【MTG】最新セット雑談スレッド1513

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・) カーン!(・∀・) テフェリー!(・∀・) ライラ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『ドミナリア』カードイメージギャラリー
https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年2月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/valentines-day-mini-announcement-day-2018-02-14

◇発売予定
18/06/08 バトルボンド/Battlebond
https://magic.wizards.com/ja/products/Battlebond
18/06/08 Commander Anthology Volume II
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-Anthology-2
18/06/15 Signature Spellbook: Jace
https://magic.wizards.com/ja/products/Signature-Spellbook-Jace
18/06/22 Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanling
https://magic.wizards.com/ja/products/Global-Series-Jiang-Yanggu-and-Mu-Yanling
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018

【MTG】最新セット雑談スレッド1512
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526054987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1乙の祝福

剥かれてるパックなのにカーン高いのは本当に思う
けどまあ、入れなくてもデッキになるしええやろ

>>1

1枚しかカーン持ってないけど使ってると4000円でも買いたくないレベルの評価だわ
複数積めば違うってのは分かるけどそれ加味してもコスパ悪すぎ
競技プレイヤーじゃないなら他の高額パーツ揃えた上で金余ってるって奴だけ今買えばいいと思う

やっぱモダンやな

イクサランブロックのレアが全然値崩れしない
宝物の地図とかアズカンタとか

まさかまだカーン4枚持たないでMTGやってる人はいないよな?

アズカンタなんかは少し下がったのがまた上がった形じゃん
需要高いのは下がらないよ

もうイクサランはまず剥かれないから下がらないと見た方がいい

何円クラスの強さっていう話なら一番謎なのがべナリア史
あと誰も評価してないけどスランの崩落もっと高くていいだろ

全能力が複数カーン前提みたいなとこあるから1枚使って評価はできんよ
死霧とか戦ギデもそうだけど積めば積むだけ強くなるカードを神話にするのやめろや
正直歴代PWの中でも最糞なデザインだと思うね新カーンは

>>11
使うなら4積みみたいなやつだから…

確かに二枚目以降の自分とシナジーするカードが神話だとお値段が酷いことになるね

ベナリアもカーンもそんな感じのカードだしな
その点入れるにしても一枚でいいデアリガズって神だわ

入れるにしても一枚でいい(入れない)

終止がスタン落ちしていることに気づかないデアリガズさん好き

ムルタニ「ワシは一枚でも仕事するで?お得!!」

不適正なぼったくり価格で並べて
買わない客が惡いとほざいたり
貧乏人煽りするクソショップ
どんどん潰れてくりぃ〜

盤面アドロックするプレインズウォーカーは
もう辞める流れにイクサランで移行してくれたと思いきや、またこのザマだよ
ヤヤみたいな専用デッキウォカーと汎用アドアドウォーカー半端に同居はやめてくれ、前者が惨め過ぎる

ヤヤは専用デッキ組んですら限定的な場面以外ではおおむね4マナチャンドラの方が強いのが酷すぎる
せめてもう少し違うこと出来るようにしてやってくれ・・・

BBAがトリプルシンボル5マナなのに、4マナ無色のカーンより弱いのは、次のセットが信心推しだからだったんだよ!!

まあ専用構築を必要とするPWはファートリテゼレットとか基本弱いな
カーンは汎用か専用か微妙なところ

ありゃ汎用でしょ
テフェリーは専用っちゃ専用なんだけど水が合いすぎた

ヤヤばあさん使ってて強いんだけどなあ。初期5+1と硬く、+がどっちも潤滑油として機能して、奥義でほぼ勝ち。もちろんチャンドラも入ってるけど。

霊気との調和返してください
ハブからの調和をピアスするのが楽しみで青単組んでたんです

ややバラード
かなり

調和と精製屋が生きてたら4cエネルギーはまだ使われてたんかな

トークン生成が専用ぽく見せかけてドローだけで鬼強いカーン

テフェリーもドロー除去奥義の汎用型でしょ

一つ疑問なのは、カーン買えないって言ってる人はなんで初動で買わなかったんだ?

テフェリーは土地起きるのが思った以上に強いんだよな
揺るぎないサルカン見ると悲しくなる

今エネルギーが完全体なら黒が白になってテフェリー使ったりするとかになるのかな?
さすがに未知数で想定できない

実質毎ターン2ドロー相応なアドができるPWは強いってよく分かるわ

>>30
最初は否定的な意見もちょいちょいあったししゃーない
俺は諦めてモダンとEDHに絞る事にした

>>30
後から欲しいものが出るなんて普通にあるでしょ
疑問に思うのが疑問

>>30みたいなのはそういうのをあえて口にしてマウント取りたいんだろうか

ならパック剥くしかねぇよなぁ!?

カートン剥いてカーン一枚でした。信心が足りませんでした

し、宗教上の理由でカーンは買えないんだ。

まあまり騒ぐと塩ぱっく連打に戻ってしまうぞw

PWの調整の問題やカーンのシングルが高いとパックの塩加減は関係なくない?

高性能が高いんだし関係あるでしょ

無限コンボデッキに減衰球突き刺さってワロタ

便利だから買い足しとこうと思ったらじんわり値が上がってきてるなこれ

>>39は「高性能なのが高くなるのは当たり前なんだから安くしろとか言われると性能が下がるぞ」っていうことなんだろうがシングルの価格はショップ向けだからウィザーズに言ってるわけじゃないんだよな
ウィザーズにはウィザーズでPWと無色の性能調整をまともにしろってのは言いたいけどこれは塩にしろってわけじゃないし

無色の調整はもうちょっとどうにかしてほしいよなー
コプターやらカーンやらバリスタやらちょっとな

結果残さなかったら値下がりしただろ

カーンはともかくバリスタは3ケタだったろ
相棒無しだとそんな強くないし
まあいまは各色に相棒いるけど

>>42
土地も呪文も絡まずに無限するゴブリンウィスパーの時代か

>>23
サヒーリは専用なのに高かったから

正確には専用デッキすら作られないPWは安い

ヘリとバリスタはハンガーバックの件があったからデッキ組む前に無条件で発売日に4枚そろえたな
カーンはプレリ週から発売日に下がると思って試しの1枚しか買わなかったのが悔やまれる
ユーザーやショップの利益になるならお布施してもいいんだけど
明らかにゲームには無関心な転売屋のオモチャになってるからなあ

FNMやショーダウンくらいでしか遊ばないから高額には手を出しづらいな

おんなじ程度のプレイ頻度だけど割と高額でも手出しちゃうわ
購入自体に何がしかの喜び感じてるんだろうな

スタンはローテがあるから高額カードは手が出しづらい
FNMにいけるかいけないかって感じの遊び方だが

安いカードを買って値段が上がるような成果を出して手放せば儲けまくれるんじゃね?

>>53
それを安定してできるなら賞金やスポンサード受けて生活できるようになるのでやる必要がなくなるという

そういうのって記憶にあるのだとラブルが最後かな
最近のは高いのがより高くって感じだ
もしくは予約段階で値段が跳ね上がるか

>>55
ガルタとか結構あがったんじゃね?

あと上げ幅ならこいつとか
http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Combat+Celebrant/

>>56
ガルタは元々値段が下がりにくかったところに需要が来て上がったから元が安いって感じはなかったな
祝賀者は気づいてなかったけどそういやギフトやテツコ需要で上がったんだっけ

ギフト、テツコにあと仮面の無限コンボとか

仮面は装備と設置が重すぎる

ガルタなんて150円だったのにこれで安くなきゃいくらで安いんだ

61名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/17(木) 16:49:12.53ID:Dbg6nY2b0
明日のフライデーなに持ってくかなぁ
苗木、青単、海賊、それともなんか新デッキにするか
うーむ、悩む

>>61
哲子

>>61
全部合わせよう
青単苗木海賊だ

ガルタ以外でもここ一年でバリスタ、アズカンタ、ヴラスカの侮辱、人質取り、サヒーリあたりは最低と最高比べたら+1500円くらいの値動きしてるかと

>>60
150円みたことなかった
安くて400でだいたい500近くだった

66名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/17(木) 16:58:15.79ID:Dbg6nY2b0
>>63
ゴルガリと青単とラクドスをどうやって同居させろとw

>>56
>>57
祝賀者の上がり方はラブルバリスタとは別じゃね?
「初動の評価低かったけど実は強かった」カードじゃなくて「後続のセットで相性のいいカードが出て評価が変わった」カードだろう

>>61
ゴブリンウィスパー無限コンボ

アズカンタとかいま2500円近いのか
下需要もあるんだろうがすげぇな

カーンとか将来性と下需要の塊で色も選ばないんだからまず下がらんだろ

スタン落ち直前に下がってまた上がるパターンかスタン落ちまで値段維持してスタン落ちたら逆に上がるパターンのどっちか

カーンはカラデシュ落ちたら値下がりする可能性高いだろ

そうか? カーンの強さってカラデシュとはそんな関係なくね?
トークンとアーティファクトが相性いいのはあるけどカーンの採用理由そこじゃないでしょ

アズカンタは紙で4枚あるわ

ファクト使わないデッキのカーンはちょい強PWレベルだし下がるよ

キラン号にたかり屋バリスタとカーンとセットになってるカード達が落ちるからな

チャンドラが落ちた後まともなPW貰えず
赤も対コントロール用にサイドにカーン取るとかなったら値上がりするかも?

78名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6db4-xSuD)2018/05/17(木) 17:35:03.49ID:iswQzrwK0
だからなんなんだという

まあいまはドミナリアよりイクサランのが期待値ありそう
神話も暴君ヴラスカとそこそこのあるしアズカンタ侮辱に各色両面に恐竜人質に廃墟の地とかあるし
ドミナリアは当たり神話ないとほんとどいひ

レア以下に関してもドミナリアの方が良いカード多いと思うけど
わきまえない神話レアが値段を吸いまくるワールドウェイク現象が

神話枠も圧倒的にカス神話の方が出る確率高くね

ペナリア史は雲行き怪しいけどどうなるかなあ

ドミナリアの神話って露骨に使いにくい神話みたいなのないんだけど構築でってなると優劣はついちゃうな
デアリガスなんかはもうちょいどうにかなんなかったのかとか青神話が微妙とかはあるけど

>>81
ベナリア史は白いデッキの大半に4積みだからな

ベナ史はサイド常連でなかなか落ちなさそう

青の神話は4マナ+呪文キャストがいるのがきつい
ムルタニは悪くなさそうなんだがなぁ
ジョイラって神話だったのね

ベナ史は下がるでしょ。2000円ラインまではもうすぐ落ちるんじゃない?

4積み神話がPTで使われまくったらどうなると思う?

つよいとおもう

つよいよね

そう、つよいんだ

つよすぎる

つよつよのつよ

ああベルゼンロックさま

ベルゼンロック様とザヒードは低予算デッキの救世主

ベルゼンロックさまがプロツアーTOP8で64枚使われたらしい

ドミナリアの救世主にしてウルザの後継者であるベルゼンロック様

選定された行進からベルゼンロック典礼を貼るのよ

禁止カードは実は全部ベルゼンロック様

ベルゼンロック様ならPT結果の改竄くらい容易にやってくれる

「ある大会でベルゼンロックを2体並べて殴り優勝したプレイヤーがいた。本人も対戦相手もジャッジも誰ひとり間違いに気がつかず、後日大会結果を載せようとした雑誌のライターがはじめて気がついた」

ベルゼンロック典礼使えば相当あっさり昇殿行きそうだと思ったけど、鎖回しがいるんだな。

鎖回しほんと害悪だな

>>95
TOP8で480枚がベルゼンロック様だ

>103
top8でネズミの群棲160枚ならまだ可能性あった。

105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee56-Lb+N)2018/05/17(木) 19:14:07.00ID:H7mwh3hL0
天使ライラは需要無いかな

ライラはイラストがいかつすぎて全然抜けないからなあ

107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee56-Lb+N)2018/05/17(木) 19:27:03.27ID:H7mwh3hL0
そんなにいかついの!ちょっとがっかり!
カードとしての需要あるけど・・・イラストがか・・・

5/5もあるんだからいかつくない方がおかしいでしょ

もしかしてそれベルゼンロックじゃね

5/7だけどいかつくないぞ

セラの天使の司令官を一方的に殺害し悪魔王と一歩も引かない死闘を繰り広げるエルフがいるらしい

>>111
そんな葦のようなベルゼンロックがいるわけ…

ベルゼンロック ベルゼンロック
はか〜なく光る星のよ〜う♪

ネズミを5枚並べていよいよ哲子出すぞ哲子出すぞって時に鎖が回った

なんなんアイツ動物虐待じゃん

ネズミ退治してくれるとかどう考えても善玉

俺のポケモントレーナー哲子デッキ鎖で即死なのほんと糞
一瞬で目の前がまっくらだわ

なんなんあの鎖

トークンデッキの存在を認めないという意味では鎖回しとフェロキドンは同列なんだよな
鎖回しはまだタフネス1しか苛めないしマナベースへの負担もあるからマシかもしれんが

トークン厨だけどバリスタとかいう巨悪に比べればETBの鎖回しへのヘイトは全然無い

虐めてる感がイラストから溢れ出てるけどな

バリスタは1点飛ばしてくんのにマナがかからないのがあかん

トークンデッキが1番きついのは侵入者への呪いだと思うんですよ

トークンデッキ相手に侵入者の呪い何度かサイドインしたことあるが貼る前に圧殺されたな
貼る前に出てる奴はどうもしないのがきつい

サイドから先貼りしたい対策カードいれて殺されるぐらい展開されるってマリガン基準おかしくない?

>>116
アカギ「伝説のポケモンを支配する赤い鎖だ」

結局のところ侵入者への呪いじゃ弱いんだろ
そもそも絆魂トークンもいるわけで

猫と吸血鬼が絆魂持ってるからなぁ
トークン自体は残っちゃうからあんま抑止力にはならないんだよな
入るかはともかくフェニックスとかたかり屋みたいな方がまだ刺さりそう

トークンデッキはマジでバリスタきつい

鎖回しも居るしトークンは辛えな

無形の美徳あくしろ

侵入者の呪い張ったけどダメージを1/3で相殺されて圧殺されたわ

アブザン苗木で選定された行進と菌類の勢力範囲を並べられたらもうどうしようもなかったな

相手のリソースがまったく尽きない

トークンデッキも不快だったから消えてくれて満足

鎖回しに強いタフネス1を教えてやろう
そう、哲子ドライブだ

ツイッターでスライムフットって打ったら予測にかわいいって出てきた

>>133
ブロックされないだけでタフ1が鎖回しになぎ払われることはなんも変わらんよな?

136名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2eb0-CLzR)2018/05/17(木) 22:08:24.16ID:vwHy2gVb0
これからは哲子ドライブではなく哲子ウェーブが流行る可能性が微レ存!?

トークンデッキ弱いって風潮が疑問

シェフェトの砂丘、軍団の上陸、ベナリア史あたりは、
歴代のスタンのトークン向けカードでは上位なんじゃ

スライムフット君はウェザーライト乗員がいないときにニッサがウォークしてきて
乗員が帰ってきたときに食卓に並んでないか心配

鎖回しきつい
バリスタきつい
ブロントドンきつい
あとテフェリーとかも何気にエンチャ触ってくる

スライムフット君がプレインズウォーカーになる日も近いな

もの悲しい詩人で割ったべナリア史ぐるぐるされて涙目

まとめて全部残骸にしてしまえ

トークンデッキが弱い訳じゃないけど環境にトークンデッキ対策がやたらと多い
本来ならこれに加えてフェロキドンまでいたってんだから開発はトークンを相当警戒してたんだろうか

トークンを警戒(守護フェリダートークン

トークンを警戒するんじゃなくトークンに警戒つけろ

敏捷な妨害術師ってなんでmoで相場上がり始めてるの?
10tix構築してて4枚で1tix感覚で組んでたから完全に予算オーバーになったんだけど

誰かの言ってた残骸の返しにジョスヴェスっていうのはアリだと思った

>>147
次ターンに燻蒸されて悶絶しそう

そもそもカウンターされるでしょ

それなら霰炎の責め苦のほうがいいんじゃない

鎖回しがいるからトークンなんてやってられないという話にはなっても、
鎖回しがいるから激昂恐竜使おうという話にはならない不思議

>>151
デッキ単位で相手依存はな…

損壊魔道士もいるしなぁ

鎖回してきたら罠顎の暴君でパックンチョ

>>152
恐竜格闘もあるから・・・
天敵の損魂魔道士潰そうとするとカウンター乗っちゃうけど

部族デッキそろそろ流行らないかなあ

プールの狭いスタンダードで部族が流行るほど強いってのはローウィンくらい露骨なプッシュがあるか、PTアモンケットの時みたいなメタゲーム的な強みがないと
部族やりたいならモダンが一番良さそう

We hear Yargle, to be honest.
ってどういう意味なの!
Yargleってなんぞ

カーンがわざわざムルタニ寝起こして拾ったサイリクスって
ゴーゴスの杯のことだったのか
なんちゅう迷惑なもんを・・・ファイレクシアどころじゃ済まねえだろ!

●魂の洞窟
5色土地は真鍮の都など代わりがいくらでもある
モダンで神話レアからの禁止は無い(ウギンの目はレアに格下げ後に禁止)
ショップ価格に影響を与えるフォーマットで禁止しても効果が小さいカードを禁止するには割が合わない

●霊気の薬瓶
5色人間の展開力が確実に下がる。デッキの骨格を残したまま弱くする目的ならば
レアで再録回数も多い割に値段が高い
他のデッキへの影響も大きい。特にカジュアルデッキへのダメージが大きい

●教区の勇者
●サリアの副官
クロックパーミッション/ヘイトベアー系統デッキから打撃力を奪う禁止
クリーチャー・タイプ人間はこれからも刷られ続ける。この2枚は結果としてカードデザインを狭めることに
下位カードとしてアヴァブルックの町長がある

○変更なし
モダン上位デッキは種類豊富で多様性がある
5色人間はただのクリーチャーデッキなので除去コントロールや紅蓮地獄などで対処可能
死の影やエルドラージも一時的に最強だったが落ち着いた。非コンボデッキはもう少し様子を見るのでは?

○梅澤の十手
テンポロスが大きい除去カード。デッキに4枚入らずクリーチャーデッキ同士を別ゲー化させる
人間に入るかもしれない。今の方針は「トップメタを直接強化するカードは解禁しない」

○罰する火
ヴィンテージ級の除去カード
少し前ならともかく血編み髪のエルフの解禁によってジャンドが復権したから無理ぽ

161名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa39-ZJJK)2018/05/18(金) 02:26:47.83ID:3F7jynDGa
ジェイスセットランダムで1枚だけフォイルってなんだよ
どっちかに統一してくれ

基本セットで呪い捕らえ再録してくれたらマーフォークワンチャンある気がする
鎖回しに全滅させられそうだけど

>>161
8枚全部入った上で1枚が追加でフォイル枠になるんやで

鎖回し怖くてタフ1多く積んだデッキは使いたくないな
さらばボーマットと地揺すりケンラ

>>158
アーボーグの暴食、ヤーグル/Yargle, Glutton of Urborg

環境エアプだから良くわからんのだけど鎖回しで1点ばらまくアクションがそんなに強いように思えないんだよな
3ターン目にタフ1焼かれてももう役目終わってね?みたいな
3マナにどこまで求めてるんだ、って言われればそうなんだけど

本体とPWにも飛ぶのがなかなかやるやつ

能力だけ見てるけどその後残るの3/3先制攻撃だからな

>>166
フェロキドンもそうだけどメインボードに積める3マナとして十分な仕事をする単体スペックのカードがついでに一つ以上のアーキを潰していくのが問題なんじゃないの?

鎖回し増えてくれれば、めんどくさいトークンや小粒が減ってくれてコントロールとしては有難い。

フェロキドンもそうだけど効果の強烈さの割に本体がでかすぎるッピ
先制があるからパワー3じゃ相打ちすらできないし小さいクリーチャーにはさらに圧力になる

バニラで謙虚な戦慄の影さん見習って

速攻が欲しかった

あえてエアプ煽りされるのを承知の上で言うけど罰する火がそんなに強いとは思えない
仮に毎ターン撃てたとして、今のビートダウン相手に2マナ2点打つほど悠長なことしてるヒマあるか?

燃え柳割るか、墓地の罰する火を追放するでもいいし、今の人間なら唱えることすら封印も出来る。

罰する火使えるゲームやったことないから、適当なこと言ってたらゴメンね。
でも同じことはジェイス解禁前にも思ったんだ。「強いけどトロくね?」っていう

あ、ごめんモダンの話ね。
モダンって即死級カード以外は解禁しても吸収する懐の深さはあると思う

百聞は一見に如かず
とりあえず鎖野郎が大暴れしたこないだのGP見ればいいよ

句点ニキは死ね

たった8枚のスロットだけでハンド損なしの火力が撃ててしまうことが問題なんやで
そら罰火しか使えないなら弱いけど、実際は他のカードも普通にバンバン撃たれる中での罰火は無理やわ

>>173
予防線何重に張ってんのよ
持論言いたいマンなのは分かるけど
そこまでしてエアプ披露したい気持ちが分からない
君「○○は対策出来るから弱い」って言ってる自覚ある?

燃え柳の木立ってまだ他の色出す土地出てないんだよな、未来予知のカードだし将来的にどこかで5色サイクルになるのだろうか

石鍛冶はコラコマで11交換できるから問題ないおじもいるぞ!

2〜3T目にラノエル、ボーマット、収集者のアドを許さない
その後タフ3を一方的に止める
トリプルシンボル意外に弱い理由をあげるほうが難しい

ナバンからモックス、アカデミーの修士魔導師で2枚バウンスって動きを思いついて試したけど気持ちいいだけで別に強くはなかった
エイデリズさんの誘発条件が果敢と同じならテンポ取っての押し込みいけそうなんだけどなあ

鎖回しは損魂とのシナジーがヤバい

安デッキいくつか組んだけど大体鎖回しで壊滅するの辛すぎる
最初からこの費用で鎖回す側になればよかった

パンハモニコン鎖回し楽しいおw

タフ2以上がこれからのクリーチャーの基本になる

パンハモニコン鎖回しって他になに出すんだ?

>>186
除去強い環境だとそれが起こるんだよな
一昔前の除去弱い強力な対策カード刷れって書き込み多かった時期でも話題になったが

環境の標準除去に強いクリーチャーが採用されるのってごく自然なことでは

メインから残骸、燻蒸、鎖回し、黄金の死、黒巧技が投入される環境で部族やトークンが生きられるはずがなかった

>>189
その通りだと思うよ
それが起こると生物の採用ラインが上がるから除去は除去で強すぎない方がいいって話だった
除去もっと強くしろって声デカかったけどな

>>191
良し悪しだと思うけれど

強い除去が無いと相手が出してきた強いカード1枚に負ける
所謂「不愉快な」試合が頻発する
だから不満の声が大きかったんでしょ

逆に除去が強い分にはどんなデッキと当たっても
まぁやれないことはないって気持ちになれる

モックスアンバーが4枚揃ったので何かしら組みたいが
やっぱ専用で組むならバラルかカーリゼヴになるのかな?

オビアはなんか使いたくない・・・

よし伝説警戒タフ8破壊不能のアイツの時代が来るな!

>>193
ジョイラでもいいぞ

>>193
テシャール無限コンボ

>>195
>>196
おお、ジョイラか。色合ってるしありだな
テシャールコンボもいいな。ありがとう

イニ影時代は熱病の幻視をドロコマで、
アモンケットからはパンハモニコンを削剥で割られまくってスタン放置してんだけど
そろそろパンハモれる?

王神が相変わらず戦えてるからパンハモニコンもやれそうだけど
王神は意外と王神割られても戦えるのが強みだからパンハモニコンへの依存度次第じゃない
あと専用サーチの有無も大きそうだけどそこは右手運でカバー

>>192
逆に鎖回しが強いって不満も多く出てるから良し悪しではあるよね
除去が強いとこのデッキとか生物はダメそうってなって諦めたくなるし

3年後にはカーンとアンバーの値段が逆転してるのかな?
オパールを見る感じ

>>200
それは不満というか競技シーンにおいて環境が固まっていく過程でしょ
勝利を目的とした人々がデッキを洗練させていく過程で必ず上がる声とも言える
端的に言えば「分からされた」人たちの声

使いたいデッキを使いたい、自分が使ってるデッキにワンチャン欲しいは
発想としてはカジュアルの範疇で競技としてのスタンダードでは
一番強いデッキを追い求めるのがマジョリティの筈
であればカードの強さを思い知らされて悲鳴を上げた後は
それを倒すか使うかって段階に移るだけで不満って程でも

>>199
王神はサーチできるルーティングで探せる墓地から出せるが複合してるから安定するのが大きくね?
相手のファクト破壊より多く準備できる

>>202
いや競技とカジュアルならカジュアルの方が人多いんじゃないの?

というか不満の声自体がどっちがカジュアルでどっちが競技なのかは区別なんかつくわけもないし
例えば鎖回し強すぎでしょって声はプロからも聞こえてくるわけで

>>203
まぁそこだよね
王神が中々出せない時でも復元で白ハルクとか黒ハルク釣って粘ったり出来るし

>>204
鎖回しくんが活躍したのって競技シーンの話だよね
何でカジュアルの話とごっちゃになるのか

プロのことは知らんがな
鎖回しのせいで環境壊れてるマジックオワタレベルで騒いでるならともかく
最終的に勝つためには使うか倒すかどっちかを選択するわけでしょ

ID:9EXOZSMr0が言いたいことがよくわからん

カジュアルいい出したのはお前だろと

>>206
いや>>202でカジュアルが云々って言ってたじゃん

というかそれ除去についても同じじゃないの?

除去が強いときはクリーチャーを使わなければいい
そう機械化製法だ

>>209
「鎖回しが強い」ってなったとき
 →鎖回しつえー!もうこのカード/デッキは駄目だな・・・じゃあどうするか
ってなるのが競技の思考・発想で

鎖回しに勝てない!ムキー!
鎖回しが俺のデッキを殺した!俺はこのデッキを使いたいのに!

で立ち止まるのはカジュアルだって話をしただけだよ

鎖回しそのものに不満を言うのはカジュアルの発想であって
競技のそれとは別でしょってこと

鎖回しくんが結果を出したのは競技シーンの話だから
カジュアルの世界の反応とごっちゃにするなと

強いカードにはそれを使われる側の悲鳴は付き物なんだからいちいち気にするなよ

カジュアルでも競技でも不満の声が聞こえてきてその不満に対して文句言うのどうなのさ
そんなん気にする暇あるなら鎖回してろよ

213名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0d87-/5h/)2018/05/18(金) 11:50:48.88ID:gGWoy3Ii0
除去が強いスタンはやっぱり楽しいよ
はっきり言ってスタッツ比べはハースでやるわそっちのが楽しいし

マジック復帰して6年くらい経つけど未だにスタッツ概念あやふや

除去が強い環境は面白くないな
プロテクションとかあれば別だが

みんな余裕なさすぎ
無職なの?

今日の深夜の発表はどんな情報がでるんだ?
基本セットの次のセットの情報も解禁されるんかね?
それとも、バトルボンドのスポイラーとか?

俺は逆に生物が強い環境は面白くないなそれこそシャドバやハースでええわってなる
という具合に人の意見なんて千差万別なんだからぐちぐち言っても意味がないわその環境でやれることをやるしかない

除去が強くなると相対的に墓地から何度も戻ってくるカードが強くなるね
とは言え再燃するフェニックスは強すぎじゃないかと思う

除去が強すぎても生物が強すぎても面白くない

鎖回しがキツイデッキってそもそも人権あったかどうか怪しいしね

わかりやすいところだと霊機体デッキだろうけど、青白流行った時点でキツイだろ

除去の基準が追放、追放エンチャなのがきつい
しぶきも追放してくるし
永遠しよ♡

言うて除去が弱い環境ってめっちゃストレス貯まるで

除去が強いとつまらないって方にはイニ影期が神環境だから同士募ってクリーチャー並べまくると良いよ

>>213
サムが開発ででばってた時期のスタンは最悪だったわ

あの辺ほどくそ面白くない環境はなかった

除去が強ければヘリは許された…?

リミテみたいなスタンとかやる意味あらず

イニ影期のスタンって除去は強かったと思うが
赤黒が弱かっただけで

相手をつまらなくさせることを楽しむゲームだから仕方ないね
最低限の対策カードは用意されているのだから
頑張ってスロットと色を捻り出すしかない

今ならコプターは解禁されても良いはず
調和とならず者も解禁しよう

禁止が7枚も出して今がいい環境とは言いづらいな

イニ影期だと石の宣告に闇の掌握や焼夷流と今欲しい除去があったな

異界月で殺害帰ってくるまでの黒の確定除去ってなんだっけ?

異界月出た時のカンパニーとか楽しかった人は今の環境つまらないかもしれんね

闇の掌握欲しいなあ

グリクシスコントロール好きだから使ってたけど、最近タフ4が増えた(鉄チャン、シャライ、ディチャ恐竜とか)から解体して、俺もエスパーコントロール使うわ

プッシュ+封じ込めがすげー魅力的

>>234
破滅の道じゃなかったかなあの頃はとにかくインスタントでなければダメだった気がする

破滅の道

なんかしらんが、シャライがタフ3だと勘違いして3点火力を打ち込むミスするわ

>>211
じゃあつまり文句を言うだけのプロもモカジュアル思考だってことか
あとカジュアルで結果出したってどうやって判断するんだそれ

むしろ4マナの天使ってタフ4ばっかりのイメージだな
修復天と稲妻天しかパッと出てこないが

ギセラ?知らない子ですね

除去、除去が入ったデッキが弱い環境が好きならDTKORIBFZSOI期がおすすめ

243名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-e57u)2018/05/18(金) 12:58:34.98ID:roonBGYwp
個人的にはトリシンが強いのは別に構わない
除去もシンボルきつくして強くすればいい
ただ追放除去じゃないと対処できないのは面白く無いからそこはなんとかしてほしいわ

テーロス〜タルキールは除去強かったけど除去への対抗札も多かったから楽しかったな
いまも破壊不能付与は多いけど除去が大抵追放除去だから役に立たないんだよな

除去が弱い環境のほうが好きなやつはマジックに向いてないな
DCG向きだと思う

>>221
青黒系のミッドレンジは分かりやすく被害受けたデッキだと思う

追放しなきゃどうしようもない生物が走り回った後だからしゃーないね
ここで白が封じ込めを手にするのは若干やり過ぎ感あるけど

>>246
光袖会がゴミになったからねぇ

>>240
君がそのプロ達とどれだけ深く関わってるのか知らんけどさ
他人の言葉を表面だけ受け取ってあたかも代弁者ぶるの止めない?
プロが嘆いてる!鎖回しは悪!ってやりたいのは分かるけどさ
言葉の真意を確かめてから言ってる?
Twitterの発言とか見て鵜呑みにして都合よく解釈してない?

君がどう思うかについてなら話は聞くよ

>>249
なんでそんなに必死なんだよwww

お前だけさっきから的はずれなこと言ってるぞ?

プロツアーで決着をつけてくれ

鎖回しマジつらい
2体並んで盤面止められた時は憤死した

日本語全然通じてなくて見ててつらい

鎖回しなんて踏みつけてやるって言ってたガルタさんが4引き前にしてもじもじしてた

ゴブリンに怒るゴブリン

鎖回し本人も動き出したら止まらないのがコツって言ってるからね(意味不明)

>>249
競技だとかカジュアルだとかいいだしたのそっちじゃん
競技=プロだと思ってたけど違うの?

じゃあそもそも競技とカジュアルってなに?

必死すぎてキモい
めっちゃ早口で言ってそう

デュフっていいのはプレイ中だけだぞ

ID:9EXOZSMr0がなにがいいたいかマジでわからん

こういう癇癪持ちが子供の首を絞めたりするんだよねー
おおこわいこわい

言い負かすってことだけが目的だから発言の内容が二転三転しても構わないタイプ

誘導して正反対の事言わせる遊びやぞ

競技で強いカードはカジュアルでも強いに決まってんだろなにいってんだよ

競技とカジュアルってどういう分類なんだろうな
FNMなんかはカジュアルだと思うんだが

カジュアルって競技レベルもそうでないのも全部含んだやつだと思ってたけどな

この流れを自分なりに解釈すると

>>192 :除去が弱くて強いカード1枚で負けるのは嫌だよな
 →鎖回しが強くて「このデッキが勝てない」って不満もあるけどな
 →>>202 :勝てないなら工夫するのが競技の世界でマジョリティ、勝てなくて不満しか言わないのはカジュアルの発想で甘え
 →カジュアル層の方がマジョリティじゃね? あと不満の出所は分からんしプロにだって不満言うのはいる
 →>>206 :なんでカジュアルの話してんの? 鎖回しが活躍したのって競技シーンだろ?
 →カジュアルについて言及してるだろ
 →>>211 :鎖回しが結果出したのはあくまで競技シーンだからカジュアル層の反応とごっちゃにするな
 →プロも不満言ってるっていったじゃん? あと競技以外で結果出したってどう判断する?
 →>>249 :鎖回しを悪にしたいがためにプロの発言鵜呑みにしてんの?

ID:9EXOZSMr0は「競技で結果を出したなら競技シーンでの反応だけ見るのが正しい」って思ってる?
カジュアル層って所謂FNMも含むしそこにはもちろん「競技シーンでこのカードが活躍した」っていうことの影響は色濃く出るぞ?
競技とカジュアルを切り離して考えて「競技で活躍したことはカジュアルには影響しない」っていう前提を持ってるのがそもそもの間違い
そこから「競技シーンに携わるなら不満は言うな、それはカジュアルの甘え」っていう持論を展開してるからこじれてる

そこについて「競技とカジュアルは別個じゃない」ってことを示そうと「プロも不満言ってるんですけど」って突っ込まれたけど、前提の考えがそもそも違うから
「つまり鎖回しを悪にしたいからってプロの発言を引用してんだろ?」っていう更なる勘違いで煽りになったから大惨事

長いからまとめるとやベー奴だから関わるな無言でNG突っ込めであってる?

>>267
整理するとぐちゃぐちゃだな

そもそもID:9EXOZSMr0の競技とカジュアルの区別の仕方がわかんない
下手すりゃFNMみたいな店舗大会も競技扱いなんだろうか

カジュアルって便利な言葉だよなー

カード高騰のレガシーの話題だかでもカジュアルに遊ぶならいいじゃんみたいな意見あったけどカジュアルって言葉がややこしくすることあるよね

今日のFNMで鎖回しいっぱい居そう
カジュアルなんて当人の心持ち程度じゃね?

気を貼る必要の無い、試合結果より決着が付く迄の過程を重視するのがカジュアル
予想外の結果がカジュアルデッキの極地と言える
だからお前らも予想外の結果を使え

勝利嗜好のスパイクはマジックプレイヤーの一部に過ぎない
競技シーンだからってスパイクだけじゃないぞ

望む結果が出るまで試行する予想外の結果はNG

カジュアルを自認するなら勝ち負けに拘ってはいけないがFNMで3戦連続で苗木を鎖回しに凪ぎ払われたら鎖回しってやっぱ糞だわと言うのも致し方なし

>>224
発端の鎖回しは除去というより、当時の反射魔道士枠に近いから一部の人に嫌われてる気が

カジュアルでも勝ちたいと思うのは普通だとは思う

つまりトカートリ買い占めると幸せになれるってことだな

ミミックから出さないとなかなか生き残れねーな
まぁ焼かれるかバリスタで落とされるけど

>>279
ギフトデッキも見れるから、ネタ抜きに割と優秀

結果を重視するか過程を重視するかだよね
勝てなきゃ面白くないじゃんって言う人と、負けてもAとBのコンボが決まってガチャガチャ出来たから面白かった、っていう感性の人同士は基本的に分かり合えない

やっぱ鎖マンはこの世の全ての悪
ダッフィーこそ名作の名作たる象徴

面白くない方のファイナルファイトの話はやめろ

鎖マンの話を出すと鎖回し憎しに鞍替えする奴が出るのでやめろ

トークンへの蔑視につながるレイシズムにあふれたカードの使用はやめようね
鎖回し?バリスタのことだよお!

バリスタはもうちょっと反省してほしい

>>282
楽しみ方はいろいろだしな
変わり種コンボとかワンキルで勝ちたいって人もいるだろうし
カジュアルって括りの中にもいろんな人がいる

緑単ガルタって時代終わったん?
ラノエルチャンピオン来て最強やろーって流れじゃ無かったのよ

なんで負けると不機嫌になるような対戦ゲー向いてない奴に限って対戦ゲーやりたがるんだろう

他人から嫌われてるDQNが人が多い祭りに来たがるのと同じ心理じゃ

勝つと見下してくるしそういう事でしょ

292名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9151-fuB2)2018/05/18(金) 15:09:03.25ID:dOpXI6Gb0
>>289
自分が勝つと知力と実力
他人が勝つと運と思い込む頭ゆとりだからな
現実は往々にして真逆なのに

自分が賢いと思ってるタイプが多いわな
好きな色は青ってね

>>289
ユウタ・タカハシの話はやめろ!

ーーーーー彼が握り潰したのは土地だけではないわ。この試合そのものなのよーーー。

>>289
TCGだとコミュ力無い奴がやりたがるも追加

>>292
引き運ガー言う奴いるな何故向いてないコンテンツに突っ込んでくるのか

TCGって実力や構築も大事だけど運って重要だと思うけど

引き運よりもサイコロ運をどうにかしたい…別の方法提案するとサイコロが一般だから訝しげられるのが問題

>>295
無作為化した山札のおかげで、時には実力差を覆すことができるようにデザインされたゲームなんだから
引き運のせいに出来る人はTCG向いてるんだよ
運という名のゴミ箱に負けたストレスをポイ捨てしてるわけ

>>297
一般的に無作為とされてる方法と別の方法持ち出したらなんか仕込んでると思われてもしゃーないね

>>297
FNM初参加したらすぐに振られて、どっちが10の位か聞いてなくて判らないのに
そのまま10面二個振らされて、いつの間にか先攻譲られてたわ。
ターン進行前に情報戦が始まってる気分だった。

>>300
和じゃないの?

>>301
和が一般的なのか…かなり挙動不審になったし相手に悪いことしてしまったな。

ぶっちゃけ運ゲーだけどな
チェスや将棋とは比べ物にならんよ

>>301
先攻後攻決めるだけなら1個で十分
10面2個振るということは明らかに100%ロールを求められているので>>300が正しい

引き運って難しいからなぁ
こっちの4積みは全然引かないのに相手は模範的な造り手→キランの真意号を毎回決めてきてる気がする
みたいなのもあるし

シンクロ率が低い
カードを信じるんだ

そういや別ゲーのデュエマでトッププレイヤーのうちの一人が運ゲーをなんとかするためにキーカードを規定枚数以上積み込みしてバレて事件になったとかあったね最近

運が憎いなら上でも出てるチェスや将棋
もしくは格ゲーでもやればいいのにね

>>304
そうなんか。少しでも振り直さなくていいように2個ふってるんだと思ってたわ

運ゲーとは運要素があるのが問題なのではなく、純然たる確率によって作られた有利不利を実力差によって挽回できるチャンスが1ゲームに何回あるかがが問題だと昔どこかで読んだ

だから1枚のカードパワーが上がると「それを引けるかどうか」という確率をプレイングで挽回できるチャンスが減って運ゲーと感じやすくなると

ドロー等の運をプレイングでカバーするのは好まれるが
プレイング後に運が正否を決定するのは好まれないっていう感じの記事は公式にあった筈

>>304を鵜呑みにしちゃいかん
競技シーンとか見てても多分振り直し回数を減らすためにダイスは二個振って和を比べるのが一般的
6面じゃなくて10面を使ったってのはあるけど100%ロールが明らかってのはそれこそ明らかに偏見か誇張

>>307
MTGも昔そういうこと結構あったな
今はどうかよく知らんけど

314名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ da03-ekL6)2018/05/18(金) 16:13:21.48ID:ReCzyFE60
このゲームほんとに面白いかだれか人柱求ム
https://goo.gl/YKytkQ

つまりバリスタがゲームをつまらなくしてる現況

ドロー歩をキャストゴー
ドロー金を2体キャストコンバット飛車で

鎖回しはトリシンだしなってのがあるけどバリスタはいろいろと調整ミスって感じだ

鎖回しやバリスタが増えてるならタフ1を減らす、そういうメタを読むんでデッキを組むのがスタンの楽しみなのになんで考えるのをやめてしまうのか

タフ1が軸になっててそこを無くすと存続できないデッキが多いのがね……

>>318
使いたいカードと使えるカードが違うなんてことは一般プレイヤーにはよくあることだろうさ。

使いたいカード使えなかったらそりゃ嫌でしょ

鎖回しくんはローテーション後ここまでイキれないだろうからタフ1はその後使おう(適当)

でも使いたいカードの為に自分なりにデッキを考えるのが楽しいと思うんだけどなFNMやショーダウンレベルのなら十分組めるし
トーナメントレベルの組みたいならカードの強弱あるんだから妥協しなきゃいかんでしょ

デッキ作ってるときの『このカード!使いたい!』からの
調整後に『あれ?いつの間にかあのカード抜いてた…』率は異常。

>>323
工夫のしようがないみたいなのはあるけどな
対策に対する対策がほしいみたいなのはあるし

英雄的介入とか顕在的防御とか好きだけどね
バリスタは除去しようとしたらこっちを巻き添えにしてくるしな

もし蜘蛛糸の鎧が今使えたら鎖回しがガヤガヤ批判される事もなかっただろうか?
光糸の場でもいいけど

使いたいカードなら使えばいいじゃん
使いたいカードで勝てなきゃやだやだってか?

鎖鳴らししかいないアリーナでは割かしトークンデッキも楽しめてるよ
薫蒸もないし平和にトークン量産できる

329名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdda-ywMp)2018/05/18(金) 17:16:26.47ID:uqM6ylYhd
フライデー苗木デッキワイ、鎖鳴らしの影に怯える

モダンのスピリットの話かな?

>>326
汎用カードに対して入れる用途の狭いカードは弱いから大して変わらない気がする

おまえら教えて
なんか高いカード含まれてる?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v553557099?u=%3bbookoff2014

>>324
このカード使いたいな、からデッキ構築入って、デッキ枚数61枚になって抜くカードがそれしかないってのはよくある

罠の橋一枚しか見えないし、輪ゴムで留めてるくらいだから状態もお察しだろうし俺なら手を出さん

>>331
まあガルタやら鉄葉やらが到達持つからなあ

ボブがわざとらしい

10面ダイス二個なら、一つは00,10,20,…って書いてあるのを使えば確実に%だとわかる

>>332
ボブと罠橋くらい

出品者乙と思ったら出品者はブックオフで草

>>338
ありがとう

わざとやってるなら大したもんだけど、全然分かってない感はすごいね

>>335
コントロール相手には何もしないっていう辛さ

闇の腹心とか罠の橋ニセモノでもブックオフだし分からず売ってそうだ

遺品整理かもな

鎖回しのお陰でラノエルじゃないマナクリ使う理由づけできるからエネルギーデッキ復権の兆しが見えてきた

既に召使いに切り替えてあるけどエネボブ使えねぇんだよな

1ターン目ラノエル2ターン目鉄ちゃんの時点で大分働いてるし鎖が着地する頃には鉄ちゃんが大暴れだよ

鎖回しが一定数残り続けるなら今後出るタフ1はそれだけで残念な評価を受けかねん

エネボブが残念なことになった今、緑系エネルギー復権の時だな
調和失った1マナ域はニッサの誓いもどきで埋めとけ

そこで損魂ですよ
チャンピオンも鎖で止まるようになってしまう

満員でFNM参加出来ず。口惜しや。

今日の深夜だっけ?新製品発売されたら起こしてくれ。

バトルボンドのスポイラーかな
レガシーで使えそうなカードが出れば剥くけど、リミテやる機会はなさそう

>>300
え、小さい方が10の位に決まってんだろ?(冒企並感)

そろそろ基本セットの次のセット公開されないかな。カードやメカニズムはまだいいけど、どんな次元に行くかは知りたい。

屑鉄場のたかり屋って能力関係なしにもうステータスの時点でおかしくない?

>>356
デメリットも割りと致命的だし余裕で許せる範囲

致命的なデメリット…地ならし屋くんかな?

次はシャドーがたくさんいる次元に渡ろう

秋セットは使用期間長いから気になるなぁ
イクサランが秋セットだったのは本当に駄目だったローテタイミングで部族推しってのが特に

お前らの店のスタン人口は増えたか?

後攻たかり屋の弱さがなあ
先攻なら無色3/2ってだけで優秀なんだが

店が減ったけどまあスタン人口自体は合併して増えた

もう近隣でFNMできる店は1軒しかないな
ドミナリアから人はそれほど増えてないがパックの売切れを久々に見た

なんかライラのテキスト見てて「このカード、イクサランにおける殺戮の暴君枠じゃね?」とか思ってしまった
いや能力も色も何も違うけど、1体のクリーチャーにガッツリ色々盛ってる感じが似ててさ…

白青コン組みたいけど、最低限テフェリー×3は買うとしてライラどうすっぺかな…なんか悩む

Friday Night Makitsukihebiですなあ

>>360
部族推すのにローテのタイミングは間違ってないと思うぞ
単一セット(ブロック)で戦略が完結する部族はローテ直後でカードプールの狭い環境の方が相対的にパワーが高くなる

問題はカラデシュがバケモノすぎるのとイクサランは部族推しが弱い部族セットとかいう訳の分からないセットなことを公式が公言してること

FNMの人は減ってもいないが増えてもないな

サイコロ2つ振ったら、10の位とかじゃなくて単純に合計を競うんじゃないの…?

10の位のダイスが6でこっち4だから64ねとか見たことないけれどそういうことか?

66までとか中途半端過ぎる

TRPGでもやってなきゃそんなダイスの振り方しないわなぁ

20面ダイスこそ正義

最近のクリーチャーはSAN値下がらねぇな

目玉の数だけじゃなくて正気の度合いも設定してあるのか

>>354
卓上ゲームとtcgが板分離してから何年たったと

10面なんて歪なダイスTRPGぐらいでしか使わないけど
そういうことをやるためにわざわざ持ってるわけで

PWの正気の度合いは誰にもわからないから設定できない

友達とやる時はダイス目アプリ使ってるわ

10面は便利だから愛用してる。6面だとPWの忠誠度カウントするのに不便だし、スピンライフカウンターはダイスとしては不向きだから丁度良い。

野暮だけどアプリ使うなら先攻後攻だけ決定するだけで良いよね

382名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdda-ywMp)2018/05/18(金) 22:38:11.19ID:uqM6ylYhd
ヤヤ婆さん使いたいんだがイゼットにするかグリクシスにするか悩む
蝗の神やドレイクの安息地と相性抜群だし、黒入れればイフニルの魔神も使える
なんかこのカラーで相性いいカードあるかな?

上に書いてあった「100%ロール」って初めて聞いたけど、
どういう意味?

検閲とか相殺の風とか入れて青赤コントロール風にするのはそこそこやれそうだと思った

>>382
ジャンドでヤヤ使ってるけど、焼け付く双陽・火による戦い・削剥あたりで出た時の隙を減らすと強い。双陽はサイクリング、火による戦いはキッカーと相性も良い。
あとチャンドラがいるとヤヤがかなり出しやすくなる。火による戦いやヤヤの焼身猛火も狙いやすい。
それと必然的にインスタントソーサリーが増えるから、ミラーリ予想のアドバンテージ力が凄いことになる。

>>382
暗記+記憶みたいな余波呪文とか

>>383
10面ダイス2個振って片方10の位片方1の位で1から100まで出る

>>387
11から110じゃなくて?
片方だけ0〜9のダイスにするの???

>>389
両方0〜9が出るダイスとして扱う
両方0だったら100とすれば1〜100になる

ヤフオクのやつ無意味に抜かれる金額で入札しておいたぞ!

ラヴニカに戻るってマ?

ラヴニカ3セット連チャン

ラブニカはやっぱ1セットじゃ無理だと判断されたか

>>389
普通10面は0-9の数字しか書いてないからだいじょぶよ

3セットってどうするんだろ。初代ラヴニカ形式も回帰形式もあんまり良くなかったが。

グルールシミックオルゾフ2回後回しにされてかわいそう シミック最初も3回目のディセンションで最後だし
イゼットゴルガリセレズニア2回最初からか イゼットはまあミゼットもストーリーに深く絡んでくるだろうし

5ギルド→5ギルド→ボーラス降臨の3セット構成なのかな

またショックランドくるのかな
前回が2012だし新規参入もたくさんいるだろう

腹心きたら黒に戻れるのに

>>401
チャイナっぽくないPWだな

毎度思うがアメリカのインタビューはテンション高いな

>>401
Yanggu君の顔見てるとなんかじわじわくる

>>400
ショックランドはEXP以外だと偽造防止シール付き無いしまず来るだろうね。
けどM10・イニストとショックランドってかなり色ガバだった記憶があるし、ちょっと不安。

ここで唐突に瞬唱再録されたらなかなかのセンス

ダグベイヤーがメガネのおっさんになってる

409名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 914c-9WOx)2018/05/18(金) 23:51:22.68ID:YcEJrLgG0
6マナPWのくせに4マナPWより弱い 
訴訟

てか、無色ってどんなデッキでも出せるんだから同マナ圏のPWより弱いのがあるべき姿なのに、強いっておかしいよね
カーン君からは死儀礼と同じかほりがする・・・

ラヴニカが3セット続くのにドミナリアが1セットで終わるのは納得いかん

鎖回しくんと愉快な仲間たち「トリシンサイクル!次はテーロス回帰!」
ラヴニカ「3セット連続です」

シナでだけスタンリーガルとかまた変なことを

何だかショックランドは入らなそうな気がする

ボーラスとの終わりを描くようだけど
そろそろボーラスはいいかな

鎖回す奴のせいでタフ1ってだけで弱く感じるのやめたい

ボーラス死んでしまうん?

コスさん「あの俺は…?」

つうても今スタックに乗ってるストーリーにドミナリアやウェザーライト組混ぜるの難しそうだし
さっさとボーラス案件終わらせてファイレクシアなり新しい敵なりとウェザーライトぶつけたいのかも

419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sda5-wvmP)2018/05/18(金) 23:58:40.21ID:DLHDYdHpd
ボッさんの計画が上手く行きすぎたところにエムラがラヴニカ来襲して我らクールしそう

10年放置されるのが今日のでほぼ確定した槌のコスさんかわいそう
いつまで孤独に戦えばいいんだ

ボーラスとの決戦でサイリクス起動
ラヴニカあぼん
そしてラヴニカは10の次元に分割
これだな

>>421
来ないでいいですエメリア様
ところでこれって公式の奴?それともファンアートか何か?

2色フィーチャーで単色サイクルとのジレンマ設けるのは良いけど
ショックランドとチェックランド相性良過ぎて単色サイクルと2色強カード両立余裕とかならなきゃいいが
下手したらまた混成来そうだし

そういえばテーマブースターは秋から発売するかもと言ってたけど、2色テーマブースター売るのかね。

2/2くらいのイマーラさんくる?

427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0d87-/5h/)2018/05/19(土) 00:06:52.70ID:wyVnMdyX0
前回のラヴニカはアラーラの組み合わせだらけの環境に見せかけてギルドカラーのデッキが勝ち組だったな

混成くるかもな漁る渋面の極楽鳥君もスタンじゃまともなカードだしな!

>>409
収録される商品がPWデッキだからなぁ…

ところで、日本版が出る時はやっぱりJin RyugasakiとShobu Kirifudaでやってほしいね

>>423
ファンアート

Partnerって共闘だよな?
With Namedになると統率者ルールに加えてサーチルールが追加されるってことなのか?

中国PWデッキは中国限定でスタンダードでも使用できるそうですが、台湾でも使えますか?

なんと沖縄でも使えます!

空想少年はバトルボンドでしょ

>>430
thx
またエムラが暴れるのかとビックリしたわ

空想小僧…よいネーム

日本の中国地方で使えますか?

>>403
女の方は女性物の漢服でちゃんと中華っぽいぞ
男の方はベトナムかどっかっぽいが

トゥーシーは実在しないの?
かわいそうなやつじゃん

くそよわそうでアレ

国別セットはファンアイテムだからまあしゃーない

ウルザ辺りにあった想像上のペットだっけかアレ思い出した

共闘のルールどうなるんだこれ?

ピールとトゥーシーを統率者指定する時の共闘はまぁわかるんだけど
統率者2016の共闘持ちは何をサーチしてこれるんだ?

ムーさん、可愛くね?

歴代で最美形のPWだよね、これ

シミックでマーフォークの追加パーツが来るだろうし、トーナメントレベルになり得るかも。恐竜はグルールに来ればワンチャン?
あと海賊やってるヴラスカさんはどうなるのやら。

partnerとpartner with 〜は全く別だ、イイネ?

ラヴニカマーフォークにはクソザコのイメージしかないから全く期待してない
まあ当時魚部族なんてなかったから仕方ないかもだが

空騎士の軍団兵は今回も収録されるかな?

稲妻のらせん再録しても…バレへんか

>>445
美人だよな
職工ニッサと1、2を争うレベル

>>446
ダブシンダブシンでギルマス枠兼任

>>449
瞬唱いないし来るかもな

そもそもまた別の種族がシミック支配してそう

ラヴニカならフルアート基本土地やろ
カートンでかうから

ディミーアはまたクソザコメカニズム担当なんでしょ知ってる

ディミーアは予示でいいんじゃねもう

loは任せろー

デイミーアは待機でどうだろ
未来に向かって仕込んだ策謀っぽくていいと思うんだが

>>454
おいおい変成は強メカニズムだったろ?

ドミナリアからのラヴニカでMTG人気爆上げくるのか?

>>459
人気の爆上げが来るとしてその後が心配だな

>>458
ディミーア家の護衛君には大変お世話になりました…

むしろここまでしないといけないほどにセレズニアアポカリプスの傷は大きいのかよ

戦ゼン〜イクサランの相克までの混乱と低迷はやばいからな
あからさまでもいいから人気を取り返してもらわんと

ミゼット様3枚目、あの方ならボーラス様に嫉妬しすぎて
なにがなんでもPWになりそう

本家稲妻のらせんが2マナ、再訪時のリメイクが4マナ。となると次は3マナのリメイクが来るのではないか?

セレズニアポカリプス単体よりも、その後の処置を間違えまくってどうしょうもなくなったから、イクサランブロックの頃に一旦患部を全部切除して今新しく作り直してる

ボロスにヘリックスがあればゴルガリには衰微がある
ディミーアにも一瞥があるしシミックには…なんだろね?

とぐろ巻きの巫女はそこそこ使える
そこそこレベルだけど

神秘の蛇さえシミックにくれば

ショックランド再録されるとしたら流石に1k切るかな?

>>457
裏向きで待機とかできたらかなりそれっぽいな>ディミーア

>>471
面白いけどさすがにギルド一つに持たせるには惜しいような…

オルゾフにはリアルマネーを支払うほど効果が大きくなるキーワードつけよう

ティボがついにラクドス入りか!?

オルゾフの長、MTGOX

ニコルvsティボ

多色セットが続くからフェッチランドを再録するいいタイミングじゃないか?

チャーム再録して

蝕みとか吸収ってモダンリーガルにしてもいいよな

評決と啓示再録していいぞ

各種ギルドチャームはどうだろう現スタンではオーバーパワーって言われちゃうのかね

コマンドみたいのが刷られたからでえじょうぶだ

チャームったってKPにバラつきがあるしな
削剥とかいう半チャームが許されてるし問題ないと思うけど

ラヴニカ再々訪とは嬉しい。セレズニアから優秀な2マナケンタウロスでてくれるといいな

>>465
2マナ3点、4マナ4点なので3マナにはできない
6マナ5点とかならありえる

>>485
3マナ3点振り分けで

スタンだけで考えるならアゾチャボロチャ以外誤差

3マナ3点振り分けって昔なかったっけ

489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-e57u)2018/05/19(土) 02:41:28.99ID:YOHXFOCvp
蝕みと吸収を追加するならやっぱり青3マナでカウンターに3ドローだよな

決戦3部作のPW振り分けはどうなるかな?

@ヴラスカ、ジェイス
Aラル、ギデオン
Bアジャニ、ボーラス、リリアナ

( ^ω^)おっ あったあった
https://i.imgur.com/ip8L8jk.jpg

>>491
ツッコムのも馬鹿らしいが
稲妻のらせんリメイクの話だから赤白のドレイン呪文な

ウギンのPWデッキ出ないかな

3マナ3点振り分けドレインもあったような気がしなくも無い
4マナだったかな?

理想 各ギルドショックランド再録!

現実 各 ギ ル ド 門 の み 再 録

太陽でアンタップインにするはwww

497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JP 0H7e-/w+O)2018/05/19(土) 03:24:42.30ID:LN90CX84H
ドミナリアからのラヴニカってなんかすごい大盤振る舞いだな
ウィザーズの本気というか全力出し切ってる感がやばい

今度はパックに石だらけになるってことはないのかな

印鑑欲しい

ショックいる?
いらんでしょ

>>498
あれは60枚しかない小型セットのコモンに10枚も石を突っ込むとかいう暴挙のせいだからなぁ
第1・第2セットは大型5ギルドだし、第3セットはボーラステーマで2色テーマは無くなるだろうから大丈夫だろう

>>497
オンスロフェッチ再録から各次元総集編のオリジンを挟んで
ゼンディカーイニストラードへの回帰も総力戦でしたね

タリスマン供給せえや

>>490
サムト落ちるし、どこかでドムリ来るんじゃない?

ドムリくんグルールに飽きて別の次元で楽しくやってそう

>>504
>>505
ドムリくんはナヤを満喫中
赤緑なら、アジャニが連れて来る応援組にサルカンがいるとか

アーティファクトセットは禁止が出る(セット自体が悪いわけではない)
多色セットは人気出る

人気回復には多色セット

>>507
親和とかファイレクシアマナとかエネルギーとか
どう考えてもセットのメカニズムが問題起こしてきてんですがねぇ
これでセットは悪くないというなら、あらゆるセットに罪は無いな

ついこの間ラヴニカに回帰したばっかりなのにまたラヴニカなの?
発売日 2012年10月5日

510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91f3-9WOx)2018/05/19(土) 05:34:17.19ID:/OfG6wmv0
多色セットは必ず、色ガバすぎる!グッドスタッフばかりでこれじゃデッキ構築が面白くない!みたいな批判が出るよね

今回もそうなるんだろうけど

>>509
6年前をついこの間って言っちゃうMTG民うける

最終セットは恒例により頭文字Dになると予想
ドラゴンスレイヤーとか

2013年5月3日より
多くのプレインズウォーカー達が渇望した
ドラゴンの迷路

>>511
歳をとると時間の流れが速くなるからしゃーない

515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JP 0H7e-/w+O)2018/05/19(土) 06:15:12.11ID:LN90CX84H
若い人はDTCGやってるからねしょうがないね

だが待ってほしい。いまだに福袋にはドラゴンの迷路が入ってるし最近と言ってもいいのではないだろうか。

>>513
渇望じゃなくて絶望だろ、いい加減にしろ!

でもその迷路でもイクサラン、相克よりマシだったわ

シミックで面白いマーフォーク来ると信じて使い続けるわ

ドラゴンの迷路は専用の生産ラインが生きてるから…

520名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fdad-mWrr)2018/05/19(土) 06:43:23.65ID:wZ7m7bLb0
ドラゴンの迷路は増刷かかってるから

ついに俺の押し入れで温存していた迷路を出す時が来てしまったようだな・・・

正直ラヴニカはテコ入れよりも
好調時のダメ押し的なタイミングで来てほしかった。

ドミナリアが好調じゃなかったら何が好調なんだい?

マジックフェスタ人くるかな?

アラーラあたりが10年でラヴニカ回帰が6年とか認めたくないものだな...

>>525
アラーラはともかくラヴニカは先週って感じだわ
ショックランドまた値下がると思うと嬉しい

ボーラスとの最終決戦ってそれやっちゃったら次どうするんだよ

エムラクール再訪をやろう

敵役ならファイレクシアとかガラクとかアショクとかウギンとかナヒリとか色々いるしなんならティボルトとかでもいい

https://i.imgur.com/pilZ0Ca.jpg
こりゃなんぞや

>>401
今気づいたけど英語版もイラストレーター名漢字表記なんだなこれ

なんかこれだけ出来そこないソシャゲみたいできつい
ttps://media.wizards.com/2018/gs1/en_0YUlmB7hWF.png

次のディミーアはもうLOの呪い解けてるよな?

ていうかグローバルシリーズでこれとか、漢字分からない人はこのイラストレーターに興味持っても読めないし名前検索もできないクソ仕様じゃね

535名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4667-XGZI)2018/05/19(土) 08:48:30.22ID:xgoIdzUv0
ギルドキットねぇ
新メカニズムが何にしろ、既存の2メカニズムの組み合わせで同じデッキ内で噛み合いそうなギルドは
発掘活用と進化移植と居住召集ぐらいしか無さげ
多色テーマは陣営メカニズムが不振でグッスタになる傾向があるが果たして今度は

中国PWはなんかポータル三国志みたいな妙な高騰しそう

ボーラス倒したら次は普通に考えてテーロスでペス復活からのニューファイでしょ

イニストランドとM10ランドがあるうちにショックランドとなるとかなりの多色化だな
血染めの月もどきが値上がりするのかな?

回帰だらけだと一部勢力から不満噴出するからなあ
正直新体制からのラヴニカ3連発キッツって人も結構いるのに

肉尻さんが今まで倒してきた四大デーモンを吸収し、アルティメットニクシリスが新たな悪として立ち塞がるに違いない!

ムーさん美人ですなあ
買う気無かったけど、とりあえず1つは買うことを決めた

中国限定カードで強いの出たら国際大会関連で色々めんどくさくなりそうだな

>>540
忠誠度4つがそれぞれの悪魔の能力に
ほぼドローしかできない

国限定カードとか出るなら日本も新規集客のために日本オタ向けの絵柄のカードとか出せないんかな
MTGのバタ臭い絵が好きな人からは非難轟々だろうけど

>>543
小+でベンザブロックの1回限定版、+0でラザケシュ、小-で生物かPWに7点ドレイン、奥義がコソフェッドのライフロスは相手、とかならそれっぽくなるかも。

萌えチャンの話する?

優男ギデはむしろこっちが正しかったはずだし...

最近は新メカニズムの収録を減らしてるからラヴニカもギルド事の能力じゃないのかな?

>>532
weedいて草

漢字とアルファベットだから一瞬気づかなかったけど両方とも中国系イラストレーターの担当なのね
グローバルシリーズジャパンは片方獅子猿さん担当でオネシャス!

ラヴニカの新メカニズムは2回やった中で評判良い方を採用しよう

/〉 _r====/{_∠⌒ヽ
.        _/ //\  }\ /{ ∧{ニ={∧__  /⌒ヽ
.        ノ⌒\//} --人   }\ / ∨人____}/}/⌒ソ
     /     \厂 ̄/\{\ /ニニ{人/(__ノ}/ス==ァ
    ( ̄ ̄\  }_}  人__}hr┘{ニニ{={込nrァ} }==} \  みんな、帰って来たよ!また発掘しようぜ!
   rく ̄ ̄\厂 ̄    ____{人\{/⌒\hmn_ノ==八  }
   // ̄( \     (___/⌒\_}三ミ八{m}/___/⌒\}
  ノ-/-/{ ̄`)ノ  r─<⌒V__ノ人__八/__ノ⌒\_}
  {-{{ニ{人    /⌒\_ノ\( (___}{   //}  }      ___
 人{ \{ ̄n{\_{\ o }三}/___}三三\ /人} __}__/⌒/ (_(\
        |-{  } ノ==イ三/⌒/   }三三三}{人-{ \\_/ イ ̄ ̄\
        人   {/ /}ノイ∧(){()  人___(\_}\ -{ { { \  ̄)  く⌒V/}
        \_{__{_{ノ}   \__/三{  \\ \\人 {\__ ト、\)ノ
         {/ツイノン}_)       ̄(\    \ \___ ̄ ̄ ̄}__}. }- }
           \\=イ人)        \____ノ⌒}   ___}ノ__}_ノ
          人 \)/\           {王王王ソ
.      r─<⌒ \___{__}           / / { } }∧
       ̄ ̄ ̄ ̄                 / /= {__}∧∧
                          {/{'⌒{_人人ノ
                              `´ ̄

ラヴニカの次はミラディン系でよろしく

旧ラブニカのあたりに売ってたブースター3パック分のカード入ってる箱のやつまた出して欲しい。
カードの仕分けに便利すぎる。

ラヴニカってことは信心は帰ってこなかったか

556名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91b3-9WOx)2018/05/19(土) 09:53:01.96ID:4JihUnOH0
ドミナリアでは各色にトリシン生物が収録!

次の舞台はテーロス待ったなし!

ラ ヴ ニ カ

テーロスは2019年の秋だなこりゃ

ラヴニカinでアモンケットも落ちるのかそういえば
敵対色サイクリングデュアラン早く出してよ

>>551
留置、変成、解鎖、湧血、居住
強請、複製、活用、大隊、進化か
セレズニアとイゼットはどちらでもイケる気がするな

ディミーアは青黒っぽいキーワードの探求に一生を捧げてほしい

>>558
アゾの旧能力って留置未満なのか
あれも相当使われなかったのに
空騎士が人間じゃなくてヴィダルケンだったらどうなってたか

アゾリウスは開発にとっての問題児らしいからな
予見はユーザー不評、デザイン空間狭い、デベロップにもプレイアビリティにも問題ありでストーム値は堂々の8

アゾチャ宝球評決啓示

序盤中盤終盤隙が無いよね

>>556
ラヴニカでボーラス関連が一旦片付くらしいからテーロス行ってペス子救出から新ファイレクシアとの再戦みたいな流れになるんじゃない

>>560
使用率で言ったらゴルガリのメカニズムは発掘になってしまうぞ

ラヴニカプレリは前みたいにまたギルド分けで頼むわ

ラヴニカテーロスを続けてやると再訪3連続だし
その前に1、2個新次元挟みそう

アゾリウスの創始者はさぞかし有能なんやろなぁ

自分の作ったルールに自分が縛られたりするくらい優秀

毎ターン啓示撃てる有能やぞ

>>562
啓示がうんこすぎてなぁ

GP決勝でもトップ啓示から逆転する試合多かったなあ

1マナマナクリ解禁されたし4マナラスゴも許される可能性あるかな

1マナマナクリが生き残る4マナラスゴなら既に

啓示は有能なのに命令ときたら

>>560
留置ってマローのメカニズム振り返り記事だとめっちゃ評価高かった気が

3マナのラスゴがあるんだし4マナのラスゴ返してもへーきへーき

masterpieceは復活しないのか
ドミナリアもイクサランもそれっぽい理由付けしやすいのにな

この前10パックバラで買って神話一枚もでないショップあったんだけどこれって抜かれてるよな?

ホビステならあり得るから気をつけろ

mtgのパックでレア抜きとかどうやってやるつもりなんだろうか

10パックぐらいなら偏りで神話0なんて余裕であるからなあ

BOX買いでも一列まるごと神話ないときもあるし10パックじゃなんとも言えんな

リパックしてんだろ

期待値で7パックに1枚だし10パック程度なら偏りの一言で終わる

箱でも2枚しか出ないこともあるしね

>>576
ほっといても売れるセットではやらないだろうな
理想は毎パック5〜10マスピやればいいのに

>>504
帰る場所を失ったサムトちゃんがグルールの新しいギルドマスターになるワンチャン

再録無くても神話のマスピ毎回付けてくれてもいいよな

アモンケットのマスターピースは酷すぎたから次にするならカードの内容やデザインをもっと考えて欲しい

中古で買ったカード雑誌に神河物語の未開封パックが入ってたんだが、開けるべき?

忘れてるかもしれんがラヴニカってことはイクサランで約束してたヴラスカとジェイスのデートの約束を果たすって事だぞ

>>590
わからんけどめっちゃ悲劇的な形で約束が果たされそう

foil入ってるパックは微〜妙に重いらしいけどまじかね

不幸な女枠はリリアナの方が濃厚だからヴラスカはなんとかなりそう
それよりニッサは完全に蚊帳の外になりそう

>>592
まじ
やろうと思えば箱から全部抜ける

ニッサはしばらく自然薄そうな所をつれ回されたから切れても仕方ない
ラヴニカ(都市)→カラデシュ(機械)→アモンケット(砂漠)

4GGG バニラ 2/2

これをバニラでなくして、一つだけ能力を付けて
モダンでトーナメント常連級のカードにしてください

発掘10?

場に出たとき勝利

CIPでスケシ

今ヴァラクートって生きてんのかな

ラヴニカの最後の最後でニッサがエメリアちゃんを連れて遊びにくるんだろ

たしかに最近ヴァラクート見ない気がする。
メタ的にきつい?それとも飽きた?

なるほど…エム様といえば風の女神、風といえば青…ニッサが青緑になったのは…

まあ、アイドルだったことも不思議ちゃんだったこともあるニッサはエメリアとの相性は悪くはないのかもしれない(精神錯乱)

>>596 ETBで7点回復と6/3トークン産み出す

つうか7マナかよ
2GGGじゃねえのかよ

ニッサが我らクールするのか……
じゃあついでに露出度増やして今以上に扇情的なエロフにしてください(マテコラ

>>596
CIPで「呪禁と滅殺8をもつ10/10トークン」の生成とかが1つの能力判定ならいくらでも作れる

>>596
発掘8をつける

>>596
全てのプレイヤーはこのカード以外のすべてのパーマネントとすべての墓地のカードとすべての手札をデッキに戻しシャッフルする

発掘7でも使うわ

ETBとか唱えた時誘発だとトリシン7マナだしモダントーナメント常連は無理そう
やっぱり>>597がもっともスマートだと思った
これだから発掘は

発掘7とかいうこじ開けでもウッド様でもモダン禁止級に仕立て上げる魔法の呪文

>>511
オリジンでも訪れてるから3年前やで
カラデシュ冒頭の共同生活もラヴニカだけどカウントしないでおいてやろう

ゲーム開始時に手札から公開した場合戦場に出ている状態でゲームスタート
まだ弱いか

手札から追放することで(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)が出る

>>597
>>607
それは禁止されて全く見なくなっちゃうからなぁ

サイクリング ― あなたの墓地にある土地カードを1枚手札に戻す。

やっぱまじか
ドミナリア発売したあとヤフオクで
品薄だからかぼったくり値段でbox売ってたやついたんだが
コメントに
たぶんfoilは入ってませんが、高額レアは出る可能性がありますので入札まってますって書いてたやついたけど
抜いたのか
ひでえやつだなw

変成0にしても持ってくるものがカーンぐらいしか思い付かなかった

手札から追放することで(G)(G)を加える
くらいがどのデッキでも使われるラインじゃないか?
Gだとゴリラ互換だし、GGGだと禁止待ったなしだし
正直2マナ生むのも禁止ぎりぎりな感あるけど

ここってオリカスレだったっけ

メルカリでドミナリア30パックとか売ってたけど滅茶苦茶怪しかったわ
解説欄には大会等での景品でサーチしてませんって書いてあったが流石にな

>>619
許されるわけないやろ、、

使用先をマイナー部族に限定しておけば3マナぐらい産んでも大丈夫だな

>>621
怪しすぎるなw

メルカリ使ったことないけどガイジと詐欺師の巣窟ってイメージしかない

オリカスレか黒スレでやれ

ハゲスレをオリカスレ扱いするな脱毛剤ぶっかけるぞ

トークンでないこのカードが場に出た時あなたのコントロールする土地の数だけコピートークンを生み出す

>>619
色マナが出ると悪用されやすいし◇◇が出るようにしよう

全員ガイジかこのスレ

頭最新スレなんだよみんな

まともなのは俺だけやろなあ

>>619
暗黒の儀式、知らない?

634名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JP 0H7e-/w+O)2018/05/19(土) 15:33:04.13ID:LN90CX84H
去年俺の家の近くの店もそうなんだけど結構mtgの取り扱い終了したカードショップ多かったけど、
その分のパックって他の店に分配されてるのかな

>>633
0マナのは知らない

>>635
打ち消されないしな

>>633
(ロータス亜種のつもりじゃないのか……)

仮にダリチュでも禁止待ったなしだし何が言いたいのかわからん

もういい

えっなにこの流れは(ドン引き)

話題は変わるけどラブニカに戻っても過去のギルド能力を復活させるのがフレーバー的に難しいギルドあるよね

例えばシミックとか、実は裏で研究続けてました悪の枢軸的な展開がないと難しい

っていうかネフィリムどこいった

緊急事態だから実験体作っていいよとかで

>>640
ラヴニカな

もうイゼットの新能力はインスタントかソーサリーに追加のマナを払うと効果アップで良いよ

ナヤカラーのいずれかで1マナのアグロ向けヤベー奴来ないかなあ…赤単アグロが暴れたばかりだし無理か

1マナ2/2速攻のやべーやついるでしょ

ディミーアは絶対新しいの作らないといけないしな

>>646
溶岩走り君はアレはアレでヤベー奴だと思うけど1ターン目はそうでも無いからなあ
ただ彼は彼でバーンとかには入りそうな性能しているし好きではある

ではここでクビになりそうなギルドマスターとエースを。

>>645
1マナ3/4と1マナ3/3がいてまだ足りないとか贅沢な

>>649
ジャラドくんはボーラスが契約履行してヴラスカに置き換え
オブゼダートも別の幽霊議員になってそう

溶岩走りというか赤青ウィザードは結構楽しい
火力が手札にたまって相手ライフが10ぐらいの時のもういけるぞ感がすごく好き

発掘7

吹いた

GRNで嵐追いの魔道士再録してほしいな
あれならイゼットとして出しても違和感ないし

嵐追いの魔道士を今のウィザードに組み込むとえらい打点になりそう

>>594
ショップは偽造判定用に量りを持っている
つまり…

>945名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウウィフW FF89-7xra)2018/05/14(月) 12:21:10.32ID:h4MY1fqLF
>じわじわ落ち続けてたハゾレトが封じ込めであっさり処理されるようになりついに250円ですってよ奥さん
>さすがに底値だろうし買っておくべきかねえ

これどこ?
250円なら買いたいんだが

658名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-ENZy)2018/05/19(土) 17:17:34.52ID:Cb0REp/up
アゾリウス → イスペリアは絶対権力者ではないが、長命であり入れ替わる要素もない
ディミーア → 何らかの形でボーラスに乗っ取られてそう
ラクドス → ラクドスは絶対権力者 ボーラスカラーではあるけど主人を変えるなら破滅を選びそう
グルール → 腹音鳴らしが老いてきているとの伏線があったので下克上の可能性あり
セレズニア → トロスターニは交代してもギルド的には何の問題もない

オルゾフ → テイサの下克上は失敗しているので、幽霊議員は安泰
ゴルガリ → ジャラド失脚・ヴラスカリーダーが確定
シミック → マーフォーク派が実権握ってる状態は変わっていないはず ゲーム的にもマーフォークを追加したいだろう
イゼット → ミゼットが絶対権力者なのでほぼ安泰 変わるとしたらボーラスによる乗っ取りか
ボロス → 回帰終盤でギデオンにも離反されてたし、オレリア失脚してる可能性はある

>>651
ヴラスカだとクリーチャーのサイクルにならないからなぁ
メーレクみたいに、ストーリーで退場しててもとりあえずサイクル作るためにジャラドはカード化されそう

>>658
前回の反省でギルドマスターはPWも合わせてサイクル歪ませてくるやろ
ティボルトはラクドスのしたっぱ構成員にいそう

ラクドスの2マナ3-91速攻とか1マナ解鎖2/2とか攻めることしか頭にない感じのクリーチャー好きだった
ラクドスチャーム?知らね

ラルくんがボーラス様の味方になるかミゼット様の命令でスパイしてるかみものだな 
ボーラス様の命令でミゼットの命令を全うしてるふりしてる二重スパイかさらにそれを見越したミゼットの(ry)

ゴルガリは1セット目だっていうし、黒黒緑緑と化したヴラスカ登場となると
イクサランからそう日も経たない内に再登板になっちまうな
セレズニアゴルガリが1セット目だからファンガス苗木は即再強化されるが
またしても後のセットに回されるシミックとマーフォークとの蜜月は短い

ショックランド収録されたらワンコイン強くらいまで落ちるかな

ハゾレトモダンで使おうと思ってたから安くなるならちょうどいいや

>>596
滅殺10

>>666
多分それ採用されないよ

ディミーアのキーワード?潜伏で良くね?

ブロックされないに名前つけるチャンスだ

>>668
過去のキーワード能力をそのまま使い回すんじゃなく捻ったものにするのは面白いと思う

例えばイゼットなら怒涛、ゴルガリなら昂揚、的な

どうしても戦闘キーワードにこだわるならディミーアは割り切って忍術ぶち込んでほしいものだ
青黒の戦闘キーワードとしてはあれがベストだろう

数値固定した加虐で良い

ディミーアはライブラリーアウト勝ち出来るやつなら何でもいいよ

調査 アゾリウス
貢納 オルゾフ
潜伏 ディミーア
魔巧 イゼット
加虐 ラクドス
昂揚 ゴルガリ
上陸 グルール
喚声 ボロス
賛美 セレズニア
現出 シミック

こんなんでいいや
新しいもの作る必要なくない?

戦闘ダメージを与えるなら代わりにライブラリーの上からX毎墓地に落とすXはパワーに等しい、みたいなのでいいよ

嚥下のXバージョンにしよう

相手のライブラリーを削る発掘ならええやろ…

>>677
永続ブロッカーに対戦相手のライブラリx火力つきとは大盤振る舞いですね

>>674
合ってる気がする
嫌いな能力もないし

相手の墓地を探査するってのはどうよ

もしLOが一線級になってもガイアの祝福で存在否定されちゃうのが悲しすぎる

>>674
グルール、セレズニア、シミックがギルドのイメージに合わないのでやり直し
セレズニアはトークン戦略、シミックは+1/+1カウンターと相性のいい能力にしなさい

グルールは強襲がいいと思う

>>674
問題は現出持ちがエルドラージしかいないことかな

まあシミックなら進化だなんだで適当にね

+1カウンターは黒緑の役割だから(蛇並感)

>>682
召集「トークン絡んでなくてすいません」
賛美持たせたトークン生成させればセレズニアっぽくない?

強襲はイクサランでも使ったから頻発すぎ
略奪先の土地が新たに現れて猛るってグルールらしいと思う

シミックは鼓舞で

>>401
タミヨウ「殺すぞ」

テイサとタージクのその後気になるんだよなあ

同じ能力でも名前だけ変えてるなんて前例あるし忍術とか復活させてもいいだろ

>>686
召集は生成したトークンをコストに充てられるから相性ええんやで
トークンバラ撒きから召喚の調べでデカブツに繋げるのが旧ラヴニカ期のセレズニアの基本戦略

旧ラヴニカのディミーアにはなんか忍者っぽい格好の奴もいたし忍術そのままでもええんやで

「ディミーアの下忍」とかいたらそれだけで笑う

シミックは移植か覚醒で

忍術は英語名がNinjutsuとまんま日本語だからラヴニカだと違和感が半端なさそうなんだよな
日本語の忍術なら忍ぶ術と読めるからまだマシだが

>>691
数が力ってのは賛美も同じじゃね
セレズニアって宗教臭いし、讃美歌から讃美って繋がりで

>>683
現出/Emergeって表面に現れる、浮かび出る、出現するって意味なんよな
別にエルドラージっぽくも何もない
新たな生物に変わるってシミックらしいと思うの

>>695
「数の力」という意味ではたしかにセレズニアか
>>686みたいに賛美トークンを使うならいけるか?
コストだだ重くなりそうだけど

シミックって、デカブツがいきなり現れるんじゃなくて
地道な実験や改造を繰り返して少しずつ大きくしていくイメージなんだよね
進化はまさにそれだし、移植も大きなものを作るには多数の人の手が入る必要がある

ダスクマントルをうろつくものはニンジャだと思ってました

未来予知の余ってるキーワード使っちゃえ
激情なんかはグルールっぽい

ボーラス編終わらせて、カーン繋がりでファイレクシア編突入→テーロス再訪からのペス復活?

ラヴニカ3でまた強いナヤカラーのデッキが組めるといいな

死ねば死ぬほど強くなる墓地ストームはゴルガリにぴったりだし陣地を構築する城塞化はボロスの戦術として適当だな

>>699
その前に新次元で新主人公がPW覚醒する話を入れたい

ついにボーラス倒されちゃうのか
感慨深いな

グルール激情やボロス城砦化は実際しっくりくるな
墓地ストームはヤバいことになる未来しか見えねえわ

705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 757f-ENZy)2018/05/19(土) 21:04:20.88ID:Qr6wufxk0
忍術と武士道は名前変えるならストームスケール2-4程度だってマローが言ってたような

城塞化は装備品の亜種だからそもそも赤白の能力に出来そうにないと誰かに言って欲しかった

新死儀礼みたいなの刷ってまたレガシーに影響与えて欲しい
衰微みたいなのでもいいから

ラヴニカは
レア:ショックランド
アンコモン:おかえりランド
コモン:門
で再録されると嬉しいな

なんでドミナリアは1セットで打ち切りなん…?

ドミナリアの名前で古株を釣りたかっただけだからよ

>>709
・春セットなので基本セットをまたいでストーリー持ち越すわけにはいかなかった
・次がラヴニカ4部作でボーラスと決着の予定(これもローテ再変更で3部作に)だったのでなおさら後ろへはずらせなかった
・ドミナリアなら近い内に再再訪しても文句出ないのでやり残しがあっても大丈夫
って所だろう

大小セットから単独セットに変更になって入れられなくなったアイディアもマローの記事見るとあったようだしなー
ドミナリア2回やってからラヴニカでも良かったんじゃないかとは思う
けどまあ時のらせんが本国では不評だったらしいし企画段階じゃドミナリア回帰がこんなにウケるとは思わなかったんだろう

そりゃ基本セットが無い体制の環境調整ハードスケジュール問題は想定外の変更だろうしな
2セット制突入時に物語のエルドラージスタックを大慌てで畳んだのと同様
今は再度のローテ変更に合わせてボーラススタックを大慌てで畳んでいる頃合いなんだろうよ

714名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/19(土) 21:50:13.02ID:+OhD6bZF0
本日のショーダウンは12名
3-0は青単ウィザードで黒赤が多かった
エスパー、白青は色んなデッキにしぢめられてたな

ドミナリアの次がラヴニカ三連発って正直最近の不振から過去の遺産にすがり始めた感

むしろ開発はドミナリアはリスキーって判断だったんだな
転けるかもしれないから安パイのラヴニカを後ろに入れたってマローが言ってる

で肝心なラヴニカでコケる未来が見える

ボーラスなんかどうせ倒しても勝手に復活するよ

ディミーアの能力はゴンティか人質取りみたいのになると思う
スカラベ除けば青黒系で最近成功した能力だし
スカラベとか永遠はどっちかというとゴルガリ

>>715
とはいえ再訪で大失敗したイニストみたいな次元もあるし、再訪が全て成功に結びつくわけじゃ無いからな
再訪次元の評判が悪いとその次元が好きな人の期待を裏切ることになるし、リスクもあると思うぞ

調整ミスると成功になる

722名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee74-RYnA)2018/05/19(土) 22:23:22.08ID:VPiW9Gqv0
ゼンディカーもイニストも立派なクソ次元に完成させてしまった反省を活かしたと思うよ

やっぱ新しく行く店はストレスが多いな
自分が負けたあとにその対戦相手が店員とのダベりで強い口調で「xxxxを使ってやがって、でそれがfoilで?でもxxxのくせに」
みたいな会話しててそれが自分に当てはまったときは悪口言われてるのかなとか思っちゃう

そのストレスをここで撒き散らしてどうしたいんだ?

725名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/19(土) 22:29:21.82ID:+OhD6bZF0
>>723
ドンマイ、娯楽でマウントとろうとする奴なんて木にすんな

またラヴニカなのか

店の都合なんて無視して
客の望む様に有力、高価なカード再録するのが
再訪成功の秘訣だわな

wotcはリミテを理由にカスカード大量封入するのをいい加減やめるべき

また荒れてしまうのか

やはりゴミカードを出さないためにはラブライブ式の1パックカード1枚1スリーブだよな

パワカをよこすんだ使われることは考えない

通常パックはともかく1パック1000円以上するマスターズでリミテを考える必要はないわな

>>726
前に訪れてから3年しか経ってないのに早いよな

3×2年

734名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/19(土) 22:46:00.43ID:+OhD6bZF0
デッキを組みたいと思えるカードが多ければ満足

リミテしないパックとか20年前の商品かよ

リミテカードみたいなクソ弱カードは選択肢を狭め
一部のカードの値段を押し上げる負の要素にしかならないんだから
構築級を大量収録してモダンみたいに
選択肢を増やせば良いわな
どのカードも強くて大量に剥かれて
値段も安く供給される
wotcも客もwin-win

こいつら毎度レス貰えるのが嬉しくてやってるだろ

>>736
釣り針でかいぞ

高いカードも再録繰り返せば安くなり、その内再録を望まれないカードに仲間入りするんだよなあ

時のらせん:古参には大ウケしたものの、新規は置いてけぼりになる
ミラディンの傷痕:ショッキングなストーリー展開と人気勢力の復活でストーリー面の評価が高い
ラヴニカへの回帰:雰囲気を損なわずに新しいものを創り出した、次元再訪のお手本
戦乱のゼンディカー:前回の良かった要素をことごとく外した、再訪失敗のお手本。急激なデフレとローテ変更のゴタゴタまで重なってグッダグダに
イニストラードを覆う影:前回の良かった要素にはしっかり回帰したが、前回の悪かった要素にまで回帰してしまう。さらにローテ変更の煽りをうけて関連の無い別セットへ回帰させられてグッダグダパート2
ドミナリア :古参が喜ぶ要素を新規にも分かりやすくカード化。ドミナリア への回帰というだけでなく、テーロス以来の王道ファンタジーへの回帰でもある

>>723
俺の地元の店もそんな感じ
行く回数減ったわ

ドミナリアで糞重神話ソーサリーとかエンチャントがなくなったのはほんと評価する

アンコモンレジェンドを魅力的にするために一度全部レアで作ってからアンコに変更する手法は良かった
今後もやって欲しい

相克にも無いんですがそれは

相克には何もない
良いところもだ

ドミナリアの神話レアはデアリガズだけが不満かな…
再燃するフェニックスくんとスタンで同居しているのが哀れみを誘う

>>743
ダニサとか本当に良く出来てると思う
「マジで!?これアンコでいいの!?」って感じ

748名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/20(日) 00:25:39.84ID:Y2uJD7lb0
ヴェリックスに文句はあるぞ
キッカー払ったら速攻ぐらいついてくれませんかね…

ヴェリックスはどちらかというとキッカー無い時にもうちょい強くして欲しかった。
4マナ4/4飛行はそれなりに強いけど、それなり止まりで出来ればやりたくない動き。

正直伝説の神話だし飛行速攻でも許された気がする

ロリックス:飛行 速攻
タロックス:飛行 速攻
ヴェリックス:飛行
お前本当に子孫かっていう

きっとタロックスを妊娠中なんだよ

絶妙に弱いよね
まだデアリカズの方がリアニとかで使いみちありそう

速攻は強すぎ
ヴェリックスはこれで良い

>>752
じゃあその分ダンナのカロックスはもっと頑張んなきゃいけねえよなぁ?

>>748
神話だからな
でもたかだか7マナで除去耐性ある飛行速攻パワー8は流石にインフレ

>>756
除去の方が触りにいかないタイプを除去耐性と言っていいのだろうか

例え多少弱くても伝説のソーサリーの方を神話枠に回して欲しかった感がある
リミテでポロポロ出てこられても困るんだよアレら

ドラゴンだから仕方ない

ユーザーも世代交代してドミナリアよりラヴニカのが好きだったりするんじゃねえかな特に米国だと

新参で英語弱者の俺はタルキール前のストーリー全然分かってないけれど
始める前に興味持ってた頃にウルザの話だけwikiで読んでてドミナリアは知ってるような感じだった
事の発端は兄弟戦争っていう書かれ方のこともあるしそこは知ってるって人多いんじゃないかな

ラヴニカは好きなギルドが1つ2つあるだけで楽しみがますからな
多色はそもそも人気だし

でもまたラヴニカかっていう気持ちはすごいわかる
また前と同じような多色KPゲーになるんだろうなっていう

>>743
ラフ・キャパシェンはアンコでびっくりしたわ

自分が後手で、自分の4ターン目でキャパシェン出て来て下手に対応したら、相手の5ターン目でテフェリーやカーン着地もあって中々つらい

ラフはバグだろアレ
3/3てお前そんなムキムキ系キャラとちゃうがなと

お姉ちゃんよりマッシヴだからなラフ君

ストーリーのキャラはジェラードの中身がアーテイみたいなもんなのにな
色も両者の混ざった青白だし

ラフはうまく言えないが白青の傲慢さを四割位詰め込んでる

>>764
あれこそいつもならレアで出てきて何このクソレアって言われるやつなのにな
もしくはアンコで自分には瞬速がついてないやつ

発表時のお前らはアンコにしてはなかなかやるけど微妙だなって言ってたな確か

キャパシェン!子孫がいたのか!
お漏らししてなけりゃなあ、ウィザーズはクソ
アンコにレジェンドこんなにたくさん入れていいの?

これしか見てない

3/3というボディ
空飛べる
色々瞬速で呼び出せる

これがアカデミーの生徒です
エイデリズも空飛んでるしウィザードムキムキにするしやっぱあのアカデミーやばいわ

>>763
すごいわかるとか言うけどそんなこと言ってる奴ほぼいなくね
新旧共に一部のデッキへのヘイトはあっても当時の環境への文句もそこまで見ない

空想の友人と会話したんだろ

家のキャパシェンは相手ターンにソブリン出したりザヒード出して悪戯してます

多色カードパワーゲーとかいうのもあの頃のデッキはどれも完成されてたから文句なんか有り得ないな
エネルギーみたいに極一部しか安定した多色化できないとか強いカードが一部しかなくて選択の余地ないとか全く無かった

フェッチバトラン環境をやたら叩く奴いるけどあの頃もデッキの種類は多かったからな
PTがモダンで最後までスタンのメタが固まりきらなかった側面はあるかもしれんが

ゲートクラッシュがードラゴンの迷路がー軍勢がーって今でも罵り倒すのに
何故かあの頃は良かった神環境とか言われる訳の分からない時代

まあパック剥くのと対戦するのは違うし…

>>778
どっちも両立してるから何も訳わからないとこないでしょ
塩エキスパンション2つあっても環境は良かったってだけじゃん

ラフ・キャパシェンくんを軸にしたデッキが出来たのにそのデッキの中で1番弱いせいで本人は2本目以降真っ先に抜けてサイドに行くの面白い

青白フラッシュまだ当たったこともないけど最終的にフラッシュ要素が抜けてただの青白になるまでがテンプレなデッキにしか見えない

環境のセット半分ぐらい塩レッテル貼られてるのに
強いカードは一部じゃない多様性抜群て、もうコレわかんねぇな
そういうわけで相克期は神環境!認めるね?

青黒ミッドレンジは収集者ゴンティでアド取れるから強いんだな
青白ミッドレンジはそれがないから弱い

青白がミッドレンジまで強かったらそもそもこの世の終わりだから弱くて問題ない

青黒ミッドレンジってタフネス1の採用多い上に頼みの接死クリーチャーがパワー3の先制攻撃で止まるっていう鎖マンが天敵みたいなデッキだから今はちょっと使いたくないかな……

>>777
一見種類多いように見えてどのデッキにもサイと弾ける破滅と神童ジェイスと時を越えた探索から3種類くらい採用されてて実質同じデッキじゃん
マルドゥグリーンとアブザンレッドに何の違いがあるっていうんだ

クメーナ安くなったからマーフォーク組もうかと思ったけど環境恐ろしく逆風でそっと諦めた

>>786
え?チュパカブラ人質取りゴンティの3種の神器でどうにでもできない?

jon won don pon bonって誰?

ゴンティじゃ無理じゃね?

ラヴニカ回帰は、多色環境批判はほとんど無かったな。テーロス入ってからは単色化が進んだし。けど青白コンへのヘイトは非常に高かった。

カーンの強さを教えてください

適当に対戦でもしたら嫌でもわかるだろうさ(´・ω・`)

キランを殆どノーリスクで動かせてキランがいるとトークンも馬鹿にならないサイズになるのが強い

キラン・カーン(´・ω・`)

今日からお前は”人殺しのジンギスカン”だ!!
https://i.imgur.com/atrlUsd.jpg

>>791
確実じゃないけど削剥や鎖回しをパクればいい

https://www.youtube.com/watch?v=z-hVm9_O6BI
どうでもいいけどアモンケットのトレーラーの最初の方のバックコーラスってラヴニカーって聞こえる

>>788
マーフォークとエルフは基本セットで部族強化来ると期待している
クメーナだけ強いよねクメーナだけ

デッキを組めーナ

-5pt

クメーナより深根の精鋭が恐ろしい

>>788
基本セットと冬セットでマーフォークは何か来るだろう

むしろクメーナはマーフォークデッキのコンセプトにあってない
マーフォークはアグロ用のカードばかりなのに
マーフォークのアンタップ状態を強要されるクメーナはノイズ

RNAは深みのマーフォーク君に呪禁と打ち消されないと戦場に出たときあなたのクリーチャーをすべてアンタップするぐらい付いた奴出そう

深みのマーフォークの完全下位互換が来るぞ

鎖回されてる間は魚に居場所無いだろう

言うてマーフォークは吸血鬼ほど御通夜じゃないだろ

吸血鬼!?人間に絶滅させられた筈じゃあ

カーンはキランゴとセットか、ファクトたくさん入ってるデッキじゃないと強くないな
ミッドレンジに雑に入れても大したことないってのが使って、使われて感じた印象

>>787
そいつら安くて誰でも手に入ったから文句なぞ出ようもない
今はカーン7000!テフェリー3000!ないとデッキになりません!だからつまんねえのよ

>>812
苗木で我慢してくれ

どちらも使わず結果残してる緑黒蛇をご存知ない?

>>812
土地が高かったんだよな
あとギデオンジェイス

>>812
神童ジェイスは4積み推奨で1枚で諭吉が吹っ飛んだぞ
他2つはともかく

>>812
神童1万!!!戦ギデ4千!!!

>>812
ジェイスとギデオンが安かったとかふざけんな!
俺の財布が泣いてたんだぞ!

神童ジェイスよりはましかなカーン

テフェリーはマルチで逆によかったかも、まあ単色であの強さだったらぶっ壊れだが

値段的な話

>>817
ギデ4千は仕方なかった
使える期間も長かったし常に最前線にいた
ジェイスはオリジンがあんまり剥かれなかったから酷かった

くだらんな

基本土地にカーンって書いたらええがな

神童ジェイスといえばあまりの高騰にわきまえろよデッキなんかも作られてたっけ(勿論ネタだけど)
…まあ、そこにもジェイス入ってるってオチ付きだったけど

何度目だラヴニカ

まだ3度目だけど

風の谷のラヴニカ

スタンGP東京の直前はアヴァシン1枚1万円だった

またゼフィーが荒らしてるのか
値段が気にくわないなら辞めれば解決するよ

ダメランが1kしてたのはm15の時だっけ?
あの時も土地高い女人像高いサイ高いとか言ってたのに
喉元過ぎればなんとやらってやつだな

>>825
ガンダムが一年戦争の語られなかったエピソードやるより全然少ないじゃん

初代ラヴニカはゼフィーが、ラヴニカ2にはテストパイロットが現れたが
ラヴニカ3には果たしてどんな逸材が仕込まれているのか

ラヴニカの基本土地好きだから個人的にはそこが地味に楽しみ

サイは高くなかっただろ?

_________,ノト、. <}\/ / /| | \      /{
.      /ト、   x<||\_ノl| }>=イ⌒Vハ/}>イ_/
     /=} \/}\| | || | | |  | ||l|{  |/}並}イリノ´ ̄\
     | |   //}_ノ\_| | | |  |∧| \{/_八_}ノ⌒>-く}__
     | | /}| ̄|\  ト、><|∧ /7==イ}/   /\_\_   ___
     | | Tl|二|\\{ \  >==={t{zzz//\_ノト、}_}{_\}/厂ニ{  ____    n
     人/. |/ニ=| /二ニニ=< /⌒}X人////∧∧l|__\_\/// /__// /ニ{.     / }
         |{∧/ {  >===イ   }XX/\//∨∨\/{_}_/ノィ({ ̄ ̄\/厂/}    / -}
         | ∨ 〈{   /∨∧___////∧{`>==く〈〈_〉〉イ{ ニ{      \//}  /   }
         ∨  /{- /ニ/ ∨∧_/{ VVV///∧∧   ∧zzzzタ\     〈__ノ/ \_}
          |ハ/ニ/   V∧ ノ∨  人∧_∧/{  {∨/∨∨∧}≧===イ\\  ニ/
          ∧| {-∧ _/-/\\ ∨\       \  {  ∨∨∧∧// __ 、   \\ノ
          ∨ }//∧_/mmノ ̄∨ノ ̄ ̄\   \\  {      (fV)ノ /⌒\}
.            /}/|| ∨〈〈〈 〉〉   =\    / ̄ ̄ ̄ ̄人      /  /f=ミ 〈〈 }
            /} }/||  VVVV/⌒\  }     __/´ ̄ ̄ ̄\   { { /⌒\}ノ\}
       ___//} }/||    /∧   __,}    //∧       \{ \人\{(`¨⌒´
       /__/ /// ||       ∧   --∨// / /}         `¨¨\\{リリ}
     {__/||  {{      ∧   --∨\  / ∧              `¨¨¨´
nト、ト、}hrzx  /{リ__ }     } //\     \ ∨   }
| | | } |=ミ ∧/{{≧} }     }⌒⌒∧     ヽ}     }
厂rf}ノ} }/ハリ(//}>}ノ   -/      }\   /∧   -}
{-/ソノ} }ニニ}}=}ニニ〈{    /     /   \  /∧  }

サイはサイ布に優しい強カード

サイってワンコイン以下で買えたけど
真面目ソリンも強かった割に夏目漱石でお釣り帰ってきたし

そもそもトップメタのデッキが安く組めた時期の方が少ないからね
MTGは競技でやるなら金がかかる、それを認めた上でMTG付き合うべきよ

でもギデの4kは安く感じたわ

839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b667-e8iH)2018/05/20(日) 10:44:22.90ID:Wl8M49MV0
トータルでかかる経費抑えた上でtier1〜2握りたいならモダンレガシーの方が経費かからないのも事実 デュアラン筆頭に再録禁止が転売屋の餌にされすぎてて今レガシーは参入しにくいことこの上ないけど

>>837
昔を思えばネットでどのカードも揃えられる分だいぶ良くなったよね
昔の地方のカードショップとか訳わからん値段付けてたし

>>783
どんだけラヴニカ前後をクソ環境ってことにしたいのお前
とりあえずGPプロツアーの上位リストでも見てきたら?

俺たちの暴君8000円は?
カーンとか雑魚やろ

タキニキアブザンのマナベース

土地 (26)
2 梢の眺望/Canopy Vista
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 森/Forest
2 ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
2 平地/Plains
4 乱脈な気孔/Shambling Vent
1 燻る湿地/Smoldering Marsh
1 窪み渓谷/Sunken Hollow
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills

フェッチ12で3万かな
下で使えるから仕方ないね

つまりモダンは良いぞという事だ
ぶっちゃけスタンのtier1を追いかけ続けるよりは安く済むとは思う

パックが糞でも環境は良かったのがRTRブロック

仲の良い友達とのEDHこそ至高
と思ったけど友達の方が大事だった

対戦してくれる友達はいくらで買えますか…?

青白コン使ってたから回帰テーロス期ほどいい環境は無かった
変わり谷が万能だったのが唯一の欠点

>>843
そんなに違わないけどフェッチ12枚で三万もしたっけ
スタンリーガルの時期は高くて2000行くか行かんかぐらいだった気がするけど

友情は無料です。必ず奢りを

あっフェッチ12枚含みで土地全部トータルで3万ってことか

>>849
青絡みフェッチは3kぐらいしなかったっけ?

そもそも相克期ってなんだろう
言うならイクサラン期でしょ

三角州3000岸辺2500他2000ぐらいなイメージ
あとカーンと違って神童ジェイス最初は安かったよね

イクサラン期はエネルギーの支配でデッキ数多くないからダメです

>>852
そんなにしたっけか
それなら俺の記憶違いだな

フェッチを入れれば強カードも安くなるという事だね

>>849
白緑は若干安かったけど、土地のトータルで3万くらいかな
500円のサイを出すために3万円のマナベースだから安いとは思わんかった
スタン落ちしてもそこそこの値段保ってるから実質安かったのかもしれん

サイワンコインってクラッシュパックが出た後ぐらいで
テーロスがスタンリーガルの頃はまだ1k維持してた覚えがある
まぁそれ以外にも囲いやダウンフォールもあったしアブザンは結構金満デッキだった

フェッチはスタン落ちしても価値落ちないから割高感ないよね
青絡んでないやつは千円台で買えたし

「このフェッチオンスの時からずっと使い続けてるんすよ〜w」ってオッサンを去年くらいに見てドン引きした覚えがある

>>859
いやサイが1k超えたのは覇王譚が品切れで供給不足起こしてたほんの少しの時期だけだよ
今からでもwisdomで確認できる
まあローカルな店での話とかならそういうこともあったのかもしれんけど
もしテーロス落ちるまで1k維持とかしてたらサイは強い!安い!の代名詞にはなってない

>>861
分からんこともないけどそれ流せない方もちょっと人間力足りない感あるから頑張れ

>>861
そんな事いったらモダンもレガシーも許されんだろうが

おっさんの臭いしみこんで層

全ての呪文を土地扱いで出せるようにしたらカードの価格も落ち着くのでは…?

https://i.imgur.com/jLatKiJ.jpg
ラヴニカの新カード

行為サイか…

ラヴニカにロウクスは生息してないだろ!

>>862
そうだっか
数年前の事なのに記憶があやふやだな

新ラヴニカは3部作なのにブロックじゃないのが何かもにょる
ギルド数の割り当て的にリミテッドはブロック方式に倣う感じなのかね

リミテはふつうに同じの3パックだろうね。全部大型だし。カジュアルやGPサイドイベントなら、各1〜2パックづつのリミテとかやるかもしれないけど。

>>869
4/3トランプルの亜人じゃないサイはいた気がする
あれビーストだったっけ?

ラヴニカにサイは2枚いたけどロウクスは居ないっぽいな

ラヴニカは例えロウクスのPWが来訪したとしても「変なツノの生え方したミノタウルスかな?シミックの関係者に違いない」くらいの反応で普通に受け入れてしまいそう

ロウクス(サイ)がアラーラで、ロクソドン(象)がラヴニカ。ややこしい。

真面目な話ラヴニカって服にシミックかイゼットの紋章をデカデカとつけておけば
どんな種族でもまーたあのギルドが変なの作ったのかってスルーしてもらえそう

ミノタウルスはボロス所属だっけか
アングラスさんがぶらり旅してきたら成り行きでボロス所属になってマルドゥカラーと化す

合法的に暴れたいミノタウルスはボロスで好きに暴れたいミノタウルスはグルールと聞いた

ミノタウルスはほとんどがボロスで1枚門無しがいるね。

今のシミックは過去の暴走を反省して、
医療技術の進歩と発展を持ってラヴニカの発展のために貢献する良いギルドだから(棒読み)

>>708
テフェカス一生フェイズアウトしてろ

>>871
第1部
ラヴニカ 新たなる希望

第2部
ゴルガリ帝国の逆襲

第3部
ゲートウォッチの復習

>>878
やっとの事でイクサランから帰ったかと思ったらボーラスが発動した不滅の太陽でラヴニカから出られなくなるの可哀想

885名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6a25-0cAq)2018/05/20(日) 12:29:44.21ID:UJ9FNPNi0
>>836
今は野口英世やぞジジイ

リアル昭和のMTG

アングラスくんはしばらく娘と静かな時間を過ごすだろう
あれでまたすぐ旅に出たら笑う

恐竜吸血鬼は楽しいけどスタンのマーフォークはただただ苦痛

>>777
最終的にはバントカンパニーではいはいハゲハゲジェイスはいはいだった環境が何だって?

>>889
タルキールブロックを中途半端に前二つだけスタン落ちさせたのが悪い

落ちる前まではジェスカイとかアブザンとかいろいろあったんでは

部族がどれも息してないのやばい
マーフォーク、苗木、ウィザード、その他のも

あの頃の最強デッキはバントカンパニーじゃなくて先祖の結集じゃなかったっけ
どちらにせよジェイスもハゲもカンパニーも使ってるんだけどさ

アブザンリアニは対処できたけどバンカンはホンマ糞だった
ちょうど少し離れててたまたまデッキ借りて大会出たときバンカンに当たって反射祭りされて環境が糞糞言われてる理由一発で理解したわ

>>891
部族というかクリーチャーと横並びとロードで強化していくデッキはただただ逆風でしょう

全体除去と追放が異常に多い青白が大体が悪いんだが、どこぞの鎖回しが余計な追い討ちしてくるから

イクサランはともかくドミナリアの部族はトーナメント級にする気は最初からないでしょ
ラヴニカで強化もありうるし

バカみたいに強化された青白がなんでも全除去するからな

鎖回しのせいみたいに言われてるけれどだいたいバリスタのせいだぞ

自慢の部族を取り揃えても赤黒withキラン軍に圧死します

イクサランブロックでプッシュされた部族はともかく苗木とウィザードは元からトップメタの連中と張り合えるようにとはwotcも考えてないだろう

ドミナリアのキャパシェン一族で一番不要な黒人枠おるよな

901名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/20(日) 13:22:33.90ID:Y2uJD7lb0
昨日の大会にいた青単ウィザードさんは凄かったよ
白青、黒赤、黒赤全部2-0で勝ち、自分のマッチ終わったあと皆観戦してたわ
ああいうオリジナルデッキで環境デッキ粉砕するのは見てて格好いいね

イクサランの部族の中で海賊だけは部族として成立してないよね
単体で強そうなのはそこそこあるけど

差別か?

赤黒海賊あったじゃない?
最近全く見ないけど

人質を取れ

殺せ!奪え!

ワオも猫デッキで環境取りに行ってええか?

908名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ac8-ywMp)2018/05/20(日) 13:38:35.35ID:Y2uJD7lb0
>>907
ええで
楽しいデッキたくさん作ってや

猫とか久々に聞いたけどまだ息してんのかあれ

犬畜生よりは息してるよ

犬はクリーチャー・タイプが細分化されてるのにネコ科は猫オンリー
これは差別だ!

…まぁMTG的には統一されている方が有利なんですけど

犬はバラけすぎだから…
ジャッカルまで復活したし

ところで>>900次スレを頼む
無理なら次安価指定もな

はい

【MTG】最新セット雑談スレッド1514
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526792975/

昭和の1000円は伊藤博文なんだよなぁ

>>914
乙の相克

>>889
フェッチバトラン時代は4CラリーがTier 1ではあったけど他のデッキと併存してたわ馬鹿
しかもバントカンパニーが本格的に出てきたのって覇王譚か落ちてからイニ影の追跡者とかが入ってからだし
うろ覚えガイジは黙ってたほうがいいぞ

>>887
アングラス「もう家族と離れ離れになるのは嫌だお・・・」

アングラス「だから家族ごとプレインズウォークするお!」

アングラス「ラヴニカにきたら家族が各ギルドに分かれてしまいました」

意識を取り戻したとき、ジェイスはただ>>914乙するだけだった

レオニンはちょっと猫ではないわな

>>504
アメーボイド「僕もそう思うにゃわん」

922名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9d3e-HRP5)2018/05/20(日) 15:18:53.82ID:kJYOurX50
誰かゾロがラノエルキープしてミホークに思考囲いされてルフィがマナスクリュー!って叫んでる画像持ってない?

ゾロがラノエルキープしてミホークに思考囲いされてルフィがマナスクリュー!って叫んでる画像か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世の全てをそこにおいてきた!

世は大悪疫時代

負けてからボーラスとの再決戦早すぎるのと、異物でゼンディカーとイニストラードの魅力0にした反省何もいかしてないな

くんじょう落ちるしラヴニカ再回帰でバーディクト再録しよう(錯乱)

全体除去はしばらくいいわバリスタもな

ヴァーディクトはもしギルド同士みんな仲良くしなかったときのBAD END扱いで事実とは異なるからなあ

>>920
だよね。Humanに変更しようぜ。

衰滅くらいがちょうどいいよ

小生フリースペルのラスゴがいい

それでは小学生Leknifくんの投稿カードをどうぞ

ファイレクシア教典は実質フリースペルのラスゴ

レクニフの怒り WWU1
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
あなたは土地を最大4つまでアンタップする。

>>933
そう思っていた時期が俺にもありました
実際はキラン、たかり屋、青ハルク、カーントークンと対処できないものが多すぎて逆風がすごい

無茶苦茶な要求をした彼は髪の怒りに触れてしまったんだ

>>935
つまりカラデシュ落ちたら活躍あるな

ギルドパクト不在期間長すぎだし、まずはその間の話してくれればいいよ

>>934
本体5の巧技3以下踏み倒し位だったら作れてそう。

時のらせんが印刷できてたかだかクリーチャー除去が刷れないわけないだろいい加減にしろ!

再生ってなんですか!?

心配なのはボーラス襲来、ゲートウォッチ参戦、最終決戦までやるとなると各ギルドのカードなんて入れてる枠あるのか?ってとこ
ただでさえラヴニカに割けるセット数まで減らされたわけだしゼン回帰イニスト回帰と条件がピッタリでな

ラヴニカのギルドはセットタイトル名として分かる 献身ってなんだ?
ラヴニカ10ギルドがボーラス倒すためにゲートウォッチに力を貸す胸熱展開なの?

流石にまた「ゼンディカーではなくエルドラージ覚醒へ回帰してしまいました」みたいなことにはならんやろ〜(フラグ)

ボーラスがラヴニカを無茶苦茶にして「プレイヤーはラヴニカへの回帰を求めていたが我々は破滅の刻に回帰してしまった」と反省するパターンか

┏━━━━━━━┓
┃髪の怒り......(2)**┃
┃| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|┃
┃|   ノノ   .ミ |┃
┃|  〆⌒ ヽ彡. .....|┃
┃| (´・ω・`)  . |┃
┃|_______.|┃
┠───────┨
┃すべての毛根を ┃
┃破壊する。 .    ┃
┃それらは再生 ...┃
┃できない。    ┃
┗━━━━━━━┛

>>942
>ラヴニカを舞台にしたセットは3つあります。3つ目のセットの情報については後日お知らせいたします。ここでは、ラヴニカが舞台になることと、ギルドが中心ではなく「物語の頂点」に注目するということだけお伝えしておきます。

ラヴニカへの回帰の背景小説読んだ人いる?辞書ありなら英語苦手でも読み切れる文量なのか知りたい

949名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee74-RYnA)2018/05/20(日) 18:00:12.65ID:mVy2wl510
物語の頂点って意味がよくわからなかった

クライマックスってことかね

言うこと聞かなそうなギルドが

3つ目は新たなるマダラ帝国でボーラスマナが出るんですね

やっと行方不明のタージクさん帰ってくるんやなって

絶望感の演出とかいってギルド上層部が全滅orボーラスに支配
好きなほうを選べ

>>948
英語苦手ってのも幅があるし文章量の話になると言語よりも本読み慣れてるかって話になるような。
kindleの辞書機能使って読んだけど10のギルドの争いよりジェイスとイマーラのストーリーだからそこが良いなら読めるんじゃないの

第3セットはアゾールの帰還だろ

ボーラスは関係は一区切りって事はラヴニカ関係の誰かが次の大ボスの流れか

ラヴニカに海賊っていないよな・・・

仮にアゾールが帰れることになったとしてイスペリアとの会話が気になるわ

鎖回しにライラやらパワカぶち込んだ今のマルドゥ機体好き

ボーラスをギルド構成員にしてギルパク権限で島送りエンドとみた

ボっさんくらいネームバリューと貫禄のある大ボスって他に誰がいる?
ニューΦは個人じゃなくて団体だし

ウギン

ヨーグモス

>>962
昔のMTGのCMのニオイを感じるな

そのうちウルザを復活させるぞ

ニ…ニクシリス…

か、鴉おじさん……

ニクシリスさん膨れ上がった今のGWに勝てそうにない

新Φはキャラの顔見せしかできてないから出番が回ってきたら
ノーンやギタクシアスが濃いキャラでインパクトを残す可能性はまだある

972名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JP 0H7e-/w+O)2018/05/20(日) 19:07:47.92ID:IcVWd+n0H
>>962
ソシャゲにありそうなキャッチコピー……っと思ったがTCG自体ソシャゲの進化元みたいな所あった

ボーラスという巨悪が消えることによってその後の覇権を求めてオブやテゼが手を組んで暴れ出す

ティボルト<ガタッ

1回しか出ないようなご当地PWって再訪でまた出番あったりするんかね
イニストでティボルトなんて出なかったが
アーリン…?誰?

単なるご当地PWの一人だったヴラスカが
まさかの海賊船長として再登場&ラブロマンスを繰り広げたんだから分からないものよね

落ちぶれたぼっさんがラヴニカの路地でゴミ箱を漁る可能性が微粒子レベルで存在する…?

ドムリ君が対ボーラスの切り札になったりする展開も有るかも知れない。
色的にはボーラスの中心色黒の対抗な白緑なセレズニアがキーだろうが。

シュートしてた読書家おじいちゃんが何故か龍先生に身をやつしてたりしたし、何でもアリでしょあの人

>>978
セレズニアカラーのPWといえば…
アジャニがボーラスの天敵である可能性が

超重要アイテムだったはずなのにもう10年以上行方不明のミラーリ君がこれから拾われる可能性ある?

いくら多色といえオブさんとテフェリー並べると悲しくなる
オブさんは本当にちょうどいい存在感だった

ドムリくんはボーラスの一撃で薙ぎ払われた残骸を見てあんた強いな!とか言いながら殴りかかりそう

グルールカラーのPWならボーラスに恨みがあるサムトがいる

昔のままのドムリ君がみたい

ファートリも組み合わせ的にはグルールカラーいけるよな
まあ暫くはサヒーリとキャッキャしてるんだろうけど

グルールはトイレでしないだろ

瘡蓋族でも流石にもうちょっと賢いわ

トイレットペーパー以外流すなって貼り紙真に受けて大小外にするやつ居るよな…
備え付けの紙以外流すな、が誤解を生まないんだろうけれども。

尿の終着点の対象を無作為に選んでるからそういう意味でも赤にピッタリ

>>991
よく見ろ
便って書いてある

バイト辞める時は便器のフタの上にうんこしてから帰る

>>993
特定したわ。

>>993
じゃあ俺も特定したわ

>>992
ますますグルール以下ですわ

クソカードはたくさんあるけどうんこのカードって汚物の雨くらいしか知らない

たい肥

>>980
可能性もなにもアラーラのクライマックスでボーラスを追い返したのはアジャニの秘められた力やぞ
コピー・トークンを作って対消滅だから青の能力な気もするが

トイレいいですか?

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 23時間 16分 13秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。