【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 42
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・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 96【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557074428/
【MTG】最新セット雑談スレッド1622
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557118862/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557008117/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イゼットはこの前ヤソがtwitchでやってたサイドにサルカン入れたイゼフェニが楽しそうだなとは思った
ナーセット出てきたら知らん ボーラス様も瞑想領域で赤マナポイして白マナ使う練習してくれればいいのにね グリクシスのエンチャ除去というと爆発域かウギンになるか
爆発域は龍神ボーラスとかみ合わずウギンのマイナスは緊急避難的な使い方になるが もう少し使いやすいランデスあれば赤使う意味もありそうなんだがでたらめな砲撃くらいしか複数破壊ないだろ ゾンビそんなに弱くないと思うけどなぁ趣味でやる分には
>>112
墓地の司令官→戦慄衆の監督官にして煤以外の耐性を得るとか
(殴れれば生類の代わりになりえる)
除去を大量に)入れて攻撃通しに行くとか
黒なのを活かしてハンデス積んでみるとか
ちなみにこれ除去コン寄りだけどプレイなら勝率72%(ProTracker調べ)
https://i.imgur.com/A7vgwra.jpg
抜去とかヴ辱1枚には突っ込まないでくれWC足りないんだ >>118
グリクシスフェニックスおもしろそうじゃん
まぁよわいかもしんないけど回す方法なくはなさそう 赤赤青青要求されるイゼドレよりはフェニの方が3色にしやすそう MTGの糞な所って土地だわ
ハースストーン見習ってマナシステム変えろよ 死の男爵メインにしたデッキで5割勝てるデッキがあったらパクる 後攻2tで出してもアグロに間に合ってないことを除けば
2マナ2/3墓地回収が弱いわけはない
黒って肉儀に弱くなりがちだしね 監督官と司令官て相性悪そうに見えるけどそうでもないのかな 門から羊ちゃん抜いてケフネト試してみたけど割りと楽しいな
ギルド会談生きてたらすげえペースで復帰するし喪心飛んでこないのえらいわ
1回羊と間違って殴る前に焼き払ったけど些細な問題 >>136
環境的に肉儀減ったと思ってたら減ってなかったのは底辺だからで
上なら死神機能するの? 今気づいたんだけど、
レアワイルドカードの説明バグってるのなw
> 4あとパックパック開封でレア・ワイルドカード獲得。
あとパックパックw
アンコモンワイルドカードの方はちゃんとしてるのにw >>139
2マナ3/2が本体だから単色ゾンビならとりあえず入れとけ的な感じはある
何だかんだ言って威圧感あるし実際に殴れちゃうことも結構ある
>>141
肉あたらんね
てか全体除去でも死神ドロー引けなかったっけ? ディミーアコントロールにボーラスの占い師って入れるべきなのか プレインズウォーカーとの相性良くないと思うんだが >>142
デッキ作成のcraft allでも
4アンコモン枚のワイルドカードを使用とか聞かれるわ 赤単に強いデッキ使ったらエスパーにあたって
エスパーに強いデッキ使ったら赤単に轢かれる
どうしたらいいのかわかんねえよ 破壊ではなく追放なのでドロー出来ないじゃなかったかな
出来るなら破壊不能いけちゃうし >>144
肉当たらないなら全滅後の復旧もしやすそうでいいね
追放はPIG誘発しないから死に損なんだよね よーし増殖デッキ作ったから試しちゃうぞー
ガルダで殴りかつ
ガルダで勝つ
ガルダ破壊される、負ける
こ、これはガルダデッキ・・・ 日本語化からやってて毎月ゴールド1止まりなんだがどうすりゃプラチナいけるんだよ?
あと1歩のとこまで来てもそっから土地事故りまくったりしていつのまにかティア2に落ちるのループで辛いんだけど ディミーアグリコンからも肉儀飛んでくるから減ったどころか増えた気がする 追放なんだっけ
やっぱ強迫だな!せっかく黒いんだから強迫積もう
ゾンビに強迫積まないとかマーフォークにカウンター積まないとか正直もったいない以外の何物でもない アグロ増えすぎて煤じゃ間に合わないかり肉儀場多分増えてるよ
イゼットはもともとドレイクやらフェニックスで殴りに行くデッキだったのがミゼット、ラルで本体火力とかコントロールよりのデッキにシフトした気がする。
たぶん今の環境はどっちかにふりきった方が良くて、殴る気ならドレイク残すし、
発展ラルとかでやき殺す気ならもはやドレイクよりケフネトの方が合理的な気がする。殺戮の暴君とかには何も出来なくなるけど 肉儀も煤も引けないから4積みだぞ
アグロには負けなくなったけどボロスに勝てなくなった >>151
事故が多いなら土地枚数を見直すなりマナカーブを見直すなりマリガン基準を見直す >>151
課金か無課金かBO3かBO1か
1日何戦程度やってるのか
使ってるデッキはどんなか
ここらわからんと答えにくそう 新ラルのコピーと赤終焉の墓地利用で火力水着しできるからもう本体焼いちゃおうって感じがする
でも自衛しないといけないからやっぱりドレイク要るわ >>158
自衛もタフ4ででかいのとも相打ちとれるドレイクか
タフ5でやき殺すケフネトかでかなり悩む
ケフネト入れても、せいぜい2なんだけど ちょっと便利枠みたいな扱いで孵化+不和使ってみたけど思ってた以上に使いやすいな
孵化は単純に使いやすいし、不和も追放だから再誕フェニにも対処できる
腐る場面が全く無いって素晴らしい ゴールド1の5ゲージから
ゴールド3の0ゲージまで落ちた
クソゲ タフ4でそこまで自衛できるかは微妙なとこだけどな
溶岩コイルや永遠神の投入、最終で丁度落ちるし
カウンタ3つ乗った蒸気族をブロックできない
ケフネトのタフ5は何やかや助かる、焼き鳥の採用率そんな高くないし
あと膠着状態になっても仕事できるってのはいい >>161
まぁ下振れする時はあるからしゃーない
だが、20も負け越すなら何かしら要因があるし
そこまで負ける前に打てる手はあったかもな >>162
って自分で書いといてなんだが
ドレイク型で良く使われる軽量呪文と
コスト軽減のケフネトはあまり噛み合わないという 灯争大戦リミテむずいわー
前の2セットの時は割と勝てたけど今回はさっぱり 土地22〜24でやってるけどマリガンで1〜2でもう一度マリガンしてもやっぱり1〜2で
仕方なくそのままやったら4tくらいまで土地こないみたいなパターンが多い気がする
マリガンのやり方おかしいかな? >>153
速さを追求しても無駄だから脅迫入れたら
仕事してるかどうかはともかく勝ちやすくはなったなー
動員強要も入れたけど、重いからドリルピットの方が良さそう
今の色の役割で機能してるの手札破壊だけだし、手札貯めたいデッキも多いからいい感じだね
除去単青黒に負けたのはすごく悔しいw
あとワンパンから今引きでどんだけ除去連続で引くんだよ……
あんな糞デッキにグヌヌヌ……
寝なきゃいけない時間二時間半も過ぎてるから寝ます
付き合ってくれてありがとね 初手2枚でマリガンするなら22とか23は少なすぎじゃね >>167
まず、BO1とBO3のどっちか?どういうデッキで初手に土地が何枚欲しいのか?が分からんとなんとも言えない
マリガン云々以前に土地が少ない可能性もあるし、デッキのマナカーブがおかしいのかもしれないし >>167
人は悪い時の印象を強く覚えているものなのじゃ やればやるほどテフェリーや荒野の再生のマナ起こしがぶっ壊れてるの分かってくるな 自分もハゲまみれになるか 土地2でキープするかしないかはデッキとハンドによるだろ
コントロールなら思考消去打てる場合かアズカンタある場合以外マリガンじゃね? そりゃデッキによるけど土地22〜24なら初手2枚で普通くらいじゃね? 昔からアンタップ系のカードってバランスブレイカーな事が多い気がする 22枚で初手3は望んじゃいけないね
あくまで体感で確率では間違ってはいないとは思うが BO1なら初手補正込みで22〜25が初手3の最優先ラインになって
6割強土地3が来るようになるけどね 荒野の再生はちょっと見ただけでなんでこんな壊れたカードがアンコなんだって思うんだが、なんで刷ったんだあれ
後舞台照らしはなんでアンコなんだ、まぁレアになってたらトチ狂ってインスタントにしてたかもしれんが >>180
逆に18でも2枚以上安定するなBO1補正はよくわからんな カードとしての強さとレアリティは一致しないので
逆になんで有事の力やラクドスは神話なんだ?ってことにもなる 強さでレアリティ決めたら強迫とかラノエル、ショックなんかもレアになりそう レアリティの決定は効果の内容に重きが置かれてるから
単純で分かりやすい能力をコモン、味付けが入るとアンコモン、
複雑さを伴うとレアでユニーク能力が神話って感じ フレーバーでクソ神話刷られるとたまったもんじゃないんだが
と言うかフレーバーもクソもない荒くれ船員みたいなのもあるしホントなんなんだ ランク戦リミテッドで2回連続同じ相手にあたった。
マッチングどうなってるんだ。 今回の神話はだいぶフレーバー重視だな
ロアレスクくんはよくわがんにゃいけど シミックの最終兵器って位置付けなんじゃない?頂点って書いてあるし
パルへリオン2とかと同類かと コモン土地:タップイン
レア土地:上位互換
レアリティはパワー デュアルランドに基本土地タイプがあればなぁ
ショックランドには属性なければバランスとれる感じで イゼフェニ好きなデッキなんだけど辛い
MO5-0のリスト丸パクリして回してるけどコールド抜けるのにえらい苦労した
肉儀場がどうしようもない イゼフェニは終焉手に入れたのは面白そうだけどアショクもきついよなぁ >>193
土地だけ…?
ttps://img.scryfall.com/cards/large/front/4/6/462fe190-5264-42d8-bd27-23c5aa0c641f.jpg
ttps://img.scryfall.com/cards/large/front/6/1/61b52152-0f7c-4466-9e49-033477028f67.jpg 赤の追放疑似ドロー強すぎるよなあ
マローのお気に入りらしいけど3マナ2ドローってカラーパイ壊れてるでしょ マスクス辺りから復帰したが、マローって出世したんか?
やつは生涯ヒラみたいな男だと思ってたが アショクは3マナ1回きりの墓地追放になっても十分仕事するからなぁ 一昨日辺りまでプラチナでまったく勝てなかったけど急に相手のデッキが弱くなってきて玉突きランクアップの時期なんだなと 青のドローソースより強力な1マナ2ドローソーサリー
青のドローソースより強力で火力にもなる3マナ3ドローor4点インスタント
黒の無限トップより低コストでシンボルも軽い4マナ無限トップエンチャント
これに加えて緑もびっくりの2マナ4/4マナ加速生物
新パックでは赤単唯一の弱点だった息切れを補填する青や黒もびっくりの墓地のインスタントorソーサリー再活用生物も追加しかも起動にコストがかからない
先日の大会でもトップ3が赤単だったように、環境トップはまさに赤単、赤の時代 追放ドローのマナレシオはあれで適正なのかとは思う
赤絡みのミッドレンジデッキのドロソとかならまだしもバーンが息切れなくなるレベルは明らかになぁ
日本語化からの初心者だからあれだけど前は緑がこんな感じだったんだっけ? >>197
コミュが狭いからあまり話題にされないけど
大味なメンコじゃんけんになってきてハースやシャドバに戻ってる人が増えてる
全TCGの始祖として危機感持って調整して欲しいな
灯争のカードはヤバイ終わるとか予想してた人いたけどほんまそのとおりになりそう SCGの結果見て環境トップが赤単は違うだろ
エスパーネクサス赤単のじゃんけんでSCGだとたまたま赤単が上に来ただけ 結果出したらメタられてぐるぐるするんでしょw
ただ速さは正義だとは思うので赤単は安牌ではある
ネクサス様もいるし 初手土地のチェックランド率ぱない
チェック4枚で3枚並んでるとか普通にある
実質タップランドなっとる じゃんけんがよいのか一強がよいのか
その間ってのはあるのか メタが混沌としてるモダンにも文句は出るから何が正解なのか全くわからん デジタルだと尚更声の大きいのが出てくる不思議
順番にカード出すだけのライン工になりづらいからやっぱMTG楽しいなあ 昨日ゴールドにあがって今2になったんだけど
ここまでの間にエスパーは2回、ネクサスは一回も当たらなかったんだけどこれは俺の運がいいだけ?
母数は数え忘れてたけどトップメタだと聞いたのに拍子抜けしてる bo1でネクサスは禁止
bo1の話なら俺も最近エスパー減った気がする 赤単白単が減りすぎると個人的に相手したくないマナ加速から3、4コスでアド稼げるpw出してくるタイプのデッキが増えちゃいそうだし一定数いて欲しい アグロが減れば俺の1Tラノエル→2Tドムリ→3Tサルカン→4T飛行15点パンチデッキの時代がくる
ロナスも着地で瞬殺や アグロが減るってことは思考消去が増えるってことだぞ メタ環境が激変するほど赤単や白単は減らないと思うぞ
新パックでバカ強化もらったし、ランクラダーやデイリーなんかを思考停止壁打ちで高速に消化できるメリットは単純なデッキパワーを抜きにしても余りある ハゲ着地でGGのエスパーは減った気がする
あの人らはきっと青系PW沢山出してぐるぐるする人達になったんじゃないかね 強迫メインで入れても全然機能するわ
緑単でもpw落とせることあるしあんまり腐らない >>219
赤なら舞台照らしや実験の狂乱を落としてやるといい感じに息切れするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています