもそこそこ見る まあヒストリックを人気ださせる予定ならランクリリース前のタイミングでパイオニアを出さないし、
Arenaでも時間はかかるけどみたいな匂わせしないからねぇ
わざとかってぐらいに盛り下げることしかしてない まあただプレイヤー的には猛烈プッシュ中なパイオニアが匂わせられたおかげで
後々に既存カードが無駄にならないというのが約束されたのは大きいね >>473
thx今回は様子見だけど今後の力の入れ具合によってhistoric用のカードも買うかもしれんなぁ いずれはパイオニアどころかモダンまで使えるようにするんでしょ ヒストリック専用カードの中にパイオニアでは使えないカードあるから広げていった先でそこをどうするんだろうなとはちょっと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています