【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 22
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 81 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552965745/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1553132388/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ダイヤでうろうろしてるくらいの赤単だけど尖兵が8点も削ってくれた
ここまできてそれか… 青黒混ざりだからスゥルタイやエスパーじゃね
グルールにはちと辛いな、だから前までグルールみなかったんだが >>179
ショックランド欲のせいでギルド/献身にリソース全部注ぎたくなるけど我慢してシールドに使います
ありがとう ヤソが来週のMIに持ってくBO1の2つのデッキについてナベとテルに話したら
3人ともまったく被ってなくて驚いたって 海外勢も色んなデッキ持ち込むだろうし
MC後にエスパーが流行ったように来週でまたガラっと環境動くだろうな >>94
やっぱりそうなのかな…
たまにクロミウム出てきてそれ守られて負ける、なんてこともあって吸収が憎いw
今日はBO1ずっと遊んでみたけど同じエスパーでもBO3と構築違うみたいで相手してて面白かった(なお30分オーバーコースw
BO1は変なデッキ(誉め言葉)多くて賑やかっすねぇ BO1ってデッキのジャンケンだからなあ
尚その後先行ジャンケンもある模様 bo1だと多少の相性差なんて先攻じゃんけんの前じゃないようなもんだよな 思ったのはBO3のがデイリーはしやすいってことかな
負けたら次は先行選べるんでストレート負けは案外少ないからw やっぱロマンデッキだと普通に構築しているデッキに負けるなあ……
俺はただガルタで殴ってドスンでとどめを刺したいだけなんだ
50戦ぐらいやってそれが決まったのはただの1回
ガルタを出して即ドスンで投げて勝ったのが2回
そこまでいく過程のマナプールで苦悩火10点以上のダメージで勝ったのが2回
大抵は単色デッキに速攻で負ける まあこの形式は経験ないだろうしな
コンクエストが近い分でデジタルの大会にもよく
でていたなら話は少し変わるかもしれんが
このあたりタキニキやAAさんあたりのが慣れてるかもな
井川さんも初めてコンクエストやったら出し順や構成難しく感じたようだし 初心者スレで何話してんだこいつら
ヲチスレでも立ててくれ
>>191
デッキ晒してみれば >>191
マナ加速とかタフネス高めの生物とか入れるのどうだろう こだわらずに緑単ガルタタッチ赤でドスン突っ込んだ方が勝てそうな気がするわそれ
森内とかも投げる対象になるし M19ドラフトとかスケジュールみたらあるのな
誰得ドラフト過ぎてやめてほしいわ M19の騎士ロードだけほしいんだけどあのカードにレアWCは切れないよ...
今思うとM15は面白いデザインだったな 勝因のほとんどは多勢の兜
ドスン×2
ショック×4・溶岩コイル×4・苦悩火×2
否認×3
芽吹く更生×2・ふるい分け×2・首謀者の収得×1
楽園の贈り物×4
残骸の漂着×2
多勢の兜×1
悠久の壁×2
ドラゴンの信奉者×4
再燃するフェニックス×2
引き裂くシャーマン×2
黎明をもたらす者ライラ×1
原初の飢え、ガルタ×2
山×9、森×9、根縛りの岩山×2 >>198
ガルタを素出ししやすいようにパワー高めの生物いれてもいいんじゃない
ライラとか強いけどむしろ抜いてもいい気がする 12点パンチなんてしょぼいことやってるから勝てないんだよ
男なら16点ドスンしてやれ ガルタドスンするにしても普通のグルールにアクセントとして仕込むくらいの方がいいんでね
参考:ttps://www.mtggoldfish.com/archetype/standard-gruul-stompy 首謀者の収得であく隙をライラで埋めようって感じなんかな
一応ギガントサウルスと最大速度を考慮に入れるのも良いかもしれない >>199
ライラは1回でも殴って回復できれば……ってぐらいの期待、否認がうてる状況でしか出さないけど
状況次第では首謀者の収得でサイドボードからペラッカのワームを引っ張ってくる、本当はガルタかドスンを手札に入れたい
>>200
動じない大ワームは持ってない
さすがに神話レアWCを使う気はしない
>>201
あくまでドスンしたいんだ……
>>202
すでにイゼドレに1枚忍ばせている
>>199と>>203でギガントは考えようかな、森5マナは出せるし ドスン1枚忍ばせてしまう
ヤベー相手に勝てる時は大体ドスンのおかげ >>198とりあえずティムールかナヤにまとめたいなこれ
ラノエルと成長のらせんで加速してとっとと高マナ域で殴りにいく
どうしてもライラ使いたいならクラリオン積んで軽くリセットできるようにしたほうがいい ガルタドスンじゃなくて何かしらでパワー20まで上げてドスンしようぜ! >>208
生物17枚墓地に落としてからの銛撃ちドスンや! 無駄に攻撃力上がる森内君を律動で走らせたりドスンで投げたりしよう 地底王国のリッチ出して大量ドローでデッキ無くして森内が安定しそう
Xドローって何かあったっけ? ドスンまで入れてワンパンに寄せていかないと辛いかなドレイク 全除去多すぎてしんどいんだけどMTGってこんなに全体除去多いんか
それとも今が特別多い感じなの? 4マナの全体除去はずっと復活させたいと思ってたらしいよ アグロ相手には間に合わないしコントロール相手には全体除去で流される暴君がいらない子と化しつつある スゥルタイのこと考えないなら抜いてもいいのではないか 今は大型セットが年4になったので
同じような役割を持つカードの寄せ集めがしやすいのよ 全体除去が多いなら多いなりの対策も立てやすいけどね今 >>220
緑単のbo1の選択肢には殺戮はもう全然入らないと思う
アグロにはフェロックスと蔦草のが強く出れるし自分も始めた時はお世話になったけどWC使うのも勿体ないしカード揃うとその内抜けるレベルのカードだと思う
チェックランドとショックランド入れて混成体で長期戦プランも立てられるようにするのが良さそうとか構想はあるけど資産的にやれないのが悲しい
次のパックで打ち消されない呪禁破壊不能のファッティ出ないかなぁ 呪禁と破壊不能を両方持ってるクリーチャーは出さないようにしてるんじゃなかったか?
オーラとかで呪禁付与はともかく 例外はあるよって大体の記事で言ってるから例外なんだろ
だいたいああいうのは氾濫するほど作らないよってだけで
伝説や神話とかでスタンに一枚だけならあるかもね程度に取っといたほうがいい それはそれでコントロール絶滅しそう
そしたらバランス取ると称して全体除去が追放とかになってめちゃくちゃになりそう 今より全体除去酷いとなるとアゾリウスカラーの奇跡?
終末とか壊滅的大潮とかで何度もリセット
奇跡は自分の手で起こすものなんだよ!(爆転シュートベイブレード) まぁ呪禁と破壊不能両方持ってたらP/Tが雑魚になるか、相当重いペナルティがあるかのどっちかもしくは両方だな
排除方法が布告か全体マイナス修正か全体追放しかないとか頭悪過ぎるから フェロックスも癖強くてWC割きにくいよね
つかってみたくはある >>224
それエスパーで詰まない?
馬だけじゃ心許ないし やったぜ!
緑単初心者パックのみ課金システムでやっとランク戦シミックまでいけた おっそいのは催促して満足できるが負けになると放置するヤツはほんとカッコ悪いわ ランクドラフト10戦で平均3勝ちょっとなんだけどみんなはどんなもん? 平均4ぐらいある? レアピックして比較的組めたなーで3-4勝
これはアカンなーで0-2勝
5勝目指すならレアピックはできんのだろうね >>234
もはやエスパーは捨ててる
エスパー意識し出すと今度はアグロ相手にした時暴君の重さがしんどくなるから捨てざるを得ないかなっていうのが正直なところ
たまーにチャンプ蔦草フェロックス連打して相手が返せませんってなって拾える勝ちを祈りながらやってる
全体除去で流されて長期化しても出てきたマナをドローとライフに変換できて自分も大きくなれる混成体がエスパーへのささやかな抵抗もしつつ今のデッキのバランスを崩さないように活躍してくれるかもしれないってささやかな希望を持ってる ギミック多いデッキ初めて回す時とか遅くなるな もうしわけねぇ
ようやく一人プレイ実装されるみたいだしその点ちょっと改善されそうで期待 >>243
操作だけ練習するモードはほしいな特に呪文貫き 4 反(はん)復(ぷく)の学(がく)部(ぶ)長(ちょう)、ナバン (DAR) 58
4 銀(ぎん)エラの達(たつ)人(じん) (RIX) 53
4 前(ぜん)兆(ちょう)語(がた)り (M19) 64
4 水(みず)罠(わな)織(お)り (XLN) 87
4 排(はい)斥(せき)する魔(ま)道(どう)士(し) (M19) 55
4 セイレーンの策(さく)略(りゃく) (XLN) 80
4 嵐(あらし)を変(へん)容(よう)する者(もの) (XLN) 85
4 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
24 島(しま) (RIX) 193
3 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の反(はん)駁(ばく) (DAR) 75
1 大(おお)嵐(あらし)呼(よ)び (XLN) 86
こういうデッキ組んだんだけど参考にできる記事が見つからん
これなんて名前のデッキなの? ナバンが軸だろうからブリンクが近いと思う
マーフォークのペテン師をオススメしておく 青単ブリンク…ウィニー…そんな感じか
ペテン師は1枚も持ってなかったから存在に気付かなかった
4枚入れてもよさそうね
参考になりましたありがとう ゴミとか言うなし!オリジナリティ(笑)溢れるデッキといいたまえ! 人様の構築にそれも初心者スレでゴミとかいうのは大体煽りカスなんだから触れずにNGnameにぶち込むのがド安定ですわ 安定するかどうかは脇においておいて、回れば相手がクリーチャーデッキだったら相当鬱陶しそうだな
思い出したけどこれ鏡の行進と組み合わせたウィザードミラーマーチの劣化版なような気がする まあ辛口に言わせてもらえば勝ち筋に欠けるし相手の行動への対応が少ない
探したいカードを探す時は「高度なフィルダー」で未所持も表示できるようにしてから
デッキ構築画面左上の検索欄に「ウィザード マーフォーク」とか「ウィザード 出た」とかで検索すると捗る レアピックして戦績振るわなくてもまぁいいかで済むけど
レア捨ててデッキ組んだのに負けたら悔しすぎるのでレアピックします ttps://www.mtggoldfish.com/articles/instant-deck-tech-mirror-march-wizards-standard
ちなみにこれがミラーマーチウィザード
ETB能力もちで序盤凌いで鏡の行進とナバン揃ったら宇宙が見える奴 レアピックしてそれなりに勝てると嬉しいさ倍はあるしな! >>246
ありがとう、興奮してミシックの事をシミックとか課金システムとか書いてて恥ずかしいw
19×森
4×ラノエル
3×銛撃ち
2×荒々しいカヴー
2×群生地する猛竜
2×打ち壊すブロントドン
2×短刀背のバジリスク
4×鉄葉チャンピオン
1×蔦草
1×殺し爪
1×切り裂き顎の猛竜
2×ギガントザウルス
1×攻撃的なマンモス
2×殺戮の暴君
2×ガルタ
2×帰化
2×狂気の一噛み
2×剛力化
2×ブランチウッド
2×押し潰す梢
2×凶暴な踏み付け
現時点でこんな感じ クリーチャーデッキでパッと思いつくの緑単だけど呪禁付きいけるの? どうせ勝てばランク上がって
平均3勝くらいに落ち着くんだから
レアピックした分だけほぼ丸儲け
到達ランクが少し変わるだけ レアピックに走ったらデッキになってなくて草
今途中だけどこれ0勝あるでww 緑ストンピィで森19で大丈夫と思えるとかBO1補正の歪みが見えますなぁ…やっぱ補正は悪い文明なのでは? >>265
>>267
これって少ないのか、上手い人に教えて貰えると助かる >>268
いや、BO1だけでやるなら多分大丈夫なんじゃないかと思うけど
BO3だと十中八九安定しない土地枚数だから紙の経験者は不安に思っちゃうのよ
BO3基準だと22枚くらいは欲しいんだわ やっぱランクマもデッキ評価でマッチング変わるんじゃないの? >>270
BO1狙い撃ちで帰化とか梢とかいれてミシックだとそうとしか思えんよな 安定とか苦手な相手を減らすとかそういう考えは捨てました
…といいつつ最初は青赤だったんだけどどうにも遅くて殴り負けるので青単にしたという経緯もあります
>>260
ミラーマッチ?と思ったらそういうカードなんですね
レア土地ないと無理そうですが白が入ると序盤を凌ぎやすくなりそうだから何気に回るのかも?
あと白採用で大司法官の扉が入れれるし青白+赤はいいかも
>>263
きついっす
でかいの置いて来そうな場合はラノワールのエルフを戻したりしつつ
とにかく展開して複数ブロックできる状況でお見合いに持ち込めれば
大嵐呼びを引くまでカード引きまくってワンパンで勝てる時もあります ゾンビアグロに8デュレス仕込んでみたけどゴミカスすぎる
ハゲと青単絶対殺すデッキ作りたい(´・ω・`)
ノンクリーチャーフルバーンとかいいかもな >>256カワイソスw
まぁ誤解し易いデッキ名よな
そのせいなのかあまりそう呼ぶのを聞かなくなったし、ブラックジョークだし
その名称は控えた方がたぶん賢明 ああ、確かに負けの半分は土地事故な気がする、マリガン2回とかする時もあるし
とにかく早く削りきるつもりでやってて、ラノエル込みで6マナあればなんとかなる感じ 他ゲーのマリガンだと気に入らないカードだけチェンジっていうシステムなんだけど
こっちでもそうするだけで初手安定しやすくなりそう 二色はいきなり安定しなくなった
1マナのカードは手札にこないわ
タッチの方の土地ばかり+その色の重い呪文ってケースがやたらと多いわ
色々なデッキ試したけどゴールドティアー1から3の一番下まで落ちた
オワタ >>275
一応BO1でも理論上は22枚欲しいんだけどね、土地22枚から初手の土地の枚数が3枚になる確率が一番高くなるから
緑ストンピィは森3枚までスムーズに出れば鉄葉もブロントドンもテンポ出しできるし
ラノエル生き残る前提なら2ターン鉄葉、3ターンフェロックス出るから
21/60*7=2.45で四捨五入すると2
22/60*7=2.57で四捨五入すると3
初手補正かかる時に21枚以下のデッキは初手土地3枚より2枚優先するけど22枚は初手土地3枚を優先する クリーチャーデッキと当たるようになってきたからクリーチャーデッキに相性のいいデッキにしたらノンクリハゲばかりに当たるし
じゃあ糞とハゲ喰いデッキにしたら横並べゴルガリとかボロスに当たるし
何がいいのかさっぱりわからぬ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています