【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 21
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 81 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552965745/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552926322/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>791
吸血鬼とか猫とか出しまくるライフ大好きなやつ?
ハゲ喰うために極端なアグロにしてるけど、
そのデッキが回ったときにたまに息切れするね
+1/+1、-1/-1のやつとか天使になるやつとか出されるとさすがにダメだわ
あのデッキはハゲ喰えるんだろうか? 初心者はドラフトやれだの構築イベント回せだの罠に決まってる
俺は詳しいんだ 一気に削り切れないと全体除去や屈辱でキーカード落とされて負けるのでは 餌が欲しいだけの罠なのは月イチノルマで遊んでる人なら良く分かるだろう
逆にイベント回せる腕があるのならもう初心者じゃないわ 構築は単色ぶん回りかエスパーの二択きついから安定して稼ぐの無理じゃね BO1構築は0-3でも400gでIRC3枚だし平均3勝でも100ゴールドでIRC3枚買ってることになる
デイリーで貰える1000gくらいも合わせて15勝をBO1構築だけで賄おうって考えならゴールドと資産は微増し続ける理屈だけどね
無限にドラフトは流石にReddit勢も無理無理の無理っていってる >>796
1コスの吸血鬼エンチャとか先兵、ベナリア史、全体強化する兵士やらはいってるやつね
ガン回りすると赤で負けるけどハゲはダメな気がする >>801
エスパーのほうが少ないからエスパー戦を捨てて生物デッキを狩る選択肢がいいってスレの前のほうで誰か言ってた てか、HSの闘技場と比べても格段にMTGのドラフト勝ちにくいぞ
あっちは事前に単色で一つ選ぶから色に途中で迷う必要もないし、毎回3択から一つ選ぶだけだから
圧倒的にピックが楽で安定しやすい(当社比 すべての能力を失うって攻撃はできんのかよ
すべて失ってねえじゃねえか詐欺だろ 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) お前にすべてを失ったものの気持ちが理解できるのかよ 法魔道士の束縛みたいにエンチャントが能力を持ってるのと空の縛めみたいにクリーチャーに能力を与えるのとでフェロックスを止められるか変わってくるのはルール調べてると面白くて覚えた あんまりmtgの歴史を知らないけど起動型能力を封じるって多分すごく弱いよな まだ全てを失ってねぇじゃねェか!
/ / / /
⊂(´・ω・`) 、,J し // パ-ン !
(几と ノ ) て.彡⌒ミ
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y (´・ω・`)>>807
/ノ / | \ 彡
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ 構築bo3なんて2-2で参加費帰ってくるのに
それでも無限回しは嘘だって言う奴はどんだけ勝ててないんだよ >>803
緑白とか白単やら赤白とかのならハゲのが赤単よりやりやすいよ
相手の追放とか肉議場次第だけど尖兵は対ハゲならライフ気にせず破壊不能にできるしね
逆に赤単は出る端から絆魂潰されたら立て直す前に倒されるアジャニ貼る系なら別だけど 誰かが勝ったらその分誰かが負ける
イキりたいってのが先に立って、こんな当然のことも分からなくなるんだなw まぁパック買ってWC貰った方が初心者は後々後悔しないとは思うわ
とはいえデイリー毎日全消化出来てるのなら毎週5000ゴールド以上は貯まるからイベント参加するのも悪くは無い
が…構築イベだけはガチでデッキ組んでないのならただの餌なので余り鵜呑みにしない方がいいゾ
ドラフトやシールドも月イチ報酬用に1回はやった方が良いけどそこで初心者がマネーピックしたら勝てるものも勝てなくなるからなぁ…
とはいえ取らないと損な物はやっぱピックしちゃうだろうしその辺は無課金ならなおさら厳しいだろうね 相手はcpuじゃなくて人間だってことすら理解出来ないアホ 最善手の応酬の末に僅差で勝敗が決した場面で健闘を称えて交わす"グッドゲーム"には胸が熱くなるね
負けたけど最高に楽しかったわ デイリー15勝とウィークリーのパックを考えると3か月間で
ゴールド平均で124パック、ウィークリーで36パックの160パックは剥けるし
すぐに主流デッキ網羅したいとかレアや神話フルコンプしたいみたいなこと考えないなら
気長に遊んでけばよいかと まあ色々やりたいとかなら課金かがっつり構築イベントやリミテッドを学んで
増やす道になるけどさ、長く付き合えばなんでもやりたいじゃないならなんとかなるなる ランク報酬ってその月に1回は参加しないともらえない? >>819
そうだよ
まあようはランクをやったことへの報酬だからね >>804
エスパーと五分でアグロデッキに強いデッキあるよ
エスパーっていうんだけど興味あるかな? 初心者がランクドラフトやったところでピックが中途半端でろくなカードを入手できない&勝てない
それで最低ランクの報酬もらえたところで、参加費の5000Gで5パック剥いた方がWC含めて確実にカード資産の質が上がる
ドラフト参加すればうまくいけば無限に云々、腕をあげるために一度は云々、一度参加すればランク報酬がもらえる云々は確実に罠だからな
初心者は絶対後悔するよ 構築イベントも同じで、そういうのに参加する奴はコピーデッキで待ち構えているから相応のカード資産がないとカモにされるだけ
参加費でパック剥いた方がいい 元々紙のMTGやってて知識ある人か
他のゲームのプロみたいに実力がある人しかやらない方がいい 参加すべきと言えるのはコモン揃える場合かね
成長のらせんとか有用なヤツ 初心者でも必ず勝てるというのは言いすぎだけど、構築イベがゴールドランクよりぬるいのは事実 作ったばっかのデッキだともたつく時あるから 気軽に出来るCPU戦あると助かるんだけど
これCPU戦はないのかな? まぁ構築イベはデッキ仕上がっていれば初心者でも
って思ったけどデッキ仕上がっててそのデッキのプレイになれてるのならもう初心者じゃないよねってそれ NPC練習戦は来週27日くらいのメンテで実装予定です
やったね 月の最初の1回で言えば0-3でもランク報酬込みで損ではないけどな
運良く2巡目以降でレア流れてくれば枚数的には得するし ランクドラフト5-3以上しないとプラスにならんのキツイね 無限に回せる人すごい ついでに自作したデッキをCPUに使用させる事が出来るようになったら面白いよね
その辺実装させるといよいよアリーナはスタンダード環境で投資少なくデッキ調整できるツールとして紙勢も本腰入れて使い始めそう
AIをどう調整出来るか次第だろうけどその辺解決出来たら近くで気軽にマジック出来る環境が無い人でも大会とかへ向けて調整しやすくなるだろうし
紙MTGの普及にも貢献できるゲームになりそうよね >>829
おぉ本当ですか助かります
これで対戦の時相手をイラつかせずに済む >>832
理想:NPCの使うデッキを自作からも指定できる
期待:初期配布15デッキからNPCの使うデッキを指定できる
覚悟:NPCは一つのデッキしか使ってこない
悲しいけどこうなんだなぁ・・・ まぁ実際回るかどうかのテストさえできれば何でもいいかな 練習モードだけでいいからプロキシとか使えるといいけど ファントムドラフト然りソシャゲに倣うならお試しで使わせて強さを実感させるのは意欲向上になるかもね カードの動き知りたいのもあるから初期まなと手札いじれると助かるんだけどなぁ…。 持ってないカードの代わりに入れたカードが大活躍していると
WC割かずにこのままでよくね? と思ってしまって困る
朝起きたら円高になってて課金が捗るな >>806
クリーチャーが攻撃出来なくなるには逆に防衛と言う能力を持たねばならんのだ
可能であれば攻撃しなくてはならないみたいな敵の妨害も防衛を持つ事で防げるぞ 言葉の綾なのか何なのか分からないけど紛らわしい表現が多いのは事実だと思う
呪文や能力の対象にならない→全体除去呪文で退場とか理解はしたけど納得はできない 対象=targetだから標的、照準とでも読み替えて
照準を合わせられないと読み替えたら納得できるかな?
全体除去は狙いを定めず吹き飛ばすから呪禁も無視できる >>844
言いたいことは分かるけどいいとこ1ローテ1枚くらいのが1エキスパンション1枚くらいあるからなぁ
浄化されてケイヤされて漂着されて場合によっては煤されてデッキにクリーチャいなくなっちゃうよ >>841
言うほどやん
1ドル100円になったら起こして >>847
最初からクリーチャーいないデッキだとそれらを全部腐らせることが出来るぞ! 全体除去布告除去が強い環境なんで呪禁持ちが全然頼れねぇ 前環境であんなに頼りになった暴君ですら軽く除去されるし 積極的に横並べ出来ないから一発の大きい奴を小出しにするしかない、それを着地させるために打ち消しを打ち消ししなければならない…ドレイクやん!
なおエスパーとの相性 パンデモルールってノンクリ無双やんクソゲー
手を出さなくてよかった 独特な雰囲気のスタンダードを新しく多様性のあるものにするために挑み続けていることとして、我々は時折、このスタンダードの定番に見えるカードを変更しなければなりません。
バニラな全体除去である《審判の日》は、それがスタンダードにあることで人々が4マナの全体除去だけをプレイするという深刻な問題を抱えていました。
つまり我々は、これを基準としてアグロ・デッキのバランスを調整しなければならず、新しさを感じさせるためにこれに能力をつけることができないということでした。
無条件全体除去を5マナにしたことで、《衰滅》のようなカードを4マナにすることができ、我々の様々なデッキ用の興味深い全体除去を作る能力は大きく改善され、
そして人々が今週は《対立の終結》をプレイし、来週は《次元の激高》をプレイするということも可能にしました。
ttps://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0016442/
昔はこんなこと言ってたのになんで4マナラス刷ったの? ここに全体除去に強くて打ち消しにも強くて布告除去にも対応できるすげークリーチャーいるんすよ
ネザールって言うんですけど(割とまじめにエスパーで対応するの大変なカード) 緑「こんだけラスはびこってるんなら昔デザートツイスターあったんだから全てのパーマネントを破壊するソーサリーよこせ」 相手の手札数確認してネザール除去しようとしたらあいつドロー能力あるのな
テキストちゃんと確認しないと駄目だわ 赤単使ってて土地3キープすると必ず5枚6枚と土地を引き続けて負ける気がする >>857
そりゃコントロール環境にしたいからだろ >>855
そうだっけ?エスパー側が事故ってないと勝てないイメージだったが ケイヤの怒りが悪いんじゃない
3色デッキでCCDDが当たり前のように4ターン目に打てるマナ基盤がおかしい >>860
と言うかそれが普通だぞ
再開できないのはほとんどバグ切断 >>857
5マナ7/7で能力全部引き継ぐトークン生み出すスリヴァーの女王を誰もが使ってなかったのはなんでだと思う? >>866
昔の同じ土地基盤のときは打ち消しすらできない評決でしかもXドローXゲインインスタントの啓示があったっていう… 2ターン目にBU欲しくて
3ターン目にWUU欲しくて
4ターン目にWWBB欲しい
この字面だけで今のエスパー頭おかしいってのが判るしそれをサポートできるマナ基盤やばない? >>866
4マナ貯まったらゲドン撃たれる環境よりは今のほうがいいです(いいです 使えばわかるけど4ターン目にWWBBは結構揃わない 4tケイヤ撃ちてぇって場面でもマナ足りない事結構あるな デイリー消化のために普段使ってない青黒デッキを手持ちで組んだら結構勝てて草。
4枚引いてた正気泥棒を活用できたのが良かったわ。
>>691
緑単使いだけど、個人的には五分だと思う。
緑単vs門は緑単vs赤単とそう変わらない気がする。引きが良い方が勝つ感じ。 エスパーは黒マナ出せなくて手札のカード何も使えないことが結構あるぞ >>875
出されると厳しいね。
ブロントドンを引ければいいけど、
引けなければ自分を信じて殴り続けるしかないし。 ダイヤ1の5/6で勝てば昇級の一戦で終盤まで土地が3枚で止まって綱渡りを強いられて変な汗かいたわ
ペテン師1人もいないし呪文貫きも1枚しかなくて劣化コピーですらないけどテンプレの青単を参考にここまでこれた
https://i.imgur.com/s9HFFaw.png >>870
チェックランドがペインランドだったらもう少しアグロに弱かっただろうなエスパー >>691
フェロと鉄葉が出て羊出る前に血反吐吐くパターンじゃないの? >>869
ビッチ修復天使がチラチラしまくる時にやめてMTGAで戻ってきた勢だけど
今の環境気に入ってる
除去打ち消し多すぎな感はあるが エスパー、カーンやケイヤ入ってるのとテフェリーだけのデッキあるけど、どっちのが強いんだろ
自分で相手をする分にはカーンケイヤ入りのが断然イヤなんだけど ケイヤは単色デッキや 墓地で遊んでるやつに強いしいいぞ
カーンは誰に強いのかよくわからんかったから抜いた エスパーは吸収にヴラスカの侮辱とゲイン付きなのがまたアグロ耐性上げてるよな パンデモ、暴君メインのゴルガリとかだと門に勝てないわこりゃ
門はエスパーにボコられるだけだし青単はこのルール弱いしどうしようもねえな vプリカはあるけどこれどうやって課金するの?
ゲーム画面から購入ボタン押すとサイトに飛ぶけどエラーになってよくわからん ケイヤはBO1エスパーコンの数少ないティムール荒野への勝ち筋
先手3ターン目に出されるとティムール側はクッソ困る
覚えておいて 俺もvプリカ勢だけどエラー出たことないからわからぬ >>887
それサイト自体をアドブロックとかで無効にしちゃってるんじゃない
英語の入力フォームだったけど分かりにくさは全くなかったぞ >>868
土地がゴミばっかりなテンペストブロックで五色とか無理ゲー
クッソ高い極楽鳥やモックスダイヤなんか使えるか!(血涙) >>893
一番ガバガバだった次期は大体このへんがやらかしてた、5色デッキが平気であった時代
Reflecting Pool / 反射池
土地
(T):あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
Gemstone Mine / 宝石鉱山
土地
宝石鉱山は、その上に採掘(mining)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T),宝石鉱山から採掘カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。宝石鉱山の上に採掘カウンターが1個も置かれていないなら、宝石鉱山を生け贄に捧げる。
City of Brass / 真鍮の都
土地
真鍮の都がタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
Vivid Meadow / 鮮烈な草地 ←全色サイクルある
土地
鮮烈な草地は、その上に蓄積(charge)カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),鮮烈な草地から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
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