【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 6

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑

現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。

MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。

■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
 デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena

・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07

・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates

・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience

・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests

■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 59【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549263839/

【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/

■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547069824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■■良くある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更される。以下は現状あるモード名の解説。

▼Ladder(参加無料のランクマッチ)
・Play(構築戦)
参加無料の1本先取(サイドボードは不使用)
・Competitive Play(構築戦)
参加無料の2本先取(サイドボードを使用)

▼Events(参加にゴールドかジェムが必要)
Competitiveとついていたらサイドボード使用の2本先取。
5勝か2敗かresign(棄権)するまで対戦する。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取。
7勝か3敗かresign(棄権)するまで対戦する。

・Constructed(構築戦)
通常のスタンダード構築戦。

・Draft(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。

・Singleton(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地とRat Colonyのみは何枚でも採用可能。

・Sealed(リミテッド戦)
初めに6パックを開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。

▼イベントスケジュール
https://s3.amazonaws.com/duxsite-mtgarena/786300083ee7fa03b50317ebf4ae662a9f6154f08849a340f7f89639436081e9u46
https://i.gyazo.com/25695503345fc71a3e9f6adee3377b8b.png

●クエストの更新時間はいつ?
デイリーは日本時間の18時に更新。
ウィークリーは日曜の18時。
デイリークエストは3つまで保持出来るので毎日達成を急がなくても良い。

●Q.達成が難しいクエストが来てしまった。
A.クエストのアイコンをクリックすることで別のクエストに変えられる。1日1回まで。

●Q.プレイモードの一部が見つからない。
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるので、
アイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにする。

●Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・略称WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる。
パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、
パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入る。

●Q.Vaultって何?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰える。

●Q.WCの使い方がわからない。
A.デッキ作成画面やコレクション画面でカードを選択しconfirmを選択することで、
WCを消費してそのカードを増やせる。既に4枚持っているカードは増やせない。

●Q.基本土地のイラストを変えたい。
A.デフォルトでは1種類しか選べませんが、イクサラン〜ラヴニカのギルドの基本土地が実装されており以下の方法で使用可能。
https://i.imgur.com/gX48GkI.jpg
1.デッキ作成画面の@の検索窓に"Basic Land"と入力、
2.Aのフィルター設定を開いて、
3.Bのリセットをクリックする。

●Q.コンシード(投了)したいのですが
A.コンフィグ(右上の歯車アイコン)をクリックして一番下の「Concede」をクリック。

●Q.間違えて土地をタップしてしまった。やり直したい。
A.Zキーで戻せる。他のショートカットキーは以下のようになっている。
https://i.imgur.com/jxrrT3W.png

●Q.対戦相手のアップキープに呪文や効果を使いたいのですが、どうすればいいですか?
A.あらかじめタイムテーブルのアイコンをクリックしておく。
対戦中に相手や自分のアバターの左右に2つづつの円があるので、
それらのうち止まってほしい予定のところをクリックする。

●Q.明らかな遅延行為などをするプレイヤーを通報したい。
A.以前は公式サイトにプレイヤーを通報する項目がありましたが、現在は削除されているのでゲーム内からは不可能。

●Q.他にバグをみつけた、インターフェイスがわかりにくいなどの文句がある。
A.このゲームはまだベータ版なので未完成。
正式サービス時によりよいゲームになるよう、configのFeedbackおよびフォーラムからどんどん要望や報告を送りつけろ。
なお、英語に自信が無い場合はWoC日本支社のサポートからも受けつけてくれる。

●Q.本サービス開始はいつなの?
A.不明。日本語版は現在のところ予定されていない。

出戻り組はpwとかの新要素、
サイドボードとかの変更点に注意な

おつおつ
テンプレ日本語のところとか修整しなきゃだね

スレ立ておつ
お礼にこのヒレバサミタコをあげよう

8名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-QOrK)2019/02/06(水) 16:42:15.55ID:YM425jBm0
暇にあかせてドラフトやってカード溜めたらプラチナ行けたよ!

ネクサスあれすぎて新規は逃げそうな環境

今のところ不正相続でしか7勝してない
純粋に強いのもあるけど、黒全体に膠着向きだし待てるなら待って勝てるから比較的難しい判断がいらないんだと思う

他のゲームはすぐいらないカード砕いてtier1デッキ1つか2つは作れるけどこっちは道のりが長すぎてネクサス以前に萎えて辞めていきそう

コンバットは基本受ける側有利だから相手に攻めを強要出来る不正相続は強いね
バットリ絡めて攻め続けてくるグルール相手とかだと置いてる暇無いけど

今回のドラフトはギルドの時よりバランス良くて面白いわ

BO1アンチ赤単みたいなデッキばかり当たる

それだけ赤単が多いんだろ
配信みててもBO1はミシックまで赤単だらけだし

赤単弱いからもっと増えてくれ

カウンタースペル山積みだったりハンデスで落としまくるデッキとかにフリーだと当たるからそれらで新規がふるいにかけられそう

赤タッチ黒でリックス・マーディの歓楽者はいけるか否か?
最悪手札交換できる熊だし上手く出せれば3枚後続を持って来られる

ランク低いからなんだろうけど悠長な赤単が地味に多いんだよな

神話WC4枚になったからハイドロイド作って門デッキに突っ込もうと思うんだけどパックから被った場合ってどうなるの?
とりあえずアンコモン以下はガンガン5枚以上出てるのわかるんだけど

今はパック剥きでは5枚目被んないよ、もし全レアコンプしたならレア枠からジェムかWCが出るようになる

重めの赤単(ビッグレッド)はそこそこの位置を保ってるデッキだぞ
赤黒、赤緑の選択肢も増えたし再燃フェニがコイルされることも減ったし
追い風ふいてるデッキだとは思う

リミテで剥いた被りレア神話もジェム変換だっけ
リミテボム収集が捗るな

ありがとう、心置きなくハイドロイド作ってくるわ

門デッキの神話は一応ネクサスっていう選択肢もあるんだよな

引きがいいのか今日はグルールでよく勝てる
というか律動4積みしてるのに出てこない・・・

ライフ削る要因が無いエスパーコントロールってどうやって勝つの?
相手が降参するかデッキ切れ待ち?

門デッキは発展発破も入れたいしミゼット様もいい動きするし集団強制は言わずもがな強いし全知にはロマンがあるし色々と収まらない

>>26
テフェリーでライブラリアウトとか
最古再誕で相手のクリーチャー釣るとか
大抵クロミウムも積んでる気がするけど

>>26
乙です
いつもありがとう助かります

>>29
ありがたや
ただパック開けたりWC溢れさせて交換も味気ないからGRNドラフト助かる

>>29
いつもありがとうございます
グルーディドラフトってなんぞ?

調べたら初手9枚手札上限無し土地プレイ権2で残りは普通のBO1だと
たしかにGreedyだわ
どのパックでやるかによってまた大きく話が変わってくるな

歯車にチュートリアルスキップの選択肢ないんですが
現ver.ではスキップできないということですか?

そういえばまだBO3やったことないけどデイリー15勝ってマッチじゃなくてゲームだよね?

せやで。
マッチ2勝1敗なら2回分進むよ

全知出てるときにハイドロイド踏み倒して出したらXはゼロであってる?

output_log.txtがないのですがどうしたらでてくるのでしょうか?

>>38
アリーナ起動(&終了?)すれば生成されませんか?

>>39
レスありがとうございます
何度も起動してるんですがまったくあらわれません(>_<)
四枚以上のカードがないと表示されないのでしょうか?

>>41
> 四枚以上のカードがないと表示されないのでしょうか?
ここを読んで質問を正しく認識できているかどうか不安になったのですが
output_log.txtってC:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Wizards Of The Coast\MTGAに生成されるゲームのログファイルのことですよね?
カードの枚数とは関係ないと思うのですが

ジャンドカラーのミッドレンジでマナフラッドを受けられるカード良いの無い?
今4マナブラスカ入れて土地を手札にしてる
出来ればドロー以外の機能があると嬉しい

44名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMcd-PGOX)2019/02/07(木) 19:40:54.89ID:qRkaFG+BM
ウーズができるけどすぐ除去されてだいたい機能しないし苦悩火と雷電支配かな

苦悩火雷電支配かなるほどありがとう

ジャンドなら赤黒のアリーナ的なのでよくない?
直接ライフ狙うこともできるしアドにもなる

そういや闘技場あったか
ライフを削る条件はアングラスとかよさそうな気がする
やっぱり聞いてみるもんだな捗ったわ

シルバーランクなのに赤単とネクサスにボッコボコにされて泣きそう

パウパーは開催期間短いのね

>>49
他の週末イベと一緒では

>>50
やった
これで新規が増えれば俺も少しは勝てるようになるな

英語版だととにかくカード名が覚えられない
「あの絵のカード」でしかない

でもネクサスオブフェイトはわかる

英語でも日本語でも効果でしか覚えてない

>>51
イベントのほとんどをスルーしてるからいまだに全然知らんかったわ……

>>55
さすがにショックはショックだろ?
1マナ2点インスタント?

日本語版来るのか、ハース民だけど試しにやってみるからお前らよろしくな

>>58
俺が配信見てるハース民の人も楽しんでやってるみたいだからあなたもそうなれるといいね

>>58
自分もハースストーン出身だけどクローズドβからMTG始めて最近はMTGのコンバットもだいぶ身体に馴染んできたからお互い頑張ろう

日本語化で漂流自我使う奴増えるだろ
オレみたいに

>>57
ショックは昔にあったから覚えてる
その他の3点は覚えてない

日本語化きても英語のままにするかもしれないなあ
英語の方が明確で分かりやすい
けど他の人と話すとき日本語名が逆に分からないんだよなあ

pauperデッキ考えてたけど始めたばっかでコモンWC足りないから結局赤単か黒単に落ち着きそう
それでも普段使わないカードそこそこ多いから枚数ギリギリ

2/14に日本語来るのか
気になって調べ出したところなので嬉しい

日本語化素直に嬉しいな
今は他のDCG触ってなくてMTGA一本だから朗報でしかないプレイ時間増えるわ

Macで出来るようになってくれないかな…

>>65
アリーナは初期資産揃えるのに6日くらいかかるから少し英語でプレイするのが苦じゃなければ日本語化を待たずに始めても良いと思うよ

月の報酬は構築ランクとドラフトランク両方貰えるんでしょうか?それともランク高い方のだけでしょうか

>>69
両方です

ありがとうございます、ランクドラフトもちょっと頑張ってみます。

リミテッドってシールドとかドラフトの総称だったのか
献身のリミテッドだったら献身のカードだけでデッキ作ってね!ってやつだと思い込んでた

日本語きたんかよw

pauper考えてると3/1/4飛行が何言ってんだコイツレベルで強いな
環境柄タフ4落としづらいし

アリーナって紙と同じローテ?

日本語化したら、
土地ガーのカキコだらけになるおww
今から憂鬱だお

まぁ少しでも人が増えるのは良いことじゃないか

どんな層が増えるのかわからんけど
完全に初心者だと逆にレア土地とかいらなかったぞ
配布2色のデッキつえーwwwとかなってたし

パックを集めてもそれをリミテッドの参加費にできないんですか?

>>79
出来ないです
アリーナでは通常のパックとリミテッドのパックは枚数が違うし将来的に出来るようになることも無いかと

>>80
ありがとうございます

いま無課金でやってるけど
中途半端に課金してしまいそうな気がする

タダでもらった2色のデッキつえーww……はっ

でも実際日本語対応でプレイヤー増えるかな?
俺は昔ほんのちょっとだけかじったMTGが無料でできると知って飛びついたけど
そもそもの人気が日本では大したことないよね

アリーナに興味はあったが日本語でないとだめな人
日本語対応でネットニュースになって殺到する人
同時リリースの韓国語版で集まる韓国プレイヤー
果たしてどれくらいいるだろう

日本でなら昔は人気あったってのがあるから、そこいら世代がお金はあるけど
時間的につらいとかでショップに行くよりは楽って感じでカムバックは
其れなりにありそうではある

自分なんかはその口

日本語版リリースされるらしいと聞いて色々調べているんだけど
これ今ダウンロードしてユーザーネーム入れてもユーザーネーム変えたり出来るよね?
日本語名でやりたいんだが

国産カードゲームがかなり強いからそっちにいくってのもあるけど
正直仮に興味持っても気軽に参入出来る土壌があんま無かったんだよねこれまでは

日本語版出てもたかしとかでは無理じゃね?
すでに英語以外の言語が出てるけど英数字以外の文字を含む名前ってあったかな……

各国版出しているけど基本英語以外無理なのか、ネーム設定は

ちなみにランクマッチモードはありますか?

荒野の再生の土地アンタップ後に特に手札を使用できずにそのままターン終了してしまうのは何か操作を誤っているからなのでしょうか?

フルコントロールモードをホールドして

>>89
あります

>>90
手札すぐ上のアイコンの並びからエンドステップにチェック入れるとそこで止まるよ

94名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91dc-0F7W)2019/02/08(金) 22:01:29.11ID:zFP9hAPS0
既存のアカウントで課金もしちゃったんだけど
別垢作り直したらBANとかされるかな?
最初の頃にもらえるワイルドカード使ったの後悔してる

すげーな最強リセマラランキング脳じゃん

2垢あるけど特にバンはない
てか課金した上で作り直したい状況てどんな無駄遣いしたんだ

ちょっと課金した資産手放してでも初期の数枚のWC欲しいのか…
もしかしてなんかの規約に違反してるかも知れんけど複垢で何が有利になるでもなし積極的に取り締まってるのかどうか
知らんけど

よほどのゴミに大量のレアWCをつぎ込んだとかでもない限り別垢とか意味ないと思うけど

WC数枚くらいちょっとやってりゃ無課金でも手に入るじゃん
複垢つくって全部デイリーイベントこなすのが容易ならまあまあメリットあるともいえるが
現状1垢に専念した方が得に見える
カードが共有できるわけでもないしな

何日経ったのかにもよるけど2色デッキ全部もらった後ならその垢継続した方がいいわ

パックが山ほど降ってくることに比べれば
このデッキが15個?貰えるってのは
めちゃくちゃ助かる気がします

あでもちょい前までの垢なら配布デッキ強化されてるから作り直す価値あるわ

>>85
ユーザーネーム変えられない可能性のほうが高い

>>85
全世界のプレイヤーとマッチングだから日本語版来てもユーザー名はアルファベット縛りだと思うよ

goldのランクからsilverに下がることあるの?
先月はそれはなかったのは知っているのだが
こないだ何かそれっぽいこと言ってる人いたので気になる

ゴールドからブロンズに下がったが?

ランクが下がるのはシーズン終わって報酬貰ったときだけ

108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8273-m+DM)2019/02/09(土) 02:13:37.62ID:Mt3ucwxQ0
ウムラウト入った非アスキー文字の名前いたけど

>>107
先月と同じ仕様なわけね
ありがとう
月初のシルバー層くそ強かったけどしばらく待ってたらとりあえずゴールドには上がれた

思ったより赤単当たらないな
青単アドバイザーまさか本当にいるとは

>>103
>>104
サンクス。これデータ日本語版来ても引き継げれる……でいいんだよね?
一応英語不慣れだけど適当にやっているが

>>111
Graphicsオプションにある言語設定に日本語が追加されるだけだから、データは勿論そのまま

113名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91dc-0F7W)2019/02/09(土) 07:22:03.65ID:sYLqg+7W0
アドバイスありがとう
2色デッキ全部もらってあるし複垢はやめとくわ

WCは毎日デイリーこなして1パック剥いてれば遅くない速度で溜まるから気にせん方がいい
レアWCだけは二色レア土地揃えはじめると一時的に枯渇するが

1パックに1枚しかレアがない気がするんですけど、
パック?いたらレアや神話が2枚とか3枚入ってることはないんですか?

>>115
アリーナにおいては1パックからレアor神話レア1枚で固定

紙のパックがレアor神話1枚アンコ3枚コモン11枚トークンor基本土地1枚
このパックを使うこと前提のシールドやドラフト戦はトークンor土地抜きの15枚入り
アリーナのゴールドやジェムで買うパックはレアor神話1枚アンコ2枚コモン5枚で固定

MO放置組だけどアリーナ日本語版に興味持って来ました
MOからの垢連携とかありますか?

垢連携はないけど、DCIナンバーとかで登録するとき入力する欄あった気がする

今回のパウパーってやった方がいい?

ドレイク強いな
性に合ってるだけかもしれんが赤単よりずっと勝てるわ

次々と湧いてくるネズミとアドバイザーに心折れないなら

123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-C/UV)2019/02/09(土) 16:45:31.91ID:A8QG134G0
BO1構築イベントやってみようと思うのですがおすすめのデッキってありますか?

パウパーやろうかと思ったけどやめとくか……
年末の無料のときより確実にレベル高いよね
やるならネズミを2対1交換できるカードが要るか

赤だと両手撃ちかシュアスト系列の先制
黒だと菌類感染とか有毒ガスとか
白緑はトークン系なんでも(先制付与で死ぬけど)
青は何があったか

>>125
青黒タッパーインスタント

パウパーは緑単で6マナ6/6の恐竜連打すれば多分勝てるよ

>>126
叩き伏せなら1;1交換では?

赤なら気難しいゴブリンもいい
複数でブロックじゃなければネズミは一方的だし請願者も相打ちに持っていける

>>129
ネズミ何体でブロックしても一方だよ

前のパウパーは赤の4マナ本体3点生物全部に1点使ってた
結構仕事する

そう言う意味だったんだなサンクス
それぞれ一点とかにしてくれれば分かりやすいのに

ttps://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0031178/
>この誘発型能力は、《気難しいゴブリン》がブロックしたクリーチャーや《気難しいゴブリン》をブロックしたクリーチャー1体につき、それぞれ1回誘発する。

>>128
あーそっか
年末パウパーでネズミ使って、あれにやられてたから、うっかりしてたわ

荒野の再生フルコントロールにしてもネクサス打てるときと打てない時があるんだけど違いが分からん
さっきそのせいで試合落とした…

>>134
青マナ足りてる?

パウパーって参加費いるんだ

今ゴールド使ったドラフトってできないんですか?

>>137
右下のプレイクリックして、ランクドラフト選べばできたはず

防御で何体も選ぶってどうやるんだい..
1体で複数攻撃受けられるんだよね?

それはそういう能力持ってる奴じゃないと無理
複数で一体を受けるのは出来るけど

何故俺が相手するマーフォークはいつもいつも上から1枚1枚丁寧に積み込んだかのような一切無駄の無い動きで一方こちらの全体除去は一切引かせて貰えないのか

>>138
ありました!
こんなとこにあったとは…ありがとうございます

>>140
はーなるほど
調べてもわからんかったわけだthx

相手のデッキのマーフォークの総数と、お前のデッキの全体除去の枚数は同じくらいなのかと

>>135
相手のターンになったら打てるのでそこは大丈夫だと思うんですが…

>>145
オートタップかつフルコン状態で呪文唱える場合は顔アイコンの上(マナプール)にマナが出てくるから、これをクリックして支払う必要が有るけどそれはやってる?

最初はノリノリでターン回してるくせに
何の手もないような戦況になったらタイムアウト連発してくるのは
相手イライラ投了の成功体験でもあるんかね

随分昔にプレイしててカード売ろうと思い引っ張り出して来たら何か急に愛おしくなりカードをまた買いたくてうずうずしだしたんだが、今なら何買うべき?
とりあえずアルティメットマスターズのBOXは注文した!

>>141
マーフォークって似たようなカードばっかでデッキができてるだろ?
対して全体除去はデッキに4枚とか良くて8枚とかでさ
マーフォークみたいなウィニーとかは一発もらうと脆いけど序盤の動きには定評があるわけよ

マーフォークは4T5T辺りまでノンストップで動くくらいじゃないと勝ち筋ないから勘弁してほしい

Commonっていうレアリティのカードが全然手に入らないんですが無課金で手に入れる方法ってありますか
UncommonってのとRareってのとMythicってのはデイリークエストで入手したGoldをイベント?(今だとPauperっての)
に使うとサクサク集まるのですが。。。
Pauperってのが高レア限定戦のようなので無課金でもCommonを手に入るほうがあるのか知りたいです

1000ゴールドでパック買って剥く

やっぱりパックを買わないと手に入らないんですね
500Goldたまったら使っちゃうのでなかなか1000Goldはたまらないんですよね
Pauperは課金者専用イベントだと思って諦めることにします。ありがとうございました。

いえ、Pauperは貧困者とか貧乏人って意味なのですが、その名が示す通りな
一番下のレアリティであるコモンカードのみです

https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/8ol9j7/statistics_for_how_many_wildcards_buying_packs/

WildCardがどれぐらいでるのってのはこのトピックに90でこれぐらいとレスついてます

まあ普通にパック剥いていたらコモンぐらいならWCやカード自体も余る代物なので
パック剥きましょうという話になりますね

>>151
パック向くのが嫌なら5000G払ってランクドラフトをやれば
コモンはすぐにそろうよ 俺はそれで集めた
ただ、時期によって集められるセットが異なるから
しばらく続けないと前世っとコンプリートするのは無理

pauperは初めてすぐの無課金は厳しいって前回知った
ネズミとかアドバイザーならいけるんだろうが

21 Persistent Petitioners (RNA) 44
24 Island (RIX) 193
4 Slimebind (RNA) 54
3 Secrets of the Golden City (RIX) 52
4 Opt (DAR) 60
3 Blink of an Eye (DAR) 46
1 Uncomfortable Chill (M19) 82

青単請願者 最初はカウンター呪文入ってたけど要らなかった
軽い除去のSlimebindとAsend3ドローの相性が良い デッキ100枚越えの請願者
デッキには勝てない ネズミ相手も厳しいだろうけどネズミはメタられてて少ない

島と請願者だけで勝てるよ
島の枚数は100±10で残りは請願者の計250枚
この手の短期イベントはツイッターでイベント名で検索するとデッキレシピ見れるから参考にするといい

最初は青単作るのが勝利への近道?
なんか青単多くて勝利クエストのクリアが大変

ワイルドカードの枚数にもよるかな

初日無課金状態でレアwcは2枚だったかな?
日本語版になったら多少課金する予定です

>>159
1t鷹、2t絆魂2/2、3t2/2にオーラつけて4/4 この動きに勝てるとは思えない

日本語版に向けて始めたのですが
日本円で課金はできる様になるのですか?

今のとこ日本円での支払い可能かは発表はないです

自分詳しくないんだけど日本円で支払えるようになるメリットってなんだろう?
少し安くなったりするの?

クレジットカードなしで課金したいんでしょ

まあクレカやもってなくてもPaypal経由するなりしたらプリカ系で払えるんだから、
日本円云々ってコンビニ払いや携帯払い、あとアプリみたいなギフトカード
でレートを気にせず固定額で払いたいって話な人が多いんだとは思う

>>151
多分500G溜まるたびに構築イベントで溶かしてるんだろうけど、
勝てないなら我慢して溜めてパック剥くか、資産関係なく戦えるシールドやドラフトやった方が良いと思うよ
パック剥いてWCを手に入れないとなかなか組みたいデッキは組めないし、あなたのようにコモンが全然足りないってことにもなり得る

>>163
そのデッキには絶対勝てないけど他には勝てる
俺は請願者160枚島90枚で5-1した
1敗はその青白オーラ

パウパーは選択肢が少ないぶん、デッキ相性ゲーになりやすい
割り切らないとね

171名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91dc-0F7W)2019/02/10(日) 13:31:29.70ID:m4hQ4IB/0
初めてすぐだけどPauperそこそこ勝ててるよ
青単にしてバウンス10枚つっこんで軽いクリーチャーで削り切る

日本語版出て新規増えたら俺も勝てる!

新規は思ったほど増えない 増えた分も重課金者多め

結局負ける

私知ってます

1体以上にブロックされない4マナ4/3猪に威迫赤オーラつけたらブロックされないのかな
緑がらみのパウパーデッキは組むのなんか難しい 対戦でも赤緑はあたって1回くらい

それだとブロックされないクリーチャーになるで良かったはず
緑はマナクリ切って2マナから順番に展開してくデッキがシンプルに強くていいぞ
適当グルールでも簡単に5-0出来たし

5勝できた青緑だと献身のフラッシュ1/2フェアリーとパンプ+バウンス、順応2/3飛行が強かった
鷹とかタフ1やオーラが多い、順応後の飛行で3/4がくそ強い
チルブリンガーはタフ3だからそこまで強くない感じ

無課金で構築イベント参加できるようになりたいんだが
青単、赤単、ドレイクあたりどれがオススメ?
まだどれもWC足りてないけど

177名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91dc-0F7W)2019/02/10(日) 17:25:13.21ID:m4hQ4IB/0
青単じゃん?
レアWCをStorm Djinnに変えれば、基本土地だけで見栄えのいいデッキになるよ!

緑でマナ加速しても出てくるのが戦慄大口じゃね…
中マナ域でも緑のクリーチャーがデカイってわけじゃないし…
献身のシミックカラーのはめっちゃ強いのわかるけど、うまく組めてないんだよなぁ

パック買いするときどれを買っていくのがいいとかオススメあります?
とりあえず青単から始めたいんですけど

ラザ2種はウィークリーとかで貰えるからその他のやつ
剥くよりドラフト0勝のが割いいとかなんとか

>>177
ああ足りないのはアンコ以下だったりするんだ
どれが一番今の環境にあってるのかなって

>>179
なんでもいいよ
必要なのはワイルドカードだから
ラヴニカどっちか剥けばいいとおもう

土地やトップレアも出るのでお勧め
ドミナリア マーフォークのペテン師 ジン 選択 魔術師の反駁
ラブニカ献身 本質の把握 プテラマンダー

パック内容がパっとしないのでWC作成をお勧め
イクサラン 潜水 呪文貫き 航路の作成
M19 波濤牝馬
イクサラン相克 執着的探訪 霧まといの川守り

179です、細かくありがとう
ドラフトはカード知らなすぎて迷惑掛けそうなので慣れてきたらそのうちに

青単目指して頑張りますー

>>184
ドラフトって言ってもピック部分はCPU相手だからいつでも始められていつでも中断できるので迷惑をかける心配はないよ
対戦部分でカード知らなくて負けたら逆に相手に感謝されると思う

千年嵐ってインスタントかソーサリーをコピーすると思ってたんだけど、2枚目から効果が出るのかこれ
軽いインスタントとか入れないと上手く使えなさそう

ドラフトって勝てなくてもお得なのか

>>187
せめて2勝できないと結構不味い
あとワイルドカードのゲージも貯まらないから特定のカードが欲しいとかなら普通にパック剥くのがいい

初めてWC割ってガチデッキ作ってみた
データを取ったわけじゃないが確かに強いけどそんなにでもないかな
やっぱ強い人はプレイングスキルの差なのか

勝率6割の人がいるってことは4割の人もいるわけで
6割の人は4割の人の1.5倍勝ってるわけだよね

>>188
一応勝率5割くらいだしドラフトでいいんかな
損得考えずパック剥くより遊べるから程度の感覚で参加してたわ
構築イベ用のデッキ一つ欲しくなったから損得気になってきたけど

ドラフトやるなら早い方がいいとは思うけどな 5枚目レアがパックから出ない以上、上限所持してる勝つのに必要なカードの点数下げがち
逆に持ってないカードの点数を上げがちなのもあるからどっちもどっちだがな

青単赤単イゼットとかが安くて強いのがなんとなくわかってきたんだけど、こいつらに強いのはどんなデッキになるんだろう
強いデッキの探し方とかはなんとなくわかるけどデッキ相性とかがうまく見つけられぬ…

探し方ならツイッチで特に英語圏の紙で結果だした人の配信をみるのが早いと思う
辛い相手だよねみたいなのを話しているときがある

すんごくざっくりとしたサイドボードしている記事をみて
それらに対していれかえるカードが多いデッキは辛い、少ないなら有利って見方もできる

ただこれはメイン構成にも関わるけど

まあ英語がだめとかになると日本からプロリーグでた人とか、他にもそれなり以上の人の配信で尋ねるや記事を見ることかなぁ

ミッション白黒呪文40回唱えるのツラいw

>>195
1コスやドローいっぱい白単でフリーへゴー

最近は瀬畑 渡辺あたりに加えて八十岡も配信してるからめちゃ参考になると思うわ
わりとチャット拾ってくれるし

英語も出来ないやつがマジックやってるわけないやろー

ないよな?

パーミッションにまったく勝てないんすけどコツってありますか
毎ターンカウンターで通らなくて手札が先に枯渇しちゃうんです

>>199
高速デッキ(アグロ)を使う(赤単、白ウィニーなど)

打ち消されない呪文を使う(殺戮の暴君など)

手札破壊を使ってカウンター呪文を事前に捨てさせる(強迫など)

カウンターするのが難しい序盤のうちに致命的なカードを置く(希望の夜明け、アゾールの門口など)

こっちも青単を使う

初心者なんですがこのゲーム攻めたほうが弱いんでしょうか?
複数体で有利にブロックされるのが怖くて毎回トップのカードを並べて運が良いほうが勝つ
みたいな試合をしてしまいまつ

カード名指定すんの大変なゲームだわ
何かこうもう少しスマートな操作で出来んものか?

カテゴリ→マナコスト→文字
とかかねえ

>>202
基本攻める側が不利なんで、特にドラフトとかは言ってるような試合展開になりがち
だからその膠着状態を無視して殴りに行ける飛行持ちなんかは重宝される

>>202
基本は防御側有利だね
そうされないように、
相手よりいっぱい並べたりとか
大きいクリーチャー置いたりとか
バウンスしたりタップしたり
除去したり
インスタントで一方的に倒したり
相手の呪文をカウンターしたり

複数体ブロックしてもインスタントの除去やパンプで一方的にやられる事はあるから
そういうカードをデッキに入れればいいと思うよ

>>192
どれくらい信頼できるか判断がつかないので良ければ
いくつかそういうの乗せてる日本語のサイトもあるけど

>>199
自分でパーミッションのデッキ作って戦ってみたら
何されると困るかよくわかるよ

一言で言えば当たり前のことだが
打消しに必要なマナか呪文がないときに唱えるようにすると打ち消せない
最序盤に唱えるとか1ターンに複数唱えるとか打消し覚悟で唱えまくるとか
あと相手のターンで相手がマナを使っていればその隙を狙うとか

疑心暗鬼になってくると相手の手札がカウンターばかりに見えてくるけど
案外相手もぎりぎりなことが多い

2体以上のクリーチャーにはブロックされない
なんてのもあるね

MTGGOLDFISHとかを見てどういうデッキがTier1かは把握できたんですが、
上位デッキ同士で戦った場合の相性差をまとめてるサイトとかってあります?
1つのデッキを取り上げてそれに対する相性とかサイドボーディングとかを
解説してる記事は多少あるみたいですが、格ゲーのダイヤグラムみたいに
全デッキ間の相性を網羅しているようなのが見当たらなかったので何故かなと…

それも前に金魚で見た気がするけど見つからない
環境中後期にできるページだったかも

そもそも格ゲーと違ってデッキの中身が100%固まってるわけではないので
そういうものを作ろうという人はあまりいないんじゃないかな

鉄葉フェロックス暴君ガルタって毎ターンのように呼んで叩きつけていけばたいていの相手は死ぬよ(緑脳)

ジェム使って参加するならランクよりトラディショナルドラフトのがいいの?

>>215
ジェム効率はいいがbo3なので実力差がはっきり出るぞ

あーサイドありのやつなのね
オンス ミラディン アリーナ献身x2の4回しかやったことない俺にはきつそうですねぇ

トラディショナルドラフトは報酬もハイリスクハイリターン設定になってるから、自信がないうちは手を出さない方がいいよ

結局最初の頃ってドラフトでレアピックしたいから勝率下がる
かといってレア無視してガチピックで負けるととてつもなく後悔するし
bo3だと甘い構築もプレイングも全部出るし、レアピックした分サイドカードがないから負ける

そろそろ5000ゴールドたまるけどドラフトやるの震えてきたゾイ…

なんか糞デッキと思ったら全勝できたり、ボムレア入れてるのに引かなかったり土地事故で惨敗したり
ドラフトは難しいけど構築より面白いよね

早漏GG煽り野郎をトップデッキから逆転する以上に気持ちいいことねえな

>>220
俺もソーナノ

パウパーの請願者デッキ対策ってありますか?

あ、ガチデッキ作ったなら構築ランクが
最低でもダイヤモンドくらいまで行かなければ構築イベントには参加しないほうがよさそうだな
ガチデッキを作ったせいで言い訳がきかなくなった
勝たねば

このゲームでデッキの相性差って言っても難しいよね
メインは強いけどサイドで弱点疲れると弱いタイプもあるし、サイド後の対応力が高いからトップメタになるみたいなデッキもあるし
そういうの抜きにしてBo1だけの話を始めると相性差よりも先後とかの運要素がデカくなる→とりあえず早い赤まわしとけみたいな

ランク中間発表の1位が青単だったんだし赤単に拘る必要性はないんじゃないかな
赤も青も速さでいえば誤差でしょ

>>224
請願者は最速でも6キルだから、白単とかで飛行にオーラつけて殴るアグロなら間に合うよ

>>222
こないだエンドカードを打ち消してGG言ってきたやついたわ
もう1枚あったんだよなあマナもちょうど足りるし

シーズン報酬はシーズンの終わりにどちらもミシックなら10パックと2000Gold貰えるってことですよね?

青単組めましたプテラ4枚ぽぴぃー
だいぶ勝利クエスト楽になりましたですありがとうございます

次はこれを赤青に改造していこう!
とにかくアンコが足りないw

昔マジックやってたから
これを機に始めようと思うけど
当然シングルカードを買うなど欲しいカードだけ手に入れるなんて出来ないですよね?
後、ぎゃざ見たいなマジックの本今ある?カードを知りたい

好きなカードと引き換えできるカードが手に入るから割と楽よ

>>230
そうだよ
ただ並の腕ではドラフトは1万円から2万円くらいミシックまで、かかるけどな

カードはアリーナ内でも見れる
デッキ構築画面で持ってないカードも表示させればいい

日本語公式でも見れる
https://mtg-jp.com/products/card-gallery/

エキスパンションごとに公式ハンドブックが発行されてるから、
それを買っても良い

雑誌は年に1回発行されているマナバーンというのがある
マナバーン2019が12月末に発行されてるから買ってみても良いかも

236名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2911-fard)2019/02/11(月) 12:53:35.13ID:mpyZDtZ40
昨日初めてBO3したんだけど、勝ち星の数だけクエスト進むんだな

ずっとBO1でランク上げたけど
もしかするとBO3で2タテすると勝利ポイント二つもらえたりするの?

だとしたらランキングでも、BO3で2タテと2勝1負けで上昇率変わったりするかもね
BO1と3でランキング分かれてると思ったら一緒だったという衝撃だし

>>236
マッチをとれば勝敗数関係なくランクのステップは2(ブロンズ、シルバーだと4)進む
逆に負けると勝敗数関係なくステップは2減る
ミシック帯でどういう計算になっているのかはわからない

>>235
年に一回なんですか
ありがとうございます

面白いけど、1パック剥くまでに手間がかかり過ぎるわ

初期デッキで組めるおすすめのレシピあれば教えて下さい

初期デッキならマーフォークそのまま使えばいい シルバーランクくらいまで通用する

>>234
ありがとうございます

>>239
俺は最初緑単と赤緑と黒赤の強そうなの混ぜて赤緑恐竜的なデッキで遊んでたよ
シンプルに序盤マナクリからの大型どーんなデッキだから扱いやすかった

>>240
>>242
ありがと。組んでみるわ。

マーフォークほんとに強いな。初心者な俺でもほぼ初期でゴールドまで来れた。ただ、ゴールドからは全く通じない模様…勝てない…

俺もマーフォーク少しいじったら金ランクになれたわ

マーフォークってどれも似たような絵だから
見分けつからなくて混乱する

247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2911-fard)2019/02/11(月) 16:42:40.39ID:mpyZDtZ40
>>237
ありがと

BO1には及ばないまでも
BO3でランク進めるのが極端に効率悪いわけじゃないんだな

>>244
ゴールドから上がりたいなら安くて強いギルド門がおすすめかなぁ

門 青 赤 イゼットがレア少なめって感じかな
門は突き詰めるとレア土地結構欲しくなるしどれも意外とアンコ使うから初心者にはきついけど

>>249
青単、イゼットはアグロに弱いという致命的な弱点があり
アグロだらけのBO1では微妙な気がする

赤単は回してみたがミラーマッチの運ゲーになったり
赤単アンチのライフ回復デッキが意外と多かったりで、ゴールドではあまり勝てない感じだった

一番多くパック買えるやつって日本円だといくら?

門はリアルでは安い土地にWCってのが精神的なハードルになってるな…

>>251
偉そうなこと言いたくないけどそのくらい聞くまでもないだろ

3パックセットでも90パックセットでもパックあたりのジェム価格は変わらないから
99.99 USDの20000ジェム買って好きなようにパック買うのが1番お得
大体11000円

日本語対応来たら日本円決済来たりしないかな(淡い希望)

5000ゴールドのドラフトって平均してどのくらいレア流れて来るもんなの?
さっき初めてやって、デッキに入らないのも含めて神話1レア5全部拾って1−3
参加賞のパックも貰って悪くない結果かなって思ったんだけど。
真面目にやってコンスタントに4勝とか5勝とかする自信はないし。

>>253
何年か前に日本の電子取引だかの法律が変わったから
海外でも消費税が乗るよ、だから12000円弱ぐらいになるはず

>>254
円になると、アプリ予定にあわせそうだからなぁ
アップルやグーグルが諸々あわせて1ドル120円にしていたはず
だから人によっては少し上がっちゃうかもしんない

イゼットは何だかんだレア土地必須だからね、8枚近くWC切ることになる

赤単は0から12枚でレア多いと強いって訳でもないから
貧乏デッキでずっとやってもいいし飽きたら拡張してもいい

青単は4枚でストップだから一番安定して安い

門はその気になれば何でもいれられるからレア0でもいいけど、逆にいくらでも盛れる

>>255
直近10回のピック譜確認してみたけど平均5.2枚だった
報奨のパックから1枚と考えると平均6.2枚強(7勝したり運が良いと2パックもらえるので)
なので5000Gで5パック向いてたまるワイルドカードとかを考えるとあまり差がないかも
コモン集めにはドラフトの方が向いてそう

サンプル数が少ないからあんまり参考にされても困るけど一応

>>255
補足するとドラフトや試合にかかる時間を勘定に入れてないしレアカードの質も勘定に入れてない
あと、ドラフトはレア被りに対する保護がないからレアが集まってくると収集効率は下がる

ドラフトで拾えるレアとパック剥いて貰えるWC比較して欲しい方やればいいと思う

ありがとう
WCがあるからどっちが得か一概には言えないんだね
まあレアピックでのドラフトもそれなりに楽しんでるから
当面はドラフトでゴールド使うことにするわ

ドラフトは構築に並ぶマジックの売りでできるようになると2倍楽しめるから課金するくらいの人には是非やって欲しいな
まあ始めは構築で使えるデッキ一つは持って次の課金からリミテッドへくらいが現実的だろうけど

スタンで青赤したいからドラフトも青赤決め打ちでやってる
効率いいかはわからんけど…

めっちゃ強いの組めたと思ったのに4勝しかできんかったわ

バーンが大好きな人ってけっこういますか?
9月末に初めてずっとバーンしか使ってないのですが全くあきません

バーン適性の高い人は一定数いてずっとバーン使い続けられるという
バーンに飽きなくても他のデッキ作ることはあるそうだけど

今気づいたらランクマッチ一度もやってないみたいだった
PLAYの項目はカジュアルモードですかね?
デイリー以外のプレイとかはランクマッチやってた方がお得、とかあります?

>>265
昔やってたときの友達にひたすらバーンがメインの人がいたなwサイド使って遊ぶようになってもいつもメインはバーンだった

>>267
ランク報酬でパックとゴールドがあるくらい
ゴールドランクまでは誰でも楽々上がるから、上げておくといいよ

早く構築級のデッキ一つ組みてぇなぁ
BO1でも3でもいいから

wcいろんなデッキに使うやつ

紙でも組んでるドレイクが組むの早いのはわかってるんだけどラヴニカのアンコはドラフト待って集めたい

X火力は発展でコピーしてもX=0になるって見ましたが
火による戦いでキッカー支払ったやつを発展は出来ます?

ありがとう
自分が偏執的かと心配だったんだ

好きなデッキがあるのはそんな珍しくはないからね

他にはデッキタイプだったり、色や好きなカードって人もいるし

>>272
なんか勘違いしてない?苦悩火や雷電支配みたいなX火力をコピーしたら元のXはそのままにコピーされるよ、もちろん発展でコピーするなら総マナコストが4以下の必要はあるけど
それで火による戦いだけど、キッカー込みでも点数で見たマナコストは3のままなのでコピー可能、キッカーしてたならコピーもキッカーされて10点飛ばせる

>>272
x呪文については、そもそもコピーしてもxが0にはならない
ただスタック上の呪文はxも含めてマナコストとして計算されるからx=4の苦悩火とかは発展でコピーできない

キッカーについては、キッカーされた事はコピー可能な値であるためコピーされる

PWは除去されたら何かデメリットあってもいいと思う
ぶっちゃけ何体も出てくると萎える

>>275-276
xの値が適正なら発展でもコピー出来るんですね
ありがとうございます

279名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91dc-0F7W)2019/02/11(月) 23:28:24.56ID:FyYYzpMg0
バウンス 11枚
Opt 4枚
残りは島とPersistant Petitioners
のデッキ組んでみたけど、白ウィニーとも五分に戦えるわ
でも60枚デッキだからPersistant Petitionersのバベルには負ける

え発展すごいカウンタースペルコピーしてカウンターしやがる

マーフォークの初期デッキって、遊んでれば増えるの??

増えるとは

>>281
毎日デイリーでデッキ一つずつもらえるやつにマーフォークがあるよ

チュートリアル後パック引いたらハイドロイドなんちゃらが出た
とりあえず毎日1つずつデッキを貰ってこいつを活かしていけばよい感じですか?

パウパー乗り込んだけど全然アドバイザーあたらねぇ
ネズミはあたった

>>261
勝って元取れるならドラフトのほうが良い
6パック剥けばレア以上のWC1枚確定してるんだから
フルコンプ目指すんでなければパックのほうが効率が良い

>>284
毎日デッキが一つずつ貰えて、最終的に5つくらい一気に貰える日があるから
それ貰ったら自分の気に入った色のデッキを編集していけばいいよ
ハイドロイドは強いけど1枚だけあっても引ければ意味ないから、あまりこだわらず自分に合った色を探してけばいいと思うよ

始めた直後に作るといいデッキレシピとか書いてるサイトありますか?

緑デッキそのままでいいと思う

スレみない
少しも調べようともしない
日本語パッチきたら>>288みたいなのが大量にくるとおもうと泣けるな

>>288
無いから貰ったデッキを好きなように弄っていけ

合計20戦くらいやったけど請願者1回もあたらなかった…
1回あたってみたくて対策しまくってたのにぃ

デッキに関する情報は鮮度が大事だし、
自分で調べたり過去ログ漁って出てきた情報が現在も正解とは限らないからなあ
とはいえ都度聞かれても困るのはあるし、
そういうわかりやすく更新頻度の高い参考サイトとか今後充実すると良いね

とりあえずマーフォーク使っとけみたいなのをテンプレに入れたほうがいい気がする

>>287
ありがとうございます
のんびりと試行錯誤してみます

パウパー報酬のレアかぶりすぎてて乱数を疑ったよ
親和レアでムルタニ、絶滅の星がそれぞれ2枚 レアの希望の夜明け3枚
ドラゴンマナファクトとあと1種類は2枚あたった

ていうかスタン環境ならSCGでもれる屋でも大会結果サイトからデッキレシピ見てそのままコピーしてみたらいいと思うよ
SCGは英語だけど晴れる屋のほうは日本語でプロがデッキ解説書いてたりする

あとはdiarynoteっていうmtgプレイヤー御用達のブログがあってそこで使いたいデッキ名で検索したらいっぱい記事が出てくるよ

おそらくトーナメントデッキの話ではなく、無課金か5ドルだったかの初回課金ぐらいで
配布デッキ含み初期カードを使い少数のWCでも組みやすいやつの紹介はないかってことなんだとは思うが…

まずはとにかく青緑がもらえるまでは緑単で繋げとかそんな感じになっちまうな

それなりに課金するんできちんとしたデッキの情報がってなら晴れる屋なりMTG Goldfishで
まとまっているやつからお好きにか
BO1ならツイッターのArena DecklistsってアカウントがRT等をしてるからみてみってなるな

初期デッキの簡単な改善とかまず安価デッキ何を目指したらいいかとかじゃない?

チュートリアル終わったら
5色の中から緑選んで練習しつつ
デッキ貰っていけばいいみたいですね
とりあえずの目標がわかってよかった

強そうに見えてもゲームに慣れてないと使うの難しいとかもあるし一概にオススメはしにくいね

そういうデッキレシピってサイド有りだし初心者スレで勧めるものとは違うと思うんだよなあ
最初に配られたWC使い切ったあげく回しかたがわからない面白くないとかなったらかわいそうだし

BO1メインでやるなら紙の大会のデッキなんかよりツイッターとかで上がってるBO1でミシックいきましたみたいのコピーしたほうがよっぽどいいね

パウパーのイベントはやってみたいけどまだ初めて数日だから資産的にきつそう
イベントとかいろいろあるけど最初は全部スルーでいいのかな?
ドラフトとか興味あるけど

>>305
課金スタイルとか何に楽しみを求めるかによって答えは全然変わる
負けてもプレー自体を楽しめて課金を苦にしないならやりたいのをやればいいし
無課金で行きたくてプレー時間はあって資産集めの効率至上主義なら
Playモードでデイリー全部こなしてパックを開け続けるのがいいのでは?
ちょっとだけ課金してもいいなら5ドルのバンドル買えばいいし

>>305
パウパーみたいな週末限定のやつはエンジョイイベントだねローリスクローリターンで資産にはほぼ影響しないから色んなルールに挑戦してくれみたいな
ドラフトは入場料そこそこ使うけどカードが手に入るこれ限定のランクもある5割弱でも勝てればパック開けるのに比べてそう損はしないはず
ドラフト自体が構築資産に影響しない平等な勝負でマジックのパックはドラフト用に調整されてるほど重視されてる遊び方だからカードゲーム好きなら是非チャレンジしてほしい
もちろんいろんな記事や点数表見て勉強したり経験積まないと負けるけどね実力勝負だから

開始直後に組める安価デッキとか存在しないからなこのゲーム
入手がランダムだしWCもパックを数剥かないとだしいきなりドラフトは無謀だし

初期デッキの中で比較的まとまりがあって戦える魚回しつつパック剥いてありもので強化していけとしか言えん

とりあえず初心者向けガイド

・無課金なら初期デッキは緑単か、緑と白のいいとこどりした緑白ミッドレンジかおすすめ
・配布クエをこなしつつ青緑マーフォークをとったら、それでデイリー15勝こなしつつ、ガチデッキを1個つくる
・ガチデッキができたらConstructed eventなりTraditional constructedに参加して
 勝率57%を維持できれば、あとは無限に資産を増やせる

日本語化決定聞いて始めた初心者ですけど5000リミテッド戦するのか

>>308
開けたパックから出たカード、メタ、デッキを使いこなす力があるかどうかとかによって
どうするのがベストかって全然変わるもんね
無課金開始10日で構築ミシック行った人の記事見たけどパックの引きとかメタとか
プレーヤーの実力とかが全然違うだろうから一般化できる戦略はあまりなさそう

日本語化決定して始めてた初心者ですけどリミテッド戦するか5パック購入するかどっちかで悩んでます、誰か教えて貰えませんか?

あとテンプレに入ってないから書いとくけど
Storeの右上にあるコード入力欄に「PlayRavnica」「PlayAllegiance」って入れると
無料パックがもらえるぞ
新規プレイヤーは忘れないようにね

マーフォークと門デッキでゴールドでもまあまあ勝てるくらいに成長したけど、そろそろミッドレンジとかコントロールに手を出してみたいな。
ただ資産がない…無課金には辛いね

>>312
ガチデッキをさっさと組んで構築戦やりたいなら、ひたすらパック剥いてWC集めた方がいい
構築戦には興味ないリミテッド中心でやりたいなら、リミテッドでいい

>>312
MTG自体の初心者ならパック剥くのが無難かな
人のリミテッド放送見たりして多少かじってるなら挑戦してみればいい
まぁストレートで負けた所で取ったカードが消えるわけじゃない

ガチ初心者なら月末にランクドラフトやるといいぞ
上手い人はシーズン後半にはブロンズランクに残ってる率は少ないからな

毎月1〜2回ドラフトやってシルバーランクになれたら報酬パック嬉しい程度の気持ちで潜るといい

mtgやったことない人はDTCGではなくてTCGのデジタル版であるということを念頭に置いた方がいいかも
他のDTCGと比べると圧倒的に無課金には優しくない、でもmtgのゲームとして見るならめちゃめちゃ優しいんだ

まぁ本気で無課金でいくなんて人ほぼゼロだと思うけど

TCGのなかでも特に金かかるMTGなんだか多少はね?
遊んでたら毎日ただでパックあげるよ?とか夢のようやで

取ったカードが消えるで思ったけど
昔はアンティというカード賭けるやつあったんだろ
リアルに賭けちゃうと違法だから廃止されたけど
MTGAなら可能なんじゃないかね

まだベータ版だけど今作って当たりじゃないの?

前作はカードの収録数と枚数制限があったから課金する気になれなかった

>>312
一つ言えることはリミテッドやるなら
その環境にある強カードは一通り覚えておく必要がある

強カードはフリープレイでも使われやすいから
どういうカードがあるのか覚える意味でもしばらくはフリープレイがいいと思う
ゴールドはパック剥いてもいいし貯金してもいいだろう

>>309
勝率57%てのはランクでいうとどれくらい必要?
これわからんからなかなか踏み切れんのよな
まあ踏み切れん時点で実力的に負け越しそうだが

金までは勝ち+2負け-1だから4割で上がっていけるはず
そっから±1だから勝ち越し分上がれる
金2くらい行ったら挑戦してみては

>>318
いくつかやってきた限り一人辺りの課金が高くない欧米圏のDCG
としては普通か若干低いとは思うよ

紙と違い価値が一定な点、多色土地や年4回セットがでることでイベやリミテで
稼がないとややだるいかもとは感じるかも

まあWCの期待値や特にレアがだぶらない仕様を考えると、1セットあたり
課金の効果はかなり大きいけど

>>320
複垢作ってカード移せるからだめポ

ランクってあまり指標になんないからなぁ……
どちらかというとデッキをちゃんと回せる知識があるか、とかそっちだとは思う

余計に曖昧か

おうすまん自分でも計算してみた
ざっくりしかできないが

ブロンズは負けてもポイント減らないから
十分な対戦数があれば万年ブロンズ(勝率0%付近)は基本ありえん
万年シルバーうろうろだと勝率33%
ゴールドうろうろで50%
プラチナ以上だと50%よりは上

注意点としてtier4の0ポイントに張り付いてる場合は
うろうろしてるうちには入らない
ゴールドで0ポイント張り付きなら50%維持できていない

それとイベントは参加費があるので即コンシマンみたいのはほぼいない
勝ち目がある限り真面目に戦ってくる可能性が高い
そして弱い奴はイベントに参加し続けることは不可能(課金すれば別だが)
そのぶん無料のランク戦よりレベルが高い

ランク戦はあくまでも同じくらいの強さが相手だからあまり指標にはならないと思うよ
というか変に考えていざイベントじゃーって行ってボコボコにされるくらいなら、経験値に参加費使うつもりでガンガン行った方がいいんじゃないか

そっか元取るまでいかなくても
仮に勝率55%くらいあればパック剥くより効率いいかもしれんね
WCは手に入らんけど

>>317
真のガチ勢はBO3のドラフト行くし確かにいいかもなそれ

構築イベント(賞品あるやつ)はプレイヤーランク関係なくあたってるよね?
平均するとゴールドからプラチナ未満ぐらいの強さだと思う

プレイヤーの練度もあるけどデッキの質も違う
ランク戦はガチじゃないと意味ないけどイベントはネタデッキの腕試し、試運転とかに使われてる気がする

2019以前のカードにwc切るのもったいないなあ、と思ってたけど落ちるまであと半年あるし元取れるよな…?

半年間も使わないストレス抱えるより、さっさと使うほうがいいと思うよ

一旦ある程度揃えたら新セットのたびに20000ジェム追加で余裕生まれるし

オープンβ開始時は良かったけど今から次のスタン落ちカード作るのに抵抗あるのはわかる
でも4積みされるぐらい強い神話って殆どが次で落ちるんだよね

>>317
俺もそれは思ったけどシルバーに上がれても500Gしか増えないのね

しかも上手い人はブロンズに残らんだろうけど下手な人もシルバーに上がってる可能性が高い
てか下手な人は参加費が残ってないかもしれん
逆に同じ目論見の人同士で食い合うかもしれん

https://screenrant.com/magic-arena-standard-plus-format/
スタン落ちしたカードも使えるようになるフォーマットを作るとさ
だから安心して課金していいぞ

ドラフトは覚えなきゃいけないこと多いから面倒だし手を出さないでもいいと思うけどな
勝てるようになれば美味しいけどそれまでにある程度は勉強代払わなきゃいけないし

>>333
2019前はパック剥かないからwc使うもんだとおもってた

十数年振りに復帰したけど面白いわ

パックを買うときって、6パック買えばwcが必ず1枚出るの?

最低何パックまとめ買いするほうが得とかあれば知りたいです。

紙と違って強い高額レアと微妙レアが同価値ってのも善し悪しですねぇ。
どんなデッキも作るのが大変そうだから、ちゃんと強デッキとかの情報集めてからカード集めたくなる。
プールのカードよくわからないのって最初だけの楽しみだけど、いわゆる変な安デッキ組む楽しみを行使するのに抵抗がががw

パックはジェムでまとめ買いすると特典カードが付いてくるけど、
それ以外は特にお得な買い方は無い

パックを開封するとワイルドカードゲージがたまっていき、
満タンになるとワイルドカード(=WC)がもらえる
パックから直接ワイルドカードが出ることもある

アンコモンWCは6パックに1枚
レアWCも6パックに1枚
レアWCを3つもらうと、次は神話レアとなりこのときは8パックで
ゲージが満タンになる
合わせると、26パックでレアWC3枚、神話レアWC1枚

パックには差はないゴールドなら1000、GEMは一律200だ
一応特典カードを考慮するならGEMなら45か90が良いな

差があるのはGEMの購入だ、20000GEMが一番お得になってる

>>341
得とかはないけど10パックあればまとめて開封できて楽

1パックずつ開ける時に連打してたら虚空に消えたって話も有ったからまとめて開ける時はなるべく10パック単位にしてるわ

347名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d9a5-ixcK)2019/02/12(火) 17:40:43.36ID:flyk/2Ld0
1枚も持ってないカードって精製できる?だとすればやり方教えてほしいです

デッキ編集画面の色指定の右あたりのボタン押すと持ってないカードも表示される

>>345
無課金の俺は言われなければ絶対気づかん機能だったわ
まあまとめ買いするわけじゃないのにあえてやる意味ないけど今度1回だけやってみる

>>347
デッキ作成画面で色とかで絞り込める画面があるから
そこで持ってないカードも表示するにすれば出てくるよ

デイリーでもらえるアンコクソ偏ってるんだがそんなもん?

なんか使用率低いの選んで出してるっぽいとこあるよな

ライトニングストライク、エイデリズ、せっし到達のやつが毎日のように出る

なんか知らんヴァルダークが毎日のように出てくる

>>343
ありがと。

課金を考えてるから参考になったわ。

献身のカードのみ欲しいからデイリーしてゴールドは全部パックにつぎ込んでるけど、ドラフトをやった方がいいのかな?

きのうデイリーで初めてトレジャーマップ手に入った

ハイドライド0なのにタコが3枚目出ました
どうしたらいいですか?

タコちゃん可愛いです(*´ω`*)

>>356
WCの獲得をどれくらい重視するかによって変わってくるけど
この記事ではレアWCをランダムなレアより6倍価値があると考えた場合
勝率52.5%以上出せるならゴールドで入場するBO1ドラフトのほうが効率がいいって書いてあるね
https://www.channelfireball.com/articles/whats-the-best-mtg-arena-event-for-expected-value-and-can-you-go-infinite/

昔配ったらしい有能アンコセットまたやってほしいなあ
ついでにコモンも頼むわ

>>360
その記事は5枚目の被り無しアプデが来る前だから、記事の最後でも触れられてるけど今はあまり当てにならない

>>358
WCでタコ作ればもうタコは出てきません

364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMe5-EwDi)2019/02/12(火) 22:45:32.69ID:oH149dQ4M
7ターン連続で土地引いたり10ターン目まで初手の土地3枚だけだったり土地事故多いんですがマジック長くやってる人はどうやって心の平穏を保ってるんですか?

>>362
なるほど
被りがなくなったということはパックの価値が上がったということでいいのかな?

白青の配布デッキって名前も構成もwikiに書いてあるのと別物になってる
デッキ名でググってもヒットしないあたりつい最近変わったんだろうか

>>365
その認識で良いと思う

>>366
青白デッキは最初はArtifact Attackっていうのだったんだけど評判が悪かったのか
に去年の10月にWing and Clawっていうのに変わった
ただし、収録されてる神話レアとレアはほとんど変更されなかった
最近また変わったんだね
前回の変更と同じなら神話レアとレアは大体同じだろうと思うけど

369名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 31fb-OF6d)2019/02/12(火) 23:36:00.52ID:LQp0MWU+0
アラーラぐらいまで紙でやっていて月初あたりからアリーナ始めてみました
チュートリアルで1パック剥いた以外は貯ゴールドして13kぐらいまで溜まったのですが、
パック剥きかドラフトどちらがいいで迷っています
ログを見るとドラフト自信あるならドラフト、無いなら剥けとのことですが、
今イゼットドレイクを組んでいるのですが、今はラヴニカのギルドではドラフト出来ないのでしょうか?
ドラフトの項目を見てもラヴニカの献身しか見当たりません
これは時期が来れば使用パックがローテしたりするのでしょうか?
それとも常に最新のパックを使うのでしょうか?

>>369
5000ゴールドでできるドラフトは2週間ごとに使用セットが変わる
このスレの>>2にある情報はかなり古くなってる
本スレに最新の情報があった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549855749/5
15日からラヴニカのギルドのドラフトになるようだ

16日からランクドラフトがギルドだよ
>>29にスケジュールあるので確認して

>>364
マジックに触れてから10年になるけど今でも土地事故で負けたらキレそうになるよ
でもまぁそれもマジックよ

ぶっちゃけ日本って課金大国だよね
日本人プレイヤー増えたら最初はプレイングが下手で勝てるかもわからんけど
すぐに追いつかれると思う

374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 31fb-OF6d)2019/02/12(火) 23:59:14.27ID:LQp0MWU+0
>>370
>>371
ありがとうございます
先週末ドラフトしようと思っていたのですが忙しくて出来なくてかえってよかったです笑
今週末に向けてゴールド貯めることにします

ランクマッチで進行度0の時に負けてもランクダウンする時としない時があったのですが気のせいでしょうか?

構築イベントのアンコがレア以上になる確率って今も15%であってる?
アンコモン1枚ごとにその確率でレアに変わる?最大3枚レアもありえる?
あとレアと神話レアそれぞれの確率も出てる?

>>375
よく知らんけどTierアップ直後は少し負けても下がらないらしい

>>376
>構築イベントのアンコがレア以上になる確率
1%〜5%
>アンコモン1枚ごとにその確率でレアに変わる?最大3枚レアもありえる?
おそらくありえる
>あとレアと神話レアそれぞれの確率も出てる?
レアは1%〜5%。神話はレア出た上でさらに1/8の確率

https://magic.wizards.com/ja/promotions/drop-rates

379名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMe5-EwDi)2019/02/13(水) 00:16:38.59ID:7zLTTcMnM
>>372
それ以上の魅力があるって事なんですかね
相手も事故る訳なので切り替えて続けていきます

レア土地ってスタン落ちしても再録されたらまた使えるようになるの?

>>378
ありがとう
ちゃんと公開されてたのね

>>380
紙のルールではそうだね
でもMTGAの環境はまだスタン落ちしたことないから正確なことは言えんね

pauper参加するときアンコ版のタップインデュアルランドを入れても認められるのは確認した
つまりはデッキに入れていいカードかどうかを見るときカード名だけチェックしてるんじゃないかと思っている
そうだとすれば同名で再録されれば古いカードでも使えるんじゃないかと思うよ

pauperやってドレイク組んだらコモンWC枯渇したわ

>>377
ありがとうございます、回しすぎて頭変になったのかと思いました。

構築BO1だいぶ調子いいのだけどこれマッチングどうなってんだろ

https://www.mtggoldfish.com/archetype/arena_standard-mono-red-aggro-60772#paper

アグロ赤単のマリガンについてなのですが、流石に土地1枚スタートは良くないのでしょうか
アグロだし土地来る確率3分の1だから大丈夫かなと思ってうまくいったり、いかなかったりしています、定石を教えていただきたいです。

流石に1マナで動けるったって2アクション取りたいし7枚土地1は2Tライトアップ確定の時くらいじゃない?

ワンランドキープの赤単と土地2枚以上の赤単はプレイが全然違うからまずは思考停止でワンランドはマリガンした方がいい
だいぶ使い込んだら挑戦でワンランドキープしてみて土地2枚と使用感比べるとキープ基準がわかると思う

明日のアプデから土日までシングルトンだってさ
一勝以上でみんな大好き強迫/Duress[USG]
https://i.imgur.com/Va5iDpe.jpg
5勝でガルタhttps://i.imgur.com/tyhPQLq.jpg

資産無いとシングルトンほんと辛そうだな

シングルトンもアドバイザーで挑めばいい

ガルタくん普通の恐竜みたい

なんでアドバイザータフ3もあるんだろうな
ネズミと違って海賊パイロじゃ落とせないじゃん

今やるなら持っと寿命長いカードが良かった…

こないだダレス作ったばかりなんだよな・・・・・・(´・ω・`)

請願者ってショックで落とせないのやべえよな

残りライフ2でライトアップされてしぬかとおもったら山2枚出て勝った

ガイアの祝福あるし直接引かなきゃ大丈夫でしょ多分…

>>387
>>388
ありがとうございます。

確かに1土地でうまくいってたのは自分先行で相手がミニオン出してこずに2ターンめにLight Up the Stage出来てた時でした。
カード減るの怖かったんですが、これからは2土地マリガンしていこうと思います。

ダレスって今もコモンですか?

仮に勝率55%で構築イベントやると
期待値的には60ゴールドを1レア6アンコに交換してる感じか
WCとコモンは手に入らないけど効率は悪くなさそう

無限に回せるってのの意味は少し違うが
デイリー報酬で最低1250ゴールド入ってくるのを考慮すれば
現実的には実質無限に回せるだろうな

>>399
なんで知りたいのか知らないが強迫/DuressはイクサランとM19にコモン収録されている
http://whisper.wisdom-guild.net/card/XLN105/
カード情報はwisdomguildで調べた方が早い
https://i.imgur.com/ESsFS3Y.jpg
あとダレスとは読めないので誰にも通じないと思う

前のシングルトンから緑黒のタッチ青が最強で
さらに強化されてるから
ほぼそれしか居なくなりそうだな

>>401
大抵通じるんじゃね?
発音どぅぁれすって感じだし

>>401
アンコだったら手にいれるの大変そうだったから大会やろうかなと思ってました。
コモンなら楽そうなのでスルーしておきますです。ありがとうございました。

無課金なら手に入れといたほうが良いぞ

絵柄には全く拘らないって言うんなら別にスルーでも良いけど多分これ逃すとなかなか手に入らないと思うぞ、それにどうせ参加費タダだし

>>403
発音的にはデュレス・ドゥレス
カタカナにしてる時点で正解はないけどダレスは発音的にもローマ字読み的にも殆ど通じないでしょ…

>>406
なんでそんなに必死なんだよw

優しく教えてくれてるのによくわかんない煽りやめなよ

なんでそんな妙な発音に拘るのか

ダレス mtgでググれば普通に出てくるのに通じないとかほんとよくわからん煽りするよなー

滑ってるぞ

誤りの指摘を煽りと受け取る人生初心者

時々いるよなーそういうヤツ

たまにいるよね頑なに間違いを認めずに逆ギレするID:vcJTyZN10みたいなやつ

ググれば出てくるのに?逆ギレもなにもないだろwww

ひょっとして粘着荒らしかな?

強迫ってカード自体強いと思うけど
それ以上に使われたときすごい萎えるわ
2マナにしてほしいわ

煽ってるんじゃ無くて
暫く何のカードか分かんなかっただけじゃね
漸く思い付いたって感じ?

強迫よりも思考消去のほうがやだなー
土地でないカードな上にSurveilついてるのは強すぎじゃね

ダレスだと国際空港とかのdullesが多くヒットする
発音なんて通じりゃ何でもいいんだけど

>>410
出てこないじゃん
ttps://i.imgur.com/5xq9A7t.png

>>420
出てくるだろ?
https://i.imgur.com/OpSnVM2.png

>>420
半角だからなのかと思ったがやっぱり普通に出てくるな?
一体どうやったら出てこなかったんだ?

含まれない:ダレス
って書いてあるけど

>>421
含まれない ダレス

そりゃ強迫なんだから含まれんだろwww

ついさっきmtgwikiの強迫見てた自分は出てきたので個人サジェストみたいなものじゃねえかな
https://i.imgur.com/ARbiINy.jpg
つか思いっきり含まれないって書いてあるがな

日本語で強迫だから含まれてないだけだろ?
含まれてないとなにか問題あるのか?

ダレスバッグをよろしくお願いします

申し訳ないがMTG初心者はともかくネット初心者の受付はこちらではありません

ダレスのみで検索したらアメリカ人のおっさんが出てくるけどデュレスのみで検索したらmtg wiki出てくるしmtg的にはデュレスで良くないか?

まぁ通じればどっちでもいいんじゃね
俺はデュレスじゃ通じないとか言わんしな

一つ言えるのは一般的でない読みを押し通そうとするのは誰の共感も得られないし見苦しいからやめたほうがいい

どんだけ悔しかったんだよwww

必死に14レスもしてる奴がどの口で言ってるんだ

ダレスって誰っす?(激うまギャグ)

どっちが一般的かって話じゃないのに必死に話捻じ曲げようとしてるの草生えるんだがwww

弄り過ぎて壊すなよお前ら

>>437
勝手に壊れたんだよなあ…

20年近く前に自分のホームで言っていた人がいたけど
まあ通じないから英か日の表記で書こうねで終わり

ところで、コモンなら集めやすいと思ってるようだが、序盤に特に赤単とか組むとコモンWCも枯渇しやすいし一勝即抜けでももらえるはずなので出るだけ出ておくことをオススメする
m19やイクサランなんてそう剥かないだろうし

俺も青単作ったときWC足りなくてOpt作れなかったぐらいだし持ってないならコモンでもとっといたほうが良い
課金するなら余裕で余るだろうけどな

アリーナはじめたばっかりなんだけど
シングルトンってなに?

>>442
基本土地以外1枚制限で60枚以上デッキの構築戦のこと

>>443
ハイランダーみたいなことかな?
ありがとう

>>444
そういうこと
ネズミの群棲のような何枚入れてもいいと書いてるカードは制限無しね

ヤベー、バッグつぼに入って草
腹筋痛てぇわ

勾留代理人入れとくわ

イクサランの束縛も入れていいぞ

シングルトンの語源は知らないがシングルトンがフォーマット名でシングルトンで採用されてる構築ルールがハイランダー

代理人はトークンやネズミアドバイザー掃除できるし、束縛ならネズミとバウンス入れてないアドバイザー即死させられるぞ

>>449
コントラクトブリッジではごくごく普通に使う単語。
そのスートがハンドに1枚しかないカード。

コントラクトブリッジはクッソ面白いからオススメ

コモンは逆に揃えるの難しい
ドラフトやシールドしまくるなら別だが
必要なのがあればドラフトでピックしとくかWC切って集めるのが早い

中途半端イゼドレに仕方なくどぶ潜み追加したらフィニッシャーの座を奪っててワロタ

燃えがら蔦入り赤単に興味があるのですが
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/224670/show/
たとえばこのデッキの場合だとどのようにサイドチェンジするのでしょうか
槍播きとショック、危険因子あたりを抜いてコントロールやドレイク等には燃えがら蔦や争闘/壮大を入れて、ビート相手には鎖回しと溶岩コイルを入れるのでしょうか

ランクドラフトブロンズランクなのにゴールドと当たりまくって負ける悲しさ

勝ってるとソルバーでダイヤに当たったぞ

458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Spd1-JGag)2019/02/13(水) 23:07:40.17ID:7f4mOF4Ep
なんだっけ?
嵐の前はテンペストが来るって?
あの船長のストーリーどうなった?

ランクドラフトは未勝利ブロンズでも時々ミシックに当たるしまあ仕方ない

クエスト達成のために弱い色の初期デッキ回すのつらいわ

シングルトンは無料イベントか
無料イベントって何回目なの?
クリスマスのパウパーしか知らない

462名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/14(木) 01:21:06.41ID:Z+wUTgDe0
>>460
クエストは3つまでたまるし1日に1回変更できるから嫌なクエストは置いといてもいいと思う

>>462
残しておいた昨日のクエストも変更できるの?

1日に1回3つのうちどれか1つを変えれるぞ 色呪文クエストの500をとりあえずストックしといえ750に増やすのはよくやる 土地やらの500クエストは普通に消化するけど

465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM4f-8zyB)2019/02/14(木) 11:28:23.38ID:YqfccUjAMSt.V
日本時間で何時アプデ?

466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MMeb-mnSR)2019/02/14(木) 11:37:19.90ID:uKyM4rZiMSt.V
>>465
もうアプデされてるぞ

467名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 87b1-cT+3)2019/02/14(木) 12:03:59.35ID:92iAyfej0St.V
graphicにlanguageの項目がある
アプデはまだ

468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 07a3-kApq)2019/02/14(木) 12:07:04.86ID:BDXCe8Gk0St.V
>>464
そーなんだ
ありがとう

クエストの内容は不問で500なら変えてからやってるけど
変える前も変えたあとも750より500のほうがかなり出現率高い気がする
そしたら翌日に貯めておいても翌日のが750でないと意味がないから効果はわずかの小技になってしまうね
もっと750出てほしいわ

469名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 07a3-kApq)2019/02/14(木) 12:07:55.61ID:BDXCe8Gk0St.V
チュートリアルやPWのセリフが日本語になってるかどうかがちょい楽しみ

470名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 8702-A2tD)2019/02/14(木) 12:21:00.85ID:WjSDxIU00St.V
場合によってはArenaのいちばん有名であろう「キッパッペ」が通じなくなる可能性もあるのか寂しい

471名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 5f70-k2Dg)2019/02/14(木) 12:22:42.81ID:gf7J5PAq0St.V
現状他の言語に変えたらセリフも言語変わってたっけ?

472名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 0757-kApq)2019/02/14(木) 12:37:38.66ID:e1UFKnBe0St.V
シングルトンデッキを一応用意はしてるのだが強いかどうかわからん
俺をボロッカスにしたやつのデッキをパクっていくスタイルでいいか

473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-Qg7j)2019/02/14(木) 12:40:52.17ID:x922IbEOdSt.V
やーっと2色デッキが全部揃ったんだけど回した感じ青緑のマーフォークデッキが一番強いってことでいいの?
これ強化していくのが次のステップなのかな

474名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sp7b-YoT1)2019/02/14(木) 12:40:56.43ID:7FdaT2P1pSt.V
たいしたサーチもないスタンシングルトンとかネズミアドバイザーに負けない程度の除去とパワカ詰め込むだけじゃね

475名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-7rN3)2019/02/14(木) 12:59:50.72ID:0q32jDIVdSt.V
>>473
マーフォークが無難に強いけど使ってて楽しいデッキ強化してくのがいいと思うよ

476名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sdff-YLLe)2019/02/14(木) 13:38:43.14ID:S3YLBTXadSt.V
シングルトンってスタンダードでやるものなのか?

477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 273e-A2tD)2019/02/14(木) 13:43:30.07ID:53Wbkaao0St.V
前は禁止カードも使えた気がするけど今回はどうなるかな?

478名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 e7dc-cT+3)2019/02/14(木) 13:48:58.91ID:2hv8qfVS0St.V
>>473
青緑は最初から強いがデッキ強化しようとすると
土地以外に使い回しきくパーツが緑の探検マーフォーク2種ぐらいだからあまり入れ込まず
次は色んなデッキに派生する青赤ドレイク組むほうがいいかも
何にしても手に馴染むかが一番

479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 0735-kApq)2019/02/14(木) 13:51:10.17ID:GRIvc5I20St.V
シングルトンはパクるのも難しいな
一部を見ても全体の構成までわからん
相手のライブラリー見るカード使えばその点は解決だが全部記録するのがとても厳しい

480名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 5fba-UqOX)2019/02/14(木) 14:21:38.59ID:7RfdHUyy0St.V
>>473
早く安く強いデッキを組みたいなら完成しても大して強くないマーフォークに投資するより青単組んだほうがよいんでない?

481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM6b-fLDz)2019/02/14(木) 14:46:05.40ID:xhWTApVsMSt.V
マーフォークも一杯並べられて楽しいぞ

482名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 8780-Phvs)2019/02/14(木) 14:47:36.36ID:msOa3tL30St.V
目的次第だよな

483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-Qg7j)2019/02/14(木) 14:49:39.02ID:x922IbEOdSt.V
>>475 478 480
おおー!みんなありがとう
何すればいいかわからんかったから参考になったわ
マーフォークは確かに初期状態でも完成度高いと感じたし、折角だから新しいデッキ目指して弄ってみる

484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM4f-8zyB)2019/02/14(木) 14:59:18.64ID:YqfccUjAMSt.V
日本語は明日からか

485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 5f7e-Grd/)2019/02/14(木) 15:05:00.96ID:EMUcuxTG0St.V
青単組んでだいぶ楽になったけどシルバー帯は赤単と白単も多くてこいつらにはちょっとツラげ相性な気がしたな
次はこの辺に有利取れるデッキ組みたいけど、そうすると今度は相手の青単に弱かったりしそう

486名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 07c1-kApq)2019/02/14(木) 15:05:02.24ID:ONkDZuJI0St.V
マーフォークデッキはWC切らずに強化してるけど土地だけが全然揃わん
それ以外はおおむね揃っているからあとはどれを外すかというだけなのだが

487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 07c1-kApq)2019/02/14(木) 15:07:17.63ID:ONkDZuJI0St.V
青単って興味はあるけど1戦が長くならない?
できれば勝とうが負けようが早く終わらせたいんだよなあ
毎日15勝までは報酬あるわけだし

488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 15:10:15.72ID:yRTgUhuoxSt.V
赤単の次くらいには短いぞ

489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 5f7e-Grd/)2019/02/14(木) 15:11:12.09ID:EMUcuxTG0St.V
割と短いよ
たまに糞長くなるけど

490名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 15:19:23.68ID:QP7uXwgAaSt.V
>>486
土地が足りないならパック剥くなりして、WCで集めたほうがいいね

無課金だと1ヶ月ほど毎日欠かさず15勝までクエストやっても、手に入る
レアのWCはたぶん平均したら9枚か10枚ぐらいだろうから無駄にはできないけど……、
クリーチャー主体で攻める多色デッキは土地周りは大切だからね

491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 2773-cT+3)2019/02/14(木) 15:33:15.76ID:x/mCC6w40St.V
基本セット2019に収録されているカードは要するにドミナリアとかイクサランで人気があるカードを収録しましたってことなんですか?

492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 bf03-GvlG)2019/02/14(木) 15:47:06.44ID:FNiTMdDI0St.V
いや基本セットはその名の通り基本的なカードが入るセットであり特にセットの
縛りはない

新規カードもだいぶあるしな

493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 7f30-gdmM)2019/02/14(木) 16:27:11.54ID:4VBSX2B+0St.V
インベイションからの浦島太郎なんだけど、純粋な青黒(ディミーア?)は目立ってない感じ?

494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-G9Bn)2019/02/14(木) 16:29:15.69ID:Pj7GsLYIdSt.V
緑足さない理由なんかある?って感じ

495名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 7f30-gdmM)2019/02/14(木) 16:34:50.44ID:4VBSX2B+0St.V
緑タッチして空飛んでるクラキリンみたいなやつ入れるのか

496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM7b-ojI/)2019/02/14(木) 16:42:14.15ID:7iWCWCVtMSt.V
白タッチしてabsorbとテフェリーとラス入れてコントロールやってもいいぞ

497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-7rN3)2019/02/14(木) 16:45:55.51ID:0q32jDIVdSt.V
今は2色地形が充実してるしとりあえず3色にしとこうぜ見たいな感じに

498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 16:46:54.87ID:yRTgUhuoxSt.V
まあ純粋なディミーアでも戦えるけどね

499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 16:47:50.52ID:US6fJwV6aSt.V
ちまちまアドバンテージ奪っても1枚でアドバンテージ差を埋められるから
あまり環境的によくはないって感じ

500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 7f30-gdmM)2019/02/14(木) 16:52:38.81ID:4VBSX2B+0St.V
3色多いみたいね。カタカナ言われてもどの色の3色なのか全然わからんw
タッチしてみたいけど圧倒的にwcが足りない。でも足りない感じが初心者っぽくてカードゲームやってる感じだわ

501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-7rN3)2019/02/14(木) 16:57:52.07ID:0q32jDIVdSt.V
色なんて通じればいいんだよドロマーでもトリーヴァでも通じる奴には通じるだろ

502名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 16:58:44.75ID:US6fJwV6aSt.V
WCは90パックでRが16とか17ぐらいって話だから、ドラフトや参加費かかる
構築でパックやゴールド増やさないと手に入る上限はなんとなく決まる感じ

503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 17:01:35.44ID:US6fJwV6aSt.V
オープンベータになって4ヶ月ぐらいかな
だからもしその期間分のゴールド差ぐらいは埋めたい
って話なら20000ジェムを2回買えばだいぶ埋まるはずよ

504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 7f30-gdmM)2019/02/14(木) 17:07:44.23ID:4VBSX2B+0St.V
初心者スレだけあってみんな優しいのなサンクス
とりあえず2万くらい課金して遊んでいくわ

505名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 17:27:22.60ID:yRTgUhuoxSt.V
おう、ディミーア組むならとりあえずギルド90パック確定で、あとはギルド、献身、ドミナリアから好きなパック引くといい
M19とイクサラン、相克でほしいカードはWC使って揃えようか

506名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-G9Bn)2019/02/14(木) 17:31:29.38ID:Pj7GsLYIdSt.V
楔三色に関してなら公式の読み物を読むという手がある
今の楔三色の呼び方はタルキールの氏族が元で、ちょうど公式が背景ストーリーやフレーバーやカラーパイに関しての記事を推しだした時期だから割とある
これとかすき
艱難汝を玉にす Making Magic -マジック開発秘話-
ttps://mtg-jp.com/reading/mm/0014448/

507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW bf03-EA2+)2019/02/14(木) 17:33:01.40ID:FNiTMdDI0St.V
あの当時の青黒コンみたいなやつはまあグリクシスで手札破壊と除去のコントロール
昔風にいえばクローシスコントロールみたいにはなるか

カウンタースピリットみたいなやつはないが

508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 2773-wP4P)2019/02/14(木) 18:00:08.72ID:ZQN0aAU10St.V
配布もらいきってない初心者だけど青単赤単緑単ってあんまり大差なくて好みと相性?
青と赤は結構名前でてるけど無課金10日で最高ランク?いったって人は緑単で
結局どれも強いデッキ?

509名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 2773-wP4P)2019/02/14(木) 18:01:35.13ID:ZQN0aAU10St.V
1個作るならどれがいいかなって入れるの忘れてた
単色のが安そうなイメージだけど青緑は手入れなくても強いのかな

510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 273e-A2tD)2019/02/14(木) 18:09:18.23ID:53Wbkaao0St.V
どっちも手入れ無いときついかな
青は比較的安い緑はレア結構必要だと思う
まぁ青もアンコとかコモンとかいろいろ必要だと思うけど
WC使いたくないなら配布の白黒と白赤を混ぜて白赤アグロにすればある程度やれるかもな

511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 18:14:17.96ID:yRTgUhuoxSt.V
100ドル課金できるなら青単勧めるんだけどな
そうでないなら素直に配布のマーフォークか白赤を改造した方がいいかな

512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 5ff1-UqOX)2019/02/14(木) 18:22:00.90ID:TUARxWF50St.V
>>508
無課金10日の人はメタを分析してそれにあったデッキを構築できるかなりうまい人だと思うから
当時とはメタもかなり変わっているし今の環境で緑単が取り立てて強いというわけではないと思う

513名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM7b-K7Ax)2019/02/14(木) 18:26:28.54ID:+amv4/aLMSt.V
実際にプレイしてどのデッキが多いか把握して、その状態が変わらないうちにデッキ組んで勝ちまくるほど短い期間でのプレイ時間も必要だから一般人にはハードル高いやろなあ

514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 5fb1-yQ/S)2019/02/14(木) 18:38:12.95ID:yLBV641H0St.V
青単は安くて強いってのは間違ってないけど、アグロデッキにかなり弱いデッキで
BO1低ランクやフリーの貧乏帯はアグロが極端に多いから初心者にはお勧めしない

515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sp7b-YoT1)2019/02/14(木) 18:45:21.81ID:7FdaT2P1pSt.V
青単の弱点たる赤単がBO1には跋扈してるからな

516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW a762-foAg)2019/02/14(木) 18:49:40.05ID:EN5ljd3o0St.V
兄弟戦争から最新までの、物語の大まかな顛末を纏めてるものがあったらなぁ
mtg wiki辺りでキャラ毎の背景漁るのもなかなか楽しいんだけど、時間泥棒すぎる

517名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-JvND)2019/02/14(木) 18:51:33.33ID:9NWticJTdSt.V
クロックパーミッションはカード知識がある程度必要なのもあるな
なんでもかんでも打ち消してたら手札が足りん

518名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 19:04:03.39ID:GnbXwztBaSt.V
環境にあるデッキの話としては

青単はぶん回りがイメージに残るけど、少数のカウンターで攻めを維持する
テンポデッキだから少なくともここで聞く段階の初心者向けではないね

デッキ的には赤単が一番パワーあるだろうね、ただ結構レアは必要になりやすい
ただ集めてく過程も楽しめるかもしれない

519名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 19:07:01.09ID:yRTgUhuoxSt.V
蒸気族、鎖回し、危険因子、実験室あたりは使うからなあ
RのWCが一番枯渇するから意外と赤単って勧めづらいよね

520名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 19:08:24.32ID:GnbXwztBaSt.V
配布デッキで緑や青緑が勧められるのは強いというより、
ぶん回り時の押し付ける力があるからって感じ、後者は割と出来がよいのもあるね

赤白も立場的には似てるんだけど、最終型が無課金ではだいぶ厳しい
丸2、3ヶ月分のWCでも足りないから勧めにくいのよね

521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa5b-TUXE)2019/02/14(木) 19:09:39.27ID:GnbXwztBaSt.V
>>519
メタによっては322のトークンだすやつや221の先制と相手墓地スペル使えるやつ
443フェニックスあたりも候補だからねぇ、タッチ緑もありえるし

522名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 5f2a-yQ/S)2019/02/14(木) 19:17:40.93ID:jUxmPVam0St.V
ダイヤ帯ネクサスクソゲー率半端ないな
相手だるくてコンシしやすいの含めて勝率高いんだろうな

523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM3b-0d6A)2019/02/14(木) 19:36:25.95ID:aokqp7U0MSt.V
初心者がよくあるおすすめ環境デッキ集を見てつくるとして
もし1本先取のBO1をやるなら青単とスゥルタイだけはおすすめしないBO3で勝てるデッキだからだ
おすすめは赤単、白単、門、赤青ドレイク

524名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 7fef-wP4P)2019/02/14(木) 19:36:58.88ID:fx9n8sdn0St.V
>>516
ウェザーライト、テンペストブロック、兄弟戦争、ザ・ダーク、アイスエイジ、アライアンス、オデッセイブロック
ならここでまとめられてる
https://article.hareruyamtg.com/article/15928/

525名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 dff4-cT+3)2019/02/14(木) 19:38:06.46ID:uI8Ephqp0St.V
急いでアグロ作っても安物買いの銭失いな気がする

526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sx7b-JvND)2019/02/14(木) 19:38:15.59ID:yRTgUhuoxSt.V
ストーリーの話する際に定評のある若月女史

527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW a762-foAg)2019/02/14(木) 20:12:31.64ID:EN5ljd3o0St.V
>>524
サンキュー。古い頃の話でも割と最近のカードに関連性あるから助かる

528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd7f-G9Bn)2019/02/14(木) 20:23:42.00ID:Pj7GsLYIdSt.V
やっぱカードでプロポーズする奴は違うな
なお元祖の人はいつのまにか再婚してた模様

529名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 2773-yQ/S)2019/02/14(木) 20:42:30.89ID:8jy+aXPP0St.V
>>523
青単はBO1でも強くないか?

530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 07a6-8zyB)2019/02/14(木) 21:25:48.22ID:2mL3C5s80St.V
配布デッキ弄ってなんとかゴールドまでは上がれた
カードプール把握しきれてないけどドローしまくれて楽しい

531名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sa1f-J02x)2019/02/14(木) 21:35:14.35ID:6YUMaR6JaSt.V
デュエルズの更新も止まってこのご時世にスマホをないがしろにするなんて考えられないし
UIもそのままスマホで出せそうだし多言語化も実装し今年中にはスマホとの統合くるかな?

532名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 07dc-ei53)2019/02/14(木) 22:09:55.67ID:qnRgr9Tv0
青単組むならとにかくOptとCurious Obsessionだね
カウンターとかは後からどうにでもなる

>>529
青単はサイド戦が得意なわけじゃないがメタゲームだね赤単白単の多いBO1とミッドコントロールが多いBO3のどっちが勝ちやすいか
BO3でも上の方では恐らく青単へのヘイトが高まってるしメタは流動的だけれども

青単で航路の作成のメインターンに2マナって地味に重くないですか
赤や白ウイニー多いからか動くときギャンブルになってること多い気がする
全部optにしちゃうのってアリですかね?

>>534
航路の作成は強襲達成時には手札が増えるんだ
選択はどこまでいっても手札を交換するだけ
インスタントで手札を増やすなら4マナかかるのでよく考えよう

そもそも選択って4入らない理由あるのか
航路は探訪ないときの息切れ防止だと思ってたけど

日本語になったらまたカードの名前覚えないとなあ
効果は読みやすくなるから有難いけど

>>535
土地削ってるせいかいつもリスキーになりがちなんですよねぇ
難しいですね

>>536
作ったとき2枚しか持ってなかったのもありますけど、もうデッキパンパンでw

>>534
1発殴って航路打てた次点でアド取ってるからそいつがその後除去されようが問題ない
探訪貼ってるとかならフルタップで無闇に打たない方がいいけど

BO1ネクサス禁止からの
『基本セット2019』セットを購入した際に得られる《運命のきずな》は、アップデート後《全知》に変更されます。( ^ω^ )

全知wwww

なんで全知www

おーやっぱネクサス限定ではあるが禁止来たか

>>539
探訪ないときの専用呪文として割り切る感じなんですかね
抜くよりいっそ3枚くらい入れてみるのもありなのかな…

ぐぬぬ交換しておけばよかった(欲深

メンテ前に勝っておきたかったのだがものすごい勢いで連敗を喫した(´・ω・`)
メンテ明けって1時予定?
今日はデイリー報酬あやういわ

547名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e783-nUKO)2019/02/14(木) 23:39:09.15ID:QOyhbakk0
ネクサスもだけど荒野なんとかしろ

航路の作成は条件付きとはいえ2マナ2ドローなのだから
回避能力持ちが多いなどで条件を満たせる可能性が高いなら
入れておいて損はないカードだと思うよ

ネクサスはあれソーサリーじゃないのが不思議
荒野と組み合わせると凶悪だよなあ

航路の作成はあえて墓地にスペル落としてプテラマンダーの肥やしにする選択もあるから難しいな

551名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e783-nUKO)2019/02/14(木) 23:46:40.34ID:QOyhbakk0
まぁでも記事見る限り暴論かもしれないがbo1はMTGじゃありませんって言ってるようなもんだよなぁこれ

ネクサスある状況で何で荒野刷ったのか
マジで調整力ないんやろうな

>>551
みんな知ってるけど、事実BO1はMTGじゃないで

いや記事はBO3は紙とリンクしてるから紙の禁止規準とできる限り同じにしたいってことでしょ
で、BO1はアリーナにしかないフォーマットだからまずこっちを禁止したってこと
BO3なんかドラフトでしかやったことないからネクサス見ることなくなると思うとすごく嬉しい

>>552
荒野は明らかにおかしいよなー
普通に調整してれば相手のターンの開始時にアンタップだよな

そもそもアリーナ自体スタンリーガルじゃないカード使えるんだから別ルールなんだし?
チュートリアルでもらえるデカイ弱者の師みたいなやつが使われるデッキがないから目立ってないだけで

まー特にBO1は初手の補正もあわせて、MTGではなく非常によく似たMTGA
ってゲームと思うほうがいいのはあるね

558名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2773-yQ/S)2019/02/14(木) 23:56:48.73ID:8jy+aXPP0
荒野も禁止にしとこうや

なんつって

そういや半年後にスタン落ちがあるらしいですけど、どのパックが落ちるんですか?
落ちるパック買ったら後悔しそう

ラヴニカ2種より前のは全部落ちるぞ

う、マジですか
ドミナリア結構買ってしまったなー
ありがとです以後気を付けます

まだインストールもしてないけどアグロとかテンポで1ゲームどのくらいかかる?
ハースストーンとフェアリアはどっちも無課金レジェ余裕だった

マリガンで爆発するから0秒だよ

マリガンで爆発してもマッチング込みで正味1分かかるだろ!

565名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM6b-z6VA)2019/02/15(金) 00:18:02.48ID:WB27T1dFM
>>555
複数枚置いたらその分一度に使えるマナが増えるのも狂ってるな
伝説にするべきだった

まちまちとしか言えないからなぁ…
ただDCGより少なくとも平均しても数分は長いとは思う

どうしても互いに相手ターン動けるからね

567名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e783-nUKO)2019/02/15(金) 00:21:39.46ID:OR0WEm7z0
実際やってみりゃいい
そんなに遅くはない
ただ長い試合は1時間とかかかる

紙でやってて触れるの週1とかならまだしもアリーナで残り半年ってそんな短いかね
日にどれだけプレイするかにもよるか

あっさり終わるはずの内容なのに
毎回ゲージ出すような相手だとアホみたいに遅延されるのがなぁ

遊戯王みたいにずっと使えるけど
次のパックでるとゴミになったり強すぎて禁止になるよりええやろw

これでメインから漂流自我抜け……る?
門の巨像とかそれこそ荒野とか、めんどくさいの多いから残しておくべきか

確かに実際やってみるしかないよね
環境にもよるだろうし

スペル使ってタゲるときに呪禁って気づいてキャンセルしたんですが、自分のスペル相手にバレちゃってますか?

ネクサス禁止でBO1はグルールの時代が来たな

紙ならうっかりで相手に見せちゃうこともあるかもだけど、アリーナはスタックに乗らなぃと相手にはわからないよ

>>573
唱えたらキャンセル出来ないからカード名はバレてない
けど相手によってはカード名まで察してるかもしれない

紙だったらジャッジ呼ばれて対応しだいで店出禁だよ
デジタルで助かったなゆとり

>>577
お前どんだけ店の人に嫌われてるんだよ

店(グランプリ)なんだろ

>>577
嫌なことでもあったんか?
俺に話して見ろや

みなさんありがとうございます、どっちにしろなんか持ってるのはばれちゃうので気を付けようと思います。

>>581
「何か持ってるぞ」ってブラフもあるから上手いことするといい

ネクサスちんだからビートダウン系が楽になるってことでいいのかな

584名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 02:06:07.92ID:huPor6Qrp
なんかアプデ上手くいかなくて起動しなくなったけどこれ再インスコして大丈夫だよな

再インストールしようとしてもエラー起こってインストールできないから
公式が何とかするのを待て

586名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 02:09:18.65ID:huPor6Qrp
>>585
ああおま環じゃないのか
せんくす

なんかさあ……
日本語というよりは中国語みたいというか
中国人が和訳したみたいというか……

日本語化来たから設定から変えてみたけど違和感すごい
フォントとか洗練されていったらいいなぁ

ターンをもらう

ターンをもらう

今シングルトンイベント5戦目で、しつこい請願者しか出さない相手に当たってほぼ負けのゲームだった
つまり、今ならしつこいおじさん4枚さえあれば5勝できる可能性があるってことだから資産がない人はやってみるといいぞ
1〜4戦目の相手も初期デッキみたいなカード使ってきたし

あれなんか起動できなくなった
なんでだろ

592名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e783-nUKO)2019/02/15(金) 03:46:39.37ID:OR0WEm7z0
既知の不具合らしいで
ツイッターに載ってる

593名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e783-nUKO)2019/02/15(金) 03:48:08.81ID:OR0WEm7z0
シングルトンなのに何枚でも入れられるが適用されるのはつまらんくね
パウパーと一緒やん

さんきゅースレでも同じような症状出てるみたいだったわ
ちゃんと読まないのに答えてもらってすまんな

やたー5勝1回できたぞー(^o^)ノ

>>593
単体でも仕事をするイクサランの束縛と勾留代理人でキレていこう
ガイアの祝福も入れよう

言語日本語にしたら英語名カードだとデッキインポートできなくて笑えるんだけど
英語に戻したわ

598名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 07be-EZDe)2019/02/15(金) 04:32:08.05ID:el2i3r2N0
アナウンス後ネクサス4枚作成したけど、補填もらえた!!

初歩的な質問かもしれないが、呪文貫きや中略を打たれた時、そのコストを支払って打ち消されないようにするにはどうしたらいいんだ?マナが余ってるのに毎回打ち消されてしまう…

>>598
おめでとう
ただで強い神話4枚もらえたと考えればかなりお得だな

>>599
解決選択してマナ手動で出す

602名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW bf73-z6VA)2019/02/15(金) 06:34:05.45ID:FW9QrtJ10
visualc++2017も入れたのにカーソルだけでて真っ暗な画面から進まん…

>>599
それ系打たれたらまず最初に土地タップして払う用のマナを浮かしてから解決させる
自分の手札によって挙動変わってくるから絶対こうしてる

自分が何かアクションできるならマナ浮いてる状態でマナ払えって言われるから
そこで自アバター近くに表示されてるマナクリックして払う
何のアクションも出来ない状態なら自動で浮かせたマナが払いに使われる

>>599
Pay (2) ?って聞かれてる状態で土地を倒して支払う
もし中略解決前に(スタックに乗った時点で)マナを出してた場合はアバターの上にマナプールが有るんでそこのマナをクリックして支払える

>>600
良くわからんのだけど
新しくつくって使えなくなってその分のWCが貰えたってこと?

BO1で使えなくなっただけだけど持ってた絆の分WCもらえることになってた

なるほどbo3の事が記憶の欠落してたわ
そう考えるとお得でよかったね

週末イベントって負けたら終わり?
それとも何度でも参加できる?

何度でも出られる
そうじゃなきゃ強迫すら集まらんでしょ
逆に強迫コンプだけなら白赤黒単あたりのクリーチャー下から突っ込んだようなスライ/ウィニーでブン回り4回成功させればいいとも言える

ありがとー

ドラフトって献身だけ?

もうすぐ献身ドラフトは終わる

>>613
今は献身で明日には違うのって事?
確かに終了時間書いてあるけど。

615名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87f1-wP4P)2019/02/15(金) 09:44:17.57ID:GaierMEw0
僧帽地帯のドルイドのリバースみたいなマークってどうゆう意味ですかね?
どうやって調べればいいのか分からなかったので

>>615
タップシンボル。
ほとんどの場合、起動効果のコストとしてそのカードをタップすることが必要な場合に、それを示す記号として使われる。
詳しくは以下。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB

できれば以下も読んでおくといい
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B

HSしかカードゲーやったことない初心者だけど面白くて強いデッキとそのデッキに必要なパックを教えてくだせ

>>602
自分も同じ症状になって調べたらインストールの時は英語で後から日本語にすれば改善されたよ

>>617
環境上にあるデッキは安いのが50ドル、高いのは現段階では200ドル
それぞれこれぐらいのパックはいる感じ(ダスト制じゃないからざっくり)

コンボプリやミラクルローグあたりに慣れているならイゼットドレイクは近いけど
なんかしらこんなデッキが好きとかないと判断しかねる

順調にハース民を吸収できているようで何より

パックってどれに課金すればいいんですか?

ラヴニカのどちらか、たぶんカード自体はラヴニカのギルドが強いけど
やりたい色次第としかいえないかも

とりあえずラヴニカ2種のどっちか買っとけ

欲しいのがピンポイントなイクサランとかは買わないどけ そのピンポイントはワイルドカードでどうとでもなる

>>621
困ったらラブニカ2種のどっちか、やりたいデッキの収録カードなりレア土地が出るやつ、他のセットのはWC交換でどうだろうか
他のスレ民の意見も聞きたい

ありがとうございます

暫く献身のパック週課などで貰えるし
パック開けるならラブニカのギルドがおすすめ

スタン落ちが半年後だからまあラヴニカ2種類安定

もう次のテンプレにおススメ配布デッキ、購入パック、構築アーキタイプでも書いた方がいいのでは?

ドミナリアとイクサラン向けば青単のパーツ8割くらいは集まる
献身とギルドでターボゲートのメインボードのパーツは全部集まる
赤単はバラけてるけど安い

メインボードのレア神話の数
青単:4
赤単:4〜12
ターボゲート:8〜

>>598
俺ももらえたわー
飛び込みで作ってみてよかったw

>>601
>>603
>>604
>>605
丁寧に教えてくださってありがとうございました。解決できました。

PWとか実装される前から来た人だけど
ラヴニカ二種買えばいいんですかね
赤緑か緑青使いたいがこの2パック開けるだけでとりあえず形にはなる?

自画自賛nice野郎たまにいるけど
日本語で自分に対して言うと意味おかしくなるな

>>633
その組み合わせは両方献身に入ってるのでとりあえず献身向いていけばいいんじゃないかな

636名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 12:29:20.18ID:huPor6Qrp
自画自賛というかただの煽りやろ
バットリミスった相手にナイスとか

MTG自体が初心者じゃないならパック買う前に貰えるデッキのリスト確認した方が良いかも

638名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 12:32:13.65ID:huPor6Qrp
正直どのパック剥くかは予算とドラフトやるかと
スタン落ち気にするかとかあるから言い辛いよなぁ

>>619
50ドルというと5000円くらいか
ミラクルローグは使い慣れてるからイゼットドレイクってやつ調べてみる
hsで好きなのはキューブロックとか断末魔ハンター
>>623
さんくす
ラヴニカ2種買うか

640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 12:34:59.18ID:huPor6Qrp
イゼドレは安いし強いしでいいよな

641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 12:36:23.80ID:huPor6Qrp
基本的にはギルド献身>>ドミナリア>>>>>>イクサラン19で間違いない

pig持ち今強いのいないんだよなあ…

最初に貰えるデッキとは別に対戦してると貰えるデッキがいくつかあるってことね
あと>>313でパック貰える

>>636
良いカード引いたときとか言う奴いるよ

645名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7b-nUKO)2019/02/15(金) 12:45:36.24ID:huPor6Qrp
>>644
当たった事ないけどそんなんいるのね

モミールでベルゼンロック引いた時とか鏡の行進で5体以上トークンでた時とかは自画自賛niceやってるわすまんな

基本的に相手の称賛にしか使わん
ミスプ煽りや自画自賛で使ったことねぇわ

海賊デッキ相手に連続砲撃して自軍壊滅したときniceされたわ。
ツッコミだと思ったしoops返しして爆発。

>>646
リミテでこっち4/4二体向こう更地から5/5五体に蹂躙された時は笑うしかなかったな

反逆の行動したら相手のクリーチャーがこっち向きのまま攻撃しててワロタ

相手が自虐niceしたらniceしてる

相手がniceしてくれた時に本当は返しでthank youでも打ちたいんだけど
ないのでせめてニュアンスだけでも伝われとnice打つことはある

>>639
いやいまは1ドル110円前後
そこに消費税がのるから50ドルはだいたい6000円になるね

キューブ系ならアドアドしいミッドレンジやコンボコントロールだね
ならスゥルタイミッドレンジと呼ばれるデッキがいまは近いと思う

DK並に強いプレインズウォーカーも採用できるし、サイドボード戦をするなら
カウンターや手札破壊も使えるからMTGの醍醐味を楽しめると思う

強いプレインズウォーカーなら純粋なコントロールもありなんだけど少し慣れがいるからね

青赤白の三色コントロール組みたいけど5000円くらいの課金じゃ全然足りなそうだった
今月はもう余裕ないから来月までお預けかな

んと、3つ以上の色を使うミッドレンジやコントロールはゼロからだとほぼ200ドルコースになる

たぶん引けた分でWCの余りはでるけど、デッキ半分以上がレアや神話なんてのがざらだからね

このあたりは他にもやりたいデッキとあわせて持つってまとめて課金したほうが
1デッキあたり安くなるん

シングルトンイベントで、デッキ選択画面でデッキ決定を押しても
無反応で先に進まないんですが、イベント参加に何か条件とかありますか?

>>657
デッキの中に2枚以上入っているやつが混ざってない?

あぁ基本土地以外でね

イラスト違いのギルド門
収録エキスパンションの違う同名カード
(選択とかラノエルとか)
この辺も重複したらダメだから注意な

>>658
しつこい請願者と島土地以外は1枚ずつしか入れてないです
デッキの上に赤いマークも出てないのでデッキの選択は出来るんですけど
決定押しても先に進まない感じです

662名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/15(金) 14:25:20.37ID:v2S6THGg0
>>661
アリーナスレの112が解決方法書いてくれてるっぽい

んーなんだろ、他のデッキ用意してもやれないようなら
アリーナを再起動して、一旦デッキ削除してまた作り直してみるしかないかも

かなり昔にMtGを遊んでいてMtGAで久しぶりにMtGを触った者なのですが
環境で現在活躍するデッキを詳しく知りたい場合どこで調べるのがおすすめですか?

>>664
日本語だとbo3のデッキで良ければ晴れる屋のメタデッキのスタンダードとかかなあ
英語ならGoldfishとか

666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/15(金) 14:32:00.41ID:v2S6THGg0
>>664
俺は晴れる屋とmtggoldfish参考にしてる

求めてるものかちょっと不安だったけど下のレスと完全に被ったからたぶん正しめの回答っぽくて良かった

>>662
今試してみたんですが、やはり先に進みません
一覧表示でシングルトンに切り替えたら作ったデッキはちゃんと表示はされているのですが…

>>663
試してみます

>>665,666
ありがとうございますその2つ見てみます

コレクションのワイルドカード枚数確認できなくなってない?どっかから見れる?

>>670
出先で確認できないけどメイン画面上部の蓮のマークにマウスカーソルを被せると表示されない?

672名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/15(金) 14:54:59.71ID:bgIBwIjy0
日本語来たから初めてみたけどでおもしろいなこれ
ブロック対象をこっちが選べるのが新鮮だわ
とりあえず慣れるまではパック開けていきたいんだけどどのパックがおすすめとかある?

>>671
あ、ここで確認出来るのか
助かった、ありがとう

すぐ上で買うパックの話してたからそれ見て

>>672
ラヴニカのギルドかラヴニカの献身かな
ドミナリアも良いカード多いけど秋にスタン落ちしちゃうからそこの微妙な差でラヴニカ2種類の方がオススメ
ラヴニカ2種の中だと毎週5勝10勝15勝でもらえるのが献身だからそこの差で自力でパック開けるならラヴニカのギルドの方がオススメかな

676名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/15(金) 15:02:38.60ID:bgIBwIjy0
>>675
サンキュー
ギルドのほう開けてくわ

>>652
hello

ドミナリアって言うほどスタンほどイクサランと差ある?

なんか文章変になったわ 言うほど差ある? な

680名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM6b-z6VA)2019/02/15(金) 15:17:22.00ID:FXnZ0L9BM
>>678
土地

>>680
M10ランド友好色はイクサランやん

始めようとしたけど画面真っ暗から進まん……ランタイムも入れてあるはずなのになんでだろう

>>682
インストール時に日本語選ぶとなる人がいるらしい
英語でインストールして起動後日本語にすると出来たって報告もあるので駄目元で試してみてはどうでしょう

684名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM6b-z6VA)2019/02/15(金) 15:33:41.81ID:FXnZ0L9BM
>>681
そうだった
あらためて見たけどベナリア史とかテフェリーみたいに4積みしたいレア以上が多いな
イクサランのレア以上で強いカードは4積みしないものが多い印象だった

685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/15(金) 15:35:03.76ID:v2S6THGg0
>>678
単色トリプルシンボルサイクルとかテフェリー、ベナリアみたいに必須レベルのレア神話がイクサランより圧倒的に多い

>>683
行けた!ありがとう!
日本語対応はありがたいけどこうなるならもうちょっとアナウンスとか欲しかったな……

>>676
ギルドはあと12時間くらいでゴールドで入場できるドラフトが始まるから
ドラフトしつつゆっくりカード集める気があるのなら急いでパック開けない方がいいかも

現スタンで使われてるカード()はたまに見る奴
イクサラン
神話:暴君(ジェイス 絶滅の星 海賊ヴラスカ)
レア:軍団の上陸 残骸の漂着 トカートリの儀仗兵 幻惑の旋律 アズカンタの探索
  ヴラスカの侮辱 人質取り 宝物の地図 M10ランド×5(魔術遠眼鏡)
アンコ:アダントの先兵 航路の作成  セイレーンの嵐鎮め 探求者の従者 帆凧の掠め盗り
   稲妻の一撃 焦熱の連続砲撃 野茂み歩き マーフォークの枝渡り(イクサランの束縛 猛竜の幼生)

ドミナリア
神話:カーン ベナリア史 ライラ テフェリー
レア:ベナリアの軍司令 大嵐のジン ゴブリンの鎖回し 包囲攻撃の司令官 イニストランド×5(シャライ)
アンコ:封じ込め 不屈の護衛 魔術師の反駁 マーフォークのペテン師 最古再誕  喪心
   魔術師の稲妻 愚蒙の記念像(ケルドの炎 火による戦い)

比べるとドミナリアは4積み多いのか

689名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/15(金) 15:50:33.86ID:bgIBwIjy0
>>687
5ドルのウェルカムパックみたいなの買ってジェムでギルド12パック開けた
ゴールドはドラフト用に貯めとくわ

>>664
最近のスタンダードの大会の結果はここでまとめられてる
http://www.izzetmtgnews.com/archives/category/deck/standard

ガチ初心者はドラフトやるよりゴールドもパックに回した方がいいぞ
少なくとも構築で使うデッキが組めるまでは

ログアウトして再起動後デッキ再構築したらシングルトン参加できるようになりました
原因は正直解りませんが、ありがとうございました

献身じゃなくてギルドのほうはボロス決めうちでかてる可能性はある
AI次第だが

さすがにギルドのボロスカードは献身のシミック並に高くなってそう

>>689
もう遅いけど両方に使うならジェムでドラフト、ゴールドでパックのが効率良いぞ
パックだと1パック=200ジェム=1000ゴールドでドラフトは750ジェム=5000ゴールドだから

パックアベレージは
ギルド>献身>イクサラン>ドミナリア>相克>M19

パック剥くときに何のカード出ればラッキーなのかまだ分からないのでカードティア表のような物探してるんですけど教えていただけませんか

最強リセマラランキング

どのカードも一律WC1枚なんだから、出たらラッキーなカードはWCか使いたいカードだろ

700名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8773-4qo4)2019/02/15(金) 17:09:44.94ID:TWh/TRDY0
そういうゲームじゃないんだよなぁカードゲームやぞ

ギルドはボロスでブン回るのを祈るかディミーアで相手のボロスがブン回らないよう祈るかしかないから正直…
ほぼオルゾフ一択の献身ドラフトの方が楽では

使いたいデッキに入るカードが当たりよ

今晩からゴールドのドラフトギルドだけど記事読んでもボロス以外の間口が狭そうで難しそう
アリーナだから枚数は足りるだろうけど

あまりに話題がループするから上の方でテンプレ追加したら?って提案したんで、簡単にだが書きなぐってみた
ツッコミどころや改善点はあると思うから、次スレまで適当にたたき台にしてほしい
いらないと思うならその理由も教えてほしい

・Q.配布デッキのおすすめは?
A.初日に貰える緑単と、その後毎日貰える二色デッキの中では赤緑が、マナ加速から大きなクリーチャーを出して攻撃するタイプのため使いやすく、コンバットも学べる
また、配布デッキの中では、青緑のマーフォークデッキが強いという評判

・Q.まずどんなデッキを目指せばいい?
A.2月時点で初心者が構築しやすく(レアが少なく)、デッキパワーが高いと言われているのは赤単、青単、イゼットドレイク(赤青)、ギルド門デッキなど
好みのデッキが既にあるなら、そこを目指せばよい

・Q.どのパックを買えばいいの?
A.スタンダードにはローテーションがあり、2019年10月の新セット発売のときに
「イクサラン」「イクサランの相克」「ドミナリア」「基本セット2019」がスタン落ち
する
したがって、長く使えて強いカードも多い「ラヴニカのギルド」「ラヴニカの献身」を買うのがおすすめ
どちらを買うかは、好きな色や使いたいデッキによって決める

・Q.課金はどんな感じ?
最初に5ドルで買えるウェルカムバンドルはかなりお得なので、無課金を貫きたい人以外はおすすめ
課金すべきなのは、初期デッキの弱いパワーやこつこつとカードを集めるのを楽しめない人、最初からスタンダードのトップメタのデッキを使いたい人や、既にmtg経験のある人が大量にリミテッドを回したい場合
なお、デッキタイプによって差はあるが、現在主流のデッキを組むためには50〜200ドルが目安

パック、というかゴールドの用途は目的によるから自分で調べる方に誘導した方が楽では
ラヴニカ買っても組めないデッキはあるわけだし

まず配布デッキ使ってもらって好きな色決めてもらった方がお互いに良さそうだけど

漠然とどのカードっていうならレア土地になっちゃうから
まず組みたいデッキなりを決めないと話にならないな

>>703
おつです
おおむね異論はないんだけど
「Q.課金はどんな感じ?」に質問するときは課金に対する姿勢と何を目的しているか
(ミシックランク到達とかカード収集とかリミテを楽しみたいとか)を
あらかじめ書くようにしてくれると助かるみたいなことを追加してほしいかな

ガチ初心者はどれが強いのかさえ
わからないから困るんだよね
2色のデッキ貰い終わるまでは
それだけやってりゃいいんだけど

献身のドラフトは受付終了までに最後まで走りきらなければならないのでしょうか
それとも受付さえしておけば消化は明日以降でもよいのでしょうか?

エントリー終了からイベント終了までは少し猶予あるけど
イベント終了時刻になったら強制リタイアで、その時点の報酬で確定するぞ

>>704
確かにゴールドの用途はラヴニカ系のパックに限定されない方がいいとは思う
ただ、いきなりドラフトとかやっても楽しめない人が多いと思うし、現に今も単純なパック何?という質問が続発してるから、何かしらは書いた方がいいと思う

>>704
初期デッキについてはそこそこみる質問だし、外のサイトとかにも書いてあるからのせてみた
この中では優先度低いと思うし、好きなタイプ見つけてほしいのもわかるからどうするのがいいだろうな

>>707
把握

エントリー終了から試合できなくなるまでは1日ぐらいしか猶予ないから(たぶん翌18時まで)やるならそのつもりで
あと人も少なくなりがちだからランク上の相手と当たっても泣かないこと

>>712
うろ覚えだけどエントリー終了の2時間くらい後には試合もできなくなったような気がするんだけど

>>713
そこまで短かったかな…

ゴルガリでシングルトン初挑戦
両者ダラダラしたプレイが続いたけど最後は4マナヴラスカの奥義紋章の効果で勝利!
MTGA始めて一月は経ったと思うけど初めてPWの奥義使えて嬉しい

おっと安価ミス まあわかるだろ
なんだかんだ人増えてる感じだし、頻発しそうで基礎的な質問はまとめといた方がいいと個人的に思うので、反対意見が多くなければ、また900ぐらいでそっと貼ってみます
>>707 とかのいう通り、単純な〇〇ってどうなの?より、テンプレ読んだ上での疑問点を出してくれる人が増える方が有意義だと思う
一応自分が始めたころからここ見てたけど、どのパック??とかに一々似たような回答するのがこのスレらしい……というわけではないよね?

>>682
>>683
自分も画面真っ暗で困ってたけど、これで治って助かりましたありがとう。

>>710 >>712 >>713
ありがとうございます
やはり駆け込まない方が無難そうですね

コメ汚しすいません。

インストールは終わって起動したのですが、画面が真っ黒のまま進みません。
カーソルはゲームのカーソルにはなってます。
これはpcが対応していないんでしょうか。

なんだコメ汚しって

自分も黒画面になったので再インストールしようとしたのですがシステムが変更されてないからセットアップが中断されました、と出て言語選択画面に行けないです
誰か解決法わかりますか?

MTG経験者ではなく、他のカードゲーム経験者だけど、ドラフト経験者だからかMTGA始めたばっかでもリミテッド楽しめたよ
知識は要求されるが、所持カードプールの影響はないので、好きな人はバンバンやるべきだと思う

>>719
今バグってるから
英語でインストールしなおしてゲーム起動後に日本語に変更
すまんな

自分も>>721と同じ症状になった
「プログラムの保守」とか出てきて完了しか押せない状態になって完了押したら「セットアップを中断しました」の繰り返しで言語選択にすらいけない
同じような状態になってる人チラホラいるっぽいからおま環じゃないような気もするんだけど公式待ちですかね

>>721
コントロールパネルのプログラムと機能からMTGAを削除しないとだめっぽい

5000円追加課金してパック剥いてたら遁走する蒸気族が3枚出た。これは赤単を組めと言う思し召しだろか( ・ω・)

青赤白目指しててとりあえず青赤組もうかと思ってたところなんですけど蒸気族って青赤に入りますかね?

>>725
あなたが神か

>>725
解決しました!ありがとうございます!

>>726
入ってるのは見たことないかな

>>726
赤青の何かにもよるけどドレイクやコントロールに入れるのは無理があるかなぁ
赤と赤青のカードしかない極端な構成なら入れるのもアリだけどそんなアーキタイプは見たことない

そっかー。マナタンク的に使えないかと思ったんですがだめそうかw
ありがとうございます

>>731
実際マナタンクとして使える赤単ではくっそ強い
特に青単はこいつにしょっちゅうぼこられる

そういう自分もボロスに蒸気族突っ込んでた時期あったんだけどね
クリーチャー展開してから蒸気で出したマナと平地一つで英雄的援軍打つの楽しかった

今日初めてMTGやったけど、さすがTCG元祖。
面白い。

荒野の再生ってやつが1番ぶっ壊れに感じてカードの値段調べたらアンコモンの150円(笑)

休日しばらく引きこもってアリーナ決定したわ。

実際ぶっ壊れだからいい嗅覚してる

千年嵐やろうってんなら蒸気族ワンチャンあるかもだが採用怪しい

サーチの操作方法分からないんだけど

シングルトンでクレーマーデッキにあたったんだけど、どういうこと??

何枚入れてもいいってカードに書いてあるから何枚入れてもいいんだよ

ガイアの祝福 勾留代理人 イクサランの束縛 シャライを入れていけ
ガイアは請願者以外の相手にも諜報やら探検でトップに残したのをシャッフルさせて1ドローだからガイアが楽しかった

>>739
シングルトンでもそうなのか、、、

カードはルールに勝つだっけ?面白いよね

できた当時は画期的だったんだろうけど当たり前なんだよな
最たる例を言えば「ブロックされない」って書いてあるのに
ルールに書いてあるからブロックできると思うやついないだろ
言い換えればカードにはルールを無視したことが書いてあることもある

構築デッキを一気に沢山貰えたんですけどこれでチュートリアルおしまいなのかな?
けっこー長かったw

まだ赤黒もらった所だけどどういうデッキ作ろうか悩むわーワイルドカード大事にせねば
無課金でやるつもりなので見ていると門が無難ぽいのかな

門作っておけばいろんな遊び方できるしね
とりあえずのベースとして用意するには硬いと思う
タイミングシビアじゃないらせん以外あんまりインスタントタイミングに動かないから比較的簡単だし

今の環境どのデッキも一長一短あるから好きなの選んでいいぞ
でも門デッキは門がパックから出ないという大きな問題が…
コモンWCは最初全然足りないからなぁ

他のカードゲーだと頭がよくてゲームを理解してるプロが考えたデッキが一番効率いいからそれになるんだけど
これやってるプレイヤーはそういう思考の人間いないのかね
何々が作りたいって人しかいないのかそういうサイトもあんまりないね

いまプロツアーだかの直前だからプロのデッキはそれ終わってからだね

プロでも確定的な答えを出しにくい程度に今の環境は混沌としてるからな

プロはプロチームで情報共有してるからサイドまでは教えられないゴメンねって配信で言ってたな

リアルマネーかかってるからプロも真剣だしな
そら簡単にデッキ公開しないわ

そもそもプロの戦ってる環境の最適デッキとアリーナの最適デッキも違うだろうしな

>>747
今だと新規は門が初期配布されてるんじゃなかったっけ?

マナの支払いオートにするとアズカンダとかの特殊土地を勝手に使っちゃうんですけど、手動以外で防ぐコツはありますか?

攻略が進んでメタがまわりだしてから
プロと素人の実力差がでてくるんだけど?
ネタ隠すとかねーし

>>755
先に土地タップ

>>756
プロオンリーでやるでかい大会があるんだよ

プロがつかってるからってヤソコンを使う奴はいない
そういうことだろ
もちろん各アーキタイプで典型的なリストってのは大体あるけどな

PTとかもなんだけど、配信やショップ以外の外部サイトの記事で稼ぐ文化があまりないからね

配信とかがメインで稼ぐみたいな人がでださないと記事はそんな増えない
ここは純粋なDCGとの差異だね

プロ同士で金かけて対戦すれば稼げるやん
日本はゴミ

762名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMcb-zByA)2019/02/15(金) 23:18:31.75ID:t5SfZ0u0M
しつこい請願者で楽して勝てるって聞いたけど全く勝てんぞ
飛行だされたらまにあわないやんけ!

一瞬で対策されて勝てなくなったな

請願者が強かったのは対処法が限られてたpauper
シングルトンなら回答がいくらでもあるから強くはない

ほぼ初期デッキでシングルトンの 潜ってたら6戦目で相手がマリガンしまくってそのままコンシード
黒いカートもらえたけど強いんけ?

氷結、スライム縛りみたいな除去も2,3枚入れた方が良いよ
パーマネントバウンス2枚、選択、呪文貫き、アズカンタあたりも

767名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/15(金) 23:29:41.50ID:v2S6THGg0
>>765
対コントロール最強カード

誓願者オンリーは弱いけど、対策カードの対策すれば結構勝てる
白タッチしてバウンスや一時追放詰め込んでると5勝できたりするぞ

やってみようかと思うんですがこのゲーム基本プレイ無料なんですか?

はい

課金して同じの30パックぐらい剥いたけど、同じカードが不思議と何度もでる

欲しいのじゃないから萎えたわ

黒緑探索ミッド組んでみたけど青単に比べて試合時間強烈に延びてもーたww
カード引けて回復もできて面白いけど疲れる、これで毎日6勝くらいするのはキツそうだww

日本語化したチュートリアル良いな
フキダシと音声がちょっと違うとこがあるのが気にはなるが

数週間前まではレア、神話レアすら被ってたんだから文句言うな
パックむけるなら欲しいアンコ、コモンは作れ

シングルトンで漂流自我入れてる奴がいて草
いらねえだろそれ

>>775
ネズミとか請願者対策じゃないの

>>772
ゴルガリそんなに時間かかるのか…初めて作るデッキはもうちょっと早い方がいいのかな

>>776
4枚しか抜けないし手札から抜いてもドローされるし…

たまに「解決」ってボタンが出るのは何を解決しているの?
押さないと進まないからとりあえず押しているのだが

>>779
呪文や能力

>>775
ネクサス抜くんだよ

インストールはしてみたけど起動すると最初のmtgaの表示以降
真っ暗なまま進まないなぁ…音は鳴ってるんだけど…

783名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-0464)2019/02/16(土) 00:50:25.19ID:AFJFOteQ0
>>782
英語版でインストールしてゲーム内で言語を日本語にするとそのバグ起きないよ

くそくだらん質問いいすか
基本土地調節したいのに「土地を提案」しか見つからないんだけど
どっから入れるのん?

>>779
解決というのはMTGの用語
能力や呪文をその内容通り処理するということ

解決しない場合には
インスタントの呪文や能力などを使ってスタックに乗せる場合がある
スタックに後から乗ったものから順に解決させるルールがあるので
簡単な例だとショックで2点ダメージ食らって負ける場合に
ショックを解決する前に回復や打消しの呪文を使うと生き残れる

786名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMcb-zByA)2019/02/16(土) 00:54:46.75ID:iBr8h5FwM
>>764
映画観ながら奇跡が起こるまで回し続けたら5勝できたわ
二度とやりたくない

>>781
ネクサスかぁ…でも当たるかもわからん・しかも1枚だけしか入ってないネクサスの為に入れるのか…

788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2774-nJZM)2019/02/16(土) 00:56:04.32ID:HTQ5vswm0
知り合いがパソコン安く売ってくれるらしいんですけど、そのパソコンのグラフィックカード?がIntel HD&#8194; Graphics 5000なんですけどアリーナやるには弱いですかね?
ちょっと調べたけどイマイチわからん…

単に他人の構築見たかったのかもよ

>>789
面白いけどハイランダーデッキ仔細に見る時間ねえw

献身ランクドラフト滑り込んだけどプレイ四時までか

>>788
Intel HD Graphics 4000でプレイできてるよ
CPUはCore i5 3360Mでメモリは8GB

793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-0464)2019/02/16(土) 01:08:23.57ID:AFJFOteQ0
>>788
それ内蔵のやつでゲーム用じゃないからやめときな
って思ったけど10年以上前のグラボでも動くみたいだから実際にやってみないとわからないね
友達に頼んで一緒に動作確認すれば?

794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-0464)2019/02/16(土) 01:09:06.59ID:AFJFOteQ0
>>792
マジかよめっちゃ軽いのなw

>>780
>>785
説明ありがとう
手札にインスタントがあっても解決ボタンが出ないときがあるのはそういう理由だったんやな
いろいろ覚えること多そうだけど楽しいから地道にやっていくぜ

グラボよりメモリの方が重要な気がする

797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2774-nJZM)2019/02/16(土) 01:21:57.91ID:HTQ5vswm0
>>792
>>793
ありがとうございます
ちなみにcpuはi5の4260Uでメモリは4GBです。
ギリギリ動くのかな?って感じですかね

798788 (ワッチョイW 2774-nJZM)2019/02/16(土) 01:24:26.90ID:HTQ5vswm0
てかcpu書いたらバレるかもだけど実はMacでBoot Campですw
動かなかったらすげー辛い

動かしてみて動いてから買えばいいんじゃない

800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-wP4P)2019/02/16(土) 02:10:19.85ID:+5sR8EPR0
>>783
ありがとう起動できました、チュートリアル終われば日本語にできるんかな

メルカディアンマスクスあたりで止まってるから色々分からんなw
オーラって何だ…普通にエンチャント(クリーチャー)じゃだめなんかな

相手構築ばっかで勝てるわけねーってぶん投げてたら初期デッキから一枚でも弄ったらいけないんだな

未所持カード作成の手順少し面倒くさくなっちゃったな

メモリ4GBでも動いてるよ
画質は設定から下げたほうがいいだろうけど

このイベントって五勝するの4回やったら
ガルタ4枚もらえるんだろうか……

804名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/16(土) 02:33:12.07ID:xYBeTaRa0
シングルトン勝てなさすぎてデュレス4枚集まりそうにないんだが諦めていいか?

一週間前に始めたけど多少カード入れ換えてもほぼ今日まで初期に配られるカード以外のデッキとなんてあたらなかったなぁ
マーフォークとか相手してて死ぬほど強いと思ったけどそれもあとから見返したら初期デッキで配られたものしか入ってなかったりしたし

>>804
ネズミでてきとうにやってれば1勝くらいできるっしょ
ネズミに強いカード増えたからネズミで5勝は厳しい気がするけど

>>803
そらそうよ
他に何が

>>802
右クリックだとそんなに変わらない気がする

スレにはあんま出てこないけど強めカード入れたオルゾフトークンで5勝した
やべえやつだけ除去して、中途半端なやつは相討ち上等で削っていく
屈辱とかでエンチャントもまあまあ割れるからシングルトンでは刺さる

>>807
5勝の報酬は特別で一枚だけかと……

みんな4枚もらえるまでやってる?

>>804
脅迫は弱デッキでもひたすら回してたらなんとかなったから
事故りにくい単色がいいんじゃないかと

ドラフトしてジェム集めたんだけどこれマッチドラフトと普通のドラフトって
報酬に違いはないのかな?
ジェムの使い道は色々あるみたいだが素直にパックかドラフトで遊ぶか迷う

>>811
報酬ならそれぞれの画面で確認できるから見比べて自分で判断して
組みたいデッキが決まってるならどんどんパック開けたほうが完成は早い
急いでないならリミテで楽しみながらゆっくり資産貯めていくのもいいと思う

>>811
各イベントの入場料比較すればわかるがジェムはパック換算でGより安く入れるからイベント少しはやるつもりなら入場料に使うことをおすすめする

ドラフトって5000Gの方でやってもジェムもパックももらえる感じか

初期デッキのカードで勝てるシングルトンのデッキ教えて

816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf63-8zyB)2019/02/16(土) 06:15:16.57ID:Wd+Uptvo0
ワイルドカードの所持数ってどこで確かめるんです?

>>816
ゴールドの左に蓮の花みたいなアイコンあるでしょ。それにカーソル合わせてみ

誰かが書いてたが鉄葉のチャンピオンや無効皮のフェロックスとかでボッコボコにする緑デッキ早くて強いな
これってストンピィっていうデッキスタイルなんだっけ?

そう、呼び名は昔の緑のアグロには踏み荒らし(ストンピィ)って強化呪文が使われてた名残り
一ターン目ラノワールのエルフが大事な動き

自分で一回調べてみたら、あれw踏み荒らしはoverrunだったw
どこで勘違いしてたんだろう

もう出てる質問かもしれませんが、資産集めるんだったらドラフトとパック剥くのどっちのほうが効率いいですか?

勝てるならドラフト

>>821
パックでWC集めて構築戦、ドラフト
どっちもイベントで勝てば無限に稼げるし
素直に自分がやりたい方を選べばいいと思うよ

>>822
復帰勢ではあるけど15年ぶりだから初心者と変わらないですね...
パック剥き頑張ります

>>823
とりあえずパック剥いてみます

大丈夫だ20年ぶりの俺でもドラフトには勝ててる

827名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Sp7b-LwRp)2019/02/16(土) 09:15:19.31ID:Uc2wPM5Gp
俺も23年ぶりや
誰とも対戦せずに終わったんよね前回は、、、

昨日はじめたんですが、ゲーム外でカード一覧どっかで見れませんかね?

>>828
mtg公式のカードギャラリー

門デッキ組んでみたけど四色とかどの土地から出せばいいのか頭がおかしくなるwww
対戦相手みんな多色で頭がいいんだなぁ

門は遅いし色拘束きつくないから手札のカードの色をなんとなく出していけばいいぞ
成長のらせんあるなら緑と青を意識しとけばいい

>>829
ありがとうございます
ミラージュ以来なんで頑張りますわ

ドラフト紙の時にもそこまで勝率よくなかったから大人しくパック向くかー

ドラフトって相手cpuなの?

カード取るのはそう、対戦は人間

>>835
AIとドラフトってそういう事か。
ありがとう!!

これは多分杞憂なんだけど一つ初心者に伝えておきたい

《ネズミの群棲/Rat Colony》や《 しつこい請願者/Persistent Petitioners》と言うカードはデッキの中に何枚でも入れることはできるけど

元々四枚持っていないと何枚も入れることはできないから
シングルトン(お一人様ウィークエンド)でデッキを組むときは気をつけて

ドラフト自体が面白いから一回やってみるのもオススメ
つまらなく感じたら今後パックオンリーにすれば良いだけだし

あと取れる枚数だけならドラフトのが多いよ
組みたいデッキ決まってるならWC出やすいパック剥きのが手早いけどね

>>813
>>812
ジェムはイベントに使うのがええんやな、サンクス
とりあえずガチ勢が比較的マッチより少ないらしいランクドラフトやろうと思うが、
今もしかしてランクドラフトない? 普通のドラフトはあるみたいだけど

最初はリミテッド形式のイベントやった方がいいと思うんだよ
ある程度カードの頭数は増えるし、副産物も多いし

何かしらデッキを形にしていく段階に入ったらWC増やす必要が出てくるから
その辺でパックに切り替える、と

>>815
シングルトンは4枚揃える必要ない点では新規に優しいが
それでも使えるカードの種類が多くないといけないのでカード資産がないと厳しい
日本語化のあと始めていま5勝狙ってるとしたら課金したほうがいいかも
すくなくとも報酬は全部カードに変えて少しでもカード増やそう
日曜にウィークリー報酬がリセットされて5勝ごとにパック1つ×3回もらえるからワンチャン期待しよう

1勝でいいなら相手が事故るかもしれんから最善を尽くしつつ根気よく挑戦しよう

マスクス前後を紙でやってた出戻りライトプレイヤーですが
貯めたコインでどのパックを買えばいいですか?
長く使うなら基本セットとかですか?
特定のカードが欲しいとかはありません。

>>842
基本セットは一番賞味期限短い
ラヴニカのギルドか献身がいいって言われてるぞ
頻出の質問だから次スレでテンプレに入れるらしいぞ

久しぶりに帰ってきたから知らん能力あるな

献身はウイークリーでそこそこ剥けるし
ギルドでいいんじゃない?

846名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/16(土) 13:26:19.92ID:xYBeTaRa0
ギルドと献身に何枚かWCつかって作れるデッキってどんなのがある?

ゲートとか?

パック限定されると答えにくいなぁ
まあ門じゃない?プラザ以外アンコ以下でも一応成り立たつし

ラブニカじゃなくなっちゃうけどジン四枚作ったら後はアンコ以下の青単も安上がり
そっちはプレイングに癖があるけど

ギルド門デッキはブロック構築でもかなり戦えるぐらいラヴニカ系だけでも組める
イゼットドレイクはクリーチャーはラヴニカでいける 他の呪文はレア少ないけどアンコWCはそこそこ使うかも
これもプレイングちょっと難しいけどね

これとかラヴニカしか使ってないしな
https://mtgadecks.net/deck/2546

何か初心者って土地にWC使うのケチる傾向ある気がするんだよね

だからこそイゼドレは良いかもしれない
レア土地なしイゼドレでボコられた後、レア土地入れたら勝てだすだろうし
そこら辺のセオリーを実感するいいきっかけになりそう

マジックにおいて土地は無限に使い回せて最強だからね

853名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5f73-zXqY)2019/02/16(土) 13:55:26.74ID:xYBeTaRa0
サンキュー
ラヴニカしかパック開けてないから取りあえず門目指してみるわ

そういえば日本語実装されたからテンプレ変えないとな

>>802
今気付いたけど編集画面右上のWCマークのボタン押すと今までと同じ挙動になるっぽい
前からあったっけ?

>>839
普通のドラフトが何を指してるのかわからないけどランクドラフトあるよ
ラブニカのギルドのドラフトがランクドラフト
ラブニカの献身のドラフトがBO3ドラフト

ドラフトデビューしようと思うのですが、5枚目を手に入れたときの仕様が知りたいです

既に4枚手に入れている状態で5枚目を、
ドラフトでピックする→あとでWCに変化
パック剥く→5枚目は手に入らず他の同レアが選択される

で間違いないでしょうか

ドラフトのレア5枚目はピックを終えた時点で20ジェムになります

5枚目以降はレアなら20ジェム、神話なら40ジェムに変換される

>>857
ドラフトの5枚目はGEMになります
レアなら20GEM神話なら40GEM

皆さんありがとうございます!改めて考えてからドラフトしようかな

勝って手に入るGEMのが影響でかいんだよね
単に5枚目以降は必要に応じてでいいと思います

シングルトンで5回目の5勝は20ジェムもらえるの?
それとも別のランダムレア?

864sage (ワッチョイ 47bb-7ua1)2019/02/16(土) 15:09:00.44ID:ajeayLm+0
先制攻撃もち同士が戦闘した場合の処理は、先制攻撃持ってない同士が戦闘した場合と同じですか?

865名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8773-4qo4)2019/02/16(土) 15:10:46.61ID:h79mzeLf0
献身のカードほぼコンプして向いても神話しか出ない状態なんだけどこれコンプしたらどうなんだろ wc集め楽になるかな

>>863
20ジェムになるよ

>>864
感覚的にはそれでいい
正確には通常の戦闘の前に先制攻撃もちが戦闘するフェイズがあるからその時にダメージが割り振られる

>>865
そもそもレアコンプしてても神話引かないと20ジェムになる
レアも神話もコンプしてる場合WC引かない限り20ジェムか40ジェムになるだけ

869名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47bb-7ua1)2019/02/16(土) 15:26:06.13ID:ajeayLm+0
>>867
なるほど
先制攻撃の戦闘フェイズがあると考えればいいのか
ありがとうございます

考えればいいっていうかあるんだけどな

優先権(A)

先制攻撃持ちと二段攻撃持ちがダメージを与えるステップ(B)

優先権(B')

先制攻撃なしと二段攻撃持ちがダメージを与えるステップ(C)

・ダメージフェイズ中にダメージを与えるのは同時
・(A)が終わった時点で戦闘する先制攻撃・二段攻撃持ちがいる場合のみ(B)と(B')が追加される
・(B)や(B’)で場を離れたクリーチャーは(C)で戦闘しない
・(B')のときに(B)の時点で持っていなかった先制攻撃を与えてもそれは(C)でダメージを与える
・(B')のときに(B)の時点で持っていた先制攻撃を失ってもそれは(C)でダメージを与えない
・(B')のときに(B)の時点で持っていた二段攻撃を失うとそれは(C)でダメージを与えない
・(B')のときに(B)の時点で先制攻撃のみ持ちに二段攻撃を与えると(C)でダメージを与えることができる

直感的にはわかりやすいけど言葉にすると結構ややこしい先制攻撃・二段攻撃

あと後制攻撃フェイズも

2/2先制と1/3が戦闘すると二回ぶつかるアニメーション入るじゃん
あれでなんとなく察して欲しい
あれが一番分かりやすいでしょ
もしくは単純に二段攻撃で殴る

たしかにMTGには後制攻撃と三段攻撃もあるけどアリーナには関係なくね?

チュートリアルスキップできる時とできない時があるな

銀枠はMTGであってMTGでない

沼は紙やっててくれ

https://www.channelfireball.com/videos/izzet-drakes-deck-and-sideboard-guide-standard/
cfbで紹介されてたイゼドレ使ってBO1構築7-0出来たのでおすそ分け
サイドガイドに勇気付けられて初BO3ランク挑戦したら3連勝できたししサイドとかわかんなくてBO3尻込みしてた俺みたいな人に是非

ファッティが好きでウルザトロン使ってたんだけど
スタン環境が分からん
今強くてでかいの投げられるのってどれでしょう
ランプが何処にもいなくて悲しい

取りあえずスルタイミッドレンジでいいのかなぁ
幾らくらいかかるんだろう

880名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e703-spoI)2019/02/16(土) 17:06:23.48ID:aKJCaNSj0
>>879
アリーナから始めた人間だからウルザトロンがどんなデッキか分からないけど今の環境なら門ランプがファッティいっぱい投げるランプデッキだと思う

>>880
ありがとう

ウルザトロンは
3枚揃うと無色7マナ出せるウルザ土地使って
最終的に10マナ超えるようなファッティで殴るデッキ

シコシコ門をランプするか
陰謀団の要塞/Cabal Strongholdと彩飾の灯籠で好き勝手やるか
その辺かなぁ

>>879
俺もゲートがいいと思う
それなりに安く組めるしデカブツ叩きつけたりでかいXの呪文唱えたりできるよ

ありがとう!
早速課金して門を作るよ

>>879
門があるじゃない

門は門用レア土地以外汎用レアが多いからそこもすすめやすいね
アンコは門専用のものいっぱい使わなきゃいけないけど

門ランプで全知置くの楽しすぎワロタ

脅迫目指して新規がシングルトンするなら何色がいいですかね?
クリーチャー性能よさそうな緑?

しつこい誓願者でlo

クロミウムって相手の対象を取る火力呪文に対応して人間になっても死ぬん?
人間になるメリットって何?

>>890
呪禁を得るぞ

>>888
緑でいいんじゃないかな
1勝即棄権でガルタ狙わないならしつこい請願者LOでもいいと思うが(組むのが面倒でパウパーの時使ったやつを使い回しただけ)

ありがとです

>>889
1枚しかありませんでした。脅迫の分のwc稼ぎが目的なので、ここでwc使うとあまり意味がないというw

>>892
ガルタは要らないので1勝できたらリムーブがいいのかな?緑でいってみます

>>891
多分対象不適正の話をしてあげないと駄目かと

>>890
対象に取れなくなったパーマネントを対象にとったスペルは立ち消えます

イゼットドレイク楽しいなー火力とか呪文貫き潜水で相手のアクションにも対応できるし
劣勢から最高速度でワンパン逆転とか脳汁出るわ

アプデ後から露骨にマッチング時間長くなってるんだけど同じ人いる?

エルドラージ組めないのか残念

898名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf98-mDuQ)2019/02/16(土) 18:14:24.22ID:gluGwJWg0
>>894
なるほど、ありがとう

マッチング長くなった上に接続切れるんやが

緑の初期デッキに入ってる鹿さん
日本語版で見たら最後食われて2点のライフになってることを知って悲しい

この後スタッフが美味しく頂きました

Playだけっぽいなマッチングバグってるのは
平気で一分越えてくるのはイカれてるわ

ドラフトで青黒で組もうと思ってたところに青黒の土地が出てきたのですが土地はレア土地以外優先順位低いんでしょうか?

904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47bc-OU7K)2019/02/16(土) 18:37:28.13ID:VvW6s1tR0
MOの初心者戦やカジュアル戦ってないの?
普通のマッチプレイで挑むとガチ魚とか回してるバカばっかりで
ぶん殴りたいんだけど

>>903
結局ギルド門は数枚あった方が安定するよ
他に強いカードがあるなら後回しでもいいけど
でも一枚も取れないと結構事故るからいつかは取った方がいい

この辺は運も絡むから難しい
下流で流れてくるのが一番いいんだけど流れてくるかは他家次第だから

あとドラフト勝つのが目的ならレア土地は微妙
まあ欲しいから取るんだけどね

おまえがガチだと思ってるだけでマーフォークは全然ガチじゃない

>>890
それホイミンdisってんの?

最初のほうのミッションでもらえる緑赤のデッキが気に入ったので
これを改造したいのですが、早めに作ったほうがいいカード等あるでしょうか?
幸い神話レアは1枚いけるので、なにか1枚でもあれば劇的に変わるカードがあれば教えていただけると幸いです

マーフォークは配布デッキの中ではガチ

門勧めてくれた人ありがとう
楽しめてるわ

でもこれマッチング長過ぎじゃね、LOLかよ
人いないんか?それとも序盤は規制入ってるん?

911名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-cBD3)2019/02/16(土) 18:50:01.78ID:v+Nueww40
>>903
BO1ラヴニカギルドドラフトは早い環境だから門のとりすぎにも気を付けたほうがいいです
タップインのせいで間に合わないということも割と起こってしまうので
個人的には0〜3枚までが目安かなと思ってます
ただしギルド門シナジーデッキを組む場合はその限りではないですけど(ボロス相手に間に合うかは知らない

912名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 47bc-OU7K)2019/02/16(土) 18:51:08.35ID:VvW6s1tR0
回答になってねえぞガイジ
質問よめてねえのか?カス

>>908
一枚だけとなるとビビアンかなあ…
M19のプレインズウォーカーで5マナでクリーチャーサーチとこのデッキが苦手な飛行を除去できる便利枠
あとは単純に暴君を一枚増やすか

>>912
playでもやっててどうぞ

10パックまとめて空けたけどなんか10パック空けたにしてはカードの表示される量少なくない?
これ実際はどういう判定になってるんですかね

回答ありがとうございます
初ドラフトなので頑張ります

>>915
10パック同時開封の場合はレア枠しか表示されない
フォイル枠が存在しない都合CUの枚数は変わらんから特に損とかはない

>>912
playがそれに相当する
お互いのデッキの強さも考慮してあたる傾向がある
ショボいカードの寄せ集め界では青緑マーフォークは最強格なので辛いのは分かる

自分も配布マーフォーク手に入れ次第、それなりのデッキできるまでそのデッキで頑張るのが吉かと
もしくはさっさと課金してそれなりのデッキ作る

>>917
なるほど
じゃあ単純に運足りなかったのか・・・

>>913
ありがとうございます
コモンやレアなどで必須レベル、優先した方がいいカードはありますか?

>>908
さすがに神話レア1枚で劇的に変わるなんてそうそうないけど
まぁビビアンか殺戮の暴君だよな

ビビアンで思ったんだけど
経験者には常識中の常識なんだけど
もしかして初心者には注意喚起必要かこれ?

ビビアン、ジェイス、ドムリ、サルカン、ラル辺りには
複数のバージョンがあると思うんだけど
大体6マナの方はPWデッキってスターターセットに入ってるお試し版で
こっち弱いから原則作っちゃダメな
いや、こっちにも活かす手段あるよ?
と言い切れる猛者なら別にいいけど
マッチでPWデッキ版使うと
「!?」か「あーあw」って感じになるで

>>919
いや、ちゃんと10枚表示されたでしょ?
1パックレア枠は1枚でそこから一定確率で神話レアよ?
神話レアの枚数が足りなかったら残念だったねだけど
(正直神話レアよりレア土地引きたいのは秘密)

ゴルガリ作ってみたいけどアイゾーニしか持ってねえ…素直に門作るか

>>921
ありがとうございます
そんな罠があるんですね、気を付けます

緑単で脅迫4枚取れた、ありがとん

>>922
青黒緑ビートダウン作ろうと思ってたんだけど
レアのワイルドカードが足りませんでした(落涙)
門コントロールなら作れそうだからそっち作ります

カードプールってどんな感じですか?
MTGって歴史の長いゲームだから今までのカード全部MTGAに入ってるなら覚えるのも集めるのも気が遠くなりそう
始めようかなと思ってる初心者です

そしてみんな門になる

>>927
いまアリーナで使えるのは今のスタンダードのカードだけだよ
具体的にはイクサランからラヴニカの献身まで

>>929
と言うことは次のリーグ?シーズン?始まるときに手に入ったカード全部ゴミになる感じなんですね
切り替わりの感覚って発表されてるんですか?半年程度ならそんな短くも無くてゆっくりやれそうだからはじめようか

>>932
その残念なほうってパックからは出ないの?
あと重いのがネックなだけで現に場に出せているのなら強いのでは

>>930
まだ始まってからローテーション落ちを一度も経験してないのよね
だから正確な所は分からない

運営は古いスタン落ちしたカードを使って戦えるルールを用意するみたいなことは言ってる
だから即ゴミって訳じゃなくて、前のカードで戦うルール用のカードになる、と考えるべきかと

まあ確定してないんだけど

追加
ラブニカ二種は後二年くらい
他は後一年程度つかえます

>>930
基本的に2年でスタン落ちになるけど
もっと長期にわたって使えるモダンもそのうち実装されると思う
半年ごとに1セットづつ出る

>>920
赤緑ランプという前提で
最優先R
二色レア土地(この色だと踏み鳴らされた大地と根縛りの岩山)
二色土地は本当に強いのでできる限り両方4枚ほしい、ゲットしたら今入ってるコモン二色土地と入れ換えよう
便利なR
培養ドルイド
5枚目のラノワールのエルフとして、+1カウンターを乗せられれば更なる加速が可能
翡翠光のレインジャー
3マナで探検2回、純粋にアドの塊
便利なU
野生の律動
3マナエンチャント、暴君やガルタが速攻持ったりする、やばい
マーフォークの枝渡り
上の翡翠光のレインジャーの2マナ版、探検1回だけの代わりに軽い
野茂み歩き
探検すると+1カウンター乗ってライフ3回復、上記の探検2種と合わせた通称探検セットはトッププレイヤーも使う定番

とりあえず作って損ないのってこのへんか?
ラノエルは配布で4枚揃うからCでほしいって特にないよな?

>>930
完全なゴミにはならないと思われる
運営はアリーナ専用のフォーマットも考えてるらしい

あと同名カードが再録されれば古い版のやつでもスタンダードで使える見込み
アリーナ専用ルールでも作られない限りはだが

とりあえずデッキ全部もらえるまでは課金せずWCも使わず待ったりやるのが良いと思うよ
一週間前もやってれば気に入るデッキなり気に入るカード引けるだろうしそこから考えれば良いと思うわ
緑単やマーフォーク使えば最低限勝てるし

>>932
あ 確定じゃないんですね
紙みたいに今年の秋に4つ落ちるのかと思ってました

スタン落ちにがたがたいうやつって
2年前に発売されたカードがまだ第一線にいるってカードゲームあるか?
だいたいが次のパックでゴミになるだろ

使えるけどゴミってそれ使えないと同じでええやろ

○○ブロック限定
みたいなフォーマットは紙では基本的にないの?
それさえあればゴミにならんしそれだったら後から参入した人も無理に揃える必要ないよね

>>931
パックからは出ない

http://mtgwiki.com/wiki/勇敢な紅蓮術師、チャンドラ/Chandra,_Bold_Pyromancer

たとえばこれ
PWデッキ版のチャンドラだけど
こんなん使う理由ある?
ヤヤでよくない?

>>938
ごめん
書き方悪いね

次でラブニカ以外は落ちるよ
それも一年くらい先の話だけどね

>>940
ある、あるけどブロック構築は基本大会やるのは発売された新セットの間だけ
スタン落ちしたカードはそれが使えるフォーマットで使ってねがMTGの基本方針

>>935
ありがとうございます
野生の律動とかすごいですね、ここら辺作ってみます

>>941
自分では使わないけど使われたらまあまあ嫌だな

イクサラン
イクサランの相克
ドミナリア
M19
━ここまでAブロック━
ラヴニカのギルド
ラヴニカの献身
灯火大戦
M20(仮)
━ここまでBブロック━
新第一エキスパンション
新第二エキスパンション
新第三エキスパンション
M21(仮)
━ここまでCブロック━
新新第一エキスパンション

今のシーズン使える(ことになる)のはAブロックとBブロックのカード
新第一エキスパンションが今年の10月に出ると
Aブロックのカードが使えなくなる
来年の10月に新新第一エキスパンションが出ると
Bブロックのカードが使えなくなる
このローテーションを繰り返すのがMTGの仕組み

9ヶ月先の話を心配してどないする
で、MTGは細かくフォーマットを定めるのが常だから
恐らくハースストーンのワイルドみたいなフォーマットが作られるだろうから心配すんな

野生の律動グルールは楽しいぞ、組んだ時は
そのうち除去マシマシのデッキにアドバンテージというものを分からされるが

>>947
あとは盤面を完全におさえたのに赤単に顔面焼かれたりな

結局次スレでテンプレ変えるの?

>>856
あー、ランクって表記がないだけでシングルマッチがランクドラフトなのね

>>944
野生の律動は本当にガチの環境だとおいてる暇ないらしいから
赤緑でも入らないこともあるらしいです

最初おすすめはどのデッキ?
→緑単や青緑、赤緑など

ワイルドカードは何に使えば?
→とりあえず最初は様子見でとっとけ、使う色決めてるならまずはレア土地

>>946
あと8ヶ月先だから(震え声)

>>950
いや普通にRanked Draftって書いてあるがwって思って確認したら確かにDraft Guilds of Ravnicaとしか書いてないな
これはわかりにくいわ
前はちゃんとRanked Draftって書いてあった気がするんだが

>>946
M20出たら一気に落ちるのか
新第一出たら一気に落ちてM20が解禁になるのかその両方が同時なのかどれでしょう

・Q.配布デッキのおすすめは?
A.mtgでは色の特徴があるため、毎日のデイリークエストで指定された色のデッキを使用して、自分の好きな色、デッキを探しましょう
参考として、初日に貰える緑単は大きなクリーチャーを使用した戦闘を学べるため使いやすく、配布デッキの中では、青緑のマーフォークデッキが強いという評判

・Q.まずどんなデッキを目指せばいい?
A.2月時点で初心者が構築しやすく(レアが少なく)、デッキパワーが高いと言われているのは赤単、青単、イゼットドレイク、ギルド門デッキなど
好みのデッキタイプが既にあるなら、そこを目指しても良い

・Q.ゴールドの使い道は?
A.最初にオススメするのは以下の2つ
1.5000ゴールドを使用して入るランクドラフト
マジックの魅力の一つであるリミテッドをこなしながらカード資産を増やすことができる
コツがあるため、下調べしてから臨みましょう
2.パックを購入する
最も安定して資産を得られる手段
大きな点は、ワイルドカード(WC、対応するレアリティの任意のカードに交換できる)を得られる点

・Q.どのパックを買えばいいの?
A.スタンダードにはローテーションがあり、2019年10月の新セット発売のときに
「イクサラン」「イクサランの相克」「ドミナリア」「基本セット2019」が落ちる
したがって、長く使えて強いカードも多い「ラヴニカのギルド」「ラヴニカの献身」を買うのがおすすめ
ただし、好きな色や使いたいカード、デッキがある場合は、どのパックのカードかあらかじめ調べてそれを購入しましょう

・Q.課金はどんな感じ?
課金に対する姿勢や目的は何かを考えてから質問すると回答がもらいやすい
最初に5ドルで買えるバンドルはかなりお得
課金すべきなのは、初期デッキのパワーやこつこつとカードを集めるのを楽しめない人、最初からスタンダードのトップメタのデッキを使いたい人や、大量にリミテッドを回したい場合
デッキによって差はあるが、現在主流のデッキを組むためには50〜200ドルが目安です

思ったより流れ早かったので遅くなりましたが、テンプレ案です
>>5 あたりに現スタンなどに関わる頻出の質問をまとめてみてはどうかという提案です。
削除・改訂・不要論等ツッコミ歓迎です。
>>950のスレ立ては大丈夫かな?

>>955
違う
M20の次のが出たら4つ落ちる

やっぱ配布全部もらえるまではWC使わないほうがいいよねえ
早めに白緑が来てくれたおかげでデイリー15勝はなんとかなりそう

配布で15勝とはやりこみ勢だな
平日なら諦めるなぁ

デッキ一つに200ドルかかるとかアホかよ
それもいつ過疎るかわからんようなゲームに

無課金でもいけるよ
少し資産集め期間が必要なだけ

毎月100ドル課金するぐらいの気持ちでもいいんだけどな
ガチデッキ1個100ドルは他でもそんなもんでしょ

過疎は無さそうかなー結構歴史あるし
200ドルはまぁお金に余裕あるならって感じだわな
無課金でも一応勝てるデッキは作れるし

アプデ後、試合中頻繁に接続が切れるようになったんですが、皆さんは大丈夫ですかね?
自分だけじゃなく他の人にも起こるなら一応報告しようと思っているんですが

スレ立て試したけど書き込み失敗が続いて無理そう……>>970お願いします

>>958
数か月はM20とM19が同時に使える時期があるってことかな

頻繁ではないけどアプデ後に初めてクライアント落ち経験したし
落ちるって話もちょいちょい見かけるから調子良くはなさそう

>>967
yes
3か月くらい同居するよ

>>968
まあ、まだβ版ですもんね
バグではないだろうけど、一応ゲーム内のやつから送ってみます

>>958
>>969
ありがとです

我慢できずに課金してWC引いて殺戮の暴君を3枚揃えてしまった
これなら初期に貰った赤緑に全部突っ込んでしまってもいい感じですかね?

WC的に高いデッキをピンポイントに組むならそれぐらいだね

ただ必要カードが入っているパック剥くから、実際にはWC自体は余るのと
他のデッキ用カードもでるから1つしか組めないというのおそらくはない

ってのがオープンからリミテやイベント興味なしで
20000ジェム3つとバンドル買った限りの感触

>>972
オッケー、重いところと交換しよう

あの赤緑だとそれに加えて4枚目のラノワールのエルフや稲妻の一撃あたりを追加しつつ
森林の地溝を根縛りの岩山や踏み鳴らされ地にしたら、昔ながらの赤緑ステロイドっぽくなる思うよ

ハイランダーのイベントのオススメ教えてください

>>972
他に赤緑のレアで何か出た?

>>974-975
フェロキドン、ペラッカ、モンストロあたりですかね
ありがとうございます
しかしこうなるとカル・シスマも増やしたくなってくる……

>>976
トップメタというか誰が回しても同じ動きになるアドバイザーライブラリアウト(しつこい請願者+島を合計250枚くらい)

次点でそれの対策、具体的にはイクサランの束縛や拘留代理人などの同名カード対策、芳醇の声シャライなどのプレイヤーに呪禁とかいった対策札を集めた白系

「ゼロから」課金する場合と書いとくべきでしたね
上にも書いてある通り、いきなり200ドルも課金するのは最初からトップのデッキを使いたい人だけでいい
自分なんかは、2ヶ月ぐらいはバンドルだけでコツコツ稼ぎつつ適当な安価デッキやって、だいぶ揃ってきたから新たなデッキ組みたい!と思って100ドル入れた
それで十分楽しめてるし、今はトップメタのデッキもいくつか組めてるよ

最新の赤単アグロレシピってどこかにありませんか?
1月から始めてそれなりに資産貯まったけどマーフォークに飽きたので赤単を作りたいなと…
イゼットやギルド門も、それなりに作るの大変そうなので。

>>977
鏡の行進だけですね

てか新スレ立たないやんけ
ちょっといってくるけど初めてだから無理だったりミスったらすまん

MO(テーロスくらいで引退)から来ました。WCには驚いた
ドラフトはジェムに課金しないとできない感じかな?

>>979
そのデッキ作ってみたけど先にライフがなくなって負けることが多くて
回し方を教えてください

ところで次スレ

【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1550321959/
はい
なんかミスってたら教えてくれ
テンプレはこれから

>>984
BO1のランクドラフトは5000Gか750ジェムでできますね

>>985
ライフが無くなる前に相手のライブラリーを削り切ります

>>989
とんでもなくラッキーじゃなければ勝てないのか

すまんなんかテンプレ無理なんで誰か頼む

スルタイつくったらレア以上のwc使いきってしまった土地怖い

>>990
ブン回ったウィニーと除去固め引いたミッドレンジ以外には大体先に削りきれるはずだが

994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8773-4qo4)2019/02/16(土) 22:42:05.47ID:h79mzeLf0
>>868
もうレアもコンプしてるから毎回神話がでてる
これ神話終わったらジェム回収できんのか
効率悪いけど あとはvalveのゲージ上げやすいくらいか

995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8773-4qo4)2019/02/16(土) 22:43:38.68ID:h79mzeLf0
これってゴールドからシルバーとかの降格はないって認識でいいの?tear間ではあるけど

バルブってなんだ
もしかしてvaultか

>>984
ランクの方のドラフトで5000Gをジェムに変換すれば無課金でもできる

998名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/02/16(土) 23:15:12.15
>>912
これ分かるは
そういうのあるあるすぎるんだよなあ

審問いいですか?

まだ早い

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 11時間 2分 7秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。