【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 96【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557074428/
【MTG】最新セット雑談スレッド1622
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557118862/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557008117/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもすごく確認されるじゃん、お前正気かとでも言わんばかりにスパーキー君か何かが引き留めてくれるじゃん BO1なんて誰もやってないだろ
海外プロストリーマーほとんどBO3 プレイヤー呪禁状態で新チャンドラにダメージ与えると
チャンドラ自身にダメージを与えるしかなくなるのがフレーバー的にも面白い まぁそりゃマジックで食ってるプロがBO1でエスパーコン回してたらこいつ正気か思いますけどね 意図せず戦闘フェイズ入るのはよくやらかすから困るわほんと まだcf-をNGしてないの?
時代について行けてないぞ MIあった3月だけだったのかなBO1を配信者がやってるのは 思ってたより数倍サルカンが強かった
ドムリドラゴンとチャンドラドラゴンつよい 土地は特に巻き戻したいな
間違えてのタップやショックランドはまだ置いてないのにどちらか選ぶかだけで置くことをやめること自体はできない デイリーノルマやってると
プレイで自分がブン回った時だけを無意味に求める行為になんの意味があるのかと思ってしまうな
起動から閉じるまで楽しい瞬間がないしな ガイジもたまにはまともなこと言うんだな
bo1はマジモンのクソゲーだからさっさとサイド揃えてbo3行ったほうがいいぞ デイリーなんてランクやってれば勝手に消化されてく程度でしかないし
時間を金で買えない無課金はどうせろくなデッキ組めないしアンインストールした方がいい ドムリドラゴンはマナ加速する上にパワー上げられるから冗談抜きで強い 青黒にしたらプラチナ見えてきたわ
今までの苦悩なんだったんだ >>522
新ハゲ、ナーセット、タミヨウ、ウギン「えっ?」 まぁギデオンが入りそうなアゾリウスアグロも
テフェリー使ったりするしな 直接打ち消し以外の手段で打ち消しやドローを封じるカラーパイを青が占有するって普通におかしくない?
そこは対抗色の緑か赤がやるべきことだろ インスタント不可とかこのゲームの基盤を否定しているようなものだしな 土地破壊デッキに色があってるからとニブミゼット入れたら
ニブが強すぎて何のデッキだかわからなくなった ドムリドラゴンになると−2使って0になっても即落ちしなくなるの偉い ミシックでシミックいったけどほんとミシックネクサス多くてキツイというかめんどくさかった
サイドのミシックの隆盛は一度も結局活躍しなかったな >>558
ルールよりカードの記述を優先する
ルール破壊は黎明期から続くMTGの伝統ですし パック剥きまくったけど変なアーティファクトレアばっかり出てくるのが妙にリアリティあってムカつく >>551
サルカンとチャンドラもおかしい
赤緑大好きだから勝率上がって楽しい グッドゲームや君の番連発してくるのはなんなの?煽ってるん? >>568
からの11トークンでサルカン殴って恥ずか死爆発で笑わせてくれた人居たわw 赤黒ゾンビやってんだけどさいっつも手札なくなるのよね
なんかいいドローソースないっすか? 相手がスロープレイだと君の番を連打するな。とにかく遅いプレイが嫌いでイラつく。
麻雀も同じ、相手の顔が見えない状況での砂時計は拷問だ。ネット遊びはサクサク行きたい >>556
追加ドロー阻害って平等をうたってる白っぽいと常々思ってる 砂時計があるだけマシ
リアル紙だとアホみたいに長考するカスがいるからワンアクションに1分以上を3回やったら容赦なくジャッジ呼んでる >>556
打ち消されない は一応緑と赤らしいし・・・ TCGは一瞬の判断が必要とされるスポーツと違って陰キャがニチャニチャ考える将棋に近いし
プレー遅いのは運動神経がないから 勝ちを確信したグッドゲーマーに逆転勝利するのはなかなか面白いからまあいいか
負けきる時もあるけど エモートはもう完全に切ってるなぁ
8割方煽り目的でしか使われてないだろあの機能 mtgのストーリーってどうみるのが一番わかりやすいの? >>580
せめてもう少し種類があれば使おうと思うんだけどな
それかちびキャラコレクションの絵のスタンプくれ >>581
最近のでざっと流れを知りたいだけならアノアデザインの漫画を読む
イクサラン辺りから有ったはず
じっくりがっつり読みたいなら公式サイトのMagic Storyを追うなり
晴れる屋の若月さんの記事(あなたの隣のPWシリーズ)を読むなり
MTG Wikiでキャラクターのページ見て出典を辿るなり好きなように >>545
間違えてのタップだけならz押せば戻せるで
蒸気族とかも戻せた筈 俺はwiki読むのがすきかな
いちいちリンク貼ってあるから芋づる式に興味持ったところから知れるから性に合ってた バントミッドってネクサスに勝てるの?
小ハゲ出せば勝ちってか? >>419
一応クエストは1日1回変更出来るで
無理やと思ったら変えればええんや デイリー目的とか当たったことすらないが
さすがに貧しすぎるだろ >>580
(いい手札だからサンドバッグ役)よろしく!やぞ バントの2ターン目テフェリー犯罪過ぎる
テンポ完全に終わってインスタンド封じられて1ドローって神様仏様ハゲ様やこんなん >>568
こっちの勝ち確なってGG連発してるからなんやこいつと思ってGG返したら爆発していったな 1コスカード大量に入れたデイリー回収デッキは全色あるなぁ
赤と青はそれだけでも勝ったりするのが恐ろしい マッチドラフトめちゃくちゃ疲れるな、よくみんな何回もこなせるもんだ
神も強プレインズウォーカーも引けなかったしょぼデッキでギリギリの2勝1敗
3戦で脳のスタミナ切れてしまったので今日は終わるわ… いきなりだけど構築相談させて欲しい
ニッサのビッグマナデッキ作ってたんだがあまりにも勝てなさすぎてしんどくなってきた
ミッドレンジ気味に丸く丸くデッキ作ったつもりだけど赤単白単とか白混じりに轢き殺されたりコントロールには嬲り殺されたりでしんどい
丸いデッキ作ろうとしたら全方位に弱いデッキになってしまった感があるんだけど打開策が分からん
良かったらアドバイスが欲しい
https://i.imgur.com/vysCWuI.jpg >>596
BO1でデッキを丸く作るのが間違い
コントロールでなきゃブン周りパターンを作って
不利なデッキは諦めた方が全体的な勝率は上がる
そのリストで一番要らないのは多分アーク弓
荒野の再生でも入れた方がデッキには合ってる
全体的にスゥルタイミッドの出来損ないみたいになってる
特に採取/最終までの流れが悪い
黒抜いて土地加速に寄せた純正シミックにした方が回るんちゃう >>596
探検隊がしたいならゴルガリで戦慄衆の指揮とか使ったヤツのが楽しそうだけどなぁ
ニッサ→ハイドロないしウーズって流れが狙いなんだろうからニッサ早めるようにマナクリ入れれば? >>597
そうなんだよなぁ
出来損ないのスゥルタイミッドみたいな形になってしまってる
ただマジで今の環境白混じり多すぎて全除去あるとないとじゃ全然違う
アーク弓から探検引っぱって延々と弾を用意し続けるなんて動きも結局ロングゲームありきだしなぁ
しんどいわ >>599
純正シミックにすると打ち消しトカゲが取れて
荒野の再生との兼ね合いがよくなるし新ビビアン辺りも良い
勝ち手段はニッサに加えてハイドロと軟泥で十分だから
低マナ域は荒野の再生の最速設置に寄せる
1マナ0/3はラノエルの方が確実かなって思うけどまぁ好み
成長のらせんと眼識、新テフェで死ぬから一瞬辺りを取って・・・ってこれシミックネクサスの考え方だわ >>598
マナクリやっぱ増やした方がいいかな
元々樹上とラノエルで6枚体制だったけどデッキを重くした方が最終出力上がらんかってことでどんどん減ってしまってた
戦慄集の指揮からの探検隊めっちゃ面白そうやん!
ギミックをデッキに入れるなり専用デッキ作るなりで試してみるわ
ありがとう
なんとか新カードを軸にミシックまで上がれるデッキを作りたいと思ったけど自分の構築力じゃ中々しんどいなぁ 黒入れるなら城塞は欲しいな野茂でガンガン回復できるし >>600
それで調整してくと最終的にシミックネクサスからティムールネクサスになってそう(小並感)
でもたしかに荒野もありかもしれんね試してみるわサンクス
打ち消しトカゲは1回試そうとしたけど要求されるマナ基盤がやばすぎんかあれ
すぐ抜けてしもうたわ >>603
まぁBO1ならネクサス禁止だしええやろ
4ターン目にGGUU出そうとすると純正2色じゃないと流石にね
理論上それぞれ15ずつ色カウント有ればいいから
島7:森7:チェック4:ショック4の22枚が最低ラインかな
初手補正に甘えていけ >>596
せっかく緑濃いんだから鉄葉のチャンピオンは入れてみたら?
正直ニッサが生き残ってるなら十分強い状況なので、他の状況で微妙な進化の賢者は過剰だと思う
あと草食獣とニッサ入れるならもうちょい土地欲しいんちゃうかな
草食獣採用するなら26くらいあった方が安定する印象
https://i.imgur.com/MVL09TJ.jpg
これは自分が組んだビッグマナもどきのミッドレンジだけど結構勝ててるよ シミックネクサスのギミックを流用して
ネクサスの代わりにニッサをマナブースト兼勝ち手段にしたシミック組めばいいんちゃう 流石に黒マナ7枚で城塞入れるのは無謀だと思うで
入れるなら青切らないと >>604
甘えちまうか
詳しいマナ基盤まで教えてくれてありがとう
ちょっと試してみるわ
>>605
賢者はカウンター使うカードが多いしニッサ奥義を直接ゲームエンドに持ってけるからありかなって使ってたけど
ぶっちゃけ勝ちすぎカードなのは内心思ってたし一旦抜いてみる
草食獣からジャンプすると手札の土地の消費がしんどいのは悩みの種やな
そこら辺もちょっと参考にしてみる
レシピもありがとう!ドルイドとロアレスク以外は持ってるから試してみる! 次元を挙げた祝賀使えばニッサ出した次のターンに奥義使えるぞ!
タミヨウの-3で拾って祝賀使ってのループもできるし ディミーア動員やってるんだけど
フィニッシャー何にすればいいかマジで分からん
リリアナがいまいち脅威にならんしじゃあヴギンか、となるけどそれも微妙
ディミーアやってる人ってフィニッシャー何入れてる? >>607
城塞探検デッキ色々見てるけどどこも黒3つ出すのに苦心してるよね
>>610
最古再誕で相手のフィニッシャー釣ってくる人が多いイメージ リリアナが脅威にならないんじゃなくて
脅威になるようにデッキもプレイングも寄せるのでは
フィニッシャーってそれが出るまでのお膳立てがあってこそだよ 対ビートダウンのリリアナ
対コントロールのウギンという感じかなぁ 初めてBO3やったけど赤単エスパー以外のデッキも結構いるのね
5連続赤単だったBO1にはもう戻れなさそうだわ >>610
新リリアナなんているだけでアド盛りなのにフィニッシャーにならぬだと?
頭使うのがイヤなら脳死アグロに帰ってこようぜ! まあリリアナは生物相手に機能すると半端ないけどゾンビ出して返しでリリアナ処理されると2/2ゾンビ出しただけになっちゃうからね
あと6マナなのがアグロミッドレンジには重い印象 >>615
6マナまで伸ばしてる時点で相手のコントロールはウィニングラン入ってそう
アグロ相手でも殴りきられるかリリアナ守りきれない状況で着地しそう >>571
赤交じりなら舞台照らし、危険因子、灯争チャンドラやな
危険因子はあまりオススメ出来ないが ボーラスのスタイル使ってる人と当たったけど目に悪すぎて笑った >>617
リリアナ入れてる時点でアグロ睨みだしなにかしらの全除去でスッキリさせてから着地させるもんじゃ
ビートダウンでもなきゃ考えなしにマナあるからポンと出せばええもんじゃなかろう
エスパーはほら爆発しよ? +1で2/2ゾンビを盾に忠誠度7で降臨 -4で2体除去しながら降臨のどっちでもビートダウンには刺さる
ただコントロール相手だと返しのターンで侮辱とか食らって2/2のゾンビが残るだけになる >>620
その理屈で黒単だと全除去が煤か虐殺少女でちょっと信頼性が
よっしゃ!白足してラス構えるか!ついでに青も足してハゲも入れたろ!! コントロール相手に単除去されても2/2残ってアドってことでは?
環境が違うのかね >>571
リックスマーディ絢爛で展開しつつ三枚補充できると強いゾ ソーサリータイミングで6マナアクション通したリターンとしてはハナクソだから マロー「基本セット2020に黒にアニメイトPWを実装するか」 リックスマーディ手札であっためててリックスマーディ2枚になった時がうざい リックスマーディは上手く使えば爆アドだけどタイミングが難しいな 質問です
幻惑の旋律でコスト内にXを含むクリーチャーを
対象とする場合はどういうマナコスト計算になるんですか? リックスマーディは使い手のセンス問われてるようで好き
解体者も強いしラクドス行けそうな気はしてる >>632
まじですか
勝ち落としたなー
ありがとうございました 点数で見たマナコストはスタック上にある時以外はX=0だゾ 頑張って育てた動員ゾンビも青2コスで奪えるという
…悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています