【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 33
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MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
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■テンプレ必読■雑談スレではありません■
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 91【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1556103626/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1555065976/
おいこら
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敗北側が先に使うGGは挨拶
勝利側が先に使うGGは煽り
Gwentみたいに試合後対戦相手にGG送れたら良いのにな ライフ0にしてからgg間に合わんし勝ち直前ならグッドゲーム言ってから行動してるわ
煽りに見えてんのかな 1日3回まで対戦後にGG送って、お互い100G貰えるとか あってもいいよな
むかつく相手もいれば讃えたい相手もいる >>852
どういう試合内容だったかによるかな
一方的な試合だったのにGGとか言われたら俺は「は?」と思うけど ggは決着つく前に送ってる
盤面ひっくり返してひっくり返されていい感じにやりあってる場合に
基本コンバット関係なのでリミテやモミールで使ってるな 盤面だけ見るとこちら優勢なのにGG伝えられるとリタイアしてくれるのかなと思って制限時間ゲージ出るまで待機してるや 思い込みだろうけど、デッキに入れてすぐのカードって初手引きやすい
期待して投入はしてるのだけど、3枚高コスト手札に並ぶと張り切り過ぎィ!と悲鳴を上げてしまう GGと君の番だを何度もしてたから勝利確信煽りだろう。
つーか何度も押してくる奴がお礼替わりで〜なわけないじゃん あおりと言えばやたらとカードチェックしてチカチカさせてくるのウゼぇ
ツールの自動チェックかもしれんが みんなエモートを使用しないにチェック入れないの?
フレンド対戦じゃあるまいし、目の前の匿名の相手とコミュニケーションを取る必要を微塵も感じない 盤面でリーサルみえないときにGG煽りしてきたら放置することにしてるわ 俺が勝ったらGGだし、負けたらクソゲーだ
みんなだってそうだろ それはない
負けて悔しいからこそ勝ってうれしいがあるわけで絶対勝てるゲームやってもつまらん
一番重要なのはゲーム自体が面白いかどうかだし 実際楽しくない勝ちも楽しい負けもあるからなんとも
コントロール使いだとあんまそういうの無さそう 勝ったらGG負けたらクソゲーっていうのはなんかね
上には上がいるから上達していけばいくほど成長の余地は低くなっていくし上との壁を痛感するようになっていくからそこで勝てなくなった時に何も残らんやろ
よくエンジョイ勢ガチ勢って言うけど別にガチ勢がゲーム楽しんでないわけないというか勝ち負けひっくるめてそのゲームが好きじゃなきゃゲームなんてガチれない 初心者スレで成長とかガチとか押し付けて気持ち良くなってるだけだよね 初心者と自称エンジョイ勢を一緒にするのはどうかと思う 対戦中にぶん回りかメタぶっ刺さりして俺つえーできればそれでいい
それ以外の要素はいらん コンボ決まる前に大体見切られ爆発されるから最後までやらせてくれよーとは思う。まぁ俺がやられても爆発するけど。
最後まで付き合ってくれるスパーキーさんは聖人や スパーキーは椅子に縛り付けられててゲームを投げられないだけだぞ テンポよくやってくれるならGGして最後まで見てるが
プレイ遅いとめんどくさいから自爆する 赤単ミラーで次のトップ次第で勝負は決まるって時のGGし合いすこ 赤単同士の対戦はまさにめくり合いで何気に楽しい。お互いのやりたいことのぶつけ合いというか。
終盤になってお互い手札無くてジリジリしてる時に土地を出し合うのもご愛嬌って感じ アリーナを始めましたが、チュートリアル完了後に貰えるデッキがすごく弱そうな気がします
無課金でもパックは手に入るんでしょうか? デイリーで稼いでパック買う(1000gで1パック買える)
ウィークリーで3パックのクエストが有る
マンスリーでランク戦とリミテッド戦の報酬(プロフィールで確認できる)
後はテンプレのコード入力で貰える分もあるね チュートリアル終わったって2色デッキももらったのか?
俺はアリーナからmtg始めたから初めは割と貰ったカード覚えるだけでも大変だったわ >>878
ストアでパック買えるよ
ゴールドでも買えるのでデイリーこなして貯める感じ 配布デッキで作った緑単強かった
プレイでもランク戦でも普通に勝ってデイリー15勝達成してた >>881
まだ単色デッキだけです
>>882
ありがとうございます 試合がほとんど硬直状態になってて、ただほとんど勝ち筋が見えないってときに、投了しないで最後まで10ターン20ターン粘るってのはマナー違反ですか?
相手がミスったり投了してくれないかと思ってやってるんですが 勝ち筋がないことが相手にも明らかじゃなければセーフ >>885
お互いそういうデッキを作ってしまったのだからお互いさま
俺はそういう時や相手がシミック増殖とかで時間かかってターン返ってこない時はめんどくさくて投了してる 前環境のコントロールも対戦してたら日が暮れるからコンシって感じだったからそれも戦略といえるんでね 構築はプレイしかしないから大体何でも爆発してる気がする このゲーム弱くても数こなせばたまに勝てるから
あまり悲観せず対戦しまくればカード集められるよ とりあえず赤単作ってbo1やりまくればミシックは余裕
赤単の解説動画なんかもいくつかあげてくれてるから覚えるのも早い 青黒でラザーヴとか詭謀/奇策で釣り上げるデッキ作ろうと思うんだけど
釣り上げ用の生物って何がいいかな? ムルドーサとか面白そう
常在型能力だからラザーヴとも相性いいし ムルドローサだった
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から各パーマネント・タイプのパーマネント・カードをそれぞれ最大1枚プレイしてもよい。
って効果だから諜報と相性良さそう タッチ程度に留めるにしても緑入れるなら採取の方が使いやすいってオチになりそう 釣り上げる先の生物の事じゃ?
チュパカブラとかETB持ちの ムルドローサのテキスト読んでたら緑多めのデッキで素出しした方がよさげやね
アーティファクトやPWもいろいろ使いたいし
やっぱ生物釣るならダセルパなんやろか >>896
それはわかるけどムルドローサだったら保険に緑タッチしておきたいし素出しできるコストだから採取で回収した方が多分良さそうという話
というか軸にしたいカード2枚が墓地から釣る以外の動き違いすぎてどっちかに絞った方がよくないかな 前環境でリアニデッキで遊んでたけど、夢喰い・アゾール・6マナニヴ・ムルドローサ・ペラッカ・隕石ゴーレム・ゼタルパ・ザカマ辺りが入ってたな
リアニだと出た時に仕事させたいからどうしてもCIP能力持ちが多くなるしラザーヴとはちょっと噛み合わない気もする、あとラザーヴで大型生物コピーするならそのマナで唱えりゃいいじゃんってなるのがな >>899
ラザーヴはほんとそれが欠陥だよな
あれが活きてくるとしたらシャライとか暴れ回るフェロキドンみたいなやつがいくつか墓地に居る状況?
実質呪禁や破壊不能も墓地に置いとけば実質除去耐性持ちってのがメリットになるのかね 次スレ要る?(問題発言)
更新が必要なのはイベントスケジュールくらいか?
ワッチョイのみのほうからコピーしてきて立てるわ 【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 34
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559177827/
すまん残弾補充忘れたわ
あとワッチョイのみのほうだと初心者向けデッキ紹介の変更が議論の末になされてたけど
こっちではなにもなかったから元々のを引き継いだ あーそうか重いカードはあまり向かないのか
ラザーヴが4枚集まっちゃったから使ってみようと思ったんだけどびみょいんだな…
ETBが強いクリーチャーも無意味と
そしたら惨劇の悪魔みたいなのが向くのかな エトラータコピーしまくっても面白いかもしれない(強いとは言ってない) >>905
その発想はあった
けどラザーヴでコピーしてもデッキに戻る能力も引き継がれてるから
ラザーヴであるところを活かすしかないけどラザーヴとエトラータの差異と言えばコストと元々のP/Tだよな
元々の点数で見たマナコストは2だから破滅の終焉で呼んでくるか? >>906
効果が3回通れば勝ちなんだから単純にエトラータ8枚みたいな使い方でいいんじゃない? >>903
ラザーヴメインで行くなら正気泥棒かなあ
軽めでETB無しでも5枚以上積みたいのがそれくらいしか思いつかない >>902
立て乙乙
テンプレのデッキは献身環境だからこっちも更新はしといたほうがよさそうだね
IPなしスレのをそのまま使うかどうかは次スレで相談したらいいんじゃないかな 週末からパウパーイベントが始まりますけれど、
パウパーでもやっぱり流行りの型みたいなのはあるんですかね?
しつこい請願者がほんとうにしつこいという噂は聞いたんですが、
今回は禁止のようなのでそれ以外だとよくわからなくて… 最安で組めるネズミ
トークンバラマキ(苗木含む)
白系飛行ビート
赤系アグロ
呪禁オーラ
不正相続
この辺がメジャー
遅めのデッキは請願者に殺されてたけど、その反動で今回は増えそう
灯争で強いコモンがたくさん増えたからどうなるかわからん マーフォークって、クリーチャー破壊呪文に弱くない?
キーカードぶっころされたらなんもできんのだが 負ける時は負ける
絶対勝てない試合がある事を受け入れれば少数の敵を意識する必要なくなる なんで負けたか明日まで考えといてください
そしたらなにかが見えてくるはずです
ほな、いただきます >>913
潜水や呪文貫きや否認で守ってさしあげろ
水域から出てくる呪禁トークン育てるのも嫌らしいぞ >>914
マーフォークならテフェリーは余裕で殴り殺せそうだけど
でもそもそも展開力がウリのマーフォークでカウンター積んでたらデッキとして微妙になりそう
そこら辺割り切って最大速度求めた方が勝てるんじゃね 全除去に弱すぎるから呪文貫きは入れたほうが強いと思うな >>919
確かに全除去食らったわ
全除去された代わりに土地を除去されたクリーチャー分出していいってやつ 残骸の漂着か。これはアタッククリーチャーに対する全除去だから安易にフルパンしないとかでケア出来るぞ >>918
実際マーフォーク使ってるけど打ち消し無しはマジでありえないよー辛すぎて否認まで入れてるレベル マーフォーク使ってる時はエスパー全盛で
ケイヤの怒り、肉議場、煤の儀式
どれか確実に飛んできて困った記憶 初心者は残骸10回ぐらいやられてあー白含む4マナ残ってたらやべーじゃん!と気付く。ソースは俺 >>922
まあサイドには必要だと思うけどメインにはだうだろう
エスパーコン全盛の献身環境ですらLevyのマーフォークは打ち消しの類0だったし
今はAoE使ってくるデッキ減ってるから尚更な気がする 3ターン目以降は肉儀場や燃え立つ門や鎖回し警戒
4ターン目以降はケイヤ怒りや煤や漂着警戒
この辺は初心者卒業の必修科目のひとつだよね >>925
ランク戦全然やってないし上手くもないけど実際使ってての感想ね
カウンター引きすぎで負けもあったけど、それ以上にカウンターあったから勝てた/カウンターあったら勝ててたが凄い多い ついでに聞きたいんだけどサイドボードってどう使うの?
チュートリアルに説明あったっけ? >>928
デッキ構築の時に右上のタブで切り替えてサイドにカード入れられる
んでBO3の2戦目からメインとサイドで入れ替えができる ドラフトが麻雀みたいで凄く楽しい
構築はまだやる気しないからドラフトで資産集めに勤しむ ドラフト楽しいんだけど、灯争大戦だと大味過ぎてなんだかなあ
ラヴニカの献身が個人的には楽しかった。ドミナリアもいいんだけど、今やってもスタン落ちが近いからなあ >>930
実際のドラフトだと
「レア流れてきた!?考えられる強アンコモンは…」
「上家もボロス軍入隊志望か、色変えねば…」
「一周したパックの消えた7枚からするに卓の傾向は…」
「色合わないけどこの危険牌は流せんわ」
「誰かカンスペ取ったな、試合中警戒しとこ」
「もう欲しい物無いな、下家に一番嫌がらせになるピックは…」
とかの麻雀めいた駆け引きが発生するけどアリーナはピック相手が試合に関係無いAIなのが残念なところ >>912
ありがとうございます
不正相続ってそういやコモンでしたね… ドミナリアドラフトは今までの常識が通用しないのが辛い
呪禁オーラ飛行先制が止まらなかったりマナ加速から強力な呪文がバンバン飛んできたりする 献身、灯争は流れ悪くても最低限度のラインのデッキは必ず組めたけどドミナリアは割と平気で何も出来ない紙束出来ちゃう印象だわ ドミナリアは早めに色決めないとまともな2色デッキができない
1巡目が弱いとアーティファクト生物でお茶濁すピックしたら3勝安定はするけど弱い
即色決め打ち成功しないとドミ7勝はむずいわ 日本語しっちゃかめっちゃやん
酔っ払いながらのドラフトも大概やったけど書き込みスキルもウンコやな 最古再誕 神話だと思い込んでたからワイルドカード切るか悩んでたわ、、、 >>932
お陰でレアピックもできるから多少はね。 その内同卓ドラフトも実装されるに違いない
つかルームとフレンド機能実装して個人イベント開けるようにすれば一番解決になるし集金も捗るだろうに… オーナーは相手プレイヤーだけどコントローラーは自分になるからタミヨウで全ハンデスは防げないんじゃないかな?
使ったことも使われたこともないから知らんけど >>941
素人考えでも工数だいぶ掛かりそうだと思うんだけど
それペイして余りあるほど集金増える要素になるか? 技術面より、参加者がピック中に抜けた場合の処理とかの仕様づくりがまとまらなさそう
そういうの含めて工数と言ってるならすまん ん、というかMOで普通のピックはできるからその仕様同様に時間内に
ピックできないときはオートピックでよいかと
まあただ下手にモード増やすと過疎るモードがでちゃうから増やさないとは思うよ
将来的にMC自体をやるとかになら、必要だし大会クライアントでのみとかならワンチャンス 一人で複数回線使ってイカサマプレイする奴が出るので 現時点でもちとモード多いしな
これにいずれスタンダードプラスがくると
分散リスクは増えるわな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。