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【MTG】Magic The Gathering Arena 58【アリーナ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sx45-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:19:42.72ID:FlvU6LvZx0202
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena

◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07

現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ

◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547069824/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 57【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1548938244/

>>900 が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:24:30.20ID:FlvU6LvZx0202
Q.はじめたはいいが画面が真っ暗なんだけど?
A.VisualC++のランタイムの最新版が必要です。マイクロソフトのサイトで拾ってきてください

Q.プレイモードがよくわかりません
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更されます。以下モード名の解説。
 Find Match(フリープレイ)(常設)
   ・Play:サイドなしのBO1、カジュアルプレイ
   ・Ranked:サイドなしのBO1、シーズン毎に報酬有りのランク戦
   ・Traditional ○○(Play/Ranked):サイドありのBO3
 Events(参加料ありの特殊ルール)(勝敗に応じて報酬あり)
   ・Constructed:構築済みのスタンダードフォーマット(BO1)
   ・Ranked Draft:3パックを7体のAIとピックを行い、デッキ作成後対人戦(BO1)(ランク戦)
   ・Traditional ○○(Constructed/Draft):サイドありのBO3
   ・Sealed:6パックを開封し出たカードでデッキを組む(BO1)
  ※(現状)Draft/Sealedで所有したカードは全て貰えます。

Q.みんなが言ってるプレイモードが無い!
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるのでアイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにしましょう

Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できます。パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入ります。

Q.Vaultってなに?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰えます。
Mythic 1.1%、Rare 0.5%、Uncommon 0.3%、Common 0.1%の割合で上昇します

Q.Vaultって確認する方法ないの?
c:ユーザー\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Wizards Of The Coast\MTGA
にあるoutput_log.txtを開いてvaultProgressを見ると確認することができます

Q.WCの使い方がわかりません
A.デッキ作成画面やコレクション画面で(4枚所持してない)カードを選択しconfirmを選択することで使えます。

Q.既に課金できるみたいだけど?
A.はい、できます。なお、バージョンアップによりワイプ(全カード資産削除)が発生しても、課金分は充当が保証されています。
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:25:07.98ID:FlvU6LvZx0202
Q.GOLDとGemってどう違うの?
A.汎的に得られるのがGOLD
課金やドラフト、5枚目以降のMythic、Rare入手のみで得られる実質的な課金通貨がGemです。

Q.推奨システムを教えてください。
A. OS: Windows 7/8.1/10 (64bit)
Processor: Intel Core i5
Memory: 4 GB RAM
Graphics: 1024MB VRAM
Resolution: 1280 x 720 minimum display resolution
DirectX: Version 10/11/12
Network: Broadband internet connection
Sound Card: DirectX-compatible sound card

Q.○○版の基本土地を使いたい。
A.デフォルトでは1種類しか選べませんが、カラデシュ〜M19の基本土地が実装されており以下の方法で使用可能です。

https://i.imgur.com/gX48GkI.jpg
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:25:52.82ID:FlvU6LvZx0202
デッキ作成画面の@の検索窓に使いたい基本土地のカード名か"Basic Land"と入力、Aのフィルター設定を開いて、Bのリセットをクリックする。

Q.コンシード(投了)したいのですが
A.コンフィグ(右上の歯車アイコン)をクリックして一番下の「Cocede」をクリックしましょう

Q.間違えて土地をタップしてしまいました。やり直す方法はないですか?
A.Zキーで戻せます。なお、ショートカットキーは以下のようになっています

https://i.imgur.com/jxrrT3W.png

Q.対戦相手のアップキープに呪文や効果を使いたいのですが、どうすればいいですか?
A.あらかじめタイムテーブルのアイコンをクリックしておきましょう

Q.明らかな遅延行為などをするプレイヤーを通報するにはどうすればいいですか?
A.以前は公式サイトにプレイヤーを通報する項目がありましたが、現在は削除されているのでゲーム内からは不可能です。

Q.他にバグをみつけた。あるいはインターフェイスがわかりにくい!
A.このゲームはまだ未完成です。
正式サービス時によりよいゲームになるよう、configのFeedbackおよびフォーラムからどんどん要望や報告を送りましょう。
なお、英語に自信が無い場合はWoC日本支社のサポートからも受けつけてくれます

Q.サービス開始はいつなの?
A.わかりません。日本語の追加予定は公式が発表しています。
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:27:00.37ID:FlvU6LvZx0202
Magic Arena Wiki
http://magicarena.wikia.com/wiki/Magic_Arena_Wiki

Starting Decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/Starting_Decks

Magic: The Gathering Arena 公式掲示板(英語)
https://forums.mtgarena.com/forums

Arenaでは1マッチ制の試合の時のみ初手に以下のような調整が入ります
1.同じデッキを2つ用意しそれぞれから初手の枚数分引きます
2.2つの手札とカードを引く前のデッキの土地と呪文の割合を比較します
3.よりカードを引く前のデッキの割合に近い方を採用します
Best-of-One Starting Hand and Mulligan Rules(英語)
https://mtgarena.community.gl/forums/threads/347

イベントスケジュール
https://magic.wizards.com/ja/content/all-events-schedule
https://pbs.twimg.com/media/Dwau2j4U8AA2WDO.jpg
https://i.gyazo.com/257f4a4dbf16173872e2d222a51b45d0.png
0006名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 11:27:49.46ID:FlvU6LvZx0202
MTGArenaディレクターChrisClayによるシャッフル操作問題に対する発言
https://forums.mtgarena.com/forums/threads/37969/comments/269869
要約
1 (確率の事で争わずに)仲良く遊んでくれ
2 人々がシャッフラーがおかしく感じると報告するのは間違っていない。これは数学の問題以上に人間の生来のバイアスの問題なのだ。
3 シャッフルやコイン投げは全てのプレイヤーに平等であり、プレイヤーごとに調整するような機能は存在しない
4 ただしBO1の初手操作のみは操作が入っている。しかしこれも完全にランダムなふたつのシャッフルから選択しているだけだ
5 シャッフルされたときは全てのデッキの並びが裏で記録されており、ドロー毎に生成したりはしていない
6 デジタルシャッフルのアルゴリズムは何年も前に解決された問題であり、我々は定番の方法を使っている(からバグはありえない)
もし紙の経験と異なるなら、もっとも論理的な結論はあなたが紙のプレイでちゃんとシャッフルしていないということだ
実際の紙をランダムにシャッフルするには、最低でも7回のリフルシャッフルが必要なのだ
7 我々は膨大なデータを蓄積しており、それによりシステムが正しく動いていることを確認している
しかしそうであってもいくらかの人々がベル・カーブ(正規分布の曲線)の端っこにいて、26回連続でコイン投げに負けたりするのだ
そんな人々がシステムが間違っていると考えることに驚きはない
8 裏で確率を操作することで、ベル・カーブの端を切り落とすこともできるだろう。皮肉なことにそれがまさに我々がしていると人々に言われていることなのだが
0007名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW 0504-FZDD [180.44.96.61])
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2019/02/02(土) 15:51:18.11ID:oCotUOcr00202
age
0009名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd43-bi6n [49.98.13.213])
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2019/02/02(土) 16:07:13.12ID:sFCaIj19d0202
スゥルタイミッドレンジで30パックゲットウィリィィイイイイイイイイ!!!!!!
0019名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW b505-D4o7 [118.7.9.144])
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2019/02/02(土) 16:22:49.08ID:rUCF0U3h00202
UBRG4色コントロールで20パックゲット
最後青単にやられたんだけどよく青単で勝ち残れるな
0023名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-bi6n [1.75.254.58])
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2019/02/02(土) 16:45:59.96ID:DyswzPiJd0202
>>19
めちゃめちゃスゥルタイミッドが多いからな
サイド後でもかなりきつい
同型メタったスゥルタイミッドで、ネクサスはデュレススタートで、否認構えてたら終わる
4回負けたうちの半分は同型、残るは青単
ぶっちゃけメタゲームの勝者は青単な気がするが、間違いなく精神がもたず、ミスプレイする自信がある
0026名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW b505-D4o7 [118.7.9.144])
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2019/02/02(土) 16:51:07.70ID:rUCF0U3h00202
>>23
あー確かにスルタイに強いから有りなのか
0031名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーT Sa93-zGAl [111.239.166.107])
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2019/02/02(土) 17:01:33.55ID:zdkuCZyKa0202
カードプールも溜まってきて、ランクマ挑戦しようと思うんだけど
今のTier1ってなによ
0033名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-bi6n [1.75.254.58])
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2019/02/02(土) 17:02:40.12ID:DyswzPiJd0202
メタゲーム3勝あたりから明らかに相手が上手くなる
ハイドラをあえて小さく打ち、マナを立たせて否認構えしたり
採取で回収するクリーチャーの選択、暴君対策の土地や、はたまた自分のpw抜いて不滅の太陽とか
0035名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-bi6n [1.75.254.58])
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2019/02/02(土) 17:04:07.41ID:DyswzPiJd0202
>>32
いくらでもできるぞ!
金とマナがある限りな!
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd43-nry2 [49.98.154.224])
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2019/02/02(土) 17:07:12.35ID:zcMyUkGGd0202
>>25
サイドは正直な所マジでやらせたくない、
少なくとも今後の主流を他に置きたいんだと思うわ
時間的問題や敷居の低さからBO1推したいのに
サイド制だとBO3以上がBO1の知識だけじゃ通用しない世界になるし

…にしても普通にコンクエストにしてくれりゃよかったのになあ
0039名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-bi6n [1.75.254.58])
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2019/02/02(土) 17:12:59.19ID:DyswzPiJd0202
>>38
ただメタゲームチャレンジ繰り返して思ったが、やっぱbo3はそう何回もできんわ
bo1の5倍くらい疲れる

bo1の方が健全な気がしてきた
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Spf1-YvxG [126.247.85.242])
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2019/02/02(土) 17:39:18.66ID:abaWVKbap0202
バーンほんと面白いな。ミッドレンジ好きでスゥルタイかエスパー使うつもりがすっかりバーンばかり回すようになってしまった。
速攻で轢き殺す感じでもないからやり取りあるし、危険因子や剣呑な交渉使うと相手の考えや技量が良く出て対戦毎の展開が楽しい。上手い人の選択は感心する。
0074名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd03-bi6n [1.75.254.58])
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2019/02/02(土) 17:51:16.40ID:DyswzPiJd0202
ほらほら、メタゲーム7勝した人達、みんなスクショ張りにきていいんだぞ
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd43-nry2 [49.98.154.224])
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2019/02/02(土) 17:53:20.60ID:zcMyUkGGd0202
大会で先攻後攻の数が公平に行き渡るシステム導入してくれ的な話してる
プロプレイヤーのコラムあった気がするけど、
ラダーについては流石にやってりゃ収束するからとしか思わないかなあ個人的には

というかそこ弄る位なら単純にゲームシステムレベルで先後格差何とかして欲しい
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW 9d11-pbUF [42.145.206.69])
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2019/02/02(土) 17:55:31.58ID:51Ujugjh00202
>>68
今日運悪いな残念で終わりでしょ
ネチネチと物申そうなんて思わないよ
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/02(土) 17:58:05.85ID:ogtf0aB300202
マリガンした時の占術1ってどの位の価値なんだろう少なくとも1ドローには満たないよな
0079名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー eb73-S1Ul [113.154.6.135])
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2019/02/02(土) 17:58:16.21ID:KrfBO6Oa00202
後攻ひいただけで運悪いなって思う時点でゲームとしておかしいでしょ
いい加減、後攻の不利マッチをシステムで助けろよ

サイドボードありきのBO3を無理矢理BO1にしてそのうえ手札事故をへらす操作までいれたら
そらマナカーブ通りに出せば先行が有利になるのは当たり前なんだからさ
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW 9d11-pbUF [42.145.206.69])
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2019/02/02(土) 17:59:13.55ID:51Ujugjh00202
先行が有利じゃないカードゲーム上げてくれよ
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー 2363-vEFa [27.127.55.91])
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2019/02/02(土) 18:12:06.16ID:w7DR+pdr00202
>>84
環境は流動するのだからそんな付け焼き刃でうまくいくだろうか?
プロプレイヤーの記事にもこんな意見がある↓

それでは、仮に”コイン”によって後手の勝率が4%上がったとしよう (そうなるとは俺は思わないが、まぁとりあえず付き合ってくれ)。よーし、よくやった。君はついにモダンの先攻/後攻差を是正することに成功した!今じゃもう誰もダイスロールの勝敗は気にしなくなったな。

ところで、元々先攻の勝率が51%だったフォーマットはどうなった?

そう、君はそのフォーマットの先攻/後攻問題を単に悪化させただけなんだ。そのフォーマットでは、みんなが後手を取りたがるようになったせいで、ダイスロールの勝敗はより致命的になっちまった。
0101名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー 8d76-S1Ul [114.186.228.137])
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2019/02/02(土) 18:16:00.23ID:Burn5hRm00202
まあアリーナスレだけでもここまで全く同じやり取り10回以上はやってると思うけどその中でなんか良いアイデア出るならそれでいいんじゃないかな
ただ新しい事全くなく自分に起きたことを喚くだけや既に話されつくした事をやり直すだけだと無価値だけど
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sd43-nry2 [49.98.154.224])
垢版 |
2019/02/02(土) 18:26:00.66ID:zcMyUkGGd0202
>>96
今後一番人気にしていきたい予定のフォーマットが60、
今伝統的に最も人気がある遊び方で55っていう、
現在の格差の是正を躊躇うに足るほどの51がどこかにあるのかな?

更に言えば今なら初手補正がそうであるように
「アリーナでのみ導入する」という選択肢があると思うし
0108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー eb73-S1Ul [113.154.6.135])
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2019/02/02(土) 18:29:15.65ID:KrfBO6Oa00202
BO1だけ初手手札操作があって
BO1だけの禁止カードも発表され
BO1のデュオスタンダードとかいう競技大会も発表された

ならBO1だけの後攻を助けるシステム追加しても何も問題ないだろう
先行ひくだけで勝利が近づく運頼りのまま大会するよりずっといいわ
0112名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー 2363-vEFa [27.127.55.91])
垢版 |
2019/02/02(土) 18:38:51.27ID:w7DR+pdr00202
>>105
どこかにあるのかな?じゃなくてどのフォーマットもそうなりえるって話だよ
もしかして今までのスタンでずっと先行勝率が60%だったと思ってる?
将棋とか囲碁と違って新しいカードや使えなくなるカード、メタゲームで環境が大きく変化するんだからその度に先攻後攻勝率は変化する
アリーナだけでコインシステムを導入するにしても今後の追加カードがそのシステムを前提としたカードバランスになるよね
そうなるとコインを導入していないリアル大会で影響が出ることになってしまう
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー eb73-S1Ul [113.154.6.135])
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2019/02/02(土) 18:47:14.19ID:KrfBO6Oa00202
>>112
前提が逆だから意味不明すぎる
今のカードバランスの前提がBO3ありきで作られてるなかで
MTGAでBO1大会構想ぶちまけてBO1を推しだしたら先行後攻格差が影響出てんでしょ
今までどおりサイドボードで対応できたり交互でやれるBO3なら何も問題なかった話
BO1をこのまま推し続けるならサイドで対応できない先行後攻格差をどうにかしろって話
0124名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー c558-5lWN [14.8.67.192])
垢版 |
2019/02/02(土) 18:53:12.85ID:caPccwiu00202
先攻勝率60%ってのもBO1限定でやたら強くて先行有利な赤単が紙より異常に多いMTGAで
その赤単メタるデッキが今より少なかった頃の話だしなあ
その数字出てから何ヶ月も経って環境とか使われるデッキも変わってるのに60% 60%言われても困る

それとも俺が知らないだけで
アリーナのBO1は今も双方どんなデッキであれ先攻が6割勝つって信頼できる情報が出てたりする?
0126名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/02(土) 18:55:50.70ID:FlvU6LvZx0202
>>123
Ensoul Artifact / アーティファクトの魂込め (1)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトは、他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが5/5のクリーチャーである。

こういうカード作れなくなるだろ
0135名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/02(土) 19:06:22.00ID:ogtf0aB300202
>>134
別ゲーだけど相手のマナが自分より上なら追加効果でダメージ与えたりするカードはあった
ブッ壊れだからクソ叩かれたけど
0143名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー eb73-S1Ul [113.154.6.135])
垢版 |
2019/02/02(土) 19:24:06.58ID:KrfBO6Oa00202
>>137
これよく貼られるけどさ
BO1はもうフラストレーションをなくすために初手をAIでいじってるんだよ 前提が壊れちゃってる
初手をいじって事故をなくした結果 後攻の初手1枚多いというメリットが減って
先行のぶんまわりデッキがよりぶんまわりやすくなり先行有利を作り出してる
MTGAのBO1は初手を機械操作してる時点でもう不公平なんだ
0161名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW 75a4-B5AR [150.249.128.244])
垢版 |
2019/02/02(土) 20:33:40.64ID:j4JxOO6t00202
メタゲームチャレンジ1勝、2勝で終わってたけど、さっき門デッキ使って6勝してめっちゃ嬉しかったわ
20パックでもショックランド3枚引けて満足
0175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー Spf1-v0L7 [126.236.255.200])
垢版 |
2019/02/02(土) 21:19:01.09ID:gOGxb6+tp0202
アブサントークンデッキ使ってるけど秤の天使より議事会の騎兵の方が強くない?
べナリア史と繋がるし、マナ使わなくても警戒持ってるし、トークンの質がこっちの方が強いし。
0195名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイーW 65b1-0FrV [126.117.202.101])
垢版 |
2019/02/02(土) 21:57:32.40ID:1qqn+GRl00202
イゼドレってガチデッキやん。普通にデッキ評価が高いだけだろ
俺はレア土地が入ってない寄せ集め黒単ミッドレンジでネクサスに当たったぞ
この環境赤単、青単、門、イゼドレと安く組めるガチデッキが多すぎてもう弱いデッキ使っている人自体があんまりいないんだと思う
0231名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd43-PNGM [49.96.29.223])
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2019/02/02(土) 23:09:33.45ID:p5Y/uCZSd
まー先攻後攻議論だの確率論だので一生懸命MTGを高尚な競技にしようと頑張ってるお前らには脱帽するが、

どこまで行っても運ゲークソゲーの呪縛からは逃れられないから諦めろ
0249名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2311-2/ub [27.143.46.151])
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2019/02/02(土) 23:47:38.33ID:ABW2TqN50
スゥルタイにBO3で五分以上狙えるデッキなんてそうないだろ
小粒並べるタイプは最終で一掃されるしコントロールはハイドロイドをはじめとした大量のアド源に対処が追いつかない
唯一青単はゴルガリの頃と変わらず微有利取れてそうだがサイド後は分からんな
0254名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/02(土) 23:52:53.38ID:ogtf0aB30
ラスゴ4発と打ち消し数発食らわせて漸く止まるかどうかのスゥルタイの継戦能力ヤバすぎ
0264名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c558-zGAl [14.13.209.65])
垢版 |
2019/02/03(日) 00:02:42.86ID:uV3K4TAs0
SCG優勝のスルタイとMOMCQ優勝のスルタイの土地以外の共通パーツ
メイン
4 ラノワールのエルフ
3 マーフォークの枝渡り
4 翡翠光のレインジャー
3 ハイドロイド混成体
2 ビビアンリード
2 採集最終
2 喪心

サイド
1 軽蔑的な一撃
2 否認
3 強迫

皆自分の好きなスルタイをくもう
0269名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5b76-x3QO [223.216.236.213])
垢版 |
2019/02/03(日) 00:05:31.35ID:ACRze/WS0
コンシードに関して不具合があるな
マッチ1戦目でトドメ刺される直前にconcedeボタン押すとライフが0になったときの顔の爆発と立て続けにもう一度爆発があって
サイドボードの画面に薄っすら移ったあとコンシードした処理が行われてそのマッチが負けになる
内部の処理として負けた後に投了押したことになってるんだと思うがなかなかキツい
先回りして言うがちゃんと報告は送る
0280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/03(日) 00:40:43.02ID:kxNakMge0
ずっとエスパー使ってるわスゥルタイへの殲滅戦が激し過ぎる
0284名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 00:48:01.52ID:kxNakMge0
>>281
人気あるデッキだから数十戦はやったと思うけど多分スゥルタイが有利、特に暴君積んだ型だとかなりキツイあいつ1枚にラスゴ切るかハゲを的にするか迫られる
あんま使い慣れてない人だとクリーチャーの温存が下手でラスゴブッ刺さって終戦とかもあるけどね
0286名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8dba-pS4A [114.69.14.250])
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2019/02/03(日) 00:48:39.79ID:kI/9N7Qw0
おれスルタイ有利だと思う
エスパーは細かいクリーチャーで殴られるのが意外と辛い
ゴルガリは2ターン目から普通にビートできるし
でも渇望の時辺りを入れると腐りまくる
屈辱で1対1取っても相手は探検でアド取ってる
かといって流すと返しでPW出てくる
サイド後は強迫否認暴君で強いし
0289名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
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2019/02/03(日) 00:51:34.42ID:jSmahoIq0
明日からbo3やろう
リミテッド以外のサイドありとかやるの何年振りだろう
0293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 00:56:06.62ID:kxNakMge0
>>286の言う通り少数で殴って来るのが結構怠いマナさえ伸びれば全除去打ち消し構えて返しにハゲ着地出来るがサイド後だとそれもかなり通り辛くなるからねぇ…
0300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0560-7IPJ [180.6.113.222])
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2019/02/03(日) 01:10:58.86ID:jWEZUmRP0
ゴルガリ愛用してた流れでスゥルタイを使ってるが苦手なのは白単と赤単に
よる速攻だな。ベナリア史と舞台照らしが大体悪い
イゼットは以前不利だったのに青要素のおかげで目に見えて勝ちが増えた
エスパーは序盤からプレッシャーをかけ続ければリソース差で勝てるが
割と苦手な印象。テフェリーを2〜3ターンも放置すればもう収拾がつかない
そして当然ネクサスは1戦目で勝てる道理はない
0310名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
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2019/02/03(日) 01:19:41.11ID:jSmahoIq0
>>304
スゥルタイ憎すぎだろ
何使ってんの?
0314名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sxf1-3OpE [126.162.86.70])
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2019/02/03(日) 01:31:02.28ID:ERHlqHeix
スゥルタイ使ってるけど赤単や白赤相手は向こうがぶん回ってかつこっちが事故気味のときに負けるくらいだなあ
あとはエスパーコンとかバントコンとかに綺麗に除去引かれて押し切られるか
探検あるから土地2キープでも案外なんとかなったりするの正直ずるいと思う
0323名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 02:04:36.62ID:kxNakMge0
ゲーム開始前に敵のアバターがハゲに切り替わった時は絶対に負けないと決意したね
0327名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-v0L7 [126.35.206.121])
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2019/02/03(日) 02:35:22.82ID:jwzzabuRp
スゥルタイが意外とダメなのってゲートじゃないかなぁ。
サイドで何入れたらいいかわからんもん。打ち消しでも戻ってくるし、不意打ちの苦悩火とかで大体死ぬ。
0331名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb81-S1Ul [113.39.160.56])
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2019/02/03(日) 04:14:19.98ID:Rlbr2iO20
ドラフトもBO1だとやっぱ味気ないな相手の生物のスタッツに合わせて細かくこっちの生物調整したりスペルの選定変わったりうまぶりが楽しかったのに
BO3原理主義者と言われようがマジックはサイドボーディングが魅力アリーナの隅に追いやられて消えないことを願うよ
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a381-PoJv [43.234.102.105])
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2019/02/03(日) 04:19:36.95ID:H1V+XIzc0
>>331
資産得るためならBo1の方が効率良いってのがねぇ
Bo1の方が敷居低いのもアレだけど
0340名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spf1-v0L7 [126.233.199.134])
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2019/02/03(日) 06:29:34.23ID:9JeTI38Xp
一応、ターボゲートには有利とれるんだけどなぁ。セレズニア系。っていうかターボゲートの弱点ってイクサランの束縛に弱すぎる点だから。
なお、調子にのってったらプレインズメーカーパクる呪文使われて敗北した模様。
0348名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-v0L7 [126.35.9.255])
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2019/02/03(日) 07:22:49.90ID:LREjI0OZp
正直セレズニアオンリーは絶対無理だから黒か青普通タッチするから・・・。だから系は付けてるし。まぁ5ターン以内に殴りころさなければ負けるから普通に不利か(遠い目)
0364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1d73-S1Ul [106.160.6.199])
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2019/02/03(日) 09:08:45.42ID:zCD8uQ/40
紙のMTGやってれば分かるけど
MTGAやHSは浅い
俺たちが銀座のすき焼き食ってる時にお前らはいくら貧乏だからって吉野家のすき焼きでいいのかと問いたくなる
プレイヤーレベルも紙のMTGプレイヤーは科学者になっていればノーベル賞間違いないのがごろごろいるのに
MTGAやHSはニートぐらいしか想像できない
0365名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMab-UaAB [163.49.215.3])
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2019/02/03(日) 09:09:21.00ID:QWe7ieAdM
対策されずブン回ったときのことしか考えられないガイジなんだろ
0368名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 09:24:45.72ID:kxNakMge0
え、コピペじゃないの?
0382名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/03(日) 11:01:31.94ID:Efqxm27gp
0マナどころか土地6枚でネクサス撃ってくるからな
アゾリウス2連打出来るし2枚貼ってたら3連打どかあれのせいでネクサス完成2〜3ターンは早まってるだろ
0383名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/03(日) 11:01:54.52ID:Efqxm27gp
アズカンタや…
0395名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 55f0-5/sk [220.102.195.70])
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2019/02/03(日) 12:13:21.46ID:P0GmdPvk0
頭脳がまぬけだから
0398名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 15b1-PoJv [60.145.162.37])
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2019/02/03(日) 12:16:43.82ID:UVl3cAUE0
>>384
>>381
たしかにどうでもいいポカとか甘えで勝ち逃すこと結構あるし回数こなすかあ…明らかに上手いのもいるから今は安定しなくて当たり前なのな
0406名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5b02-AsgQ [175.28.192.9])
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2019/02/03(日) 12:31:42.08ID:JR2nEQFw0
>>403
そんなアホなのかな
まあ守護フェリダーとエムラはアホだったが
発展発破しか勝ち手段ないデッキが結果残してて、謎だったが自分が使うと凶悪さに納得
漂流自我を発展でコピーしてきずなと発展発破抜けば終わりだけどね
サイドには巨像と羊いるけど
0417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0560-7IPJ [180.6.113.222])
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2019/02/03(日) 13:16:19.69ID:jWEZUmRP0
カードゲームだから仕方ないんだがこの環境はアド源引いたもの勝ちだな
ギルド会談・ハイドロ・舞台照らし・テフェリー・ビビアンを引けば勝てるし
引けなきゃ勝てない
ギルド会談は後半に設置しても大量ドローできるのがやばい
ハイドロは打ち消してもドローはできるのがやばい
舞台照らしはこんなものを稲妻8枚環境でリリースするスタッフの頭がやばい
0421名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bdc-zGAl [153.229.168.101])
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2019/02/03(日) 13:44:28.17ID:d2OG/s3I0
インストールしようとすると
Cannot access URL:
https://mtgarena.downloads.wizards.com/Installers/Windows32/0.1.852.0/Live/MTGAInstaller.msi
って出てくるんだがこれはなにかわかる人いる?
そのURLにアクセスしたらよくわからんのダウンロードしたからアクセス自体はできるんだが
0427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMab-UaAB [163.49.214.251])
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2019/02/03(日) 14:22:59.77ID:cqqjf4UVM
>>424
色はだいたいその三色が安定するな
エンチャント破壊と門関連もだいたい活用できるからあればピックしておくといいぞ
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 15:00:20.59ID:kxNakMge0
>>432
仮想敵を作ってそれに対応出来るようにメイン・サイド調整してる時がクッソ楽しい
0439名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa61-70LO [182.251.77.43])
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2019/02/03(日) 15:08:09.33ID:JOmomUQha
>>433
デッキはそれでいいのと、あと上手くなりたいとかカード資産がないとストレスになる
ってなら課金したほうがいいね

理由としては前者には主要なデッキは大会シーンのプレイや記事がちょいちょいあるから学びやすい

後者はこれ現実のカードと同じ拡張があるから、最近オープンベータ
になった割には使えるカードが多いから少し手間がかかる
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 15:08:20.96ID:kxNakMge0
別ゲーだが一強はプレイング差出やすいからそういうの好む人も結構いるね
0444名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
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2019/02/03(日) 15:12:01.22ID:jSmahoIq0
ランクドラフト慣れてない奴多くてだるいな
トラディショナルやってた方がええかもなこれ
0463名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa19-rjms [106.133.44.53])
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2019/02/03(日) 15:44:28.28ID:Lf0IR0OUa
アンドリュークネオ?
ランデスデッキ無いけど?
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-v0L7 [126.152.160.211])
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2019/02/03(日) 16:07:43.01ID:usJD5suIp
>>355
一応、青白分割カードとカーン&ドビンがトークン戦術推しだから使いやすいんだよなぁ。もちろんハイドロイド使うのがメインではあるんだけど
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 16:14:00.33ID:kxNakMge0
ネクサスが結果出す度ネクサス弱い!ネクサス強い!で掌ドリルビットするのほんと笑う
0510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMa3-odNv [153.237.226.98])
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2019/02/03(日) 16:53:56.08ID:l5WrL9boM
>>504
ネクサスか荒野どっちか禁止になると確信してる
でもハゲでも近い動きできるし、何よりシェンハー事件きっかけにヘイト対象として象徴化され始めてるからネクサス禁止の可能性の方が高い
ついでならいいけど、今から集めに行くのは止めといた方がいいと思うけどな
0515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 65b1-dnv8 [126.83.122.50])
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2019/02/03(日) 17:24:16.94ID:w+S/1kou0
ちょっと質問
集団強制で自分のクリーチャーがコントロール奪取される
奪取されたクリーチャーに対して拘留代理人で追放、その後に拘留代理人が除去される
そしたら追放していたクリーチャーが、コントロール奪取していた相手の場じゃなく、自分の場に帰って来た

初心者だからよく分かってないが、このあたりのルールってどうなってるのかな?

俺はてっきりコントロール奪取されたクリーチャーが代理人除去した後も相手の場に残るもんだと思ってた
0517名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9573-cuvV [124.211.218.159])
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2019/02/03(日) 17:28:36.93ID:WlF5NAwR0
さっき先攻5キルし損ねた赤単に返しで発破20点完走してきたけど4分かかった
土地を雑に全部倒す操作つけて誘発やキャストを高速化してくれれば1分で完走できるのにな

負け確遅延できるのもコンボ完走にかかる時間も原因はアリーナのシステムなのに
アプリの出来の悪さをカードやデッキのせいにして禁止されるのは割と理不尽に感じる
0518名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-v0L7 [126.152.4.159])
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2019/02/03(日) 17:30:45.19ID:JixUkj4pp
逆にセレズニアのみって色々無理じゃない?色出さないと決め手に欠けるし、何より飛んでないから飛んでるやつ出されるだけで詰む。
0534名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/03(日) 18:02:59.30ID:kxNakMge0
青絡めてるなら予期積むと事故率減って良い感じだったよ
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 18:17:38.17ID:kxNakMge0
再誕が刺さる場面は
・大型クリーチャーやPWが居る
・小粒がいない
・打ち消しの可能性が低い
とか色々とあると思うけどスゥルタイミラーでこれらの条件を満たすって事はボード的に優位だったり最終で雑魚を一掃した上でだったりと手順もいくつか踏まないといけなかったりと上手く刺さる可能性は低い、或いはそこまでのメリットはないってパターンが多いんじゃないかな
イゼドレみたいに単体で突っ込むタイプにはぶっ刺さるだろうけどね潜水も腐るし
0548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-Rw/b [1.72.1.211])
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2019/02/03(日) 18:26:09.94ID:pdxLrMzwd
いやよく考えるとなしではないな
ミラーは重いところを多く引いたほうの勝ちだからサイドに入ってたら入れてもいいか
ただ暴君が抜けてることが多くハイドロ釣れないから当りが少ないし
そもそもミゼットが減ってる環境では最古再誕をサイドに入れたくないというほうがデカイ
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3cf-mif0 [221.188.14.246])
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2019/02/03(日) 18:39:38.88ID:SjJYGv9+0
わたしは再誕入れてますよ
スゥルタイ対スゥルタイの負け戦で暴君先出しがトラウマになっているので
呪禁で且つ採取最終で潰せない体力
放っておくと採取最終で壁をなぎ払われてカウンター置かれるわ
ハダーナの登臨で飛んでくるわで厄介なんで

使うタイミングは難しいですけどね
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3cf-mif0 [221.188.14.246])
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2019/02/03(日) 18:51:22.95ID:SjJYGv9+0
>>554
ほぼピンポイントで暴君用途笑
まあ暴君以外でも採取最終で1体以外の壁を犠牲に相殺してくることも多いので
そのタイミングでぶちかましますね

純正ゴルガリになれてると使い回せないのが御得感さげてるのかな
ビビアン(ヴラスカはこのごろ見ない)も邪魔だしね
0575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 19:06:26.85ID:kxNakMge0
俺はデイリーこなしながらバンドルと献身で100ドル入れて満足に回せてるな
0579名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 19:14:46.52ID:kxNakMge0
>>577
ゴルガリの頃からの屍肉あさりや今なら昇華/消耗は白タッチすればさっきも議論してたミラーの暴君を葬れて美味い…かもしれない
0581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/03(日) 19:16:56.89ID:Efqxm27gp
>>578
呪禁対策のついでに殺されるドレイクさん…
0582名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/03(日) 19:19:19.80ID:Efqxm27gp
金も時間もかけないとか流石に舐めすぎてるよな
0595名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
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2019/02/03(日) 19:42:21.58ID:jSmahoIq0
鎖回しは刺さる相手が皆無だないま
ミラーでギリ使えるくらい
白ウェニーとトークンいねーし
0603名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2311-bMab [61.27.2.110])
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2019/02/03(日) 20:12:52.56ID:mJcPhnK30
相手のカウンターに合わせてコピーでそのカウンターをコピーして、呪文通そうとする時にコピーのカウンターが対象うまく合わせれないんだけど、みんなどうしてるの?
もう何回通したい呪文自体をカウンターしたことか(´;ω;`)
0606名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/03(日) 20:15:42.65ID:kxNakMge0
^^←ggとniceに付け加えてほしい
0618名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3560-o/gE [182.158.75.93])
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2019/02/03(日) 20:39:38.51ID:GUxTXbRl0
普段のとは別のPCにインストールしたらアバターが初期設定のランダムなやつになったんだけど、アバターの設定ってもしかして鯖上じゃなくてローカルに保存されてるのかな
というかマッチング時、試合中、勝敗リザルトの表示アバター全部違うの笑うわ多相の戦士かよ
0632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMa3-odNv [153.159.101.17])
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2019/02/03(日) 21:19:25.83ID:5i9gbwHiM
バカ単がドレイクに対して無理矢理2枚切ってきた所にダイブかピアス喰らわすと即爆発して脳汁出るw

プテラが追加されたおかげでクロック早くなったし、相手の除去追い付かない場合も結構あってBO1向きだと思うけど
ゴルガリ相手はガン回りしない限り勝てない
ハイドロイドは死ね
0637名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウオー Sa13-p2PL [119.104.103.198])
垢版 |
2019/02/03(日) 21:34:24.91ID:zbOqEOb+a
完全にジェスカイ消えたな
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4310-PoJv [117.109.120.144])
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2019/02/03(日) 21:42:27.86ID:QEOLplO10
なんかさっきから、サイドボーディングが何分待っても終わらなくて再起動すると負けてる謎現象に襲われてるんだが
サイドボード 中以外は重くもないし、通信が切れてるわけでもない。いちおうスクショ撮ったんで報告したいんだけど、こういうのどこに送ればいいの?
0644名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2345-BT/j [27.131.230.106])
垢版 |
2019/02/03(日) 21:47:11.57ID:kwL1xH0/0
>>630
https://www.channelfireball.com/articles/izzet-drakes-with-pteramander-might-be-the-best-deck-in-standard/
赤単でもイゼットドレイクでもどっちか使えばすぐ分かることだけど
まあそれじゃあ納得しないだろうからチャネルの解説記事もつけとく

奇怪な/弾けるドレイクは今の赤単では1枚で除去できないし、潜水すればテンポとアド差で勝てる
赤単は土地が伸びないので呪文貫きもよく効く。土地が伸びてもテンポを削げる
イゼドレ側はドレイクが2,3回攻撃で勝てるから稼いだテンポやアドをとても有効に使えるのが有利の理由
ちなみにプテラマンダーはこのマッチアップでは弱いから赤単だけ見るなら以前のニヴアズカンタパッケージほうが良い
0666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-5lKv [1.75.4.177])
垢版 |
2019/02/03(日) 22:44:22.75ID:oGgd3H5Vd
あーmtgは他のdcgとは違ってメタデータ管理してるところないんだったな
反論しても主観同士だと水掛け論にしかなんないだろうが

除去ってドレイクを潜水で守れば相手はタフ4を超えられない云々は聞き飽きたわ
1,2除去で4にエニグマドレイク出しながら潜水ピアス構えとかそんな都合良く回らないっつの
メインだと赤単有利ってのはもっとありえないサイドからシヴの火やら連続砲撃やら足してやっと五分かなってとこなのに
0672名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2311-PoJv [59.170.228.6])
垢版 |
2019/02/03(日) 22:57:12.07ID:KhEn2eKQ0
bo1で一番クソなのは赤単
0676名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
垢版 |
2019/02/03(日) 23:02:41.87ID:jSmahoIq0
赤単とかネクサス赤単不利やろ
全く勝てない
0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4310-PoJv [117.109.120.144])
垢版 |
2019/02/03(日) 23:04:07.47ID:QEOLplO10
>>671
いや重くないんだよ。サイドボード終了後の相手待ちのタイミングで一生止まる以外は重くもないし接続が切れることもない
つーか報告どこですればいいか分からんから聞きに来たんだけどな……まあなんかそれっぽいとこ見付けたからいちおう報告しとくわ
0678名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0534-zGAl [180.45.113.33])
垢版 |
2019/02/03(日) 23:05:23.61ID:oF+KyDbO0
自分の主観でデッキ相性やらなんやらが全部正確に分かってるなら人の意見なんて聞かんでもええやん。
そういう人間はさっさと自分が知ってる最強デッキ使って勝ちまくればいいだけ。
こんなとこにいずに早くミシックTop8入ってインビテーショナル行ってこい。
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-0FrV [126.117.202.101])
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2019/02/03(日) 23:19:04.07ID:cTnfNvcK0
イゼット赤単で赤単有利は草
潜水ドレイクを決めなくても、ドレイクを出された時点でカード2枚使うか盤面を止められるかの2択
どちらを選んでも勝ちまでのターンは遠のき、顔を焼き切ろうにもピアスで妨害される
一方でドレイク側は邪魔されない相手に対してはかなり素早くゲームを終わらせられる
献身前はドレイクも火力も引けないじゃん死ねよってパターンで負けてたけど
今は最悪プテラマンダーをとりあえず1ターン目に出しておけば最低限ブロッカーにはなるので安定感が増したし
フィニッシャーが増えた分膠着して焼き切られる危険も減った
0686名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM21-AsgQ [150.66.83.98])
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2019/02/03(日) 23:22:52.46ID:AO/MOw54M
>>685
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
0697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d83-ALPh [152.165.87.81])
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2019/02/03(日) 23:49:54.40ID:jSmahoIq0
デイリー用に赤単使ってるけどミラーかメタデッキかネクサスしか当たらなくて全く勝てないわ
0704名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 05cf-E//b [180.38.248.83])
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2019/02/04(月) 00:11:58.05ID:IaNcYQtJ0
ネクサスが瞬速つきのエンチャントになったら面白いかもしれないと思った
場から離れたらデッキに戻るから明滅させようとしたらデッキに帰るので悪用もできまい
使い回したかったらなんらかの手札なりコストなりでデッキに戻してから手札に引き込んでまた使えというデザイン
0707名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
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2019/02/04(月) 00:35:50.33ID:SOOJmJQG0
守護者計画というカードを引いたがこれはハイランダー向きなのかな
制約付きワンドローにしちゃ結構コストが重いな…
0718名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0534-zGAl [180.45.113.33])
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2019/02/04(月) 01:33:22.17ID:uj0R2c920
>>714
両方使ったことあるけど気持ちスゥルタイ側が有利な気はする。
個々のカードパワーはそんな変わらんからのらりくらいしてると混成体トップデッキで勝っちゃう。

スゥルタイ側の負けパターンは思考消去から正気泥棒無双か、こっちが混成体引けずにいてテフェリー置かれるパターン。
でも逆にいえばそれ以外ではあまり負けないのよね。

スゥルタイ側は除去されてもCIPでアド取る生物しかいないけど、エスパー側の生物は同じCIP持ちでも「除去されなければ」のただし書きが付く奴が多い。
だから互いに同じような枚数の除去と生物を引きあうとスゥルタイ側が有利になりやすいのだと思う。
0721名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0560-7IPJ [180.6.113.222])
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2019/02/04(月) 01:46:02.62ID:Kp1qMGGF0
スゥルタイに対してエスパーはちょっぴり不利かもね。
少なくとも間違いなく対コン耐性は上がった

エスパーやジェスカイは今まで盤面を掃除すればほぼ勝ちだったが
そこでハイドラを唱えられると回答が追いつかなくなって負けるパターンが増えた
これによってゴルガリが今まで確定で負けてた試合をちょいちょい拾えるように
なったのがスゥルタイだと思ってる
0738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7d0c-vEFa [58.70.213.138])
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2019/02/04(月) 04:33:05.59ID:8C7wNMHl0
定期的に真夜中の騎士って誤字出るけど
ずっと同じ人がやってるのかな……
0742名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-0FrV [126.117.202.101])
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2019/02/04(月) 05:18:25.12ID:K5Qez+Ls0
BO3のランク上げる効率はBO1よりいいという説もあるぞ
https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/am7j76/analysis_are_2_points_for_a_bo3_match_worth_more/
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kyjp0awGASXsw1Kpo0o6JzrdVWGVqRKfmiorkVB4tdc/
ゲーム毎の勝率が同じならBO3のほうがほんのわずかに効率が良いらしい
先攻は5%勝率が高いというモデルでもBO3有利とのこと
まあBO3のほうが相手の質が高いから実際は不利かもしれないが
0758名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8bcf-S1Ul [121.87.210.146])
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2019/02/04(月) 06:50:40.59ID:PFgfkUDh0
履歴漁った感じクイック1ドラあたりレア5枚弱くらい回収してる
報酬のパック(期待値レア1.3枚くらい?)とWCゲージ進行含めて6枚に丸める
平均勝率2-3として回収できるのは1パックぶんだから参加費の5パックから差し引いて4パックぶんの投資でレア6枚回収
WCゲージが6枚ごとだからまぁおおよそレア1枚強ぶんドラフトのほうが特になる

WCの即効性を考えるとレア一枚だとちょい微妙かもしれんから平均3-3できるならドラフトが正義でいいんじゃないか
0759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9511-vS77 [124.140.159.240])
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2019/02/04(月) 06:51:51.66ID:8Aq72oPt0
4枚集めてからリミテすると、プレイするたびに数十ジェム貯まるだけになる事が多いからあまりお勧めしない
WC使うとそういうケースが増えるから、パック剥いて構築→リミテよりは、リミテ→パック剥いて構築の方がオススメ
パック剥くけどWCは使わず手持ちのカードでデッキ組む場合なら構築リミテやりたい方優先、効率重視ならパックかな
0761名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8bcf-S1Ul [121.87.210.146])
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2019/02/04(月) 07:02:42.71ID:PFgfkUDh0
まぁシーズン終了までデイリー等きっちりこなすかある程度課金するかしてコンプ近くまで集めるのが前提だから
シーズン開始時からスタン構築でガチ対戦したいってだけならパック剥いてWC使っての方が良かろうな

あ、Vaultもあるから>>758はもうちょいリミテ優位で下駄履くか
0765名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c573-Du1s [14.101.148.130])
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2019/02/04(月) 07:10:29.35ID:ukbSZTMc0
なるほど、WCゲージ貯めるのにちまちまパック剥いてたけど参考になりました
答えてくれた人ありがとう

ところで今小一時間ネクサスのオナニーに付き合ってて一生ターン回してこないから
こっちの山札もライフも減らないんだけど何がしたいんだ相手は
0769名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8bcf-S1Ul [121.87.210.146])
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2019/02/04(月) 07:31:00.90ID:PFgfkUDh0
カニエルフとか培養ドルイドが未だにある程度の順目まで残ってるからピック率で判断してて恣意性はない説は眉唾だと思う
こないだのアプデを境にシミックと門ランプが取りづらくなったのが明らかで、ピックAIがリアルタイムで更新されているようには見えないし
商売上の都合でレア土地は人力で塞いであるんじゃね
イクサランのときに拾えたのは単なるサービスというか人集まらんと見て客寄せパンダか…
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bef-zGAl [153.211.53.41])
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2019/02/04(月) 08:31:14.96ID:9iiRXqCU0
SCG Team Open スタンダード初日突破
http://www.starcitygames.com/events/coverage/4518_day_2_metagame_breakdown.html
7 エスパーコン
7 スゥルタイ
3 アゾリウス・アグロ
2 ティムール荒野再生
1 赤単アグロ
1 青単
1 バント・ネクサス
1 バント・トークン
1 イゼット・フェニックス
1 ギルド門
0782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/04(月) 10:00:56.49ID:/9ExquDcp
ジェムは流石にいらねーわ
持ってない土地とかならするけど
0796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bef-zGAl [153.211.53.41])
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2019/02/04(月) 10:44:42.16ID:9iiRXqCU0
SCG Team Open スタンダード
http://www.starcitygames.com/decks/Star_City_Games_Team_Open/2019-02-02_standard_Baltimore_MD_US/1/
01位 白単タッチ青
02位 スゥルタイ(青緑黒)
03位 セレズニア・タッチ青
04位 エスパー(白青黒)コントロール
05位 エスパー・コントロール
06位 エスパー・コントロール
07位 バント(緑白青)ネクサス
08位 エスパー・コントロール
09位 白単タッチ青
10位 ティムール(赤青緑)荒野の再生
11位 白単タッチ青
12位 エスパー・コントロール
13位 青単
14位 エスパー・コントロール
15位 スゥルタイ
16位 イゼット・フェニックス
17位 スゥルタイ
18位 赤単アグロ
19位 エスパー・コントロール
20位 ティムール荒野の再生
21位 スゥルタイ
22位 ギルド門
23位 スゥルタイ
24位 スゥルタイ
25位 スゥルタイ
0799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0512-ALPh [180.16.104.80])
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2019/02/04(月) 10:47:32.58ID:TB2tKHj90
トラディショナルやってからランクドラフトやるとトラディショナルの旨さがよくわかるよな
ランクドラフト不味いわ
0802名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Spf1-yLcb [126.245.129.60])
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2019/02/04(月) 10:49:04.73ID:yf8NRJ/Fp
>>777
グルールメインのティムール組んでる
カニエルフ引けてないからアド源が少なくて長引くと息切れするのがハイドロイドで助かる
サイド後からカウンター入れるのとか試してるけどまだ調整不足かな
リセット後ゴールド4から今ゴールド1でプラチナはいけそう
ナヤは回したことないけどどんな感じ?
0806名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bef-zGAl [153.211.53.41])
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2019/02/04(月) 10:53:32.88ID:9iiRXqCU0
SCG Classic
http://www.starcitygames.com/decks/Star_City_Games_Classic/2019-02-03_standard_Baltimore_MD_US/1/
01位 スゥルタイ
02位 白単タッチ青
03位 シミック・ネクサス
04位 ギルド門ネクサス
05位 赤単
06位 赤単
07位 エスパー・コントロール
08位 スゥルタイ
09位 スゥルタイ
10位 イゼット潜水
11位 ギルド門ネクサス
12位 青単
13位 赤単
14位 スゥルタイ
15位 ジェスカイ(白赤青)コントロール
16位 イゼット潜水
0807名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0512-ALPh [180.16.104.80])
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2019/02/04(月) 10:54:49.10ID:TB2tKHj90
しばらくmtgやってない期間あったけど
最近のプレイヤーって友好色の概念とかあんのかね

昔は対抗色ダメランとか出た時は結構びっくりしたもんだけど
0819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sxf1-3OpE [126.188.48.157])
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2019/02/04(月) 11:11:34.62ID:TW+uCq1lx
アラーラはコンフラックスのエネルギーをボーラスが取り込もうとしたときに、アジャニに自分のコピー作られて相討ちになった(このコピーがウギンなのではって言われてた時期もある)
そんなわけでエスパーがエーテリウム再生産できるようになったり、バントにデーモンが襲ってくるようになったりしてる
0829名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-QIC4 [49.98.171.61])
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2019/02/04(月) 11:24:31.34ID:39mN9O4Qd
>>802
ナヤは白赤緑でアダント、トカートリ、カニエルフ、呪文砕き、タージク、フェニックス、オレリア、ヘルカイト、ファイアーズ
速攻と場持ちよさ気なクリーチャーで固めました
スゥルタイがキツい、野茂みで地上固められ空はビビアンに迎撃され息切れして負ける感じです、ライフ回復されなければフェニックスって殴り切ることもできるのですが、、、
アド源が少ないので白抜いて青にするかPW入れるか検討してます
0849名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW cd03-CZ2k [210.139.97.103])
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2019/02/04(月) 12:00:58.58ID:1oKLjCC20
>>843
使ってりゃわかるがミラーは人質取りのが強い
ハイドロイド奪えるし、おまけに墓地に落ちないからな

カーンはメインからのコントロール意識だな、ついでに人質取りされないし
人によってはヴラスカ2種もある枠、自分は置物対策兼ねて6マナヴラスカにしている
0854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW cd03-CZ2k [210.139.97.103])
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2019/02/04(月) 12:07:23.16ID:1oKLjCC20
>>851
像は強いが、サイドに正気泥棒やら少し早くだしたいの積んでるだろ
3tにタップインする可能性を嫌ったんだろうな、俺なら1は積むが

ドルイドはゴルガリ時代からミラー意識すると5枚目のエルフ
を積みたいんだよ、で213よりマナが伸びるからピン差し
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/04(月) 12:29:25.29ID:/9ExquDcp
エスパーコンとスゥルタイミッドだとメインは割とスゥルタイの方が強そうだけどな
0868名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
垢版 |
2019/02/04(月) 12:33:53.95ID:/9ExquDcp
bo1でスゥルタイ使うとチェックランドのせいで赤単に轢き殺されるからゴルガリ使いたいって人はまぁわからなくもない
0873名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Spf1-yLcb [126.245.129.60])
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2019/02/04(月) 12:43:47.32ID:yf8NRJ/Fp
>>829
こっちは律動、ラノエル、ザルター、呪文砕き、探検マーフォーク、フェニックス、ヘルカイト、ハイドロイド、ビビアン、ドムリ
ビビアンはどっち使っても強いけど、ドムリくんは盤面触らないのでまあ状況による
一応暴動3にしてみたり生物持ってこれたりで楽しくはある
スゥルタイはやっぱきつい、地上のサイズはそうそう負けないけど、黒がらみの除去が飛んできて結局盤面負けるんだよね
こっちは除去ラヴァコぐらいしか積んでないのもあるけど
白がらみだとトカートリはかなり刺さりそうだけど、アダントタージクとかは採取最終とかもあるしそこまで場持ちしてくれなさそうだな
活躍してるだけあって対処難しいわ
0877名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bef-zGAl [153.211.53.41])
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2019/02/04(月) 12:55:28.38ID:9iiRXqCU0
SCGインビテーショナル予選
http://www.starcitygames.com/decks/Star_City_Games_Invitational_Qualifier/2019-02-02_standard_Niles_IL_US/1/
01位 白単タッチ青
02位 赤単
03位 バント・ネクサス
04位 スゥルタイ
05位 グルール・ミッドレンジ
06位 イゼット潜水
07位 スゥルタイ
08位 スゥルタイ
0878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-ALPh [126.33.4.173])
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2019/02/04(月) 12:56:48.94ID:/9ExquDcp
要はモダンレガシーに枠割いてるから干渉しないエスパーコンが使いやすいというか候補になってるってことか
0881名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-nqFm [126.72.50.222])
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2019/02/04(月) 13:05:25.02ID:a4MVNUKj0
>>796
>>806
チーム戦とクラシックの比較だと白系アグロ減って赤単が激増するあたりも面白い。
マッチ運の問題もあるから一概には言えんけど、

スゥルタイ
赤単
白系アグロ
ネクサス系
エスパーコントロール

この辺がtire1〜1.5かね。
エスパーコン、チーム戦だと最悪引き分けでもいいくらいの感じでいけるせいで更地にテフェ&アズカンタで投了早いから勝ててるけどやはりクラシックだと減ってるのは根本的な勝ち筋の無さだな。
白系アグロと赤単の配分がひっくり返るのはちょっと分からんが、恐らく負けないことを優先するチーム戦において赤単が厳しい環境になってるってことかな。
0887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/04(月) 13:25:16.99ID:SOOJmJQG0
土地が安定して引けるならな
0888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-nqFm [126.72.50.222])
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2019/02/04(月) 13:26:23.15ID:a4MVNUKj0
>>881
イゼドレ入れ忘れてたわ。

スゥルタイ
赤単
白系アグロ
ネクサス系
エスパーコントロール
イゼットドレイク

事前の予想通りこの辺がtire1〜1.5か。
門コントロール、グルール、青単あたりがtire2〜3てとこだろう。
チーム戦でカード選択の干渉が最も少ない門デッキはカジュアル要素高過ぎて選択肢になかったかメタ的にカモられたか。
0910名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 2373-x+cS [59.129.46.66])
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2019/02/04(月) 14:32:25.75ID:gYJx4ExJ0
世界のるつぼと聖遺の塔で30枚近く手元に表示されてるとき手元見ずらすぎワロタ
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/04(月) 14:32:27.98ID:SOOJmJQG0
大分上の方でも書いたけど実際に戦った感じ不利ではあるが無理ゲーではないと俺も思う6:4から構築次第で6.5:3.5になるってくらい
0916名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/04(月) 14:41:13.57ID:SOOJmJQG0
強迫飛んできてハンドに大量の正気泥棒と人質取り構えてたらどんな顔されるんだろう
0937名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-nqFm [126.72.50.222])
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2019/02/04(月) 15:59:38.12ID:a4MVNUKj0
>>920
渇望というかもっと幅広い屈辱侮辱で対応してる。
アズカンタ割らんといけんし、変なエンチャ多過ぎて屈辱4は俺の場合メインもサイド後もいじることないな。
まぁメタに左右され続ける以上エスパーコンに正解はないしサイドチェンジは読み合いだから上手くやるしかない。
相手が何枚入れ替えてるか分かるような素人なら大体読めるしね。現状ラスが正気泥棒と入れ替わるのはほぼ確だし。
サイドに生物15枚入れたエスパーコンにしたくて色々遊んでるけどしっくりこんのよなぁ。
0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd03-bi6n [1.75.255.148])
垢版 |
2019/02/04(月) 16:48:29.63ID:Tw6BEQPsd
mtgやる奴ってやっぱオタク多いのか?
Twitterみてもアニメ画ばっかだし
昔はコロコロ呼んでた奴は割と皆やってたきがしたが
アリーナで復帰した一般人とかいないのか?
配信見ても、なんかアニメキャラばっかで日本のはよくわからん
0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/04(月) 16:52:05.89ID:SOOJmJQG0
テンプレもうちょい簡略化していいかもね取り敢えずお疲れ
0959名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa19-+2e2 [106.129.135.164])
垢版 |
2019/02/04(月) 16:54:46.24ID:5ilDcR45a
エスパーコン触ってて、エスパーコン対スゥルタイミッドレンジは、メインはエスパーコン微有利だと思うけどね
スゥルタイ側はアド自体は凄い取れるんだけど、結局は殴らないと勝てないミッドレンジだからケイヤの怒りを要所で打ち込めば攻めきれず、テフェリー奥義が間に合う展開が多い

サイド後は脅迫に最古再誕にカウンターが辛すぎるが気合
0961名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-nqFm [126.72.50.222])
垢版 |
2019/02/04(月) 17:02:12.67ID:a4MVNUKj0
門ランプは勝ち筋色々あり過ぎて好きにしろ感がw
まぁ回った時のマナと手札の暴力クッソ楽しいんだけどね。
あと微妙なものにWC使うから1番アリーナで組む気が起きないっていうタイプのデッキかも知れん。
紙の小さい大会は門デッキで遊んだりしてるけど。
0963名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd03-x3QO [1.75.251.217])
垢版 |
2019/02/04(月) 17:06:02.89ID:MPNarzT7d
>>959
今まさにそのマッチでメイン取ってサイド二本落としたわ
いつもスゥルタイ相手だとお互いデッキ残り10枚くらいになるまではゲーム続くんだけど
壮絶な死闘というより必死に粘って延命して繋いでるだけでまるで勝つ見込みがない
一応単なる遅延じゃなくてこっちの勝ち筋は常にあるのに毎度全部潰されるし
スゥルタイの方がロングゲームに強いから数の交換を繰り返すだけじゃ絶対勝てない相手だってようやく学んだ
0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bea-8MQg [153.133.71.55])
垢版 |
2019/02/04(月) 17:22:42.26ID:SOOJmJQG0
肉儀場にキッカー付けてくんねえかなあ
0977名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 65b1-nqFm [126.72.50.222])
垢版 |
2019/02/04(月) 17:31:27.84ID:a4MVNUKj0
>>970
どっちにしろハイドロは死ぬから束縛サイドインの枚数にもよるけど多少強気に行ってもどうにかならなくもない。
ただトロフィー増えてきてる上に下手したら基本地形がライブラリに残ってないからむしろそっちが痛くて。
束縛の方が損しないように見えて、ビビアンもハイドロも唱えたり着地した時点でアド取られてるからディスアド気にしないで悠長だけど漂流自我の方がマシかも知れん。
0995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM29-UaAB [210.149.252.22])
垢版 |
2019/02/04(月) 18:12:56.73ID:Wkt+BTutM
>>992
ガラス壁のテンポロスがきつくて無理だった
ガラス壁抜いた似たようなの組んでみたけどアグロで三色は安定しないしこのコンセプトのデッキで勝った試合はボロスでも勝てる試合がほとんどだった
10011001
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