【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ67
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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ66
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>128
事前公開になったんか
先週だったか中々出ないなーと思った時が有ったから見逃してたわ あ、Fandom公式もデッキリスト掲載をツイートしたな Jeff Hooglandのデッキスゥルタイコンになってるけど
実際はディミーアタッチトロフィーやんけ
ケラトプス対策割り切りました感があって潔い サイドにも緑カードないから、本当にトロフィーのためだけの緑タッチなんだな
思い切りがすごいわ まあケラトプスはデッキに4枚までしか入らないから、
トロフィー4枚で何とかすれば何とかなるよね! 冷静になるとケラトプスだけなら黒い除去で触れるけど
トロフィーにしてんのはPW見てんのかな 侮辱で4マナ使うより緑タッチでトロフィーのが良いっていう判断なのかな? フーリガンは配信でハゲのくせにハゲに発狂してスタン落ちまでのタイマー付けるくらいだし
セラトプ対策ではないぞ あ、違うな、トロフィー4枚と残虐3枚か、いけるやん。
トロフィー採用は2マナは偉いってことなのかね。 明日切り替え前に灯争大戦のドラフトやろうと思ってるんだけどこれだけは気をつけろ的なのってありますかね…?
MTGのドラフトするの初めてだからとりあえずピック時なるたけ強いの選びつつ色揃えてく程度のイメージなんだけど >>142
アリーナのドラフトはMTGのドラフトじゃない
bot相手の決め打ち強デッキ制作チャレンジ
僕の考えた最強の決め打ちデッキとばかり当たることになるから
レアピックとか丸いピックとかやりだした瞬間に負け組行きになるよ
なのでそこら辺割り切った方が良い 強いアーキタイプをAIが組まなきゃだいたい組めてしまうからその時のAIの気分次第だねあとプール
糞プールかつ強いアーキタイプの色をAIに取られたらどうしようもない
現実だとプールは共通だからパワー差が無いけどAIピックだとエグいくらいのデッキパワーの差がついたりする >>143,144
あぁ…確かにNPCとだから語弊がありますね
1周してきたパック見ても対戦相手違うから意味ないのか
その時の引きで行けそうなら強いデッキを組みに、ダメそうなプールだったり
構築で使いたいカード出まくってたらお土産持ち帰ろう程度で良いかもですね
まあNPCがいいカード引いていくだろうからそうそう欲しいカードなんて出ないでしょうけど…
回答ありがとう! アリーナのドラフトはドラフトじゃないからなあ
MOはMOで色々大変みたいだし、紙のようにはなかなか難しいんだろうね >>142
灯争大戦はアンコPWが強いのでボムレア無しでもうまく組むと結構勝てる
逆にレアピックが良くてもデッキの完成度次第ということでもある
PWを守れるようにクリーチャと除去のバランスは大事だと思う
相手もPW使ってくる前提で能力や対策は把握しておくのが良いかな 対人ピックなんかやりたくねえよ
MOの対人ドラフト一回でもやったら、あんなの二度とやろうと思わない
バグまみれで時間の拘束もされるわ
対人ピック中にクラ固まったらカードそのまま流れて行くからなw AIじゃない全員人間ドラフトはもう予定にあるよ
あまり遠くないよみたいなのをゲームディレクター……辞めてしまったChrisじゃなく後任Jayが話していた
一応は正式リリースが今年みたいな話だし、そんときにはくるんじゃないかな? >>146
まあまったりやる分には多分NPC相手のほうが良いよね…
>>147
ありがとう
一応一通り調べてみるかな
構築戦でPW殴らないで普通に相手殴ってたら終わってたよなぁっていうのがちらほらあったから気をつけないとなぁ…
そもそも構築で使ってる色のPW持ってないけど基本的にはソーサリー枠で入れるイメージよね…? >>150
マナコスト通りのターンにプレイしたいカードだから感覚としてはクリーチャー枠に近いよ やってみると知ってるもん勝ちだなぁと思うからカード評価のサイト見たり
ピックの画像あげてここで評価貰ったりするといいかも知んない 「土地」「クリーチャー」「スペル」の分類で言うなら、大半のPWはスペル枠に数えた方が安全では? 大食ハイドラほんとつえーな格闘させても勿論強いし
前はランプしても決定力にかける場面があったけど
デッキによってはカウンター2倍で出すだけでggなこともわりとあるのが 大食のハイドラくんにハダーナの登壇を組み合わせて超パワーで上から殴ろう M20を引いてレア土地が少ないエレメンタルを組む
ラヴニカを引いてレアWCもガッツリ使ってクリーチャー作ってグルールストンピィを組む
組みたいのはこの二種のデッキなのですがどちらの方がいいですか? >>157
多色デッキは土地をケチると事故り散らかすから止めた方が良い
組もうとしてるエレメンタルが3色以上ならグルールの方が良い
スタン落ちする恐竜が欲しくなるだろうけど >>158
やっぱり多色エレメンタルはキツイですよね…
単色に近いグルールでいこうと思います
ありがとうございます グルールは土地以外にもガッツリレアいるけど大丈夫だろうか
多少開封した程度で揃わない気もする
まぁ運だけど 赤緑は入るカードのレアリティがかなり高いデッキになりがちだし、
スタン落ちする主力カードも多いので、強いけど現状ではあまりお勧めしないな 土地とグルールのパーツを期待しながらラヴニカを引いて揃わなかったクリーチャーをWC突っこんで補う作戦でした
恐竜がスタン落ちすることは調べて分かっていたのですが恐竜が少ないグルールデッキがあったのでこれは長めに使えるのかなと思ってました
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032702/
ちなみにこのデッキです >>163
デッキ火力の中核であるガルタと鉄葉が落ちるんで
長く使うのは厳しいかなぁと思うよ。
どちらもパワーカードなんで落ちるのを承知で作るなら良いと思うけど >>164
その2つの恐竜も重要なカードなんですね…
一度目指すデッキを考え直します
ありがとうございます! >>162
新イベントの告知やね
灯争大戦クロニクルの反省を踏まえて
参加費無料、最大6勝まで1勝毎に報酬、最初の1勝には1000XP付き
と結構大盤振る舞いやな
6連勝する必要は無くて何回でもチャレンジ可
ちなみに貰える報酬は戦乱のゼンディカー版フルアート基本土地
第一弾となるラヴニカギルドバトルでは各ギルドに対応したイベントデッキから好きなの選んで対戦って形やな
特別禁止カードスタンダード(スタンダードシェイクアップ)の方は
20枚のスタンダードでよく使われるカードを禁止したスタンって感じ
見た感じ白単、青単、赤単、ネクサス、指揮、イゼフェニ、ニッサ系、探検系、テフェリー系、エレメンタル全部打撃を受けるような禁止になってる
最後に新イベント「上陸」は各プレイヤーが
「土地を出す度ライブラリートップ追放してそれが土地なら手札に加えてクリーチャーだったらライブラリーボトムに送って1/1のトークンと1点ライフゲイン」っていう紋章持ち
ゼンディカーフィーチャーなイベントかな? あ、上陸の紋章読み間違えた
正しくは「土地なら手札に加えて、クリーチャーでも土地でもないカードだったらトークン&1点ゲイン」だ あ、深夜で寝ぼけてるわ
土地なら手札に加える
クリーチャーなら1/1トークン&1ゲイン
土地でもクリーチャーでもなかったら相手1ルーズ自分1ゲイン
こうだった クリーチャーの時1ゲインはなかった・・・
駄目だ脳が寝てる なんでフェニックス禁止なのにフェザーokなんだろう 後アプデの度何GBもダウンロードさせるパッチの仕方は次(7/25)が最後になるってさ
それに伴ってログファイルの書き出し方が変わるからトラッカーツールにバグが出るかもしれないよって注意が有る M20のカード使わせたいイベントだと思ったけど、何故か浅瀬がリスト入りしてんな
スケシ、シミフラ、フェザー辺りがノーダメージなのがやばい。結局選択肢が狭くなっただけで、既存デッキのミラー対決になるだけだな 流行りのデッキがノーダメってだけでもうクソイベ確定だなw ラノエルと場に手札から土地出せるナマケモノの8枚マナ加速体制でレギザウルス2t目に出すデッキ作ったら弱すぎて草
ロンドンマリガンの恩恵はあるけどもう1体3マナのデカ物が欲しいところやね
即手札尽きるのでトップワンチャンに苦悩火2枚とドスン入れたけど駄目だな 7月以降流行りだしたデッキにはなかなか介入できんだろうけどフェザーは前から強かったけどなぁ
で浅瀬そんなに嫌われてんのか 出た瞬間にアド取って場にいる限りアド取り続けるのが許されはせんだろう M20始まって大人気だったエレメンタル系の最重要カードだから弾いただけで嫌われてはいないんじゃない?
ここ見る限りシミフラとフェザーの方がよっぽど嫌われてる >>174
そりゃレギサウルスはただ出しただけじゃチャンプブロックされておしまいだからなw
青黒とかでディスカード+除去誘いを期待してリアニで組むか、
赤黒で突破や猛り狂い積んでアグロに寄せるかあたりが良いんでない?
ちなみに今使ってるレギサウルス入りデッキはこんな感じで、どちらも勝率は悪くない
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org601122.jpg レア土地ケチってノーマル多色土地いれてるの俺だけかな 浅瀬禁止にするなら作るなよw
人目みりゃ壊れてるのわかんだろw 土地じゃないがケチってるカードなら色々あるなぁ
期待通りの動きが出来ればそれでいいし ケチってノーマル多色土地入れてる僕から一言
土地はケチるなwww >>181
足りない場合はしょうがないがそれだけで勝率数%は余裕で下がるしファンデッキに成り下がっちゃうからなあ
土地はどう組んでも結局要るから多少は我慢して土地から集めるのが一番良くはある 「MTGはマナを出すゲーム」だと思っておけば30%くらいは間違いない 大食のハイドラ強いのは分かるけどあれが評価されるなら生命素ももうちょい評価されても良いと思う
そりゃ一番大事な格闘モードが無いから強くはないけど >>189
https://i.imgur.com/TZjNPpc.jpg
こんな感じで使ってて、楽しいカードだけどデッキが高くなりがちな気がする
ニッサ入ってなくてもレア33神話9だし 今はチェックランド作りたくないからなあ
ローテが待ち遠しいw >>87
多色でドミナリアイクサランのレア土地をケチって削ってるヤツは例外無く雑魚 >>192
ハースストーンップさあ・・・
これはMTGなんだ このゲーム白のカードパワーおかしくない?
こいつ除去も飛行もバフもアジャニもなんでも持ってるやん 火力呪文も打ち消しもマイナス修整もマナブーストもないじゃないか! シミックフラッシュでやってるけど、どうしても後攻になるとエレメンタルにアド差取られて勝てない。刺さるカードってなにかありますか? ブリザード社さんはスタン落ちカード分ジャムくれてウィザーズ社さんは何もくれないとか鬼畜すぐるやろw >>199
浅瀬やれないとどうにもならないからクリーチャー打ち消し多めにするか除去入れるしかないね
出てくる3/3が厄介だけど孵化/不和はギリギリデッキにあってると言えなくもない もうチェックランドは作りたくないけど、エレメンタルは作る…回る気がまったくしねえ!
正直占術ランドでも無理じゃなかろうか だから占術ランドは今の速い環境だと弱いって
占術ランドの情報が公開された時点でこのカードは弱いって言ってたじゃん(一部のアホ除いて)
占術ランド強いとか言ってる嘘つきの馬鹿に騙されるなよ、これにWC使うくらいならショックランドに使うべき
レア土地揃えようと思ってる人はショックから揃えろよ、占術は秋から揃えてれば十分間に合うし、今必要ない
ていうか、報酬のM20のパック剥いてれば嫌でも出て来るから redditだとM20のレアのハズレ枠は占術ランドと力線って断言されてる 別にエレメンタルだからって3色必須ってわけでもない
シミックランプに浅瀬や針葉樹入れればエレメンタル名乗っていいんじゃ
ただ赤単やシミフラに弱すぎるのが厳しいけど 占いランドはパックから出る分には嬉しいな
絶対にWC切らないのは同意 >>204
ガチガチのコントロールならともかくテンポに近いエレメンタルでタップインは弱すぎる
3T浅瀬と4T浅瀬じゃ対処出来る札が違いすぎるし >>205
ショックとチェックが揃ってる元環境が狂ってるだけで、秋以降のチェックが落ちたら占術が相対的に強くなる。って話だっただろ
元環境で占術が強いなんて誰も言ってなかったじゃん 今のマナベースが割と緩いからね
それでも2色はなんだかんだ採用するし、3色も2〜3枚は使いやすい
あまりみないのは…黒緑かな?
他はなんだかんだみる感じ 災厄の更新と焦がし日のなんちゃらを中心としたパワー1デッキ作ろうとしたけど難しい…
巨大クリーチャーきたら何もできなくない? ショックチェックはかなり色ガバよ
エスパーとか色要求とんでもなかったのに成立してたしな
もうしばらくこのレベルはないだろう そういうデッキはその前に決着つけるか、でる頃には最後の押し込みするデッキだから
あまり気にしない デメリットがタップインだけの三色土地くれ
あれまあまあ使いやすかった ドラフトで順調に3連勝したとおもったらそのあと土地事故3連発でやる気なくなった。これゴールドでやったからまだしも課金してジェムでやってるならそうとうくるんじゃない? 良い土地が来ないとローテ後は三色デッキが死滅するかもな
まあその方が健全になりそうだがw >>213
むしろ厄災で相手の壁関係なくダメージ通るんだぞ
デカブツ出るまで小粒焼いてライブけずって
デカブツ出たら顔面火力 多色がかなり安定して展開できて強いカードをつまみ食いできる現状がおかしいだけって気はする 全員が占術土地を使うようになれば環境が低速化して占術土地で間に合うようになるけど
実際そうなるかはミッド〜コンのカードパワー次第かな
一応アグロが遅くてもそうなるか >>213
巨大クリーチャーが出てくる前に削り切るデッキだからデカイの置かれて止められたならそれは諦める 紋章の効果って色合っててもプロテクションじゃ防げないのな初見じゃわからんわ ゴブリントークンならでかいの来ても数で押し切れる(こともある)のだが… そういや紋章はちょいちょいでる割にチュートリアル周りにはなかったっけ 紋章とか軍団とかやってるうちに分かるけど説明がないのは洋ゲーらしい不親切 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています