【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 96【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557074428/
【MTG】最新セット雑談スレッド1622
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557118862/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557008117/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やればやるほどテフェリーや荒野の再生のマナ起こしがぶっ壊れてるの分かってくるな 自分もハゲまみれになるか 土地2でキープするかしないかはデッキとハンドによるだろ
コントロールなら思考消去打てる場合かアズカンタある場合以外マリガンじゃね? そりゃデッキによるけど土地22〜24なら初手2枚で普通くらいじゃね? 昔からアンタップ系のカードってバランスブレイカーな事が多い気がする 22枚で初手3は望んじゃいけないね
あくまで体感で確率では間違ってはいないとは思うが BO1なら初手補正込みで22〜25が初手3の最優先ラインになって
6割強土地3が来るようになるけどね 荒野の再生はちょっと見ただけでなんでこんな壊れたカードがアンコなんだって思うんだが、なんで刷ったんだあれ
後舞台照らしはなんでアンコなんだ、まぁレアになってたらトチ狂ってインスタントにしてたかもしれんが >>180
逆に18でも2枚以上安定するなBO1補正はよくわからんな カードとしての強さとレアリティは一致しないので
逆になんで有事の力やラクドスは神話なんだ?ってことにもなる 強さでレアリティ決めたら強迫とかラノエル、ショックなんかもレアになりそう レアリティの決定は効果の内容に重きが置かれてるから
単純で分かりやすい能力をコモン、味付けが入るとアンコモン、
複雑さを伴うとレアでユニーク能力が神話って感じ フレーバーでクソ神話刷られるとたまったもんじゃないんだが
と言うかフレーバーもクソもない荒くれ船員みたいなのもあるしホントなんなんだ ランク戦リミテッドで2回連続同じ相手にあたった。
マッチングどうなってるんだ。 今回の神話はだいぶフレーバー重視だな
ロアレスクくんはよくわがんにゃいけど シミックの最終兵器って位置付けなんじゃない?頂点って書いてあるし
パルへリオン2とかと同類かと コモン土地:タップイン
レア土地:上位互換
レアリティはパワー デュアルランドに基本土地タイプがあればなぁ
ショックランドには属性なければバランスとれる感じで イゼフェニ好きなデッキなんだけど辛い
MO5-0のリスト丸パクリして回してるけどコールド抜けるのにえらい苦労した
肉儀場がどうしようもない イゼフェニは終焉手に入れたのは面白そうだけどアショクもきついよなぁ >>193
土地だけ…?
ttps://img.scryfall.com/cards/large/front/4/6/462fe190-5264-42d8-bd27-23c5aa0c641f.jpg
ttps://img.scryfall.com/cards/large/front/6/1/61b52152-0f7c-4466-9e49-033477028f67.jpg 赤の追放疑似ドロー強すぎるよなあ
マローのお気に入りらしいけど3マナ2ドローってカラーパイ壊れてるでしょ マスクス辺りから復帰したが、マローって出世したんか?
やつは生涯ヒラみたいな男だと思ってたが アショクは3マナ1回きりの墓地追放になっても十分仕事するからなぁ 一昨日辺りまでプラチナでまったく勝てなかったけど急に相手のデッキが弱くなってきて玉突きランクアップの時期なんだなと 青のドローソースより強力な1マナ2ドローソーサリー
青のドローソースより強力で火力にもなる3マナ3ドローor4点インスタント
黒の無限トップより低コストでシンボルも軽い4マナ無限トップエンチャント
これに加えて緑もびっくりの2マナ4/4マナ加速生物
新パックでは赤単唯一の弱点だった息切れを補填する青や黒もびっくりの墓地のインスタントorソーサリー再活用生物も追加しかも起動にコストがかからない
先日の大会でもトップ3が赤単だったように、環境トップはまさに赤単、赤の時代 追放ドローのマナレシオはあれで適正なのかとは思う
赤絡みのミッドレンジデッキのドロソとかならまだしもバーンが息切れなくなるレベルは明らかになぁ
日本語化からの初心者だからあれだけど前は緑がこんな感じだったんだっけ? >>197
コミュが狭いからあまり話題にされないけど
大味なメンコじゃんけんになってきてハースやシャドバに戻ってる人が増えてる
全TCGの始祖として危機感持って調整して欲しいな
灯争のカードはヤバイ終わるとか予想してた人いたけどほんまそのとおりになりそう SCGの結果見て環境トップが赤単は違うだろ
エスパーネクサス赤単のじゃんけんでSCGだとたまたま赤単が上に来ただけ 結果出したらメタられてぐるぐるするんでしょw
ただ速さは正義だとは思うので赤単は安牌ではある
ネクサス様もいるし 初手土地のチェックランド率ぱない
チェック4枚で3枚並んでるとか普通にある
実質タップランドなっとる じゃんけんがよいのか一強がよいのか
その間ってのはあるのか メタが混沌としてるモダンにも文句は出るから何が正解なのか全くわからん デジタルだと尚更声の大きいのが出てくる不思議
順番にカード出すだけのライン工になりづらいからやっぱMTG楽しいなあ 昨日ゴールドにあがって今2になったんだけど
ここまでの間にエスパーは2回、ネクサスは一回も当たらなかったんだけどこれは俺の運がいいだけ?
母数は数え忘れてたけどトップメタだと聞いたのに拍子抜けしてる bo1でネクサスは禁止
bo1の話なら俺も最近エスパー減った気がする 赤単白単が減りすぎると個人的に相手したくないマナ加速から3、4コスでアド稼げるpw出してくるタイプのデッキが増えちゃいそうだし一定数いて欲しい アグロが減れば俺の1Tラノエル→2Tドムリ→3Tサルカン→4T飛行15点パンチデッキの時代がくる
ロナスも着地で瞬殺や アグロが減るってことは思考消去が増えるってことだぞ メタ環境が激変するほど赤単や白単は減らないと思うぞ
新パックでバカ強化もらったし、ランクラダーやデイリーなんかを思考停止壁打ちで高速に消化できるメリットは単純なデッキパワーを抜きにしても余りある ハゲ着地でGGのエスパーは減った気がする
あの人らはきっと青系PW沢山出してぐるぐるする人達になったんじゃないかね 強迫メインで入れても全然機能するわ
緑単でもpw落とせることあるしあんまり腐らない >>219
赤なら舞台照らしや実験の狂乱を落としてやるといい感じに息切れするよね ハンデスはデッキ構築が難しくなるのがなあ。1T目の強迫でフェロックス見えてて嫌だなと思ってたら、相手の手札3枚からの思考消去で全部フェロックスとかいう珍事が起きて泣いた思い出 落とせなかった時にディスアドだからね
中盤相手の手札3枚とかで強迫引いてきたら生物生物土地とかはよくあるし 戦慄衆の侵略の相手で残りライフ1まで削ってやったら
次のターン自分で1削って爆発したので笑ってしまった
そういうカードなんで当たり前だけど ハンデスカスは結局"今引いてきたはw"に勝てないからね
所詮は脇キャラよ
旧デザインのボーラスくらいやらんと意味がないわね この前強迫したらPWボーラス3枚見えていやいやと思ってたら破滅ボーラス出てきて笑った
勝てるか ハンデスは初手なら強いけど中盤以降は腐りやすくて相手によっては機能しない
マナクリみたいなもんだな 赤単には強迫ガン積みするわ
白単にはいれないけど先手1ターン目には外さなさそう 強くはないけど思考消去と虚報活動でネチネチやる陰キャムーブは好き
アショクも入れて墓地も追放してやると相手も結構萎えてくれる ハンデスする側もトップゲーや絶望ハンドに萎えてることは多い 乙事主様でボーラス出してきたからフェロ捨てて乙事主様にはデッキにお帰りいただいたことある
帰って来る前に勝てて良かった >>234
(そのうち採取だとかハイドロイドだとかアド取り戻せるの引くやろ…)
んほおおおおおおおっ❤︎ってなるからやめろよ トップ解決されたくないならハンデスした後ちゃんと早く勝負決めないとだめよ
盤面手札カスカスにしても白単青単以外爆アド取る手段もってるから ハンデス後の今引きで負けるのが嫌なら新ハゲで相手が引いた直後にハンデスすればいい 新ハゲでハンデスを相手のドローフェイズに打つの楽しすぎる
トップ検閲気持ちいいです ハンデスは「相手の手札を見る」「相手の一番嫌なカードを落とす」だけでカードアドは差し引きゼロ、テンポは失ってるからな
情報アドという無形のものを実体化させることのできるカードとプレイングが後続に必要
それが簡単にできるエスパーに万能ハンデスなんか与えるべきじゃなかった、2色の万能ハンデスならBRで絢爛サポート付きとかでよかった プロと呼ばれてる人たち的には今の環境ってどうなの?
強いのがはっきりしてるから好評なの? ケフネトメインの良いデッキないすか
ミッドレンジよりもクリーチャー切り詰めて火力とドローに特化したカウンターバーンっぽいデッキの方がいいのか 環境これだぞ
何持ってけばいいかわからんしプレイングより当たり運のがでかいから今環境不評そう
ドラフトもPWゲーで運ゲが過ぎるし
https://i.imgur.com/O2ckykm.png 「カードを捨てさせる効果には空振りも今引きもあるのでハンデスの本体は情報アド」と考えると
のぞき見はパワーカードだしギタ調なんかぶっ壊れだよなあ、改めて考えると >>245
意外と白単タッチ青のアゾリウス多いんだな
引用元と言うかどこのデータかわからんけど
バントミッドレンジは割合に対して成績が優秀な気がするわ ドラフトでレア最優先ピックなんだけどそろそろ被りが増えてきた
もうパック剥いたほうが土地とか出やすいかもなあw 発売直後でSCGオープンぐらいしか大きい大会あってないのに環境を意識しすぎるのは無意味 >>249
今のアゾリウスはメインにもカウンターやテフェリーがあって、旧来の青単が
担っていたクロックパーミッションの立場と入れ替わりつつある感じ
まあ線が割と太いし、議事会で盤面にも触れるしね ダイヤ赤単しかおらんのだが?
大会で結果出してから赤単ばっかり
自分も赤単でダイヤ行ったけど、赤単メタったエスパーに変えたわ
前シーズンとメタ変わらず 灯争大戦のレア全部持ってたらその後灯争大戦パックから出るレアって全部レアWCになる認識で良い? >>254
そんな甘い話はないぞ
全部20ジェムになる ジェイスでEXwin狙うならやっぱ自分の山札を一気に掘る手段持ったほうがいいのか? 白単対策した赤単が増えるかなと思ったけどそうでもなく結局普通に従来の赤単が増えただけだったね 4枚以降のかぶりでしか実質別ゲーで言う分解できないくせにそれで貰える旨味も超低いんだよな
HSは競合相手じゃないとか言っていたらしいけど、それじゃHSとはやりあえないでしょ まあだからWC使って揃えるなら210パックあたり、使わないなら240パックあたりで
レアが4枚揃いになって20ジェム祭りになるはず
無課金かつリミテしないなら3ヶ月で160パックだからまず気にしなくていいけどね ボルトの変換効率はもっとよくていいと思う
レア2ってなんやねん
せめて3くれ >>257
ジェイス+放浪者+ベルゼンロック=あなたの勝ちです 無課金でも毎日デイリー4勝こなしてれば次パック出るまでには欲しいカードは軒並み揃う程度の排出量になってるし、微課金したりリミテッドやってるとレアフルコンプも余裕で達成できるのに、言うほど不満なのか? まあパック中身のフルコンプハードルは割と低くはなってるから…
とはいえ20ジェム祭りは精神的につらいし、Vault周りは新セットだと
200パックぐらい開けて1回貯まる感じだから、せめてもらえる枚数を増やして欲しいけど >>257
ニッサの奥技でデッキの森を全部出して黒の永遠神で全部生贄に捧げるゴリ >>255
>>256
そなのかーそうなるなら1ブロック課金して揃えた方がWC増えるな、と思ったけど甘くないな。
作ってやっぱ弱え…ってなったレア多くてレアWC足らないわなー >>262
これやられたなwww
おーなるほどってなった 課金すれば欲が増えるだけだからなあ
無課金でできることだけやるのが一番 >>267
0からなセットでも4万ジェムあればレアまではWC使うとあらかた揃う
WC残すならプラス1万ジェムぐらいかな
これなら神話20弱とレア40弱はWCある……はず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています